人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のお土産(イエメン)

憧れの地のイエメン!

スークの匂い、男たちのジャンビーヤ(半月刀)を差したアラビックスタイル、子供たちの笑顔。。
そんな街で私が買ったもの?

アフリカからの輸入物ではないのかな?良くわからないけど。サナアのスークで。
旅のお土産(イエメン)_b0287088_21472511.jpg

ミラー入り、インド製みたいだけど。サナアのスークで400円。意外と高い。
旅のお土産(イエメン)_b0287088_2153137.jpg

でも今でも飾ってます。バッグは使ったことはないけど夏用にインテリアとして。
旅のお土産(イエメン)_b0287088_2156071.jpg
旅のお土産(イエメン)_b0287088_21561168.jpg

ヘナのシール。白い電気釜に付けたらかわいい!サナアの商店街で。
旅のお土産(イエメン)_b0287088_21572094.jpg

アザーンの目覚まし。これは絶対買おうと思ってた!アラームがアザーン。GOOD!
サナアの商店街で。帰国しても余韻にひたれます。
サナアの100以上もあると言われるモスクから夕方競うように流れるアザーン、
町中に灯がともり始め夕日が落ちて。。8階ほどのビルの屋上から眺めるサナアは涙がでるほど!
旅のお土産(イエメン)_b0287088_21584440.jpg

フーラ人形。アバヤを着てます。
旅のお土産(イエメン)_b0287088_2204682.jpg

子供用ドレス。1250円。孫用に。女の子ってお姫様ごっこ大好き。サナアの商店街で。
子供用のドレスは中東は安い!2度目のイエメンでも買いました。
旅のお土産(イエメン)_b0287088_2221821.jpg

男たちが頭に巻いてるスカーフ。スーラの店で。
旅のお土産(イエメン)_b0287088_2244429.jpg

旅用にいいかと思って買ったが一度も着ずにお払い箱。20$サナア空港なので高い。
旅のお土産(イエメン)_b0287088_2265223.jpg

これは何だかわかりますか?エプロンではありません。
まず一番上の部分をおでこに当てて、次に両横の紐を後頭部で結びます。
最後に顔の前にある布を頭の方に持ち上げると。。。。
旅のお土産(イエメン)_b0287088_17344317.jpg

実はアバヤの顔肩隠す半分のもの。イエメン女性も長いアバヤを足にひっかけて
転ぶのを2回も見たので半分の物をチョイス。
イエメン旅行中大活躍!なぜかというと、イエメンは検問が半端でなくあります。
外国人は検問でパスポートとパーミッション(コピーしてたくさん用意しておく、検問の度に提出するので)
を見せなければいけない。
プジョーと呼ばれる乗合タクシーでの移動ではそのたびにローカルの人に
迷惑をかけてしまいます。
というわけでこのアバヤを着用して無印の黒の腰まであるブラウスに黒のズボンだと
座っている分にはちょっと見、わからない。まじまじみられるとイエメン女性の美しい目とは
段違いなのだが、この作戦でオールスルー!!やった!
タハリール広場の小さな地下商店街で。
旅のお土産(イエメン)_b0287088_1803381.jpg

アバヤ着用しないときはこのスカーフ。200円以下。スーラで。
イスラム圏なので髪の毛を見せない、腰にフィットしてるといけないとか最低限のマナー。
旅のお土産(イエメン)_b0287088_18152596.jpg


二度目のイエメンでまた買った女児用のドレス。靴はメキシコ土産。
旅のお土産(イエメン)_b0287088_17364949.jpg


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


Commented by タケチャン at 2013-07-30 20:48 x
アザーンの目覚ましはいいですね♪
小物も可愛いものが多くてインテリアとしてもいいですね☆
アバヤ作戦は正解でしたね♪
日本でも付けてみる誘惑にかられませんか?
写真はご主人に撮ってもらったのですか?
協力的ですね♪
我が家だったら無視されそう(涙)

イエメンは、旅先として対象に無かったですが、カフカフカさんの思い入れの深さをみて興味を持つようになりました。
なぜイエメンに関心を持ったのですか?
旅先としてまだ一般的ではないですが、交通機関、ホテル、治安などはどうですか?
Commented by ぶらり at 2013-07-30 21:41 x
アザーンクロック!僕も持ってますよー!若かりし頃はこれで毎朝目覚めてました。結構音でかいですよね、コレ(笑)。

イエメンもいいですよね~。昔行った時スーラで、愛知万博で来日経験のある土産物屋に出会いました。これが50ドル、あれが100ドルで売れた!・・・などと自慢されました(笑)。
Commented by slow33jp at 2013-07-30 22:20
タケチャンさん

はい、夫は協力的です。いつも拝んでますよ~!
サナアの建物、男性の服装などに惹かれました。
雑誌の旅行人の影響かな?
今の治安はわかりませんが度々問題は起きてましたね、洪水とか、
デモとか、誘拐とか。
交通機関はプジョーという乗合タクシーがあるし、サナアは小さいバンの乗合バスがあります。ホテルは100ドルの所もばっちりありますよ。
Commented by slow33jp at 2013-07-30 22:26
ぶらりさん、
ホント音でかいです。旧市街に泊まるとアザーンでたたき起こされるので新市街の宿に移りました。
日本ではなんでもバカ高くなりますからね。
でも無駄な買い物もしてしまいます。
娘に頼まれて赤白チェックのスカーフを買ったのに、こんな生地はイメージと違うと上等の方はいまだに箪笥の肥やし、ぶらりさんいりませんか?(笑)
Commented by ぶらり at 2013-07-30 22:52 x
お気持ちだけいただきます!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2013-07-29 22:10 | 旅のお土産 | Comments(5)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ