人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエメニア航空でサユーン&シバームへ

朝4時に起きる、外はまだ真っ暗。
身支度して5時のタクシーをフロントで待つ。兄ちゃんはまだ玄関のソファーで寝ている。
5時になっても5時半になってもタクシーは来ない。。
英語のわからない兄ちゃんにアラビア語のわからない私がジェスチャーで時計を指したり
飛行機のジェスチャーをして見せる。間に合わなかったらどうしよう、こんな時間、タクシーもいないし。
結局兄ちゃん、通りの車を止めて状況を話す。3台目の車が15$で行ってくれることになった。
はあ~、あんがと!
イエメニア航空でサユーン&シバームへ_b0287088_21292792.jpg

出発ロビーで同じBuri ar Salamに泊まっていたアメリカ人親子を見かけた。
飛行機はアデン空港を経由して
イエメニア航空でサユーン&シバームへ_b0287088_21344420.jpg

サユーン空港へ。
イエメニア航空でサユーン&シバームへ_b0287088_21372010.jpg

イエメニア航空でサユーン&シバームへ_b0287088_21375633.jpg

アメリカ人親子にどこに泊まるのかと聞いたら車も手配してあるから一緒に行く?と言われる。
気温も高いしエアコン無しでは寝られそうにないし、一緒に乗せてもらう。4WDの大型の立派な車だ。
宿はAl Salam Hotel。これまた立派なホテルだ。
フロントで1泊の値段を聞くも100$だって。昨日は6$の部屋だったのに。
車に乗せてもらったので引き返すこともできずOKと言ってしまった。う~ん!
昨日キャッシング200$してきて良かった!
部屋は雰囲気があり、とても広い。
イエメニア航空でサユーン&シバームへ_b0287088_21563645.jpg

この重そうな木製のドア、実を言うと泊まっている間、一度も自分で開閉できなかった。
ボーイさんを呼んだり、たまたま通った客やボーイに開閉頼んだり、何度も呼ぶのが恥ずかしいので
鍵しないで留守したりした。
私はこんな昔風の鍵が苦手。どうもうまくできない。シリアでは誰もいない宿で開けられず。
イエメニア航空でサユーン&シバームへ_b0287088_21573732.jpg

庭も散歩できるほど。サユーンでは女性が入れるようなレストランがないので
レストランがあるこのホテルは便利だけど100$は妥当なのか?
イエメニア航空でサユーン&シバームへ_b0287088_220332.jpg

イエメニア航空でサユーン&シバームへ_b0287088_2223868.jpg
イエメニア航空でサユーン&シバームへ_b0287088_223374.jpg

それではサユーンの街へタクシーで。
問題なのはこのホテルはサユーン郊外なのでホテルの周りにタクシーがいないのでホテルに
頼まないといけない。
例えば1000YRが行きの値段で帰りは街中でひろうと500YRといった具合だ。

統治していたスルタンが住んでいた昔の王宮が今は博物館になっている。
イエメニア航空でサユーン&シバームへ_b0287088_22464827.jpg

イエメニア航空でサユーン&シバームへ_b0287088_22533877.jpg

展示物はというと。。
イエメニア航空でサユーン&シバームへ_b0287088_22543546.jpg

窓からの景色は、
イエメニア航空でサユーン&シバームへ_b0287088_2259314.jpg

イエメニア航空でサユーン&シバームへ_b0287088_230277.jpg

外に出るとすごい気温、45度以上はあるんじゃないの?もしかしたら50度?
人生最強の暑さ!
もうホントに歩けない。茶店で生ジュース。
イエメニア航空でサユーン&シバームへ_b0287088_2335175.jpg

少し歩いてごま油引きを見たり、
イエメニア航空でサユーン&シバームへ_b0287088_2344959.jpg

サユーンの墓地を見たりしたけれど、
イエメニア航空でサユーン&シバームへ_b0287088_2351158.jpg

6月のサユーンは歩けなくて、また茶店に逆戻り、暑い暑いとジェスチャーすると
男たちに笑われた。
ジュースを飲んでも体からすぐに蒸発する感じ。茶店も暑くてネットカフェに避難。
サユーンではうちわを持っていたが仰ぐと逆に熱風がきてよけいに暑かった。

さて世界最古の摩天楼の町と言われるシバームはどんな所なのか?
ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


Commented by タケチャン at 2013-08-05 20:14 x
空港へのタクシー予約で車が来ないとあせりますよね(汗)
予約が本当に通じているのか疑問で何度も確認したら通じてなくて
予約されてなく真っ青になったことがあって以来、紙に書いて依頼することにしました。

アメリカ人家族にホテルを紹介してもらうなんて、カフカフカさんは見た目も性格も人懐こい方なんでしょうね♪
人懐っこいって万国共通ですから得ですよね♪
タケチャンは人見知りするし性格に難があるので無理です(涙)
Commented by slow33jp at 2013-08-05 23:21
宿のオヤジさんは英語がわかる人だったので大丈夫かと思ってました。でも朝の5時だとドライバーも起きられなかったのかな?
人なつっこいじゃなくって、この人大丈夫かな?って心配されたんでしょうね、イエメンだし。
タケチャンさんもきこさんとお友達になれるくらいですからね、心配ご無用!
Commented by タケチャン at 2013-08-06 19:06 x
アデンは経由しただけで降機しなかったのですか?
若いころポールニザンのアデンアラビアを読んでアラビアに憧れた日々を思い出しました。
日本人にとってアラビアという響きは未知への憧れ的なものがありますね♪
Commented by slow33jp at 2013-08-06 20:40
アデンはあまり観光するところがなさそうだったので行ってないんですよね。僕は20歳だったという書き出しは聞いたことがありますが読んでいないんですよね。

イエメンは一昨日からテロの脅威で各国の大使館が撤退しています。
ホントにいろいろあるので早く治安が落ち着いてたくさんの人に
行ってもらいたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2013-08-02 21:56 | イエメン | Comments(4)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ