「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

地球の歩き方イラン最新版は情報が前の版より100P以上減ってる!

地球の歩き方イラン ペルシャの旅14-15の最新版は
地球の歩き方イラン ペルシャの旅12-13に比べて情報量が半分近く減っています!
えっ、えっ、なぜ????と誰でも思いますよね!

b0287088_1623836.jpg

写真の12-13版は情報が多いです!

この本だったら私はイランの旅で苦労することなく
訪れた街だってもっと楽しめた!
ホテルの情報も街の情報も最新版は少ない。

例えば同じページを見てください。
これは最新版の見出しの最終ページを撮った写真です。
一番下の数字が最新版のページ数を表しています。
b0287088_16332699.jpg

187ページです。
次に12-13版は
b0287088_1634788.jpg

314ページもあります。

こんな事ってあるのでしょうか?
地球の歩き方は地球の迷い方だの、情報が古いだの、地図が間違っているだの
いろんな不満の声がありました。

しかしこのご時世に情報を減らして、安くするわけでもなく
信頼して旅をしようとする読者に販売しているのはどういうことなのでしょうか?
何か理由があったのでしょうか?

イランはご存知のように大統領が変わり観光客を呼び込もうとしているのです。
旅がしにくい状況に変化したなら 情報が半分になるのはうなづけますが。

同じページをみてみましょう。
コラムだけでも17ページ減っていますね。
b0287088_16413229.jpg

b0287088_16415354.jpg

12-13版の見出しです。
b0287088_16473175.jpg

地球の歩き方14-15最新版の情報。
地球の歩き方ガイドブックE06

イランはネット規制がありネットでの情報収集が難しいのでガイドブックが頼りです。

最新版には私の行ったラシュトなど全く載っていませんし
アブヤーネ村やゴムの情報もなく本当に困りました。
調べる時間が足りなかったので
下の写真の地域は一例ですが古い版だと最新版には無い地域の情報も多いです。
最新版にはないんですよ~!
b0287088_16483065.jpg

b0287088_1648461.jpg

b0287088_1649937.jpg

b0287088_16493230.jpg


私がもし12-13版を目にしていたならこちらを買いました。
物価の上昇など大体旅していればわかりますし。

このガイドブックを買っていたなら
私はビザを延長して4週間のイラン旅にしていました。


交通費は高いし旅先はなかなか2度と行かれません。
おまけに私のような高齢者は体力気力ともに衰えるので
次があるかどうかはわからず本当に残念でなりません。
イランはもっと長く滞在してあちこち回り
いろんな人と触れ合いたかった!

もちろんツアー参加の人や短期の旅行者で予約して旅する人には
最新版でも大丈夫ですが いかにしてたくさんの情報を提供するかは
ガイドブック出版社の使命ではないでしょうか?

旅友は直前に知り すでに最新版を購入済でしたが
アマゾンで2007年度版を購入して旅しました。

ブログや掲示板での情報交換は必要です。

このように同じ値段で情報が少なくなるって、皆さんどう思いますか??



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-01-31 17:48 | イラン | Comments(14)

金曜日のイランにはご注意!!

2014.10.31 (10日目)

ヴァンク教会で再開したKさんカップルが両替したいというので
私も一緒に金曜も開いてるという両替やさんへタクシーに乗っていきました。

ガ~ン!閉まってます。
歩き方には金曜日も開いてると書いてあったけど。
Kさん、でも なんとかテヘランまでのバス代はありそうだからと。

ここでお別れ!
いろいろありがとうございました!

私はまたもう一度アンティークを見たいのと例のチャイハネでまったりしたいんだけど
金曜日のイランは問題です。
店はここに来るまでも全部閉まってるし。。
両替やもインフォメーションも閉まってるし。。

皆さん、イランの旅程を立てるときは金曜日は移動日にしましょう!

でもアンティークショップは数軒オープンしてました!
b0287088_16572656.jpg

欲しいものがあったけど35$というので値段が折り合わず。結局小さいタイルを8$で購入。
おじさんにチャイをもらって温まる。
b0287088_16594258.jpg

b0287088_170496.jpg

b0287088_1702095.jpg

b0287088_1744262.jpg


ほ~ら、エマーム広場の回廊のバザールだって。
b0287088_172950.jpg

おまけに外は雨が降ってるし。
b0287088_1731380.jpg

寒いし昨日のチャイハネが開いてるといいなあ。チャイハネの入り口です。
b0287088_175375.jpg

b0287088_1765277.jpg

b0287088_177837.jpg

良かったあ♪この奥がチャイハネ。
b0287088_1774662.jpg

b0287088_1783352.jpg

b0287088_1710526.jpg


200円弱でポットティ$お菓子。他に客もいません。
b0287088_17114827.jpg

b0287088_17121467.jpg

b0287088_1714522.jpg

心行くまで眺めました。
でも後で考えたんだけど あのアンティーク売ってたんですよね。
小さな一人用のティポット買えば良かった!

マスジェデ・ジャーメまではバザールを通りながら行くことができるので
行ってみたが店が閉まってるので歩いてもつまらないので
明日行くことにする。

この数日食事らしい食事をとってないので
ガイドブックで美味しいイタリアレストランのことが書かれていたので
そこに行ってみたら なんと7時からだって。

仕方ないので通りをうろついていたら ヤズドで日本人ですか?と声かけた韓国人の大学生に
会ったのでニンジンジュースをおごっておしゃべりする。
b0287088_17244647.jpg

おごったっていっても二人分で40,000IRR(1,3$)。
イランはジュースが安いのです。
彼はこれからインドに行くらしい。いいねえ、若い人は!

7時に間があったけどVeniceヴェニイズに行ってみました。
b0287088_17294327.jpg

ボロネーゼとコーヒーをオーダー。
b0287088_1730245.jpg

う~ん、歩き方ってどうなのよ!
まあ、イランでパスタを食べようと思うのが悪いけど。
150,000IRR(5$)。まあ、お腹の足しにはなったけどね。

とぼとぼ雨の降る中をホテルに戻りました。
もちろん、ホテルの部屋のドア開けられず。。。
ベルボーイのおじさん、help me!

言いたいことは金曜日のイランはすることがないってことですよ。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-01-30 17:37 | イラン | Comments(0)

イスラムの中のキリスト教会 inエスファハーン

2014.10.31 (10日目)

エスファハーンのジョルファー地区にあるヴァーンク教会!!
エスファハーンに移住してきたアルメニア人の信仰の証。
ヨーロッパや南米の教会とも違う美しさ。
b0287088_15103768.jpg

ここはmust to seeですよ!

でも注意してね、金曜日午後はお休みですよ!

Zohreh hotelの朝食。大好きなナツメがあったので3回もお代わり♪♪
b0287088_15174078.jpg

鍵のできない私のために鍵を開けてくれるベルボーイのおじさんが
Coffee or Tea?というので、えっ、コーヒーも飲めるんだ?と思った私。
しっかりwith milkで頼んだらチェックアウトの時にしっかり30,000IRR(100円)
取られました。しかもお代わりまでしてたので200円。紅茶は無料よ!
b0287088_15232576.jpg

ホテルの人が今日はヴァーンク教会付近まで行くバスも少ないというので
タクシーで行った方がいいって。
とりあえず少し歩いてからタクシーを拾って60,000IRR。

ヴァーンク教会正面。なんともキリスト教の教会らしくないですね。
b0287088_15262816.jpg

入場料150,000IRR。約5$。
鐘楼と大聖堂。
b0287088_15295083.jpg

中に入るとその美しさに圧倒されます!
b0287088_15325841.jpg

b0287088_15333787.jpg

b0287088_15384966.jpg

b0287088_15392780.jpg

なんともおもちゃ箱のような色合い。
b0287088_15424298.jpg

b0287088_1543726.jpg

b0287088_15433265.jpg

b0287088_15434814.jpg

なんとここでヤズドでお会いした北海道のKさんカップルとお会いしました♪♪
二人と一緒にいたイラン人はテヘランで知り合ったらしいのですが
今朝テヘランからバスで二人に会うためにやってきたらしい!
しかも今日また一緒にバスでテヘランに戻るんですって!
イラン人は面白い!!

一緒に庭で記念撮影しました。
b0287088_1549698.jpg

ここにはアルメニア博物館が併設されています。
この顕微鏡は何を見るのかというと、なんと髪の毛に聖書の言葉が書かれているのです!
b0287088_15521847.jpg

古いタイルも本もすばらしく展示も多い。
b0287088_16161874.jpg

b0287088_15535644.jpg

b0287088_15524997.jpg

b0287088_16153614.jpg

b0287088_16155418.jpg

ヴァーンク教会を出てアルメニア人地区。
b0287088_15555493.jpg

しとしと雨が降ってきました。
道を聞いてバス停に行ったらKさん達がいました。
バスで一緒にエンゲラーブ広場まで行きました。
私はホテルのベルボーイのおじさんが貸してくれたバスカードで支払いタッチ。
b0287088_16431485.jpg

市内バスは5000IRRです。約20円でしょうか。
男性の席は前方、女性の席は後方と別れているんですよ。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-01-29 16:05 | イラン | Comments(2)

冬散歩 清澄庭園&深川江戸資料館

2015.1.25

今日一番感心したのは これ!
銅でできたかまど。横にふたがついてますよね?
ここから水を入れ余熱で沸かして 船宿の客の足を洗ったりなどに使ったようですよ。
b0287088_19462296.jpg

深川江戸資料館の升田屋にありました。

天気もいいので今日は深川めぐりです。

JRの浜松町駅から大江戸線の大門駅で乗車、清澄白河駅下車。
駅にはこんなかわいい資料館の広告が。
b0287088_19543077.jpg

A3出口から降りるとすぐに目印があり 清澄庭園は徒歩3分。
なんとシニアは入場料70円でした!

何度か来たことはありますが冬に来たのは初めてです。
紀伊国屋文左衛門の屋敷跡とも言われていますが明治11年に岩崎家のものとなりました。
回遊式の庭園で各地の名石も見ることができます。
b0287088_19581259.jpg

この写真で気づきましたか?岩の大きさと比べてみて。
ここの鯉はびっくりサイズ!
b0287088_21553850.jpg

私は都内のあちこちの公園を歩いていますが ここの鯉が一番大きいんじゃない?

水仙や福寿草も咲いてました。
b0287088_202263.jpg

b0287088_2022187.jpg

b0287088_2031584.jpg

b0287088_2041472.jpg

キンクロハジロやマガモも泳いだり眠ったり。

清澄庭園から深川江戸資料館はすぐ。表示があるのですぐわかります。
途中の資料館通りには
b0287088_208254.jpg

この辺り寺町なのでたくさんのお寺があるんですよ。
b0287088_201141100.jpg


深川江戸資料館は江戸の町並みや長屋を展示しています。
ここにはシニア割引ありません。大人は400円です。
ずいぶん前に行ったときは200円くらいだったような?
b0287088_20145663.jpg

お米屋さん。鶏がムシロの上にいますが、これはお米に付く虫を食べる
ために飼っていたようです。
b0287088_20293140.jpg

b0287088_20351260.jpg

ここの神棚はなんとタンスになっていて今風です。
長屋にあるお仏壇も現在のマンションサイズのようにすごく小さ目。

そしてこのそろばん。なんと五玉が二つ。16に上がると一つ上にいくのでしょうか?
当時は四文が良く使われる単位だったとか。間違ってたらごめんなさい、うろ覚え。。
b0287088_20375895.jpg

そういえばイランでもそろばんを勉強してました!
b0287088_2154076.jpg

この写真は去年11月にイランを一人旅した時にイラン人のおうちに招かれた時、
ヘレナという女の子が見せてくれたもの。
b0287088_20433044.jpg

b0287088_20441841.jpg

b0287088_21545231.jpg

b0287088_21592792.jpg

どこも上がれるようになっているので楽しめます。

ここからは富岡八幡宮目指して歩いて行きます。
寺町めぐりのようなお散歩で楽しいです。

富岡八幡宮では骨董市が開かれていて大賑わいです。結構お店の数があります。
b0287088_20503013.jpg

b0287088_20512483.jpg

b0287088_20532898.jpg

伊能忠敬の銅像も。
b0287088_20554692.jpg

不動尊参道。
b0287088_20564775.jpg

お腹が空いたので深川めしを食べようと思ったけどどこも並んでる。
結局便利な伊勢やへ。
深川丼と豆かん。深川丼は卵がふわっとしていない。。
豆かんは塩豆の塩味はちょっと強め、黒蜜は美味しい。
付け合わせの高菜のごま油炒めは合わない。浅草の梅園に軍配。
b0287088_20592126.jpg

b0287088_20593983.jpg

連れは深川丼セットを頼んだが ラーメンが大きい器で本末転倒のセットでした!

久々の深川めぐり、ちょうどいいお散歩でしたよ。
それにしても大江戸線の車内案内ってまるでバスみたいですね。
駅の名前の後に〇〇においでの方はこちらでお降りくださいって言ってました。
広告収入があるんでしょうか?


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-01-27 21:11 | 散歩 | Comments(0)

イランで一番の思い出♪♪エスファハーンのチャイハネ

2014.10.30 (9日目)

イランでアンティーク探しするならエスファハーンかな?
b0287088_16185658.jpg

ここはアンティークショップじゃなくて チャイハネ。
ため息のでるようなチャイハネ、チャイもお菓子も最高!!

マシューとマティクに聞いてもらって近くのカフェネットへ。
もう3日ほど連絡していないので家族へメールをしたかった。
カフェネットではIDがいるのに私はパスポートのコピーを持ってくるのを
忘れて確認が取れないのでできないと言われた。
マティクが大学のIDを代わりに出してくれて、ようやくネットができて
家族に連絡できた。
ネットの規制があるとすごく不便。日本でイランのことを調べようと思っても
情報が少なく、誰かのブログの情報をあてにするしかない。
だから私もなるべくお役に立ちたいと思っている。

マシューたちとまたエマーム広場の回廊のバザールへ。
b0287088_16274634.jpg

この回廊からそれた所にアンティークショップが並んでいる一角がある。
b0287088_16301866.jpg

b0287088_16303429.jpg

すてきなものがいっぱいあるけど。。。

そしてチャイハネのアーザーデガーデン Azadeghan Teahouse
場所はエマーム広場の北東回廊から東に路地を入り右側のサラーイ通路地下。
b0287088_16351125.jpg

b0287088_16353441.jpg

チャイとヨーグルトドリンク。花瓶くらいの大きさ。
マティクが飲ませてくれたけど 酸味が強すぎて飲むのは無理!
b0287088_1636770.jpg

チャイを頼むとついてくるのがこのお菓子。大学芋風テイスト?
すっごく大好き!もっと欲しい!
左側にあるのはクリスタルシュガー、口に入れてからチャイを飲みます。
b0287088_16392711.jpg

b0287088_17191210.jpg

b0287088_17195353.jpg

そして 本当はここは写真は不可なんだけど。。マシューがOK,OK!
ごめんなさい、写真撮って。。
b0287088_16424047.jpg

入り口前方が水タバコのスペースです。
b0287088_1643274.jpg

アンティーク好きの私は翌日もここにきちゃいました!

マティクと別れてマシューにホテルまで送ってもらいました。
日本から持ってきていたバッグを13歳だという妹さんにプレゼントして
昨日から本当にお世話になったマシューとお別れ。
ありがとう!!

マシューのお父さんは会社経営、お母さんは大学の先生。
マティクのスマホの写真だとすごくエレガントなソファーに座っていたし
服装も東京歩いても人目ひくだろうなと思った。
そして二人とも最新型のスマホを持っていました。
救急車で運ばれたときに来てくれたホテルのベルボーイのおじさんの
ガラ携はセロテープがいっぱい貼ってあって
そのことがいつまでも心に残りました。

日暮れてもう一つの橋 アブー・ザッル橋へ。
歩き疲れてタクシーに乗ろうかと思ったり、バスに乗れば
橋の近くで止まるのかと思ったりして歩いていたら ようやく着いた。
こちらもライトアップされていますが 人通りも少なくちょっと不安。
b0287088_16593273.jpg

b0287088_170488.jpg

橋の真ん中には店があり 入ってみたら本とCDショップでした!
b0287088_1712770.jpg

b0287088_1703187.jpg


歩き疲れて 今日はバナナと朝失敬したナンとゆで卵の夕食。
ホテルの近くは携帯や通信機器、照明の店ばかり。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-01-26 17:13 | イラン | Comments(0)

やっぱりエスファハーンはすご~い♪♪

2014.10.30 (9日目)

マシューと彼の友達のマティックと一緒に
ハシュト・ベヘシュト宮殿へ。3人で 130,000IRR(4$)
どこも外国人料金は5倍くらい高い。
b0287088_1759258.jpg

ガイドブックでは数行解説が書かれているだけだがここも結構見がいがある。
タイルもいいけど木彫もすばらしい。
b0287088_1821358.jpg

b0287088_184331.jpg

どこも天井の模様がすごいので寝転んでながめていたいくらいだ。
b0287088_1844246.jpg

b0287088_1871373.jpg

b0287088_186788.jpg

b0287088_1873565.jpg

b0287088_1875514.jpg

b0287088_1881651.jpg

b0287088_1885227.jpg

幾つも部屋がわかれていてそれぞれに文様が違う。
b0287088_1892396.jpg

b0287088_1811594.jpg

文化財の修復には気の遠くなるような時間がかかるのだろう。
b0287088_18112083.jpg

公園では幾つもチェス用のテーブルが作られている。
b0287088_1816953.jpg


お腹が空いたところで マシューが連れて行ってくれたレストラン。
私が嫌いかもしれないと 作っているところへ連れて行き
味見をさせてくれるよう頼んでくれた。
b0287088_1818594.jpg

結構おいしいです!beryan。
b0287088_18182353.jpg

レストランはローカルでいっぱい。みんなの視線を浴びます!
白いドリンクはドゥーグと呼ばれる飲むヨーグルト。塩味と酸味が肉料理にも
あってとっても飲みやすい。
b0287088_1820366.jpg

このミントのような葉っぱも一緒に包んで食べるのですが
私の葉っぱが無くなったらマシューのをくれました。
b0287088_18212114.jpg

b0287088_18242747.jpg

最後に食べたのはデザート。すごく甘くて全部食べ切れない。
多分名前はdooghじゃないかな?
b0287088_18245343.jpg

お代は350,000IRR(11$くらい)もちろん私持ち。

この後 私好みのチャイハネへ。
こんなカフェ東京にも欲しい♪
どんな所かって?ちょっとさわりだけ♪
b0287088_20313244.jpg

次回たっぷりと!


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-01-25 18:35 | イラン | Comments(2)

マシューと歩いたエスファハーン♪

2014.10.30 (9日目)

明日案内してくれると言ったマシューがきちんと約束の時間に来た。
背の高い若いマシューに遅れないように。。ちびの私は歩く。
ホテルから15分以上歩いたかな?

さあ、ここがエマーム広場
「エスファハーンは世界の半分」という言葉ははこのエマーム広場のためにあるのです。
b0287088_1640762.jpg

マスジェデ・エマーム
b0287088_16462876.jpg

b0287088_16465226.jpg

イランは見上げることが多い。
b0287088_1647444.jpg


アーリー・ガープ宮殿はバルコニーが一部改修中。
それにしても美しいタイルの階段。
b0287088_16493711.jpg

b0287088_1649532.jpg

気の遠くなるような補修作業。
b0287088_16502524.jpg

b0287088_165195.jpg

b0287088_16513121.jpg

バルコニーからの眺め。広場を取り巻く回廊はバザールになっています。
b0287088_1653716.jpg

最上階の音楽堂へ階段をさらに上ると
b0287088_16554680.jpg

音楽鑑賞室の天井は演奏の際に余分な音を効果的に吸収するように開けられています。
b0287088_16581239.jpg

b0287088_1658372.jpg

エマーム広場では美術学校の生徒さんが絵を描いていてちょっとおしゃべりと写真を。
b0287088_16594980.jpg

b0287088_1733982.jpg

バザーレ・エスファハーン
b0287088_1741187.jpg

b0287088_1743771.jpg

お土産やさんが延々と。
b0287088_17125540.jpg


チェヘル・ソトーン庭園博物館
b0287088_1764789.jpg

b0287088_1710338.jpg

面白い木!綿の木でもないし。
b0287088_17113413.jpg

b0287088_17115221.jpg


b0287088_17191842.jpg

マシューがとてもすてきだというアッパースィホテルに行ってみたが
見学は午後5時からと言われ。。
b0287088_17194242.jpg

アッパースィホテルの前のモールにあったイラン航空
シーラーズ行の飛行機のチケットはないか聞いたけど1週間後と言われ
やっぱりバスで行くしかないのかな?
b0287088_17215160.jpg

この後公園でマシューの友達のMatikと待ち合わせ。

現れたMatikはとっても美人。
しかもとっても素敵なコートを着てファッショナブル!

イランは事前勉強よりも変化していることもあったり
街もきれいで あれっと思うことも。
この二人の関係は友達ということだけど
男女で歩いても大丈夫なのかな?


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-01-24 17:37 | イラン | Comments(0)

鍵を開けられない私、エスファハーンに限らずだけど

2014.10.30 (9日目)

Zohreh hotelの優雅な朝食♪♪
b0287088_13531023.jpg

b0287088_13534491.jpg

b0287088_1354585.jpg

なるべくいっぱい、のんびり一人で楽しみます。
b0287088_13541839.jpg

ちょっとゆで卵とナンをもらって非常に備えることに。

このホテル、28$で朝食付きでとても快適だったけど、
たったひとつ困ったことが!

私って鍵を開けるのが ものすごく苦手!
エレベーターで上がり部屋のカギをガチャガチャ。。。はあ~開かない。。。
またエレベーターでロビーに降りて恥ずかしそうにベルボーイのおじさんにお願いする。
おじさんがやると神の手のようにすぐ開くのよね。

おじさん曰く 「アイ ヘルプ ユウ。 ユウ ハッピー、アイ ハッピー」
「オウ、サンキュー、サンキュー」と私。

結局これを6回も繰り返した。自分でできたのは3回だけ。
この後おじさんには 車にはねられた時も病院と警察に一緒に行ってもらったんだよね。
それにしても鍵ではいつも苦労する。シリアでは部屋から出られなくなったり、
イエメンでは全く鍵ができず無施錠にしたことも。。
不器用にも程があるけど。。。

9時に昨日ホテルを案内してくれたマシューがぴったり約束の時間に
現れてびっくり。
シーラーズでツアーに参加した時もピックアップが時間ぴったり。

イラン人って時間に正確なんだねえ!

この後マシューの案内でエスファハーン観光を楽しみました。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-01-22 14:16 | イラン | Comments(0)

エスファハーンの夜 スィー・オ・セ橋は幻想的!

2014.10.29 (8日目)

宿も決まったことだし、ホテルでもらった地図を見ながら
スィー・オ・セ橋を目指す。
b0287088_21244926.jpg

スィー・オ・セ橋は長さ300m幅14m 1602年完成。
スィー・オ・セとは33を意味し、橋の上のアーチが33あることからついた名前。
車は通れませんよ。

ホテルから川沿いに歩くと街灯が少ないので道は少し暗く、人通りも少ないので少し心配。
25分くらい歩いたら目指すスィー・オ・セ橋が見えてきた。

あれっ、なんだ枯れ川だよ~!今日ホテルを案内してくれたマシューによると
11月になると水が入れられるようです。
b0287088_21273748.jpg

普通に川床を歩けるので対角線に反対側を目指す。

歩いてるうちに橋に灯りがともり
b0287088_21365229.jpg

橋は二層式になっているので下の段も歩けます。

橋の反対側もにぎやかです。
b0287088_21284719.jpg

橋の下段のアーチ。
b0287088_21373230.jpg

橋の上段の両脇にはこんな通路が。
b0287088_21375411.jpg

b0287088_21404260.jpg

この橋を渡りきるとエンゲラーブ広場があり、
そこの通りがエスファハーンのメイン通りです。

今はアーシュラーというフセインを追悼する宗教行事の最中です。
ここエスファハーンでも無料のチャイを振舞っているので
異教徒の私もいただきます。
b0287088_21493615.jpg

実はヤズドでも
b0287088_2151776.jpg

夜には皆黒の服で
b0287088_21514248.jpg

b0287088_21515532.jpg

この写真とは違う場所のもっと大規模の集会にいれてもらい
お菓子とチャイをいただきました。
内部の写真はないのですが あの大勢の人達にチャイを配るだけでも
大変!

アーシュラーとはイマーム・シーア派の第三代指導者であるフセインが680年に
殺害されたことを悼む行事です。
私はこの行事のあることを知らず旅の日程を組み あとで大変なことに
なったのです。このことは次のブログで。

エスファハーンのモール。
b0287088_21594350.jpg

b0287088_2201791.jpg

このビルにカフェネットが入ってると聞いたんだけど閉店してた。

数人にカフェネットがあるか聞いて探していきました。
b0287088_2223272.jpg

ネットをするのにIDが必要なのです。
私はパスポートはホテルが預かっているので無いと言ったら特別に
ネットさせてもらえました。15,000IRR(0,5$)

自分のタブレットを落としたので実に不便です!

帰りも本屋さん街を通りながら地図を見てホテルへ。
b0287088_9170100.jpg

食事もしてないけど。。。
果物やさんがあったのでバナナ2本買って今夜の夕食。
ひもじいエスファハーンの夜。。

やっぱり無理!
お腹空いたから やっぱりケバブ&コーラ。80,000IRR(2,5$)
b0287088_9205265.jpg

b0287088_921864.jpg

焼きたてだけど、感想はまあ普通。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-01-18 22:10 | イラン | Comments(2)

世田谷ぼろ市ぶらぶら歩き♪1,500円のお買いもの!

2015.1.16

天気のいい朝、どこに散歩に行こうかと思ったら
今日は世田谷ぼろ市の日だと気がついた。
世田谷ぼろ市
世田谷ぼろ市は12月15,16日 1月15, 16日開催です。
JR五反田駅からバスで世田谷区民会館行きで松陰神社前で下車。
前回は渋谷から上町行きのバスで行ったような?
人の後についていくと
b0287088_1745716.jpg

10:40分くらいでこの人出です。
中央の春慶塗の三段重は我が家にもあるんだけど いくらかな?
b0287088_1761226.jpg

b0287088_1774764.jpg

b0287088_1784281.jpg
b0287088_1791464.jpg
b0287088_1794246.jpg

多肉植物も。
b0287088_1710221.jpg

甘酒美味しい!150円でしたよ。
b0287088_17315776.jpg


b0287088_17111926.jpg

b0287088_17115974.jpg

こけしは外国人にも人気!
b0287088_1712177.jpg

b0287088_17133021.jpg

b0287088_17144128.jpg

b0287088_1731247.jpg


最後は代官屋敷の周りまで。さすまたの展示も。
b0287088_1716979.jpg


今日買ったもの。
まず失敗したのはこれ。
b0287088_1718241.jpg

600円だったんだけど家に帰り置いてみると少し傾いてた。。。


この丸いガラスの入れ物は100円。インク瓶にグリーンを入れてみました。
小さいヤドカリの替え用に購入。
b0287088_17212926.jpg


竹で編んだかごは100円。お猿のフックは290円。
手長猿だと思っていたけど よ~く見たら猫、おっぱいまである!
b0287088_17221450.jpg


この東ドイツ製のパイプ人形は400円。東ドイツ製なので30年以上前のもの。
b0287088_17233062.jpg

帰宅してお香をたいてみたら♪♪
b0287088_17245760.jpg

まあ、危ないので当面はお飾りで。
これがすごくお気に入り♪

15年ぶりのぼろ市。結構楽しめました!


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-01-16 17:35 | 散歩 | Comments(0)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
未分類

最新の記事

近場の小さな旅♪ ゲストハウ..
at 2017-02-21 20:58
ねこ、ネコ、招き猫だらけ♪豪..
at 2017-02-16 21:24
横浜野毛山レトロ散歩♪ 動物..
at 2017-02-12 17:51
川崎大師はいつ行ってもGOO..
at 2017-02-09 19:14
レトロモダンの茶房を探して♪..
at 2017-02-05 21:04

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

chieさん ホン..
by slow33jp at 19:40
猫の数の多さにはびっくり..
by chie2317 at 06:57
> きこさん きこさん..
by slow33jp at 22:49
我が家はワンコ派ですが、..
by きこ at 20:51
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 15:50
梅の季節ですね〜。もうす..
by sahne-miz at 21:40
sahne-mizさん ..
by slow33jp at 16:31
喫茶店、すごいこだわりよ..
by sahne-miz at 00:04
> 元気ばばさん 青春..
by slow33jp at 06:22
コメントありがとうござい..
by 元気ばば at 22:57

外部リンク

お気に入りブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧