3日目 バスでロストバゲージ!サンティアゴ・デ・クーパ

2012.2.4

夜行バスは2,3時間おきに地方のターミナルに泊まる。
トイレが心配な私は(トイレ付バスだが臭気が!)そのたびにトイレに走り、夜中なのに
トイレ係は必ずいるので0.25CUCが必要だ。
時に女子トイレはドアがついてない所もあるので用を足している人と待ってる人で会話も。
便器の便座がないのもあり。


さあて、ようやく朝の6:30にサンティアゴ・デ・クーパに着いた。このバスはそのまま
7:30発でバラコアまで行く。
皆が荷物を取り出している。荷物係にTIPが必要。
Biazulのバスターミナルは荷物は荷物預かりのブースで預けたり受け取ったりします。
あれっ、私のソフトキャリーがない!ない!ない!
飛行機のロストバゲージはメキシコで4日かかって手元に戻ったことはあるが
バスでもロストバゲージってあり?

事務所に連れて行かれ、確認してもらったところ、どうやら私の荷物はこのバスに乗らなかったらしい。
宿の客引きの英語を話す兄ちゃんを連れてきて説明。
今日の12:30に到着するのをここで待つか、バラコアで待つと翌々日になる、
さてどちらを選択するんだと。
悩むよねえ、早くバラコアには行きたいが荷物はなく、予定が狂うよね。

結局サンティアゴ・デ・クーパに1泊することにしたはいいが 英語で通訳してくれた客引きの兄ちゃんにつかまってしまうことに。

連れていってもらったカサは気にいらなかったが3軒目でギブアップした。
高いけど1晩だからまあ、いいか。
ところがこの宿、途中でシャワーが壊れてバケツにお湯を持ってきて、これじゃ足りない、
洗えないと言ったらこうやって洗えばいいとママがパフォーマンスするので、いいよ、
もう他に移ると言ったら急に修理を呼んできた。

街で偶然英語しゃべるあんちゃんの客引きにあったので、
うそつき!
街まで5分と言ったのに20分も歩いたじゃないっと
言ったら街が広いからと。。
ほんと、あ~言えばこ~言ういやな奴。英語しゃべるやさ男にご注意!

b0287088_23313332.jpg


セスペデス広場。広場を見渡せるカフェでお茶。実はこの緑の手すりの下には
ギターを持ったトリオの歌手がカフェの客目当てに歌っているのです。公園にも
歌とサルサがあふれて。。
この広場の周りにはベラスケスの家やコブレの聖母寺があります。
b0287088_18393263.jpg

キューバのローカル用のバス。

b0287088_18402683.jpg


カサ・デ・トローバ。無料で聞くことができる。クワンタナ・メラのリクエストもしてみた。
この上のカサ・デ・トローバでは夜ライブをしているので行ってみた。
確か5CUC。ドリンク付き。
サルサも踊っています。

b0287088_18412953.jpg


偶然ハバナで会った大学生にあったのでタクシーをシェアしてモロ要塞へ。
夕陽が美しい。ちょうど大砲の発射のパフォーマンスをしていた。

b0287088_18421020.jpg

b0287088_1844832.jpg

b0287088_2021448.jpg

b0287088_2022211.jpg

b0287088_1432468.png
b0287088_20221980.jpg
b0287088_20225168.jpg
b0287088_2023875.jpg


あ、そうそう私のソフトキャリー、12時半無事にゲットしました。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

# by slow33jp | 2013-01-03 23:39 | キューバ | Comments(4)

2日目 ハバナ観光から夜行バス

2012.2.3

オキアーナの宿は安いのに朝食付き。
ただ水不足のため洗濯は不可となっていて洗濯は宿の人に頼むらしい。
夜は暗くてわからなかったがリビングの目の前は前の国会議事堂(カピトリオ)。
どこに行くにも目印となる建物です。

b0287088_17352692.jpg


シーツがたくさん干してあるところがオアキーナの家の部分。集合住宅です。

b0287088_14123016.jpg


一番にやらなければいけないことはバラコアに行くための交通手段を決めてチケットを取ること。
と、いうわけで飛行機の切符を取るためクバーナとアエロカリビアンの事務所にタクシーで行ってみた。
ガ~ン!1週間先しか空席がない。
バラコアはキューバ最東端なのでサンティアゴ・デ・クーパまで長距離バス15時間50分、
さらにバラコアまで4時間50分もかかるから当然飛行機と思ったのだが甘かった。

仕方ないからバスの切符を手にいれようとバスターミナルを目指す。
タクシーにいくらと聞いたら5CUCというので高いと言って帰ろうとしたら2CUCでいいと言う。
ところが着いたところはViazul(ビアスール)でなくASUTROというキューバ人が良く使うバスターミナル。
どうも様子が違うのでインフォーメーションで聞いたらあっちというのでそこで聞くと
サンティアゴ・デ・クーパは夜行便は満席だと。
まいったね、どうしよう?

とりあえずバスで戻ることにしてバス停で待っている人にカピトリオに行くバスを聞いて
バスで戻る。バスは1ペソ。1CUC=25CUP(ペソ)
宿に戻ると空港から一緒だった兄ちゃんたちはチケットを取れたという。
どんな売り場だったと聞くとどうも私が行ったところと違う!
なんだ行ったのはViazulでないことが判明。
くさっても仕方ないのでキャンセル待ちをあてにすることにして
街の散策に。

旧市街のオビスポ通り。
カフェやレストランもたくさんあり生演奏も行われている。

b0287088_2233329.jpg

b0287088_2245559.jpg

b0287088_21523255.jpg


お腹も空いたので隣の人が食べているのは何か教えてもらいそれと水を頼んだ。
7CUC。意外とおいしかった。

b0287088_221144.jpg


カラフルなアメ車がたくさん。
最初はすごいなあと思っていたが、結構多いのでそのうち感動薄れ。
クラシックカーは1時間20CUCくらい?タクシーの約3倍。
b0287088_1359110.jpg


b0287088_13594630.jpg


ツーリスト用にはこんな乗り降り自由のバスもあります。
私は使わなかったけど。ルートが2通りあり各5CUC。

b0287088_1404163.jpg


夕方オアキーナにまた帰りに泊まるからねと言ってBizulのバスターミナルに
タクシーで。5CUC。
切符り場で聞くもサンティアゴ・デ・クーパまではどの便も満席なのでキャンセル待ちすることに。
ようやく19:30?のバスに乗れることになり荷物を切符売り場横の専用荷物預かりに渡す。
他の乗客は皆乗り込んでいるのであわてて乗り込んだ。サンティアゴまで51CUC。
トイレ、テレビ付きの大型バスだがあいにくトイレ横の席で臭気が!

バスは大体2時間おきくらいに客を乗せては走り22:30頃に食事休憩。
私も何も食べてないのでサンドイッチとカフェラテを頼む。

このバス、冷房が効きすぎてすごく寒い。私はダウンと100均の防災シートを持っていたので
かぶって寝た。
テレビが大音量で映画を放映している。一体いつまで流すんだろう?
ようやく12時半頃から室内灯も消されたので真っ暗。懐中電灯はやっぱりないとだめ。
到着は明朝6:30。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


# by slow33jp | 2013-01-02 17:40 | キューバ | Comments(14)

1日目 成田からトロント(カナダ)経由ハバナへ

2012.2.2

キューバへのエア・カナダのフライトは下記の通り
行き  成田17:00 トロント15:00
     トロント16:00 ハバナ19:35
帰り  ハバナ07:35 トロント11:00
トロント12:00 成田 15:10(+1)

乗り継ぎ時間が1時間とスムーズにいけばハッピー。
もし遅れたら大変だな!
往路も土日は7000円UP、復路も金土は7000円UPとなるのでそれを避けた日程での
15日間。
一番の問題はキューバのツーリストカード
いわゆるビザだ。ツーリストカード

b0287088_2156574.jpg


地球の歩き方によればエア・カナダを利用して入国する場合は機内でツーリストカードが
配られるがカナダ在住者のためとなっていて他国からの観光客は使用できないとなっている。
私はツーリストカードを事前に取得していないため、どうなるのか心配だった。
成田空港でのチェックインの際はツーリストカードはお持ちですか?と聞かれたので
トロントで取りますと答えたら、そうですかという簡単な応答のみで機上へ。

さて無事トロント到着。
ゲートを確認して一目散に目指す。結構歩くんだよね。

トロント~ハバナ間はいろんなものが有料になるので用意が必要。
イヤホーンも3ドル、ひざ掛けも3ドルとか。。
イヤホーンは成田~ハバナ間は無料なのでそれを持っていくようにしましょう。
待ち時間で出会った大学生におにぎりの差し入れをした。
まずい機内食も多いからおにぎりを2個コンビニで買って持参するようになった。

さて肝腎のツーリストカード、機内で全員に配っていました。
あなたはカナダ在住かなんてチェックもありません。
何も言わずただ配っていたんですよね。

キューバに旅行するには海外旅行保険は必須です。
ハバナの空港では海外旅行保険(英文)を見せなければいけません。
あらかじめ保険会社に頼んで英文のものを送ってもらうように。
アメリカ系の保険はキューバでは使えません。アメリカ系のクレジットカードも同様。というのはアメリカが経済封鎖しているので。

到着ロビーにあった両替やで両替。
日本円から外国人用の貨幣である兌換ペソ(CUCクック)に両替。
日本円6万円をCUCに両替。60,000YEN=755.20CUC
そのうちのほんの少しのCUCを人民ペソに両替。いくら替えたのか覚えてないが
人民ペソは使える場所が少ないのでたくさん両替しすぎると余ります。
キューバは日本円の両替がどこででもできない。
またレートは市内のCADECAという両替でもたいして変わらない。
後日買い物でお金が足りなくてCADECAで両替した時は1000YEN=12.45CUC
空港が@79.4479 CADECA @80.2149 レートの違いくらい?

私が行こうと思った宿と大学生、その友達(メキシコから来た)も同じ宿ということが
分かったのでシェアしてタクシーで向った。

写真はオアキーナの家に行く階段。着いたのは夜9時半頃だったので鍵がかかっている。
ビルの外からオアキーナ、オアキーナと叫ぶと上から誰かが鍵をなげてくれる。


b0287088_17564939.jpg


オアキーナの家のロビー。目の前は旧国会議事堂の真横。ロケーションは抜群。

b0287088_1758429.jpg


ドミトリーは4人部屋。電気は上に一つだけ。懐中電灯必須。
部屋代10CUC(朝食付き)約800円くらい?

b0287088_17595087.jpg


夜も10時になってお腹も空いてきた。オアキーナの家に泊まっていたアメリカ人に
近くのホテルに連れて行ってもらい一人でサンドイッチ。6CUC。

b0287088_2141472.jpg


経済封鎖しているアメリカからの観光客はすごく多くてみなカンクン経由で
きているらしい。案内してくれたアメリカ人も10年間毎年オアキーナの家に
滞在しているとか。
パスポートの捺印がないので問題が発生しないツーリストカードはGOOD!
ただパスポートのスタンプを楽しみにしている人にはがっかりだけど。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
# by slow33jp | 2013-01-01 22:05 | キューバ | Comments(4)

バングラデシュの人々

 
バングラの人は優しかった。

写真撮って、撮って!
写真撮られて、撮られて!
13人くらいのグループに囲まれると、全体写真だけでなく一人一人と撮る羽目になることも。

歩道橋の上などには手足を切断したような物乞いもたくさんいる。
整形の技術もまだまだなのかも?

バングラ人は首をかしげてシャイな笑顔をするのがありがとう。
路上では男性がロンジーでもズボンでも座りション。

ハードな旅だったけどたくさんの笑顔に会えた。
ありがとう、バングラ!

b0287088_1732455.jpg


b0287088_22254257.jpg


b0287088_2226307.jpg


b0287088_222813.jpg


b0287088_22284330.jpg


b0287088_22292010.jpg


b0287088_22295728.jpg


b0287088_22304021.jpg


b0287088_22312387.jpg


b0287088_22321365.jpg


b0287088_2233249.jpg


b0287088_22335268.jpg


b0287088_22351386.jpg


b0287088_22435141.jpg

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


# by slow33jp | 2012-12-23 17:44 | バングラデシュ | Comments(4)

10日目 上海~羽田 体調悪化

2012.12.15

昆明からの機中、お腹の具合が変だった。
上海に着くとトイレに駆け込むことになった。
おまけに熱も出てきて吐き気や胸焼けと最悪!
悪いことは重なる、ロストバゲージ!
体調が悪いのにロストバゲージの書類を作成しないといけない。
明日羽田に荷物が着くので自ら取りに来いと。
仲良くなったマレーシア人ファミリーも体調の悪い私を心配してくれる。
ダッカ、昆明からのDelay組の荷物は全部ロストバゲージ。

上海発9時05分なのだがすでに午前2時。
ホテルに行っても仮眠もできないのでトイレとベンチを往復。
時々エマージェンシーシーツをかけて横になるも寒い!

朝6時半 シャトルバスで第一ターミナルに出発。
チェックインして最後の通路側の席をゲット。

余っていた元でジャスミン茶を買おうとふらふらで免税店へ。
賞味期限はと聞くと後1年あるというので2個買った。
は~、腹立つ!11月26日で期限切れのジャスミン茶でした。
お土産がぱー。
皆さん、上海の免税店ご注意です。チェックする元気がなかった。
吐き気、胸焼け、下痢、発熱と最悪!

羽田到着後、またまた中国東方航空でロストバゲージの書類作り。
早く医者に行かしてくださ~い。
ただ中国東方航空のスタッフは上海に比べて非常に感じがいいし、丁寧。
スーツケースの鍵も預けてようやく放免。

羽田空港国際線クリニックのお世話になり、
へろへろの帰国となりました。

あ、ちなみにスーツケースは翌日自宅に送られてきました。
(他の航空会社で4日届かなかったこともありました)
ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


# by slow33jp | 2012-12-23 17:28 | バングラデシュ | Comments(2)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

家族旅の夜はしおさいの森の散..
at 2017-10-17 19:48
昔の鰹節問屋の奥座敷でのラン..
at 2017-10-15 20:11
いたたた、歩けな~い!はだし..
at 2017-10-13 20:32
アルメニアからジョージア(グ..
at 2017-10-09 20:48
宿が似た名前だったので間違え..
at 2017-10-06 19:51

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by slow33jp at 11:51
> きこさん ホテル予..
by slow33jp at 11:47
さすが一宮!荘厳なつくり..
by sahne-miz at 01:21
コメントが随分遅くなって..
by きこ at 19:13
> chie2317さん..
by slow33jp at 16:12
言葉の分からないところで..
by chie2317 at 22:35
> chie2317さん..
by slow33jp at 07:54
シェアタクシーのお兄ちゃ..
by chie2317 at 21:31
> chie2317さん..
by slow33jp at 15:50
素敵なキッチンにステンレ..
by chie2317 at 20:09

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧