<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春旅 お茶の間ゲストハウスの夜

2015.3.25-26

お茶の間ゲストハウスの前の守谷の海は静かだ!

夕方の散歩に浜辺を歩く。
b0287088_17342481.jpg


b0287088_17364495.jpg

b0287088_17373171.jpg階段でうとうと。
今回はこの猫ちゃんをみかけただけ。
魚が取れるからいっぱい猫がいそうだけど。









守谷洞窟。大正5年に発見されたとか。
b0287088_17385113.jpg

b0287088_17491240.jpg

b0287088_17493733.jpg


b0287088_17514317.jpg

b0287088_1752519.jpg

b0287088_17522695.jpg

食事はこのお茶の間で。
b0287088_17534611.jpg


夜7時頃、車で男性Yさん、電車でKさんが到着。

夕飯はお刺身御膳を頼んでおきました。1000円。
b0287088_1757464.jpg

食べるのに夢中で写真がないけどふかしたサツマイモもあったんですよ。

このゲストハウスではお酒も飲めるようです。
特に日本酒はバラエティあり。
Yさん、ビールの次は地酒。
熱い島談義、ありがとうございました!日本って島が多いんですね。

もう一人のKさんは小樽のゲストハウスで働いてるそうです。
旅の散歩宿 小樽駅前ゲストハウス
b0287088_1891159.jpg

休暇で2週間あちこちゲストハウス泊をしながら回るそうです。

私にとっては初めての国内のゲストハウス。
この宿は近くに何も売ってないので食事や飲酒も出来ます。

海外ではシェア飯などの経験はありますが
国内もゲストハウスで他の人の話を聞いたり
宿のオーナーご夫妻の話に共感したり。

初めての人も、あまり人としゃべるのが苦手な人も
ただ話を聞いてるだけでもおもしろいから ゲストハウスを体験してみませんか?

そうそう道の駅を利用しながら車で旅してる人もたまには足を伸ばして寝たいなあと
いう時とかね。

私が日本にもゲストハウスがあるんだと知ったのは伊東のK's Houseでした。
伊豆伊東


明日は5時起きでご来光&勝浦港の水揚げ&朝市というゴールデンコースを
使用人さんに車で連れて行ってもらうことに。

さて明朝5時起きれるかなあ?


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-03-30 18:19 | 国内 | Comments(2)

春旅 鵜原理想郷のミニハイキング お茶の間ゲストハウス泊

2015.3.25-26

鵜原理想郷って?
b0287088_1715492.jpg

どうしてまた理想郷って名前をつけたんだろう?

リアス式海岸が続く明神岬一帯。大正初期にここを別荘地とする計画があり、「理想郷」と呼ばれるようになったらしいです。
鵜原理想郷のハイキングコースは詳しく載ってます。

b0287088_17172816.jpg

b0287088_1719398.jpg

b0287088_17201687.jpg

美しい入り江もみえます。
b0287088_17212214.jpg

b0287088_17223464.jpg

勝浦の海中展望塔も見えますね。
b0287088_1722556.jpg

b0287088_17233961.jpg

b0287088_1724381.jpg

いやあ、ホントに眺めがいいですねえ!
b0287088_17242599.jpg

向うに見えるのが鵜原海岸でしょうか?良くわかりません。
b0287088_1725126.jpg

b0287088_1726789.jpg

いろんな岬があります。
b0287088_17264277.jpg

見えるのはまるでドラマの中であるような断崖絶壁。
b0287088_17275035.jpg

理想郷を詠んだ『篠田悌二郎』句碑
b0287088_17281644.jpg

ここは与謝野晶子はじめ多くの文人に愛されたとか。
b0287088_17314454.jpg


b0287088_17302699.jpg

b0287088_17305270.jpg

b0287088_17311883.jpg

手弱女平(たおやめだいら)
起点から約650mの地点にあり、岬が東に向かって突き出た岩山になっています。『鐘付きのデザインベンチ』があり、ベンチに腰掛けながら鐘を鳴らしたら どんな願いがかなうのかしら?

b0287088_17321156.jpg


b0287088_17362681.jpg

b0287088_19485825.jpg

b0287088_19493463.jpg

勝場港
b0287088_17374936.jpg

ここにも鵜原の洞窟群が!
b0287088_173839100.jpg

静かな小さな港です。
b0287088_19161959.jpg

ダイバー用のショップもあるようです。
b0287088_19172145.jpg

お散歩のワンちゃんとしばしじゃれあい♪♪
b0287088_1918351.jpg

山桜や河津桜ももうおしまいですが2月ごろから咲いていたようですよ。
b0287088_1920815.jpg

お茶の間ゲストハウスからまた車で迎えにきてもらい
尾名浦の「メガネ岩ですよ~」と使用人さん。
普通メガネ岩って穴が二つだけどここは一つでもメガネ岩と呼ばれてるみたい。
b0287088_19274325.jpg


さてお茶の間ゲストハウス到着。
ここはカフェもしてるので ぜんざい250円を。美味しかったあ♪
b0287088_19303553.jpg

お庭の横を外房線が走って行きます。
コタツに入ってのんびり、うとうと。
b0287088_1931127.jpg


それにしても鵜原理想郷って
リアス式海岸による岬がいっぱいあって 眺めが良くって
なのに私が会ったのは2組のカップルだけ。
手入れの作業員の人は10人くらい見たけど
もったいなくない?こんなにきれいなのに。

さて夜にはお刺身御膳をお願いしました。楽しみ~。
その前に守谷の洞窟を散歩にいきましょうか。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-03-28 20:23 | 国内 | Comments(0)

春旅 鵜原は洞窟がいっぱい!お茶の間ゲストハウスからの散歩

2015.3.25-26

洞窟に目覚めてしまったんです!
それはこの本を読んだから。。
b0287088_222489.jpg

図書館から二度も借りて読んでしまいました。
妄想は膨らむばかり、行かねばならぬ、でも遠いところが多いよね。
以前にも東京のガウディを巡ろう
霊気を感じる田谷の洞窟


運よくお茶の間ゲストハウスの近くにもあることがわかり、
それが鵜原館のトンネル風呂と洞窟風呂

その鵜原館が鵜原理想郷の中にあることもわかり、
宿の使用人さん(オーナーさん)に車で入り口まで送ってもらいました。
これが鵜原理想郷のミニハイキングの入り口。
b0287088_2274674.jpg

もうのっけからトンネルの連続ですからね。
b0287088_2284151.jpg

b0287088_2292090.jpg

b0287088_2294185.jpg

遠くに勝場港が見えます。
b0287088_2210366.jpg


さてここからが例の洞窟&トンネル風呂の話。
この上に見えるのが鵜原館という旅館。
b0287088_221293.jpg

実はネットで調べても お茶の間ゲストハウスの使用人さんに聞いても
立ち寄り湯はやってないんですよね。

おまけに玄関にも立ち寄り湯はやってないと表示されてます。
意を決してドアを開け 洞窟の本を見てやってきたんですが
ちょっと見せていただけないでしょうか?とお願いしました。
なんとか見せていただくことができました!
どうぞみなさん泊まりに行ってくださいね。

まずはトンネル風呂!!
東京洞窟厳選100の著者 中野純氏によると

鵜原館軍事洞窟風呂 穴があったら入りたい

チェックインしてトンネル風呂へ向かうと、渡り廊下の先に、躙り口のように
小さな戸があり、この狭い入口が、胎内に入っていくような非日常気分を味わえる。

そしてきれいな脱衣所で裸になり、ドキドキするほど狭く、頭がつくほど低い
素掘りのトンネルを全裸で抜けるのだ。
まさに産道を抜ける赤ん坊気分になれる。
トンネルの出口付近に湯船があってさっそく産湯に浸かると、
眼下には母なる海、太平洋がグーンと広がるという、ドラマティックな展開。
海に向かって思わず「おぎゃー!」と叫びたくなる。」と書いている。
b0287088_22202251.jpg

b0287088_22174581.jpg

b0287088_2218665.jpg

b0287088_22182589.jpg

b0287088_22185234.jpg

b0287088_22191496.jpg

b0287088_22193420.jpg

b0287088_2220571.jpg


「ほかに素掘りの洞窟風呂もある。入り口はやはり小さく、
洗い場は天井に頭がつきそうなほど低いが、湯船に入ると頭上がパーッと吹き抜けて
この展開がたまらない。まるで深井戸に浸かる気分だ。」と評している。
b0287088_22221595.jpg

b0287088_22223913.jpg

b0287088_2223017.jpg

b0287088_22232296.jpg

b0287088_22234924.jpg

b0287088_22242889.jpg

b0287088_2225182.jpg

b0287088_22253821.jpg

b0287088_2226110.jpg

b0287088_22262420.jpg


どちらもすごいです!
お風呂に入ってみたかったなあ。

中野純氏の鵜原館軍事洞窟風呂によると
この「鵜原館内に発達したこの不思議な地下空間は、
戦時中、特攻艇の施設としてツルハシだけで彫られたものだという。」

え~、ツルハシだけで。。。。
戦時中に思いをはせながらこの固い岩を眺めました。。。

洞窟続きでこんな洞窟オジさんの話まで読んじゃった(^^♪
b0287088_2330435.jpg


鵜原理想郷の話に続きますので
読んでくださいね。




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-03-28 20:20 | 国内 | Comments(0)

春旅 一泊二日交通費込一万円の旅 お茶の間ゲストハウス♪

2015.3.25-26

ちょっと旅気分??

早春の外房の海のキラキラを見に。
おばあさんの国内のゲストハウス デビューです。
一泊2800円。
お茶の間ゲストハウス&カフェの女子ドミ
b0287088_21485264.jpg


次の旅先も決まらず、でも旅に出たいこの頃。。
お茶の間guesthouse&cafe
散歩の達人2月号で紹介されていたので行ってみたくなりました。

まずは山手線品川駅で乗り換え。

品川発 9:33 (横須賀線 15両編成 上総一ノ宮行)
上総一ノ宮着 11:11

乗り換え注意
乗り換え時間が少なく階段を上って隣のホームに行かなくてはいけないので
なるべく先頭車両のほうが便利、上総一之宮エレベーターあり。

上総一ノ宮発 11:15(外房線 安房鴨川行)
上総興津着  11:58

アクセスは宿のHPにありますので見てくださいね。
こんなかわいい駅舎がお出迎え!
b0287088_1422787.jpg

改札を降りて左手に見える観光案内所の方の道を直進。

洞窟好きにはうれしいトンネル。
右側の歩行者用トンネルを通ってくださいね。
b0287088_14235120.jpg

結構長いので歌でも♫
b0287088_1424453.jpg

わかめが干してあったり、のんびり宿まで歩きます。
b0287088_15243713.jpg

コンビニは駅からの近道では通らないようですが宿からR128(旧道)沿いを
興津駅方面に10分くらい歩いたところにあるようですよ。

はい、ここがお茶の間ゲストハウスです。上総興津の駅から歩いて7分。
b0287088_14254663.jpg

宿の目の前の踏切&道路を渡ると海。徒歩15秒で守谷の砂浜が広がってますよ。
b0287088_14264916.jpg

b0287088_14573962.jpg


お昼は縁側の炬燵で。(昼食は事前申し込みが必要です)
b0287088_14293347.jpg


ランチメニューからカツオ漬け丼600円を選んでみました。厚切りカツオのお刺身!!
b0287088_14282684.jpg


今日と明日の行ってみたいところを宿のおすすめで選んでみました。
勝浦漁港の水揚げは朝早いけど行ってみたい!
b0287088_1434441.jpg

勝浦の朝市は漁港の近くなので。
b0287088_1433403.jpg


鵜原理想郷は行きたいと思っていたのでこちらはこの後送迎だけお願いしました。
b0287088_14342677.jpg

にいさんちは築150年以上の古民家で、にいという屋号らしいです。
にいさんの編集者としてのお話聞くのも楽しそうです。
b0287088_14344048.jpg

他にもお勧めが幾つもありましたから 行ってからご相談するのもありかな?

今日の宿泊者は私を入れて3名。女子ドミトリー2名の部屋はいちばん最初の写真ですよ。
今日は8畳に2名。(女子ドミ専用3名まで)
b0287088_14513698.jpg

気配りもいいですね。
b0287088_14524222.jpg

あと男性一名もドミ使用です。
宿の看板娘のひなあられちゃん。結構寒がり!!
b0287088_14463995.jpg

お茶の間ゲストハウス♪の福岡さんご夫妻。
b0287088_14474570.jpg

気さくで優しいご夫妻でいろいろ相談に乗ってもらえました!

お昼を食べたら車で10分くらいの鵜原理想郷入口に送ってもらいました。
ここには私が見たかった洞窟風呂のある旅館もあるんですよ。
面白いお風呂です。

次のブログをお楽しみにね。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-03-27 15:16 | 国内 | Comments(0)

旅人生最大のミス!!飛行機乗り遅れたあ!

2014.3.6-8 (24日目-26日目)

まるでちびまる子ちゃんの漫画のように顔に影が入りました!!
ショックで頭の中がパニック!!
飛行機は9時間も前に出ていた!!!えっ???
b0287088_1941815.jpg

家族Bの描いた私♪

次にご丁寧にも家族Gの描いた私、…泣いてます…(T_T)。
b0287088_8115486.jpg


なんでこうなるの?

朝ホテルからリオコカまでタクシーで5$。
この時間はエコビアは混雑するのでスリも心配だし、大きな荷物は嫌がられる。
リオコカ、トイレ0.15$。

リオコカから空港までは緑色のバスで2$。
b0287088_19494573.jpg

キトの空港からリオコカに行くときは乗り場の前に切符を売ってる人がいます。
b0287088_19505276.jpg

空港出口を出るとタクシー乗り場の先に緑色のバスが見えますよね、そのバスが
リオコカ行き。バスに乗る時に確認してくださいね。
b0287088_19535970.jpg


順調にキトの空港に着いた。と思ったんだけど。。3時間前。
b0287088_1954487.jpg


あれっ、UAの前に人が並んでない?
スタッフにe-ticketを見せると 気の毒そうな顔で
言葉はわからないけど夜中にもうこのUAは出ちゃったよ、みたいな!
ガ~ン!
なんと私は昼の12:55だと思ってたけど 夜中の12:55だったんです!
確かに12:55am。。。私が間違ってる。。。

いやあ、どうしたらいいのか?
頭の中を、航空券はいくらで買えるのか?
空港のWiFiでクレジット情報を入れるのは危ないし
キトの旅行代理店なんて知らないし、
不安が駆け巡る(冷汗)

UAのオフィスを聞いて通用口へ行くと どこ行くの?UA? 次のフライトまで
来ないよ。夜の9時くらいかな?だって。
すごすごと戻り とりあえず家族に連絡取ろうと
カフェに行って メール。

「飛行機、昼と夜中を間違えてた!どうしようかと思ってる、
またはっきりしたら連絡する」と、家族Bにメール。
メールを読んだ家族BとCは日本時間夜中の1時過ぎに電話であれこれ心配してたようです。
家族Aは寝てるので携帯メールを朝6時に届くように配慮したんだって。

キトの空港はカフェに入らないとWiFiにならないのでカフェのウェイターのお兄さんに
こういう訳で飛行機乗り遅れたので ちょっとインフォーメーションに
行くからと荷物を預かってもらいました。

インフォーメーションに行ってUAのオフィスは留守と言われたけどと聞いたら
オフィスにいると思うから行ってみてと。
また通用口から許可をもらいUAのオフィスのドアを叩く。いてよ、いてよねと願いながら。

ドアが開いた!
昼と夜と間違えて云々、どうしたらいいでしょうか?

いろいろ調べてくれて
今回のチケットはUAのマイルでゲットしたものなので(6万円くらいは不足分追加した)
あと102$の変更手数料で帰れる、ただし飛行機4回乗換だけどって

なんのなんの4回くらい乗り換えたって102$で帰れるなら御の字でございますよ。
スタッフの女性がマリア様にみえました!
一人で来るなんて勇敢ねと言われたけど、ドジるようじゃねえ。

でもまだ7時間くらい待たないといけないんだよね。
もし格安切符の場合だったら20万かかったかなあ?

というわけでボーディングパスは4枚!
b0287088_2027611.jpg

またまた家族に連絡して やれやれ、7時間もどうやって時間をつぶそうか。

キトの空港の向かいにあるビルにはカフェやレストランが入っていて
WiFiになってます。

不思議な触感の寿司。温かいお寿司&照り焼き味。寿司と思わなければ美味しい5.5$。
b0287088_2031415.jpg


おしゃれなフードコートです。
b0287088_20324615.jpg

テラスに出て周りの景色を見たり
またコーヒー&パン3.75$を食べたり
b0287088_2034159.jpg

7時間は長いです!
というのも、キトの空港は市内から2時間かかるし、往復4時間はねえ。

ようやく搭乗となったけど
キト→パナマシティ→マイアミ→ニューワーク→成田
マイアミまではCOPA AIR 次からUAのフライトです。

最初にパナマシティへのフライト。COPA AIRの方がUAよりいいですね。
b0287088_20454493.jpg

b0287088_20461140.jpg

次にパナマシティからマイアミへ。
b0287088_2047182.jpg

b0287088_20472456.jpg

マイアミでは恐怖の長い入国待ち。眠いしだるい。アメリカ人の入国が済んだら
ようやくそのスタッフが増えたけど、なんとかならないのかな?
b0287088_20492722.jpg

b0287088_20494282.jpg


マイアミでは荷物を受け取ったけど まだ搭乗口に行かせてもらえない。
寒いんだよね、暖房してないような。
6時間寒い中床に寝てた。百均のアルミシートを持ってたけどそれでも寒い。

マイアミからNEWARKまでは良かったが次の乗継時間が
1時間、これが間に合わなったら また他の空港に行くか 一日待つかの賭け。

NEWARKでは搭乗口に向かって走ったが広いし、もう無理かなと思って…
電動カーに無理やり乗せてもらって 最後に搭乗できた!
もちろんチップ払いました!あれに乗せてもらってなかったらって?…考えたくない。
キトのUAスタッフが座席指定6番目にしてくれたから間に合った。荷物の多い南米の
乗客が降りるのを待ってたら無理だった。。

思えば失敗いっぱいありました。
1)飛行機の予約をする時点で昼と夜を間違えてた!
2)時計の電池が一日前に切れたので目覚まし時計を使用してた。
3)海外旅行保険の帰国日を一日間違ってて昨日で切れてた。
4)ボゴタでダウンジャケットをタクシーに置き忘れた。

3/6の早朝に宿を出て 8日の夕方に着きました。長~い道中でした!


あ~、ホントにあのパニックは心臓に悪かったけど
なんとか元気♪♪

なんだかんだあったけど やっぱり旅はいいなあ♪♪


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-03-22 21:05 | エクアドル1 | Comments(4)

キト最後の夜♪この後何が起こるか知らずに

2014.3.5 (23日目)

オタバロの町ともお別れ。
治安も良く、男性はロン毛三つ編み、女性は白ブラウスにネックレス、ロングスカートと
行き交う人々を見てるのも楽しかった♪
b0287088_16564564.jpg

通学中の子供たちにもロン毛の子がいたりして
b0287088_1701250.jpg

あれっ、私ってロン毛好き?

コタカチからキトへのバスは無く、またオタバロにバスで戻って
バスターミナルの屋台で食事。
b0287088_1772017.jpg

b0287088_1773889.jpg

日本人らしい青年を見つけてしゃべる。
どうやらここでスペイン語を勉強してるみたいだ。

キトに行くバスは多い。
b0287088_178711.jpg

キト、キトと言ってるバスに乗ればいい。
b0287088_178246.jpg

車内でシャイな坊やにチョロQを上げる。
いつも私の荷物には家の不用品がいっぱい入っていて
ちょっとお世話になった時に便利なんだけど もう旅も終わり。
すごく喜んでくれる。
b0287088_17122698.jpg

キトのバスターミナルに着いて 荷物を預けてあるHotel El Arupoへ。
b0287088_17124589.jpg


あれ、また3階の違う屋根裏部屋だよ~。
b0287088_1726220.jpg

b0287088_17162246.jpg

しかも洗面所がすごく狭い、ベッドが3つもあるドミじゃない?
b0287088_17164169.jpg

まあ、シングル使用だし、寝るだけだからいいか?
荷物の整理にはベッドの上に物を広げられて便利。

タクシーでショッピングセンターに行ってみる。
ボゴタのショッピングセンターよりすごく立派で商品が多く洗練されている。
b0287088_17201379.jpg

b0287088_17203765.jpg

疲れたのと面倒なのでフードコートでソーパ(スープ)を頼んだら
これがこの旅のワースト1!しかも6.5$だよ~ん。。
b0287088_17233665.jpg

b0287088_17235657.jpg

まずかったので口直しに、コーヒー1.6$ドーナツ1.2$。ミスドより高いよ。
b0287088_17252680.jpg

インテリアショップでランチョンマットとカラフルなプラスチック製の皿、
お土産やでアンティーク風の置物2点をカード払い。

館内のスーパーで水を買ったんだけど種類も多く間違って嫌いなガス入りの水を買ってしまった。
b0287088_18243763.jpg


宿に戻り荷物を整理しながら
体力が続かなければ来ないはずだったエクアドルや
ガラパゴスにも来れてトラブルもなく まずまずだったなあと
安堵したんだけど、この後大大トラブルがあるとはねえ。。。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-03-21 17:36 | エクアドル1 | Comments(0)

コタカチは革の町♪ エクアドル旅の終わり

2014.3.5 (23日目)

コタカチはオタバロからバスで30分の町。
革製品で有名な町という。
行きかう人もオタバロと同じ風俗の人も多い。
b0287088_14505763.jpg

朝食は宿のおじさんが作ってくれたスクランブルエッグ、コーヒー、パン。
b0287088_14544731.jpg


午後のバスでキトに帰ることにして 午前はコタカチにバスで向かう予定。
宿の近くのバス停から バスターミナルに行くバスがちょうど来たので飛び乗った。
乗ってすぐ老眼鏡をぶら下げてないのに気付いた。

メガネがないとものを買う時も値段が読めないし、お札の判別もできない。
あわてて飛び降りて 宿に戻りメガネを首にぶら下げて走ろうとしたら
「ガシャン!」メガネが首からかけているひもから外れて落ちて踏んでしまった。

ツルも折れ曲がり レンズは割れてはいないもののこれは困った状態だけど。。。
予備のメガネはキトの宿に預けた荷物の中だ。
仕方なくこの日はメガネを虫眼鏡状態で使う羽目に。
 
旅する時に面倒なのが老眼鏡。
いつもひもを付けて首からぶら下げて使用しているが
時々ずり落ちて抜けそうになってることが多かったんだけど
その心配がついに現実になりました!

仕方なくタクシーでバスターミナルまで1$。
ここからコタカチの町へはバスで30分。 0.25$
b0287088_1562585.jpg

大体広場は同じ作りだ。
b0287088_157148.jpg

b0287088_1571863.jpg

b0287088_15114446.jpg

b0287088_1512997.jpg

b0287088_15125724.jpg

町を歩くが革製品の店が見つからないと思ったら違う通りにあるようだ。
ホテルもあるようだ。
b0287088_15134694.jpg

b0287088_16163515.jpg

まだ店が開いてないのでとりあえずカフェでコーヒーを頼むことに。
b0287088_15123665.jpg

何と驚いた!カップにはお湯、インスタントコーヒーの瓶を一緒に持ってきた。1$
b0287088_15101728.jpg

きれいなレストランで トイレも入ったので まあ、いいか。
b0287088_15111572.jpg


b0287088_15155380.jpg

革やさんはいっぱいあったが 服のデザインはいまいちだし、家族に子供用のブーツをと
思ったが結構値段もいい。
b0287088_15162165.jpg
b0287088_15164647.jpg

b0287088_15183547.jpg

オタバロのカフェで会ったアメリカ人はボストンバッグやらバッグやら
いろいろ買い込んでいたけど 東京の暮らしは電車や地下鉄利用で
自分で持たないといけないので重い革のバッグはちょっとね。

b0287088_15191475.jpg

結局買ったのはサンダル20$、これは家族用。
左に写っているのがオタバロの女性たちがはいているサンダル。
裸足は寒いけれど こんな形の靴を靴下無しで男女とも履いてるんですよねえ。



他に買ったのは小さな靴の形のキーホルダー。
上のポーチはオタバロから行った滝の村で買ったもの。
b0287088_15292868.jpg


b0287088_1523508.jpg
帰りのバスから見えた小さな町も同じ作りだなあ!

明日は帰国。
まだ帰りたくないような、不思議な気分。。。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-03-20 15:34 | エクアドル1 | Comments(0)

春散歩 東京都庭園美術館の華麗さにため息♪♪

2015.3.18

洋館が好きであちこち見てきたが
この東京都庭園美術館は朝香宮家の個人の邸宅というより
細部にこだわったアールデコ洋式の宮殿のようだ!
一見外部はシンプルだが。
b0287088_15233836.jpg

今日の散歩は目黒駅から歩いて7分の東京都庭園美術館

幻想絶佳:アール・デコと古典主義の展覧会
b0287088_1527318.jpg

実はリニューアルされて以前から見たかったが
第三水曜日は65歳以上は無料なので晴れの日を待ってきた。
館内は90%がシニア! 
なので65歳以下の方は第三水曜日は避けていかれることをお勧めします!

庭園は4月25日に一部オープンなので春のお庭をエンジョイできるかも。
以前のお庭は日本庭園とバラの咲くお庭だったけど。
屋敷に続くアプローチの植栽も見事。
b0287088_15341843.jpg

b0287088_15343499.jpg

館内写真撮影禁止なのでHPの各部屋の写真が見えますのでクリックしてみてください。
エントランスからルネ・ラリックのガラスのレリーフ扉の大きさ!
正面玄関
b0287088_16242556.jpg

b0287088_16244277.jpg


入り口部分の白漆喰のドームのような天井の照明に照らされた白磁の香水塔!
次室(つぎのま)
大食堂の豪華なこと!大食堂
書斎の作りもアールデコ。書斎

旧朝香宮邸とは(HPから)

朝香宮家は久邇宮朝彦親王の第8王子鳩彦王が1906年[明治39]に創立した宮家です。鳩彦王は、陸軍大学校勤務中の1922年[大正11]から軍事研究のためフランスに留学しましたが交通事故に遭い、1925年[大正14]まで長期滞在することとなりました。
当時フランスは、アール・デコの全盛期で、その様式美に魅せられた朝香宮ご夫妻は、自邸の建設にあたり、フランス人芸術家アンリ・ラパンに主要な部屋の設計を依頼するなど、アール・デコの精華を積極的に取り入れました。また建築を担当した宮内省内匠寮の技師、権藤要吉も西洋の近代建築を熱心に研究し、朝香宮邸の設計に取り組みました。さらに実際の建築にあたっては、日本古来の高度な職人技が随所に発揮されました。朝香宮邸は、朝香宮ご夫妻の熱意と、日仏のデザイナー、技師、職人が総力を挙げて作り上げた芸術作品と言っても過言ではない建築物なのです。

展覧会では あれ、こんな人がいたんだと知らなかった画家の作品にも出会えた。
美しい装飾の家具、壁紙、カーテン。
ため息が出るような華麗さ。
この部屋だけが写真撮影可能だった。
b0287088_16223014.jpg

b0287088_16225885.jpg

b0287088_16232032.jpg


新館の波うちガラスの廊下部分
b0287088_1618448.jpg

b0287088_1619263.jpg

新館のカフェ
b0287088_1619074.jpg

ミュージアムショップ
b0287088_16205738.jpg

b0287088_16212998.jpg

b0287088_16215937.jpg

b0287088_1626846.jpg


今回は図録を見ても写真が少なくて購入しなかった。

旧浅香宮邸が出来上がったのは1933年(昭和8年)。
昭和8年にもうこういう生活もあったのですね。

あまりの華麗さにため息ばかりの旧朝香宮邸を出て
b0287088_16294493.jpg

入り口にあるミュージアムショップを見て
b0287088_16305065.jpg

高速道路沿いを歩いて長者丸エリアの邸宅街を通って
b0287088_1632353.jpg

恵比寿ガーデンプレイス近くのレストランでランチ。
Rue Favart(リュ・ファヴァー)

3階の窓際で交差点の人やガーデンプレイスの緑を眺めながらの
ランチは楽しいですよ。
天井に大きな昆虫が描かれていてちょっと面白い室内です。
今日はスープ、フォカッチャ、お魚、コーヒー、プチケーキをチョイス1000円。

庭園美術館は東京都自然教育園もすぐお隣です。
その先には白金も。
合わせて春散歩に出かけてみませんか?

写真はガーデンプレイス広場の春の花壇です。
b0287088_14152384.jpg




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-03-19 16:19 | 散歩 | Comments(0)

またまたオタバロに舞い戻る!エクアドル最後の旅

2014.3.15 (22日目)

旅をしていて何となく居心地のいい町ってあると思う♪
私にとってのオタバロの町もそうだった。

舞い戻ってきた同じ宿の同じ部屋!
群青色の海の底のような部屋にオタバロの人形がついた電気スタンド!
b0287088_15451516.jpg


カルデロンの町からオタバロに行くバスがあるというので
バスが通る街道にでて バスを探す。
バス停がないのでどうやって止めたらいいのか?
数台逃して 仕方なく手を上げる。

バスは通り過ぎる。。。あれっ、止まった!
止まってくれたのはいいけど100mも先だよ~。
仕方ないので走ろうとするけれど 膝が悪いのでなかなか走れない。
ちょっとバックしてくれればいいのに~。

オタバロに行くというので乗って、ここがオタバロという場所で降ろされたけど
オタバロのどこに止まったのかわからない。
オタバロという方向に結構歩いてきた。
b0287088_1737030.jpg


ようやくホテルに落ち着いたけど レセプションは前の女性ではなかった。
前と同じ部屋に入れてもらい 電気スタンドにもご対面。

民族マーケットに行ってまたリャマのキーホルダーを買い足した。
b0287088_1745565.jpg

b0287088_17404276.jpg

客も少なく手持無沙汰の様子。
b0287088_1741370.jpg

b0287088_17412983.jpg
b0287088_17414895.jpg

カフェでアイスとコーヒー。どちらも美味しい♪2$。
b0287088_17452984.jpg


b0287088_17464572.jpg

b0287088_17471059.jpg

b0287088_17472932.jpg

スーパーに行ってみる。手提げ荷物はロッカーに預けないといけない決まりだ。
b0287088_17485195.jpg

b0287088_1749326.jpg


b0287088_17531638.jpg

前回食べて美味しかったレストランは休みだった。
仕方なくパンを宿で食べる。おじさんがコーヒーを入れてくれた。パン0.7$。
b0287088_18902.jpg


いつもひもじい旅をしてる。。
明日は近くの町にバスで行ってからキトに戻ろう。
帰国は明後日だ。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-03-17 17:59 | エクアドル1 | Comments(0)

春散歩 カップヌードルに誘われて

2015.3.12

横浜が好きだ。
あちこち横浜散歩してるが未だに行ってなかったのがCUPNOODLES MUSEUM
b0287088_17211153.jpg

カップヌードルミュージアム
カップヌードルにはお世話になっている。
いつも旅に2個のカップヌードルを持参。
疲れて食堂に行く気力の無い時やイエメンなど女性が食堂で食事取るのがためらわれる時も
年取って脂っこい異国料理に辟易する時もおおいに助かっている。

JR桜木町駅からは歩いて13分くらい。
みなとみらい駅より徒歩8分、馬車道駅よりも8分。
気持ちのいい汽車道を歩いてワールドポーターズの後ろに出ると左横には万葉の湯
茶色のキューブの形のビルがCUPNOODLES MUSEUM。
b0287088_17274481.jpg


受付でお金を払い(大人500円)カップヌードルファクトリーの整理券をもらいます。
30分ごとにスタート時間がありますが
他にも見るところがあるのでじっと待つわけではありません。

カップヌードルファクトリーでは自分だけのカップヌードルを作ることができます。
300円でまずカップを買います。ふたがシールされた空のカップが出てきます。
b0287088_17304122.jpg

次に円形のテーブルでカップにお絵かきです。
b0287088_17305362.jpg
b0287088_173144.jpg

ありゃりゃ!
いきなりお絵かきって言われてもね?
b0287088_17311988.jpg

お絵かきが完成したら 麺を入れていきます。味も4種類の中から選んで、
b0287088_17314137.jpg

お好みの具材を4種類選びます。
b0287088_17334263.jpg

はい、これですね!と見せてくれます。
b0287088_1734021.jpg

b0287088_17343159.jpg
b0287088_17344673.jpg

あ、私のお絵かきしたカップヌードルが出てきました。
b0287088_173551.jpg

袋に自分で入れて完成で~す!
b0287088_17352124.jpg


反省 これをやる時はどんな絵を描きたいか考えて 真似する絵を持参するのが
   お勧め。次回はもっとましな絵を描くぞ!(次回は無いかも?)
4Fに上がるとテラスからの眺めがいいです!
b0287088_18252846.jpg

ここにはワールド麺ロードがあります。
入り口にはツクツクの展示。
b0287088_17541825.jpg

b0287088_1813688.jpg

ここではパスタ、ラグマン、冷麺、牛肉麺、フォー、トムヤンクンヌードル、
ラクサ、ミーゴレンが300円で食べられます。
食べたのはラクサとラグマン。量は少ないけれどまあまあです。
b0287088_1841016.jpg


b0287088_18255873.jpg

b0287088_18263683.jpg

百福シアター。インスタントラーメンの発明を成し遂げた安藤百福の生涯を
アニメタッチで紹介。14分。
b0287088_1827656.jpg

こんな小屋でインスタントラーメンは生まれたようです。
b0287088_18295836.jpg

b0287088_1830244.jpg


b0287088_19101773.jpg

b0287088_19104845.jpg


b0287088_19111312.jpg

シルバーの百福氏。
b0287088_19114029.jpg

クリエイティブシンキング ボックスの中にも入れます。
b0287088_1914687.jpg

チキンラーメンファクトリー
b0287088_1917718.jpg

最後にチキンラーメンのアイドルを。
b0287088_19182875.jpg

感想は入場料500円じゃなく300円にしてほしいな!と思って
帰宅したらカード会社からのDMに300円になる割引券がついてた。あ~あ、ショック。。。
一日遅ければ。。。

水辺の散歩は格別です。
b0287088_1922123.jpg


そして今日はもう一つ 海上保安資料館横浜館。入場無料。
b0287088_19244472.jpg

b0287088_1925642.jpg

引き揚げられた北朝鮮の工作船は結構大きいです。
b0287088_19312331.jpg

b0287088_19314339.jpg

b0287088_1932268.jpgグッズも売ってます。
b0287088_19342042.jpg

赤レンガ倉庫。
b0287088_19344536.jpg

山下公園。
b0287088_1935131.jpg

マリンタワー1Fには山下清氏の壁画もあります。
b0287088_19354471.jpg

1FのイタリアンレストランTHE BUND。
ここの屋外でのお茶もさわやかな季節はいいのですが今日は中で。
b0287088_19361072.jpg

ランチは11~17時までなので助かります。
今日はランチとデザート。
b0287088_19362689.jpg

最後は元町の外れのウチキパンでパンを買って
b0287088_19364554.jpg

石川町から帰宅。
あ~あ、疲れたけど楽しかった♪♪
やっぱり横浜大好き!東京より空が広い!


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-03-13 19:48 | 散歩 | Comments(2)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

アララト山、雪景色、桃源郷の..
at 2017-08-17 20:46
ちょっと涼しかったので浜離宮..
at 2017-08-14 21:41
明日はゴリスに一泊で♪買い物..
at 2017-08-11 21:48
アルメニアでぶっかけうどんを..
at 2017-08-08 20:39
青春18きっぷの旅 銚子電鉄..
at 2017-08-04 21:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> masaya-iwa..
by slow33jp at 08:32
浜離宮、まだ記憶鮮明の景..
by masaya-iwata at 15:57
sahne_mizさん ..
by slow33jp at 23:20
エレバンに行ったのにこの..
by sahne-miz at 22:48
> chie2317さん..
by slow33jp at 17:02
> juju3291aさ..
by slow33jp at 16:58
面白い名前の駅名と思いま..
by chie2317 at 08:39
乗ったことないです。 ..
by juju3291a at 01:10
> 元気ばばさん コン..
by slow33jp at 16:28
実はここは行ったことない..
by 元気ばば at 21:01

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧