<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

九品仏の紅葉はまだだった!九品仏浄真寺を見て尾山台散歩♪食べたり買い物したり

2015.11.27

このコーヒーカップに出会いに行った東急大井町線の尾山台駅
自由ケ丘の次の駅が九品仏、その次が尾山台駅。
今日は尾山台散歩が目的なので、
b0287088_18024367.jpg

九品仏の紅葉は期待はしていなかったけどご覧の通り。
去年12月8日はすばらしい紅葉だった。
紅葉の九品仏浄真寺 自由ケ丘のお隣ですよ♪
見比べてみてくださいね。
b0287088_17041143.jpg

b0287088_17043790.jpg

b0287088_17051702.jpg

b0287088_17053412.jpg



b0287088_17060012.jpg
今日は本堂が開いていたのでお参りさせていただきました。
b0287088_17063636.jpg

b0287088_17070612.jpg

b0287088_17072557.jpg

b0287088_17122546.jpg

b0287088_17130435.jpg
なでなきゃならない箇所が多すぎて。。
b0287088_17133511.jpg
南と北では植栽の雰囲気が違います。
b0287088_17142681.jpg
本堂の後にトイレがあります。

b0287088_17150735.jpg

本堂の前には3つのお堂があり9体の阿弥陀様がいらっしゃいます。
その手の組み方を見ると面白いですよ。
阿弥陀様の手の形を見れば、仏像の種類が分かる!!
阿弥陀如来の指に隠された真実

b0287088_17153873.jpg
一体何体の仏様が?
b0287088_17160087.jpg
保育園児が数組お散歩に来てました。
神妙な顔で閻魔様を見てた。
私はお寺の幼稚園に通ったんだけど本堂に地獄絵が飾られていて怖かったあ!
時々脱走して家に逃げ帰りお坊さんが迎えにきてた。。
東京の保育園は園庭の無いところがとっても多いので
あちこちお散歩させてるんですよね。
b0287088_17163639.jpg

九品仏を見てぶらぶら歩いてきたのは雑貨&家具のD&D DEPARTMENT
D&D DEPARTMENT
2Fお店のOPENが12時だったので1Fのレストランでランチ。

b0287088_17172345.jpg

b0287088_17193352.jpg
これにドリンクがついて1350円。
b0287088_17184110.jpg
お会計にはこの人形を持って行って支払います。

b0287088_17191067.jpg
D&D DEPARTMENT
他にカリモクなどの椅子なども並んでいます。
b0287088_17201253.jpg

フランス菓子で有名なオーボンヴュータンが移転してランチも楽しめるようになったようです。
オーボンヴュータン
b0287088_17203969.jpg

最後に尾山台いちば
こんなマーケットが近くにあったらなあ!
お魚やさん、八百屋さん、お惣菜やさん、カフェまであります。
カブといんげんとお花を買いました。
b0287088_17211067.jpg

Nさんお勧めのカフェcharliez cafe
b0287088_17213349.jpg

ブレンド320円で美味しい!
かわいいカップですねえ♪売ってもらえるみたいですよ。
b0287088_17221617.jpg

買ってきたお花を投げ入れてみました。
我が家の近くのビルの中にあるお花屋さんはお高いので。
b0287088_17225403.jpg

あれっ、バラはやめたんじゃないの?と家族A。
う~ん、そう思ってたのに買っちゃったんだよね!
ミニバラ250円を鉢に植え替えて。
b0287088_17232442.jpg



知らない街を歩くのは楽しいですね。
今日は思いがけず まるで買い出し散歩になりました。
美味しいパン屋さんもあって(チェーン店でない)八百屋さんやカフェなど
インテリア友達のNさんに案内してもらいました♪



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいな!
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-11-29 20:25 | 散歩 | Comments(2)

イラン旅の旅程♪ イメージと違うイランあれこれ♪お勧めの国ですよ~♪

2014.10.22-11.6


イランは不思議な国
イランのイメージは何となく恐いとか思う人がいるけど
びっくりするよ、実際行ってみると!
ホントにみな優しいから。
b0287088_20092068.jpg



イランってイメージとずいぶん違う国。

例えば 鼻の整形手術が盛ん
団子鼻の私からみたら、なんで整形?と思うけれど
イラン人から見ると大きな鼻はコンプレックスらしい。
低くて鼻筋が通り先端がつんととがった鼻がお好み。

街中を歩くと鼻の上に白いテープを貼った女性に出会う。
時々男性もね。
真偽は定かでないが伊達テープの人もいるらしい?
一種のステータスみたいなもの?


街中で見かけるこれは?
b0287088_20251074.jpg

貧しい人のために寄付をするんですよ。


かと思うと理解しがたい男女不平等や刑罰も。
レイプ犯から身を守ろうとして レイプ犯を殺害した女性が死刑にとか、
未成年時に犯した犯罪で死刑執行されたというニュースもある。

旅友はタクシーの助手席に座っていたら 運転手の股間に手を持っていかれたし、
ヤズドの沈黙の塔で夕方山を下りようとしていたらズボンを下ろして男が待っていたらしい。
走って駆け下りて難を逃れたらしいけど、
男は恥ずかしそうにバイバイと手を振ってバイクで去って行ったんだって。
私でさえも?
おばあさんにセクハラ?and アッシュラーのお恵みで弁当もらった♪
女性の場合、にっこり笑ってると気があると思われるので気を付けて旅しましょう!


さて私の旅程だけど
出発前に大体のラフな旅程を家族に残して行きます。
上は出発前、下は旅を終えての実際。
b0287088_20464495.jpg

b0287088_21225528.jpg

今回宿の予約は全くしていない
というのもクレジットカードが使えないので 一般的な予約サイトがないから。
イランは広いので長距離バスで移動すると真っ暗な夜に到着することも多いので
とても困った。
おまけにイランの地球の歩き方の情報が前年度版よりごっそり減っていた!!
地球の歩き方イラン最新版は情報が前の版より100P以上減ってる!
前年度版では掲載されていた街や宿情報が無くなっていた。
それがわかったのは帰国後のこと!


おまけにアッシュラーでモスクも観光地も店も全部閉まるという事も知らなかった!
そんな大事なことはガイドブックに書いといてよ!!!

イランはガソリンが安いので、なにしろ車が多い、なので横断は命がけ!
右折の車までは注意が届かなかったので私は救急車に乗る羽目に。。


イランのアライバルビザ情報も見てね。
イランのアライバルビザ、簡単に取れました!

エスファハーンのチャイハネ
イランで一番の思い出♪♪エスファハーンのチャイハネ
b0287088_21073162.jpg

エスファハーンの子供たち♪

b0287088_21082930.jpg
マスジェデ・ナスィーロル・モルク 

b0287088_21093542.jpg

絶景と言われる朝日に照らされたステンドグラスのピンク・モスク♪in イラン


いろいろあったけど イランいいとこですよ♪
お勧め~(^^♪


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいな!
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-11-27 21:45 | イラン | Comments(0)

ブログ始めて3年♪ 最近読んだ旅本♪おもしろいのやら つまらないのやら

2015.11.24


旧ユーゴスラビアの国々を回った旅について書いたのが初めてのブログ。
1日目ソフィアへ

あれから3年経って私はめっきり体調が悪くなった。
特にバングラデシュ旅の後の下痢が続いて漢方薬を飲んでいたところ、
高熱が出て膝が曲がらなくなった。
歩くのにも支障が出てついには副作用で入院までした。


写真はボスニアモスタル
b0287088_16474046.jpg

旧ユーゴスラビアの旅は面白かったがモスタルで下の写真の階段を上っていった先にある部屋に
民泊(10$)した時にダニに食われて顔が変形したこと。
b0287088_16500517.jpg

お岩さんみたい(オーバーではない)だった。
お岩さんは目の辺りだけだけど私は顔中から首、手足など30カ所くらい刺された。
治療に3か月かかり、あの後キューバでも手など刺されて手の大きさが1.5倍に腫れた!
私は以前イエメンで初めてダニに12カ所ほど刺された。
現地の薬やで買った塗薬は全く効果無く。。
あの時保険に入っていたのに帰国後何とかなるだろうと思って病院に行かなかった。
それがいけなかった!
ずっとかゆみに悩まされ、なんと治るのに3か月。
今思うに私の体にその時の抗体が残っていて
それで500円玉くらいの大きさに隆起したような腫れのひどさに
つながっているのではないかと秘かに考えている。
蜂刺されのアナフィラキシーのようになってしまったのではないかしら?
私の難題はダニと宿なんですよね。

飛行機に乗り遅れたりイランで車にはねられたりした。
旅人生最大のミス!飛行機乗り遅れたあ!
救急車体験!!イランで車にはねられた。。。

あれからあちこち旅をした。
そして体調は悪いものの 相変わらず旅本を読んでいる。
b0287088_16511778.jpg

b0287088_16513799.jpg

青森に行ってみたい!ので読んでみた。
旅に出て心をリセットして帰ってくるのよね。
b0287088_16515436.jpg

いろんなところに いろんなものが陽の目を見ずに残っている。

b0287088_16521257.jpg

例えばこんな。
b0287088_16523157.jpg

先日家族Bの家に行き、小3の家族Gが友達を連れてきていて
”私たち、これから女子会なの”だって。
恐れ入りました!
枯れた女子が読んでみた女子旅行

b0287088_16524710.jpg
死ぬまでに見たいが流行語?

b0287088_16572249.jpg
でもこんな橋を見て見たいよね。他にも行ってみたい橋がいっぱい!

b0287088_16573421.jpg
今 ミャンマーが変わろうとしてる。
15年くらい前に行ったミャンマーはまだスーチーさんが軟禁されていた。
まだ読んでる最中。

b0287088_16593209.jpg


入れないけど見てみたい!
b0287088_17393564.jpg

旅行人以来良く読んでいる下川裕治の
b0287088_16143481.jpg

こんな路線の鉄旅。
ただ記者同行の旅なのでちょっと。。
b0287088_16145502.jpg


やっぱり今年見た本の中で最高だったのは
佐藤 健寿 (著)の奇界遺産
奇妙で狂気に溢れた世界奇怪遺産のディープな魅力
奇界遺産は1と2が出ていてどちらも読んで、うわ~!!となりました。
b0287088_17424818.jpg

大型本で図書館から借りたけど重くて~。

シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいな!
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-11-24 19:27 | 旅あれこれ | Comments(6)

ヘボンさんと島崎藤村の明治学院記念館&インブリー館♪東京都文化財ウイーク♪

2015.11.1

桜田通りから美しい木組みの洋館やチャペルが見える度にあ~いいなあと思う!
明治学院記念館はローマ字のヘボンさんや島崎藤村他の資料もいっぱい詰まってます。
b0287088_19124911.jpg

横浜のヘボン塾から生まれた明治学院で島崎藤村も学びました。


神学部教授のインブリーさんが住んでいたインブリー館。
1889年(明治22年)建設。
宣教師館としては国内でも1,2を争う古い建物。
b0287088_19134119.jpg

1880年代にアメリカで流行したという木造の建築様式。

b0287088_19140446.jpg

b0287088_19150328.jpg

1Fは白い漆喰とペンキ塗りの木部で華美でなくすっきりとしています。
暖炉は炭を使っていたとか。

b0287088_19152670.jpg

なかなかレトロモダンな家具です♪

b0287088_19154944.jpg

b0287088_19162214.jpg

2Fはプライベート空間で寝室や家事部屋として使用されていた。

b0287088_19170312.jpg

b0287088_19172568.jpg

踊り場の天井が和風ですね。階段もシックな趣。

b0287088_19175173.jpg

こちらは明治学院記念館を後ろから見たもの。


b0287088_19182661.jpg

建設は1890年(明治23年)1Fは歴史資料館。
ヘボン博士がどのようにして言葉を集めたのか?
なにしろ私たちがお世話になっているヘボン式ローマ字を発明されたのがヘボン博士。

ヘボン博士が初めて覚えた言葉が危ない!つぎはコラとシカタガナイだったらしい!

b0287088_19193760.jpg

b0287088_19203335.jpg

明治の文豪 島崎藤村は明治学院の第一期卒業生。
授業の大半は外国人教師による英語だったそうな!!
b0287088_19211663.jpg
小チャペル
天井に圧迫感を覚えるかと思いきや 椅子に座ってみると案外と高い天井よりも落ち着きます。

b0287088_19214808.jpg

b0287088_19221342.jpg

b0287088_19224990.jpg

b0287088_19230985.jpg

b0287088_19234367.jpg

この部屋は元は図書館閲覧室。シャンデリアも当時からのもの。

b0287088_19242258.jpg

当時はインブリー館の他に数棟の宣教師館があったのだが現存するのはインブリー館のみ。
b0287088_19245292.jpg

ヘボン博士の日本滞在33年間に思いを馳せる。
"Do for others"の信念のもとに医療活動を行い、辞書の編纂に努力。
教える者と学ぶ者の情熱は今とは比較できないかもしれない。


帰りはバスで目黒駅まで。
権之助坂を下り歩道橋の近くのビルにインドの国旗が見えてきます。
b0287088_19255001.jpg

2Fへのらせん階段を上がるとインドレストランルソイです。
私がランチでいつも食べるのは野菜カレー&サラダ&ナン&ラッシーのセット。
本当にあきない味です♪
スタッフは皆インド人。

b0287088_19262551.jpg


東京都文化財ウイーク、来年も楽しみ♪


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいな!
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-11-22 21:01 | 散歩 | Comments(0)

光と木組みの美しいヴォーリズの明治学院礼拝堂♪東京都文化財ウイーク♪

2015.11.1

外から見るよりも、中に入ると
柔らかな光の中に美しい木組みの天井とシンプルな祭壇に圧倒される!
文化財ウイークの一般公開でやっと見ることのできた明治学院礼拝堂
空から見ると十字架の形になってるらしいよ♪
b0287088_19444404.jpg



昨日の旧島津邸に引き続き今日も近代建築三昧!
薩摩の殿様はコンドル建築の洋館に住んでいた♪東京都文化財ウイーク♪

このチャペルは建築家ウイリアム・メレル・ヴォーリズ設計
1916年(大正5年)に建設されたもの。
イギリスゴシック建築様式。
b0287088_19583982.jpg

b0287088_19590606.jpg

b0287088_19592659.jpg

b0287088_20001209.jpg

b0287088_20004537.jpg

黄色のステンドグラスが十字架の形に配され、左窓から柔らかい光が差し込んでいる。
b0287088_20010656.jpg

b0287088_20033149.jpg

地震で壊れた旧礼拝堂(ミラー記念礼拝堂1903年建築)の木材を再利用して作られた。
教会の椅子に座って天井を仰ぎ見る。ため息!!
b0287088_20040246.jpg

b0287088_20050984.jpg

b0287088_20112093.jpg

b0287088_20054716.jpg

b0287088_20061765.jpg

パイプオルガンは12年の際月を経て作られ2009年に設置。
ここではパイプオルガンコンサートも開かれているようだ。
b0287088_20065385.jpg

このオルガンの特徴はパイプオルガン制作の黄金時代だった17~8世紀の工法を
全て再現した「バッハの時代の音色」だとか。
一体どんな音や響きなのだろう?
b0287088_20104931.jpg


でも一番びっくりしたのは設計したヴォーリズ自身がこのチャペルで
一柳満喜子と結婚式を挙げたこと!

さあ、次はインブリー館(宣教師館)と明治学院記念館を見て見よう♪

明治学院大学白金キャンパスのアクセスはこちら。
交通アクセス・明治学院大学
見られるのはその時だけ!関東の庭園・近代建築・文化財・施設特別公開年間スケジュール



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいな!
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-11-20 20:41 | 散歩 | Comments(2)

薩摩の殿様はコンドル建築の洋館に住んでいた♪東京都文化財ウイーク♪

2015.10.31

年に1回の文化財を見られるチャンス♪
でも見たいところが多すぎて。。
近代洋風建築好きには嬉しいウイーク!
b0287088_16025139.jpg

見られるのはその時だけ!関東の庭園・近代建築・文化財・施設特別公開年間スケジュール


旧島津侯爵邸五反田駅から歩いて10分。
薩摩の殿様・島津家が明治以降に東京に所有したおよそ2万坪の土地。
高級住宅地・島津山に残っているのが、大正4(1915)年に竣工した旧島津公爵邸。
旧島津侯爵邸
b0287088_16481517.jpg

現在は清泉女子大学の一部として利用されています。
入り口からゆったりとした坂を上って行きます。
入り口付近の建物と古いつるべ井戸。
b0287088_16492437.jpg
煉瓦造りの本体が白タイルで覆われています。

b0287088_16125061.jpg

b0287088_16141954.jpg
丸に十の字は薩摩の紋ですが洋風にアレンジされて美しいステンドグラスになってます。

b0287088_16144275.jpg

"薩摩の殿様"の華麗な邸宅建築はイタリアルネッサンス様式。
設計はジョサイア・コンドル。鹿鳴館の設計者として有名なイギリス人建築家です。
b0287088_16150897.jpg

b0287088_16154018.jpg

玄関ホールの優雅な階段。
近代洋風建築の中で一番好きなのは階段だ。
ため息が出るほど美しい♪
b0287088_16160048.jpg

b0287088_16175531.jpg

見上げるとすっきりとした天井が広がる。
b0287088_16181418.jpg

b0287088_16202500.jpg

1階を接客の場、2階を生活の場として設計され、当時の最先端の生活スタイルを知る貴重な建築です。
b0287088_16205933.jpg

b0287088_16211988.jpg

b0287088_16214410.jpg

b0287088_16221141.jpg
天井の漆喰装飾にはため息♪

b0287088_16223311.jpg

窓枠には丸みが持たせてある。
b0287088_16230850.jpg

b0287088_16250335.jpg

b0287088_16253010.jpg

列柱を配した2階建てのベランダ。

b0287088_16260985.jpg
見当たらなかったのは和館。
今まで見てきた洋館はたいてい和館が併設されていたけど。
ここでは全く洋式の生活スタイルだったようですね。

薩摩という事でちょうど鹿児島の物産展が開かれていました。
私もかるかんとサツマイモを買いました。
売り子の鹿児島のイケメンに初めての19歳の一人旅が枕崎を巡る薩南鉄道の旅だったのよ~とおしゃべり。
頼んでも無いのに電車賃をまけてくれたんですよ~。
彼が生まれた時には薩南鉄道はもう廃線になってたんですって。
うっそ~?
21年前に廃線になってたあ!
緑の中を走る楽しいローカル線だったんですが。
b0287088_16560491.jpg


b0287088_16270967.jpg
諷(フウ)の大木。
b0287088_16274090.jpg

ちょうど学園祭が開かれていて珍しいものを見た。
緑から赤に変わっていくんだって。
b0287088_16281107.jpg

ネットで検索してみたら オキナワスズメウリっていうんだって。
何ともかわいい色と形♪
うりぼうみたいな白い模様も入っていて リースの写真はすごくステキですよ~。
オキナワスズメウリ リース


清泉女子大学への坂道の途中に有名なフランクリンアベニューが。
フランクリンアベニュー
おしゃれなハンバーガーのお店みたいですよ。食べたことはないけれど。
b0287088_16301254.jpg


旧島津邸 ご覧になりたい方は文化財ウイークだけでなく 一般公開してますよ。
見学ツアー・清泉女子大学
以前から一般公開しているのは知っていたけど 気がむいてチェックすると満員になってました。
予約はお早めにね!

シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいな!
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-11-17 17:14 | 散歩 | Comments(4)

日比谷公園に行ったら、法務省の赤レンガ棟も見てみたら♪日比谷公園ガーデニングショー♪

2015.10.24

明治の赤レンガの建物っていいですね!
日比谷公園のガーデニングショーのついでに法務省旧本館も見てきた。
数回通ったことはあるけれどまだ資料室に入ったことはないんだよね。
b0287088_21524888.jpg



日比谷公園の無料のガーデニングショー。
b0287088_21545064.jpg

b0287088_21561276.jpg

b0287088_21564539.jpg

b0287088_21570518.jpg

無料なのは嬉しいですね。だって所沢で開かれる国際バラとガーデニングショーは高いし、何より遠い!
まあ、規模は違うけれど。
以前東京ドームで見たことはあるけど 屋内だと少し違和感があった。
b0287088_21592409.jpg

b0287088_22011987.jpg

b0287088_22023681.jpg

b0287088_22030747.jpg

櫓の七夕飾りにお願い事を!
なんて書いてるのかしら?
b0287088_22043309.jpg

b0287088_22081048.jpg

キッチンカーもたくさん出ています。
お花の種をもらえたり、寄せ植えの講習会、花の即売、球根のつかみ取りやら。

東京農大の大根踊りを見たかったけれど、なかなか始まらない。
農大君。
b0287088_22115338.jpg

いろんなショーもあったけど、まずは公園のベンチでお弁当。
私のお勧めは石垣を上ったところの上のベンチ。
池を眺めながらね。
b0287088_22144805.jpg

今日は結婚式で貸切の旧公園資料館。
ガーデンパーティが開かれていますね。
b0287088_22165721.jpg

b0287088_22193836.jpg



さてお目当ては法務省の赤レンガ棟。
日比谷公園の裏手にあるので足を伸ばしてみて。
1895年に竣工。
b0287088_22215906.jpg

b0287088_22223133.jpg

b0287088_22232409.jpg

b0287088_22235626.jpg

資料室に入れるのですが あいにく土曜日。
b0287088_22245889.jpg

この先には遠くに見える国会議事堂。デモであふれかえりました!
b0287088_22252790.jpg

すぐ横には警視庁。
そして目の前には桜田門♪
b0287088_22271076.jpg

b0287088_22280800.jpg

東京駅に出ようと思ったけど 疲れたので有楽町駅へ。

青空の下、きれいな花を見て、明治の面影残る赤レンガの建物を見て
秋ってお散歩にいいですねえ。
このままの季節で一年中過ごした~い!


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいな!

ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-11-11 22:41 | 散歩 | Comments(2)

お供えの大根が300円に値上がりしてた!浅草は待乳山聖天さま

2015.10.22

待乳山聖天様のお供えは なんと大根!
あれ~、前は200円じゃなかった?
200円のお供えで夫婦和合のお願いをして帰りに聖天さまのおすそ分けの大根をもらってこようっと(^^♪
b0287088_20134281.jpg

そんな目論見も聖天さまにはお見通しだったみたい!


今戸神社から待乳山聖天(まつちやましょうでん)は歩いてすぐ。
昔の今戸橋の名残を見て、
b0287088_20211721.jpg

待乳山聖天
b0287088_20225398.jpg

b0287088_20235460.jpg

b0287088_20243482.jpg

築地塀。江戸時代のもので広重の錦絵にも描かれているそうです。
b0287088_20250539.jpg

b0287088_21235472.jpg

社務所では大根が300円で売られています。
200円で買おうと思っていたのに~。。
b0287088_20305725.jpg

お堂に入ると中には大根が30本くらいお供えしてありました!
b0287088_20290143.jpg

どうしてお供えが大根かというと夫婦和合、縁結び、子孫繁栄の神様だから。
大根は人の迷いの心、瞋り(いかり)の毒を表すと言われていて
それをお供えすることによって聖天さまが体の毒を洗い清めてくださるというもの。
聖天さまのおすそ分けの大根を期待してたけど、この日はゼロ。
b0287088_20473768.jpg

大根と並んで巾着もここのシンボルだけど、これは財宝で商売繁盛の神様とわかりやすい!
b0287088_20335841.jpg

b0287088_20425275.jpg

境内や神社のあちこちで、この二つのモチーフ探しも面白いですよ~。
b0287088_20432908.jpg

時代劇で見るようなお百度石もあります。
b0287088_20451315.jpg

出世観音像もパワースポット?
b0287088_20494244.jpg

さて待乳山聖天を出て浅草寺へ。
b0287088_20510324.jpg

b0287088_20523345.jpg

b0287088_21302429.jpg


いつも雷門の表の仁王像しか見てないけど
裏手のお二人はどこか日本人離れの彫の深さとナイスバディ。
b0287088_21013417.jpg

この日は和服の外国人を結構見ました。
以前は何となく着付けが変だったけどこの日は皆ばっちり、ヘア飾りもパーフェクト。
やっぱりここが写真撮影スポットですね。
b0287088_21033007.jpg

いつものように尾張屋で天せいろ1000円を食べて。
あ~らら、エビが細~い。。。
思わず前回の画像と比べてみるところが貧乏性!
b0287088_21043740.jpg

梅園で豆かんを食べて
b0287088_21072876.jpg

電話とかしたことないけど、帰宅後梅園お客様センターに電話。
店員さんにも苦情言う人がいるみたいですが 上の人でないと解決できないみたいで。
ここのトイレを何とかしてほしいって。
男性の小便器が並ぶ男女一緒のトイレ、しかもウオッシュレット無しで
真冬は冷たい豆かん食べて、トイレに入っても便座が冷たい。
しかもトイレのドアを開けて 男性が用を足しているのにびっくりする客が多い。
東京でいまどき一番びっくりするトイレです!!


さて、それでは最後にイケメンの車夫をご堪能あれ♪
b0287088_21140398.jpg

b0287088_21122157.jpg

なんで日本男児にしない~!
b0287088_21143868.jpg



浅草寺のついでに今戸神社、待乳山聖天と回るとご利益多そうですよ~♪


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-11-07 21:27 | 散歩 | Comments(4)

縁結びパワースポット♪ 浅草の今戸神社 招き猫発祥の地だよ

2015.10.22

かわいい招き猫
良縁を願う男女の願いの絵馬が境内にはいっぱい!
なんとここには縁結び会もあるとか?え~っ?
b0287088_15315017.jpg



天気もいいので浅草は今戸神社へ。
足の痛みが少しあるので浅草駅から台東区の循環バスきためぐりん(100円)
b0287088_15491869.jpg

リバーサイドスポーツセンター前で下車、進行方向へ進むこと徒歩1分。
浅草駅から歩いて15分くらいかな?

同じバスに乗り合わせた女性たちも今戸神社詣でですね。
b0287088_15511139.jpg

今戸神社ホームページ
ここは招き猫発祥の地
HPによると、江戸末期、浅草に住むある老婆が、貧しさゆえに愛猫を手放したところ、
夢枕にその猫が立って言いました。
”自分の姿を人形にしたら必ずや福徳を授かる”と。
そこで老婆が横向きで片手を挙げた人形を作り、
浅草寺の参道で売り出してみたら大評判だったとのことです。
b0287088_15503890.jpg

新選組沖田総司は肺の病を抱えており、現在の今戸神社に収容され
治療の甲斐なく亡くなったと言われています。


それにしてもこの絵馬の数!!
b0287088_16230903.jpg

それぞれの想いを託して♪
b0287088_16234963.jpg

縁定之人快出現!と書いた人は台湾の人かしら?
すてきな出会いがありますように♪
幸せな結婚ができますように♪
超かわいい彼女ができますように♪
〇〇さんとよりを戻せますように!
b0287088_16241795.jpg



いい出会いがあったり、思う人と添い遂げられたり、
それぞれの願いが叶うといいなあと思いました!

宝くじ3億円当たりますように!というのもあったけど。
ここの絵馬は、丸い形なんですよ。
丸って角がないので円満に収まるんですよね。
そして赤い糸で結んであるのは「円結び」と「縁結び」をかけてるようですよ。
描かれているのも馬ではなくペアの招き猫です。
b0287088_16392231.jpg

すっくと上に伸びた右手、かわいいですねえ(^^♪
先生、は~い!と、言ってるみたい!
b0287088_16432873.jpg

石のなで猫!
こころを込めてなでるといいこといっぱい!
b0287088_16445733.jpg

猫、猫、猫♪
b0287088_16482550.jpg

おみくじも願い事によって。
b0287088_16494717.jpg

良縁の神様だけにお守りもいろんなのがありましたよ!

境内にも猫ちゃんがいっぱい!
b0287088_16515909.jpg

b0287088_16533479.jpg

b0287088_16541137.jpg

b0287088_16543350.jpg

なんだかラブリーな境内です。

そしてここでは ゆっくりお願い事ができるように椅子がたくさん置かれています。
b0287088_16575549.jpg

それにしてもベンチはミッキーマウスでした!
う~む、意図がわからぬ?猫ちゃんの野性味を失わないため?
b0287088_16593625.jpg


b0287088_17004233.jpg

b0287088_17011559.jpg


最後にかわいい子ねこたちにバイバイ♪
b0287088_17080261.jpg


次に向かう待乳山聖天に行く途中、
b0287088_17094623.jpg

b0287088_17101098.jpg

はい、はい、仰せの通り!!


恋を願う人も、良縁を願う人も、ただ猫ちゃんが好きな人も、新選組フアンの人も
今戸神社、行ってみませんか?
浅草寺の近くですよ~。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-11-03 18:55 | 散歩 | Comments(2)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

家族旅の夜はしおさいの森の散..
at 2017-10-17 19:48
昔の鰹節問屋の奥座敷でのラン..
at 2017-10-15 20:11
いたたた、歩けな~い!はだし..
at 2017-10-13 20:32
アルメニアからジョージア(グ..
at 2017-10-09 20:48
宿が似た名前だったので間違え..
at 2017-10-06 19:51

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by slow33jp at 11:51
> きこさん ホテル予..
by slow33jp at 11:47
さすが一宮!荘厳なつくり..
by sahne-miz at 01:21
コメントが随分遅くなって..
by きこ at 19:13
> chie2317さん..
by slow33jp at 16:12
言葉の分からないところで..
by chie2317 at 22:35
> chie2317さん..
by slow33jp at 07:54
シェアタクシーのお兄ちゃ..
by chie2317 at 21:31
> chie2317さん..
by slow33jp at 15:50
素敵なキッチンにステンレ..
by chie2317 at 20:09

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧