<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

絶景と言われる朝日に照らされたステンドグラスのピンク・モスク♪in イラン

2014.11.2 (12日目)


息をのむほどまでは無いけど、ステンドグラスの光が赤いじゅうたんの上に
降り注ぐ!
イギリスの旅行誌では奇跡のモスクと紹介されていたマスジェデ・ナスィーロル・モルク
イランはシーラーズのモスクです。
b0287088_19485873.jpg

b0287088_19501625.jpg



何が何でも朝早くと思っていたけれど 出遅れた。
歩いて行けると思ったが時間がかかりそうなのでタクシーで。20,000IRR。
朝8時が一番美しいとされるモスク!!
タクシーの兄ちゃんがここだよと言ったモスクは閉まってる。
近くの人に聞くと少し離れた所にモスクの入り口があるらしい。
入場料も値上がりして50,000IRR(1.5$)。

b0287088_19585095.jpg

b0287088_19591368.jpg

b0287088_20000197.jpg

b0287088_20004116.jpg

カラフルに輝く光とじゅうたんの上の模様が合わさり 神々しい。
じゅうたんの上に座りじっと見つめていた。
やっぱり感動します、自分が今イランに来て実際に見ているのだと。
b0287088_20050044.jpg

b0287088_20012389.jpg

b0287088_20053677.jpg

b0287088_20065199.jpg

五本指靴下を履いた日本人女性がいた。
後で日本の方ですか?と聞いたら はいとそれだけ。
取り付く島の無い感じだったので それ以上は話さなかった。
イランで出会う日本人は少ない。
情報をもらいたかったけどねえ。

私の写真では美しさが伝わらないので
美しすぎるモスクがイランに
このマスジェデ・ナスィーロル・モルクは小さな寺院だがなかなか見応えがある。
b0287088_20182647.jpg

b0287088_20184592.jpg

ステンドグラスが輝く反対側の建物も繊細な模様が。
b0287088_20252595.jpg

b0287088_20224318.jpg

b0287088_20231031.jpg

b0287088_20232746.jpg

中に入り階段を下りていくと
b0287088_20263066.jpg

こんな穴があったり。
b0287088_20260177.jpg

b0287088_20261675.jpg


このモスクは一度は訪れたい絶景などと賞賛されています。
ただ時間を選ばないと絶景になりませんよ。
朝8時ですよ。
シーラーズに行ったら早起き厳守です。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-04-30 20:54 | イラン | Comments(9)

イランに行く前にもう一冊読んでほしい本 よく晴れた日にイランへ

2015.4.28


イランに行く前にこの本を読みたかった!
地球の歩き方の最新版を買っていったばかりに、
不完全燃焼のイラン旅だった!
4月21日に出版されたばかりのイラン本の中で一番新しい本です。
b0287088_17535376.jpg

b0287088_18054385.jpg



思えば私が旅に行くきっかけは旅行人が大好きだったから。
蔵前仁一さんの大フアン

読み始めの当時、世の中にはこんなすごいところに行ってる旅人がいる!
何年も旅をしてる人がいる!

蔵前仁一さんの旅行人の掲示板や出版社の本にいつも夢見て あ~あとため息ついてました。

さて本題に入りましょう。

私のイラン旅は情報不足。
まず地球の歩き方最新版が前の版に比べて情報が
100P以上も減っていたことはブログで前に書きました。
次の失敗は旅の初めにタブレットを落としてしまったこと。
イランのネットカフェではどうやって情報収集していいかわからなかったこと。

と、幾つも後悔があるのですが、
一番行ってみたかったここ。
b0287088_19302995.jpg

すごいとこですよね!
この本でわかった名前はサル・アガ・セイード村
家は泥壁、屋根は藁ぶきの上に土が盛られているようです。
屋根が道路にもなっているのす。

他にもこんな村も。
b0287088_19061529.jpg


膝の悪いおばあさんは実際に行かれなかったかもしれないけど。
私はこのサル・アガ・セイード村の写真だけ日本でタブレットに保存していました。
検索したけれど どこだか全くわからない。
いいや、イランに行ってイランで聞いてみようと思ったけれど、
肝腎の保存していたタブレットを落としてしまい 聞くに聞かれず。
結構辺鄙なところにあり車をチャーターして悪路を行く必要があり
やっぱり行かれなかったと思うけど、この本でどんな所かわかって良かった。
もっと観光地っぽい同じような山の斜面にできた村には行ったんだけれど、
屋根の上を歩いてみる イランのマスレー村

さて、この本の目次ですが、
b0287088_19073527.jpg

b0287088_19075808.jpg

b0287088_19082146.jpg

泥壁の町ヤズド
b0287088_19085211.jpg

著者は
b0287088_19115194.jpg

他にも以前にご紹介したイランの旅の情報収集


そうそう最近読んだ蔵前仁一さんのバルカンの花、コーカサスの虹
良かったですよ。
合わせて読んでみてくださいね。
バルカン半島やコーカサス地方を旅する人にお勧めの本です。
b0287088_08391943.jpg



余談ですが鹿児島県霧島にある旅行人山荘
露天風呂が山の中にいくつもあって
すごくいい所でした!


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-04-28 19:22 | イラン | Comments(2)

春散歩 牡丹の薬王院からおとめ山公園へ♪

2015.4.25


薬王院の牡丹は大輪♪
昔は花を見に行くなんてと思っていたが今はわざわざ見に行く。
b0287088_17245915.jpg



今日の散歩コースはこちらから。
b0287088_20010355.jpg

どんな所かというと
b0287088_20013844.jpg

さあ、歩きましょ♪


高田馬場駅から斜めに曲がる栄通りを通り田島橋を渡り
東京富士大学に沿って歩き新目白通りを渡る。
斜めに入る道を歩くと氷川神社
b0287088_17355962.jpg

近くにはかわいい道祖神。何かいわれがあるのでしょうか?
b0287088_17365620.jpg

直進すると薬王院が見えてきます。
東長谷寺 薬王院
b0287088_17380518.jpg

b0287088_17394290.jpg

b0287088_17402951.jpg

大輪の牡丹です。あ~、来て良かった!
b0287088_17415395.jpg

b0287088_17420281.jpg

b0287088_17422243.jpg

b0287088_17423516.jpg

b0287088_17440874.jpg

b0287088_17445089.jpg

斜面にもたくさんの牡丹、牡丹♪
切られているのもあるので もしかしたら斜面の牡丹の満開はは数日前だったのかな?
b0287088_17465572.jpg

b0287088_17462274.jpg

b0287088_17490492.jpg

b0287088_17505321.jpg

b0287088_17524817.jpg

b0287088_17531753.jpg

なにか物憂げなこの仏様が気になります。
b0287088_17543257.jpg

上には墓地がありますがその先の通りを右側へ おとめ山公園に向かって歩きます。
b0287088_17563355.jpg

この辺り道祖神がおおいですね。
b0287088_17573672.jpg

学校の横の通りもきれいな散歩道です。
b0287088_17585942.jpg

おとめ山公園に着きました。
おとめ山公園
b0287088_18001429.jpg

遊具のある芝生広場。
b0287088_18012370.jpg

b0287088_18021660.jpg

池の辺りは夏場にかけて蚊もいそうですから虫よけがいるかも?
b0287088_18024075.jpg

b0287088_18025812.jpg

b0287088_18040352.jpg

b0287088_18042584.jpg

芝生広場いくつかあるのでお弁当を食べるのには良さそうです。
b0287088_18535958.jpg

小さな水辺もあります。
b0287088_18573272.jpg

通りから近衛坂を上り
今日一番私が見たかったのは日立目白クラブ
この建物は、大正末期まで近衛公爵邸のあった地に、宮内省が学習院旧制高等科に通う男子生徒のため
の寄宿舎として建設したもので、当時は「昭和寮」と呼ばれていたようです。
b0287088_19100338.jpg

門の上の照明もすてきです。
b0287088_19115664.jpg

ファサードのすばらしさ、ため息♪
b0287088_19140381.jpg

b0287088_19143592.jpg

日立目白クラブの前の道を目白方向に歩くとすぐに目白ケ丘教会
b0287088_19161234.jpg

b0287088_19165310.jpg

b0287088_19170976.jpg

この先には近衛邸車寄せのケヤキ
b0287088_19184062.jpg

目白通りに向かって歩くと右側には
パタゴニアのアウトレットショップもありますよ。
パタゴニアショップの前のレストランもランチが安いのですが
今日は目白庭園でパンを食べよう!
目白庭園に行く角のパンやさんでは目白に行くと必ずパンを買ってかえります。
b0287088_19221896.jpg

目白庭園の表門は長屋門の作り。入場無料。
b0287088_19240396.jpg

浜離宮も前撮り写真撮影が多いのですが
b0287088_19255902.jpg

六角浮見堂からの眺め。回遊式の庭園です。
b0287088_19294284.jpg

b0287088_19310618.jpg

小さな芝生広場もありますよ。
b0287088_19320961.jpg

六角浮見堂で買ってきたパンを食べたら明日の朝食分まで食べちゃった!
また買って帰らなくちゃ。
b0287088_19341513.jpg

目白駅はすぐ。
b0287088_19351349.jpg

駅横に小さな藤棚。
b0287088_19355647.jpg

駅前でビッグイシューを買いました。
ビッグイシュー
いつも買う時は販売員さんとおしゃべりするんですが
今年は晴れの日が少なくてと。
b0287088_19381322.jpg

ビッグイシューではお気に入りの連載があるので毎号買っています。
ビッグイシューの本を手に販売してる人を駅前で見かけたら
どうぞ買ってみてくださいね。
350円のうち180円が販売員の収入になります


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png



by slow33jp | 2015-04-26 19:49 | 散歩 | Comments(2)

春散歩 混んでて見れない大関ヶ原展から水上バスで浅草へ

2015.4.22


平日なのに、10時半前だったのに、ものすごい混雑だった大関ヶ原展。。。。
b0287088_15394533.jpg

歴女歴男がこんなに多いとは!

江戸東京博物館で5月17日まで開催されている大関ヶ原展
b0287088_15525317.jpg

結構なお値段にも関わらず、人、人、人。。。

人の列を無視して歩けません。
おまけに順序良く歩くようスタッフに促されます。
甲冑などは見ることができたものの、あれっ、もう出口!!!

え~、こんだけ~!

展示の一部ですが ほとんど見ることができない。ちびのせいもあるけど。。
b0287088_17345009.jpg


仕方ないので出口のポスターのみお目にかけますね。
b0287088_15502412.jpg

b0287088_15504733.jpg

b0287088_15510310.jpg

b0287088_15512993.jpg

出口で売っていたグッズですが。
b0287088_15535751.jpg

b0287088_15572431.jpg

b0287088_15575905.jpg

手作りの甲冑等身大は145万円もしましたよ~。
b0287088_15581601.jpg

虎屋の羊羹も関ヶ原仕様。
b0287088_15585045.jpg

入り口付近の大きな熊手。
b0287088_16022617.jpg

あ~あ、こんなにがっかりな展覧会は初めて。。。
合戦のCGも恐ろしくしょぼいし。。。
人の山を見に行った展覧会。チケット売り場も長い行列。
常設展もリニューアルされているので見たかったが混雑であきらめました!


仕方ない、近くを散歩しましょう。
ドコモはすごいビル建ててますね。
b0287088_16040217.jpg


両国は見るところいっぱいありますよ。小さな資料館やら。
b0287088_16053036.jpg
とりあえず慰霊堂でもと思ったら改修工事中。

旧安田庭園もすぐ目の前。
丸いドーム型の建物は両国公会堂。
b0287088_16100805.jpg

駒止稲荷。
b0287088_16110869.jpg

池のほとりで着物姿の女優さんの撮影をしていました。

国技館もすぐ。
b0287088_16195739.jpg

水上バスの時間もあるので相撲博物館をみようかな?
化粧まわしが飾られていました。
外国人も多いですね。
b0287088_16212291.jpg

売店で売られてたのは白鵬のマスク。
b0287088_16221016.jpg

b0287088_16225185.jpg

お相撲さんがいっぱい出てきましたよ~。
私この頃結構相撲をテレビで観てます。
いつかこの若いお相撲さん達が活躍するんでしょうね。
b0287088_16254958.jpg

b0287088_16261013.jpg


国技館の前に水上バス発着所があります。
12時半の船で浅草へ。たった10分間の船旅だけど。310円。
この船は浜離宮にも行きますが浜離宮では別途入場料がかかります。

出航です。水辺ラインのスタッフが一生懸命手を振ってくれました。
b0287088_16482287.jpg

b0287088_16492859.jpg

b0287088_16495252.jpg

b0287088_16502149.jpg

b0287088_16505960.jpg

b0287088_16513754.jpg

b0287088_16520351.jpg

船から撮るスカイツリーが一番きれいに撮れるかな?
b0287088_16523357.jpg

10分間の船旅だけど橋を4つもくぐりました。

浅草は靴の町。靴屋さんを幾つも見ながら伝法院通りへ。
b0287088_16565906.jpg

b0287088_16580180.jpg

ビルの上にも。
b0287088_16590285.jpg

b0287088_16593517.jpg

浅草はいつも混んでるので浅草1-7-1のお蕎麦のお店尾張屋で
天せいろ1000円。ここのお蕎麦は美味しいですよ。
b0287088_17022177.jpg

梅園で豆かん食べたいなと思ってたら水曜日はお休みでした。
今日はお参りはしなかったけど。
b0287088_17035227.jpg

あ、そうそう浅草に来たら仲見世の俯瞰撮影のできるここに上ってみてね。
雷門の目の前ですよ。

このブログにも書いてます。日の出桟橋から浅草へ
浅草文化情報センター。
無料だしスカイツリーも良く見えますよ。
b0287088_17055934.jpg



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-04-23 17:11 | 散歩 | Comments(0)

春散歩 やっぱり水辺はいい♪ 田町の運河から芝離宮へ

2015.4.18

晴れると外に行きたくなる!
なのに行き先が決まらないことも多い。
いきなり 駅の路線図の前でどこ行こうかな?と思案することも。

水辺が好きなので 以前に行った品川から田町にかけての運河沿いから行ってみようかな?
b0287088_17511481.jpg


JR田町駅を降りると 駅からハイキングの受付をしている。
ひょっとして同じコースかと改札出なきゃ良かったかな。
駅の反対側のコースらしく ほっとした。

田町駅東口(芝浦口)から運河沿いへ。
b0287088_19162621.jpg

都会の景色ですね。
b0287088_19170430.jpg

b0287088_19172879.jpg


最初に行きたいのは芝浦1-11の協働会館
昭和11年に芝浦の芸子見番として建てられたが、後に港湾労働者の宿泊施設として使われていた。
もう何回も見に来ていたがしばらく見に来てなかった。
あらら、あら~。こうなってました!
b0287088_18032431.jpg

b0287088_19074831.jpg

b0287088_19080640.jpg

木造二階建て、延べ床面積約440平方メートルの建物は、一階は芸妓の取次ぎや清算を行う事務所、
二階は芸妓たちが踊りの稽古に日々励んだという舞台付きの百畳の大広間と楽屋だったようです。
以前は風通しなのか 玄関が開いている時も見たことがあります。
この先は取り壊しになるのでしょうか?もったいないですね。

街歩きが楽しいのはこうしたレトロな建物に出会えること。
b0287088_19221960.jpg

b0287088_19224151.jpg


シーバンスの後ろには
b0287088_19241690.jpg

水の広場があります。
ちょっとギリシア神殿風の噴水なんだけど今日は水がストップ。
b0287088_19255949.jpg

b0287088_19261420.jpg

シーバンスの中のコンビニでお弁当を買って。
b0287088_19290517.jpg

ここで食べるのもいいかなと思ったけど、船で日の出桟橋から晴海ふ頭に行ってそこの公園がいいかな?
b0287088_19300623.jpg

b0287088_19320254.jpg

b0287088_19323099.jpg

この先の橋を渡り湾岸道路に出て、
以前、インテリアショップの本で見ていたお店発見(^^♪
と、思ったら改装中。。。
b0287088_19334581.jpg


日の出桟橋に行ってみたらもう晴海ふ頭行きの船は無くなっていた。

仕方ないので竹芝桟橋へ。
b0287088_19355890.jpg

海を見ながらおにぎり!
b0287088_19382831.jpg

b0287088_19394022.jpg

b0287088_19401950.jpg

b0287088_19405224.jpg

竹芝桟橋からは大島に船で行ったことがあるけど、船が揺れて、
結局帰りは高速船で熱海に出て帰ってきたこともあったっけ。
b0287088_19430559.jpg


帰り道 浜松町北口横の芝離宮恩賜公園へ。大久保忠朝の上屋敷内に作られた回遊式庭園です。

東京近辺は結構歩いていて 新橋で働いていた時は浜松町駅を利用していたけど
未だに訪れたことがない。
せっかくだし シニアはたったの70円なので入ってみましょう。

入り口近くに藤棚があるんですが、突然チケット売り場のおじさんが
木槌を持って走ってきて藤棚の周りの木を叩いてる。

どうしたんですか?と聞いたら
鳩が藤棚の藤の花芽を食べるんで追い払ってるんですよ。って。

ご苦労様です。

b0287088_19522682.jpg

b0287088_19525033.jpg

b0287088_19530931.jpg

これは緑色の桜と言われる里桜(ぎょいこう)。
b0287088_19540861.jpg

緑もきれいだし駅に近いしお弁当を食べに来るのもありかな?
浜離宮って新橋から結構歩くしね。
b0287088_19543045.jpg

b0287088_19550992.jpg

b0287088_19574524.jpg



モノレールを利用して羽田に行かれる方、ちょっとだけ時間があったら
のぞいてみてはいかがでしょうか?入場料大人150円ですよ♪


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
 
by slow33jp | 2015-04-22 20:14 | 散歩 | Comments(2)

プチ春旅 チューリップ♪チューリップ♪ in 佐倉

2015.4.16

もう一生分のチューリップを見た気分!
70万株のチューリップ♪佐倉のチューリップフェスタ
b0287088_21262641.jpg


川村美術館のシャトルバスの13:50の便は佐倉美術館経由の京成佐倉駅行き。
武家屋敷など見たい人はここから歩く方がいいのかな?

京成佐倉駅でシャトルバス(約30分乗車)を降りて佐倉駅北口へ。
ここからチューリップフェスタ会場へのバスが出ています。
佐倉は武家屋敷や国立歴史博物館、佐倉高校などお散歩コースも楽しめます。
私が以前歩いて気にいったのは佐倉高校と佐倉順天堂記念館!
昔の手術道具など展示してありました。
b0287088_21332562.jpg

b0287088_21334111.jpg

b0287088_21335784.jpg


チューリップフェスタまでのバスは寄付制で100円。

バスで着いたのはフェスタ会場から橋の手前の広場なので大分歩くんですよ。

印旛沼です。
b0287088_21450679.jpg

やっぱり水辺を見るのはいいですねえ!
b0287088_21452378.jpg

印旛沼遊覧船が45分1000円で出ているので それに乗ろうと思っていたら
もう最終の船が出るところで締め切られていました。
b0287088_21454271.jpg

チューリップの摘み取りも10株500円、切り花10本500円で買うこともできます。
b0287088_21502396.jpg

b0287088_21504859.jpg

b0287088_21511631.jpg

b0287088_21515820.jpg

チューリップ畑の隣には広~い菜の花畑です。
b0287088_21522395.jpg

佐倉の風車。
b0287088_21583317.jpg

風車の中はこんな感じ。
b0287088_21584863.jpg

b0287088_22021883.jpg


午後3時半の戻りの佐倉駅行きのバスは満員でした!

京成佐倉駅から特快で日暮里駅、JR山手線に乗り換えて やれやれ。
行きの佐倉直行バスは便利だったけど一日一本なんだよねえ。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-04-20 22:06 | 国内 | Comments(5)

プチ春旅 ルノワールとしだれ桜の庭園と♪川村美術館 in 佐倉

2015.4.16


天気予報を見ながら明日はどこ行こうかな?
いくつか候補のある中でちょうど見たい展覧会もあったので佐倉に行くことに。
このバスで東京駅からね!
b0287088_14465054.jpg

電車で日暮里に出て京成に乗り換えて佐倉下車。川村美術館の無料のシャトルバスで30分と、
いう方法で以前行ったことはあったが、
今回は川村美術館のHPのアクセスにあったダイレクトバスで行こうということに。

まずは東京駅北口から徒歩5分のバス乗り場を探します。
あ、その前に東京駅地下で美味しそうな弁当を買おうということになったけど
見て回るけど値段が高い!
それならお茶もついている美術館併設のレストランで食べよう!

バス停は成田空港に行く安いバスと一緒でしたよ。

東京駅八重洲北口から徒歩5分、京成バス3番のりばから
「マイタウン・ダイレクトバス」に乗車<約60分>

【行き】9:55 東京駅 → 11:02 DIC川村記念美術館
【帰り】15:29 DIC川村記念美術館 → 16:41 東京駅 (2014.7.23 現在)
料金:大人片道1,340円 [ICカード(PASMO,Suica)割引きで1,190円](2014.4.1 現在)

トイレ付なので安心だった。こんな大型バスに私たちと他1名の乗客で55分で到着。
一番前に座って眺めを楽しみました。高速バスなので早い。
b0287088_15062543.jpg

前にも展覧会と古代蓮を見に来たけど遠かった気が。これなら便利。
このバスは終点が歴史博物館なので佐倉に武家屋敷など見に行く人には便利。

レストランで予約しようと尋ねたら昼には少しお待ちいただくとのこと。
11時になっていたので今ならどうですか?と聞くと大丈夫ですよって。
ちょっと早いけどこの頃早起きで朝食も早いからね。
ベルヴェデーレ - 美術館に併設されたイタリアン・レストラン
b0287088_15122643.jpg

楕円になっているレストランの一番眺めのいいお席に座ることができましたよ。
b0287088_15134911.jpg

スパゲッティ 佐倉きのこ園の椎茸と新玉ねぎのトマトソース 1600円
千葉県産しあわせ牛の厚切りローストビーフ じゃがいものグラタン添え2600円
をチョイスしてみた。
b0287088_15224289.jpg

b0287088_15232472.jpg

飲物は私はピーチティを頼んでみました。
b0287088_15243391.jpg

お味は?すご~く美味しかった(^^♪
バスに乗ってお食事とお庭散策だけでもありだと思う。
ちなみにカード不可。

窓からはきれいな池とハクチョウやガチョウがよちよち歩いてるのも見られます。

川村美術館では常設展とムルロ工房と20世紀の巨匠たち
b0287088_15292552.jpg

エントランスも緑がいっぱい。
b0287088_15342713.jpg

b0287088_15345206.jpg

こんな景色が広がり、サイロのような美術館。
b0287088_15361280.jpg

b0287088_15430723.jpg

入り口にはフランク・ステラのオブジェ。
b0287088_15511046.jpg

この池の向うに広い庭園が広がります。
b0287088_15365919.jpg


常設展ではモネやルノワール、ピカソやシャガールまで ゆったりと楽しめます。
屏風絵のある日本美術のある部屋には茶室も併設されてます。
順路通りに見ていくと 時々はっとする緑に出会えます。
b0287088_15490277.jpg

b0287088_15492221.jpg

b0287088_15500983.jpg

リトグラフも作品が多く展示されていて当時の有名な画家のポスターも見応えがありました。
これだけの作品がムルロ工房から世界に広がったようです。


佐倉駅に行く無料のシャトルバスは1時間に1回くらいなので時間を考えながら
庭園の緑を散策します。
b0287088_15594641.jpg

b0287088_16002989.jpg

b0287088_16010407.jpg

b0287088_16014328.jpg

b0287088_16022261.jpg

今はしだれ桜や八重桜が満開でしたが 少し前の桜の季節もいいでしょうねえ!
b0287088_16024711.jpg

最後に池のアイドルを
b0287088_16074108.jpg

b0287088_16081322.jpg

b0287088_16512813.jpg



DIC川村美術館のHPはとてもわかりやすいです。
川村美術館のチケットはオークションで安く売られてるものもあります。
有効期間が長いので早めに買って季節の花を選んでいくのもいいですよ。
つつじの季節はお庭は有料みたいなのでチェックしてくださいね。自然散策路


次は佐倉のチューリップ、チューリップ、チューリップand菜の花の話ですよ。
見てくださいね。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-04-19 16:21 | 散歩 | Comments(0)

イランの旅の情報収集♪ イランを旅する前に

2015.4.17

これは地球の歩き方 イラン ペルシアの旅。
2冊の本の厚みが違うのがわかりますか?
厚い方が12~13年度版、薄い方が14~15年度版。
b0287088_17293003.jpg

えっ?と思いませんか?
新しい方が情報が100ページ以上少ないんですよ!!

私は新しい地球の歩き方を持って 行き当たりばったりの旅をしましたが
宿の情報も街の情報も非常に少なくて困りました。
物価は実際に旅してみると新しい情報よりも大分高くなっています。

図書館などで両方比較してみてくださいね。
どうして このような内容になったのか、とても理解できません。
地球の歩き方イラン最新版は情報が減っているにも詳しく書いています。

イラン人 このフシギな人々遠藤健太郎著もとても面白かった!
b0287088_17392658.jpg

イランに留学していた筆者の見たイラン人のおもしろおかしな日常や国民性を描いています。
目次はこんな感じですよ~。
b0287088_17433818.jpg

b0287088_17435714.jpg



他にもイラン人コメディアンのエマミ・シュン・サラミさんの著書イラン人は面白すぎるも。
彼の幼少時代の思い出やイスラム教に対する人それぞれの現実や
え~、そんなのあり?と言った内容まで。
b0287088_17465762.jpg

b0287088_17473649.jpg

b0287088_17480709.jpg


イランに行く前に読むと楽しくて期待が膨らみます。
なにしろイランの情報はネットでもゲットしにくい。
また行けると思っても 現実にはなかなか行かれないものです。

イランに旅して 一番びっくりしたのはイラン人のやさしさ!
それにイラン人が なんときれい好きな国民かということ!
突然自宅にお邪魔しても きちんと片付いてるんですよ。
日本人は狭い家にごちゃごちゃ物をあふれさせていますが 見習いたいもの♪


イラン旅、面白いですよ~(^^♪  

b0287088_20163526.jpg


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-04-17 18:14 | イラン | Comments(0)

やれやれ、ようやくシーラーズの宿は見つけたけど。。

2014.11.2 (12日目)

夜行バスで8時間、エスファハーンからシーラーズへ移動。
車にはねられたというと皆に気の毒がられる。
手の甲も腕も注射のせいでひどい内出血だ。

シーラーズのバスターミナルも幾つもあるのでどこに着いたのやら?
とりあえずトイレ、トイレ!

女子トイレにはどこでも入り口に厚いカーテンがかけられて外から見えないようになっている。
女性たちはチャドルを脱ぎ、お化粧したり、顔を洗ったり。
女子トイレの中では炭火でお茶も沸かしている人もいる。お掃除の人なのかしら?
イラン人はきれい好きなので、設備が古くてもトイレもきれいなんだよねえ。

私も顔を洗い、身支度して
タクシーの値段を聞いてみるが乗合利用が多いせいか、分らないらしい。

タクシー乗り場では定額制でほっとした。いくらだったかな?

ガイドブックに載っていた一番安い宿に連れていってもらった。
Anvari Hotel 600,000IRR(19$)
部屋は一晩しか泊まりたくない感じ。
b0287088_17275972.jpg

トイレとシャワーは付いているが少し臭う。この値段でタオルはついていないし。写真だときれいに映ってるけど。。
b0287088_17512692.jpg

共同のキッチンもあるにはあるが、一人で食べたくもないような場所だ。
日本人も泊まっていなかったのでシェア飯もできないし。
b0287088_17334395.jpg
b0287088_17341429.jpg
宿ではベルセポリスに午後に行かれるツアーがあると誘ってきたが断った。

朝日が出ているうちに行きたいモスクがあるから。
そのために急いで宿までタクシーで来たんだもん。
ほ~ら、きれいでしょ!
b0287088_17402320.jpg


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-04-15 17:44 | イラン | Comments(0)

春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪

2015.4.12

幾つになっても顔は気になる。。。
この年で望みは薄いが願掛けに行ってみよう!!
b0287088_15291863.jpg

港区は三田の玉鳳寺


JR田町駅から第一京浜を左に(品川方面)に歩いて行きます。
札の辻で道路の反対側に渡りなおも直進すると
住友不動産三田ツインビルの赤茶色の高層ビルが見えてきますよ。
b0287088_15335720.jpg
b0287088_15342515.jpg
もうビルの奥にピンクの芝桜が見えてますよね。
b0287088_15355939.jpg
奥に見える階段を上ると
b0287088_15381458.jpg
階段の突当りにはこんな遺跡も
b0287088_15442628.jpg
b0287088_15454374.jpg
階段を上った先の道を歩くとエレベーターが見えます!
b0287088_15460050.jpg
b0287088_15462174.jpg
エレベーターで昇って歩くと亀塚公園に出るんですよ。
亀塚を見て、公園を斜めに突っ切って
b0287088_15505821.jpg
b0287088_15511932.jpg
こんな亀さんの案内のある出口の道路の

b0287088_15513738.jpg
斜め向うに幽霊坂の標識が見えてきますよ。大丈夫、昼は出ませんから。
b0287088_15581880.jpg
この幽霊坂を下りていくと左側に玉鳳寺が見えてきます。
b0287088_16002063.jpg
この山門を寄進した人は高橋是清公みたい。
境内には招き猫ならぬお招きしてるお地蔵さまも
b0287088_16033129.jpg
肝腎のお化粧延命地蔵尊ですが山門の横に
b0287088_16054879.jpg
b0287088_16062594.jpg
ほら、こんなにお願いできるんですよ!
b0287088_16064422.jpg
b0287088_16071250.jpg
おしろい地蔵様は真っ白でほのかにピンクのアイシャドーも?
b0287088_16073626.jpg
マニキュアまで。ばあば、負けましたでござる。
b0287088_16075723.jpg
お地蔵様の下にお供えしてあるベピーパウダーをパタパタ気になるところにね。
b0287088_16081546.jpg
b0287088_16133238.jpg
置いてあるノートを見ると全国からお参りに来られてますねえ。
中には無理難題もあって、さぞお地蔵さまもお困りだろうとお見受けしました。
b0287088_16214308.jpg
子供たちも親も祖父母も、あざを、アトピーをと切実なお願いをしてあります。
ここが遠くて行かれない人のために、もう一度UPしますね。
b0287088_16252817.jpg
この辺りは寺町でお寺がいっぱいです。
b0287088_16262451.jpg

私たちの前には小学生の女の子とパパがお祈りしてましたよ。

私はバス停魚籃坂から歩いて行き帰りは田町駅に行くコースで行ったのですが
思いがけず芝桜を見ることができて、うわぁ、きれい!
これから満開になっていくんだろうなあ。


肝腎のお寺の名前。
玉鳳寺  港区三田4-11-19

地下鉄白金高輪からだと徒歩5分。バス停魚籃坂下から4分。
最初に書いたように田町から芝桜を見てというのもいいです。
亀塚公園などお弁当も食べられますよ。
こちら側の階段の辺りにもベンチがいっぱいあります。
b0287088_16310177.jpg

この階段を下りていくと八幡様に出てきます。隣はセブンイレブン。
b0287088_17135564.jpg
前の大きな道路は第一京浜です。
行きは住友不動産の所からエレベーターで上がり、帰りは階段で緑や神社を見てもありだし、
運河沿いを歩いて田町や浜松町に歩くとか
玉鳳寺から麻布十番まで足を伸ばすなど、
みなさんも春散歩に出かけてみませんか?


余談ですが 家族Aが子供の頃 いつも夢に出て来て怖かったというこのおしろい地蔵さまは、
鹿児島弁で じめさあ(持明院様)
こちらは、鹿児島市立美術館にひっそりとたたずんでおられます。
昔から年に一度ポスターカラーで白く塗られ口紅や頬紅を塗る催しが行われているそうです。
じめさあ御化粧直し
昔、疱瘡でお悩みのお姫様はおしろい塗って、おしろい塗ってとでてきたそうな?
でも器量には恵まれなかったけど心の清らかな姫様は皆に慕われていたとか。
Aが皆と夢中になって遊んでいると木の陰にふっと白い顔が浮かんで、それはそれは怖かったとさ。。。

4.18
また田町運河辺りから散歩しようとJR田町駅に着いたら、
JRの駅からハイキングのコースの受付はこちらなどとマイクで駅員さんがしゃべっています。
あれ、困ったな、団体さんと一緒になっちゃうかしらと思い、コースを見てみたら
芝桜から亀塚公園を経由していくコースでした。
私は田町はそんなに行かないのでたまたま芝桜を知ったんだけど 実は有名だったのかな?


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-04-12 16:44 | 散歩 | Comments(0)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

君は安鯛を釣る?あい鯛を釣る..
at 2017-12-14 18:20
池袋から千円の小江戸川越クー..
at 2017-12-13 19:03
紅葉の粟又の滝から房総半島横..
at 2017-12-09 19:52
ムーミン列車に乗って小江戸 ..
at 2017-12-07 20:34
お気に入りのゲストハウスがあ..
at 2017-12-05 20:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

元気ばばさん 私も..
by slow33jp at 21:54
サンキュー千葉フリーパス..
by juju3291a at 21:00
> juju3291aさ..
by slow33jp at 09:20
まだ18ではない もう..
by juju3291a at 23:30
> ヨッシーさん ..
by slow33jp at 08:17
ランキングから伺いました..
by ヨッシー at 00:43
Chie2317さん ..
by slow33jp at 22:14
こんばんは。 千葉県は..
by chie2317 at 21:48
> chie2317さん..
by slow33jp at 16:09
くまちゃんは以前より太っ..
by chie2317 at 07:00

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧