<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

旅のお土産 イランで買ったもの&もらったもの♪イラン人やさしいからね!

2014.10.22~11.6


イランでのお土産探しは失敗した!
旅の最後に買おう、荷物になるからと思ってたら
やっぱりその土地で買わないとないんですよねえ。

ありがたくないけど捨てられないお土産は救急車で運ばれた病院のMRIのX線写真
交通事故にあっちゃったんですよ。
b0287088_15515991.jpg

救急車体験!!イランで車にはねられた。。。


エスファハーンのバザールで買った、オートバイや自転車の荷台で使うもの
今は家族Bの家で使われてるけど。
b0287088_16110486.jpg


シーラーズの店で買ったアルミ製ポット
b0287088_16140577.jpg

今はキッチンに収まってます。
b0287088_16161174.jpg

この棚にはモロッコで買ったポット、スリランカで買った白い壺二つ、
下段にはオーストリアの路上で買ったガラスのエッグスタンド、これはしょっちゅう使ってる。
全部安物。1$~12$くらい。

エスファハーンの骨董やさんで買った昔のタイル。
b0287088_16215594.jpg

タイルはヤズドの方がいっぱいあった。
昔のタイルでなく、手軽にキッチンなどで使ったり、お土産にするのにはヤズドのほうが多い。

シーラーズで買ったミニポット。
このポットは大きいものから小さいものまで、いっぱいどこでも並んでる。
b0287088_16260334.jpg

横にあるのはカタール機内でもらったキャンディ。結構おいしいです。

銅のミニ食器をつなげた飾り物。シーラーズで。
b0287088_16291762.jpg

これは結構お気にいり。
キッチンにぶら下げてます。
b0287088_16311601.jpg


ナッツ類。シーラーズで。
シーラーズはピスタッチオやレーズンが産物なんだけど
高い割りに美味しくなかった。日本で買ったのと値段変わらず。
おかしいな、シャー・チェラーグ廟のモスク内で無料でもらったピスタッチオはおいしかったのに。。
カシューナッツはカレー味やらいろんな味がありました。試食したけどまずい。
b0287088_16325568.jpg


ナツメ。これが大失敗。甘いナツメと疑わなかったがしょっぱい。
エスファハーンのホテルの朝食で出されたのはすご~くおいしかったのに。
しばらく冷蔵庫に保存していたけど使い方わからず処分。。。。
b0287088_16354773.jpg


シーラーズの空港で。余ったイランのお金で。
イランのお菓子類は美味しいんですよ。
b0287088_16454107.jpg


カームラン一家にもらったもの。
重かった。。。
イラン人ってホントやさしいなあ!!シーラーズでのカームラン一家との出会い🎵
b0287088_16481016.jpg

イランで会った人は厚いコーランをお土産にもらったそうな。

これもカームラン一家にもらった水晶糖。チャイに入れる氷砂糖。
買ってくればよかったのは日本のペロペロキャンディの形で
チャイに入れる氷砂糖。
多分これはバラまきお土産に良さそう。
紅茶に入れて溶けていくのを見るのも楽しい♪
b0287088_16493373.jpg


エスファハーンの食器・厨房雑貨を売る通りのお店で
ただ冷やかしで1分ほど見ただけなのにバス停まで追っかけて
プレゼントしてくれたカレンダー
立派なカレンダーだけど数字など全くわからず。。。厚くて重い。
b0287088_17025691.jpg


カームラン家のヘレナが私に描いてくれた絵も大事な思い出。
b0287088_17273177.jpg

b0287088_17274962.jpg

b0287088_17282321.jpg



本当はイランに行ったんだからギャッベを買いたかった。
ただイランはクレジットカードが使えず。
高額なじゅうたんはどういう仕組みかわからないがトルコ経由で
クレジットカードが使えるようだが心配なのでほとんど見なかった。
座布団サイズのギャッベなら買えるかと見たけど、
表面が気にいっても裏面が気にいらず。


これ、いいなと思った時に買わないとだめなんですよね。
分ってはいるけど後悔ばかり。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-09-25 17:30 | 旅のお土産 | Comments(8)

奥渋の雑貨屋さんpivoine♪ 代々木公園から奥渋通って渋谷へ

2015.9.3


雑貨屋さん見るの大好き♪
同じく雑貨好きの友人とこれいいじゃない?と言いながらだともっと楽しい♪
b0287088_17004073.jpg



インテリア友達のNさんが見に行きたいと言っていたpivoineという雑貨屋さん。
暑さも一段落したので 代々木公園でピクニックしてからぶらぶら行ってみました。
b0287088_19210588.jpg

明治神宮は何年前に行ったのか記憶にない。
玉砂利が歩きにくいんだけど車いすの人はどうしてるのかしら?

代々木公園
b0287088_17080082.jpg

b0287088_17082440.jpg

代々木公園は本当に貴重な緑。人も少ない。
緑の中でおにぎり食べて。
b0287088_17084293.jpg



代々木公園交番前の交差点近くから富ヶ谷の方に歩いて行きます。
とってもステキなお花屋さん発見。
葉花というお店です。
東京・渋谷の花屋 葉花
店内は花や観葉植物やエアープランツがまるでインテリア雑誌のように飾りつけられてます。
b0287088_17141916.jpg

b0287088_17190129.jpg

思わず買ってしまいました!
我が家のキッチンにぶら下げたガラスの飾り物♪
b0287088_17223869.jpg

エアプランツを入れてみようかなと思っているけど、とりあえずフェイクで。
左にぶら下がってる小さい銅の食器の飾り物はイランで値切って買ってきたもの。

pivoine到着!
pivoine
b0287088_17262172.jpg

かわいい雑貨がいっぱい。
b0287088_17272313.jpg

オーナーさんも優しい雰囲気の方で良かったあ。
おかげでゆっくり見ることができます。
b0287088_17482785.jpg

b0287088_17552836.jpg

b0287088_17292093.jpg

b0287088_17371071.jpg

b0287088_17561795.jpg

秋物のドライフラワーもいっぱい♪
b0287088_18340381.jpg

b0287088_18382959.jpg

b0287088_18385159.jpg

そうそう ここはカフェでもあります。
Nさんとショコラをシェアしました。
b0287088_18394752.jpg

b0287088_18411294.jpg

お店のインテリアはデザイナーであるご主人と一緒にされてるんですって。
b0287088_18414767.jpg

b0287088_18432067.jpg

Nさんは麻の薄いグレーのカーディガンとアンティーク風の額をお買い上げ。
自宅で額の中におさまっているのはNさんちのきなちゃん
b0287088_18484073.jpg

きなちゃん♪
b0287088_18563283.jpg

思いがけずかわいいものがあったのでプレゼント用にしてもらいました。
b0287088_18581123.jpg

b0287088_19010202.jpg

オーナーさんに写真撮影の許可をいただきましたよ。

雑貨屋さんて楽しいですね。
奥渋には雑貨屋さんやレストランもたくさん!
b0287088_19022458.jpg

今度は奥渋で食事もしてみたいなあ!
渋谷までは歩いて15分♪


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-09-20 19:21 | 散歩 | Comments(6)

運河の魚が跳ねすぎ♪ 散歩の行き先で困ったときの浜離宮

2015.8.22

ずっと私と一緒に旅していたKEENのサンダル。
家族Bが「あれっ、サンダルのかかとがぶら下がってるよ」って。
2007年ごろから履き続けていたサンダル。
履きやすくて いつもかかとを踏んづけて履いてた。
ついに破れちゃったみたい。。。。
b0287088_17573817.jpg

ネットで探したら同じ形の復刻版が出ていたのでアマゾンで買いました。
同じ色が無くてがっかりだったけど まあ履き心地重視で。
というわけで 今日はその新しいサンダルで浜離宮へ。


期待していたキバナコスモスはもう終わりだった。
b0287088_18005425.jpg

ただこれから咲くキバナコスモスもあったり秋のコスモスはまだまだこれから。
b0287088_18584285.jpg

b0287088_18585769.jpg

b0287088_19012123.jpg

運河を見ながらお弁当。
いつも汐留で買うシューマイ弁当なので今日は万世の幕の内にしたけど
やっぱりシューマイ弁当にすれば良かった。。
船が入ってきた。
b0287088_19021842.jpg

今日は魚がよく跳ねる。
モグラたたきのようにあっちで跳ね、こっちで跳ね。
台風が接近してるせいかな?でも跳ねるところの写真撮るのは難しい!
b0287088_19042961.jpg

b0287088_19062763.jpg

b0287088_19065452.jpg

b0287088_19090684.jpg

b0287088_19104433.jpg

この先の中島の茶屋ではお抹茶などが有料で出されるところだが10月9日だけ2時から
無料で開放されるとか。ただしお抹茶などは無し。
b0287088_19110913.jpg

復元された燕茶屋は9月18、19日にイベントで決まった人数が内部に入れるようだ。
b0287088_19114263.jpg

b0287088_19145931.jpg

b0287088_19152942.jpg

今日はどこに行こう?となったら 浜離宮か代々木公園と
脳内選択肢が少なくなってるけど。

汐留では亀の噴水からちょうどミストが出ている所だった。
『カレッタ汐留』の『カレッタ』とは、
幸運を呼ぶ動物とされているアカウミガメの学名『Caretta Caretta』に由来してるんだって。
地下2階カレッタプラザにある『亀の噴水』。
10時~22時の毎正時ごとに約20分間行われるんですよ。

b0287088_19171109.jpg

日テレ前では何かイベントをやっている。
無料と書いてあったので
b0287088_19190536.jpg

ダウンタウンの番組の再現なのかしら?
b0287088_19193412.jpg

立ち去ろうとしたらギャ~と泣いたのでびっくりした!
b0287088_19195653.jpg

最後の部屋では江頭のお尻から煙を浴びせられて終わり!
いつも何かイベントをやっていて若い人がいっぱい。
b0287088_19263819.jpg


新橋から乗った山手線。
通り過ぎたのはガリガリ君のラッピング電車♪
b0287088_19280868.jpg


暑かった!
赤信号で待っているときに太陽のこれでもか攻撃。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-09-17 19:46 | 散歩 | Comments(5)

青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪

2015.8.20

天竜二俣の転車台ツアーに参加。

転車台に行く途中に静岡の方言がかわいく絵とともに書かれてる。

かある~転ぶ、ひっくり返る
おだいさま~お金持ち
あんき~安心
うちゃる~捨てる

静岡弁もイイネ
私の子供の頃は方言をしゃべったらいけないと学校で言われてたんだけど。
b0287088_15331520.jpg


時間を持て余したので転車台ツアー13:50に間に合うように途中駅まで往復することにして13分前に戻ってきた。
天竜二俣発11:46 都筑着 12:32
都筑発 12:45 天竜二俣着 13:37

改札前には年配者から幼児まで30人以上の人が転車台ツアーに参加するために集まっています。
天浜線のきっぷを持っている人はツアー代200円。
硬券ですよ~。昔のような固いきっぷ♪
毎日(予約不要)
曜日によって時間が違いますから下記をみてね。
転車台・鉄道歴史館ツアー
b0287088_19021132.jpg

一列に並んで転車台の方へ。
天浜線は30の国登録有形文化財があるそうですよ。
プラットホームは上屋にはアメリカで作られた古レールを使ってあったり
物の無い時代にいろいろ工夫していたんですね。

高架水槽。
b0287088_19115297.jpg

機関車転車台は1940年のもので建設当時は手動で回していたんですって。
b0287088_19130069.jpg

ラッキー♪今日は宝くじ号の車両TH9200型ですよ~。
貸切車両としても使われるんだって。カラオケもできる!
b0287088_19133183.jpg

b0287088_19140572.jpg

機関車扇形(せんけい)車庫。木造平屋。波型スレート鉄板。いいなあ!
b0287088_19152794.jpg

TH3000系車両。今はこのような配色の塗装は白っぽい色に比べて塗装回数が多くなるので
費用の面で全国的に白っぽい色が多いとのこと。
b0287088_19161270.jpg

運転区事務室も有形文化財。
b0287088_19200325.jpg

b0287088_19202082.jpg

b0287088_19210267.jpg


b0287088_19214639.jpg


鉄道歴史館も見ることができます。というかこのツアーに参加しないと見れない。
b0287088_20073011.jpg

タブレット(通行手形)もありますよね。
b0287088_20080325.jpg

この運転区休憩所も有形文化財。
b0287088_19223231.jpg

b0287088_19225950.jpg

運転区の浴場は1940年のもの。
b0287088_19241822.jpg

ツアー途中の道のワンちゃん。またツアー客がきたかと思ってる?
b0287088_20363235.jpg

40分のツアーをエンジョイしたら さあ掛川へ戻ろう。
天竜二俣 14:47 掛川 15:37

b0287088_19262000.jpg

b0287088_19272759.jpg

車窓から見える無人駅。
b0287088_19280993.jpg

b0287088_19285058.jpg


天浜線ってTH2100系と車両は新しくなってるけど
駅舎などレトロ感満載。まるで1940年を旅してる。
40年くらい前は蒸気機関車でしたよと森町の歴史民俗資料館の館長さんのお話だったけど
今は天浜線は軽油で走るディーゼル列車です。電車ではありません。

掛川駅でコインロッカーのリュックを取って
東京へ普通列車で戻ります。

熱海乗り換えも選択肢だったけど沼津~品川はボックスシートがあり沼津が始発駅。
b0287088_08591401.jpg


品川駅でシューマイ弁当を2個買って帰宅。
結局夜9時近くの遅い夕飯になりました。
b0287088_19393282.jpg


青春18きっぷの旅 今回は5回使い切り
ヤフオクで1回券を狙っていたけど3000円以上になったりしていて断念。
9月10日数日前には少し安くなっていたけど天気も悪くて
あ~、買わなくて良かったあ!

今度は冬の青春18きっぷがあるけど 私は寒がりなのでパスかなあ?
その前に乗り放題パスがあったよな?

忘れていたけど 使った金額は
バス 310円 パン129円 循環バス200円 海鮮丼1100円 ウィークリー翔1900円
お茶 129円 ラーメン570円 天浜線フリーきっぷ1700円 転車台ツアー200円
コインロッカー300円 青春18きっぷ2300x2 4600円
合計10,828円
1万円オーバーしたけど いっぱい楽しんだよね。
きちんと調べていれば前回スマイルホテルに泊まった時に2泊でなく
3泊にすればロスが少なかった。
掛川スマイルホテル2泊合計5,860円(朝食付き)は安いよね!

まあ、私の旅はいつも いい加減、行き当たりばったり。。。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-09-13 20:18 | 国内 | Comments(0)

青春18きっぷの旅 ホームラン軒のラーメンは美味しかった♪天浜線は駅中グルメ鉄道

2015.8.20


う~ん、この味、この味!
懐かしい、美味しい天竜二俣駅舎内にあるホームラン軒のラーメン
b0287088_16540022.jpg



天浜線旅の続きです。
b0287088_16593187.jpg

b0287088_17005587.jpg



ゆったりボックス席から 静岡県らしい茶畑の広がる風景を見ながら
遠州森発 10:50 天竜二俣着 11:11
b0287088_17034793.jpg

改札で駅員さんに
転車台ツアー13:50に参加したかったけど
「年寄りだから早く目が覚めて森町を散歩してきたけど早すぎたから
どうしよう?と思ってます。」と、話したら
駅員さん、とっても親切。
天竜二俣の地図や時刻表、国登録有形文化財の冊子を持ってきてくれて
「次の下り電車で途中まで行って間に合うように上り電車で戻ってくるという手も
ありますよ~。」だって。
思いつかなかったなあ。

朝はウイークリー翔でパンを1個食べただけ。
駅の中にあるホームラン軒でラーメンを食べながら考えることにした。
b0287088_17160936.jpg

b0287088_17162921.jpg

ラーメン570円。餃子も食べたかったがいつもシェアする家族Aもいないので我慢。
ホント、美味しい!
私は九州のとんこつラーメンで育ったが 東京暮らしも長いので懐かしい味。

天竜二俣には本田宗一郎ものづくり伝承館
秋野不矩美術館がある。
後でわかったことだが この美術館は藤森昭信氏が設計したものだった。
二度目のあ~あ(がっかり)である。
私は藤森先生の本を読んで建物に興味を持ったから 見れば良かったあ!

と、いうのは転車台ツアー13:50に間に合うように
途中駅まで往復することにしたから。
天竜二俣発11:46 都筑着 12:32
都筑発 12:45 天竜二俣着 13:37
三ケ日到着と発着が同時間だと乗換無理とのことで一つ手前の都筑往復。
駅員さんに聞いたら 浜名湖も車窓から見えるとのこと。

さあ、往復の列車旅出発。
金指駅のホームと上屋、蒸気機関車時代の高架水槽は有形文化財。
b0287088_19020290.jpg

b0287088_19022426.jpg

駅名 都田は古人が都恋しさにつけられたと言われてる。
b0287088_17345663.jpg

b0287088_19051117.jpg

浜名湖、浜名湖♪
b0287088_19053749.jpg

西気賀駅には人気の洋食レストラン「グリル八雲
一日何食も食べてみたいグルメ路線ですよね。
b0287088_19064699.jpg


b0287088_19094943.jpg

浜名湖佐久目駅
冬にはゆりかもめが乱舞する水際の駅。
エサやりが楽しそうだけど 今はカモメが見つからない。
b0287088_19104564.jpg

b0287088_19125479.jpg


都筑駅に到着!
b0287088_19134533.jpg

ここは美味しそうなパンの匂いが漂う駅らしいのだけれど
なんと今日はお休み!
b0287088_19143275.jpg

駅前に行ってみた。象さんのトイレがあった!
b0287088_19240740.jpg

さて帰りは都筑駅からまた天竜二俣へ。
のんびりするよねえ。
b0287088_19271288.jpg

b0287088_19254616.jpg

西鹿島駅は浜松中心部へ行く遠州鉄道線の乗り換え駅。
b0287088_19301528.jpg

私は5年くらい前青春18きっぷを使って浜松まで来て この遠鉄線に乗ったことがあるんですよ。
15年くらい前にネパールで知り合ったお兄ちゃんがこの遠鉄線界隈に住んでいて
彼に会いに行ったんです。
稲が大きくなった田んぼ道を彼と散歩した。

夜は彼と同居のネパールの女性と近所のおばさんと一緒に宴会。
彼らの家に泊めてもらって翌日帰ったことをあの赤い遠鉄線の列車を見て思い出した。

あの時は残り3枚はヤフオクで売却。ほとんど損しない値段で売れました。
昨年春も彼が家に訪ねてきたけど 今どうしてるかな?
今はもうこの遠鉄線界隈には住んでないけど。

b0287088_19394762.jpg

b0287088_19401584.jpg



天竜二俣駅到着。この電車 ずっと乗っていても疲れないよね。

天竜二俣駅の転車台ツアーに参加しますよ~。
天浜線乗るならこれを見なくっちゃね!



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-09-11 20:09 | 国内 | Comments(2)

青春18きっぷの旅 地元の人との立ち話も楽しい遠州森町 天浜線

2015.8.20


やっぱり東京と違って、のんびりできるなあ♪
人も優しい遠州森町
車両一両の天竜浜名湖鉄道の旅です。
b0287088_16154136.jpg



ウイークリー翔をチェックアウト。
部屋のドアにあったように、ごみを分別して
ロビーのフロントデスクの横にあるキー返却BOXにカードキーを返しました。
駅まで2分。ホントに便利で安くて助かる宿でした。
1900円の宿はチェックインは4時間半の間、ゴミ出しは自分でね♪

青春18きっぷの5番目にスタンプを押してもらい、焼津駅から掛川駅へ。
天竜浜名湖鉄道はJR掛川駅の北口にあるのですが コインロッカーはJRの南口にしかありません。
リュック1個邪魔なので預けて天浜線に乗りますよ。
b0287088_16224824.jpg

天浜線全線一日フリーきっぷ1700円を購入。
b0287088_16371073.jpg

こんな天浜線のおもしろガイドももらえます。
駅や近辺のガイドから 教えて?天浜線や鉄道のことの説明がホント面白いです。
b0287088_16472680.jpg

天浜線は本数が少ないので この時刻表を最初にもらっておくと便利。
b0287088_16382962.jpg

さあ、天浜線乗車です。
b0287088_16535328.jpg

途中の桜木駅はレトロですねえ。
b0287088_16555356.jpg

原谷駅ホームのこんなベンチも天浜線LOVEを感じます。
b0287088_16575240.jpg

車内も外を眺めながらのんびりできますよ。
b0287088_16595819.jpg

遠州森町に着きました。掛川駅から20分くらい。
b0287088_17013404.jpg

b0287088_17024823.jpg

b0287088_17033266.jpg

トイレのお掃除してたおじさんが 「忘れ物せんでなあ、警察届けたりせんといかんし。
ほら、家のガラスもこんなにきれいだといいけどねえ。」と。
b0287088_17040973.jpg

遠州森町に着いたはいいけどどうやって回るか何にも事前に調べてなかった。
なにしろ突然ウィークリー翔の予約を取ったからねえ。
駅でマップをもらったものの思案にくれる。

ちょうど養護学校のお見送りの女性がいたので 聞いてみた。
そしてあれこれ立ち話。
「え~、一人で?」
海外ではよく一人には驚かれるんだけど。
「私なんか一人で旅行したことないんですよ。」

いろいろ話してとりあえず蓮華寺を目指すことにした。
地図の通りに歩いて行くけど ホントに人に会わないんだよね。
出会ったのは屋根の上のおじさん♪曲尺持ってる♪
b0287088_17141558.jpg

スマホを持ってないので道は人に聞かないといけないんですよ。
ようやく見つけた人に聞いてたどり着きました蓮華寺
25分くらい歩いた?
遠州33観音霊場第一番札所と書いてありました。
b0287088_17171461.jpg

ここは萩の花で有名らしいですが まだですねえ。
b0287088_17215204.jpg

b0287088_17374221.jpg

少し上ったところにある鐘楼。
幸せを呼ぶ鐘を付くには合掌してから2回まで。早打ちはしないでと注意書き。
いいのかな?と思いながらゴ~ン、いい音!
b0287088_17382703.jpg

円空仏もありました!
荒削りで手などのデフォルメも大胆。諸国を回りながら仏様を彫られていたんですねえ。
b0287088_17432220.jpg

b0287088_17485170.jpg

蓮華寺の隣にあるのは歴史民俗資料館です。入場無料。
b0287088_17493621.jpg

b0287088_17504869.jpg

オープンの9時半までまだ少しあります。
入り口に座って遠くの山を眺めながら。こんな一人の時間が好き。
b0287088_17511647.jpg

しばらくして館長さんが見えました。
ここはかつての周智郡役所を移転して開館されたものらしい。
b0287088_17565649.jpg

日露戦争時の近衛兵の兵服
この服、マネの「笛を吹く少年」の服に似てる~。
近衛兵って名誉なことだったんでしょうね。
今 東京国立近代美術館工芸館になっている建物もすごく立派ですが
そこも近衛師団庁舎だったところですよ。
b0287088_18003452.jpg

b0287088_17591929.jpg

b0287088_17595148.jpg

ここからは館長さんに教えてもらった古い町並みの所へ行ってみます。

b0287088_18411581.jpg

実はこのもう少し先の通りに蔵通りとかあったようです。
b0287088_22330227.jpg

もう一つ残念だったのは延城橋に行ってみたかった。
b0287088_22312255.jpg

行き当たりばったり旅なので あ~あも多いよねえ。

歩いていたら
「おはようございます」と呼びかけられて
歩いてる人が少ないからと立ち話。
昔浜松町で働いていたという私より少し年上な女性。
いろいろ話を聞くことが出来て楽しかった。
東京だとこんなことはまずないし、みなせわしなく生きてる。
b0287088_18460700.jpg

b0287088_18465039.jpg

b0287088_18463098.jpg


次郎柿の原木、見つからなかった。確かに歩いてる人が少ないよねえ。


次の電車で天竜二俣駅を目指します。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-09-08 19:13 | 国内 | Comments(2)

青春18きっぷの旅 1900円の宿はチェックインは4時間半の間、ゴミ出しは自分でね♪

2015.8.19


なかなかスタイリッシュな部屋だ。
ホテルというよりメンズライクな自分の部屋みたい?
b0287088_17002927.jpg



掛川駅から電車に乗って約30分で焼津駅、焼津駅からは徒歩2分
海も近いしロケーションはいい♪
焼津駅から見える焼津高校のすぐ裏にウィークリー翔はある。

 
b0287088_17051601.jpg


チェックイン時間が午後4時から8時半と限られてる。
ロビーも無人なのでフロントのブザーを1回鳴らすこと。
b0287088_17055356.jpg

あ、写真の左隅に黒い箱が映っていますが
 これがチェックアウトの時のルームキーの返却BOXですよ~。
チェックアウトも無人です。


ベルを1回鳴らすと階段から女性が降りてきました。
チェックインして部屋代先払い1900円、カード不可。
大事なことなんだけど、他のホテルと違うことは身分証明書が必要でコピーを取られます。
ウィークリー翔はビジネスホテルではありませんとHPにあります。安さの理由もね。

スタッフの女性が館内の説明とウイークリー翔のルールを説明してくれました。
とっても感じの良い女性です。
焼津のパンフレットもいただきました。
食堂もどのあたりにあるか教えてもらって 部屋へ。

コンクリート打ちっぱなしの壁とシンプルな机とスチールラック。
スチールラックに荷物が置けるので便利。
壁にはハンガーが。
b0287088_17172202.jpg

棚にはドライヤーが籠に入ってます。
IHは使えない部屋を予約しています。
調理できる部屋もあるようです。
b0287088_17213221.jpg

バスルームは普通のビジネスホテル仕様。
バスタオル&フェイスタオルは無いと思ってタオル持参できましたが ありました!
リンスインシャンプーとボディソープもあります。
b0287088_17234962.jpg

実は口コミで問題だったのがシャワー。
私が使った夜7時半ごろは確かにシャワーの出が悪かった。
深夜電力を使ってるらしいのです。
翌朝早くはシャワーが良くでましたが 口コミを見ていたのでシャンプーはせず。
寝間着、ティッシュペーパー、ウオッシュレットはありません。歯ブラシ?あった?。

さて館内ですが、

これは私の部屋の3階廊下。電子レンジが2台完備。
b0287088_17294726.jpg

1Fのフロント横から入ると、
自動販売機、ごみ置き場、ランドリールーム。
朝チェックアウト時には各自の部屋のごみは自分で分別して捨てること。
b0287088_18041451.jpg

b0287088_18065101.jpg

b0287088_18071039.jpg


ルールはシンプルです。
部屋のドアにもこんな注意書きが。
b0287088_18075273.jpg



予約サイトは楽天トラベルからしました。人気のホテルなので満室が多い。
ウィークリー翔 焼津 宿泊予約
楽天トラベルの方が安いのですが 少ししか提供されてないので禁煙ルームなどはこちらはすべて満室になっていますので
下記のHPから予約した方がいいです。
少し高いですが、それでも他より大分安いですね。
ウィークリー翔 HP
電話での予約もできますが 時間が決まっていますよ。

禁煙ルームで予約して喫煙する人のトラブルがあるので禁煙ルームは楽天からは予約できないようです。
実は私の予約した部屋は消費税込みの1900円。実際は2500円の部屋だそうです。
この部屋は禁煙ではないのです。
ちょっと心配で(私は喫煙しません)マスクを用意して行きました。
気になるほどはなかったけど部屋の窓(網戸付)を開けておきました。
冬季は窓は開けられないと思うので 電話で禁煙ルームを予約したほうがいいですね。
電話対応時間   月曜-金曜  13:30~20:00
       土曜   16:00~20:00
       祝日(短縮)16:00~18:30


さて焼津の港に散歩。
ホテルから5分くらいだったかな?
b0287088_19145630.jpg


さて今日の夕飯は?
実は昼も食べそびれ。。。お腹が空いてます。

食事処かどやをネットで探していました。見つからないので通りかかった若者たちに聞くと
「自分たちも行くところだったんですが今日まで休みらしいんですよ。」
近くにあった金寿司もお休み。まだお盆休みなんですねえ。

結局彼らも私もトミヤという食堂へ。
海鮮丼1100円。
味は普通。お味噌汁はすごく美味しかった。
b0287088_19241203.jpg

食事の後はまた港付近を散歩。
b0287088_19253527.jpg

b0287088_19260031.jpg

川沿いも気持ちがいい。
b0287088_19282921.jpg

散歩していたら やいづマリンパレスがありました!
ここでもいいなあ!と思っていた船員保険の施設です。
SEMPOSの宿 やいづマリンパレス
b0287088_19305120.jpg


さて、部屋に戻りました。
b0287088_19353990.jpg

残念ながら タブレットは使えなかった。。。
私はスマホも持ってないのです。
ガラ携で家族に電話して テレビを見て。。
いつもネットばかりしてるのでPC無しでは夜が長い?
でも今日は長い電車の旅、早く眠りました。
エアコンつけず、窓を開けて。


このウィークリー翔はゲストハウスよりも安いホテルです。
掛川のスマイルホテルの方がシャワーなど便利ですが
日曜、または祭日の夜との連泊なら安くなるんだけど平日は少し高いですよねえ。

皆で安い宿情報を集められるサイトがあったら便利なんだけどなあ。

ふれあいのあるゲストハウスもいいけど 一人のんびりできる安いホテルもいいですよね♪
ウィークリー翔は岐阜、富山、宇都宮、青森、仙台などにもあるみたい。


明日は楽しみにしていた天竜浜名湖鉄道に乗りますよ~♪


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-09-04 19:52 | 国内 | Comments(2)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
未分類

最新の記事

おもしろ銅像?♪アルメニア一..
at 2017-04-21 07:29
アルメニアは物価が安くて申し..
at 2017-04-20 13:08
ホッカイロ持参で来てみたらア..
at 2017-04-17 22:21
富士山は見えなかったけど♪青..
at 2017-04-13 09:03
家康公の遺訓♪ 久能山東照宮..
at 2017-04-10 17:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

juju3291aさん ..
by slow33jp at 02:12
ぶらりさん アルメ..
by slow33jp at 01:54
すごい カスピ海の横で..
by juju3291a at 20:02
トビリシのハマム前にある..
by ぶらり at 17:55
 chieさん イラン..
by slow33jp at 08:36
sanaeさん ひどい..
by slow33jp at 08:33
最近ブログの更新してなく..
by chie2317 at 22:45
待ってました!!帰国後の..
by sahne-miz at 22:26
JXさん 読んでいただ..
by slow33jp at 14:16
こんにちは。 はじめま..
by JX at 10:55

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧