いろんな病気をしたもんだ!その③

安宿に泊まるせいかダニには悩まされる。
何ともない人もいるのだろうが、肌が弱い?アレルギーのせい?
旅にはこのようなものを持参して自衛しているのだが、実際にはうっかり使用しなかったり、
疲れて寝てしまったりで 後には人がびっくりするような顔や首になってしまう。。

蚊の多い地域に持参するのは
b0287088_21293072.jpg

あとはムヒアルファEX
しかしムヒアルファEXは全くダニ刺されに効果が無かった!
ダニ刺されに買ったのに!
みなさん、旅にはどんな用心をしていますか?

モスタル(ボスニアヘルツェゴヴィナ) ダニ刺され 30か所くらい。
               泊まったのはボスニアのモスタルの客引きダダおばさんの家。1泊10€。
               夜中にちくっとして目が覚める。あちこち見るもダニは確認できず。
               痒かった指にムヒを塗ってまた寝る。
                      ↓
               翌々日の朝、痒くて目が覚め、鏡を見ると瞼の上やらほっぺたやら首やら
               まるでお岩さんのように腫れあがっている。
               しかも一つ一つが10円玉くらいの大きさで盛り上がっているので
               いかにも見た目が不気味。
               帰国後ネットで調べてわかったのはダニは刺されてから24時間後に
               腫れるということ。
                      ↓
               ホテルスタッフに聞くも皮膚科が無いという。
               居合わせたゲストのオーストラリア人のナースがこんな薬を買ってきなさいと
               メモを書いてくれたのを近くの薬局に持って行った。
               詳細はボスニアサラエボの旅日記に書いてますよ~。

               このダニ被害はイエメンやキューバの5倍くらいひどかった!
               帰国後、成田から皮膚科に直行。
               処方されたのはブレドニゾロン5mg、ムコスタ100mg、
               デルモベート軟膏0.05% 結局3か月近く皮膚科に通うことになった。
               旧ユーゴスラヴィアは秋なので油断してムヒしか持参しなかった。
               海外旅行保険損保ジャパンに請求。

いろんな病気をしたもんだ!その④に続きます。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


# by slow33jp | 2013-07-09 22:01 | 旅の病気 | Comments(8)

いろんな病気をしたもんだ! その②

思えば人の何倍も海外で病気になってるなあ。
下痢でトイレに行きたいと言ってるのに上海空港のロストバゲージの係りはNO!と非情だったり。
今も海外からの続きで体がおかしいことになってる。
でも海外旅行保険に入っていてよかったなあとしみじみ思ったのはバングラからのトラブル。
この頃は毎回のように災難続きで請求しているので、今やブラックリストに載ってる?

ウユニ(ボリビア)  なにやら紫色のジュースとサモサのようなものを
             夜の屋台でたくさんのローカルが口にしてる。
             これは食してみなければと思いたべたもののたいして美味しくない。
                     ↓
             お腹壊すんじゃない?懸念通り翌朝下痢。以前メキシコで買った下痢の薬服用。
             翌日はウユニ~ポトシ6時間のバスの旅。当然バスにはトイレ無し。
b0287088_222223.jpg

箪笥も載せられて。ホテルの人にお腹を壊しているのでよろしくお願いしますという内容の
メモをスペイン語で書いてもらったのをバスの運転手に渡した。小物のお土産と一緒に。
バス出発前に近くの有料トイレに2回も行く。おばちゃんにお腹を壊したのにバスに乗らないといけないとジェスチャーしたら同情された。

途中休憩は3時間後。なんとか大丈夫だった。ちなみにバスは超満員。
茶店はあるもののトイレは無く、みな裏の茂みで用を足す。
大した茂みが無いので木の陰から乗客のお尻があちらこちらに。
b0287088_2233173.jpg

さらに3時間後ようやくポトシに到着。ウユニ~ポトシの車窓の景色が雄大で見とれた。
緊張の6時間終了!!自分をほめてやりたい?

ハバナ(キューバ)  虫刺され ダニなのか虫なのか?
              ハバナからコヒマロに行く途中手の甲が痒くなりだした。
              あれ、また何か刺された?と思っていたら
              ハバナの空港でのベンチ泊でも痒くて眠れない状況に。
              持参していたムヒも効かず。
              トロント~成田のフライトでは顔も腫れ、右手は1.5倍に腫れて
              指も曲がらない。
              痛くて痒いので機内で氷をもらい冷やす。
                       ↓
             成田空港で内科で見てもらう。薬をもらう。
             その足で地元駅近くの皮膚科でアレルギーの飲み薬、塗薬をもらう。
             痛みやかゆみはその夜は治まったものの腫れはまだひかなかった。
             
             数回皮膚科に通院。
             海外旅行保険請求。以前イエメンでダニ被害にあい、3か月も痒みが取れず
             後悔したので今回はしっかり皮膚科に行き損保に請求した。

いろんな病気をしたもんだ!その③に続きます。     

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

        
# by slow33jp | 2013-07-04 22:11 | 旅の病気 | Comments(6)

熱海から三島 2

2013.6.23

だんだん早く目が覚めるようになってしまったこの頃、宿くらいゆっくり寝てみたいものの
いつものように目が覚める。
朝ぶろは誰もいない。最上階にある女性用の露天風呂。
b0287088_21124590.jpg

我が家はいつもパン食だがここでは和朝食。いろんなおかずがあって楽しい。
b0287088_21153254.jpg

チェックアウトの際に〇〇祝いで行ったことを告げていたので家族写真をプレゼントされた。
A4サイズの写真です。帰宅して早速額にいれましたよ。ありがとう、さがみやさん。

朝食が終わるとまた卓球をして11時のシャトルバスで熱海駅へ。
熱海から三島までは電車で13分くらい。
季節のいい時は熱海から必ず三島に行く。駅前には観光案内書。MAPにお得な飲食店クーポンがついて
いるのでもらっておくこと。
駅前には楽寿園もあるが以前数回見ているので今回は素通り。
楽寿館は館内ツアーが一日6回行われている。
しばらく歩くと源兵衛川。富士山の雪解け水なのでとても水がきれいで冷たい。
b0287088_21253775.jpg

b0287088_21304978.jpg

b0287088_21315796.jpg

上の写真の奥にあるお店で無料でこんなものを貸してくれます。
b0287088_18343823.jpg

あ、そういえば家族の一人がこの店で日本酒カップ1杯プラス(おしんこ付き)500円を
買って飲んでいました。
水は最初えぃ!と気合を入れて入らないといけないほど冷たいです。だんだん慣れてはきますが。
こんなことをしている人もいました。ザリガニ、カニ、エビ、めだかなどが取れます。
真夏は浮き輪で流れている子供たちも。
b0287088_22165358.jpg

さあ、水遊びにあきたら次は鰻。三島ときたらうなぎでしょ!
いつも行くのは桜家
創業安政3年。時の金の近くにあります。源兵衛川の横に位置していますので待ち時間に
源兵衛川沿いにお散歩されるといいですよ。
ここは雰囲気はいいのだがいつもかなり待たされる。1時間は覚悟。。入り口で名前を書いて待ちます。
b0287088_2245866.jpg

鰻2枚入り。おいしいけれど高くなったなあ。MAPについていたクーポンを出して骨せんべいGET! 
以前他の鰻屋さんに並んで入ったこともあるけど、狭い店内で相席で
高い鰻も食べてるところを相席の人に見られる、ゆっくりできないという理由でいつも
行くのは桜家になりました。

三島は本当に水のきれいな街。ここは水辺の文学碑のある桜川沿いの散歩道。
b0287088_18365070.jpg

駅近くには白滝公園もあり、じゃぶじゃぶ入るのが気持ちがいいですよ~。

熱海に行かれたらぜひ三島へ足を伸ばしてみませんか?

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


# by slow33jp | 2013-06-29 22:20 | 国内 | Comments(2)

熱海から三島 1

2013.6.22

漢方薬の副作用で肝機能が悪化し入院する羽目になった。
8日間で退院。その退院祝いと家族の〇〇祝いを兼ねてまた熱海に家族で。

宿はホテル ニューさがみや
部屋からの眺め。
b0287088_21335290.jpg

最上階にある家族風呂は無料。
b0287088_21343092.jpg

家族は近くの伊豆山神社へ。
最近は恋する神社と言われてるらしい?
その上までいくと階段は1000段。家族数名は汗びっしょりになって宿に戻ってきた。
もちろん私は連れと卓球。

夕飯は
b0287088_16161599.jpg

b0287088_1616348.jpg

b0287088_16165763.jpg


食事の後はまたみんなで卓球。

そしてまた今回もモノポリー!
b0287088_16194537.jpg

時間がかかるので今夜は短縮バージョンで資産のカードをあらかじめ2枚ずつ配って
そこからスタート。
さいころの目の数で駒を動かすのだが
だんだん家やホテルが建設されてきて。。
ホテルの建設されているところに行くと高額の宿泊費を支払う羽目に。

やがて愚痴を言いながら破産者二人続出。
交換要請却下したりホテル建設したために家族に非情、冷酷呼ばわりされながら
勝者は私!
終わったのは夜十時半過ぎ。

あ~、疲れた!

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


# by slow33jp | 2013-06-27 21:51 | 国内 | Comments(4)

日の出桟橋から浅草へ

2013.6.17

梅雨の晴れ間、久しぶりに観光汽船に乗ってみたくなった。
浜松町から日の出桟橋へ歩いて5分。
東京観光汽船
お台場や横浜ではたまに乗るが隅田川ラインは4年ぶりくらい?
この日は団体一組だけだったので意外と空いていた。
b0287088_21183611.jpg

日の出桟橋にはこんな船も停まっているけど、浅草までの船はもう少し古い型。
b0287088_21332061.jpg

隅田川めぐりを楽しむ約35分の船の旅。12の橋をめぐりながら船はやがて浅草へ。
b0287088_21373988.jpg

スカイツリーと通称う●こビルこと炎のオブジェ(アサヒビール 吾妻橋本部ビル)も見えてきて下船。
b0287088_2140519.jpg

東武浅草駅も外装がきれいになっている。外国人も少し増えているような?
b0287088_2141101.jpg

b0287088_21415071.jpg

尾張屋
で天せいろを食べて 締めは浅草梅園
の豆かん!いつ食べても美味しい!浅草に行って豆かんは外せない。連れはあんみつ。
b0287088_21553255.jpg

甘味はGOODだが梅園のトイレは今時これあり?のレベル。
お手洗いのドアを開けると男女共用で個室と男性便器が。いつ行ってもまだ変わっていないのに
驚く。用を足している男性の背中すぐの所で手を洗わなければいけない。
真冬に行くともっと最悪。冷た~い便座に座る羽目に。せめてウオッシュレットつけられないの?
デパートや駅ビルに出店しているような店なのにお粗末なトイレには毎回経営者の良識を疑う!

雷門前の浅草文化情報センター
展望フロアーからはスカイツリーと浅草寺&仲見世を無料で眺めることができる。
浅草に行かれたらここにぜひ。
b0287088_2244914.jpg

b0287088_2251441.jpg

久しぶりの浅草。
いつもなら、帰りはかっぱ橋商店街を通り仏具店街を通って上野駅へ歩くのだが
病み上がりのため 電車利用。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


# by slow33jp | 2013-06-24 22:08 | 散歩 | Comments(2)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

上総一ノ宮1泊二日家族旅の最..
at 2017-10-19 21:00
家族旅の夜はしおさいの森の散..
at 2017-10-17 19:48
昔の鰹節問屋の奥座敷でのラン..
at 2017-10-15 20:11
いたたた、歩けな~い!はだし..
at 2017-10-13 20:32
アルメニアからジョージア(グ..
at 2017-10-09 20:48

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by slow33jp at 11:51
> きこさん ホテル予..
by slow33jp at 11:47
さすが一宮!荘厳なつくり..
by sahne-miz at 01:21
コメントが随分遅くなって..
by きこ at 19:13
> chie2317さん..
by slow33jp at 16:12
言葉の分からないところで..
by chie2317 at 22:35
> chie2317さん..
by slow33jp at 07:54
シェアタクシーのお兄ちゃ..
by chie2317 at 21:31
> chie2317さん..
by slow33jp at 15:50
素敵なキッチンにステンレ..
by chie2317 at 20:09

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧