人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プノンペン2

2011.1.23

プノンペン市街はツクツクは値切っても1$にならず、やめて通り過ぎようとしても
いいよとは言ってくれないので、結局毎回1.5$支払うことになった。
モートは2000くらいで安いのだがプノンペンの渋滞の中を振り切って走るので
怖くて振り落とされそうだった。ドライバーにしっかりしがみつくわけにもいかず、しがみついている人も
いないし、皆後部に座っていてもどこもつかまっていない人も多い。
市場を2か所回るもめぼしいものは見つからず。。
琺瑯のお盆や容器を探していたが安いプラスティック製品に取って代わっている。

赤いクメール様式の外観の国立博物館。入場料3$
プノンペン2_b0287088_18461563.jpg

中庭を囲むようにして建てられた館内にはたくさんの彫像が。青銅器や宮廷用具なども。
プノンペン2_b0287088_18483755.jpg

国立博物館からはツクツク1.5$でトゥール・スレン博物館へ。
お腹も空いたので前にある素敵なカフェへ。緑も多くおしゃれなカフェだ。ドリンク込4.5$
プノンペン2_b0287088_1912165.jpg

さてトゥール・スレン博物館はポルポト派の残虐行為を伝える博物館だ。
館内にあるこの表示。さてなんでしょう?
プノンペン2_b0287088_1961446.jpg

笑ってはいけませんよ!
大体笑えるような展示内容ではない、拷問されて処刑されたのがまさにここ。
こんな高校の建物が、
プノンペン2_b0287088_21372415.jpg

こんな風になるとは
プノンペン2_b0287088_21385525.jpg

虐殺された人々の写真が生々しい。
プノンペン2_b0287088_21461781.jpg

宿から歩いて高級スーパーマーケットに行ってから夜はレストランで
鍋をつつく人々を眺めながら私のカンボジア最後のディナーはこんなものになりました。2.5$
プノンペン2_b0287088_21504980.jpg


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


Commented by タケチャン at 2013-04-17 22:04 x
ポルポトによる大虐殺は当時ベールに包まれていましたが、
徐々に明らかになるにつれて戦慄したのを覚えています。
しゃれこうべの一人一人に人生があったと思うと笑えないですね。
独裁という言葉が世界から消えてほしいですし、隣の大国が民主化される日を見たいものです。
プノンペンは、あまり魅力的ではなかったですか?
Commented by slow33jp at 2013-04-18 08:57
プノンペンはやはり大都市。
やっぱりどこの国でも大都市は好きになれないですね。
のんびりした小さい町でお茶しながらウオッチングするのが
一番かな。独裁国家ってこわいですね。
Commented by ぶらり at 2013-04-18 18:31 x
申し訳ないですが、「笑うな」の看板が、そこはかとなく笑いを誘うんですよねぇ・・・。合掌。
Commented by slow33jp at 2013-04-18 21:46
確かに逆に面白いと思って写真を撮る私のような者もいるので
看板は不要な気もしますね。。
ぶらりさん、昨日大腸検査デビューしました。
何もパラサイトしていませんでした。
家族には旅に出れば逆に下痢が止まるかもと言われています。
医者の薬も効かず旅が遠のいています。

旅友がジンバブエに行ったので出発前にぶらりさんの
グレイトジンバブエのブログを送りました。
そこに行った人の情報がないと言っていたので。
Commented by ぶらり at 2013-04-19 18:46 x
大腸検査。恐ろしい響きですね。。。
当方も、もういいおっさん。体には気を付けないといけないのですが
どうしても不摂生がやめられませぬ。。。

グレートジンバブエ情報なんて巷に溢れてると思ってたんですが
そうでもないんでしょうかね?
なんにせよ、お役に立てれば何よりでございます。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2013-04-17 21:32 | カンボジア | Comments(5)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ