<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旅のお土産 ウズベキスタン

買ったのはポーチ類だけ。

大胆な柄の刺繍。
b0287088_14561372.jpg

ポーチ類はお土産にもいいし、軽いし、値段も手ごろ。
b0287088_14562725.jpg

これはラオスのポーチ。お国柄が出ますね。個人的にはラオスのが好みだけど。
b0287088_14591897.jpg


ヒバではロシアでかぶるような毛皮の帽子だとか、
スザニも有名だけど私の好みとちょっと違った。
他にもこんなのものがありますよ。ウズベキスタンのお土産

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2014-01-29 15:08 | 旅のお土産 | Comments(4)

さよなら、ウズベキスタン!

すっごく楽しんだウズベキスタン、もう明日は帰国。

公園には古本屋が並んでいる。
b0287088_1835423.jpg
b0287088_1835386.jpg

チャイも美味しいし、
b0287088_18372057.jpg

コクチャイは日本人にはほっとする味。
b0287088_1838260.jpg

公園ではかわいい子供たちがいっぱい。
b0287088_1839465.jpg

夕食はミールバーガーという店で写真をみて注文。ビーフチョップに
フレンチフライ、サラダがついて6200Cym。
バザールに比べると高いけど。
b0287088_18412956.jpg

帰りにタクシーの運ちゃんと明日の朝空港までの価格交渉。

ホテルに戻り ヒバで会ったMさん夫婦の部屋にいくともうホテルのタクシーを予約したとのこと。
うわー、大変、だぶっちゃった!大あわてでミールバーガー前の運ちゃんのたまり場へ戻りキャンセルを伝えてもらった。お詫びにボールペン1本渡してと頼んだけど届いたかな?

翌朝Mさん夫婦と無事空港へ。。と、思ったらタクシーの運転手が約束の値段より
高く請求してきた。
そんな約束してないとふりきって中へ。

国際線の免税店ではUZ Cymを受け付けず!こんなのあり?
中で使おうと思ってたので1000円くらいのUZ紙幣が余ってしまった。

ウズベキスタン機内からの景色。
b0287088_2194628.jpg

フライトアテンダントに撮っちゃあいけませんと注意されました!

これにてウズべキスタンの旅はおしまい。次はお土産!

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2014-01-29 14:54 | ウズベキスタン | Comments(0)

タシケント 鉄道技術博物館


お昼を食べた後はタシケント駅前の広場の北側にある野外博物館へ。

b0287088_2059820.jpg

何年前のものか分からない機関車や客車がいっぱい。
他に観光客はいなくて貸切状態。
あっちこっち登ったり降りたりして見て回った。
b0287088_2123917.jpg

b0287088_21172425.jpg
b0287088_21174581.jpg
b0287088_2118690.jpg
b0287088_21182172.jpg

100年前の機関車もあるんですよ~。
走ってるのを見たかったなあ。ちなみに私は乗り鉄。
で、パンフはこれ。
b0287088_21195029.jpg

窓口のおばちゃんたちとまたおしゃべり!
プロフを食べろ!ウオッカを飲め!と。ウオッカを飲んだら酔っ払って寝ちゃうよ~と
言うとチョルボヤ(涼み台)で寝てていいよ~だって。
b0287088_21254455.jpg

帰り、メトロの入り口までお兄さんが送ってくれた。ボールペンあげるね。
ホント、UZの人って温かいなあ。

メトロでコスモナトラル駅へ出て、ツム百貨店を探す。
ちょっとさびれた百貨店だがサマルカンドよりはいい。
エスカレーターがまるで電車のようにゴーゴーと音を立てて動いている。
何も買うものがないなあ。

5$両替してタクシーでアライバザールへ。
子供のドレスを見たがいまいちなのに32$もしたのであきらめた。
メキシコのドレスの方が質がいい。

アムールティムールからブロードウェイへ移動した。
私はどこの国でも首都があまり好きでない、タシケントも魅力薄。
日程の短い人はブハラ、サマルカンドを回ったらどうかしら?


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2014-01-21 21:44 | ウズベキスタン | Comments(2)

タシケント その②

この旅日記は2008年5月に旅した時のものです。
人も遺跡もすばらしい国です。皆さん、ウズベキスタンを旅してみませんか?


ウズベキスタン滞在も最後の日。

メトロを乗り換えてチェルソー駅へ。
どこの駅も内装が違い、シャンデリアが下がり、まるで劇場にいるようだ。
ポリスのいないのを見計らって写真を撮りたいが。。。本当に残念!

クカルダッシュメドレセ
16世紀に建てられた神学校。ソ連時代は倉庫になっていたらしいが、独立後修復され
再び神学校となった。
b0287088_22155650.jpg

クカルダッシュメドレセはすぐ分かったが、バラク・ハーン・メドレセやジュマ・モスクはいくら
聞いても皆分からない。有名だし、ガイドブック見せても分からないなんて。。。

b0287088_22262891.jpg

b0287088_22331673.jpg
b0287088_22335337.jpg

ブハラやサマルカンドのモスクやメドレセを見てくると、もうあまり感動がないなあ。
タシケントのメドレセは修復されて新しく見えすぎる気がする。

ようやく目指す通りに出たら逆に歩いていたようだ。
尋ねた人が「タクシーで行きなさい、1000Cymだから」タクシーまで案内して
運転手に説明してくれた。「1000Cymだからね」と念押し。感謝!ボールペン差し上げました。

タクシーでチョルスーバザールへ。1000Cym。
食材も豊富だ。
b0287088_22452487.jpg

b0287088_2237119.jpg
b0287088_22373383.jpg
b0287088_22381272.jpg

ジュマ・モスク
b0287088_22422334.jpg
b0287088_2243756.jpg

バラク・ハーン・メドレセ
ここも同じく神学校。入り口のアーチには美しいモザイクとアラビア語の文様が描かれている。
b0287088_22435124.jpg
b0287088_22442261.jpg
b0287088_22445647.jpg

b0287088_22414757.jpg


お昼はメトロの近くでコクチャイとラグマン。ここのラグマンはキムチが入っているような味で
本当に美味しかった。
b0287088_22513624.jpg

近くでアイスクリームを手づくりして売っている。
う~ん、美味しい!!懐かしい味がする。UZのアイスクリームは最高。
ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2014-01-15 17:09 | ウズベキスタン | Comments(4)

オカやどかり大作戦 その②

新年にもなったことだし、オカやどかりのお宿の大掃除

インターネットで砂を購入。
リラックス砂がいいようだとの口コミ1件を信用してアマゾンで取り寄せた。
オカヤドカリの気持ちはわからないけどね、リラックスできるかどうか?
b0287088_1650527.jpg


まずオカヤドカリを他の容器に移します。
b0287088_1653179.jpg

古い砂の中に小さなオカヤドカリが紛れていないか、探します。
b0287088_1654448.jpg

5匹いたと思っていたのに1匹はご臨終になったのか見つからず。。

砂の上に置く隠れ家やお皿など。餌はポップコーン&野菜。冬は手軽な人参。
b0287088_16545310.jpg


リラックスサンドを入れてみました。確かに粒子が粗いですね。サラサラ細かいのと
ホントのところ、どちらがお好みなのか聞いてみたい。
b0287088_1658056.jpg


登り木やあれこれセットして、
b0287088_1704533.jpg

オカやどかりをもとに戻します。
b0287088_1712058.jpg


b0287088_1715041.jpg
b0287088_1722599.jpg

ブランコに乗ってリラックス?
b0287088_1724013.jpg

小さいながら力もあるので脱走禁止のために文鎮。
b0287088_173398.jpg朝起きると オカヤドカリの足跡が砂の上にきれいな模様を描いています。
時々猿も木から落ちるように オカやどかりもブランコから落ちたりします。


こんな小さな出来事が今日もほっこりさせてくれます。

念のために前回のオカやどかり大作戦その①

あなたもオカやどかりを飼ってみませんか?

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2014-01-10 20:30 | オカやどかり | Comments(2)

どこを旅したらいいの?

体力、体調おもわしくもないのに、いつも旅のことを考えている。

エクアドルでの新婚旅行中のご夫婦の悲報をニュースで知った。
旅の途中で最愛の人を亡くされた奥様のお気持ちはいかばかりか。。

昨年末からコロンビアに行きたくて、コロンビアだけではもったいないので隣国のエクアドルに
ついて調べていた最中だった。
すでに持っている地球の歩き方ペルー・ボリビア2009年度版と図書館から借りてきた最新号を
比べて見ていた。
最近旅番組でコロンビアを見て治安が改善されてきたことを知り、
歩き方ではコロンビアの観光情報が少ないのでエクアドルもチェックしていた。
エクアドルについての60章も読んでいた矢先のことだった。

b0287088_15422547.jpg写真はバングラデシュの乗り物ノシモン。板の上にけっこうたくさんの人が乗りこんでくる。













旅先ではたとえ5分の距離でもタクシー利用すべしという地域もある。
私は一人旅の時は往復のチケットだけ持ち、宿はいきあたりばったり現地で探すようにしている。
中南米など日本人宿と分からないように看板が無い所もある。住所を探して歩くのは大変なので
そういう際はやはりタクシー利用となるのだが、今度のようなことがあると考えてしまう。

イランにも行ってみたいが女性1人旅にはアライバルビザが簡単に下りないらしい。
大統領が変わったので変化の可能性も大きいが。
イランはアラビックトイレ(和式トイレ)が多いようなので 膝が悪いときついし。。
実は漢方薬が合わなくて40度以上の高熱が出た朝から左膝が曲がらなくなってしまったから。
詳細はいろんな病気をしたもんだその④
バングラデシュ旅後の下痢の回数は減ったが現在も続いている。
もうこれは加齢のせいだろう。

行きたい所はたくさんあるのに、治安が怖くてびびっていたり、体調がついていかなかったり。
今までは前回の旅と趣の違う地域、寒くない季節で選んできたが。超寒がり!
例えば日本の2月、現地は南半球で夏だと言うのに高度のせいで寒かったり。
寒いにも関わらず、水かけ祭り!水をかけられたり、白いホイップのようなのをかけられたり。
b0287088_2234096.jpg

写真はボリビアのポトシ、レインコート着用で逃げ回っている。
ラパスではこの比ではなく、見境なくかけてくるのでレインコートを着ていた(売ってるんですよ)
でっかいタンクを背中にしょって水鉄砲でかけてくるし、ポトシでもトラックやバスの中から
水をかけてくる。
楽しいんだがアジアと違い富士山以上の高度がある(世界で一番高い所にある首都)ので
夏なのに寒い!

話は脱線しているが。。

旅先ではネットカフェで家族にメールを送ったりしていた。
最近ではネットカフェがあってもアクセスできないこともあった。
観光しているとどうしてもネットカフェに行くのは夜になってしまうので危険。
ただコソボやボスニアを旅しているときに会った世界一周の旅人5人が旅先でアイパッドやスマホなどの
盗難にあっていた。
私も宿の予約などタブレットがあると便利だなと思っていたのだが それを持っているから
襲われたりということもあるのかもしれないとビビった末にあきらめた。

というわけで旅にいい季節なのだが、次の旅先を決められないでいる。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2014-01-07 20:30 | 旅あれこれ | Comments(4)

初詣 神田明神&万世橋mAAchマーチエキュート

2014.1.1.

初詣はいつも神田明神
中央線お茶の水駅の聖橋口から5分くらいなのでとても便利。
以前は神田明神から湯島天神と願掛けのはしごをしていたが
もう湯島天神の願掛けも必要なくなって久しい。

最初に湯島聖堂へ。
b0287088_892658.jpg
b0287088_894148.jpg

ここも賽銭箱の前にたどり着くには行列が必要だ。

神田明神の私の楽しみは天野屋の甘酒
立ち飲みは350円。寒いときは中で座って400円。
b0287088_8273672.jpg


神田明神の行列はというと、
境内から参道、明神坂下に続く歩道、さらに明神下中通に折れてその途中から
並ぶ。14:15。
境内に着くまでが30分。
b0287088_8142783.jpg

賽銭箱にたどり着くまでが30分。結局1時間かかりました。
賽銭箱は意外と入ってないなあ。すでに何度も回収されてるんだろうなあ。
バブルの頃は万札も入っていたし、お札が多かったけど。
でもこうして良く見ると なあんだ、お金が滑り台のように滑って中に落ちる仕組みになってた!
神社もお賽銭で儲かっている印象を庶民に与えると困ることがあるんだろう。
b0287088_8164879.jpg


で、いつも買っているのはこの勝守り。500円。
なんか、なんにでも勝てるみたいな??
でも去年はバングラデシュ帰国後の下痢になかなか勝てなかったような???
アルバイトの巫女さんがなにやらご参拝ありがとうございますみたい事を言っていた。
b0287088_9281624.jpg


神田明神と言えば銭型平次
若い人は誰それ?と思うだろうが捕り物帳、今でいえば刑事もの。
銭型平次と八五郎の記念碑が建っている。

b0287088_8294346.jpg

「親分、てーへんだ、てーへんだ!」「なんだ、八五郎」で始まる平次の卓越した推理力で事件を解決。

境内には猿回しも。
b0287088_8344930.jpg

お稲荷さんも。
b0287088_8445011.jpg


初詣を終えて秋葉原へ、ここからは徒歩10分もかかりません。
新しくできたmAAchマーチエキュート
b0287088_8482615.jpg

川面を見られるウッドデッキや
b0287088_849435.jpg

店内には北欧インテリアや雑貨、和小物、カフェ、レストランがあります。
b0287088_8491958.jpg

面白そうな商品も。
b0287088_8495298.jpg

昔の模型も。
b0287088_8544877.jpg


あっという間に元旦の夕暮れとなりました。
今年もいい年になればいいけどなあ!

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2014-01-02 20:00 | 散歩 | Comments(0)

熱海 モノポリー、俺が勝つよ!

2014.1.1

あけましておめでとうございます

ブログ訪問ありがとうございます。
昨年末から 日本ブログ村女一人旅、シニア一人旅バックパッカーという三つのランキングに
登録してみました。よければブログ下のブログ村をクリックしてくださいね。

皆様、今年の抱負は?
私はどこかまた一人旅に行かれるといいのですが。
行きたい国があっても、行き当たりばったり旅で宿探しを考えると治安が心配な国だったり、
長距離バスにお腹がびびったりと旅先が決まらず悶々とする日々です。

年末恒例の今年の漢字というのはでしたね。
連れに「今年の漢字は?」と聞きましたら「
う~ん、何とも達観されておりました。

2013.12.21

さて、ニューさがみやの食事は毎度のことながら、感心させられる。

見て良し、食べて良し!
蓋物も写真は蓋が取ってあるのだが、器の美しさにいつもうわ~っと感動。
器にもまして、繊細な味付けと盛り付け。
b0287088_945870.jpg

特に切り分けてもらったアワビは絶品。
b0287088_9452881.jpg

お腹もいっぱいになり、卓球を楽しんだ。
なにしろ卓球ができるのはここだけだから、下手でも気にせず家族できるのはいい。
次回は家族でトーナメント戦を楽しみたい。

つぎに盛り上がるのはモノポリー だ。
ポテトチップス、柿の種、甘栗、、きなこアメなどジャンクフードにコーラ!
この頃体重計に乗るのが怖いことも、体に悪~いことも承知のうえで別腹。
体に悪いものほど美味しいというのは一体なんだろう。
以前私が介護をしていた母がかっぱえびせんがやめられなくなったことがあったが。。遺伝しそう!
b0287088_9584552.jpg

モノポリは時間がかかるので連れが今夜は短縮コースだよと宣言。
あらかじめ現金以外の資産を少しずつ与えられる。

途中チャンス共同募金に一喜一憂し。
このカードの文句で人生山あり谷ありを皮肉にも教えられることになる。
b0287088_1012935.jpg


私がホテルや家を建てたのは
b0287088_1045045.jpg

山の手と下町。
b0287088_1063055.jpg

誰かがサイコロを振って私の所有地に訪問しても高級住宅地のボードウオークのレンタル料50$
家が一軒建ててあると200$ももらえるのだが、バルティック通りではレンタル料4$、家を一軒に対して
50$とすごい差がつく。ただ建設費もその土地に合わせて高くなる。

いつもは安い土地にいち早くホテルを建てて勝利をものにするのだが
今夜はホテルを建てた途端に他のホテルに泊まってしまい破産。
普通は資産を抵当に入れたりできるのだが 連れの鶴の一声で今日は抵当にはできない!ので
再起が不能になり最初に負けてしまった。

それぞれ選べるこまにはこんなのがあるのだが。
b0287088_10164982.jpg

今夜は私のお気に入りの靴を取られてしまい、少々戦意消失。

あ~あ、最初に私が勝つからね~!と宣戦布告してたにも関わらず負けてしまった。

翌朝、朝風呂を楽しみ、豪華な朝ご飯をいただき、また卓球、お風呂と
チェックアウト時間の11時までしっかりエンジョイしました。
熱海は近いので交通費も安く温泉を楽しめます。


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2014-01-01 12:00 | 国内 | Comments(0)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

つげ義春の「ねじ式」の舞台 ..
at 2017-05-25 19:21
仁衛門さんの所有の島に手漕ぎ..
at 2017-05-23 21:53
ジョージアの地下鉄のエスカレ..
at 2017-05-21 21:23
トビリシ空港から旧市街の宿へ..
at 2017-05-18 21:06
熱海から三島へ水遊びに♪ G..
at 2017-05-15 21:32

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

sahne-mizさん ..
by slow33jp at 08:38
わぁ!素敵!!海も綺麗だ..
by sahne-miz at 22:24
元気ばばさん 見ていた..
by slow33jp at 23:42
素晴らしい レポート さ..
by 元気ばば at 23:05
sahne-mizさん ..
by slow33jp at 21:03
わー!メトロの様子、すご..
by sahne-miz at 01:01
chie2317さん ..
by slow33jp at 16:32
三島は川のせせらぎがいい..
by chie2317 at 12:52
元気ばばさん 先月..
by slow33jp at 08:32
いつ?日本に帰ってきたの..
by juju3291a at 23:23

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧