<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イランに行くんだけど。。。不安がいっぱい!

2014.10.19

イランに行ってきます!

♪♪マークつけるのはやめときます。。。
どうしてって 不安がいっぱいすぎて過呼吸状態!

不安 その①ネットができない!
        VPNという方法で規制をかいくぐることはできるらしいけど
        私のアンドロイド系のタブレットはどうなの?
        puffinというのは一応入れては見たけれど。

        今まではそんなに調べてなくても現地でネット検索して情報収集
        または宿の予約もできたけど、 イランはできないみたい。
困ったな。

不安その②アライバルビザは取れるの?
        女一人旅は難しいとかなんとか、いろいろ言われてるけど
        簡単に取れたという人も。
        いちおう大使館に電話してみたら テヘランは大丈夫みたいな感じ?
        でも大使館で手続きしてほしいみたいだった。

不安その③バスのトイレ休憩が少ない。
        6時間トイレ休憩無しとか12時間のバスにたった1回のトイレ休憩とか。
        普通2~3時間に1回のトイレ休憩があると思うけど。
        イラン人も同じ人間だと思うけど?

不安その④電車やバスの時刻表が今日本で調べられない
        何時の便があるのか分からないので 予定があまりに未定。
        頻発してるならいいんだけど、そうでない所で長時間の乗車もあるから。

不安その⑤地球の歩き方に小さな村(イランでは結構観光地なのに)の情報が無い。
       行った人のブログで情報収集するしかないけど、イランで検索は無理。
       高いガイドブックなのでもっと情報載せるべきじゃない、地球の歩き方さん!

不安その⑥クレジットカードが使えない!
       米ドルかユーロのキャッシュのみなので不便。
       多額の現金を持ち歩き、両替が必要!
       米ドルを用意したけど。。もし盗難にあったらキャッシングもできないので
       隣の国に行ってキャッシングして再度ビザを払って。。。う~ん、気をつけよう!

行き当たりばったりの旅なので、と、いうかイランの旅はそうせざるを得ないんだよねえ。
イランの旅行会社に依頼してという方法もあるけど、面倒だし、お金もかかる。

体力無し、膝腰痛心配、お腹の調子が悪い私は
さてエンジョイできるのかなあ?

久しぶりの中東!しかも親切な人が多いというイラン!
どんな旅になることやら???


しかもスカーフにレインコートを着て。。
長距離バスの中でもスカーフしてないといけないのはうっとおしいよねえ。。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

  
by slow33jp | 2014-10-19 10:39 | イラン | Comments(8)

脳内GPSが壊れた!こんなので旅できる?

2014.10.15

方向だけは自信があった!

今まで旅や散歩してきて 大体あっちだなと方角を決めて歩くとたどり着いた。

それがどうだ!!
今日は京橋図書館に用があり、昼は築地ででも食べようかと思っていたのに。。。
だってすぐ後ろに築地本願寺なんだもん。
築地は何回行ったことか。

それが。。。築地にたどり着けなかった!
京橋図書館を出てビル街をグルグル回ってギブアップ、
あれ、向こうに見えるは新大橋通り、また元に戻ってきてしまった。

築地1丁目の京橋図書館は中央区役所の一角にある。
なんで京橋図書館に行ってきたかというと、

旅の指さし会話帳72 イラン
これをコピーするため。

この指さし会話帳はもう絶版になっていて 古本屋にも売ってない。
アマゾンで2倍の値段で売られてるだけ。

ネットで調べると 京橋図書館にあることがわかり、しかも今貸出されてないみたい。
私の区の図書館に貸出を依頼したけれど、2週間以上かかるかもと言われてしまった。

せっかくコピーしに築地くんだりまで行くのだから キープしておいてほしいと電話で依頼。
図書館でせっせとコピー、必要なとこだけ39枚。

ほ~ら、きれいに製本できましたよ~!
b0287088_2055825.jpg

辞書の部分もね。
b0287088_20553858.jpg


さてさて、本題に入りましょ、どうしてって?
イランに行きたいからです。

イランと言えばペルシャ語!
しかも英語話す人が少ない、親切なイラン人が多いということで

あったほうがいいかなあ~と思ったんです。

なにしろ知っている単語は サラーム!(こんにちは)とメルシー(ありがとう)だけ。
旅の指さしはこんな楽しさにあふれてます。
b0287088_210155.jpg


今までは言葉が分からなくても なんとかなってきました。
でもイランはこれがあればもっと楽しくなりそうな予感。

で、タイトルのGPSですが、方向音痴の家族にも馬鹿にされ。。

迷ってみてわかったこと、その①入った入り口から出ること。
                その②分からなければ人に聞くこと。

あったりまえじゃ~と言われそうだけれど
先日も迷った新大橋通り、どうも鬼門です。
キャピタルホテルが二つあって混乱してしまった。。
方向音痴といえば 先日友人と行った明治座も簡単な地図なのに行き過ぎてた!

あ~、スマホがあったらなあ~、スマホ高いしな~。
こんな方向音痴のおばあさん、イランに行けると思う?



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2014-10-16 21:16 | 散歩 | Comments(2)

タハリール広場の悲しみ イエメン首都のサナア

2014.10.10

b0287088_20221677.jpg

10月9日こんな楽しそうな広場で自爆テロが起き、被害者たちのサンダルが散らばる悲劇となりました。
子供4人を含む47人が亡くなり、東部では軍の拠点をねらった自動車爆弾で20人の兵士が死亡。
Yemen suicide attack

外務省の海外安全HPによれば「退避を勧告します。渡航は延期してください。」のレベルになっています。
海外安全ホームページ・イエメン

タハリール広場では貸しバイクに乗って子供たちが走り回っていたり、
こんなカラシニコフの射的もありました。銃は重くて 私は一つも当たらなかったけど。
b0287088_20193787.jpg


それにしても こんな美しいイエメン。
多くの旅人に訪れてほしいけど。。
b0287088_20272686.jpg

b0287088_20305138.jpg

腰に差したジャンビーア、ほっぺたがカートで膨れて まるでたんこぶのような顔になったり。
b0287088_20282081.jpg


今世界各地で紛争が起きています。
どうして?どうしたら?


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2014-10-10 20:38 | イエメン | Comments(4)

イエス様だって南国仕様♪♪ ガラパゴスはイザベル島の教会

2014.3.1 (19日目)

b0287088_19331757.jpg

この大きなゾウガメはさてどこにいるでしょう?

ジャジャ~ン!それはここ!
b0287088_1935718.jpg

ガラパゴスはイザベラ島の教会です。

イエス様だって ほらこの通り、南の島にいらっしゃいますよ~。
b0287088_19373138.jpg


さて、先ほどのゾウガメがどこにいるかというと、
b0287088_1938284.jpg

b0287088_19385019.jpg

そう、祭壇にいるんです。
いつもありがたいお説教を聞いているんでしょうか?

なんとも南国仕様の教会ですねえ♪
b0287088_19403593.jpg

今まで、コロンビアとエクアドルを旅していろんな荘厳な教会を見てきたんですが
一気にリラックスしましたよ~。

ガラパゴス、海は青いです!
b0287088_19433738.jpg



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2014-10-05 19:43 | エクアドル1 | Comments(2)

ゾウガメの交尾見ちゃった! ガラパゴスのイザベラ島

2014.3.1 (19日目)

もう一生分のゾウガメ見た気分です!

イザベラ島のゾウガメセンター
b0287088_17201080.jpg

ホントに小さいのから大きいのまで 一体何匹いるのかなあ?
b0287088_16244454.jpg

わらわらとゾウガメが。。
b0287088_1625672.jpg

b0287088_1626356.jpg

b0287088_16265371.jpg
b0287088_16262450.jpg

b0287088_16283462.jpg

それにしてもセンター内にとどろく唸り声の方に行ってみたら!!!

見てていいのかしら?
雄のゾウガメが雌の上に乗っかってます。
それも二組も!
b0287088_16313494.jpg

唸り声がすごいです!グォ~グォーと唸りながら交尾しています。
ちょうどどこかのガイドさんがゲストを連れてやってきて
グッドタイミングだねって♪

行きはタクシーに乗ったら町から1$くらいと思っていたら2$も取られてしまった。
1$でしょうと交渉するもだめだった。
仕方ないから帰りは歩いて帰ります。
b0287088_1732927.jpg

ヒッチハイクしようと 手をあげたら。。。?
ポリスでした!でも乗っけてくれましたよ~。ありがとう!

海はきれいです。
b0287088_1637616.jpg

岸壁では子供たちが楽しそうに飛び込んでます。
b0287088_16375555.jpg

そうそう ガラパゴスもやっぱり水かけ祭り♪♪
泡スプレーかけられた男の子!
b0287088_16382127.jpg

私もオタバロの滝を見に行った時に水と泡スプレーかけられましたが(寒い!)
温かいガラパゴス、水着ならへっちゃらね!


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2014-10-03 16:49 | エクアドル1 | Comments(2)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

君は安鯛を釣る?あい鯛を釣る..
at 2017-12-14 18:20
池袋から千円の小江戸川越クー..
at 2017-12-13 19:03
紅葉の粟又の滝から房総半島横..
at 2017-12-09 19:52
ムーミン列車に乗って小江戸 ..
at 2017-12-07 20:34
お気に入りのゲストハウスがあ..
at 2017-12-05 20:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

元気ばばさん 私も..
by slow33jp at 21:54
サンキュー千葉フリーパス..
by juju3291a at 21:00
> juju3291aさ..
by slow33jp at 09:20
まだ18ではない もう..
by juju3291a at 23:30
> ヨッシーさん ..
by slow33jp at 08:17
ランキングから伺いました..
by ヨッシー at 00:43
Chie2317さん ..
by slow33jp at 22:14
こんばんは。 千葉県は..
by chie2317 at 21:48
> chie2317さん..
by slow33jp at 16:09
くまちゃんは以前より太っ..
by chie2317 at 07:00

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧