「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

海と船と灯台と芝桜♪ 横浜港シンボルタワーって解放感たっぷり!

2016.4.25

お散歩ブログに戻って。

海っていいなあ

ぼんやり何も考えず、行き交う船舶を眺められるっていいなあ♪
ここは横浜港シンボルタワー
横浜港シンボルタワー
芝桜
もきれいだし、連休に行ってみませんか?
b0287088_17530600.jpg



横浜駅の東口バスターミナルの1番26系統の横浜シンボルタワー行きのバスに乗りますよ。
ここで大きな失敗!
実は昨夜シンボルタワーのHPからバスのアクセスを見て東口で確認したはずなのに、
バス停の地図で何を思ったか西口の1番乗り場と勘違い!
高島屋でお弁当を買って西口バス乗り場に行ったら、あれっ、行き先が違うじゃない!
何という事か、西口と東口を間違っていました。
横浜良く行くけどバスにはほとんど乗っていないと言いわけさせて。

大慌てで東口のバスターミナルへ。
11:12発は海釣り桟橋行きだけど、歩いてシンボルタワーまで行かれるとのことで乗車。
どうやらシンボルタワー行きは1時間に1本でこの前の11:00発がシンボルタワー行きだったらしい。
桜木町や大桟橋経由、乗ること35分、終点の海釣り桟橋下車。

すぐ横の1本道を歩いて行きます。
こんな道です。約10分かな?
b0287088_18130894.jpg

釣りをする人を眺めながら歩きます。
b0287088_18141595.jpg

b0287088_18143835.jpg

b0287088_18145958.jpg



着きましたよ~。
b0287088_18162636.jpg

帰りのバスは、1時間に1本。海釣り桟橋まで行くとたくさんあります。
b0287088_18180595.jpg

b0287088_18190523.jpg

b0287088_18201687.jpg

b0287088_18213165.jpg

b0287088_18232903.jpg

今日は1コイン弁当です。
b0287088_18241653.jpg

それにしてもホントにいい眺め!
b0287088_18244783.jpg

階段を上がって展望ラウンジへ。(エレベーターあり)
b0287088_18254914.jpg

彫刻 遥かなるもの・横浜「貝」
b0287088_18273044.jpg

横からのぞいてみたら船が見えました!
b0287088_18293130.jpg

b0287088_18302747.jpg

このすり鉢型、ゴロンゴロン転がってみたくなりますね?
b0287088_18310896.jpg

b0287088_18322492.jpg

b0287088_18324761.jpg

展望ラウンジは地上12.5m。
b0287088_18333892.jpg

ここは気持ちがいいですね。でも夏は暑そうだあ!
b0287088_18345839.jpg

b0287088_19174381.jpg

b0287088_19180871.jpg

展望ラウンジはこんな形。
b0287088_19184498.jpg

さあ、灯台部分に上ろうかな。
エレベーターはないのでゆっくり上がります。
b0287088_19195512.jpg

入り口には自動販売機。
b0287088_19230179.jpg

途中階ににはこんな表示がありますよ。もうちょっとだあ!!
b0287088_19221299.jpg

到着!!
展望室は地上36.5m。
b0287088_21024770.jpg

こんなところが見えるようですよ。
b0287088_21054871.jpg

b0287088_21060957.jpg

海ほたるも見えました!

本当に見たかったのは大型客船の入港♪
残念ながらこの日は入港無し!
HP横浜港客船入港情報で検索すると入港日がわかるので、その時間に行くのがいいんだけどなあ。

こんな景色が見えました。
b0287088_21082262.jpg

b0287088_21091294.jpg

b0287088_21084330.jpg

b0287088_21145220.jpg

b0287088_21152241.jpg

b0287088_21163938.jpg

シンボルタワーの向かいの建物は休憩室。
自動販売機で飲物、アイスなど売っています。
シンボルタワーのグッズも。
トイレもあります。
b0287088_21180428.jpg

b0287088_21211364.jpg

駐車場もありますがこの日は空いていました。
料金はHPで確認してください。土日の混雑状況は分りません。
トイレはシンボルタワーの下と休憩室。
芝生広場もあるので子供連れにはいいですよ。
b0287088_21102157.jpg


灯台には信号が付いています。
この日のマークは。(1万5千トン未満の船は出入り自由)。
b0287088_21274652.jpg

b0287088_21281076.jpg

昨年春に行きたかったけど骨粗しょう症の薬の副作用で背骨や体中の関節や顎関節が
痛くて痛くて、薬が抜けるのに4カ月かかった。

b0287088_21345496.jpg

シンボルタワーは風の強い日や暑さ、寒さを考えて行かないといけないけど
明日晴れたら行ってみませんか?


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-04-28 21:49 | 散歩 | Comments(6)

どこまで続く?お坊さんの朝食を待つ行列はすご~い♪アマラプラのミャンマー最大の僧院!

2015.12.11 (5日目)

この僧院のお坊さん、一日一食?だって。
辛いよねえ、お腹が空いて空いて。。。
1500人の僧侶が修業しているというマハーガンダーヨン僧院の朝の風景。
延々と続くお坊さんの列はこれからお食事をいただくため。
b0287088_21180293.jpg

b0287088_21235176.jpg



Hotel Saharaに頼んでいたバイタクで今日は回ります。13000k(1300円)
朝食を食べて用意して下に降りたら、バイタクのお兄ちゃんはすでに待機。
風もあるのでウインドブレーカーを着てバイクの後ろへ。

風も気持ちよくアジアの田舎道をバイクは走ります。
バイクは前につかまるところがないので、兄ちゃんの肩に左手を置かせてもらい、
右手は後ろをつかんで。
ミャンマー女性は足を開かず横座りしてますが、危なくないのかしら?

兄ちゃん、最初にお土産物屋へ連れて行きました。
b0287088_20222111.jpg

何にも買ってないので馬の人形を買ったけど。
b0287088_20242680.jpg



アマユプラの僧院は少しづつ朝食準備が出来て行きます。
b0287088_21200112.jpg

b0287088_21202056.jpg

オールのようなものでかき混ぜて。
b0287088_21203844.jpg

一日一食にしては筋肉がありますね。
b0287088_21210340.jpg
功徳を積むために配給側となるのは近隣に住む一般市民。
これらの食事は寄進によるものだそうですよ。

b0287088_21212441.jpg


b0287088_21215514.jpg

あ、先頭のお坊さんの列が入ってきましたよ~。
b0287088_21223330.jpg

b0287088_21225665.jpg
みな大事な鉢を抱えて

b0287088_21233259.jpg

b0287088_21235176.jpg
次から次と。。。
b0287088_21241098.jpg

b0287088_21242916.jpg
それにしてもどこまで続くのかしらと思うほどのお坊さんの行列♪
b0287088_21245046.jpg
偉いお坊さんの食卓はにぎやかな気がする?
b0287088_21251690.jpg

b0287088_21253629.jpg

b0287088_21255741.jpg

b0287088_21262577.jpg
中には10歳くらいの小坊主さんもいてかわいいです。

b0287088_21271355.jpg
僧院の中はとてもきれいに清掃されています。

b0287088_21273530.jpg

b0287088_21275961.jpg
確かにものすごい数のお坊さんの行列は他にない光景だけど、
お腹空かせて行列してるお坊さんを見て なんか申し訳ない気分になっちゃった。
僧院の朝食の行列は10時過ぎと言われてましたが今日は10時45分ごろでした。

次に織物工場へ。

b0287088_21282751.jpg
織子さんの顔にはタナカという日焼け止め。

b0287088_21284284.jpg
インワへ行く道すがら、いくつかのお祭りの集団に出会いました。
池袋在住のミャンマー人から12月には日本でいうお盆のような祭りがあると聞きましたが、
これがそれなのか、どうかは分りません。

b0287088_21301159.jpg
象もきれいにお祭り装束で。

b0287088_21291246.jpg
楽団も車の上でにぎやかです。

b0287088_21294382.jpg
のどかなお祭りです。
あちらこちらで祭りの音楽が聞こえてきます。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-04-25 21:23 | ミャンマー | Comments(4)

きれいでお勧め マンダレーの宿 Hotel Sahara とホテル付近の散歩♪

2015.12.10 (4日目)

さてミャンマー旅に戻ります。

昨夜のHotel Chindwinのシャワートラブルで時間を取られ、
明日のホテルをagodaで探し始めたのは夜11時だった。
もう一度泊まりたかったHotel A1はもう値上がりしていて1000円以上も高くなっていた。
値段と口コミでHotel Saharaに予約したんだけど、
宿って行く前は心配だよねえ。
着いてみたらHotel Saharaのフロントデスクはこの笑顔♪
笑顔っていうか、この写真は2日後のチェックアウトの朝5時半頃なのでスタッフも眠そうな顔。
b0287088_16543944.jpg
モンユアからのバスはマンダレーのバスターミナルに約3.5時間かかって到着。
バスターミナルからホテルまではバイクタクシーで。200円

Hotel Saharaという名前がいかにもなので期待してなかったけど
新しいホテルで全てが新しく気持ちがいい。

部屋に案内されたが、エレベーターの横の部屋なのでほかの部屋にチェンジしてもらう。
だってこのエレベーターはしゃべるエレベーターなので
エレベーターは降りますとかドアが開きますよとかね、うるさいのよ。
というわけでまた私の荷物を持っているスタッフとフロントに戻ります。
b0287088_17011765.jpg

奥の4Fの部屋に変えてもらいましたよ。
b0287088_17005093.jpg

b0287088_17074817.jpg

b0287088_17084394.jpg

お湯もばっちり!シャワーだけですが。
ミネラルウオーター2本が無料でついています。
この部屋を2泊予約したんですよ~。
2泊7,380円、朝食付き。
ツインルームをシングルユースです。
その後、ヤンゴンと台湾台中へ旅しましたが宿代が高いので、ずっとドミトリー。
b0287088_17082001.jpg

ホテル ロビー
b0287088_17143540.jpg

b0287088_17145426.jpg

翌日の朝食。
b0287088_17154485.jpg

朝食はHotel A1にかないませんが、ま、こんなもんでしょう。
b0287088_17164077.jpg

ここのスタッフはホントに良く気が付いて花丸💮♪

実はHotel Chindwinでコンセントのアダプターが割れて使えなくなった!
これが無いとタブレットもカメラも充電できないのです。
ホテルに着いたときにこの壊れたアダプターを見せて、
新しいのを買いたいけど、どこに売ってますかと聞いたら
探しておきますとのこと。
部屋に荷物を降ろしてフロントに行くと もう買ってきてくれてました。
ミャンマーのコンセントのアダプターは。150円でした。
またバイタクで買いに行かないといけないなあと思っていたので助かった!

最近分かったんだけど、100均にもこのアダプターが売ってるんですね。
知らなかった。
私のはかなり古いものだったのでプラスチック部分が粉々になりました。

翌々日のマンダレー~ヤンゴンの飛行機のチケットもどこで買えるかと聞いたら
すぐ手配してくれました。
ゴールデンミャンマー 110$。
ゴールデンミャンマーはシャトルバスをマンダレーの空港から市街地に
運行していたのですが、中止になったようで 乗り合いタクシー
同時に予約してくれて大助かりでした。


ホテル近くを散歩。
王宮近くの交差点、バイクが多くて怖くて渡れない。
お巡りさんがわざわざ渡してくれました。
b0287088_18563392.jpg

マンダレーはバイクは走行大丈夫ですが、ヤンゴンは渋滞緩和のため、
バイクは規制されています。

王宮の川沿いの道では散歩している人に時々すれ違います。
b0287088_19001143.jpg

b0287088_19021638.jpg

1999年に訪れたミャンマーでは教会はあまり見ませんでしたが。
b0287088_19024677.jpg

道の横断もまた怖くて、渡ろうとしているカップルに一緒にわたってもらいました。
路地に入ってみるとイスラム教のモスクまでありました。
中を見れるか聞いたのですが駄目とのこと。ちょうど礼拝の時間。
b0287088_19052236.jpg

アザーンを聞くのが好き。
今は行かれない内戦のただ中にあるイエメンのアザーンを思い出します。
夕暮れの中にサナアの街中のモスクからアザーンが鳴り響き、輪唱のように重なり合い、
家々の窓に灯りがともり始めて、夕日が次第に闇に染まっていくあの光景は
私の旅の一番の思い出です。

道端で遊んでいた子供にスーパーボールをあげた。
日本では見向きもされないスーパーボールだけどミャンマーの子供たちには
大人気!弾ませて、追っかけて、弾ませて、また追っかけて。
散歩の途中で先ほど道を一緒に横断してもらったカップルにまた会い、
折り鶴をあげました。

古書店かな?
b0287088_19134008.jpg


近くのナイトマーケット。
ここもモンユアで見たように路上で屋台が出て人々が食事しています。
b0287088_19212056.jpg

お土産などはなかったのでがっかり。
まだ何もお土産買ってないなあ!
なんとなく食べたいものがなかったので、
朝もらってきたゆで卵とカップヌードルで夕食にしよう。。
一人旅の食はこうしていつもわびしいものになってしまう。。。

戻ってきたらHotel Saharaの外観が。。。
う~ん、中はきれいなのにドン引きしちゃいますねえ。
b0287088_19355663.jpg
明日はホテルに頼んでバイクタクシーでインワとマハーガンダーヨン僧院を見に行きますよ~♪


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-04-21 19:36 | ミャンマー | Comments(6)

牡丹と八重桜に藤まで見頃ですよ♪ 西新井大師の花まつり

2016.4.20

晴れていたのでお散歩に行くことに。
そうだ、今の季節は牡丹
都内の牡丹といえば、薬王院西新井大師
昨年の薬王院の牡丹は
春散歩 牡丹の薬王院からおとめ山公園へ♪

去年は薬王院に行ったので今年は西新井大師に行ってみよう!
b0287088_20343613.jpg

西新井大師


まずは池袋へ出てグリーン大通りの6番乗り場から西新井行きに乗車。
バスは7分おきくらいに出ていて便利。
始発ですでに満席。
座れなかったら40分も乗るので一台待ったほうがいいかもしれません。

バスを降り、少し戻るとすぐ参道が見えてきます。
b0287088_20384570.jpg

草団子やさんや、おせんべいやさんが通りにありますが短い参道です。
b0287088_20400770.jpg

西新井大師の楼門。
b0287088_20414998.jpg

b0287088_20423385.jpg

b0287088_20430047.jpg

牡丹はもうホントに今が一番の見頃です!
b0287088_20432848.jpg

b0287088_20451403.jpg

b0287088_20453463.jpg

b0287088_20455723.jpg

b0287088_20461893.jpg

一番好きだったのはこの白い牡丹ですね。
b0287088_20465018.jpg

b0287088_20475155.jpg

b0287088_20481431.jpg

b0287088_20485602.jpg

b0287088_20492918.jpg

b0287088_20494818.jpg

b0287088_20502111.jpg

b0287088_20504887.jpg
延命水洗地蔵尊
b0287088_20511349.jpg

b0287088_20515878.jpg

藤は今一つ長さが足りないかしら?
b0287088_20541543.jpg

b0287088_20552421.jpg

増上寺と雰囲気が似ていますね。
b0287088_20554677.jpg

お釈迦様にも甘茶を掛けて、
b0287088_20563585.jpg

b0287088_20572512.jpg

b0287088_20581156.jpg

b0287088_20583044.jpg

b0287088_20590782.jpg

b0287088_20594208.jpg
稚児大師尊像
この稚児大師尊像を信仰すると子育て、学業成就のご利益を頂けるそうですよ!
b0287088_21000262.jpg
境内には池も2か所。

b0287088_21003415.jpg

b0287088_21011476.jpg

b0287088_21014771.jpg

b0287088_21030921.jpg

b0287088_21033578.jpg

藤棚の下ではお弁当を食べている人も。
b0287088_21041057.jpg

b0287088_21051834.jpg

b0287088_21054206.jpg

境内には数カ所牡丹園があります。
b0287088_21061200.jpg

b0287088_21075949.jpg

b0287088_21090322.jpg

b0287088_21095015.jpg

最後におば様方と牡丹で〆させてもらいますね。
b0287088_21101881.jpg

b0287088_21114993.jpg

大師様門前で草餅を試食して、草餅お買い上げ800円。
そのまま、その店で天丼と天茶そばの大盛を食べました。
b0287088_21121216.jpg

b0287088_21150472.jpg

天気も良くて牡丹の花が見ごろだったのがなによりな一日でした。
草もちを家族Aと二人で食べたら、食べ過ぎた。。。

次の週末まできれいにみられるといいですね!


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-04-20 21:25 | 散歩 | Comments(2)

キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪

2016.3.26

先日、キューバの映画ポスター展を見に竹橋の国立近代美術館に行ったら
近代美術館のフィルムセンターが京橋に云十年前に移転して見られなかった話しのリベンジ。
皇居を通って1920-30年代のツーリズムとデザイン展を見に行く♪東京国立近代美術館
b0287088_19551722.jpg



東京駅で下車して外堀通りを歩いて曲がり鍛冶橋通りへ。
b0287088_19563150.jpg

おしゃれなビルは相互館110タワー
b0287088_19570575.jpg

かつてはこんなビルだったようです。
b0287088_19580959.jpg

そのすぐ近くにある国立近代美術館 フィルムセンター
b0287088_20272192.jpg

b0287088_19592786.jpg

フィルムセンターに入るとすぐ警備員の人にこちらにお並び下さいと言われ、
長い行列に並んだけど???
キューバの映画ポスター展を見に来たんですけど?ともう一度聞くと
あ、失礼しました、こちらは映画の行列ですと。

今日は土曜日、日本の古い映画を見に皆さん、いらっしゃるんですね。
b0287088_20031275.jpg

b0287088_20033966.jpg

7Fで入場料(一般210円、大学生・シニア70円)を払い展示室に入ると
古い映写機や映画の道具やアニメのフィルムなどが展示されていて
これはこれで面白かったです。

これは次回の展示。
b0287088_20040264.jpg

キューバは1955年の革命以降、国立の映画芸術産業庁を拠点に
次々と先鋭的な映画を送り出してきた「小さな映画大国」だとあります。
b0287088_20090933.jpg

戦艦ポチョムキンの映画ポスターのような社会主義の雰囲気のというか、そんなものを期待していったが
なかなかどうして、豊かな色合いとセンスの良いポスターが並んでいる。
制作はオフセットではなく、手刷りのシルクスクリーン技術。
b0287088_20114511.jpg

CHEの映画ポスターを眺めるとハバナのチェ・ゲバラの記念館を訪れた時のことが思い出された。
チェの本や娘の本を読み映画も見ていたので ジンときてしまったことを。
はるばると一人でチェに会いにこれたことで胸がいっぱいになったことを。

他にもいろんな国の映画ポスターがたくさん展示されていた。


次に行ったのは明治チョコレート100%チョコレートカフェ
ここも鍛冶橋通りにあります。
100% Chocolate Cafe.
b0287088_20255070.jpg


明るくスタイリッシュな店内。
b0287088_20281704.jpg

天井もチョコレート♪
b0287088_20291553.jpg

b0287088_20301309.jpg

オーダーしたのはコロネ。320円
中のチョコレートもいろんな種類があって選べます。
b0287088_20304820.jpg
家族Aはホワイトチョコ ラバーです。
ホワイトチョコのドリンクが無いかと聞いたらなくてがっかり。
ドリンクはショコラ430円。
b0287088_20332094.jpg

私が頼んだドリンクは3種類のショコラドリンクです。500円
b0287088_20342954.jpg
これはガーナ。さあ、テイストしてみましょ♪

b0287088_20370272.jpg
こちらはブラジル。

b0287088_20372746.jpg
スラベシという東南アジアのもの。

b0287088_20374605.jpg
どれも美味しいけど強いて言えばガーナかな?

う~ん、甘くて美味しかったけど、甘甘なのでしょっぱいものも欲しくなりました!


ここからは有楽町を目指します。
途中にあった千代田区のレンタサイクル
千代田区コミュニティサイクル「ちよくる」

シムフリーのスマホを見に立ち寄ったビックカメラで
なんと急にYモバイルに加入することに!!!
翌日また有楽町のビックカメラに行くことに。

こうしてガラ携からスマホへの変身となりました!
Yモバイルユーザーのブロ友さんからのアドバイスが良い参考になり、助かりましたよ。

シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-04-18 20:57 | 散歩 | Comments(4)

旅もいいけど家もいい♪

2016.4.16

なかなか次の旅先が決まらないでいる。

あそこもいいなあと思って調べてみると、ちょっとハードそうだなとか、
車をチャーターしないと回れない場所だと一人だと高くなるからダメだとか、
ちょっと体力いるなあとか、あれこれ自分でダメ出ししてる。

まあ、そんなときは家ものんびりしていい。
2月や3月頃の朝は朝日が入って クリスタルに当たると天井が華やぐ♪
キラキラ回して楽しむ。
b0287088_20051690.jpg

b0287088_20075647.jpg

コーヒー豆をぐるぐる挽いて、いい匂い♪
b0287088_20082326.jpg

もういつ買ったかわからないくらい古いコーヒーミル。

ぐるぐるする角度がちょうどいいし、下に吸盤がついているので
片手でもOK!
受け皿もガラスなのでコーヒーがこびりつかない!

イイことづくしのコーヒーミルはフソーのマイブレンドB-103

もっとも今は売ってないみたいです。
今やアンティークになってしまったコーヒーミルだけど。

今日の豆は谷中コーヒーのイルガチェフェサンドライ エチオピア♪
ローストは7でお願いしてみました。
いつも浅炒りが好きなのでローストは5が多いんだけど。
b0287088_20314511.jpg

コーヒーカップは表参道ヒルズが出来た時に見物に行って買ったもの。
なにしろ普段青山エリアに行くことはほとんどない。
なんか、場違いな気分がして落ち着かない。
すごい高級品ばかりの店が並ぶ中で唯一手に届くカップだった。
とっても使いやすい。
b0287088_20344902.jpg

お友達の手作りのジャムもあるし♪
b0287088_20364881.jpg


自分の部屋の棚はコソボで買ったミニクッション、
エクアドルの人形や
マトリョーシカやイランの女の子が作ってくれたワンちゃんが
飾ってあるけどもう夏仕様にしないといけないなあ!

b0287088_20393444.jpg
捨てられない木の人形ももうおばあさんにはラブリー過ぎる。。。
b0287088_20434186.jpg


やどかりたちも動き始めて、
b0287088_20452644.jpg

先日家族Bがやどかりの仲間たちを15匹も連れて来て大賑わいになってるし。
b0287088_20480299.jpg

b0287088_20501967.jpg

家族Fが3月から買い始めたカエル♪
種類はクランウェルツノカエル
b0287088_20520966.jpg

かわいいみずかき♪
エサを食べる時がどんくさくて面白い!
実は家族Cも欲しがってる!

でもこうした日常も一瞬で奪われることもある。
ニュースを見続けたこの数日。
熊本地震で被害を受けられた人々のなんと多い事でしょう!
いつになったら地震が収まるのか?
原発は大丈夫なのか?
何をどう備えればいいのか?
誰にどうやって伝えればいいのか?
いろんなことを思い知らされました。

シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-04-16 21:01 | 旅あれこれ | Comments(4)

赤レンガ倉庫横浜クルーズと横浜散歩♪横浜っていいよね!

2016.3.4


ちょっとだけミャンマー旅をおやすみして、東京の春散歩。

今日は横浜で55分の船旅でたくさんの大型船やクレーンを眺めてきましたよ~。
乗ったのはこの船。
b0287088_17002829.jpg

こんなポイントを回っていきます。
b0287088_17121521.jpg

横浜港にはこんな歴史が詰まっています。
b0287088_17191824.jpg

詳細は下記↓
赤レンガ倉庫 横浜クルーズ

通常は出発はピア赤レンガ桟橋なんですが、私たちが乗った日はピア象の鼻桟橋。
20分くらい並んで乗船しましたが、他のツアー客が優先でした。
10:40発のクルーズ終了して下船した時にもう12:00の回に並んでいる人がたくさんいました。
早く来て良かったあ~。
値段は1200円。

船の中はこんな感じ。
b0287088_17275792.jpg

b0287088_17282589.jpg

b0287088_17284757.jpg

温かったので船内ではなく、デッキで。
さあ、出航♪
b0287088_17304113.jpg

b0287088_17313459.jpg

横浜ベイブリッジの下を通って、
b0287088_17320228.jpg

b0287088_17332133.jpg

b0287088_17335936.jpg

大型の貨物船、近くで見ると迫力です。
b0287088_17343604.jpg

長年愛用してきたカメラPnanasonic Lumix、もうしみが取れないので買い替えかなあ?
b0287088_17355744.jpg

船にコンテナを積み込むクレーンの操縦席の下はガラス状になってるのだとか。
確実に降ろすために必要らしいけど高所恐怖症の人はできないお仕事ですね。
b0287088_17362864.jpg

b0287088_17392003.jpg

b0287088_17394590.jpg

こんな所で釣りをしている人がいます!
b0287088_17400718.jpg
ビルの途中に女神像が見える?
横浜グランドインターコンチネンタルホテルは白いヨットの帆をイメージして作られたのですが
私はこの像の存在を今まで知りませんでした!!
b0287088_17413529.jpg

横浜港の安全と私たちの幸せを見守るという女神像「みちびき」
これは船に乗らないと見えないそうですよ。
b0287088_17430381.jpg

b0287088_17451504.jpg

大桟橋は実際に歩く方が起伏とデザインの面白さを感じられます。
晴れた日にはここから富士山がビルの陰に見えますよ~。
b0287088_17454292.jpg

横浜は何度も来てるけど一度も歩いたことがない象の鼻。
個人的には象の鼻から赤レンガ倉庫に橋をかけてほしいんだけどなあ。
b0287088_17474470.jpg

クルーズ終了、接岸です!
b0287088_17494905.jpg

b0287088_19282908.jpg

山下公園でベンチに座ってぼぅっと眺めるのが好き♪
b0287088_19290536.jpg

山下公園の噴水を通り中華街へ。
b0287088_19302333.jpg

数ある中華のお店をわき目もふらずに景徳鎮へ。
b0287088_19313877.jpg

いつも定食やパイコー麺に点心セットを頼むのですが、今回は
五目おこげと点心セットにしました。
五目おこげは目の前でジューッとルーを掛けてくれます。
b0287088_19351828.jpg

これにおまけのデザート。
b0287088_19355421.jpg

中華街からは元町へ向かいます。
b0287088_19371730.jpg

元町外れのウチキパンでいつものように買い物して。
あ、これが買ってきたパンですよ~。
b0287088_19390316.jpg

元町ユニオンでお花を眺めて(いつも眺めるだけ)
裏通りはこんな名前がついてましたよ。
b0287088_19393906.jpg

遊び疲れての〆は上島コーヒーで黒糖ミルクラテにゆで卵。
ほんのり塩味付のゆで卵は甘いドリンクに合います。
b0287088_19413575.jpg

というわけで今日の横浜散歩はおしまい。

横浜は夜景もきれいです!
おばあさんなので夜はなるべく出ないようにしてるんですが
これから陽気も良くなるので夜のこんなクルーズはいかが?
b0287088_19461618.jpg

b0287088_19464316.jpg



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-04-15 20:03 | 散歩 | Comments(0)

ポーウイン山からモンユアを経てマンダレーまでのバス旅♪& ヤンゴンだより

2015.12.10 (4日目)

こんなにいっぱい売り物を頭に載せてるのに
両手で支えないで走る女性にはびっくりしたあ~!!
背筋がしっかり伸びて、骨盤も歪んでないミャンマー女性♪見習わなくちゃ♪

b0287088_20375853.jpg

さあて、ポーウイン山満喫しました~♪

ジープでニャウンビンジン村に戻りましょ。

b0287088_20432143.jpg

道中ものどかな景色が続きます。

b0287088_20443773.jpg

ニャウンビンジン村に戻りました。
ジープの運転手さんに少しチップをあげました。


村もまたのどか。

b0287088_20453923.jpg


b0287088_20462658.jpg
b0287088_20465553.jpg
b0287088_20473297.jpg

かわいい子がいたので日本のおもちゃを上げました。


家にマックのおもちゃやいろんなおもちゃが余っているので持参してます。


b0287088_20480129.jpg


b0287088_20510579.jpg
b0287088_19372834.jpg

船着き場に戻ってきました。


b0287088_20514514.jpg


b0287088_20523488.jpg

あれっ、帰りは乗り合いになってる、船賃は一緒だけど。


b0287088_20542426.jpg


あっという間の5分間の高い船賃の旅!

モンユアの船着き場。


b0287088_20544838.jpg


またバイクタクシーでホテル チンドウインへ。



丸川珠代似のホテル受付嬢のせいで急がされて ようやく間に合ったマンダレー行きのバス。


ミニバスより安い2000K(200)

b0287088_20581138.jpg

窓際に座りましたが、止まる度に乗客が増えます。


途中1カ所トイレ食事休憩。


b0287088_20592535.jpg
b0287088_21002124.jpg

バスが止まると売り子さんが集まります。


背筋がまっすぐでないとこんなにのっけて立てないですよねえ。


b0287088_21004280.jpg


バスの窓から眺めると品物が一目瞭然。



b0287088_21022104.jpg
b0287088_21181329.jpg


空調は無いので窓を開けてるんだけど、風が強すぎて引き戸になっているガラス窓を

閉めるとまた反対側から窓を引っ張られ。。。

バスは約3.5時間でマンダレーのバスターミナルへ。



2016年4月11,12日ヤンゴンのミャンマー人Tさんからメール

ヤンゴンは今暑くて37度もあるそうだ。

写真はTさん撮影の水祭りのevedayopenceremony

大きなステージを作って踊ったり水を掛けたりするようですよ。


b0287088_21205394.jpg

これはnewyearのお菓子。

ボールの中に黒砂糖とstickyrice〈もち米)を混ぜて団子にしてヤシの粉をかけたものだって。

私好みかも?


b0287088_21211797.jpg

昨日からミャンマーは新年休(水祭り)10日間の休日、学校もお休み、

そして、こんなきれいな花も咲いてるみたいですよ~。


b0287088_21331372.jpg
2016年4月14日にTさんからもらったメールではヤンゴン40度!!
それにヤンゴンでも揺れたらしいけど、ミャンマー北西部ザガイン地方で
13日午後8時25分(日本時間同10時55分)ごろ、M6.9の地震発生。
たいした被害は無かったみたいだけど。

あ、そうそうTさんとはヤンゴンでひょんなことで知り合いました。
その顛末は後日ヤンゴンのブログUPの時に。

暑いヤンゴンに行く人は冷えピタがいるかも?





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-04-12 22:35 | ミャンマー | Comments(2)

貸切状態のポーウイン山の洞窟寺院で優しい仏様たちに出会いました♪ inミャンマー

2015.12.10 (4日目)

ともかく無数の洞窟寺院がある!
ひとつひとつに仏様が収められている。
ミャンマーの人々の信仰心がこの死火山を活かしていると思えるほどの
それぞれに形状の違う寺院にそれぞれの優しい仏様がおられる♪
b0287088_19312561.jpg

b0287088_19250345.jpg

b0287088_19323958.jpg
b0287088_19393705.jpg
b0287088_19333534.jpg

外からいれたのではなく、仏像の形を残すように壁との継ぎ目無く彫られている。
b0287088_19340227.jpg

壁画も古くは13~14世紀のインワ王朝のものから17~18世紀のものまで。
b0287088_19362211.jpg

b0287088_19391982.jpg

b0287088_19393854.jpg

b0287088_19401259.jpg

b0287088_19403954.jpg

b0287088_19410556.jpg

b0287088_19414751.jpg

懐中電灯持ってきて良かったあ♪
b0287088_19423411.jpg

b0287088_19430263.jpg

これだけの仏教遺跡を独り占めして楽しめるっていいよね!
b0287088_19443719.jpg

b0287088_19450131.jpg

b0287088_19472082.jpg

b0287088_19474104.jpg

b0287088_19490096.jpg

b0287088_19493949.jpg

b0287088_19502365.jpg

b0287088_19505292.jpg

b0287088_19511950.jpg

b0287088_19521651.jpg

b0287088_19534014.jpg

b0287088_19541198.jpg

b0287088_19550259.jpg

b0287088_19563218.jpg

どこからどうやって歩いたのか?
柵が無いので落っこちそうな所があったり、
もっと頑張ればまだまだありそうな気がする。
途中ジープで移動もしたけど、あまりの寺院の多さに記憶が無いが。
b0287088_19584268.jpg

b0287088_20003079.jpg

b0287088_20011232.jpg

b0287088_20015159.jpg

この近くで昨夜食堂で会った女性二人組がガイドと共にいたので
どこから?と聞いたらイスラエルからの旅行者だった。
昨日の鶏の姿煮の味はどうだった?って聞かれた。。
出会ったのは彼らだけ。
b0287088_20052992.jpg

b0287088_20060500.jpg

b0287088_20064923.jpg

b0287088_20072391.jpg

b0287088_20082036.jpg

山道を上ればまた新たな仏様との出会いがあるんだけど、
膝も心配だし、このへんで止めておこう。
b0287088_20090514.jpg

運転手さんが心配して探しにきてくれたよ。
マンダレーはつまんないよ、何もないよと聞いていたけど

マンダレーの近郊、特にモンユアから渡し舟に乗ってきたこのポーウイン山♪
観光客もほとんどいなくて 私だけの洞窟寺院や岩窟寺院をたのしめたよ~♪


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-04-08 20:25 | ミャンマー | Comments(4)

ポーウイン山の猿寺♪ モンユアから行ってみて in ミャンマー


2015.12.10 (4日目)

ミャンマーのお寺って結構上るんだよね!
b0287088_16064195.jpg

参道も猿たちの遊び場
b0287088_16065262.jpg

ほら、ほら、隠れてるので目を合わさないように、しずしずと。。。
b0287088_16070389.jpg

b0287088_16071425.jpg

b0287088_16072565.jpg


お猿さんは岩と同じ色!何匹いるかな?
b0287088_16081987.jpg

b0287088_16084342.jpg

b0287088_16085775.jpg

この緑の人たちはどうやら仏様をお守りしてるんだけど、一体なんなのかな?

b0287088_16090912.jpg
なんかミャンマーの花柄ってかわいいです。

b0287088_16091999.jpg

ロンジーも柄違い♪
b0287088_16093098.jpg

お坊さんもエサをあげてます。
籠やバケツを持っている人がエサ売りの人。
ガイドブックではこのエサ売りの人が大声を出して猿を呼びエサを売りつけようと
すると書いてあったけど 私の行った時はそんなことはありませんでした。
b0287088_16094450.jpg

ねえ、ちょうだいよ~!
b0287088_16404573.jpg

はい、ゲット~♪
b0287088_16432061.jpg

意外とお行儀良いお猿さんたちのようでした。

ネパールで猿に袋を取られて大変だったし、
私は奈良公園の鹿みたいに襲われるのが怖くてエサやりはしなかったけど。
ちょっとエサやりしてみれば良かったかな。。


参道を上っていたらもう洞窟寺院の一つが見えてきました。
b0287088_16483066.jpg
これは通りすがりだけど、
この先にはまたすごい洞窟寺院がたくさんあるなんてホント、ポーウイン山ってすごいなあ♪

シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-04-05 16:59 | ミャンマー | Comments(0)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
未分類

最新の記事

近場の小さな旅♪ ゲストハウ..
at 2017-02-21 20:58
ねこ、ネコ、招き猫だらけ♪豪..
at 2017-02-16 21:24
横浜野毛山レトロ散歩♪ 動物..
at 2017-02-12 17:51
川崎大師はいつ行ってもGOO..
at 2017-02-09 19:14
レトロモダンの茶房を探して♪..
at 2017-02-05 21:04

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

chieさん ホン..
by slow33jp at 19:40
猫の数の多さにはびっくり..
by chie2317 at 06:57
> きこさん きこさん..
by slow33jp at 22:49
我が家はワンコ派ですが、..
by きこ at 20:51
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 15:50
梅の季節ですね〜。もうす..
by sahne-miz at 21:40
sahne-mizさん ..
by slow33jp at 16:31
喫茶店、すごいこだわりよ..
by sahne-miz at 00:04
> 元気ばばさん 青春..
by slow33jp at 06:22
コメントありがとうござい..
by 元気ばば at 22:57

外部リンク

お気に入りブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧