<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大師線終点まで乗ってみた♪ この先行き止まりって看板あった?

2016.7.16

川崎大師に行く時はいつも利用している大師線(だいしせん)。

川崎大師から先までは行ったことが無いので終点の小島新田まで乗ってみた。
地図も見ないで降りてみたが 散歩してみたら
羽田空港の運河を挟んで反対側だった。

b0287088_19542520.jpg


大師線は、京急川崎駅と小島新田駅を結ぶ京浜急行電鉄(京急)の鉄道路線である。

終点のある駅に行ってみたいのと どこに行く当ても無かったので
行ってみただけだけど。。
終点記事はこちら。
久留里線
青春18きっぷの旅 久留里の水は美味しかった、お寺でカルピス♪ 久留里線の旅

鶴見線
ノンアルコールビールで乾杯!キリン工場見学と国道駅



途中港町の辺りに差し掛かると
b0287088_19582033.jpg

悲しい事件を思い出す水門が見える。
ここは事件までは川崎駅から水門まで往復するいい散歩道だった。
帰り道にはあやしげな有楽街を通り。

花束などまだ置かれていそうで思い出しそうで悲しくて
もうなんか行かれそうもない。

終点の小島新田駅。
b0287088_2022947.jpg

b0287088_2024667.jpg

駅を出てみよう。
b0287088_2031875.jpg

b0287088_2033511.jpg

自転車置き場のおじさんに地図を見ながらこの辺りに行くのは
どちらに歩いて行けばいいですか?と聞いてみた。
おじさん、丁寧に教えてくれた。

こっちに行きたいんだけどというとそこは行き止まりだからと
言われたんだけど。
そのことと実際の道がうまくマッチしなかったんだよねえ。
あ~あ。


知らない道を歩くのは好き。
思いがけない建物に出会えたりね。
b0287088_2053636.jpg

b0287088_2095749.jpg

b0287088_20105976.jpg
b0287088_20103611.jpg

b0287088_20112629.jpg

ようやく多摩川に出ました。
あれは ねずみ島!
b0287088_20115683.jpg


b0287088_201317.jpg

b0287088_20132862.jpg

向うに見えるのは羽田の大鳥居。
b0287088_2014294.jpg

前回の散歩の川を挟んで反対の川崎側に来てるということです。
いつも地図を見て、こっち側を歩いてみたいなあと思っていたのです。

招福砂をもらってきました♪ 穴森稲荷から羽田運河散歩


羽田大鳥居の祟り? 穴森稲荷から多摩川散歩

一本道。
b0287088_20161586.jpg

殿街第二公園。
b0287088_2017745.jpg


b0287088_2018628.jpg

b0287088_2019652.jpg
b0287088_20194018.jpg

b0287088_20203796.jpg
b0287088_20205517.jpg
b0287088_20211739.jpg

b0287088_20222095.jpg


実は殿町第二公園からこの先まで行き止まりだったのです!!!
このずっと先まで歩いちゃったよ~。
b0287088_2022179.jpg


通り過ぎたジョギングの人が戻ってきたので 恐る恐る聞いてみた。
この先に右に折れる道がありますか?

気の毒そうに行き止まりですよ。公園の所まで行かないと道はないですよ。
ガ~ン!!!

暑い! 疲れた!
そうだ あの駐輪場のおじさんの言った道だったんだあ!
一挙に疲労を覚える。

最大の道案内のスマホを持ってるのに いつもマップを使いこなせない!
道順表示まではできるけど その通りに歩けないんだよね。

仕方なくトボトボ。。
長い距離を戻る羽目に。
この先行き止まりって看板あったっけ?

産業道路横には線路。
b0287088_2029870.jpg


歩いていたらバス停があったので川崎駅まで乗ろう。
少し待ったらバスが来たが えっ、通り過ぎた!!
走って追いかけるも行ってしまった。
え~、ひどいバスだねえ。

先ほどのバス停にまた人が待っている。
戻って先ほどのバスが行ってしまったんですよと
話したら あれは快速バスです!とのこと。

知らなかった!!
川崎には快速バスが走っているのです。
高速バスは知ってるけど 普通の路線を走る快速バスが
あるなんてびっくりです。

川崎駅の商店街。
b0287088_2030489.jpg

ここでラーメンと餃子にしようかなと思ったけど列に並ぶのがいや。

結局地下街でランチとなりました。
b0287088_2036418.jpg

b0287088_20461346.jpg

かわいい雑貨屋さん。
b0287088_20465394.jpg


地下街アゼリアのエスカレーター。
b0287088_2048610.jpg

いつも気にも留めないのに、良く見たら人形がかわいらしい♪
b0287088_20485561.jpg




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-08-31 21:12 | 散歩 | Comments(4)

たわしおじさんに遭遇♪ 落合川は水遊び天国 in東久留米

2016.7.10

湧水もある、東久留米の落合川
本当にきれいな水♪

その水で子供も大人も危なくなく水遊びを楽しめる。

帰り道の西武池袋線、車内で奇妙なものに
リードをつけて乗り込んできた人。
この暑さの中、帽子をかぶりマントを着込み。。

私、知りませんでした!
この方がたわしおじさんだったとは♪♪
b0287088_16049100.jpg


以前も散歩した落合川流域。
今日は暑さの中、連れが増えて総勢5名。

西武池袋線東久留米下車。
駅を降りて弁当を調達。

落合川へは美鳥橋を目指します。
早速水遊びの子供たちが。
b0287088_16132572.jpg

いこいの水辺ではテント持参の家族も。
帰りに通った時はもっとテントが増えてました。
b0287088_16141581.jpg

b0287088_1615150.jpg

毘沙門橋前の川も、これは行きに見た光景。
b0287088_16152363.jpg

帰りに通った時はこんな感じ。
b0287088_16175766.jpg

南沢緑地
b0287088_16202017.jpg

湧水
b0287088_16205027.jpg

b0287088_1621822.jpg


すぐ近くには氷川神社
b0287088_16213952.jpg

b0287088_16233880.jpg

ちょうどお祭りやってました。
子どもも大人も順番に太鼓をたたけるようです。
b0287088_16225619.jpg


先ほどの水遊びで混んでいたところから氷川神社近くの川に移動。
b0287088_16255165.jpg

b0287088_16281975.jpg

b0287088_1629528.jpg

b0287088_16261413.jpg

b0287088_16263564.jpg

b0287088_16271058.jpg

「ここを流れる水は湧水です。
綺麗な水を保護するため ペットを入れたり、ごみを捨てないよう
お願いします。」と東久留米市の環境安全部の立て看板あり。
それにしても 子どもも外国人も分るような文字や絵の注意看板は
出来ないものでしょうか?
b0287088_1635239.jpg

水の中はとても気持ちがいいですよ。
お弁当は氷川神社横の広場で。
ここにはトイレも水道もあります。

こちらは2015.10月の落合川散歩記事。

落合川の湧水と水辺散歩♪竹林公園は蚊がすごかった! in 東久留米

さて帰り道の庚申塔。
江戸時代の民間信仰の一つの庚申信仰です。
都内歩くとあちこちにありますね。
b0287088_16415972.jpg


さて帰り道のびっくり仰天!!
西武池袋線のどこの駅からだったか乗り込んできた人は
あれ、何を連れてるのかな?フェレット?

いえいえ、リードにつながれていたのはたわし!!!
b0287088_1651641.jpg

たわしを引っ張っているのは黒のハットに黒のマントのマジシャン風!
たわしをひきながら池袋駅を歩いています。
b0287088_16524883.jpg

b0287088_16535833.jpg

b0287088_16544747.jpg

小さな亀の子束子には帽子まで付いてましたよ。
b0287088_1655102.jpg


帰宅してググってみました。
なんとあの方はたわしおじさんとして すでに有名な方?

お願いしてたわしを引っ張らせてもらった人もいるようですよ。
マツコの番組にも出たことがあるとかないとか。

東京はいろんな変わった人がいますが
ここまで変わった人はね。
発想がユニーク過ぎると言うか!

ま、たわしおじさんに会えて
目が点になりました♪



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-08-27 17:06 | 散歩 | Comments(4)

ミャンマー地震! ミャンマーのバガン遺跡群に被害!

2016.8.24

ミャンマー旅行で知り合ったミャンマー人のメル友Tさんから

パガン遺跡の一部が地震で壊れたと!!

詳細は分っていないらしいが
写真が添付されてきた。
b0287088_1063157.jpg

b0287088_1065348.jpg
b0287088_107833.jpg


今朝25日付の朝日新聞によると
ミャンマーで24日午後5時5分マグニチュード6.8の地震があり
同国政府によると国内で4人が死亡、1人が負傷した。

東南アジアの三大仏教遺跡の一つとされるバガン遺跡群では
仏塔170基で先端部分が崩れた。

有名なアーナンダやローカナンダーなどの遺跡も一部が崩れたと
いう。

と、イタリア地震の大きな記事の下にありました。

すばらしい仏教遺産の修復には時間がかかることでしょう。
本当に残念なことです!

バガンに行かれる方は情報を収集してお出かけください。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-08-25 10:21 | ミャンマー | Comments(2)

熱海の後はやっぱり三島の源兵衛川に行っちゃう♪

2016.7.18

モノポリーの悪夢から覚めて 今日もいい天気というか暑そう!

熱海1泊の翌日はまたまた三島。

清住緑地に行ってみたけどやっぱり源兵衛川に戻って川遊び♪

b0287088_16535984.jpg


朝食もお腹いっぱいです!
モズクがゆも美味しいし、大きなあさりのみそ汁も美味しい。
b0287088_16562523.jpg


シャトルバスで熱海駅。
熱海駅から三島までは近い。

三島駅前の観光案内所で 昨夜ネットで見た清住緑地の事を聞く。
b0287088_16585163.jpg


暑いのでタクシー2台。
運転手さんに清住緑地というもどうもわからないようだ。
まいったねえ。
前方のタクシーの運転手も分らないと言ってるらしい。
地図を見せてこの辺りといって大体わかったようで出発するも
不安がよぎる。
運転手さんが知らないくらいのただの緑地??

タクシー2台でそれぞれ1100円くらい払って着いた清住緑地はこんな所。
b0287088_16565797.jpg

b0287088_175499.jpg

b0287088_1753534.jpg


b0287088_176073.jpg

でも虫の声がしない?
実は前日大師線の終点まで乗って歩いて来たんだけど
虫の鳴き声がいっぱいしてたんだけど。。。
え~、こんなに緑いっぱいなのにねえ。

湧水がブクブク。
b0287088_1761769.jpg
b0287088_1782028.jpg

b0287088_178065.jpg

せみはびっくりするくらいいるんだけどねえ。
b0287088_1710723.jpg

捕まえると(私は触れない)
こんな小さな体で良くこんな大きな声で鳴けるなあと感動。
b0287088_1711416.jpg

セミが出てきた土の穴。
b0287088_17121854.jpg

自然いっぱいの中にこんなお家もありますよ。
b0287088_1713856.jpg

近くの丸池に行ってみたけど ただのため池だった。
b0287088_17141020.jpg

b0287088_17143534.jpg

はぁ~、参ったねえ、虫もいないし 源兵衛川までは距離もあるし
暑いし、タクシーもいないし。

暑い中 歩きました!!
途中スーパーでアイスを食べたりして
ウナギの桜やを横目に.
もうウナギは高くて食べられません。
b0287088_1717498.jpg

ようやく水遊び場に到着。
b0287088_17224930.jpg

b0287088_17233373.jpg

b0287088_172454.jpg

少し離れると人も少ないのでこちらに移動。
b0287088_17245927.jpg

水の中は冷たくて気持ちがいいです!
b0287088_17254463.jpg

b0287088_1726209.jpg

かにや小さいエビなどゲット。
b0287088_17281543.jpg

こんな感じのカニです。
b0287088_17305444.jpg

岸辺の緑もいい感じ♪
b0287088_17284230.jpg


おにぎりなど食べて
b0287088_17295693.jpg

何時も早めに帰ると電車も空いてます。
またボックス席でのんびり。

三島の源兵衛川が本当にお気に入りな私です。

これは今年のGWに行った時の源兵衛川。
b0287088_17352641.jpg

源兵衛川ってこんな所。

熱海の帰りは三島の源兵衛川で水遊びだよ~♪三島いいとこ♪


熱海から三島 2葉

熱海に行くなら♪ 三島にいくべき!!
このクールダウンコースはとってもお勧め散歩コースですよ。

今なら青春18きっぷで安く日帰りできますよ。




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-08-23 19:10 | 国内 | Comments(2)

こんな事ってある?7回もjailに入る!熱海の夜はモノポリー&すごろく

2016.7.17-18

台湾記事からちょっと息抜きのの国内旅。

家族旅行の熱海でのお決まりはゲーム♪

今回はちょっと変わってすごろくも持参。
すごろくって懐かしい
しまい込んであった古いすごろく。

それに熱海でしか やらないモノポリー。
今回の大波乱!
私ってそんなに悪党なのかしら?

b0287088_202129.jpg


海の日との連休 家族旅行で熱海へ。

ちょうど明日が誕生日の家族Aへ家族Gが手作りの誕生日カードを。
家族CEが大好きなカステラを買ってきてくれて電車の中で。
b0287088_2055429.jpg


熱海到着。
宿はいつも泊まるニューさがみや
シャトルバスから見た熱海の海水浴場。
b0287088_2065470.jpg


ニューさがみやのお部屋は海が一望できますよ。
b0287088_2081790.jpg

家族Gにはちょっと小さいけど子供用のプレゼントが。
b0287088_2094692.jpg

お茶をいただいてすぐ 8階にある家族風呂へ。
3つある家族風呂は無料で初島や遠く大島も見えますが。
b0287088_20104888.jpg

b0287088_20123893.jpg


お風呂の後は卓球
b0287088_20132412.jpg

毎回家族に下手になったって言われてる私!

家族BDFGは伊豆山神社へ。
5時半前までフリーのカフェが1Fで。
皆でアップルジュースやアイスコーヒーを。

夕飯は
いつものように器ときれいな懐石でお品書きを眺めながら。
b0287088_20183387.jpg
b0287088_2018506.jpg

締めはデザートだけど家族の残り物などもったいないと食べて もう動けません!
b0287088_20191994.jpg


夕飯の後はちょっと卓球して さあ、ゲーム!

今日の最初はすごろく。
b0287088_20212959.jpg

b0287088_20235537.jpg
b0287088_20242050.jpg
b0287088_20253831.jpg

意外と元の宿に引き返したりが多くてなかなか上がれない!
でも、あ、ここ行ったことあるとか思い出したり ふう~んと勉強になったり。
b0287088_20255746.jpg


すごろくは序盤戦!
さあ、本番のモノポリー
このところ不運続きの私だけど 気力だけはある!
悪徳不動産屋などと悪口言われながら、
あれ、あれあれっ!
b0287088_20313765.jpg

チャンスカードならぬピンチカード。
b0287088_20331065.jpg

たまにこんな幸運も舞い込むものの
b0287088_2034749.jpg
b0287088_2035157.jpg

Jailに収監 同房者多し!
b0287088_2035577.jpg

あ~、やっちゃったあ!
この最後の宿泊が命取りで宿代が高額で最初に破産!
b0287088_20362065.jpg


こんな事ってある?
7回も刑務所へ入るなんて、どんな凶悪犯?とか悪口言われて。。
1周するごとに受け取れる200$も受け取れず。。。

以前の熱海記事はブログのカテゴリーの国内を見ていただければ いっぱいありますが
とりあえずモノポリー記事は下記を見てくださいね。↓

熱海の夜はまた負けて。。モノポリーは奥が深い♪


熱海の夜はモノポリーでサイコロ振って破産♪


熱海 モノポリー、俺が勝つよ!


今夜は今までで最悪のパターンとなりました!
その夜の夢がJailでなくて良かったけどね。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-08-21 21:01 | 国内 | Comments(0)

夢見るスイーツショップ宮原眼科のカフェで一人アフタヌーンティ♪ in台湾

2015.12.15 (9日目)

私が今まで入ったお菓子やさんで ここ宮原眼科が一番インテリアがゴージャスで
何よりスイーツのパッケージがかわいいのです。

この2階にはカフェレストラン「酔月楼沙龍(ズイユエロウシャロン)」があるのです。
いくら貧乏バックパッカーばあちゃんでも
ここは冥途の土産に行かなくちゃあね!

ほ~ら、これがアフタヌーンティ。
b0287088_21213295.jpg

1階ではインテリアを楽しみながら スイーツを購入しましたよ。
宮原眼科だけど、本当はため息のでるようなスイーツショップ♪in 台湾

2階に上がるのにはこの階段。
b0287088_21224589.jpg

b0287088_2123229.jpg

うわあ~、すてき!!
b0287088_21234969.jpg

b0287088_21242598.jpg

b0287088_21245572.jpg

シックでエレガント♪ 
b0287088_21254325.jpg

b0287088_2126255.jpg

b0287088_21285655.jpg

b0287088_2129365.jpg

b0287088_2130543.jpg

この黒地に螺鈿模様に一目ぼれ!
b0287088_21302757.jpg

接客もさりげなく日本語のわかるスタッフがすぐメニューを持ってきてくれます。

お勧めは?と聞いたら このアフタヌーンティはいかが?と。
b0287088_2135030.jpg

お菓子も選べるようになっていました。
450元+TAXサービス料45元 495元。
約3倍してもらえるといいかな。

このティカップもぼってりとしていいですね。
b0287088_21361021.jpg

コーヒーをこの旅で飲んでいないので コーヒーをたっぷりいただきました。
良くケーキセットを頼んでもお茶が足りないことって多いですよね。
お菓子もほんのり甘くて♪

アフタヌーンティといえば 
2013年11月7日に訪れた高雄の西子湾にある旧英国領事館のアフタヌーンティ。
安くて美味しかったですよ~。
高雄 その⑤ 西子湾・旗津・愛河


お手洗いもクリスマス仕様。
b0287088_2138345.jpg

b0287088_21385027.jpg


1人のんびりとお茶を楽しみました。
私の写真では物足りないので
【台湾観光のススメ】台中の観光スポット「宮原眼科」を3倍楽しむためのたった1つの方法。


さてこの宮原眼科にはすぐ近くに支店があるんですよ。
第四信用合作社
b0287088_21454152.jpg

ここは以前銀行だったところを改装したアイスクリームなどのカフェ。
宮原眼科のアイスクリームショップが並んでいたらこちらもお勧め。

さすがに行ったのは翌日の2015.12.16 (10日目)
b0287088_21491864.jpg

b0287088_21493918.jpg

b0287088_21561739.jpg

b0287088_21501465.jpg

すごい種類のアイスに圧倒されて どれを頼んだらいいのかしら?
でもすかさず日本語のできるスタッフが説明してくれるのでご心配なくね。
チョコのアイスもカカオの含有量が違うものがすごい種類!
でもねえ、味見させてくれるんですよ。
おまけにトッピングも迷っちゃう!アイス ダブル195元
b0287088_21503486.jpg

b0287088_2222256.jpg

ちょっとおバカなオーダーでお腹いっぱいになり食べきれず
トッピングはホテルに持って帰ったけど
やっぱり食べられず ゴミ箱行きに。
やだねえ、皆さんオーダーは欲張らずカラフルに行きましょう!
b0287088_2153489.jpg

いやあ、美味しかった!

明日は台湾のローカル線集々線をエンジョイしますよ。




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-08-19 19:12 | 台湾 | Comments(8)

宮原眼科だけど、本当はため息のでるようなスイーツショップ♪in 台湾

2015.12.15 (9日目)

東京にもこんなワクワクするようなスイーツショップってないよね!

昔日本の統治時代に眼科だった建物を改装したお菓子やさん。
その名も宮原眼科

レトロな建物すてきなインテリア
なんとも私好みのパッケージのスイーツたち
夢見心地で買いまくって。。た、私!

b0287088_16485030.jpg

台中駅からも私の泊まっていたキウイエクスプレスホテルからも近い宮原眼科!
b0287088_16515534.jpg

台北ナビによると、「1927年、宮原武熊医師が台中駅前に「宮原眼科」を開院。
戦後、宮原医師は日本へ帰国、医院は国民党政府に管理され、
「台中市衛生院」として再利用。
その後衛生院も閉鎖され、数十年の間、建物のみが残されていました。
赤レンガ造りの2階建てであった建物。」とあります。


「宮原眼科冰淇淋」アイスクリームのショップは、
正面玄関の左側に伸びる赤レンガのアーチが美しい回廊の北側にあります。
人がたくさん並んでいるのですぐ分りますよ。

中に入ると圧倒されます♪
b0287088_16534680.jpg


b0287088_1654338.jpg

b0287088_16544847.jpg

b0287088_1655591.jpg

b0287088_16554235.jpg

う~ん、美味しそう!高そう!
b0287088_165639.jpg

b0287088_170492.jpg

b0287088_170546.jpg

b0287088_1724435.jpg

b0287088_1741465.jpg

制服だってラブリー!今はクリスマス風?
b0287088_1743738.jpg

b0287088_1751622.jpg

店内はクリスマスモード♪
b0287088_1765030.jpg

b0287088_1773310.jpg

b0287088_1785842.jpg

b0287088_1793380.jpg

b0287088_1710424.jpg

b0287088_17104319.jpg

店の中にはドーネイションBOXもありました。
b0287088_17111189.jpg

パイナップルケーキやチーズケーキ
b0287088_17122062.jpg

b0287088_17125538.jpg

b0287088_17133197.jpg

b0287088_1714120.jpg

b0287088_17145240.jpg

もう、おばあさんだって舞い上がって全部買いたくなるのです。
ここでは幾つ買うと一つおまけとかいうのもあって
おまけに弱い私はつられて。。
いろんなナッツ類の入ったお菓子は帰国してからも
う~ん、美味しい、私好み♪とパクパク。
台中にこの店を見に行くだけでも ルンルンですよ~。

結局、
お土産編にもUPしますが、買ったはいいものの 重くて重くて。
おまけに機内に持ち込むにも重いのでギブアップ。
中華航空では預けるのには段ボールに入れないとダメとのことで
宅急便の所で段ボールまで購入。
台北でもまた買い物しちゃって羽田到着後はまるで行商のおばあさんスタイル!!

言葉が出来なくても こんなすてきなイケメンが日本語でお手伝いしてくれますよ。
b0287088_17192874.jpg

それにチーフは日本人とご結婚されている仲間由紀恵さん似のSHさん。
日本語ぺらぺらで、
意気投合してfacebookでお友達にまでなっちゃいました!

2階は「酔月楼」という名前のカフェ。

せっかく美味しい食べ物いっぱいの台湾に来て
お腹空かせてるなんてね、
次はゴージャスに宮原眼科のカフェでのんびりお茶しますよ。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-08-16 19:21 | 台湾 | Comments(4)

お寺の地下道貝殻ワンダーランド♪ 鹿港貝殻廟 in台湾

2015.12.15 (9日目)

これはお寺というよりワンダーランド!!

台湾は台中からバスで約1時間の鹿港からタクシーで出かけた
鹿港貝殻廟の地下道。

建築ど素人が地下道まで作って
その根気に脱帽するしかない!
通路の両脇に飾られた貝殻の鳳凰など
感嘆、驚嘆雨あられ♪
b0287088_1957136.jpg

江頭2:50がいっぱい?全部一人で手作り不思議貝殻廟in 台湾  の続きです。
回廊まで作られた1階から地下道へ。
b0287088_2013396.jpg


何という事でしょう!
これはお寺じゃなく 貝殻テーマパーク?
b0287088_2025211.jpg
b0287088_2031969.jpg
b0287088_2033517.jpg

b0287088_2042061.jpg

同じ形、似たような色の貝殻を集めるだけでも時間と手間がかかる上に
それを形に当てはめていくって気が遠くなる!
b0287088_2074081.jpg

b0287088_208244.jpg


b0287088_2083867.jpg


b0287088_2085662.jpg

ここはどこだ?というような地下通路を通って行くと
b0287088_2091655.jpg

そうか、そうか本業はこれなのかしらというような場所に
b0287088_20124583.jpg

金魚だけでなく亀やワニもいた?
b0287088_2016775.jpg

ここはお休み処?
b0287088_20165630.jpg


b0287088_2010173.jpg

貝殻細工の椅子?
b0287088_2018253.jpg

b0287088_2019622.jpg

あ、貝殻が売っています!!
我が家のペットのやどかりたちのお家を買って行こう?
b0287088_20194095.jpg

貝殻は全部で330円くらいだったかな??
東急ハンズで買うよりは安かった。
b0287088_20211373.jpg

後日談だけど、
我が家のやどかりたちは 新しい家を点検はしてくれましたが
お気に召さず。。。。ホント、気難しい。妥協がない。
入ってもすぐ元の家にお戻りに。。。
b0287088_20251551.jpg


でこの貝殻を売ってくれたこの人、
b0287088_20321183.jpg

どうやらこの方のお父様?がこのお寺ワンダーランドをお作りになられた?
身振り手振りなのではっきりせず?

b0287088_20343727.jpg

でこんなミニチュア廟も売ってましたが

b0287088_20361038.jpg

買えるわけもなく。

ものすごい数の貝殻が積まれてました!
b0287088_2037691.jpg

お名残惜しく江頭さんともお別れして
b0287088_2038197.jpg

b0287088_20403142.jpg

b0287088_20391267.jpg


鹿港貝殻廟 奇怪なもの好きにお勧めしますよ。

待たせていた車に台中行きのバス会社まで送ってもらいました。
b0287088_20451445.jpg

b0287088_20463829.jpg

b0287088_2048525.jpg

b0287088_21204535.jpg

帰りは彰化客運のバスで109元。
b0287088_21192554.jpg

バス待ちの間に。春水堂のタピオカミルクティとは全く違うなあ。。
b0287088_20505854.jpg


4度目の台湾 
ゆるくて 優しくて
そんな台湾が大好き♪
台湾の人も日本が大好きなんだって、マケドニアで出会った
台湾のテレビクルーのスタッフたちが言ってました!
ありがとう、台湾!ですよねえ。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-08-13 21:10 | 台湾 | Comments(0)

江頭2:50がいっぱい?全部一人で手作り不思議貝殻廟in 台湾

2015.12.15 (9日目)

それにしても ハチャメチャ感満載の鹿港貝殻廟!!

夢で貝殻の廟を作りなさいと神様のお告げ
その辺ははっきりしないけど。

10年?かけて作ったとされる貝殻だらけのお寺。
しかも建築や美術については全くの素人がこれだけのお寺を
作るのだから 夢のお告げと魔力と根気も授かったのかしら?

でもなんでこの人たちが??
b0287088_16461556.jpg

下ネタいっぱいの江頭2:50がありがたいお告げと共にあらわれたのか?
ふぅ~ん、
世界にはこうした夢のお告げで何かを成し遂げた人が結構いるよね。

肉まん食べてレトロな街並みと民族文物館を楽しめる鹿港♪ の後は

鹿港民族文物館から車を手配してもらって
運転手さんに見せます。
b0287088_22222352.jpg

いやあ、車で良かった!
結構な郊外です。運転手さんに待っていてもらって行った先には
b0287088_16553575.jpg

何やら突起物が、壁も全部貝殻ですよ。
でも前に広がるのはこの風景
b0287088_184293.jpg


無料というのがありがたい♪
b0287088_16564293.jpg

b0287088_16573414.jpg

b0287088_16574846.jpg

b0287088_16581472.jpg


お~、これが佐藤健寿さんの奇界遺産で見た鹿港貝殻廟ですよ~。
b0287088_16591348.jpg

あ~らら、こらら、これが見たくて来ちゃったみたいな。
b0287088_173418.jpg
b0287088_1733191.jpg

b0287088_1741945.jpg

この前で江頭2:50に同じポーズをしてもらいたいなあ♪
b0287088_1744156.jpg

b0287088_1755311.jpg

お寺というより不思議ワールドです!

b0287088_1764120.jpg


b0287088_1765659.jpg

天井や柱まで貝殻♪
b0287088_177236.jpg

b0287088_1781939.jpg

しかも自然の貝殻の色で変化を出してるんだって。
b0287088_178413.jpg

b0287088_1793232.jpg

建築は学んでいないと言うのに回廊になってる所もすごい。
b0287088_1795268.jpg

b0287088_17101889.jpg

b0287088_17103647.jpg

b0287088_1711131.jpg

b0287088_17123151.jpg

b0287088_1713071.jpg

b0287088_17132673.jpg

根気の無い私は唖然とするばかり。
最初の1周であきちゃうだろうなあ!
b0287088_17135250.jpg

それにしても夢のお告げでお寺を作ってもいいんですね。
b0287088_17141482.jpg

ようやく仏様と言う感じの所に。
b0287088_17144334.jpg

仏花も貝殻に。

根気、根性、忍耐、いろんな言葉が廟を巡るうちに湧いてきます。
まさに奇怪なお寺です。

貝殻廟の狂気に当ったか、はたまたこの夏の暑さに参ったか、
続きはギブアップ。

さあ、次は地下道編へのパート2に続きます。
それにしても人ってやろうと思ったらやれるもんなんですね!
あ、人によるか!
だよね!


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-08-11 18:08 | 台湾 | Comments(6)

肉まん食べてレトロな街並みと民族文物館を楽しめる鹿港♪ in 台湾

2015.12.15 (9日目)

鹿港に行きたいと思ったのは まずこの四つ!

佐藤健寿さんの奇怪遺産にあった鹿港貝殻廟♪

10月頃から強くなる風や砂埃を防ぐためにできた路地の九曲巷

左右対称のバロック式洋館 鹿港民族文物館

これが本場台湾の肉まんともいわれる阿振肉包を食べること♪

古い路地はレトロな味わいですね。九曲巷。
b0287088_19593517.jpg


鹿港へのアクセスは
台中~彰化(電車)~鹿港(バス)が一般的だけど
台中からバスもありますよ。
鹿港へのアクセス


キウイエクスプレスホテルのスタッフに聞くと
バスは調べてくれたけど分らないって。

とりあえず駅に行って聞いてみよう!

駅で聞いたらバスがあるとのことで 教えてもらった方向に行くけど
分らず 3回くらい聞きました。
最後の女性がとても親切でここで待っていて
中華客運のミニバスが来たら手を上げてと身振り手振りで教えてくれます。
英語が話せる女性をどこかから連れて来て説明してくれて。
ホントに台湾の人は優しい♪

ホントに来るのか心配したころに赤い中華客運のミニバスがやってきました。
鹿港まで95元。細かいのがないと100元取られます。
約1時間くらい?
バス停の場所を説明できませんので駅の近くの商店街で聞いてくださいね。
小さな表示が壁に張ってあっただけで気づかないと思う。
バス会社がいくつかあるみたいですね。

で降りたのはここ。
b0287088_2019878.jpg

実はカメラのSDカードを買いたくてコンビニで売っていないか聞いたのですが
売ってないのです。
旅行会社があったので聞いてみたらカメラやさんにありますよという事で
探して歩きました。
ありましたが 定価だし東京で買うより高いけど仕方ないです。

カメラやさんの近くに九曲巷の入り口がありました。
b0287088_2023333.jpg

九曲巷はその昔は出入り口に扉があり、不審者の侵入を防いだり、寒い時期には
防寒空間として使われたそうです。

向かい合う建物をつないだ渡り廊下の所は十宜樓と呼ばれる。
鹿港が港町として栄えた時期、文化人たちがここに集まり、
酒をたしなみ、月を愛でながら詩を詠み、優雅な一時を過ごしたのだとか。
b0287088_20245250.jpg

b0287088_20332985.jpg

b0287088_20335230.jpg
b0287088_20341511.jpg

b0287088_20343922.jpg

b0287088_20361412.jpg

あれ~、摸乳巷という、人とすれ違うのも一苦労の路地が
ぐるぐる回ったけど見つかりません。
「胸に触れる小道」という名で、大人 1 人が通れる幅の狭い道。
最も狭いところでは幅70cm以下があるようなんですが 人に出会わず 聞かれず。。

今わかったことだけど摸乳巷は全く違う場所にあるようです。
上記の鹿港へのアクセスという所にMAPがありますから見てくださいね。

台湾って小さな廟がいたるところにありますよね。
b0287088_20491856.jpg

龍山寺
b0287088_20532899.jpg

現在の鹿港龍山寺は、当時「台湾の紫禁城」の異名を取ったほど、
台湾に残る清朝の建築物では最高の建物らしいです。
b0287088_20561382.jpg

b0287088_20564866.jpg

誰もいないので 静かなお寺でのんびり♪
b0287088_2057894.jpg

b0287088_20573468.jpg

b0287088_2058833.jpg

b0287088_20583052.jpg

b0287088_205967.jpg

カンガルーのように赤ちゃんの仏様が?
b0287088_2101882.jpg

b0287088_2124978.jpg


お腹も空いたので阿振肉包を探しましょう!

b0287088_21443.jpg

b0287088_2143262.jpg
b0287088_2145564.jpg

b0287088_2152783.jpg

う~ん、美味しい♪
肉まん2個で40元。安いですね。
b0287088_2154537.jpg


鹿港民族文物館も徒歩圏です。
b0287088_2145198.jpg

入場料35元
b0287088_21464114.jpg

鹿港民俗文物館は、台湾5大財閥の1家である辜顯榮氏の旧邸宅。
b0287088_22102791.jpg


台湾ナビによると
1913年(大正2年)に着工し、1919年(大正8年)に完成しました。
敷地内には3棟の建物があります。
日本統治時代に建設されたバロック式の建物は、
正面から望むと両翼に八角形の衛塔があり、入口屋根はMansard風。
建物は3階建てで、現在1、2階が展示場になっています。
b0287088_21541094.jpg

中庭もすてきな左右対称の空間。
b0287088_21545668.jpg

b0287088_21564018.jpg

b0287088_215741100.jpg

b0287088_215856.jpg
b0287088_21595346.jpg

2Fを歩いて行くと厚生薬局という部屋がありました。
台湾ナビによると
この厚生薬局は日本統治時代に戴振茂氏という人が、家が貧しく、
病気がちでもあったことから9歳で小学校に入学したのですが、
学校ではたぐいまれなる成績を修め、後に熊本大学で薬学を学びました。
帰国後台北の中央研究所で研究を行い、
のちに鹿港のこの場所で厚生薬局を開いたようです。
b0287088_2201734.jpg

b0287088_2235721.jpg

1本もねじを使わず設計されたという八卦天井。
亀の形のように八角の模様になってる。
b0287088_2243570.jpg
b0287088_225441.jpg

b0287088_2272132.jpg
b0287088_227533.jpg

b0287088_228153.jpg
b0287088_2284472.jpg

館内撮影は禁止なので写真はないがアヘン椅子や家具の豪華なこと。
書画骨董やアヘン道具など展示品もすごい!
b0287088_2211446.jpg

館内に出会う人も無く静かに建物を楽しめた。
受付で 鹿港貝殻廟に行きたいんだがと相談したら
タクシーを勧められた。
b0287088_22222352.jpg

メモにしっかり値段など用件を書いてくれて車を呼んでくれました。
車でないと相当歩くんです!
鹿港MAP
b0287088_8295168.jpg

小さな街歩きが好きな私にはぴったり。
おしゃれなカフェもあったり 古い建物も並んでいて
b0287088_8354649.jpg


次は奇怪遺産の鹿港貝殻廟に行きますよ♪
わくわく!
だってこのミャンマー&台湾の旅は佐藤健寿さんの奇怪遺産を巡る旅なんですから♪♪



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-08-07 17:46 | 台湾 | Comments(2)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

仁衛門さんの所有の島に手漕ぎ..
at 2017-05-23 21:53
ジョージアの地下鉄のエスカレ..
at 2017-05-21 21:23
トビリシ空港から旧市街の宿へ..
at 2017-05-18 21:06
熱海から三島へ水遊びに♪ G..
at 2017-05-15 21:32
たまには家族旅♪ 熱海は赤潮..
at 2017-05-13 20:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

元気ばばさん 見ていた..
by slow33jp at 23:42
素晴らしい レポート さ..
by 元気ばば at 23:05
sahne-mizさん ..
by slow33jp at 21:03
わー!メトロの様子、すご..
by sahne-miz at 01:01
chie2317さん ..
by slow33jp at 16:32
三島は川のせせらぎがいい..
by chie2317 at 12:52
元気ばばさん 先月..
by slow33jp at 08:32
いつ?日本に帰ってきたの..
by juju3291a at 23:23
sanah-mizさん ..
by slow33jp at 22:36
朝風呂!気持ち良さそう〜..
by sahne-miz at 21:41

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧