ハロウィンの魔女に会いに♪横浜山手の西洋館巡り♪

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.10.26

横浜山手の洋館

ハロウィーンの魔女を探して

今日もいくつもの洋館を巡ってきた♪

きれいな花々とアンティークの食器が飾られて

魔女に呪いをかけられたのか?出るのは感嘆のため息ばかり!
b0287088_16510128.jpg
ギフトのような青空につられてJR根岸線の石川町下車。

西洋館MAP

まず目指すはイタリア山庭園。

いつも何で横浜ってこんなに坂があるのよ~!と恨むイタリア庭園への道。。

最初はプラフ18番館
b0287088_17015991.jpg
b0287088_17022223.jpg
b0287088_17024404.jpg
b0287088_17030098.jpg
次は隣接する外交官の家
b0287088_17034433.jpg
b0287088_17040814.jpg
b0287088_17042562.jpg
こんなサンルームがあったらね♪
b0287088_17044459.jpg
玄関部分のドア
b0287088_17062575.jpg
カトリック山手教会を通り過ぎて
b0287088_17081235.jpg
大好きな変形窓のあるべーリックホール
b0287088_17084323.jpg
b0287088_17101684.jpg
b0287088_17103982.jpg
b0287088_17110355.jpg
いつ見てもかわいい子供部屋♪
b0287088_17121108.jpg
この窓を眺めたくて!
b0287088_17125650.jpg
ハロウィーンとは関係ないけど インテリアの本にあるようなバスルーム♪
b0287088_17140713.jpg
b0287088_17134942.jpg
b0287088_17160240.jpg
b0287088_17162266.jpg
b0287088_17164701.jpg
この西洋館の雰囲気が大好きなんだよね♪
b0287088_17171304.jpg
エリスマン邸はスキップして山手234番館
b0287088_17225031.jpg
b0287088_17231924.jpg
b0287088_17234334.jpg
b0287088_17240770.jpg
b0287088_17243078.jpg
山手資料館(有料)はスルーして
b0287088_17250182.jpg
イギリス館
b0287088_17261524.jpg
つめを押して開けるドアが重い!
b0287088_17264080.jpg
b0287088_17280943.jpg
b0287088_17284264.jpg
b0287088_17292129.jpg
b0287088_17294666.jpg
山手111番館
b0287088_17311044.jpg
b0287088_17314030.jpg
出た~!!
b0287088_17321074.jpg
今年の装飾で一番気にいったのはこれ!
b0287088_17324825.jpg
b0287088_17334679.jpg
魔女キッチン
b0287088_17341349.jpg
2015年の西洋館巡り↓

ハロウィンの魔女探し♪ 横浜山手洋館のハロウィン装飾巡り!

2009年に行ったペルーとボリビアの旅で買ってきたお土産が

今も児童館などの仮装で役に立ってるみたいで写真を送ってもらいました!
b0287088_17395504.jpg
ボリビアの服とペルーのマスク
b0287088_17401128.jpg
そういえば去年のハロウィンで買ったパン!
b0287088_19232883.jpg
全体はこんなんですけど♪
b0287088_19242266.jpg
ちょっとかわいいパンもね!
b0287088_19245731.jpg

お腹も空いてきた!

秋バラを見て中華街でいつもの店でいつものランチにしよう♪



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

# by slow33jp | 2017-10-28 18:12 | 散歩 | Comments(0)

SDカードはどこに売ってるの~?忘れ物すると時間がもったいない!

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.4.20 (8日目)

SDカード、どこに売ってるの~?

予備を忘れてきたというか、
最初にカメラに8GのSDを入れてきたと思ったらなんと2Gが入ってたのよ!

せっかくの旅なのに写真が撮れなかったら。。。

ま、なんとか買えたんだけど、大変だった~。

皆さま、旅の持ち物は確認怠りなくね!

宿の近くはこんな感じ。メインの通りから1本入ると静かになる。
b0287088_20021537.jpg
角の店ではバナナを買った。バナナ2本2.3GEL (x50すると日本円)
b0287088_20033203.jpg
とりあえず地下鉄のあるメインの通りを歩いて
外国人が泊まるようなホテルやスーパーマーケットで
カメラを見せてSDカードを取り出して見せるも皆どこに売ってるか知らない!

メトロに乗って郊外の大きなスーパーマーケットに行けば売ってるというのもあったけど。。

聞いても聞いても。。。??

あ~、これならアルメニアのエレバンで教えてもらった店でSDカードを買うんだったあ!

あの時は予備が入れてあったかもと思ってたからな。。

アルメニアより経済発展してるジョージア(グルジア)で買おうと国境超えて来たのになあ。

ジョージア(グルジア)の人は写真撮らないの?
それとも言葉がわからないから?

トビリシの街は地下道を使って横断するようになってるんだけど
大体小さな店が何軒か並んでいる。

雑貨を売ってる所で4GのSDカードを見付けたんだけど

念のために入れてもらってみたらサイズが合わず入らず。
買わなくて良かったあ。。

チュルチヘラもまるでアートだなあ。
まるでネックレスみたい。
クルミなどのナッツ類にブドウジュースを固めた食べ物。
b0287088_20104492.jpg
アーケードになった通りには1坪くらいの小さな店が並んでいる。

それっぽいお店があったので 聞いたらあった~!!!
しかも東芝!23GEL(1150円)

まるで壁に貼りついてるような屋台のような店で見つかった!

あ~、時間がもったいなかった。。

お腹も空いたのでレストランを探す。

なんだか倉庫風の入り口の先にこんなおしゃれな空間があったとは!
b0287088_20251780.jpg
客もみなおしゃれ~!
b0287088_20300267.jpg
う~ん、ジョージア(グルジア)♪
美味しいパスタ♪パスタ&コーラ 19.47GEL x50すると日本円
b0287088_18483153.jpg
日本出国前に感染性胃腸炎になってたので
まだなんとなくもとに戻らず。

しかも出国3日前には左目の下の毛穴がつまり腫れて頭痛まで。。
ようやくかさぶた状態になったけどね。↓

踏んだり蹴ったりの旅立ち!!アルメニア&ジョージア(グルジア)旅

お腹もいっぱいになったし散歩して宿に帰ろう!
b0287088_20425691.jpg
b0287088_20435828.jpg
b0287088_20444390.jpg
宿の階段は4階まで87段!
b0287088_20453004.jpg
宿はこちら↓

なんだかゴージャスなリビングのあるホステル♪アパート暮らしって感じ♪ここにリンクさせる言葉

明日はカズベキに行きます。

その後もえ~っ!となることが。。




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

# by slow33jp | 2017-10-26 21:03 | ジョージア(グルジア) | Comments(0)

なんだかゴージャスなリビングのあるホステル♪アパート暮らしって感じ♪

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.4.20 (8日目)

アルメニアのエレバンからジョージア(グルジア)の首都トビリシにまた戻ってきた。

到着したヴェレホステルは豪華なリビングルームが♪

わ~お♪
b0287088_16270178.jpg
陸路での国境越えの記事はこちら↓

アルメニアからジョージア(グルジア)へミニバスで国境越え♪

両替もして、ホステルに行くのにタクシーを呼び止めて
住所を見せて値段を聞くと10GEL〈10ラリ=約500円)だという。
え~、5GELでしょ?というとNO,NO!と馬鹿にして去って行った。

次に止めたタクシーに住所を見せて5GELでOK?と聞いたらOK。
なにしろbooking comの簡単な地図ではたどり着けない。

タクシーが坂道の途中で降ろしてくれた。

門扉があってどれだか分らないけどボタンを押したら門扉が開いた。

ここかな?と思って荷物を階段下に置いて上って行った。
b0287088_16463473.jpg
待っていたステキな紳士がなにやら手振りでここではない、付いてきてと言ってるだようだ。

え~、どこいくんだろ??

石畳の坂道を紳士にキャリーを持ってもらい後を付いていく。
地下鉄のルスタヴェリ駅を過ぎて地下道から反対側の道に行く。
そして静かな通りのこのアパートメントへ。
b0287088_16511370.jpg
紳士は階段を登って行く。
2階、3階、
え~まだ上なの?
4階まで87段もあったよ。

通されたリビングは!
b0287088_16542805.jpg
なにやらアンティークな調度品!
b0287088_16545650.jpg
b0287088_16560553.jpg
4階だもの、眺めがいい!
b0287088_16575284.jpg
b0287088_16584360.jpg
b0287088_16595186.jpg
b0287088_17003470.jpg
コーヒーをいただきます。
たっぷりのジャムが美味しい!
b0287088_17104989.jpg
私の部屋はここ

ベッドサイドに電気スタンドが欲しいと言ったら持って来てくれた。
b0287088_17011445.jpg
b0287088_17014155.jpg
b0287088_17035358.jpg
なんかアパルトマンに住んでる気分?
ちびのばあちゃんには似合わないか!

部屋には小さなバルコニーがついていて
見える景色はこんな感じ♪
b0287088_17022222.jpg
b0287088_17045103.jpg
私も洗濯物干そう!

お部屋はツインルーム
トイレシャワーは共同
部屋代は30GEL(1500円)

ヴェレ ホステル(ジョージア トビリシ)

どうやらこのヴェレホステルは場所が2か所に分かれていて
最初にタクシーでたどり着いたBooking comの住所は
ドミトリーだけのホステルで

もう1カ所ははオーナーが住んでいるこのアパートメント4階フロア―。
う~ん、分りにくいなあ。。

とりあえず カメラのSDカードを買いに行かなくちゃ!

この宿を一緒にネットで探してくれたアルメニアはエレバンの
日本料理店の櫻田さんに感謝です。




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

# by slow33jp | 2017-10-22 19:03 | ジョージア(グルジア) | Comments(2)

上総一ノ宮1泊2日家族旅の最後はイケアTokyo-Bayでショッピング♪ sanpo

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.10.1

上総一ノ宮の一泊二日家族旅の
プラン二日目はイケアでのショッピング!

b0287088_20502120.jpg
旅の一日目は

上総一之宮の家族旅玉前神社でお参りして↓
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅

旧寿屋本家でランチして↓
昔の鰹節問屋の奥座敷でのランチはくつろぐ~♪上総一ノ宮の旧寿屋本家♪

その後はモノポリーして↓
家族旅の夜はしおさいの森の散歩とやっぱりモノポリー♪上総一ノ宮家族旅♪

ばあちゃんは目覚ましが無くても目が覚める!
部屋の窓から見える明けの明星
b0287088_19452561.jpg
屋上の展望台に家族Aと日の出を見に行く。
朝は結構寒い!
残念ながら少し雲が。
b0287088_19460460.jpg
b0287088_19464152.jpg
ホテルシーサイドオオツカの大浴場

奥には露天風呂

昨日は貸切風呂が3つあるので貸切風呂と大浴場に入った。
b0287088_19471911.jpg
食堂
バイキング形式で大体どこでも同じ感じだけど。
和食も洋食もどちらでも好みに合わせて。
b0287088_19481291.jpg
私は朝はパン食がすき!
b0287088_19484006.jpg
朝食が済んだら10時のシャトルバスまでお庭散策
b0287088_19492314.jpg
昨日よりもずっといいお天気♪
b0287088_19500049.jpg
また出会ってしまったアマガエルちゃん♪
b0287088_19502794.jpg
昨日夕日が映りこんでいたテーブルは空のブルーに染まってた。
b0287088_19511518.jpg
シャトルバスで上総一ノ宮駅に送ってもらうとすぐ電車の時間。

上総一ノ宮駅のホームに立つとどうしても行きたくなるお茶の間ゲストハウス!!
ここから乗りかえるとすぐなんだけどな。
パジャマを持って来てないしな~と言いわけ、後ろ髪引かれる~!

実は上総一ノ宮駅の近くに美味しいコロッケを売ってるみたいだったけど
もうお腹いっぱいで食べられないので すぐ電車に乗ることにした。
b0287088_19514583.jpg
家族2人は買い物に興味が無いのでそのまんま帰宅。

残りの5人で途中蘇我駅で京葉線に乗り換えて
南船橋のイケアTokyo-Bayにやってきた♪

駅を出ると見えてます。
b0287088_19521778.jpg
イケアって特に買い物があるわけでもないんだけど ぶらぶら見てみたい♪
b0287088_19524416.jpg
b0287088_19531087.jpg
b0287088_19534084.jpg
b0287088_19540302.jpg
b0287088_19542212.jpg
食堂でちょこっと食べて帰宅。

へとへと~!

なんでって1人ならすぐ回るんだけど 
あれっ、どこ行った?と家族を探したり、
売り場に入ると少ないトイレの長~い順番待ち。

個室が2個しかないのにうち一つが掃除中。
しかもそれがなんでか全く終わらないので、待ってた2歳くらいの
女の子がもらしちゃった。。
ホントかわいそう!
イケア何とかしてほしい!

そんな買い物終えて帰宅。

購入したもの

クッションカバー(50x50)599円 クッション羽毛入り500円
b0287088_19545377.jpg
私はチビなので背中にクッションが必要なんだけど
イケアのクッションは50x50サイズなので大判でちょうど良くなった♪
b0287088_19552568.jpg
もう一つ買って来たのは鉢カバー1999円
b0287088_19554543.jpg
もちろん今回の旅はイケアの袋持参です。
b0287088_19561204.jpg
家族Bが購入したもの

毎回ジップロック買ってるよね。
クッションカバーや時計、ナプキン。
b0287088_19563111.jpg
家族Cも3000円くらい購入してたな。

こちらのイケアに行ったのは昨年12月の青春18きっぷ利用の日帰り旅で。

①青春18きっぷの旅2回目はカモメに会いに行こう♪

②青春18きっぷの旅♪ アウトレットモールとIKEA♪

我が家や家族B,家族Cの家からはイケアは遠いです。
以前はイケア港北には田園調布から無料のシャトルバスがあったんだけど
廃止になったし、イケア新三郷も行ってみたけどかなり遠い。
交通費を考えるとちょっと安くても考えてしまう。

という事で以前からイケアに行きたいと言っていた家族Cもいたので
一泊二日の家族旅に買い物コースも入れてみました♪





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

# by slow33jp | 2017-10-19 21:00 | 国内 | Comments(0)

家族旅の夜はしおさいの森の散歩とやっぱりモノポリー♪上総一ノ宮家族旅♪

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.9.30

上総一之宮の家族旅夜

ホテルの庭のたいまつ
b0287088_21163891.jpg
家族旅は近場が一番。
交通費も安い!という事でやってきた外房の上総一ノ宮。

玉前神社でお参りして↓
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅

旧寿屋本家でランチして↓
昔の鰹節問屋の奥座敷でのランチはくつろぐ~♪上総一ノ宮の旧寿屋本家♪

ホテルのシャトルバスでやってきた一宮シーサイドオオツカ
b0287088_21193029.jpg
部屋は和室
2人には14畳近くあるのでゆったりです。
b0287088_21201440.jpg
カーテンを開けると
b0287088_21203891.jpg
ホテルの前に広がるしおさいの森の散策
b0287088_21212582.jpg
b0287088_21215036.jpg
みの虫発見 殻の中にかくれちゃった!
b0287088_21221555.jpg
b0287088_21224530.jpg
後ろに見えるのはホテルシーサイドオオツカ
b0287088_21231827.jpg
浜辺はすぐ。
b0287088_21241823.jpg
良く見るとサーファーがいますね。
b0287088_21251397.jpg
浪が大きいのでサーファーの聖地として移住する人も多いとか。
b0287088_21253863.jpg
うろこ雲がきれい
b0287088_21261708.jpg
東京だと空が小さい!
代々木公園くらいかな?広く見えるのは。
b0287088_21264103.jpg
b0287088_21270111.jpg
さて田んぼの方に散歩に行った3人はカエル探し!!
b0287088_21281512.jpg
見つからず!
b0287088_21283029.jpg
探しに行ってみました。
なんかこういう普通の景色が東京には無い。
b0287088_21290852.jpg
部屋に戻ると座卓の上にも夕焼けが
b0287088_21480731.jpg
屋上の展望台に行くと
b0287088_21490233.jpg
b0287088_21494845.jpg
b0287088_21501002.jpg
浜辺側の空
b0287088_21511041.jpg
夕食

家族にメロン嫌いが多いので家族Aと私でそれぞれ3個食べたので
お腹いっぱい。
欲張って食べたせいでお腹壊したあ。
b0287088_21515317.jpg
ホテルの庭に明るいたいまつ

b0287088_21523196.jpg
b0287088_21525297.jpg
ホテルの懐中電灯をいくつか借りて夜のしおさいの森へ。

夜の散歩でガードレールの上にいたこの子♪
b0287088_19425268.jpg
ステンレスのガードレールと保護色で白く光ってた!

星空は撮ってみたけど 真っ黒の画面の中にポチポチと光が見えるだけの写真!
私のデジカメと技量ではブロ友さん達のようには撮れないとあきらめることにした。。


家族旅の夜はやっぱりモノポリー♪
b0287088_21535170.jpg
今回私は食べ過ぎでパス!
でも見ているのも面白い。
ずっと以前は負けると泣いた家族Gも不動産の取得に交渉までしてる。
b0287088_21542100.jpg
ホテルが建ち始めると。。

サイコロを振る前に考えるんだよね、
幾つ以上出さないとホテルの宿泊費を払えないって。

サイコロの目が。。
もうあか~ん!。。

b0287088_21545195.jpg
破産者がでて、せっかく購入した不動産を抵当にいれ
お金を返却しても返せな~い!!

あんなに調子良かったのに、
あんなにお金が無かったのに

ゲームって。。人生って。。

夜11時にようやくモノポリーの勝者決定!

明日は上総一ノ宮駅から南船橋のイケアTokyo-Bayに行きます♪





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

# by slow33jp | 2017-10-17 19:48 | 国内 | Comments(0)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

君は安鯛を釣る?あい鯛を釣る..
at 2017-12-14 18:20
池袋から千円の小江戸川越クー..
at 2017-12-13 19:03
紅葉の粟又の滝から房総半島横..
at 2017-12-09 19:52
ムーミン列車に乗って小江戸 ..
at 2017-12-07 20:34
お気に入りのゲストハウスがあ..
at 2017-12-05 20:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

元気ばばさん 私も..
by slow33jp at 21:54
サンキュー千葉フリーパス..
by juju3291a at 21:00
> juju3291aさ..
by slow33jp at 09:20
まだ18ではない もう..
by juju3291a at 23:30
> ヨッシーさん ..
by slow33jp at 08:17
ランキングから伺いました..
by ヨッシー at 00:43
Chie2317さん ..
by slow33jp at 22:14
こんばんは。 千葉県は..
by chie2317 at 21:48
> chie2317さん..
by slow33jp at 16:09
くまちゃんは以前より太っ..
by chie2317 at 07:00

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧