<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

熱海 ニューさがみや&伊豆山神社

鎧武者から現実に戻り 小田原駅から熱海駅へ。

駅前にある足湯は満員。
b0287088_19565127.jpg

宿のシャトルバスで ニューさがみやへ。
b0287088_2023035.jpg

今日のお部屋はラッキー!14畳の部屋です。
b0287088_203345.jpg

早速最上階にある貸切風呂へ。貸切風呂が三つあるのでゆっくり無料で入れるのがこの宿の良いところ。
バスタオルも備え付けられているのでお部屋から持参する必要はありません。
b0287088_2045311.jpg

入浴後は卓球。う~ん、ピンポ~ンというべきか?卓球台が3台あるので気兼ねなく楽しめます。
b0287088_2093923.jpg


さて宿についてすぐ 伊豆山神社に行った家族はへとへとになって戻ってきました。

というのはすご~い階段。
b0287088_20104481.jpg

途中はかわいい猫ちゃん達が出迎えてくれますよ。
b0287088_20114593.jpg

階段をがんばって上ると
b0287088_201326.jpg

伊豆山神社はパワースポットらしいですよ。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-12-30 19:42 | 国内 | Comments(6)

小田原城で鎧武者変身?

2013.12.22

連休中熱海へ行く前に小田原に立ち寄る。
小田原は何度も来ている街。冬は海は寒いので小田原城にやってきた。
小田原城
小田原駅から徒歩約10分弱。
以前は象もいて動物園なのか、城なのかわからなかったけど、それはそれで面白かった。
今は猿たちがいるのみ。猿山の周りを全部の猿が走ってる。なんで?健康のためってことはないよね。
b0287088_1613464.jpg

小田原城も何度も見ているけど。甘酒を飲んで温まる。
b0287088_1617247.jpg天守閣
                                                   鉄筋コンクリート造3重4階
                                                   総瓦枚数63,440枚
                                                   入場料 
                                                   大人400円
                                                   小中学生150円

b0287088_16225682.jpg

常盤木門

城の内部には甲冑・刀剣・絵図・古文書などが展示されています。

天守閣まで登ると廻り縁からの眺めは海も見えてすばらしい。
b0287088_163166.jpg


今回はみんなで鎧を着てみようスペシャルとなるところだったが
私を含め3人が拒否。私?スタイルが悪くて様にならない。
女性用の笠&着物を着たところで状況は同じ。料金は大人300円子供200円。
鎧は重くて20Kgもあります。手甲や脚絆などつけてもらい。。
b0287088_2113940.jpg

b0287088_21153822.jpg

b0287088_21175958.jpg


b0287088_21202837.jpg女性は赤い鎧。
連れはやや軽めの鎧で小田原の殿様に変身?家来どもは言うことを聞かず。。
b0287088_21212417.jpg

b0287088_10321967.jpg


ちょっぴり楽しい戦国武士変身ジャーニーになりました。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中




                                                   
by slow33jp | 2013-12-28 20:30 | 国内 | Comments(0)

タシケント その①

タシケント空港から 空腹のまま、67番バスでティムール公園近くのホテル ポイタフトへ。
どうしてこのホテルを選んだか?
便利な所にあるから!それと旅の最後はきれいな宿がいい!

フロントデスクで予約があるか聞かれたが、もちありませ~ん。
シングルは空室があるようですが75$と言われます。
友達が50$で泊まったから大丈夫だよと言われたと繰り返す。
どうして50$と言ったかというと、サマルカンドのバハディールで出会ったオランダ人の
おじさん二人にタシケントではどこに泊まった?いくらだった?と情報収集していました。

ようやく2泊することでOKが出る。で、部屋はこんな感じ。
b0287088_1740196.jpg
b0287088_17403249.jpg

一応バルコニーもついています。
b0287088_1741045.jpg

メトロで日本センターへ行き家族にメールを送る。サマルカンドで一度メールして以来
ずいぶん音信普通だった。
b0287088_1746536.jpg

隣のホテルで6$両替。
またメトロで戻る。ウズベキスタンのメトロはとても豪華です。
柱やシャンデリアなど写真撮りたいのに撮影禁止!

公園には画家がたくさんいて自分の絵を売っています。似顔絵描きも。
b0287088_17512532.jpg
b0287088_17521910.jpg

b0287088_17544033.jpg


ブロードウエイへ行きトルコ風ハンバーガーとコーヒー。そしてアイスクリーム。
合計3200Cym。
b0287088_17571277.jpg
b0287088_17573596.jpg

健診の時だけ1食抜くが、今日は1日2食だった。
帰りに水400Cymを買ったのだが これがガスいりだった。あ~あ、ガス入りは飲めない!

もうすぐ帰国だ。
大好きな家族が待っているというのにまだ旅を続けたいと思うのはなぜかなあ?

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-12-26 20:30 | ウズベキスタン | Comments(2)

フェルガナ空港で別室送り

b0287088_17222677.jpg

美味しそうな朝食でしょう?優雅に、でも普段食べられないサクランボとかねらって食べてた。

さてチェックアウト。
ここで問題発生!35$と言われて泊まったのに50$ですとフロントデスクで言われて
青ざめる前に、昨日は確かに35$と言った。もうドルは持っていないしCymもないと
言い張った。結果、はい、負けました。しぶしぶ40$払いましたよ~。。。。
まあ、リラックスできたし(民泊で気を遣った)朝食も美味しかったし、良しとしよう!

キャリーを引いてローラの家に向います。
b0287088_17304825.jpg
b0287088_17311785.jpg

b0287088_17333822.jpg道端で商売してるおばさん。
b0287088_174813100.jpg
b0287088_1740508.jpg





















ローラの家に着きました。昨日は暗かったから無事にたどり着けて良かった。
朝ごはん食べた?何か食べる?とローラ。ご主人もニコニコだけど、ご主人は英語はわからない。
またお茶をごちそうになり、日本から持ってきていた袋や和風のハンカチや残っているものを
プレゼントしました。帰国後クリスマスカードも送りました。

バス停まで送ってくれました。
b0287088_17592989.jpg

フェルガナ空港までのバス
b0287088_180213.jpg


フェルガナ空港に着きました。
私は知っていたのです、ウズベキスタンでは空港、地下鉄など写真撮影してはいけないことを。
ただ、青い空、空港ビル、誰も見ていないし、人もいない。。。。撮っちゃえ!

写真を撮って空港ビルに近づいたら 警備の人が急に現れ。。。
写真を消され、空港で一番えらい人の部屋へ連れて行かれ。。。

とても広い部屋にどっしりとしたデスク。
お偉いさんに尋問されましたよ~。
もちろん、広い部屋ですねとかお世辞も言ってみました。

ようやく無罪放免。やっぱり見てるもんですねえ。
空港に何か食べるところがあると思ったら 何もない。
聞いてみても何もないって。2時間の空腹待ち時間。

機内でフライトアテンダントのお兄ちゃんに何か食べるものある?と聞いたら、
シャシャリクとか?と冗談言われた。
ホントにシャシャリクが出たら機内はすごい匂いと煙だなあ!
タシケントまでお腹空いたままか。機内でも何も出ず。。


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-12-22 17:30 | ウズベキスタン | Comments(2)

フェルガナ ローラとの出会い

バスでフェルガナへやってきた。1000Cym。
明日はもうタシケントへ飛行機で帰らなければいけない。

ホテルアジアで値段を聞いてみた。
フェルガナで一番立派なホテルである。35$というので ま、いいか、シャワーもあびたいし
気持ちのいいホテルでリラックスしたいので泊まることにした。
b0287088_2112464.jpg
b0287088_2113223.jpg

手入れされた広い中庭、これでもかというくらいビッグなベッド。うわ~、気持ちいい!
ウズで泊まった一番きれいなホテルだった。もちろん夜はバスタブでしっかりくつろいだ。
b0287088_21142264.jpg

b0287088_21172513.jpg

近くを歩いて見る。フェルガナは他の都市に比べ街路樹が立派だ。
b0287088_2119478.jpg

広い道に大きな建物。
b0287088_21193324.jpg

日は暮れてくるし、人は歩いていないし、食堂は見つからないし。
向こうから歩いて来た女性に、
ホテルアジアに泊まっているけど、ホテルで食べるのは高いから食堂を探してると
言ったら 「うちに来ない、ピロシキくらいしかないけど」と言われ、ついていった。
入るのにちょっと不安だった。が、家の中は外観と違い気持ちのいいリビング。
b0287088_21211452.jpg

b0287088_21215623.jpg

彼女の名前はローラ、名字はキム。ロシア系韓国人らしい。英語を話すので助かった。
ロシア料理が好きなので、ごちそうしてもらったピロシキと煮込みがすご~く美味しかった。
b0287088_21222257.jpg

ごちそうになって帰り際、ローラに3$渡したら要らないと言われたので
明日空港に行く前にお礼に来るからと言っておいとました。

いい人に会えて良かった。バスタブにつかりながらローラとの会話を思い出していた。
ロシアにいる親戚や兄弟と会えないのが一番の問題のようである。
戦争は庶民の暮らしを翻弄する。旅をして学ぶことが多い。

「スターリン体制下の1937年8、9月二度に渡る政府・共産党決定により、朝鮮人の
強制移住が命じられた。ソ連政府は日ソ関係が緊張する中で朝鮮人がスパイとなることを
疑ったのである。この結果、全部で17,2万人(カザフスタンへ9,5万人、ウズベキスタンへ
7,7万人)が追放された。
強制移住後、朝鮮人は極東への帰還を禁じられただけでなく、居住地を移住先の地区に
限定された。」中央アジアを知るための60章明石書店


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-12-20 21:00 | ウズベキスタン | Comments(2)

台湾のお土産

これといった買い物はしていない。残念なのは現地の人が買うような雑貨やさんに
行かなかったこと。最後で買えばいいやと思っていたけど、後では思うようなものに
出会えなかった。

台南の三鳳中街観光商圏(乾物屋街)で買いました。椎茸と干し海老。
3年前に買った時より為替レートが上がっているので高くなっています。
b0287088_16293758.jpg

桃園空港の免税店で買ったお土産。
パイナップルケーキや蓮の甘納豆、お茶(ジャスミンティや鉄観音、東方美人茶)
銀色の包装のお茶は台南のお茶やで購入。
b0287088_16302674.jpg

北埔老街で買ったバッグ2個とミニほうき2本。
b0287088_16304967.jpg

大きいバッグは どうやって使おうか思案中。季節感がないがとりあえずひざ掛け入れにしてる。
b0287088_16311732.jpg

ミニほうきはナチュラルキッチンや300円ショップでも買えるだろうが 天然素材なので
部屋のインテリアにしてます。
b0287088_16313861.jpg


実は免税店でお菓子などを買った時、持っていた台湾元を全部使い残りをクレジットにしてもらった。
その際にどちらで支払いを希望されますかと言われたので 台湾元を選択。
1ヶ月たちクレジットカードの支払明細を見てチェックした。

クレジット払いにした金額は408元。
レシートに書かれているのは日本円払いに〇をつけていれば 支払額は1420円。
私は台湾元払いにしたのだが 実際に支払った請求金額は1395円だった。
25円と少額の差であるが 金額が大きいと差額も大きくなる。
いつもそうとはわからないが 現地通貨払いを選択したほうが安くなるのかな?

ホテルをagodaなどで予約するがこれからは現地通貨を選択した方がいいのだろうか?
面倒なのでつい日本円で予約してしまうが。
誰か教えて下さい。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-12-19 15:00 | 旅のお土産 | Comments(2)

江戸川乱歩邸 立教大学

2013.12.13

b0287088_20534078.jpg

写真は2006.11月に訪れた鳥羽みなとまち文学館の江戸川乱歩館文学ギャラリー。
屋根裏の散歩者の復元である。模型ながら良くできている。一緒にのぞいているような
気分。
鳥羽みなとまち文学館

池袋の乱歩邸に行ったので我が家の本棚から探して久しぶりに読んでみた。
日本推理小説体系第2巻 江戸川乱歩集 昭和35年 定価380円。
b0287088_13154116.jpg

「ある夜のこと──それは三郎が「屋根裏の散歩」を始めてからもう十日ほどもたっていました。
中略──すると、ああ、彼の目がどうかしていたのではないでしょうか。いつか見た時と
寸分違わない格好で、そこに鼾をかいている遠藤の口がちょうど節穴の真下へ来ていた
ではありませんか。」
b0287088_2119426.jpg

土蔵の乱歩夫妻
幻影城と呼ばれるようになった池袋・乱歩邸の土蔵で、本を片手に談笑する乱歩夫妻の姿の模型。
b0287088_21234116.jpg

乱歩と親交のあった岩田準一の居間。

池袋の立教大学にある江戸川乱歩邸が金曜日公開なので見に行った。
正式には立教大学江戸川乱歩記念 大衆文学研究センターである。
旧江戸川乱歩邸
b0287088_21254631.jpg

昭和9年に乱歩はここに住み2002年旧乱歩邸と蔵書・資料が立教大学に帰属。
b0287088_21261552.jpg

乱歩邸の居間。乱歩が設計したもの。引越し魔の乱歩は生涯46回も引っ越ししたらしい。
b0287088_21262686.jpg

連れも子供の頃持っていたという少年探偵手帳。
b0287088_21363174.jpg

残念ながら乱歩邸は外から展示品を眺めるだけ。
b0287088_21383664.jpg

蔵の中の蔵書。
b0287088_21403560.jpg

b0287088_21412755.jpg

家の中にあがって本を手に取ってみたりしたかったけど。

屋根裏の殺人者、D坂の殺人事件、陰獣、人間椅子、押絵と旅する男など今回も
読みながらはらはらした。
松本清張の解説によれば、屋根裏の殺人者は乱歩が締切に迫られ、困って寝ころびながら
天井の節穴を眺めているうちに着想を得たという。
子供の頃は天井の木目を見てお化けに見えて怖かったが、年を重ねた今、天井を眺めても
雑念と睡魔ばかりが迫ってくる。

立教大学のクリスマスツリーは形がすばらしい。残念ながら夕方に点燈される。
b0287088_21433135.jpg

ついでに立教大学キャンパスを散歩。
b0287088_2144126.jpg


余談だが帰り道に立ち寄った池袋西口ルミネのトイレがかわいい!
b0287088_2145744.jpg


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-12-18 16:10 | 散歩 | Comments(2)

コーカバンの新婚さん

NORIKO学級を見てからSさんのママといとことバスでコーカバンの親戚の家へ。800Cymx3+100
コーカバンではSさんの親戚のおじさんが車で待っていてくれました。

つい最近結婚したばかりという清楚なお嫁さんがウズの正装で待っていてくれました。
矢絣のような布はウズの代表的な織物です。
b0287088_1603014.jpg

居間と新婚さんの寝室。ウズでは若い人も金歯が多いです。
カーテンや調度品はお嫁さんが用意するそうです。
b0287088_1631117.jpg

プロフとサラダをごちそうになりました。
b0287088_1654663.jpg

b0287088_1691436.jpg

b0287088_16111819.jpg

お祝いにお金をあげたものやらわからず、日本から持ってきていたバッグやら小物を
あげました。
ウズは大家族で暮らしているので大変なこともあるのかもしれませんが温かい家族でした。
お手洗いをお借りしたら母屋からすごーく離れた所にある和式トイレ。
冬の夜中のトイレは大変そうだなあ。

リシタンに戻りSさんに2泊の予定をやめてフェルガナに行くことを伝えました。
Sさんに1泊代20$を含むガイド代も入れて50$渡しました。
ガイド代に行き違いがあり10~20$と聞いていたのが、先方は20$と思っていたようです。
持参していた袋物やらママにあげて。。。
フェルガナ行のバスに乗車。ふぅ。。バス1000Cym。

悪いけど、 シャワーが無いのとトイレが部屋についてないとおばさんには無理でした。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-12-17 16:25 | ウズベキスタン | Comments(0)

リシタン 民泊&のりこ学級

朝5時トイレに行きたくて目が覚めた。
家族が庭のあちこちのチョルボヤ(涼み台)に寝ているのでトイレに行きたくても気を遣う。
チョルボヤはこの写真のベッドのような形の台ですよ。
寝ていて虫に食われないのか?朝露はないのか?冷えないのか?気になるなあ。
b0287088_2113335.jpg

庭は広く気持ちがいい。サクランボや果物も植えてある。水をためる大きなカメも。
b0287088_2123011.jpg
b0287088_213248.jpg

朝ごはんは庭で。
b0287088_2154896.jpg

Sさん家族、とても仲がいい。
b0287088_21592942.jpg


パパが市場からひよこを買ってきました。かわいい!3ヶ月もすると卵を産むんですって。
1羽700Cym(70円)
b0287088_21114264.jpg

近所の子供たち。
b0287088_21123656.jpg

リシタンは結構緑の多い土地だ。
b0287088_2118211.jpg

b0287088_21223683.jpg


NORIKO学級に連れて行ってもらう。
NORIKO学級とはポプラ社「体験取材 世界の国々ウズベキスタン」によれば
「技術者として赴任していた大崎重勝さんが、休日を利用してリシタンの子供たちに
日本語を教えたのが始まりです。「もっと日本語を学びたい」という子供たちの声に
押されて、大崎さんは定年退職を機に1999年退職金を投じて、奥さんの紀子さんと
ともにNORIKO学級を設立したのです。
大崎さんは病にたおれ、残念ながら2005年に亡くなりましたが、その後を現地
サポーターのガニシェルさんや、日本のリシタン・ジャパンセンターのサポーターたちが
ボランティアで現地を訪れ、日本語を教えてNORIKO学級をささえています。」
b0287088_21342273.jpg

子供たちは12人くらい集まっていました。
ちょっとどこから来たかなどお話しして、だるまさんが転んだやあんたがたどこさなどを
しましたが 時間が持たない。
b0287088_2135039.jpg
b0287088_21352637.jpg

結局できることもないので お土産のレインボーペンシルを渡してさよならしました。
レインボーペンシルとは1本の鉛筆で7色が描ける鉛筆ですよ。
インターネットで買ってきました。


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-12-15 21:41 | ウズベキスタン | Comments(0)

タシケントからフェルガナ 民泊

車数台でリシタンののり子学級の生徒さんたちとタシケントから戻ります。
車が足りないとのことで一台車をチャーター。40000Cym(4000円)は私持ち。
お金がないので近くのホテルのATMでキャシングした。
事前連絡ではちょうどその日Sさんもリシタンに帰ることになったと聞いていたので
バスで帰ると思っていた。

単調な1本道が続いていたのが次第に山深い道へと。
b0287088_15501752.jpg

峠の土産物屋。
b0287088_1553744.jpg

白い球のようなのは山羊のヨーグルトを固めたものだったかな?少し酸っぱい。
b0287088_15532938.jpg
b0287088_15535784.jpg

夜の9時半ごろにコーカンドの食堂で夕飯。タシケントからは遠いですね。お金ある?
と言われたがとりあえず持っていた9000Cymだけ渡した。5人分で15000Cym。
b0287088_15555394.jpg

ようやくリシタン到着。

今夜はSさんのお宅に泊まります。
1拍20$。1拍2食付の約束。弟さんのお部屋が私の今夜の寝室となります。
b0287088_1612369.jpg

シャワーは無く、ママがお湯をバケツに汲んで渡してくれたのでそれで体を洗いました。
こちらの人は毎日シャワーをする習慣はないのです。
トイレは私の寝室からずうっと遠い台所近く。
まいったなあ、おばさんは夜中にトイレに行くんだけど。。不安!


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-12-14 16:11 | ウズベキスタン | Comments(2)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

君は安鯛を釣る?あい鯛を釣る..
at 2017-12-14 18:20
池袋から千円の小江戸川越クー..
at 2017-12-13 19:03
紅葉の粟又の滝から房総半島横..
at 2017-12-09 19:52
ムーミン列車に乗って小江戸 ..
at 2017-12-07 20:34
お気に入りのゲストハウスがあ..
at 2017-12-05 20:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

元気ばばさん 私も..
by slow33jp at 21:54
サンキュー千葉フリーパス..
by juju3291a at 21:00
> juju3291aさ..
by slow33jp at 09:20
まだ18ではない もう..
by juju3291a at 23:30
> ヨッシーさん ..
by slow33jp at 08:17
ランキングから伺いました..
by ヨッシー at 00:43
Chie2317さん ..
by slow33jp at 22:14
こんばんは。 千葉県は..
by chie2317 at 21:48
> chie2317さん..
by slow33jp at 16:09
くまちゃんは以前より太っ..
by chie2317 at 07:00

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧