目黒区の小さい芝生の公園でお弁当&リサイクルショップでお宝探し♪

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.9.11

東京には公園が少ない!

我が家の周りにも最近保育園が増えたけど

園庭が無いので商業施設や駅の周りやら

公園とも呼べないような小さな公園を

大きな乳母車に何人も乗って移動したり
よちよち歩きでぐるぐる回ってるんだよね。

今日は友人Nさんの家から歩いて10分くらいの中目黒公園にNさんと行ってきた。
b0287088_16073860.jpg
中目黒公園は目黒川沿いにあり、もう何回となく行ったことのある公園。

目黒駅から目黒川沿いに出ると目黒美術館があったり
桜や紅葉の時期はお散歩にいい。
目黒川の桜の花見の途中でのお弁当タイムにもいいですよ。

目黒区の中目黒公園HPから

中目黒公園ガイドマップ

案内図

電車

・東急東横線:中目黒駅下車で徒歩12分

バス

  • (渋谷から大井町までのバス)で東京共済病院前下車、徒歩5分
  • (渋谷から洗足までのバス)で正覚寺前下車、徒歩7分
  • (恵比寿から用賀までのバス)で正覚寺前下車、徒歩7分

もう秋の花♪

b0287088_16115696.jpg
b0287088_16122307.jpg
b0287088_16124165.jpg
オクラってこんな風になるんだあ~。

b0287088_16133342.jpg
ジャカランタと青い空
b0287088_16141539.jpg
b0287088_16151915.jpg
b0287088_16153978.jpg
公園でござを敷いてお弁当を食べて♪

私はレストランのランチより公園で食べるお弁当の方が好き!
b0287088_16534885.jpg
お弁当を食べて、すぐ近くの目黒区のリサイクルショップに行った。
ちょっとした宝探し♪


目黒区目黒1-25-26 田道ふれあい館地下1階
エコライフめぐろ推進協会

b0287088_16523397.jpg
目黒川沿いにありますよ。
お花見のついでに見て見たら!
b0287088_16531028.jpg
結構ガラスの食器が多い!

この日のお買い上げ

b0287088_16552066.jpg
ステンレスのポット300円 ガラスのポット200円
赤いコップ50円 水玉の入れ物50円 塩入れ50円


ガラスのポットにはグリーンを入れて
ステンレスポットもキッチンに飾ってみました♪
b0287088_16580076.jpg
レトロかわいい水玉模様の入れ物と赤いコップは
家族Bの家のインテリアにいいなと思って買ったのに
要らない~とのこと。

仕方ないのでいただきものの梅こぶ茶入れにした。
b0287088_17000814.jpg
以前Nさんが買った楕円のガラスのお皿がステキだった。
「あと3枚あったわよ」とのことで買っておいてもらった。
50円x3枚
メロン入れたり何かと出番が多い。
b0287088_17040759.jpg
よその家の断捨離を引き受けてるみたいだけどね!
安い値段でゲットできるとHappy度がUP♪




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

# by slow33jp | 2017-09-21 19:11 | 散歩 | Comments(2)

寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.4.18 (6日目)

ゴリスという町の名は岩場という意味らしい。

昔は緑の丘に作られた洞窟都市。

ゴリスの町をぶらぶらしてみた。
b0287088_19591595.jpg
アルメニアの首都エレバンからこんな感じ↓で一人旅してきた。

アララト山、雪景色、桃源郷のような村を見ながらゴリスまでの乗合タクシーの旅♪アルメニア一人旅

崖の上の修道院と世界一長いロープウエー♪アルメニアはゴリスの町だよ

ゴリスは人口2万人くらいの小さな町。

b0287088_20041207.jpg
イランのマネキンの方が面白かったな。
b0287088_20043149.jpg
アルメニアは町のあちこちに水飲み場があって
町の人は気軽に飲んで行く。
b0287088_20051655.jpg
小さな遊園地で汽車に乗ってる孫におばあちゃんが手を振ってる。
b0287088_20063792.jpg
それをレストランから眺めてる。

ポタージュスープとフライドポテト 2000ADM(約500円)
このポタージュがいろいろ入っていてとっても美味しい。
フライドポテトもスープに入れるクルトンも揚げたてで美味しい。

揚げ物はちょっとな~と思ってたらやっぱり翌日お腹の調子が悪くなった。

b0287088_20083081.jpg
ぐるっと歩いてみたけどレストランはここしか見かけなかった。

ゴリスを歩いていて なぜか昔読んだ福永武彦の「廃市」を思い出した。
何となくだ。

b0287088_20193845.jpg
b0287088_20200225.jpg
b0287088_20202820.jpg
b0287088_20210158.jpg
b0287088_20212930.jpg
b0287088_20215590.jpg
b0287088_20231483.jpg
b0287088_20233368.jpg
向うの家のバルコニーからおいでおいでとしてるので行ってみた。
3階のバルコニーで皆でお茶を飲んでいる。
紅茶とお菓子をごちそうになった。
男の子が入り口のフェンスに指を挟まれて泣いたのでおもちゃをあげたら
すぐ泣き止んだ!
b0287088_20245577.jpg
b0287088_20224570.jpg
この家は要塞のようでかっこよかった!

b0287088_20270934.jpg
b0287088_20283173.jpg
川にはごみが捨ててあった。。

b0287088_20295869.jpg
旧ソ連の団地群もあった。

b0287088_20302154.jpg
男の子二人が歩いて来たので竹とんぼをあげて一緒に遊んだ。

小学校4年生くらいと2年生くらいの男の子
大きい子はじきに飛ばせるようになったけど 
おチビさんのはすぐ落下。。。

写真撮っていい?と聞いたらNO。

b0287088_20311756.jpg
b0287088_20341440.jpg
途中で水とリンゴを買ったけど
他にも小さな食料品店があったのかどうか?

小さい町なので大体宿の立地を把握したと思ってたのに
なかなか見つけられない!

MAPS MEというアプリを入れてたのだが
なんだかグルグル回ってる感じ。

高校生くらいの女の子たちに宿の住所を見せて探してもらったけど。
私はチビなので大丈夫大丈夫と歩きながら肩を組んで肩をトントンしてくれる。

同じ名前の通りがクロスしてる?
結局高校生たちが親の携帯から宿に電話してくれて
宿に帰ることが出来た。

高校生たちにミニチュアの寄せ鍋のようなグリコのおまけのようなのを2個
あげたら すご~く喜んでくれた!

EDEN HOSTEL
b0287088_20450204.jpg
booking comで昨夜予約した宿。6000ADM(約1500円)朝食付き

b0287088_20475725.jpg
冷蔵庫がレトロでかわいいな♪
b0287088_20484232.jpg
私の部屋

もう一台ぼろいベッドが入り口にある。
b0287088_20493660.jpg
一見よさげに見えるけど
私、失敗した!
なにしろゴリスは高山気候なのだから夜の気温低下の事を考えてなかった。
部屋にエアコンはない!
おまけにオーナーは離れた所に住んでいて連絡手段もない。
シャワーしたけど寒くて寒くて冷え性の私は寝られない!
こんな、薄いカーテン!!とカーテンまで呪う。。。

夜8時頃オーナーの息子が来たので寒いと言ったら
とっても小さなファンヒーターを貸してくれた!
寝る時は消さなきゃいけない代物だ。

夜はリンゴとパンとゆで卵とコーヒーで夕飯。

夏はいいかも?
他にドミトリーはこんな感じ。

b0287088_20581168.jpg
他にもう1室ツインルームがあった。
満室だとトイレ&シャワーが一つなので結構大変かも。
b0287088_20595007.jpg
どうせバスタブがあってもお湯がたっぷりないので無理だし
シャワーだけみたいだ。
寒くて服を脱ぐのも。。
b0287088_21003634.jpg
寒くてなかなか寝付けず、コソボのプリズレンの宿を思い出す。
5日目 オフリド~スコピエ~プリズレン(コソボ)

シリアでは部屋の鍵が開かず、呼べど叫べど誰も来ずどうしようかと思案に暮れたし。
タルトゥースからダマスカスへ

やっぱり宿にオーナーが住んでいないところはやめたいよ!




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

# by slow33jp | 2017-09-19 21:24 | アルメニア | Comments(0)

崖の上の修道院と世界一長いロープウエー♪アルメニアはゴリスの町だよ

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.4.18 (6日目)

アルメニアの首都エレバンからシェアタクシーでゴリスの宿にたどり着いた。

ゴリスの町に来た目的は崖の上の教会を見ること
b0287088_16534782.jpg
崖の上まで登らなくても

世界一長いロープウエーとギネスが認定した「Wings of Tatev」が連れてってくれます!

ゴリスまでのブログはこちら↓

アララト山、雪景色、桃源郷のような村を見ながらゴリスまでの乗合タクシーの旅♪アルメニア一人旅

宿のおばさんは全く英語が出来なくて私にスマホを渡します。

何だろう?と思ったら 彼女の息子が宿の説明とこれからどうするのと聞いてきました。

タテブ修道院に行くチャータータクシーの言い値は8000ADM(約2000円)。
6000ADMに値切る!約1500円

昨日の残りのパンを食べてたらタクシーがやってきた。

ゴリスの町からタテブ修道院へは30km離れてます。

空も雲も近い感じ♪
b0287088_17080079.jpg
到着

b0287088_17410657.jpg
運転手はここで2時間待ってるけど超過したらまた高くなるみたいなことを言ってます。

チケット売り場でお金が足りないのでATMでキャッシング。
すごくモダンなチケット売り場にはカフェも併設されてますが
2時間超過しちゃうし、高そう!
でもすごく絶景カフェだった~!

なんとロープウエー代5000ADM。
日本だとロープウエー1250円は高く感じないと思うんだけど
今日の宿代も6000ADMだとなんか高く感じる。
タクシーだって3時間くらいチャーターして6000ADMなんだし。。

車だとタテブ修道院まで40分かかるけどロープウエーだと10分?
b0287088_17424373.jpg
繁忙期はこのロープウエーに乗るのにすごい待ち時間らしい。

大きなロープウエーも8人くらい乗って出発。

b0287088_17503289.jpg
b0287088_17505464.jpg
b0287088_17512030.jpg
タテブ修道院が見えてきた!
b0287088_17514823.jpg
ロープウエー乗り場から少し歩くとタテブ修道院
b0287088_17523012.jpg
9世紀の建築
b0287088_19063265.jpg
b0287088_19071726.jpg
b0287088_19080484.jpg
b0287088_19090318.jpg
b0287088_19094839.jpg
b0287088_19103789.jpg
ハチュカル
十字架の周りに精巧でそれぞれに違う模様が。

b0287088_19112687.jpg
アルメニアで2匹目のトカゲ
b0287088_20141476.jpg
迷路のような内部を進んでいくと
b0287088_19122747.jpg
崖に近い!

b0287088_19140705.jpg
b0287088_19150330.jpg
タテブ修道院自体は地味な修道院だけど
ここから眺めるタテブ修道院が絶景らしいんだよね!!

b0287088_19163297.jpg
眺めたことは眺めたんだけど、大変だった(汗)

ここが見えるビューポイントまでは歩いて30分の緩やかな登り。。。
ヒッチハイクしようにも車が来ない!

b0287088_19201736.jpg
なにやら補修中なのが残念!

タクシーの運転手が2時間過ぎると料金UPだよと言われたのが頭をちらつく。。
帰り道もヒッチハイクの車は来ないかなと思ったけど。。

b0287088_19223080.jpg
はあ~、ようやくロープウエー乗り場!
b0287088_19232198.jpg
帰りのロープウエーでは反対側に。

車だとすごい道を通ることになるよね。
確か月曜がロープウエーはお休みだったような??
もし月曜に訪れるとこの道をたどることになるんだあ~。
b0287088_19252215.jpg
山の中の修道院の暮らしって。
b0287088_19274265.jpg
ロープウエーから見える集落
冬の暮らしはどうなるんだろうか?
b0287088_19283824.jpg
b0287088_19300179.jpg
無事に2時間以内にタクシーに戻れた~!!

運転手さん 2時間待つって大変だねえ。

ゴリスの町に戻る途中で下車。
b0287088_19303064.jpg
高いので眺めがいい。
b0287088_19430996.jpg
ゴリスの町が見えてきた!
b0287088_19435065.jpg
運転手のおじさんは車内でキャンデーくれたり
Japan good! Toyota good!
とそれしか言ってなかったけど 気持ちは伝わる♪

宿の前で降ろしてもらう。
運転手のおじさんに旅館でもらう足袋をあげたら喜んでいた。

次は宿とゴリスの町の話ね!



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

# by slow33jp | 2017-09-16 20:09 | アルメニア | Comments(2)

青春18きっぷ5回分の旅♪行き当たりばったりだけど満喫できた!

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と交互にブログUPしてます。

2017.8.29

コキアってかわいかったな~♪
b0287088_17334952.jpg
バスで勝田駅に戻り上野行きの電車に乗り込む。
BOXシートで一人でのんびり。

牛久で途中下車して牛久のシャトーレストランで優雅にランチもいいなと
思ったけれど 牛久到着が2時近くになり
ランチのラストオーダーが1:30らしいのでこのまま上野へ。
b0287088_17365013.jpg
黄金色にかわりつつある稲穂
b0287088_17373036.jpg
b0287088_17384116.jpg
これは何畑?
b0287088_17390207.jpg
上野駅で途中下車
b0287088_17394954.jpg
b0287088_17402499.jpg
b0287088_17404232.jpg


上野駅での途中下車の目的は昇竜の餃子を買う事。
b0287088_17410233.jpg
持ち帰り餃子2個940円
b0287088_17422743.jpg
ついでにコーヒーが切れそうだったので
b0287088_17434865.jpg
ついに青春18きっぷの5枚を使い切り!!

b0287088_17451889.jpg
今回の費用は下記の通り

くじら焼き110円 醤油お土産290円 おにぎり&甘栗182円 袋田の滝バス420円
ざるそば650円 daigo cafe 480円 まんじゅう216円 サラダ赤飯315円
ゲストハウス 3456円 日立駅カフェ370円 バス海浜公園800円 入園料210円
お茶おにぎり259円 ケーキ・カシューナッツ357円 青春18きっぷ2回分4600円

合計12715円
他に餃子940円、コーヒー豆600円

水郡線の旅は充実してた。

私は小さな町が好きなので レトロな建築も楽しめた。
日立駅の駅舎もステキだったし
ひたち海浜公園のコキアもかわいかったなあ♪

旅の詳細は下記↓

鯨ケ丘のレトロ散歩♪青春18きっぷの旅 水郡線常陸太田

②日帰り?泊まり?迷って迷って。。袋田の滝から青春18きっぷの旅

③青春18きっぷの行き当たりばったり旅もいいよ♪常陸大子のレトロ建築巡りとゲストハウス

④四海を眺めるガラスの駅舎♪天空に浮かぶようなカフェ♪青春18きっぷで日立駅!

⑤ ぽんぽこコキアの丘♪青春18きっぷでひたち海浜公園へ1泊2日の旅♪

夏の青春18きっぷは

最初の一枚は銚子電鉄日帰りの旅

次に2枚利用の飯田線乗りっぱなしの旅

そして今回の旅で2枚利用。

青春18きっぷは私の旅のモチベーション♪

青春18きっぷの次の利用期間は12月10日から1月10日まで。
正月が入るので利用期間を長くしてほしいんだけどな。

冬の旅はどうしょう?買おうか?行けるか?

好奇心は若い人に負けないけど、ばあちゃんなので体力も必要なんです!




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

# by slow33jp | 2017-09-14 19:23 | 国内 | Comments(2)

ぽんぽこコキアの丘♪青春18きっぷでひたち海浜公園へ1泊2日の旅♪

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と交互にブログUPしてます。

2017.8.29

ずっと来てみたかったひたち海浜公園♪

ホントはネモフィラの淡いブルーを見たかったけど。

でもコキアもぽんぽことかわいいんです!

10月には緑が真っ赤に変わるんですって!

b0287088_15353924.jpg
青春18きっぷの旅は

青春18きっぷの行き当たりばったり旅もいいよ♪常陸大子のレトロ建築巡りとゲストハウス

海を眺めるガラスの駅舎♪天空に浮かぶようなカフェ♪青春18きっぷで日立駅!

こ~んなすてきな海を眺めるガラスの日立駅を見て
b0287088_21243234.jpg
日立駅から勝田駅は23分くらいなのですぐ着きます。

日立駅でひたち海浜公園へはバスと電車とどちらが便利ですか?と
駅員さんに聞いてみたら バスが便利とのこと。

勝田駅
b0287088_15421800.jpg
勝田~ひたち海浜公園 バスは片道400円

勝田駅東口のバス停前のLAWSONでおにぎりとお茶を購入。

30分ほどで西口・翼のゲート前に到着。
お子さん連れなら南口終点がいいそうですよ。

国営ひたち海浜公園
b0287088_15465599.jpg
シニアは入場料210円
b0287088_15471558.jpg
なんかやたら広い感じ。
リュックを預けるか悩む。。。

シーサイドトレインも乗ってみたかったけど。
乗り降り自由で一日券500円。
遊園地の方まで私は行かないしな。

レンタサイクルは3時間400円。

b0287088_15473899.jpg
b0287088_15475659.jpg
b0287088_15481519.jpg
みはらしの里にあるジニア畑が見えてきた♪
b0287088_15531167.jpg
赤、オレンジ、黄色とかわいいんです!

350年前の古民家はパス。
b0287088_15564747.jpg
b0287088_15583392.jpg
こんなにたくさんのジニアを見たのは初めて。
私たちの世代は百日草と呼んでたけど なんかハイカラな名前になってる。
向うにみはらしの丘
b0287088_15591030.jpg
振り返ると古民家が
b0287088_16003652.jpg
b0287088_16014363.jpg
ひまわりの迷路を歩く二人。
b0287088_16023276.jpg
あ~、見えなくなってきた~。
b0287088_16033254.jpg
さて、楽しみにしていたぽんぽこコキアの丘!

b0287088_16043247.jpg
知らなかったんだけど コキアの実は畑のキャビアと言われる「とんぶり」に
紅葉が終わって枯れると「ほうき」になる
んだって!!

b0287088_16093768.jpg
b0287088_16095819.jpg
みはらしの丘の第一頂上まで登ると コンビナートが見えてきた。

b0287088_16114234.jpg
b0287088_16112564.jpg
b0287088_16133372.jpg
コキアって かわいい形だよね♪

ずっと前に町田の丘の辺りを散歩してた時に初めてコキアを見た。
畑で作業してた人にコキアをいただいたんだけど枯らした思い出が!
b0287088_16141974.jpg
こうやって群生してると
コキアのかわいさが増すんだよね。
b0287088_16195629.jpg
b0287088_16214575.jpg
よ~く見るともう少しずつ赤くなりつつある。

みはらしの丘は第一~第三まであるので
水を持って行かないと!

暑かった!
リュックが。。
b0287088_16251159.jpg
たまごの森

b0287088_16262049.jpg
こんなのが所々転がってる。
どうやって遊ぶのか不明。

ひたち海浜公園は春夏秋といろんな花を楽しめる。
b0287088_16352262.jpg
東京駅から高速バスで行こうかなとも思っていたけど
昨日常陸大子のゲストハウスDaigo house に泊まったので
こうして足を伸ばすことができた。

またバスで勝田駅に戻り

勝田~上野のBOXシートで一人のんびり♪





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

# by slow33jp | 2017-09-12 17:20 | 国内 | Comments(2)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

上総一ノ宮1泊二日家族旅の最..
at 2017-10-19 21:00
家族旅の夜はしおさいの森の散..
at 2017-10-17 19:48
昔の鰹節問屋の奥座敷でのラン..
at 2017-10-15 20:11
いたたた、歩けな~い!はだし..
at 2017-10-13 20:32
アルメニアからジョージア(グ..
at 2017-10-09 20:48

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by slow33jp at 11:51
> きこさん ホテル予..
by slow33jp at 11:47
さすが一宮!荘厳なつくり..
by sahne-miz at 01:21
コメントが随分遅くなって..
by きこ at 19:13
> chie2317さん..
by slow33jp at 16:12
言葉の分からないところで..
by chie2317 at 22:35
> chie2317さん..
by slow33jp at 07:54
シェアタクシーのお兄ちゃ..
by chie2317 at 21:31
> chie2317さん..
by slow33jp at 15:50
素敵なキッチンにステンレ..
by chie2317 at 20:09

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧