<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミャンマー&台湾の旅程♪ 行き当たりばったり旅あれこれ♪

2015.12.17

行き当たりばったり旅でも
大体こんな感じで旅したいなあとプランを練る。

旅程表を作る。
最初に印刷されているのは予約&確定の所。

b0287088_1654193.jpg


以前とは旅の形が変わってきた。
ゲストハウスであっても予約が必要になりつつある。

今日空いてますか?と
部屋を見せてもらって値段交渉して泊まるというのが
場所によっては難しくなっている。

私もコロンビア&エクアドルの旅以来 タブレットを持参して
前日にネットで予約を入れている。
今やどこもWiFiになっているので便利。

ミャンマー旅に持参した虫よけ。
b0287088_1712046.jpg

左の虫よけは部屋の隅にプッシュするだけで蚊が落ちてくる。
ミャンマーではあまり使わなかったがタイの部屋では白いシーツの上に
蚊が落ちていた。

旅にはいつもこのキャリーバッグを使っている。
b0287088_1734660.jpg


大きさが布なのでぺしゃんこにも大きくもなるし
何より本体が軽いので便利。
これは前に小さいリュックがくっついていたが
リュックは使いやすいものがいいので取っ払っている。
一度車の部分を修理したが2000円くらいだったかな?
地球の歩き方の製品だったかも?

帰国すると
b0287088_1773990.jpg

紙類が増えているのでその整理も必要。

帰国一番にすることはクレジットカードでキャッシングした分の返済。
1ヶ月後ではなく翌日にネットで返済している。

ストップオーバー&オープンジョーで♪ミャンマーと台湾の旅程決定までのあれこれ!

2017.1.29

もう一度行きたいと思って航空券を調べていたが この時より大分上がっている。
加えて2月からまた燃油代が上がりそうだ!

安く旅をしたいけどLCCのようにかなり早めに予約するのは
ばあちゃんにはリスクが大き過ぎる!
自分と家族の健康もその時によって変わるからだ。

今日ヤンゴンのミャンマー人のTさんからのメール。

ヤンゴンは昼32℃、夜はちょっと 涼しい。
日本のグループがサクラの木(小)200本を タウンジーTaung gyiに植えるらしい。

そんなわけで今日も旅の夢を見る。

「飛行機が着陸の際に前輪が故障。
整備した飛行機に無料で体験飛行ができるというので
家族Aといざとなっても年寄りだからいいよねと話しながら乗り込んだら
何という事でしょう!
窓の無い、軍の輸送機のような飛行機だった。

しかも二人で先日生まれてから初めて会った中学生の孫?の女の子に
こんないい子に育ってくれてと涙しながら電話していた。」

なんだ、なんだ?
トランプさんのエアフォースワンのニュース見たのと
強風にあおられて着陸しようとする飛行機のニュースが
ブレンドされてる!

しかも見知らぬ中学生の女の子の夢は一体どこからきたものやら?
家族にはいつも近くで会ってるし熱海にも一緒に行ってるんだから。

こんな昼寝の夢を見る私の脳は,もうこの先旅できないのではないかしら?

夢を見ない家族Aにいつも自分の夢の話をしている。
夢はいつも旅の夢が多い。
それも旅先でのこわ~いハプニングに思わず目が覚める!

旅行代金を払わずして旅ができるのだが
それより安眠したいよ~。




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-01-28 19:01 | ミャンマー | Comments(4)

台湾ってお土産買うのも楽しいよね♪

2015.12.17

今回の台湾の旅で買って一番気にいってるのはこのかご♪
b0287088_1814327.jpg


こんな箱をぶら下げて、やっと持って帰ってきた。。
b0287088_21424072.jpg


まずはこのかご かさ張るよね!
2個欲しかったんだけど無理!
b0287088_1822417.jpg

ちょっと夏向きなので冬は他で使ってます。印花楽でゲット。
値段忘れたけど1200~1300円くらい??

このバッグは台湾でなくてもアジアでも手に入るけど、ちょうどいい大きさだったから。
こんな材質のメルカドバッグはメキシコでもいろんなサイズをたくさん買ってきた。
b0287088_1824288.jpg

印花楽で購入。
かごとメルカドバッグで405元。

印花楽で買ったクッションカバーと布地。
3364円。
b0287088_18284494.jpg

布地はまだ家族Bの家のクローゼットにしまい込まれ。。
いつの日かクッションに生まれ変わってほしいんだけどねえ。

クッションカバーは表と裏で模様が違います。
b0287088_18311287.jpg


台中の夢見るスイーツショップ宮原眼科で買ったお菓子♪
b0287088_18321712.jpg


b0287088_18335521.jpg


b0287088_18341130.jpg


b0287088_18343232.jpg

パッケージがかわいいので全部買いたくなってしまう。
私はナッツの入っているのが大好きで食べたら止まらなくなった。。
紙袋もかわいい。
b0287088_1836327.jpg


宮原眼科の記事はこちら↓

宮原眼科だけど、本当はため息のでるようなスイーツショップ♪in 台湾


迪化街の介良で買ったチロリアンテープ。
一部はヘアバンドに生まれ変わったようだが。。
b0287088_18372473.jpg


後は松山空港で買ったマスキングテープ。
b0287088_18404340.jpg


b0287088_1841564.jpg


他には永楽市場の老竹子で包子(肉まんなどのパオズ)をいくつか買ってきたけど
食べてしまって写真がありません。
安くて美味しいのでお土産にもいいかも?
b0287088_2185979.jpg

台北でのショッピングは

迪化街で最後のショッピング♪ 買い過ぎて持てないよ~♪ in 台北

前回の台湾の旅で買ってきたのは

台湾のお土産

くれぐれも持ちきれないほど買わないこと!

私はあまりお土産を買わない方だが
ボリビアに行った時は買い過ぎました~。

台湾ではほっこりついでに財布も緩みそうだからご用心!




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-01-26 18:56 | 旅のお土産 | Comments(0)

マリメッコ展は混んでた~♪ 渋谷Bunkamuraザ・ミュージアム

2017.1.21

フィンランドの代表的なブランド「マリメッコ」の
布地やドレス、雑貨などの製品の展覧会♪

もう空いてるかな?
と、思ったが なかなかの盛況ぶり。

北欧雑貨の好きな人って多いのねえ!

b0287088_20233643.jpg


渋谷のBunkamura ザ・ミュージアム。

切符は少し並んだだけで買えました。(土曜日の午後1時過ぎ?)
でも出てきたときには30人ぐらいの人がチケット買う列に並んでいました。
その後同じフロアのbook ショップで買い物して出て来たら
もう50人以上の列。。
でもチケット販売に2人がいたからそんなには待たないと思うけど。
私たちが並んだ時は販売してるのが一人だけだった。
b0287088_20305762.jpg


多分平日はゆっくり見られるのだと思う。

絵の展覧会と違って混雑していてもさほど気にならない。
一巡してからまたお気に入りの所をゆっくり見ました。

b0287088_20295980.jpg


b0287088_20302311.jpg


b0287088_2030398.jpg



会場内は撮影禁止。

壁にはデザイナ―毎に大胆な布地が張られ 
その前にはいくつか大胆なカットや柄の服が展示されている。

私は雑貨が好きなのだが 北欧雑貨は、特にマリメッコは
恐ろしく高いので全く見るだけ~。

家族BとGと連れだって行ったのだが
B曰く、会場内にいる人はセンスのいい人が多かったそうな。

Gは私だって描けそうだって。
確かに描けそうで描けないデザインだよね~♪

ミュージアムショップもナプキンですら買えない値段!
ヤフオクなどではマリメッコのナプキンを何枚かをセットにして売ってたりするらしい。
確かに買えないよね。


今回のマリメッコ展はもう少し食器や雑貨が多ければ良かったのになあ!

b0287088_2113789.jpg


で、ザ・ミュージアムの前にあるブックショップ。
b0287088_2045115.jpg


b0287088_20462088.jpg


b0287088_20464117.jpg


読んでみたいインテリアや雑貨本がいっぱい♪

b0287088_20473871.jpg


b0287088_2048184.jpg


b0287088_20481914.jpg

雑貨ってホントかわいい。
b0287088_20484646.jpg

b0287088_20503477.jpg


b0287088_20511692.jpg


このお店で家族Bが買ったネックレスと指輪。

白いネックレスには指輪も付いていてブレスレットとしても使えるようだ。
b0287088_20525971.jpg


ネックレスを置いている斜線のコルクのランチョンマット、
先日恵比寿の三越で半額の1200円になっていたので買ってしまった
KORKOというポルトガル製のテーブルマット。

ちょっとうちには合わなかったなあ!
物自体は好きなんだけど 家に置くと合わないのがわかっていて
買ってしまう愚かさ。。。
特に千円台というと貧乏性で買ってしまう。あ~あ。。

あ、マリメッコ展から脱線!



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png


by slow33jp | 2017-01-22 21:05 | 散歩 | Comments(6)

ミャンマーの旅のお土産♪

2015.12.17

ミャンマーに行ったのは1999年と今回の2度目。

前回は漆器や布バッグなどいろいろ買ったけど
結局使わないものも多かった。

今でも使ってるのは

b0287088_1656913.jpg

人形の服がビロードなので 冬に気が向くと飾って楽しんでる。

それに魚釣りに使うびく。
造花を入れている。
b0287088_1657491.jpg


今回買ったのは
ミャンマー語のTシャツ。
いくらだったかな?
前日に何店か値段チェックしておいて
もう明日帰国でお金がこれだけしかないからと見せて値切って買った。
b0287088_16581125.jpg

マンダレーでバイクタクシーの兄ちゃんに連れて行かれちゃった店で。
ちょっと悲し気な目なんだけど。

b0287088_1659995.jpg


古い操り人形と並べるとちょっとちゃっちいけど。

b0287088_173222.jpg


ヤンゴンのボージョーアウンサンマーケットに行くと
何を買いますか?と片言の日本語をしゃべる兄ちゃんがいっぱいいるので
気をつけてね

次は台湾のお土産♪




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-01-20 17:14 | 旅のお土産 | Comments(0)

迪化街で最後のショッピング♪ 買い過ぎて持てないよ~♪ in 台北

2015.12.17

台湾ってちょっとこじゃれたお店と
昔ながらのお店とが混在してるのがいいよねえ~♪

ちょっとレトロな布の雑貨を扱っている印花楽
b0287088_2012032.jpg


台北に着いたけど
b0287088_2016377.jpg

荷物が多いのでコインロッカーに預けます。
b0287088_20162261.jpg

b0287088_20164247.jpg

場所を良く覚えておかないといけないので周りの写真を撮っておきます。
出口もしっかりパチリ。
b0287088_20175191.jpg


タクシーで迪化街の印花楽の住所を見せて 110元
この辺りで下車。
b0287088_2020375.jpg


いきなりほしい物ゲット♪

b0287088_20212486.jpg


こちらのお店はブロ友さん「Tabiしちゃいますよ」の台北ショッピングから探したもの。
ブロ友さんは同じく雑貨好きだから彼女の台北のブログを見れば
私の行き先も決まるようなもの。
台北記21台北の戦利品
ガイドブックを持たないで来た旅なのでネットが頼りで
昨夜一生懸命どこに行くかググってた。
持つべきものはブロ友さんです。

b0287088_20251857.jpg
b0287088_20253316.jpg

b0287088_20285418.jpg

チロリアンテープがいっぱいあるよというお店
b0287088_20292643.jpg

チロリアンテープも量り売りでいくつかゲット♪
b0287088_20294548.jpg


b0287088_2030195.jpg


布地もかなりのお店があるのだが何となく好みが違うなあ、派手だな。
布地は日暮里の方が1m100円で結構いいのがあるので買わず。。

b0287088_20331489.jpg
b0287088_20333787.jpg


お昼は美味しくて安いという金仙魚丸で
b0287088_20345993.jpg

壁にメニューが貼ってあるので指さし。

b0287088_20364197.jpg

印花楽の新しいお店があると言うので行ってみる!
b0287088_20382392.jpg

b0287088_20481267.jpg

冒頭の写真のお店 印花楽
b0287088_2049658.jpg

b0287088_2050673.jpg
b0287088_20503829.jpg

b0287088_20512842.jpg

布だのクッションカバーだの買ってしまった!
このお店の商品はどれもレトロかわいい!
b0287088_20531191.jpg
b0287088_2053307.jpg
b0287088_20535357.jpg
b0287088_2054968.jpg
b0287088_20542982.jpg

台湾の商店の建物の中はどんなになってるのかなあ?
b0287088_2111233.jpg

立派だよね。
b0287088_2113180.jpg

ドライフルーツなど今回は買わず。
買っていっても食べないで残ったりしてるから。
b0287088_2131654.jpg

b0287088_2144931.jpg


永楽市場の老竹子で包子(肉まんなどのパオズ)をいくつか買って帰ってきた。
20個くらい買いたかったけど持てなくて(泣)
b0287088_2171241.jpg

b0287088_2175314.jpg

b0287088_2183758.jpg

何しろ種類が多い!
写真があるので注文しやすいよね。
b0287088_2185979.jpg

ここの包子は安いからもっと買ってきたかった!

疲れたのでコーヒー。でか!
b0287088_211158.jpg

結局 迪化街でお金が足りずにATMでキャッシング1000元。

帰国翌日キャッシング分はすぐ振込み返済!

タクシーでまた台北駅に戻ってきてコインロッカーへ。

あ~、開かない!!
誰かにhelp を頼むけど誰も開けられず。
最後にようやく地下鉄の職員の人が通りかかってようやく開錠。あ~あ。

ここからは地下鉄で松山機場へ。

中華航空のスタッフに紙袋で荷物を預けられるか聞いたら、
ダメだって!

向うにあるヤマト運輸で段ボール箱を買ってそれに入れてくれって。。。

買い過ぎのつけはこんなことに。。
もしLCCだったらこんなに買い物するんなら最初から申告して荷物代を
払っておかないとだめだよね。
b0287088_21424072.jpg


松山空港でもマスキングテープを物色。
b0287088_2146165.jpg

b0287088_21464454.jpg

ありました~。
b0287088_21471872.jpg


なんかラブリーな空港内。
b0287088_21481226.jpg

b0287088_21483826.jpg

b0287088_2149259.jpg

最後にドリンク
b0287088_16494544.jpg


飛行機は遅れたけど。。しっかり機内食も食べて。
b0287088_21494718.jpg


中華航空で無事羽田に到着!
例の段ボールをぶら下げて帰宅。。

I love Taiwan♪

b0287088_215106.jpg


高雄や台南は行ったけどもっとローカルな南部に行ってみたい!

帰国してから見つけたんだけどこの本良かったよ。
b0287088_2201316.jpg

b0287088_21534575.jpg

b0287088_2154277.jpg

女子向け~♪



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-01-15 22:02 | 台湾 | Comments(6)

ミャンマー&台湾旅 最後の2日間♪第四信用合作社でアイスクリーム♪

2015.12.17

台湾旅の残りなんですが見てくださいね!

この旅の後からの続きです。↓

!?♪!?♪黄じいちゃんのカラフル村♪ 台湾は台中♪

高鐵の方から台鉄の新烏日駅へ歩いて行きます。

後でわかったんですがかわいいマスキングテープがこの構内の紙箱王にあったみたい!
紙箱王はいろんなものが段ボールで出来ていたりペーパークラフトのものを
販売してるお店です。
b0287088_1910281.jpg

b0287088_19104510.jpg
b0287088_1911160.jpg
b0287088_19111577.jpg

新烏日駅から台中駅へはすぐ。

さあて何か食べないとなあ!

これは75元。
美味しかったです!
b0287088_1915299.jpg


この後は↓宮原眼科の記事にすでにUPしてるけど

夢見るスイーツショップ宮原眼科のカフェで一人アフタヌーンティ♪ in台湾


宮原眼科の支店の第四信用合作社でアイスクリーム♪
b0287088_19221240.jpg

ボリュームのあるものばかり盛り過ぎて食べきれず~。。。
ダブルで195元。

明日は帰国なので荷物をパッキングしないと!!

2016.12.17

3泊したキウイエクスプレスホテルをチェックアウト。
カプセルホテルのようなものだけど清潔で安くて立地も良かった♪
b0287088_19261586.jpg

1泊目 2090円
2泊目 2088円
3泊目 2001円
毎日翌日の分をagodaで予約したのでレートが微妙に違います。

朝の台中駅
b0287088_19282160.jpg

b0287088_19285179.jpg


とりあえず高鐵の台中駅に行ってから台北に新幹線で向かいます。

新烏日駅までのチケットを買って
b0287088_19303252.jpg


でもどうしよう?
宮原眼科で買い物し過ぎてこんなに!

b0287088_19311059.jpg


重いんです!
パッケージがかわいくてついつい買ってしまう怖いスイーツショップの宮原眼科!
b0287088_19322353.jpg

新烏日駅からは高鐵の乗り場へ移動。
b0287088_19335737.jpg

少し歩くので移動時間をみておいたほうがいいですよ。
b0287088_19353044.jpg

なんかコメディアンの春日に似てない?
b0287088_19363491.jpg

b0287088_19374949.jpg

ガーン、紙箱王朝早いのでまだ閉まってた!

新幹線の切符をクレジットカードで購入。
分らない時は案内の人がいるので心配いりません。
b0287088_19393910.jpg

新幹線車内
b0287088_194125.jpg

駅で買った蒸しパンを食べます。
b0287088_19415571.jpg


台北までは隣のおじさんとおしゃべりというか筆談♪
日本に行った時の写真を見せてくれたり
名刺をくれたり。
私は日本の化粧品のサンプルをご家族にあげましたよ~。
自分で使わないサンプルでも台湾の人には珍しいかなと思って。

旅には何でもいっぱい不用品を入れて行きます。
お世話になった時にちょっと気持ちだけ♪

台北着いた~。

お土産これ以上買える?



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-01-12 19:57 | 台湾 | Comments(0)

初詣③ 初詣疲れの増上寺やらなにやら♪

2017.1.3

早くも初詣疲れ!

年末から先取り初詣と欲深くたくさんのお願いをしてきたつけが来た!

そうは思いながら今日も初詣に増上寺にやってきた。

b0287088_18201714.jpg


去年は2日に増上寺にやってきた。↓

2016.1.2
君は出世の石段を上る? 初詣2日目は増上寺から愛宕神社へ♪

愛宕神社がお勧めなのだが今日はもう行かれそうもないので
増上寺から芝大神宮にいくことにした。

増上寺は交通の便も良く分かりやすい。
JR山手線浜松町駅北口を出て左にまっすぐ突き当たるまで約10分進む。
東京タワーが見える方向に行けば分りやすい。

アクセス方法も多いよね。
JR線・東京モノレール 浜松町駅から徒歩10分
都営地下鉄三田線 御成門駅から徒歩3分、芝公園から徒歩3分
都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅から徒歩5分
都営地下鉄浅草線 大門駅から徒歩5分
都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅から徒歩7分
東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩10分

なんか赤い東京タワーを見ると元気が出るし、
増上寺のだだっぴろくて人が多くないところもいいんだよね。

b0287088_18285830.jpg


三門が見えるとこの立派さにいつも感動する。

東日本で一番大きい門ですよ。
戦災を免れ、繁栄を極めた江戸時代の面影を残す、数少ない建物。
二階内部には釈迦三尊像と十六羅漢像が安置されてるらしいけど。
この門をくぐっただけで三毒=3つの煩悩(むさぼり・いかり・おろかさ)から
解脱できるというからパワーがすごい!

「17世紀中頃の増上寺は、広大な寺有地に120以上の堂宇、
100軒を越える学寮が甍ぶきの屋根を並べる、とても大きな寺でした。
当時は、3000人以上の学僧のお念仏が、全山に鳴り響いていたと言われています。」と
HPにありますよ。

今日は3日なので全く混んでいません。
人垣が出来ているのは猿回し。

b0287088_199466.jpg


本堂の後ろに回ると東京タワーが良く見える!

b0287088_19102081.jpg

大納骨堂
b0287088_19112140.jpg

圓光大師堂(えんこうだいしどう)
b0287088_19113776.jpg


b0287088_19115665.jpg


徳川将軍家墓所 鋳抜門
b0287088_19121039.jpg


水子地蔵様は一体何体あるのかわからないくらいたくさん並んでいる。

b0287088_19133871.jpg


増上寺はお寺なのに境内にかわいらしい神社が?
熊野神社
b0287088_19141174.jpg


増上寺前のクレッセントホテル。
b0287088_19152313.jpg

中に入ってみたいものだけど。。
b0287088_19161054.jpg

b0287088_19162726.jpg


次に向かうのは芝大神宮。
増上寺からはすぐ。
b0287088_19171714.jpg

コンクリートの本殿ですが階段下では太鼓がたたかれてにぎやか。
b0287088_19183454.jpg


帰りはモスバーガーで小腹を満たして。

3日間たくさんの社寺にお参りして
いっぱい願掛けしてきたんだけど 出したお賽銭が少ない割りに
願い事が多すぎ?

お正月の3日間は天気も良く温かくて良かったけど

東京の今は寒~い!

寒がりなのでこんな生き物に触れ合って
床暖の上でまったり、お菓子を食べてぶくぶく太ってる私♪
熱海でのモノポリーしながら暴飲暴食の名残の体重を引きずって。。

家族Bがお友達からお預かりしてるウサギやら
b0287088_19292656.jpg
b0287088_19294460.jpg


この先爬虫類嫌いは見るべからず!

フトアゴヒゲトカゲ♪
b0287088_19302520.jpg

レオパードゲッコー♪
b0287088_19304852.jpg
b0287088_1931553.jpg

オカヤドカリも冬なのに元気で動き回ってる!
b0287088_19312813.jpg


寒い寒いと思ってるのに体は早くも春を感じて
花粉症!!

アレルギーで皮膚までおかしい!

早すぎ~!

もうつらい春来なくていいからね!




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-01-09 20:11 | 散歩 | Comments(0)

初詣②目黒不動尊・蛸薬師・らかん寺とお参りはしご♪甘酒もらった♪

2017.1.2

ご利益求めてどこへ行く?

今日は目黒の初詣散歩♪

多幸を吸い寄せられるのか、この一年!

b0287088_1610897.jpg


最初に訪れたのは目黒不動尊。
b0287088_16135433.jpg

お正月は屋台がでて風景が違う。
b0287088_16145452.jpg

水かけ不動明王は身代わりで水に打たれてくださる。
お願いの前に小さなお賽銭箱へ。
b0287088_1621894.jpg

b0287088_16215539.jpg

11時過ぎてますが全く並びません。
b0287088_16233170.jpg
b0287088_1624195.jpg

b0287088_1624524.jpg

b0287088_16252597.jpg

b0287088_16254629.jpg


b0287088_16262620.jpg


愛染明王も良縁のパワースポットですね。
お参りの仕方通りに上手にお願いしてください♪
でも靴を脱ぐ?

b0287088_1627683.jpg

b0287088_16322445.jpg


b0287088_1633188.jpg

役の行者様は足腰の神様!これだ~!腰と膝が悪いんだから。
それにしても本殿以外にお賽銭箱が多いんだよね~。
b0287088_16334929.jpg

射的やさん。
イエメンのサナアのタハリール広場でカラシニコフで射的をしたことがあるんだけど。。。
射的って言っても少し高い所から下の方に置いてある紙にむかって撃つんだけど景品無し!
重かったあ!
2度目に行った時はもう射的はやってなかった。
b0287088_16381637.jpg


以前の目黒不動散歩↓
青いガラス瓶の中にひそむ?世界でただひとつの寄生虫館&目黒不動


最後にらかん寺併設のらかん亭でランチしてますよ。


八つ目うなぎ
b0287088_16415542.jpg

b0287088_16423670.jpg

次は蛸薬師
b0287088_16425917.jpg

「慈覚大師は若いときから眼病を患い、40歳のとき、自ら薬師さまの小像を刻み、
御入唐の時もこれを肌身につけて行かれましたが、
お帰りの海路、波風が荒れましたので、その御持仏を海神に献じて、
危急をのがれ、無事に筑紫の港に帰り着かれました。
その後大師、諸国巡化のみぎり、肥前の松浦に行かれますと海上に光明を放ち、
さきに海神にささげられたお薬師さまのお像が、
蛸にのって浮かんでおられました。」とHPにあります。
b0287088_16434090.jpg


b0287088_16505338.jpg
b0287088_16511526.jpg
b0287088_16514059.jpg

やさしいお顔の仏様だよね。
b0287088_1652957.jpg


蛸薬師からすぐのらかん寺
いつもだと300円入場料がいるんだけど
b0287088_16535196.jpg

今は無料♪
何度も散歩で来てるんだけど昔は無料だった。
b0287088_16574120.jpg


というわけで久しぶりに五百羅漢を拝みました。
いろんなお顔のらかんさんがいて
いろんな戒めを各々らかんさんの前に書いてあるんですよ。
らかんさんは撮影不可。

b0287088_1658454.jpg

b0287088_16582351.jpg


会館で甘酒が無料でふるまわれていて

美味しかったあ!
温まったあ!
しかもたっぷり入ってたあ!

最後の甘酒が一番のご利益だった?





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-01-05 17:34 | 散歩 | Comments(0)

初詣① 神田明神のハートマーク♪

2017.1.1

初詣は神田明神と決めている!

縁結び、商売繁盛、除災厄除と何でも叶えますがうたい文句。

神田明神は商売の神様であるからして

神田明神自体も実に商売がうまいのである。

ほれ、この通り
ハートを探して~♪

厳かな神田明神もこんなかわいいお顔でハートをわしづかみ。。。

b0287088_16544112.jpg


並ぶのがいやなのでなるべく早めに家を出た。

去年の神田明神の初詣。
神田明神で初詣♪神社も萌え~の聖地?

聖橋からのこの眺め、いいよね。
b0287088_16584283.jpg

湯島聖堂の土塀
b0287088_16593020.jpg

元旦は天埜屋はお休みなので、残念ながら甘酒は飲めない!
夏には甘酒のかき氷もあるらしいけど、どんな??
b0287088_1703187.jpg

9:50am 参道もまだ行列無し。
b0287088_17443847.jpg

b0287088_17454070.jpg

境内もこんな感じ。
b0287088_17461282.jpg

9:58am 本殿に近づいて15分弱?待ってようやく賽銭箱の前に。
b0287088_1747713.jpg

b0287088_1749795.jpg


b0287088_18551783.jpg

本殿の先端に鳩!
ちょうどお賽銭箱の上に鎮座しておられるので頭の上なんだよ~。
お願い、お尻をこっちに向けないで~。
b0287088_18554341.jpg

神社横の神田の家の隣の公園にご神馬のあかりちゃんがいるかと思ったが。。
b0287088_18575576.jpg


b0287088_1901976.jpg

お猿さんもお正月は忙しい!
b0287088_191127.jpg

10:24 ぐるっと一回りしてみるともう結構並んでますね。
b0287088_1915884.jpg


お守りに買うのは勝守♪
b0287088_1942136.jpg

神田明神はさすが商売の神様。

お守りもキャラお守りやらITやら。
気になるのは美守
気になる美容も守ってくれるようだ。

秋葉原も近いし、ラブライブの聖地!
b0287088_1973017.jpg

b0287088_198946.jpg


b0287088_1993498.jpg


神田明神からはぶらぶらと神田方面に。

b0287088_19105491.jpg


b0287088_19111557.jpg


尖塔のあるビルって面白い!
ついつい好奇心にかられて横道に入るので駅が遠くなる。

b0287088_19114847.jpg


大晦日は神田まつやは忙しかったんだろうなあ?

そばと甘味とレトロ建築巡り♪ 昔懐かしい町並みの神田

b0287088_19135287.jpg


神田明神の初詣を済ませると なんだか一仕事した気分。

神田明神は夜も燈明がライトアップされていてハートのイルミネーションも
あるらしいよ。お勧め~!

さて、今年はどんな一年になるんだろうか?




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-01-03 19:52 | 散歩 | Comments(2)

熱海は家族旅や友達旅にお勧め♪ 熱海たみたみ♪

2017.1.2

おめでとうございます

今年も旅ができるかなあ?
同世代の体力にもピンキリあって私はキリのちょっと上。。

1)旅に出るのに躊躇するようになった。
2)世界情勢が悪くなっている。
3)英語だけでなく日本語も出てこなくなった。

他にも不安材料がいっぱいあるんだよねえ。

でもまあ 旅や散歩を自分なりに楽しもう

そういえば、Happy New Year!とミャンマー人のTさんからメールが来ていた。

ミャンマーへの行き当たりばったり旅で偶然知り合ったTさん。
返事を書かなくちゃ。
Tさんとは2週に1度くらいの割合でメールしている。
1年も続いたのは、私が英語がうまいからでなくTさんの日本語がうまいから!
そして尊敬するのは日本語をもっと上手になりたい、忘れないようにという
Tさんの努力!
60歳くらいのTさんにミャンマー便りと共に私も元気をもらってる♪

Tさんから送ってきたNEW YEAR CARD。
このカードにはワラが使ってあって面白い。
b0287088_21175782.jpg


これは一年前のカード。
b0287088_211729.jpg


旅先で現地の人と知り合うと楽しいよね。

さて今年もブログ「ルソイの半バックパッカー旅」にお付き合いくださいな

2016.12.23

今年最後の熱海

熱海は東京に近くていい。
新幹線を使わなくても行かれる距離!
交通費が安い!

のんびりワイワイにはいいよ~!

うちのワイワイはモノポリーという人生ゲーム!
そして、私のこまはずぅ~っとこの靴!
b0287088_19492456.jpg


3連休の初日
湘南新宿ラインで小田原まで。

天気はいい♪
富士山もこの通りなんだが写真に撮ると邪魔が入る。。
b0287088_195631100.jpg


小田原での乗り換えも同じホームの反対側。

車窓には海が見える。
b0287088_19582076.jpg

ボックス席だと旅気分。
弁当も食べる。

熱海到着。
前回はまだ出来てなかったラスカ熱海
b0287088_2004021.jpg

この駅前からニューさがみやのシャトルバスが発着。

ラスカ熱海でたこ棒を買って食べる!
特には珍しい店はないねえ。
トイレは激混み。
b0287088_203551.jpg

屋上には上がってないけど屋上もあるみたい。

いつものニューさがみやの客室。
一番多い部屋タイプかも?
b0287088_204374.jpg

ニューさがみやは全室海が見える。

b0287088_206257.jpg


今日は特に初島や大島がくっきり見える。
b0287088_2071663.jpg


お茶をいただいてすぐ8Fの貸切風呂へ。

貸切風呂は3つあるんですが使用中はこのランプが付いています。
b0287088_2082066.jpg


b0287088_2094691.jpg

バスタオルも置いてあります。
b0287088_2011858.jpg

8Fには男女それぞれの露天風呂もあります。

ピンポンも楽しみ♪。
だんだん下手になる。
ただ相手がいいと自分もうまくなったと錯覚するんだよね~。
b0287088_20125691.jpg


家族B達は伊豆山神社へ。

冬にもまだ生きてる昆虫がいるんだねえ。
ナナフシとバッタ。
b0287088_20163315.jpg

b0287088_20164425.jpg


他にもポケモンをゲットしていたよ~。
上りの石段で「カイリュウ
下りに「ハクリュウ」を!

ドラゴンタイプのレアなポケモンが2匹もいたのは伊豆山神社が
龍の神社だからかな?と家族B。

b0287088_2023054.jpg


ホテル近くの走り湯。

b0287088_20241575.jpg


b0287088_20245021.jpg


夕方5時半までラウンジでソフトドリンクが無料。
b0287088_20261626.jpg


ニューさがみやの食事はホントに美味しい。
目で楽しんで味で楽しんで。

b0287088_2028577.jpg


b0287088_20292518.jpg
b0287088_20294380.jpg
b0287088_20301722.jpg


卓球を楽しんだ後は恒例のモノポリー

さあ、今日は誰が勝者となるか?
家族8名のうち、1名は泥酔でパス。

チャンスカードと共同募金のカードの読み上げをしたいと家族F。

最初はこんな感じで始まるのだが、
b0287088_20511283.jpg

家が建ち始めた所にこまがステイすると法外なレンタル料が発生する!
う~ん、持ちこたえる私。。あれっ。。。

b0287088_2052690.jpg

れれっ。。。
b0287088_20551318.jpg

やば~い、ホテルが建っちゃった!
ホテルの宿泊料は?多分もうもう払えません!!

強気の家族C!
冷徹にゲームを進める。
私が安い土地にせっかく建てた安普請のホテルは宿泊客もなく。。

b0287088_20555014.jpg


やっちゃった~!
勝負ありです。
先にホテルに泊まった者もいて結局私は2位!

モノポリーって面白い♪
チャンスカードや共同募金に助けられたり、泣かされたり。。

熱海って我が家にはボードゲーム大会なのです。
b0287088_20571625.jpg


2016.12.24
朝早く漁から船が戻ってきています。
b0287088_21343628.jpg

日の出は遅くなって6時50分くらいだったかな?
b0287088_21361297.jpg


朝食も美味しい!
あ、鯵の開きの写真がない!(鯵の開きも付いてます)
b0287088_21364953.jpg


また11時までピンポンやお風呂を楽しんでシャトルバスで熱海駅へ。

熱海から身延線を回りたかったけど家族Aが微妙に風邪気味だったので
身延線はまたいつか!





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-01-02 21:27 | 国内 | Comments(0)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

君は安鯛を釣る?あい鯛を釣る..
at 2017-12-14 18:20
池袋から千円の小江戸川越クー..
at 2017-12-13 19:03
紅葉の粟又の滝から房総半島横..
at 2017-12-09 19:52
ムーミン列車に乗って小江戸 ..
at 2017-12-07 20:34
お気に入りのゲストハウスがあ..
at 2017-12-05 20:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

元気ばばさん 私も..
by slow33jp at 21:54
サンキュー千葉フリーパス..
by juju3291a at 21:00
> juju3291aさ..
by slow33jp at 09:20
まだ18ではない もう..
by juju3291a at 23:30
> ヨッシーさん ..
by slow33jp at 08:17
ランキングから伺いました..
by ヨッシー at 00:43
Chie2317さん ..
by slow33jp at 22:14
こんばんは。 千葉県は..
by chie2317 at 21:48
> chie2317さん..
by slow33jp at 16:09
くまちゃんは以前より太っ..
by chie2317 at 07:00

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧