<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

どっちが本物のお岩稲荷? お岩稲荷から 塩かけ地蔵尊へ春?散歩♪

2016.1.9

お岩稲荷のどっちが本物かって?
お岩様を祀る神社とお寺、あなたはどっちだと思う?
とりあえずどっちもお参りしてきましたよ~。
縁結び、縁切り相反する願いも叶うというんだけど。。。

えっ、お岩さんを知らない?
後で四谷怪談のお岩さんの話、付け加えますね。
毒を飲まされたお岩さんの怖い顔、あ~怖くて眠れなかった子供の頃!
b0287088_17560193.jpg



信濃町の民音音楽博物館で豪華な古典ピアノにびっくりしてから、
四谷三丁目方向に歩き、左門町交差点を右に折れて歩いて行きます。
最初の角を曲がるともうお岩様ののぼりが見えますよ。

そうそう四谷怪談のお岩様の話
四谷怪談

お寺神社は向かい合って並んでいる。
とりあえず手前の於岩稲荷陽運寺に入ってみます。
b0287088_18283775.jpg

b0287088_18305683.jpg
こじんまりとしていい感じです。
b0287088_18314839.jpg
お岩様 ゆかりの井戸って?
四谷怪談が歌舞伎台本なのだからこの井戸は後から台本通りに作られたものですよね。

b0287088_18331035.jpg
水かけ地蔵尊やら

b0287088_18333111.jpg
叶玉(有料)を投げ入れるのや
b0287088_18335275.jpg
ちょっと高い恋おみくじ

b0287088_18342755.jpg
商売熱心なお寺さんですね。

b0287088_18344459.jpg
ちょっと休憩スペース
b0287088_18350923.jpg
縁結びや縁切り、最近はストーカーからの縁切りも。
こちらのお寺はお参りに訪れる若い女性が多いですね。

b0287088_18353467.jpg
対して斜め向かいにある於岩稲荷田宮神
b0287088_21074632.jpg
東京都教育委員会の案内版によると、
この田宮神社は於岩稲荷と呼ばれ四谷左門町にあった社。
お岩が家勢を再興したことからお岩さんの稲荷として信仰を集めたとありますね。
明治12年に火事で焼失し昭和27年に再建されたらしい。
b0287088_21084614.jpg

b0287088_21091298.jpg

b0287088_21093224.jpg

b0287088_21095801.jpg


お岩稲荷陽運寺はお岩稲荷田宮神社が焼失して 再建される前に戦後できたお寺。
どっちがどっちって?
何となく田宮神社がお岩稲荷であるような気がしますが四谷怪談を書いた鶴屋南北は
あの世からこの二つのお岩稲荷をどう思っているのでしょうか?

ただ正確には 於岩(おいわ)稲荷神社はもう一つ中央区新川2-25-13にもあるようだ。こちらは四谷左門町の火事で社殿が焼失したので田宮家の敷地に移転した四谷の於岩稲荷田宮神社と全く同体の神社らしい。で、肝腎のお岩さんは豊島区巣鴨の妙行寺のお墓に眠っておいでのようです。

途中KOREA CENTERを通り
b0287088_21103052.jpg
お昼に食べたのは ちゃんぽん♪

b0287088_21105003.jpg
九州のちゃんぽんとは全く違うものでした。
それはそれで美味しかったです。

b0287088_21110594.jpg
次は太宗寺を訪ねます。
b0287088_21114898.jpg
入り口に鎮座ましますのは、江戸六地蔵の一つ、銅造地蔵菩薩坐像

b0287088_21122203.jpg

b0287088_21124594.jpg

b0287088_21130675.jpg
塩かけ地蔵尊
このお塩をいただいて帰り願いが叶った時に倍にしてお返しするみたいですよ。
b0287088_21134451.jpg
雪をかぶったかのように塩まみれのお地蔵さま。
以前似たようなおしろい地蔵様を訪ねたことを思い出しました。
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪

b0287088_21141013.jpg

b0287088_21150301.jpg
お賽銭箱もすばらしい♪
b0287088_21152659.jpg
閻魔大王様やら奪衣婆やら太宗寺は新宿ミニ博物館。
太宗寺

b0287088_21160506.jpg
もう新宿エリアでの古本屋は少なくなってきましたが ここはまだ頑張ってくれています。

b0287088_21162692.jpg
以前、何度か食べに来た隨園別館。
b0287088_21165438.jpg
ここからはまっすぐ新宿駅を目指します。
途中から新宿南口に出て電車で帰宅。

知らなかったけど、お岩さんってとってもいい女性だったんですねえ。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-02-26 23:10 | 散歩 | Comments(6)

お勧めですよ! 豪華な数百年前のピアノやオルゴールを見て聞いて無料♪ 民音音楽博物館

2016.1.9

すご~い! すご~い!
数百年前のピアノや大きなオルゴールを直に見て
その音色を無料で聞くことができるんですよ。

どんな音かって?
それは聞いてのお楽しみ♪

きんきら金の猫足のピアノや モーツアルトが触ったかもしれないチェンバロなど
世界に一つしかない名品が勢揃い。

オルゴール室には時代を経た大きなオルゴール、からくりオルゴールなど
実際に動かして聞かせてもらえますよ。

東京をグループでまわっている修学旅行生にもぜひ見てもらいたい施設です。
そこは信濃町の駅から5分の民音音楽博物館
西洋の音楽芸術を中とした音楽専門博物館♪



b0287088_20113414.jpg
建物も豪華、古典ピアノ室やオルゴール室など 見てびっくり、ため息がでる~!
b0287088_20203710.jpg


中央線の信濃町の駅をでると、
信濃町の慶応病院の横にそびえるのは信濃町煉瓦館

b0287088_20502924.jpg
大胆なデザインとクラシックな煉瓦!

b0287088_20515662.jpg
信濃町煉瓦館の前に建つのはシンプルなデザインの日本基督教団信濃町教会
内部を見て見たいなと思っていたらHPで見ることができました。
信濃町教会会堂について

b0287088_20582590.jpg

教会に見惚れていたら
もう目指す民音音楽博物館の目の前。
制服を着たガードマンがお出迎え。
民音音楽博物館オフィシャルホームページ

館内は撮影禁止という事でパンフで想像してみてね。

b0287088_21020571.jpg
こんな数百年前のピアノやチェンバロを実際にスタッフの女性が曲を弾いて、その歴史を説明してもらえます。

b0287088_21022048.jpg

b0287088_21024831.jpg

b0287088_21034761.jpg
土曜日に行きましたが客が少ないので 演奏される楽器の前の椅子に移動しながら
ゆったり楽しめました♪

b0287088_21111043.jpg
それにしてもこれだけの古代ピアノや百年前のオルゴールを集めるのに
一体いくらかかったんだろう?
b0287088_21114802.jpg
からくりオルゴールで面白かったフェアリーテール・オルガンは
鶏から生まれた金の卵をカエルの口の中に投げたり
柱から小鳥が飛び出したり。
百年前の音は思ったより大きく響き、スピーカーがついてるのかと思った♪
大きなオルゴールがたくさんありますよ。
b0287088_21173545.jpg
せっかく行くのなら演奏時間に合わせて行きたいもの。
時間は変更になるかもしれないのでHPで確認してね。

b0287088_21215359.jpg
近代日本の音楽教育の展示では古い音楽の教科書も。

b0287088_21245304.jpg
民族楽器の展示室では
トリニダートトバコのスティールドラムもあって実際に叩いてみましたよ~。
そのほかにミュージアムショップもありました。

民音音楽博物館の後は
於岩稲荷から塩かけ地蔵、新宿まで散歩。
於岩稲荷や塩かけ地蔵も面白いよ~。
続きを見てね♪


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-02-25 18:23 | 散歩 | Comments(2)

持ち上げて軽く感じれば願いが叶う石?ミャンマーはモンユアのお寺♪

2015.12.9 (3日目)

この石、結構重い!!
持ち上げて軽く感じることが出来れば願いが叶うというんだけど。。。
モンユアタウンポッデー寺院にあった面白い石?
さあて?
b0287088_20072241.jpg



ミニバスでマンダレーからモンユアまで3.5時間。
バイタクでホテルに着いて代金を払ったけどバイタクのおじさんが帰らない。
何だろう?と思っていたら この後のバイタクの貸切観光の斡旋だった。
バイタクは嫌なのでツクツクがいいと言ったら
おじさんは電話してツクツクを呼んできた。
10,000K(1000円)で交渉成立。
荷物を置いてさっそくツクツクに乗り込んで出発!
b0287088_20150905.jpg

乗り心地はいまいちでバイクに追い越されて行くけれど
のんびり景色を見ることができるのがいい。


到着したタウンポッデー寺院。
特異な外観、広い敷地!
b0287088_20194308.jpg

b0287088_20201831.jpg

ミャンマー恐るべしというような華麗さ。
b0287088_20205960.jpg

この仏様の袈裟の色柄が好き♪
b0287088_20212715.jpg

いったい何体の仏様がおわすのか?
b0287088_20235601.jpg

b0287088_20252123.jpg
なんか異様に手が長くない?
b0287088_20254961.jpg

小さいのに微妙に違う?
b0287088_20263463.jpg

壁もぜ~んぶ仏様だよ。
b0287088_20272609.jpg

b0287088_20274901.jpg

b0287088_20290117.jpg

b0287088_20293670.jpg

柱のちょっと気になった髪の薄いお坊さんは誰?
ミャンマーってこれってなあに?という疑問が面白さに変わる不思議な国!
b0287088_20301066.jpg

b0287088_20330339.jpg



で、冒頭の石だけど、
b0287088_20350962.jpg

フランス人のツアー客に出くわした。
ガイドさんが石を持ち上げて軽く感じることが出来れば
願いが叶うんだよと私にも説明してくれた。
フランス人女性が持ち上げる!!
b0287088_20371585.jpg

う~ん、重かった?
私にもやれやれと!
え~、結構重くて願を掛けるどころじゃない!
重かったよ~。
お賽銭を上げてやらなかったからだよとジョーク。
あ~、そうだよね!!!

フランス人たちが行ってからお賽銭を上げて
再びトライ!

結果、やっぱり石の重さは変わらなかったよ。
でも軽く感じた人もいたみたいだから、いつか君もモンユアに来たらトライしてみて。

後でまたツアー客のガイドさんに会ったので
 お賽銭を入れてやったけどね、
やっぱり重かったよと言ったら笑ってた♪

b0287088_20454416.jpg

b0287088_20463315.jpg

b0287088_21315290.jpg

足元の模様もかわいいな!
b0287088_20481225.jpg


b0287088_20494362.jpg

今度はピンク色の建物が並んでいる。
b0287088_20510803.jpg

なんかラブリーだな♪
b0287088_20522072.jpg

b0287088_20545054.jpg

背広を着たあなたは誰?
b0287088_20551370.jpg

b0287088_20570730.jpg

b0287088_21174062.jpg

b0287088_21185663.jpg

b0287088_21192932.jpg

このお坊さんは檻の中?
b0287088_21213722.jpg

ここからはお坊さんたちの居住空間?
こんな風景が好き♪
b0287088_21225310.jpg

b0287088_21241999.jpg

幸せの鳥のフクロウ見っけ♪
b0287088_21244687.jpg

ほ~らね♪
b0287088_22302614.jpg

この小さな家はお坊さんたちの?
b0287088_21255057.jpg

b0287088_21272187.jpg

それにしてもすごいお寺だった!
1999年に訪れたミャンマーの記憶は薄らぎ
ミャンマーっていいなと改めて思う。
それにしても大小様々な仏様の数は58万体だって。
よ~く数えたもんだ!



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-02-23 21:38 | ミャンマー | Comments(2)

春ですよ~!浜離宮の菜の花♪

2016.2.11

菜の花って遠くに出かけないとみられない景色と思ってたけど
毎年早春になると浜離宮で見られるのが嬉しい♪
b0287088_08240870.jpg



今日はどこ行く?
う~ん、行く当てないから浜離宮か代々木公園?

ただお弁当食べるつもりでやってきた浜離宮!!!

向うに見える黄色は?
菜の花でした~。♪♪
b0287088_08320138.jpg

でも梅は?
b0287088_08323591.jpg

残念ながら三分咲き?
b0287088_08335557.jpg

b0287088_08342440.jpg


園内の三百年松の前では
b0287088_09034070.jpg

いいですね、こちらも幸せのおすそ分けをいただいた気分♪
今日も二組写真撮影を見ましたよ。


菜の花を見た後は花より弁当です。
いつも運河の観光船が見える場所が定位置です。
b0287088_08392517.jpg

汐留シオサイトにあった崎陽軒が無くなったので
今日はわざわざ品川の新幹線入り口近くにある弁当売り場で
崎陽軒のシューマイ弁当を買ってきました。
b0287088_08430069.jpg

シューマイ弁当LOVE♪
b0287088_08433587.jpg

一番好きなのは筍煮
b0287088_09164642.jpg



b0287088_08480905.jpg

b0287088_08483683.jpg
おばあさんなのになぜかカモメに反応してしまう♪
b0287088_08490782.jpg
男性の頭の所にもカモメが飛んでる。
b0287088_08492763.jpg

b0287088_08500263.jpg

建設機材が入っていて今日はお伝い橋から通り抜けできません。
中島のお茶屋は今日は外国人がいっぱいのようです。
b0287088_08502675.jpg

b0287088_08504875.jpg


水辺が好き♪
特に浜離宮の東京湾に臨む運河沿いでカモメを眺めたり
魚が跳ねるのを見たり

お弁当食べに浜離宮♪紅葉はまだだったけど。
運河の魚が跳ねすぎ♪ 散歩の行き先で困ったときの浜離宮
夏散歩 浜松町から新橋へ イタリア庭園&イタリア街はしょぼい!

浜離宮の年間パスポートを買ったほうがいいかしら?


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-02-20 09:12 | 散歩 | Comments(2)

佐藤健寿さんの奇界遺産に載ってたおもしろお釈迦様たちを見に行くよ~♪マンダレーからモンユア

2015.12.9 (3日目)

マンダレーからモンユアに行く理由は
佐藤健寿さんの奇界遺産にモンユアの2か所のお釈迦様たちが載ってたんだよね。
これを見てモンユア行く~!、ミャンマー行く~!と萌えてしまった!
私がミャンマーと台湾に行きたいと思ったわけ♪

なぜにミャンマー人は同じ形のお釈迦様を8000体も並べるのか?
b0287088_16290079.jpg

その答えはみつからぬまま。。。
お釈迦様を並べる、お釈迦様を作ることで功徳を積むのか?ふぅむ、わからぬ。。。


マンダレーのHotel A1の美味しい朝食をのんびり食べてチェックアウト。
b0287088_16343620.jpg

b0287088_16345860.jpg

モンユアのホテルはすでに予約済だけど
マンダレーに戻ってきてまたこのホテルに泊まれるのかわからない。。


宿の前に昨日の夜に会ったバイタクの兄ちゃんがいたので
バスターミナルまでお願いする。
兄ちゃんの言い値は3000K、私は2000K(200円)だろうなあと思ったけど
見ていてバイタクの仕事があまりなさそうな兄ちゃんなので良しとする。
バイクタクシーは今回は初めて。
バイタクは怖いからあまり乗りたくないけど仕方ない。
兄ちゃんの足元に私のキャリーバッグを置いて
私は兄ちゃんの後ろに座る。

バイクは私のお尻の辺りにはつかまるところがあるけど前には無い。
朝は通勤でバイクが半端ないし怖いので
ごめんね~と言いながら兄ちゃんのお腹を両手でホールド!
実は気がついてしまった。
兄ちゃんのお腹廻りがぶよぶよ!
そういえば兄ちゃん言ってたよな、
前は人力車の運ちゃんだった。
自転車の仕事の方が健康にいいと言ってたのがもろにこのお腹廻りでわかるよ。

バスターミナルまで20分くらいはかかったような?

バスは日本の中古車ばかり。車だけ見てるとあれ、ここは日本?
b0287088_17051191.jpg

b0287088_17063319.jpg

兄ちゃんに8時半発のミニバスは無いか聞いてもらう。
小さいミニバスの会社はたくさん並んでいて兄ちゃんがあちこち聞いてくれてよかった。
チップを100円あげた。
これは日本語を勉強してくれたお礼。

結局このミニバスにした。
モンユアまでは3000K(300円)。
b0287088_17111158.jpg

b0287088_17131305.jpg
私の荷物じゃないけど宙を飛んでいる!
b0287088_17175237.jpg

トイレを探して、この建物の中に入ってみた。
b0287088_17133907.jpg

b0287088_17145537.jpg

トイレはここには無く トイレをミャンマー語で言えなくてなかなか探せなかった。

結局30分以上も待ってようやく出発。
b0287088_17153542.jpg

ミニバスは「モニュア、モニュア」と連呼しながら途中人や荷物を拾っていく。
b0287088_17185992.jpg

ミャンマー女性はスレンダーで猫背の人はいない。
b0287088_17204465.jpg

ミニバスは運転手と助手のお兄ちゃんとで大きな荷物を積んでいく。
助手の兄ちゃんは細身の少年だったけど
下で4人がかりで持ち上げる荷物を上で一人で運びあげる。
b0287088_17215789.jpg

バスは身動きもできないくらい足元まで荷物でいっぱいで
隣のおばちゃんが太ってるのできっつい!

あれ~、ミニバスは優雅に行くのかと思ったけどバスの方が良かったかな?
あちこちで人待ちで止まる。
まあ、当てのない旅だからいいけど。
b0287088_17272598.jpg
それにしても助手の兄ちゃんの良く働くこと!
ミニバスのスライドドアを少し開けて呼び込みするわ、走るわ、荷物を積むわ。
バスが走ってるときでも 兄ちゃんの座席は無く、
まるで日本の昔の枕くらいの木の上に尻をのせている。
途中で運転手が車を止めて布団類の店で買い物していた。
何を買ってきたのかと思ったら小さな枕。
助手の兄ちゃんのお尻用。
少しは楽になったろうね。


b0287088_17285353.jpg



2時間くらいたったところで食事休憩。
b0287088_17301862.jpg

お腹はそんなに空いてないけど頼んでみた。
b0287088_17321948.jpg

悪いけどあまり食べられなかった。値段は忘れたが安いと思う。
b0287088_17333123.jpg
運転手がここと言うので辺りを見回すとモンユアの駅の近くらしい。
マンダレーからここまで約3.5時間。
ホテルまでは歩いて行けるのかわからなかったけど
運転手がバイタクのおじさんを連れて来てくれた。
値段を聞くとホテルまで100円。
運転手と助手の兄ちゃんに日本のうちわをあげてバイタクでホテルに向かった。


私としては奮発したモンユアのHotel Chindwin
ひど~い夜が待っていようとは?


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-02-17 17:46 | ミャンマー | Comments(4)

かわいい♪ かわいすぎ♪♪ 渋谷のおしゃれな猫カフェMoCHA!

2016.1.27

エレベーターから降りるとガラスのドアの向こうに猫ちゃんがお待ちかね♪
階段には猫ちゃん達が思い思いの目線で待ち受けている♪
久々の胸キュン♪
b0287088_16312402.jpg



渋谷の猫カフェMoCHAに行ってきた。

東京都渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷8F(1階がローソンのビルです)
JR渋谷駅ハチ公口より徒歩5分

初めての猫カフェ体験!!
このビルの8,9階。
入り口に立て看板が。
b0287088_16371107.jpg

b0287088_16372937.jpg

このエレベーターを上がったのが開店10時の2分前。
b0287088_16393130.jpg

エレベーターを降りるともう猫カフェの玄関。
ここで靴を脱ぎ、下駄箱に入れ、スリッパを履いて、
手を消毒します。
入館の時間を書いたファイルをもらい、荷物は無料のロッカーに入れます。
10分 200円でドリンクは別料金。
猫ちゃんを見るのに忙しいからドリンクは頼みませんでした。
b0287088_16404699.jpg

ほ~ら、もう うわ~状態!!
b0287088_16474408.jpg

b0287088_16493350.jpg

おしゃれなインテリアの中におしゃれな猫ちゃん達が!
b0287088_16524792.jpg

b0287088_16540636.jpg

b0287088_16542497.jpg

b0287088_16550912.jpg

客は後から来た韓国人カップルを入れて7名。平日です。
椅子やソファや揺り椅子もありますが みな写真を撮るのに夢中。
b0287088_16553528.jpg

b0287088_16561615.jpg

b0287088_16572725.jpg

b0287088_16581575.jpg

b0287088_16590238.jpg

b0287088_16592749.jpg

b0287088_16595835.jpg

b0287088_17003633.jpg

b0287088_17180893.jpg

b0287088_17165037.jpg

b0287088_17011821.jpg

階段にもいろいろ仕掛けがしてあり 猫ちゃんは上ったり下りたり。
b0287088_17015178.jpg

10時半にお食事タイム。
スタッフのお姉さんが現れると あちこちからわらわらと集まってきます!
b0287088_17064359.jpg

b0287088_17123785.jpg

b0287088_17130058.jpg

b0287088_17133418.jpg

b0287088_17142577.jpg

お腹がいっぱいになったら窓辺で。
b0287088_17144618.jpg

b0287088_17161800.jpg

インテリアも楽しいし、揺り椅子も気持ちいい♪
b0287088_17195520.jpg

なんだかあっという間の40分でした。
10分刻み(200円)なのでちょっと時間つぶしにも便利。
b0287088_17210970.jpg

b0287088_17221850.jpg



帰りは道玄坂のという喫茶店でランチ。
ここでいつも頼むのはナポリタンセット。
昔ながらの味の濃いナポリタンです。


ヒカリエに寄ってうろうろ眺めて帰ったんだけど
なんだか気持ちの中にふんわりと充実感♪

かわいいな!猫欲しいな!
でも、もう面倒最後まで見てあげられないし、
我が家のペットのやどかりをじっと眺め。。うん、やどかりもかわいい!
b0287088_17483021.jpg

このところ春を感じてるのか、少しずつ動きがでてきましたよ~。

猫カフェMoCHAのHPはこちら↓
猫カフェMoCHA(モカ)渋谷店



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-02-13 18:00 | 散歩 | Comments(6)

この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪

2015.12.8(2日目)

1.2kmのウー・ベイン橋
途中には屋根付きの場所あり、物売りがいたり、お坊さんが歩いていたり♪
夕焼けのウー・ベイン橋は美しい!!
b0287088_16152016.jpg



夕焼けに間に合うかな?
そもそも今日は夕焼けになるんだろうか?
などと心配しながら助手席で車に揺られていたが ようやく着いた!
結構たくさん車が並んでいる。
b0287088_16175693.jpg


う~ん、今は乾季。。
遠くに見える橋の下は一面の緑だ。。
b0287088_16194141.jpg

さあ、渡るよ!
旅友のHさん、ついに来たよ~!と思いがこみ上げる。
b0287088_16202652.jpg

結構でこぼこで隙間から橋の下が見える。
b0287088_16251344.jpg

きゃ~、もう太陽が沈んでしまうよ~。
往復2.4kmもあるのに~。
b0287088_16264373.jpg

乾季なので橋の真ん中あたりまで行かないと水がない。
それにしても雨季には水浸しになるのに、乾季だけの畑がきちんと耕されている。
b0287088_16444660.jpg


b0287088_16310839.jpg

途中に屋根がついている所があって
物売りや休憩の人々が。
b0287088_16313034.jpg

小さくて見えないがウエディングドレスの女性がお相手と記念撮影中♪
b0287088_16333350.jpg


屋根付きの所から途中の砂州に降りられる階段があったので降りてみる。
b0287088_16355119.jpg

b0287088_16373586.jpg

b0287088_16375847.jpg

b0287088_16390577.jpg

夕焼けをボートに乗って楽しみたかったなあ!!
b0287088_16394383.jpg

今日は少し曇り空だったけど夕焼けを見ることが出来た♪
b0287088_16410890.jpg

なにしろ片道1.2km。
b0287088_16430538.jpg

b0287088_16435465.jpg

ようやく終点!
小さな寺院があるのだが暗くなるので断念。
あひるでも見ながらお茶したいけど。。。
b0287088_16460354.jpg

さあ、戻らなきゃ。
b0287088_16483792.jpg

何しろでこぼこなので 下を見て歩かないとつまづくし、
下ばかり見ながら急いで歩いていると なんだかめまいがするような?
b0287088_16491782.jpg

b0287088_16513007.jpg

b0287088_16520494.jpg

ようやく最初の地点に戻ってきた。
b0287088_16530242.jpg

b0287088_16542671.jpg

b0287088_16544989.jpg



旅友のHさんがこの橋を見るためだけに来たミャンマー。
最初は橋を見るために?と思っていたけど この橋は確かにそんな気にさせる!

日本でもギネスにのった長~い木造橋を渡ってみたのがこちら
青春18きっぷの旅 世界で一番長い木の橋が日本にあるって知ってた?
蓬莱橋もぜひ行って見てね。

運転手さんはたくさんの人の中からすぐ私を見付けてくれた。
ウーベイン橋のあるアマラプラは機織りの町。
カラフルなシルクが売られている。


夜、ホテルの人に地図にレストランのマークを付けてもらい外にでる。
ホテルの前にバイタクの兄ちゃんがいて 片言の日本語で話してくる。
どこで勉強したの?と聞くとYMCAで勉強したんだって。
通りのバイクの通行がひどくて渡れないので兄ちゃんに渡してもらった。
映画館の前を歩いて あちこち行ったけど結局特に見つからず。。
バイクがたくさん止まっている食堂があったので結局そこへ。
b0287088_16554359.jpg

チャーハン2000kスプライト1000kで合計300円。
チャーハンはナッツがのっていてとっても美味しかった!考えてみたら今日は昼抜きだった。
b0287088_16555980.jpg


道がでこぼこなので懐中電灯で照らしてホテルに戻る。
バイタクの兄ちゃんとまた30分くらいおしゃべり。
明日はモンユアに行くけど その後は予定が未定。
モンユアに2泊するかマンダレーに戻るか?
兄ちゃんが言うには新しくできたホテルやもう少し安いホテルもあるよというけれど。
Hotel A1はとっても良かったからまたマンダレーに戻ってきたらここに泊まりたい。
いつもホテルの前にいるという兄ちゃん、
戻ってきたらバイタク頼むからね~。


ミャンマー一日目、疲れたけど楽しかった!
特にウーベイン橋はもう少しゆっくり滞在したかった。
半日いたかったなあ!!

明日はモンユアにバスでいきますよ~。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-02-10 17:28 | ミャンマー | Comments(4)

デジカメの黒いしみが薄くなった!!!嬉しい~♪

2016.2.5

鳥の大群が空に群れているのでもなく、
竜巻でもないデジカメ黒いしみ!!
b0287088_15564457.jpg



ミャンマー旅でもインワ鉄橋
b0287088_16070829.jpg

がっかりの黒いしみ!!

私のカメラはこれ。
Panasonic LUMIX DMC-FX37,もう7年くらい使ってる?
b0287088_16083269.jpg

実はミャンマー記事の中でもこのしみのことをぼやいたんだけれど、
なんでお釈迦様が連続?インワ鉄橋からパゴダだらけのザガインヒルへ♪in ミャンマー


もう買い替えかあとしょげてたけど劇的に薄くなった
お助けブログがこちら
デジカメの黒いシミ除去!
ニュージーランドでの生活をUPされてるMasaya Iwataさん。
ニュージーランド旅行・観光・留学・写真・いろいろな話題をUPされています。
ニュージーランド旅行のご相談や手配も。
いい旅・夢Kiwi スカイキウィの夢日記


で、ダメ元と掃除を取り出し、
ONにしてレンズ部分と掃除機の口をぴったりくっつけました。
掃除機を強にしたらゴゥ~とすごい吸引力。
ちょっとレンズ止め口部分がゆるくなったので指で押さえる。
掃除機を中の強さで何回かやってみて、
写真を撮ってみました。
b0287088_16335338.jpg

右上の黒いしみは残ってるけど薄くなりました。
後日撮った空♪
b0287088_16355567.jpg

どうでしょう♪
もうちょっと使えそう?次の旅にも持参できそう?


どうしてこんなしみが出るようになったのか?
写真をさかのぼってみました。

2015.11.21赤羽の岩淵水門を訪ねたブログ
昭和レトロ赤羽散歩♪旧岩淵水門と洋館と居酒屋通り♪
実はここでUPしたかったけど ひどいしみだったこの写真!
b0287088_16482704.jpg

b0287088_16484595.jpg

b0287088_16490271.jpg

その前についたしみなのかな?
処分してしまった写真も多く はっきりしないけど、
2015.11.9のこのブログではしみが映ってない!
見てるだけで幸せ♪代官山蚤の市

つまり11.9~21日の間についたのか、21日についたのかはっきりしません。
掃除機で吸い取れるという事は微小なごみなのでしょうか?
もう古いカメラなので修理に出して数千円取られるのもと思ってやった荒療治。
お勧めはしませんよ。自己責任です。
この部分がゆるくなったので接着剤で補強しました。
特に見た目や使用に問題はありません。
b0287088_17323211.jpg


これは一時的なものでまたしみは復活するかもですが
冬散歩にまたこのカメラで出かけてみたい。
遠く南半球のキウイさんに感謝!
やっぱり慣れたカメラが一番♪


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-02-06 17:08 | 旅あれこれ | Comments(6)

カモメに会いにボートに乗って♪冬散歩の楽しみ!

2016.1.16

風のない冬の日、暖かい太陽が出ていたら
ボートがお勧め♪
思いっきりボートを漕ぎたい体育会系の人にも
水の上でゆらゆら揺れていたい人にも楽しい!
おまけに冬はこうして冬鳥が乱舞して♪
子供のように楽しい♪
b0287088_15324406.jpg



まるでマイ池のような池上線の洗足池
洗足池駅の目の前が洗足池というアクセスの良さ。
おまけに土曜日の昼前というのに浮かんでるボートは一つだけ。
b0287088_15404787.jpg

券売機でローボートを選んで(30分または 60分)。
今日はボートの上ではお弁当食べないので30分400円にしました。
b0287088_15432889.jpg

さあ、漕ぎだしますよ~♪
と、いっても漕ぐのは家族A。

先客のボートはもうカモメに取り囲まれています。
b0287088_15451381.jpg

呼んでもないのに!
b0287088_15462795.jpg

b0287088_15472734.jpg

b0287088_15475601.jpg

時々カモメと目が合うし♪
b0287088_15505633.jpg

キンクロハグロもボートに付いてきます。
いたずらっぽい目がかわいい!
b0287088_15492547.jpg

b0287088_15521377.jpg

b0287088_15544447.jpg

広い池にボートが2隻浮かんでいるだけ。
b0287088_15555837.jpg

ボートから降りたら池の前の大きな道路を左側に歩いて行くと
左に曲がる小さい道があります。
b0287088_15585794.jpg

図書館の入り口後ろのテラスが見える小道を歩いて行きます。
b0287088_16001902.jpg

さらに小道を歩いて行くと
b0287088_16021392.jpg

b0287088_16023591.jpg

馬頭観音。馬の彫り物がはっきり見えますね。
b0287088_16045949.jpg

この馬頭観音の角柱は道しるべでもあったようです。
北 堀之内 碑文谷道、南 池上 大師道、西 丸子 稲毛、東 江戸 中延とあります。
b0287088_16055700.jpg

b0287088_16134091.jpg

b0287088_16140698.jpg

b0287088_16144124.jpg

b0287088_16151770.jpg

池のほとりのベンチでお弁当♪洗足池横の商店街の花ずしでいつもお弁当を買ってきます。
b0287088_16191891.jpg

洗足池駅の近くには美味しそうなパンやさんやモスバーガー、レストランも
ありますよ。

かも達はこちらでお休み中。
b0287088_16212485.jpg

西郷隆盛の碑もある留魂祠。
b0287088_16224134.jpg

b0287088_16264542.jpg

b0287088_16272173.jpg

勝海舟夫妻の墓。
b0287088_16280607.jpg

b0287088_16282704.jpg

公園もあるので小さいお子さん連れにも。
b0287088_16310836.jpg

以前の洗足池の散歩ブログはこちら↓
ボートに乗るなら at洗足池
こちらに洗足池マップも載せています。

洗足池の周りはいろいろあって散歩が楽しいですよ。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-02-02 16:44 | 散歩 | Comments(0)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
未分類

最新の記事

登米(とめ、とよま どっちや..
at 2017-03-27 21:00
旅の達人と出会うand他にも..
at 2017-03-24 20:02
富士山と静岡おでんとイスラム..
at 2017-03-20 21:18
青春18きっぷは行き先変更も..
at 2017-03-18 22:00
宮崎空港のお土産♪ 飫肥の町..
at 2017-03-17 21:27

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

ぶらりさん 明治村..
by slow33jp at 19:16
愛知県の明治村もとても良..
by ぶらり at 22:58
タケチャンさん 古い洋..
by slow33jp at 14:09
登米ですか 日本も広い..
by タケチャン at 07:47
>sahne-mizさん..
by slow33jp at 14:30
青春18切符!うまく利用..
by sahne-miz at 23:41
> chie2317さん..
by slow33jp at 16:42
観光してますね~  観..
by chie2317 at 22:33
chie2317さん ..
by slow33jp at 08:36
いらしてたんですね~ ..
by chie2317 at 07:15

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧