<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

天使のお勉強♪ 天使にも階級があった!アルメニア一人旅

2017.7.29

アルメニアのエチアミジンの教会を見てからずっと引っかかってたものがある。

それは天使!

天使って守護天使や天のみ使いみたいなものと漠然と思っていたんだけど

図案化された天使を見て

え?あ?なんで?

私は歴史や宗教など全くチチンプイのただの旅好きばあちゃんなんだけど。。

写真はアルメニアのエチアミジン大聖堂の天使
b0287088_17042162.jpg
なんだかずいぶん図案化された天使?だな~と。

それで以前に旅したイランのアルメニア教会にも天使がいたような?

イランのエスファハーンのヴァーンク教会の天井。
b0287088_17075456.jpg
ため息がでるような♪
b0287088_17094384.jpg
私はお寺の幼稚園に通ってて本堂の地獄絵を見て逃げ帰ってたんだけど、

似たような感じの宗教画ですね。
b0287088_17104197.jpg
b0287088_17110735.jpg
b0287088_17114023.jpg
b0287088_17122052.jpg
ほ~ら、イランのエスファハーンのヴァーンク教会の天井にも
いたんですよねえ~、天使!

で、本棚にあった古い本を引っ張り出した。
b0287088_17135534.jpg
b0287088_17141224.jpg
なんか疑問に思っていたことが少~し分りました。

例えば 天使って男?女?

「ビザンティンの神学者たちは天使の性を決定するために

星澄める夜に果てしなく議論した。」とあります。

今では天使は男性でもなく、女性でもなく第三の性〈両性具有者)ということなんだって。
b0287088_17480634.jpg
        (空に舞う天使 ジャック・クウル館礼拝堂の天井画)

ドラゴンと戦ってる?

b0287088_19264092.jpg
一番びっくりしたのは

天使にも階級があるってこと!!

7階級、9階級、11階級とそれぞれ違うみたいなんだけどね。

え~、そうなんだ~。

大天使ミカエル
b0287088_19330263.jpg
ミカエルとケルビム

b0287088_19340888.jpg
もうここでケルビムの天使が大分図案化されてますね。


b0287088_19375086.jpg
これを見て顔と羽根だけの天使(エチアミジン大聖堂の天使)というのも
納得がいきました~。
b0287088_19395037.jpg
それから 意味が分らなかったこのレリーフ

映画の世界に入り込んだような♪ アルメニアのゲガルト修道院♪

アルメニアのゲガルト修道院にあったレリーフです。

本によれば 獅子はマルコ、鷲がヨハネ、牝牛がルカ、そして人間が
マタイを象徴しているんだそうです。
b0287088_19465204.jpg

b0287088_19475660.jpg
難しいことが理解できないばあちゃんなので

未だ天使については謎が謎をよんでいますが。。

あなたの後ろには守護天使がいる?

それとも堕天使(悪魔)がいる?(怖っ!)







シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-07-29 20:19 | アルメニア | Comments(1)

蓮の花がきれいだよ、上野の不忍池♪そして餃子の昇竜♪

2017.7.23

上野は良く行くんだけど
運よく不忍池の蓮が見頃だった♪
b0287088_17501803.jpg
旧岩崎邸庭園を後にして不忍池にやってきた。

え~、蓮がいっぱい咲いてる~!
b0287088_17535732.jpg
b0287088_17541850.jpg
浴衣モデルが8名くらいいて あちこちでポーズを取っている。
おじさんカメラマンがすご~くいっぱい。
モデルを取り囲んで蓮と浴衣モデルを撮影。
カメラおばさんはいないなあ?
確かに私もお金払って蓮とイケメンを撮ろうなんて思わないもんね。
b0287088_17575196.jpg
b0287088_18014441.jpg
スワンはかわいいけど漕ぐのは大変だよね。
b0287088_19115337.jpg
鯉とカメと蓮
b0287088_19140240.jpg
b0287088_19151048.jpg
上野は今日も外国人が多いです。
b0287088_19172373.jpg
b0287088_19185125.jpg
b0287088_19195279.jpg
蓮の実の砂糖漬け食べたい!
b0287088_19204286.jpg
b0287088_19215489.jpg
冬、2月も終わりの頃だとこんな感じの不忍池。
b0287088_19260077.jpg
b0287088_19265330.jpg
蓮といえば
行田市の古代蓮の里の蓮は素晴らしかった!!
いろんな種類の蓮がこれでもかというくらい蓮の里に広がっていた。
残念ながら私のPCが壊れて写真が残っていない。。

2003年の写真だけど 佐倉の川村美術館に大賀蓮を見に行った。
2000年前くらいの遺跡から見つけた蓮の種から育てたと言われる蓮。
b0287088_19300370.jpg
b0287088_19310381.jpg
b0287088_19320078.jpg
b0287088_19322162.jpg
不忍池から通りに出ると
もうすぐ鰻の丑の日という事で鰻老舗の伊豆栄の前には列が出来ていた。
通りの反対側にも鰻屋さんがあるんだけど値段を見ると3600円から。
鰻屋さんの隣には餃子の王将があって 財布に合わせて食べられます。

お腹が空いたので、焼き肉か餃子かと迷って
行ったのは餃子の昇竜
あれ~、アメ横ガード下の店が耐震工事中。
お土産屋さんは店の前に新しくなっていた。
b0287088_19441532.jpg
いつも行くのは支店のほう。
b0287088_19453242.jpg
階段を降りて行くと
b0287088_19460807.jpg
大き目餃子460円
b0287088_19463287.jpg
チャーシュー麺と餃子2皿で二人分。
b0287088_19471433.jpg
それにしても いつからアメ横界隈は昼間から居酒屋界隈になったんだろうか?
b0287088_19492534.jpg
ちょっとうす曇りの夏の日の上野散歩 餃子で〆ました♪





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-07-26 20:05 | 散歩 | Comments(0)

コンドルの建てた三菱の洋館♪ 上野の旧岩崎邸庭園

2017.7.23

こう暑くてはやりきれない!

ちょっと曇ってるので上野に出かけることにした。

不忍池近くにある旧岩崎邸庭園は2003年に行ったきり。

という訳で ジョサイア・コンドル設計の旧岩崎邸。

古い洋館を巡るのが好きなのだが当時の庶民との暮らしの格差を想うとシュンとなる。。
b0287088_16123877.jpg
御徒町駅から12分くらいかな?
上野の喧騒から少し離れたところにありますよ。
b0287088_16152986.jpg
b0287088_16155004.jpg
三菱の家紋の入った袖塀
b0287088_16190945.jpg
この重ね三階菱が三菱のマークになった。
b0287088_16195497.jpg
入場料大人400円 65歳以上は200円。
ラッキーと思ったが
今日は日曜日、室内の写真撮影は平日のみ可という事で
え~、入場料返して。出直すから~。
b0287088_16235066.jpg
1896年(明治29年)竣工
b0287088_16244026.jpg
b0287088_16251922.jpg
b0287088_16255068.jpg
b0287088_16290453.jpg
b0287088_16300424.jpg
玄関のタイル
b0287088_16302391.jpg
という事で写真は2003年撮影の旧岩崎邸。
b0287088_16320731.jpg
庭も広~い!
往時はもっと広くて敷地はこの3倍もあり20棟もの建物があったそうな!

b0287088_16324429.jpg
b0287088_16350305.jpg
b0287088_16354745.jpg
b0287088_16362407.jpg
b0287088_16370360.jpg
b0287088_16373091.jpg
和館から洋館へは渡り廊下で行かれます。
天井や欄間細工、鴨井などすっきりと美しい。
継ぎ目のないぜいたくな材料でしつらえてある。
b0287088_16393525.jpg
ここにはお茶室があり甘味も美味しそう。
その分前には見られた部屋が甘味処となっているのが残念!

和館前の大きな敷き石
b0287088_16411868.jpg
b0287088_16424304.jpg
b0287088_16431620.jpg
b0287088_16441243.jpg
b0287088_16445692.jpg
b0287088_16452343.jpg
b0287088_16455498.jpg
音叉のような形ですね~。
b0287088_16465916.jpg
撞球室は洋館から地下通路を通り濡れずに行かれる!
雰囲気が変わり山小屋風。

b0287088_16504576.jpg
b0287088_16512807.jpg
b0287088_16515869.jpg
b0287088_16523585.jpg
b0287088_16530517.jpg
b0287088_16532750.jpg
b0287088_16540500.jpg
2003年撮影の照明
b0287088_17014730.jpg

旧岩崎邸の建築はジョサイア・コンドル
明治10年に来日したイギリス人で鹿鳴館や上野の博物館など設計。

庶民である私が贅の限り尽くした時の財閥の本邸である旧岩崎邸を
今こうして間近に見られて嬉しいんだけど
なんかな~とちょっと思う。






シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-07-25 19:36 | 散歩 | Comments(2)

見上げて♪見上げて♪天井を見上げて♪世界最古の教会アルメニアのエチアミジン大聖堂!

2017.4.17 (5日目)

世界で最古の教会!!

エチアミジンはエレバン近郊にあり4世紀まではアルメニアの首都。

エチアミジンとは「神の唯一の子が降りた」という意味。

この美しい教会では
見上げる、見上げる、見上げる!天井を見上げる!

首が痛くなるほど見上げてた。
b0287088_16415140.jpg
さて宿のArt Guesthouse Yerevanにやっとの思いでたどり着き
大失敗!宿にたどり着けない!アルメニアはエレバンの宿
ちょっと放心状態。。

ベッドに横になり さてこれからどうしたものか?

とりあえず洗濯して小さなバルコニーに干す。

食堂に降りて行き コーラ50円を飲む。
b0287088_20074227.jpg

宿のスタッフは英語が話せない。私はロシア語やアルメニア語が話せない。

「キリキアバスターミナルにはどうやって行く?」

「タクシー」

「どこに行くの」
「エチアミジン」

 「それだったらタクシーで往復行かれる、タクシーはmy friend」

「いくら?」

「聞いてみる」

まあ、多分こんなニュアンス?ほとんどお互いに単語だけでなんとかなるのです!

値段を聞いてみると5000ADM(1250円)

タクシーでキリキアバスターミナルまで往復2000ADMくらい。
それからミニバスで行くとなると費用は安くなるけど
ばあちゃんは体力温存のためタクシーを選択。

やってきたのは

b0287088_16594003.jpg
なんともかっこいい車!
東京で走っていてもかわいいなあと思うような車!

運転してきたのは
b0287088_18020947.jpg

とってもステキな親子?です。

乗り心地もいいです。

40分ほど乗っただろうか?

エチアミジン大聖堂の入り口

b0287088_18053098.jpg
b0287088_18062081.jpg
b0287088_19290460.jpg
b0287088_19302536.jpg
修復中とはわかっていたけど やっぱり目にすると
せっかく来たのになあ。。
b0287088_19312711.jpg
b0287088_19340939.jpg
b0287088_19345798.jpg

天井の美しさは入り口部分から始まります。
ほら、ほらこの天使♪
b0287088_19375009.jpg
b0287088_19393071.jpg
b0287088_19402383.jpg
b0287088_19410885.jpg
b0287088_19420356.jpg
b0287088_19425313.jpg
b0287088_19433850.jpg
b0287088_19443974.jpg
b0287088_19452522.jpg
宝物庫にはキリストの脇腹を刺したという槍や
ノアの方舟の破片が展示されているようだが宝物庫の入り口が分らなかった。
b0287088_19461205.jpg
ここにも奇妙な天使が並んでる?
b0287088_19465888.jpg
聖堂の外には聖者の墳墓だろうか?
b0287088_19474678.jpg
敷地にはハチュカルという独特の十字架の碑があちこちに。
b0287088_19483133.jpg
水飲み場があちこちにあり親子は水を飲んでいて
飲まない?と言われたけどやめといた。

この白い樹木があまりにきれいで名前を知りたかったけど。
b0287088_19491680.jpg
b0287088_19503091.jpg
土産物屋には欲しいものがあったけど値段が高い!
買わなかったけど やっぱり買えば良かったなあ!
b0287088_19532221.jpg
ここは広くて穏やかな空気が流れていて
なにより見上げる天井の繊細な模様と奇妙な天使の絵など
さすが総本山だ。


帰り道 途中で車を降りて何か尋ねている。
どうしたのかなと思ってたら どの辺りにアララト山が見えるのかを
聞いてくれていたんだ。
雄大なアララト山は残念ながら雲のヴェールの中に。
b0287088_19590895.jpg
帰りはエレバンの街中で降ろしてもらった。
ずっと一緒に案内してもらったので日本の祭りの手拭いを
少年に渡したらすご~く喜んで 

頭に巻いてあげたら 押忍(おす)とポーズしてた♪
押忍って知ってるんだあ!




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-07-20 20:33 | アルメニア | Comments(0)

大失敗!宿にたどり着けない!アルメニアはエレバンの宿

2017.4.17 (5日目)

宿にたどり着けない!

私の予約した宿は一体どこにあるの?

こんなに途方にくれたことはない!!

しかもこの同じ失敗を後日またやらかすとは!!

大変な思いをして、宿をようやく見つけた。

それがとっても居心地のいい宿だったんだよ。

b0287088_20254389.jpg


同じ夜行列車に乗り合わせたカップルの宿に付いて行ったんだけど

宿無しだったので日本人カップルの宿に付いて行った話♪アルメニアはエレバン!

ちょっと私の予算より高いので違う宿に移ることにして

翌朝 宿を移動。

キャリーをひきながら地下鉄駅へ。

メトロ、メトロと尋ねながらね。
なんとも地味な表示でこの先にホントに地下鉄があるんだろうか?という感じ。
b0287088_2231558.jpg

で、予約したArt Guesthouse Yerevanなんだけど

昨日booking.comでスマホで予約。

でも住所はあるものの最寄り駅や目印の表示は無い。

それで困ってホテルにメールを送っていた。
返事が英語で返ってきたので英語のできる人が受付にいるのかなと安心。

Barekamutsyan metro station and Baghramyan metro station are both 5 minutes walk from our hotel.

つまりメトロの終点のBaghramyanを目指せばわかりやすい!

メトロのチケット売り場でいくらか分らず持っていた小銭を出すと
どうやら不足していたらしい。
分らずに困っていたら近くにいたお兄さんが代わりに払ってくれた。
メトロ50ADM

メトロはジョージア(グルジア)と同じで旧式の怖い早いエスカレーター。
キャリーバッグを持って乗る勇気は無く
近くにいた人に持って降りてもらった。

私の降りる駅は終点で皆降りるから間違えないよと
わざわざ教えに来てくれる人も。
b0287088_2114141.jpg

b0287088_212571.jpg
b0287088_212186.jpg


さて終点の駅で降りて地上へ。

宿に目印がありますか?とメールしてたんだけど、返事は
Our guesthouse is just next to Artsax bank in Baghramyan street where there are 2 high new-built buildings

スマホのMaps me(グーグルマップのようなアプリ)で住所の方向へ歩いて行く。

ゲストハウスに着いたらパンを食べようとパンを途中で購入。

6分くらい歩いていくとMaps meはここだというんだけど宿は無い。

反対側に確かに大きなビルと建築中のビルが見つかる。
横断歩道が無いのが困る!
大分先に地下道があってそこから反対側へ。

その辺りをウロウロするも宿は見つからず!!
タクシーの運ちゃん達がたまっていたので住所を見せて聞くと

ずっと遠いとこだよと遠くを指さす!
しかも そこまで3000ADMだよと。

この住所がそもそも間違ってメモしてたんです!
4th davtashen district, 45/6 building, 0054

本当はすぐそこの57 Marshal Baghramyan Avenue, 0019

どうしてそんなことになったかというと

説明が難しいけど二つの住所の宿の名前が

Art Guesthouse Yerevan

Art Guesthouse

ね、ほとんど一緒でしょう?

予約確認がスマホに送られてきたんだけど
あとでネットでメモった住所が間違った方の Art Guesthouse の
4th davtashen district, 45/6 building, 0054
だったという訳。

大きなビルの前にいる人に住所を見せて
タクシーで3000と言われたんだけど 本当はいくらくらい?と聞くと
高くて1000(250円)だと。

仕方ないので通りかかったタクシーを止めて
住所を見せて1000ADMでOKか聞いて乗り込んだ。

タクシーは先ほど降りた地下鉄の駅を通り越してどんどん進む。
なんだ、反対側だったのかと思っていたら

え~、え~っ?
すごい郊外の安っぽい団地群が見えてきた!

団地群が見えるところで ここだと!!

どう考えても歩いて5分じゃないし、違う所だから
電話で聞いてほしいとお願いする。

タクシーの運ちゃんは
住所はここだし
携帯の電話代がかかるからいやだと言うのを無理に頼んで
掛けてもらったけど らちがあかず 私に替わってもらって
話しても相手が英語がわからず。。。

結局そこで降ろされた。。。

スマホでネットして確認したいが団地群で店が無い。

ガソリンスタンドはあるけれど。。

おかしいなともう一度スマホの予約を見ると
57 Marshal Baghramyan Avenue, 0019

結局またタクシーを呼び止めて

グルグル回ったあげく
最初の案内にあった大きなビルの前で
降ろしてもらった。

またウロウロしてたら突然小さな看板が目に入った!!!

まさかこんな所と思っていなかった大きなビルと建築中のビルの間に
その宿があったんです!♪

疲れと安どで宿の外観の写真がありません。
青い階段を降りていく所だったかな?

どこも共同住宅の中の一部なので看板が小さいんだよね。

宿のチャイム押しても応答が無く どうしようと思って
ドアを開けてみたら 
開きました!ホッ!

受付
b0287088_21593358.jpg

受付にも人がいなくて 階下の食堂まで行ってみたら

いた~!

部屋
b0287088_2215568.jpg

b0287088_2221699.jpg
b0287088_2223192.jpg
b0287088_2224857.jpg

b0287088_2231676.jpg
b0287088_2234540.jpg

b0287088_843740.jpg

小さなバルコニーも付いていて清潔で
タオル類もきちんとしたホテル並みで 部屋も広く

いい部屋だあ♪

宿代ツインルーム8500ADM (2125円)

食堂に降りて行くと
b0287088_22154124.jpg


b0287088_22163215.jpg
b0287088_22165453.jpg

買ってきたパンと他にもケーキなどごちそうになり
イースターエッグでごっつんこもやってもらった。
卵1個食べて1個は部屋にもらって帰った。
b0287088_22171953.jpg


共用のテラスもあってドイツ人のカップルが
日光浴を楽しんでた。

あ~、たどり着けて良かったあ!

同じ名前のホテルでチェーン店じゃないのってありなの?

スマホなので予約確認書を印刷できないので保存しておいたが
間違えて 違う住所をメモったのは私のミス!!

助かったのは移動したのが午前中だったこと!
もし夕方だったら?
私はどうなってたかしら?

それにしてもこの失敗は後日またまた。。。。
落ち込んだ失敗談はまた先で。





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-07-15 22:57 | アルメニア | Comments(6)

ちょっとだけ時間が戻ったような三ノ輪散歩♪ 鶯谷からチンチン電車と商店街

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩記事を交互にUPしてます♪

2017.3.20

知らない通りを歩くのは面白い♪

えっ、こんな所にこんなものが、とか

レトロ商店街の雰囲気や

東京にもいろんな街の楽しみがある。

b0287088_19265913.jpg


久しぶりにというかあまり行かない山手線の鶯谷で電車を降りてみることにした。

鶯谷(うぐいすだに)というとホテル街というイメージがあるが
鶯谷駅北口
b0287088_19291164.jpg


b0287088_19293273.jpg

なんか少なくなってるような?
街のイメージが若干変わってる?

通りから見えた家が古そうな洋館なので路地を入ってみた。

なんとこの家は
明治の外務大臣として有名な陸奥宗光の旧宅。
陸奥宗光の最後の家は有名な古川庭園だが その前に住んでいたらしい。
b0287088_19303922.jpg

その後「ちりめん本」を出版していた長谷川竹次郎という人の住居に。
b0287088_1932065.jpg

b0287088_19323274.jpg

交差点に目立つ手児奈せんべい
b0287088_1937559.jpg

小埜寺崎神社(おのてるさきじんじゃ)
b0287088_193985.jpg


b0287088_1949260.jpg
b0287088_19493388.jpg

富士塚
都内にはいくつもありますね。
b0287088_19501528.jpg

b0287088_1951520.jpg
b0287088_19512488.jpg
b0287088_19514140.jpg

入谷の辺りはレトロな建物も多い。

行き当たりばったり散歩の目的地は三ノ輪の商店街です。

三島神社
b0287088_19532346.jpg


b0287088_19533860.jpg
b0287088_19535845.jpg

金太郎飴本店
b0287088_1956563.jpg

ここを入っていくと
b0287088_19574850.jpg

都電の三ノ輪橋
鉄ちゃんも多いです。
b0287088_19581792.jpg

b0287088_19593369.jpg
b0287088_19595345.jpg

ジョイフル三ノ輪商店街
b0287088_2021751.jpg

お腹も空いたので喫茶店へ
b0287088_2053326.jpg

猫ちゃんがいらっしゃいませ♪
b0287088_2064563.jpg

b0287088_2074773.jpg

これにコーヒーが付いて合計1350円三ノ輪プライス!
b0287088_2093542.jpg

この商店街は2回目。
いろんな商店街を見てきたけど どこもそれぞれちょっと雰囲気が違う。
b0287088_20104093.jpg
b0287088_2011444.jpg
b0287088_20111947.jpg


b0287088_20113789.jpg


b0287088_20223255.jpg


b0287088_20234194.jpg

疲れたのでもう鶯谷駅までミニバスでもどることにした。
途中の交番でミニバスのバス停を聞いたけどお巡りさんも知らなかった!
b0287088_20241391.jpg

めぐりんがやってきた。100円
b0287088_20244390.jpg

帰りは鶯谷駅南口近くで下車。
b0287088_20251584.jpg
b0287088_20253473.jpg


鶯谷からの散歩はこんな楽しみもあるようです。
b0287088_20391269.jpg

あ~、疲れたあ!





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-07-11 21:01 | 散歩 | Comments(0)

エレバンの街は治安がいいので散歩も楽しい♪アルメニア一人旅♪

2017.4.16(4日目)

アルメニアのザクログッズ かわいい~♪

b0287088_183910.jpg


共和国広場近くの青空市場は

民芸品やアンティークなどがいっぱい!

この近くまでは宿の車で送ってもらいました。

b0287088_1924457.jpg

アルメニアの女の子たちがノースリーブのワンピース姿で走って行きます。

か、かわいい~♪

この子たちが大きくなるとアルメニア美人になるんだあ!


写真撮りたかったけど許可を得ないとね。

天使が風に舞うように走っていってしまいました!

b0287088_1925763.jpg


値段交渉しながら買い物。

めんどくさいのはカードが使えないので
どこかでキャッシングしてこないといけないこと!

現金が少ないので思うように買い物できず。。
b0287088_19252879.jpg
b0287088_19254432.jpg

こんなお店が3列くらい並んでいますので見応えあります。
b0287088_1926072.jpg


b0287088_19273100.jpg
b0287088_1927178.jpg
b0287088_19273264.jpg


これは誰だったか?
アレクサンドル・タマ二アンというエレバンの街を設計した人だったか??

あ~思い出せない。
b0287088_19304282.jpg


b0287088_19332159.jpg

カフェでティータイム。
ちょっと甘すぎなチョイスだった~。
b0287088_19363051.jpg

カフェがWiFiなので家族とラインで会話。

まずは家族Aに顔の腫れの写真送付。

家族Bに買ってきたものの写真を撮ってラインで送ると

「あ、それ、もっと買ってきて!」
「手作りで2個しか無かったのよ~。」
「それにもう大分離れて歩いて来たから歩けないよ~。」

ラインは便利です!

明日の宿も検索してbooking.comで予約できた!!

とりあえず最寄り駅などどこなのか?
駅から歩いて行くのに目印があるのか?を宿にメールしておく。

b0287088_19451021.jpg

オープンエアのカフェが良かったけどWiFiが飛んでないかも?
b0287088_19453649.jpg


ようやくオペラハウスに到着!
b0287088_19464925.jpg

なんか記念撮影。
b0287088_1948352.jpg

アルメニアが誇る「剣の舞」の作曲者ハチャトゥリアンの像
b0287088_19491180.jpg

クラシック聞きたいし、オペラも見たいけど
こんな格好じゃねえ。。

そういえばウズベキスタンでバレェを見たことがあったな。
300円だったなあ。

タシケント ナボイ劇場と韓国料理

カスケードという大階段。
b0287088_2013069.jpg

階段でも登れるんですが内部にはエスカレーターがあるんですよ。
b0287088_20133121.jpg

ここにも旧式のエスカレーター。

こんなエスカレーターを6回か7回乗って一番上にたどり着いた。

左端にはアート作品の展示
b0287088_20143080.jpg

b0287088_20154918.jpg


眺めがいい!
b0287088_20162994.jpg

昔の本の通りと同じですね。
b0287088_2019828.jpg


昔の本のアルメニアと私の旅したアルメニア♪

b0287088_20165717.jpg


さて帰り道、アルメニアに到着して
初めて乗ったタクシーの運転手がくれたエレバンの地図。
これが役にたったあ!
b0287088_2017589.jpg


なにしろろくに調べもせずに来たので情報不足。

さてここから宿に帰らないと!

途中で道を聞きつつ。
皆親切に教えてくれて

ようやく入り組んだところにある宿を発見!

b0287088_2031268.jpg


夜はカップヌードルで夕食。。

あ~、左目の下の腫れがひどい、痛い!
変な顔だからサングラスしたいけど サングラスが当たって痛い。

夜ベッドに入っていたら宿の夫婦が宿代を取りにきた。
結局この宿が今回の旅で一番値段の高い宿になった。

明日予約したホテルはどうだろうな~。

すご~い失敗してどうなることかと思ったという話になっちゃうんだけどね、

その話は続きで。





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-07-08 20:47 | アルメニア | Comments(0)

アルメニアのおもしろアート♪ こんなアートが好きなアルメニア人が好き!

2017.4.16(4日目)

アルメニアの首都エレバン

ステキなアートもあれば

首をかしげるようなアートも

統一感無いけど

どうよ!どうよ!といろんなアートがWelcome♪

まずはステキなバージョンから

b0287088_2010865.jpg


カスケードという建物近くの広場には

b0287088_20411092.jpg
b0287088_20412992.jpg

これはコロンビアのボテロの作品ですね!
b0287088_2042019.jpg

これも
b0287088_2043139.jpg

気になったのでバックスタイルも
b0287088_20441522.jpg

ボテロはコロンビア出身のアーティスト。
ボテロ美術館にも以前行ったことがあります。

ボゴタの街を歩いてみよう!


b0287088_20443727.jpg
b0287088_2045952.jpg

これはカスケードの中にあったアート
う~ん?
b0287088_20453811.jpg


b0287088_2047014.jpg


あちこちで面白いアートにお目にかかったけど
b0287088_21183240.jpg

一番はこれかな!

b0287088_2110382.jpg


勝手に想像してくださいね(笑)





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-07-05 21:19 | アルメニア | Comments(0)

ホッカイロは不要だった春のガルニ神殿♪ アルメニア一人旅

2017.4.16(4日目)

アルメニアが世界で初めてキリスト教国になったのに

世界遺産としていまだ残っている太陽神ミトラを祀る神殿!

アルメニア王の夏の離宮として使われたらしい。

これはパルテノン神殿?

いや、アルメニアのガルニ神殿ですよ~!

b0287088_1861128.jpg


ゲガルト修道院では堂内に響き渡る美しい聖歌に聞きほれた!!

ゲガルト修道院からガルニ神殿に宿のバンでやってきた。

ここは入場料が必要!1200AMD(400円)

b0287088_18105067.jpg

神殿への道の周りの景色に圧倒される。
b0287088_18115796.jpg


b0287088_18121649.jpg


b0287088_18124885.jpg

中には笛を吹く男性が
b0287088_18132923.jpg

ここは年に一回太陽の光が降り注ぐと言われてるんだけど。

b0287088_2073069.jpg

b0287088_208049.jpg

神殿から見た入り口への道
b0287088_209839.jpg

神殿は17世紀の地震で全滅し1976年に再建されたもの。
紀元1世紀頃のアルメニアはギリシア・ローマ文明の影響を受けたとされています。
このヘレニズム建築を見ながら当時を想います。
b0287088_2022880.jpg

それにしてもガルニ神殿を囲む風景がすばらしい♪

これは教会の跡だったかしら?
b0287088_20222848.jpg

b0287088_20231612.jpg
b0287088_20233446.jpg
b0287088_20235147.jpg
b0287088_20241080.jpg
b0287088_20243082.jpg
b0287088_20244780.jpg


私の想像したコーカサス地方はすごく寒いとこ。
どうしよう 寒いの苦手~!

でも来てみたアルメニアは
b0287088_2028248.jpg


そう、春だったんです!!


ホッカイロ持参で来てみたらアルメニアは春だった♪


入場券売り場の前にはお店やさんがあって
b0287088_20292629.jpg

美味しそうなジャムや
b0287088_20302798.jpg

オオカミの毛皮まで売ってます。
b0287088_20312362.jpg

このオオカミはこの近くで獲れたんだって!
b0287088_20322022.jpg

こんなトカゲの置物も


b0287088_20335183.jpg


そういえばトカゲを神殿近くで見~つけ!
どこにいるかわかる?
b0287088_20345640.jpg


売店前の老犬の表情がいいな♪
b0287088_2264547.jpg


私は宿の主催するツアーに参加して 5000AMD(1250円)
ゲガルト修道院&ガルニ神殿を回りました。
4時間のツアーです。

アルメニアから1時間と結構不便な場所にあるので現地ツアー参加も
効率がいいかもね。
こんなミニバスも停まっていたから。
b0287088_2038207.jpg


いやあ、景色もすごいよ、アルメニア♪
 
コーカサスの春を楽しもう♪




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-07-02 20:55 | アルメニア | Comments(2)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

寒かったゴリスの宿!!岩場の..
at 2017-09-19 21:24
崖の上の修道院と世界一長いロ..
at 2017-09-16 20:09
青春18きっぷ5回分の旅♪行..
at 2017-09-14 19:23
ぽんぽこコキアの丘♪青春18..
at 2017-09-12 17:20
海を眺めるガラスの駅舎♪天空..
at 2017-09-10 17:10

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> chie2317さん..
by slow33jp at 18:02
すごい道ですね~ 曲が..
by chie2317 at 21:04
> juju3291aさ..
by slow33jp at 15:48
冬の旅はどうしょう?買お..
by juju3291a at 21:06
> chie2317さん..
by slow33jp at 09:03
広い丘が広がっていますね..
by chie2317 at 20:41
> chie2317さん..
by slow33jp at 15:56
素敵な駅舎でしたね。 ..
by chie2317 at 08:35
> chie2317さん..
by slow33jp at 08:05
スマホが便利で役立ってい..
by chie2317 at 19:13

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧