人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルミラからハマへ

パルミラからハマへ_b0287088_21544954.jpg

おはよう!子供はどこの国に行ってもかわいい!
アル・ナヒールの朝食を食べて出発。
パルミラからハマへ_b0287088_21565278.jpg

パルミラからバスでまずホムスという町へ。100SP。2時間。
ホムスからハマのガラージュ(バスターミナル)へ。70SP。

ハマのガラージュは郊外にあるので町まではバスで。
ガラージュで日本人の兄ちゃんと会ったら同じ宿に泊まるという。
一緒に町に向うバスに乗ったら運転手が無料で乗せてくれた!シュクラン!!

方向がわからないので とりあえず時計塔を目指す。
時計塔はどっち?(絵を書いて見せると)こっちだよ~。

宿はバックパッカーのたまり場
リアド・ホテル700SP 1SP=2.36YEN ここに2泊。
パルミラからハマへ_b0287088_2214087.jpg

バスタブもあったが使えずシャワーのみ。
パルミラからハマへ_b0287088_22142259.jpg

この宿ではルーフ(屋上)も宿泊できる。日本人が3人ほどいた。屋上は屋根もあり
洗濯ものも干せる。
日本人の旅人とはのんびり話せて楽しかった。

リアドホテルでは各種ツアーの売り込みも。
チャイをいただきながら いろんなツアーを紹介される。
結局 なんというツアーだったか、どこに行くツアーだったか
ガイドブックにもでていないので面白そうでそれに決めた。ツアー500SP。

2012年美しい町ハマは戦闘地域となりました。町の人の暮らしはどうなったのでしょうか?
憩いのリアド・ホテルは?笑顔のスタッフは?


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


Commented by タケチャン at 2013-09-21 17:38 x
実際に行って街や可愛い女の子などがどうなったのか心配で心が痛むでしょうね。
カフカフカさんのバックパッカー旅は、親切な現地の人との触れ合いが素敵ですが、
騙されたり、ぼられたりとかの嫌な経験は少ないですか?
Commented by MBIRA at 2013-09-21 18:32 x
一昨年、アカバからヌエバにフェリーで行った時のことです。アカバのフェリーターミナルにシリアから逃げて、知り合いを辿りカイロに行く途中のシリア人一家と会いました。その時はラマダンでヌエバにフェリーが着いた後も、その先に行くバスがなく、彼ら一家がチャーターしたバンに同乗させてもらい、カイロに行きました。彼はハマ出身でした。CNNか何かのインタビューを受けたことを責められ、3日間拷問を受けたといい、彼は私に見せたのは縛られた後がある手首のアザと体の拷問の跡でした。カフカフカさんは実際に行ったことがあるところが戦闘地域になってしまい、心を痛めていることでしょうね。早く平和になってもらいたいですね。
Commented by slow33jp at 2013-09-21 18:44
タケチャンさん、
今のところはすごくだまされたりしたことはないですね。
現地価格では旅できないですから、少しは多めに払うのは
仕方ないですね。
あ、ボスニアで買ったテーブルクロス、刺繍がつっていて使い物に
ならず捨てましたよ。
インテリアのものはきちんとした店で買おうと思い知らされました。
Commented by slow33jp at 2013-09-21 18:49
MBIRAさんの旅も追体験してみたいです。
そんな人たちに会うとさらに今のシリアの現状がリアルに
迫ってきますね。
親切な人が多かったです。メールも送れなくなってますよ。
難民の暮らしも大変そうですし、これから寒くなるので気の毒です。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2013-09-20 22:20 | シリア | Comments(4)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ