「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2度目のイエメン

2008.10

一年間イエメンの事が忘れられなかった。

そしてラマダン明けの翌日 ドバイ経由でサナアの街へ。
空港を出て少し歩いてダバーブの乗り場からハサバで乗り換えてタハリール広場へ。
ダバーブは20イエメンリアル。おおよそ1$=200YR
う~ん、街が去年よりごみが多いぞ。昨夜の宴のあとだなあ!
長~い1か月も続くラマダン、厳格な人はつばも飲み込まないとか。
盆と正月と祭りとクリスマスと誕生日とすべてが一緒になったような
高揚感なのかな?
ラマダンを無事勤めあげた充実感や日々の食事に感謝することなど、
イスラムを良く知らない私には想像するしかない。
ラマダン最中に行く根性もなく、私もラマダン明けを待っていたのだ。

宿はまた郵便局裏のARBATOOL TOURIST HOTEL。
おじさんは私のことを覚えてくれていたので すかさず$6?
で、部屋はこんな。
b0287088_235413.jpg

トイレはこの蛇口からバケツに水を汲み流します。シャワーはカーテンの上に見えますよね?
b0287088_2355766.jpg


まずはイエメン国内旅行のためにパーミット(許可証)を取らねばならぬ。
パーミットはツーリストポリスが発行する。

ダバーブでハサバへ。
ハサバの交差点で方角がわからなくなり、お巡りさんに聞くもアラビア語がわからない。
地図を見せるも地図が理解できない。
みるみるうちに交差点の真ん中でお巡りさんと私をとりまく人垣が。
とりあえずようやくワジ(涸れ川)の方角がわかり、そちらに歩く。
ネットで得た情報がわかりにくく、うろうろ。ようやくガソリンスタンドの奥に緑色の建物発見。
ツーリストポリスで会ったのはアミンさん!
えっ、なんでアミンさんがここにいるの?いやあ、びっくり、アミンさんが担当者。
前回アミンさんの家にふらっと遊びに行ったことがある。ツアーガイドをしている人だ。
もう前の家には住んでいないようだ。
現在はこの仕事とツアーガイドをしているらしい。
早速パーミットを発行してくれ、おまけにコピーも5枚くれた。
よーし、これで回れるぞ~!

ワジ(涸れ川)に来たので、ダバーブ乗り場を聞いて大体元の方角まで戻った。
こんなことが意外と時間がかかる。半日仕事だ。

ワジは洪水の時に川になるように作られている。左が新市街側、右が旧市街側。
右の道をすぐ入った所にアラビアフレックスホテルがあって当時は評判が良かった。
b0287088_21403314.jpg

タハリールではラクダが客を待っている。おっとお客さんだよ♪
b0287088_21535057.jpg

b0287088_21541520.jpg

ラマダン明けのイード休暇で子供たちもすごくおめかし。新しい服を着ています。
b0287088_215521100.jpg

男の子は大人と同じアラビア服に帯とジャンビーア(半月刀)。かっこいいです!
日本のお正月みたいなもんかなあ?
b0287088_21553776.jpg

イードで田舎へ帰ったり。車も少ない。シャイ(イエメンでは紅茶のこと)を飲みながらウオッチング。
b0287088_22194542.jpg

ネットカフェに行ったり、フルーツ屋に行ったり、夜はこんなディナーです。
b0287088_2224247.jpg

ジロジロ見られながらもアッサラームアライクン!マ・アッサラーマとあいさつしながら
食べます。イエメン女性はこんな食堂には入りません。

この食堂の後ろの通りにに公衆トイレがあるんだけど、客の一人が案内してくれて
なんと私のトイレのお金(有料なんだよね)を払ってくれて私が用を足すまで
外で待っていてくれました。やさしいお兄さん、ありがとう!!
イエメンはほんとに人がやさしい!観光ずれしてないんだよね。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2013-08-24 23:13 | イエメン | Comments(37)

鬼怒川&日光

2013.8.20~21

二人旅で鬼怒川へ。新宿発のスペーシア。片道3800円。便利です。
b0287088_22393332.jpg

駅前でこんな鬼っこが出迎えてくれました。
b0287088_22374476.jpg

駅の近くで食べたのは 湯葉そば1050円。
b0287088_22404920.jpg

宿は ハーベスト鬼怒川
お部屋はごく普通の洋室ツイン。
b0287088_2247196.jpg

プールも併設されていましたが、夏休みのため子供たちでいっぱいなので断念。
お風呂は露店風呂もあり。

夕食は特選和魂洋才というメニューを選んでみました。美味しかったです!
b0287088_22495051.jpg

さて翌日どう過ごすか、まだ決めていない。
鬼怒川下り?大吊り橋?(連れが高所恐怖症のため、渓谷、吊り橋はご法度!)
雨もすごかったし鬼怒川下りはあきらめ、連れの一声、日光は?しばらく行ってないよね?
う~ん、前に行ったのは20数年前?
ということで 明日の天気次第で日光へ行くことに。
ハーベストにはPCがあるので ネットの調べ物は便利。電車の時間も調べて
卓球室がないので部屋でおとなしくトラさんを見て眠りました。

翌日バイキングの朝食(普通にたくさんありました)を食べてチェックアウト。
ホテルから歩いて10分の小佐越駅へ。無人駅です。
b0287088_2305115.jpg

下今市で乗り換え東武日光駅へ。
こんなローカルの乗り物が好き。
4年前は青春18切符で浜松乗り換えの遠州鉄道沿線までネパールの兄ちゃんを
訪ねて行った。鈍行乗り換えばかりで5時間半かかったけれど楽しかった!
貸家でネパール人もう一人と隣のおばさんとで夕食。近くの田んぼ道を歩いたりね。
一泊して帰りに青春18切符をもう一枚使い残り3枚はオークションで売ったんだった。こんな景色を
いっぱい見たなあ。去年川治温泉に家族で行ったときもこの路線。
b0287088_23105878.jpg

下今市からは同席のイタリア人と日光までおしゃべり。また日本に来るって。

ノープランの日光はとりあえず世界遺産めぐり切符?500円乗り放題の切符を買って
東照宮へ。
b0287088_23175258.jpg

b0287088_23144363.jpg

本当のお馬さんでした。馬の幽霊かと思った!ご神馬を運よく見られた。
b0287088_2319793.jpg

もちろんThree wise monkeys見ざる言わざる聞かざるのレリーフも。
b0287088_23215452.jpg

泣き龍にもすごいと思ったけど、解説のお坊さんが上手にお守りなどの販売促進するのもすごいよ。
この頃運に見限られてる私としては思わず買いそうになっちゃった。

バスにて神橋へ。
300円を惜しんで渡らず写真のみ。
b0287088_23283326.jpg

お昼は金谷ホテルでカレーセット2520円。ミニサラダ、カレー、バニラアイス、コーヒー。
懐かしい味でした。
ただカレーを食べる喫茶室は社員食堂のような殺風景なテーブルと椅子でがっかりです。
b0287088_2331312.jpg

招き猫の帽子はいかが?
b0287088_23315090.jpg

帰りもまたスペーシアで。
ちょっとのんびり二人旅でした。
ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-08-23 23:38 | 国内 | Comments(2)

サナアからドバイ&砂漠ツアー

朝早いタハリール広場に人影は少ない。レンタルバイクや自転車を乗り回している子供たちもいない。
b0287088_2126494.jpg

宿をチェックアウト後、歩いてS君の泊まっているアジア・ツーリスト・ホテルに向かった。
1泊30$で泊まっているとS君は言っていたけど大きなホテルだ。
ホテルで待つもS君はなかなか現れない。この後現れたS君はがっつり朝食。
b0287088_2129356.jpg

ホテルを出て空港に向かうタクシーを探す。歩いて探すもなかなか見つからない。
ようやくタクシー発見。運転手は空港と言っても、あれこれ言っても、これまたわかってもらえない。
最後に私は空を指さしてぴょんと飛んで見せた。ガッテンしてもらえたようだ。は~、疲れる!
運転手はガソリンを入れるからと先にお金をくれというので渡したが。
私はこの時点で2時間前をきっているので心配で仕方ない。
S君は悠然として、彼は(一年に10万マイルも飛ぶらしい)クラス?なので1時間前でもいいんだと。
何とか間に合ってほっとしたよ。
b0287088_21373369.jpg

サナアから無事ドバイ着。
成田行きが約10時間の待ち時間があるので砂漠ツアーに行くことにしていた。
タクシーでシティセンターへ。
タクシーを待つ列に並んでいたら後ろの青年がどこに行く?シャアしようと言ってきた。
シティセンターまで一緒にいくことにしたら、タクシー会社の人が怒ってきた。
青年はどうしようと勝手だろうと反論して一緒に乗り込んだ。

砂漠ツアーに行くのにどうしてシティセンターに行くかというと、
シティセンターのツアーデスクで申し込むと35$くらい(通常100$)という情報を得ていたから。
b0287088_2150364.jpg

ツアーデスクでカード払いして、しばらく経つとツアーの人が迎えに来た。

砂漠に入ると運転手はタイヤの圧を抜きます。
b0287088_21541097.jpg

砂漠では車は山を乗り越えて宙を飛んだり、横転するのではないのというくらい砂漠の
斜面を走り抜けてホントにスリリング。そのたびにひゃ~という歓声。
運転手はこれでもかと笑いながら車でジェットコースターのような動きをさせる。

ラクダに乗ったり、
b0287088_2221926.jpg

これは別料金。私は乗ってないけど。
b0287088_224191.jpg

b0287088_2253779.jpg

夕日を眺めたり、
b0287088_226486.jpg

キャンプに着きました。
b0287088_2281077.jpg

ヘナも無料です。腕にヘナを入れてもらったら 刺青のように見えるので
日本で3週間プールに入れなかったよ~。
b0287088_2295634.jpg

食事はBBQ。食べ放題でこれもツアー代込。
b0287088_2212778.jpg

b0287088_22135185.jpg

味は普通です。クスクスなどもあったけど。
b0287088_22145530.jpg

さあて、この次はベリーダンス!実にセクシーなダンサーです。
もう、みんなダンサーに引っ張り出されて腰をふりふり
b0287088_2218667.jpg
b0287088_22183753.jpg

キャンプを取り巻く山を滑り降りたり、それぞれ楽しんでいます。

ツアー終了後はドバイの空港に送ってもらった。
非常にに安いツアーだった。
砂まみれななのでドバイ空港のゲート15の隣にあるHOTELの所に行きシャワールームの
申込みをした。14$。
広いシャワールームでバスローブもあり快適だった。

エミレーツで成田着。
最後に疲れたのかひどい下痢、帰宅して医者に薬をもらいました。

絶対もう一度行かなきゃイエメン!
ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-08-17 22:30 | イエメン | Comments(4)

アムランの迷路

アムランの民家で突然お昼をごちそうになり、お腹も満たされたので
旧市街を歩いてみた。観光客は皆無。
b0287088_20455125.jpg

アムランの旧市街は道も舗装されていないし、人通りもない。
b0287088_20464271.jpg

人が住んでいるのかどうか?イエメンの建物は窓の形状など街により雰囲気が違う。
b0287088_20484393.jpg

b0287088_20511870.jpg

不揃いの窓の形。丸い小さい窓は部屋から見るとどんな風に見えるんだろう?
b0287088_20514761.jpg

b0287088_20544130.jpg

アッサラームアライクン!と声をかけると元気な返事が返ってくる。
b0287088_20553819.jpg

b0287088_20574650.jpg

人を見かけるとほっとする。
b0287088_20581850.jpg

どこの町でも外で男たちは見かけるが女性は圧倒的に少ない。
b0287088_2103650.jpg


アムランの旧市街はさびれている。そこがいいともいえるけど。

帰りはまたプジョーで満員になるのを待つんだけど、意外と苦にならなくなった。
こんな時間の過ごし方は帰国したらできないだろう。
山手線の3分おきから地下鉄の5分おきに待つときに長いなといらっとする自分。
プジョーでの男たちとの語らいも楽しい。アラビア語わかんないけど~。
b0287088_21102997.jpg

午後になると男たちのカートタイムだ!
左の男性のほっぺたはすでにカートのカスで膨らんでいる。最初はピンポン玉くらいから
野球ボールくらいの大きさまで膨らんでいく。彼の手にしているのがカートの葉だ。
カートはイエメンの合法的な嗜好品である。
カートにもピンキリあるらしくシバームのカートは上質だとガイドのモハメドが言っていた。
頭がさえるとか、会話が弾むとか社交の場には欠かせないものらしい。

プジョーがハサバに着いた。今度はタハリール行のダバーブに乗り換えないといけない。
プジョーで一緒だった人に「ダバーブ、タハリール」と言ったら乗り場まで案内してくれて
私のダバーブの代金を払って去って行った。えっ、ほんとに!ありがとう!!

イエメン最後の夜もやはり夕暮れの全景を見て脳裏に焼き付けておきたい。
泊まってはいないけれど、タージタルハの屋上へ頑張って上る。
アザーンが競うように響き渡る!
これだよね、、サナア!私の幸福のアラビア!
b0287088_21274078.jpg

b0287088_21283331.jpg
b0287088_21293383.jpg

夜はまたサルタ。
b0287088_2130539.jpg

ネットカフェでT君に会う。あまったカップヌードルと柿の種をあげる。
T君はコイルでお湯を沸かすのをプレゼントしてくれた。その後旅に持参したけれど
残念ながらうまくお湯は沸かせなかった。

今回のイエメンの旅で出会った日本人はT君。彼はその後オマーンに陸路で行き
物価の高さに悲鳴をあげたとか。その後陸路で国境は超えられなくなった。

T君と一緒にマーリブにツアーに行ったS君はすごい旅の強者で世界中踏破してる
三十路の若者である。それからすぐにマーリブで日本人が誘拐された。
今はアメリカが無人攻撃機で攻撃しているマーリブ。
S君とはその翌年メキシコシティの宿で10分くらい出会った。
AかBのホテルに泊まると聞いていた。AにいないのでBに私も泊まり,
良かったら夕飯でもとメッセージを渡してもらおうとしたのだがS君は夜の11時半頃帰宅したらしい。
何か事故でもと心配したらグアダラハラまで片道4時間以上かけて行ってきたのだそうだ。
メキシコの旅も中2日ほど、イエメンの旅も中3日と働いているからかすごい旅の仕方。
今も毎月あちこちに出かけている。彼の頭の中には3日ならどこ、4日ならどこ、5日ならどこと
頭の中に計画ができているんだとか。尊敬する旅人です。

あとタージタルハの屋上で出会ったM君。
タージタルハの6階に泊まっていた、すごく眺めがいいというのでその部屋を見せてもらって
驚いた。天井の高さも低く狭く、布団は直置き、床からすぐに掃出しの半円窓で何も柵が無いので
寝ぼけて落ちたらとぞっとする。部屋代いくらと聞いたら20$だって。半円型の部屋というか、穴倉。
トイレもないのに。柵がないので確かに眺めはいいけど!
ぼったくりだぞ、タージタルハ!

明日はS君と飛行機が一緒なのでシェアして空港までいくことになった。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-08-15 21:23 | イエメン | Comments(4)

アムランの民家

せっかくのイエメン最終日。

めげずにパーミット(許可)の不要なサナア近郊ですぐに行かれる所をガイドブックで探す。
アムランがあるなあ。
アムランはサナアから北西へ50Km。
早速タハリールからダバーブ(乗合ミニバン)でハサバへ向かう。
歩き方によればハサバからアムラン行の乗合があるらしい。

ダバーブで着いたハサバは交通の要所でごった返している。
b0287088_21452324.jpg

乗合タクシーの呼び込みにつられ車内へ。前の席だと二人分の乗車賃がいるという。
しかしアムラン行はなかなか人が集まらず2時間経過。呼び込みの少年がトウモロコシを買ってくれた。
イエメンのトウモロコシは固くておいしくなかったけど、ありがとう!
b0287088_214636.jpg

地方に行く乗合タクシーはプジョーと呼ばれる。大体10人くらい乗れる。
後ろ2列に8人、助手席に2人が定員である。
定員だと非常にきつい。

待って待って待ちくたびれた出発、ようやく着いたアムラン。
なんだただの新市街。幹線道路に車が行き交い、店が並び、予想を裏切られる。
旧市街があるというのだが。
アラビア語が出来ないので数軒の店で尋ねるも会話が成り立たず、アムランの写真を見せるとあっちという。
アムランの写真と言ってもガイドブックに載っているのは北部イエメン建築の写真。
なんとなく旧市街の方向を把握。
歩いて行ったがお腹が空いた。レストランもないし。。
通りがかった人に食べる真似をしたら。。。レスランを聞いたつもりだったが。。
彼の家に連れていかれ、出されたのはこれ。味はまあ食べられます、三分の一くらい食べました。
b0287088_904561.jpg

家の中は質素で何も無く、写真を撮るのも悪いしね。
でも子供はかわいい。ついでにママも。(イエメンでは女性は写真におさまらないのだが)
b0287088_931471.jpg

b0287088_9214444.jpg

デジカメの写真を見せて送ってあげるのでと住所を書いてもらった。
帰国後、書いてもらった字を拡大して封筒に貼り、イエメンに送ったが届いたのかしら?
郵便事情が悪いのでどこかで誰かが持っているのかも?(キューバから送った絵葉書は
日本に届かなかった。)
サナアから送った絵葉書は無事日本に届いていたけど。
さてチャイも入れるからと言うけれど、やはり心配で旧市街を見てから戻るといい、とりあえず
お金を2$分ほど渡して民家を出た。
何か日本から持って行ってれば良かったが飴も無くなり何もなかった。

最近はいつも旅にはいろんなものを持っていってますよ。
①日本のうちわ(路上で無料でもらう)
②エコバッグ(おまけでもらう)
③おもちゃ&マックのおまけ
④着ない衣服(特にアジアで一番喜ばれるのはオートバイ用にウインドブレーカー)
⑤その他なんでも キャンディとか。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-08-14 21:53 | イエメン | Comments(2)

サナアぶらぶら

ロックパレスを見てからタージタルハに帰ってきた。
洗面所が何となく匂うので(私は匂いに弱い)部屋を替えてもらった。
でも、やっぱり匂うなあ。。。
b0287088_22505435.jpg

b0287088_22515636.jpg

段差にフーフー言いながら屋上へ。サナアの夕日を見るために!
b0287088_23242647.jpg

夕日を見たらまた新市街へ夕食とネットカフェ。
遠い!新市街と旧市街は大きな道路で分けられている。右側が旧市街。
この車が走っている道路は洪水のときは川に転用されます。
b0287088_23281028.jpg


当てが外れたので明日と明後日はどこへ行くかなあ?

結局 翌日はサナアをぶらぶらすることにした。

タージタルハのすぐ前にあるホテルのオーナーが部屋を見てくれと案内。
宿の名前はDaoud Hotel。
3日泊まると送迎無料とか。部屋代はタージタルハと同じくらいか。
Room 403,535 $25 Room 105 $22。
b0287088_8424320.jpg

b0287088_8431714.jpg

部屋はいろんなタイプがあるがゴージャスというか派手!新婚旅行の人も泊まるとか。
部屋にトイレは無い。ドアを開けるとその階3室あるいは2室の共用のトイレがある。
b0287088_843382.jpg

屋上からの眺めはすばらしい。いつも夕方の景色ばかり見ていたけれど、サナアいいねえ!
b0287088_991391.jpg


タージタルハはイエメン建築でいいのだが不便なのでまた6$のALBATOOL TOURIST HOTEL
に移った。
部屋は以前と同じ。帰国前日の片づけ途中です。ホントはきれい好き。
b0287088_9263325.jpg


旧市街を歩く。
b0287088_8593829.jpg

窓を見て歩くだけであきない。
b0287088_953367.jpg

朝からお菓子を売っている子供たち。
b0287088_901396.jpg

b0287088_91133.jpg

b0287088_92861.jpg

小窓から子供が。
b0287088_94149.jpg

スークでは
b0287088_9122860.jpg

バーバルヤマン(イエメン門)。
b0287088_9184725.jpg

新市街の商店街で 旅のお土産(イエメン)にUPしたような時計やシール
孫のドレスなどを買った。
b0287088_9221061.jpg

いつものフルーツやでお茶したり、夜はサルタ屋で。
女性が一人で入るのは少し勇気がいるけれどね。
b0287088_9304334.jpg
b0287088_931142.jpg

ネットカフェでは日本人青年のT君にいろいろ教えてもらった。
宿からネットカフェも近くて便利。10時頃までネットしていた。
ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-08-12 22:53 | イエメン | Comments(2)

シバーム&コーカバン

次に向かったのは350mの崖上の町コーカバンと崖下の町シバーム。
シバームはサユーン近くのシバームとは同じ名前ですが。
b0287088_20522337.jpg

コーカバンはアラビア語で二つの星という意味だそうである。
シバームは外敵が攻めてくればコーカバンに籠城、上から石を投げて応戦、コーカバンは
食料も水もシバーム依存なので互いに助け合う体制が誕生。
b0287088_20574048.jpg

シバームのスークも人が多い。名物のサルタ屋。一見シチューだけど。。
b0287088_20584730.jpg

さて昼食はシバームのハニーダおばさんのレストラン。
広いマフラージに案内される。外国人のツアー客も見かけたがタンクトップに短パンと
かなりラフな格好で大丈夫なのかしら?
b0287088_2154974.jpg

イエメンで食べた一番のごちそう?ここのはおいしかった!
b0287088_2163155.jpg

この鉄なべがサルタ。昼食代はツアー代込。
b0287088_2172699.jpg

食べ終わるとモハメドはお祈りに行ってくると1時間半くらい帰ってこなかったよ~。
もっと早く帰ってこい、モハメド!
お祈りの後、モスクで昼寝してたんだろ?

ようやく帰ってきてコーカバンに出発。景色がすごい、道の途中カート売りがあちこちに。
カートとはイエメンの男たちの嗜好品でアカネ科の木の葉。こぶ取り爺さんのように
ほっぺたの中に噛み貯めていく。
モハメドもカートを買う。かんでみろというので口にしてみたが苦~い。
写真の上の方にコーカバンの町が見える。
b0287088_2122865.jpg

シバームからコーカバンへは上りが1時間、下りは20分。
誰か登ってみる?シバームからコーカバンへはタクシーは無し。
b0287088_21231623.jpg

下の方に見えるのがシバーム(ハドラマウトのシバームと同じ名前だが全く別の町)。
b0287088_2124423.jpg

ガイドのモハメド。伝統的なスタイル、幅広のサッシュにジャンビーア(半月刀)を
差している。
b0287088_21283410.jpg

b0287088_2133346.jpg

コーカバンホテル。
b0287088_2134221.jpg
b0287088_21351133.jpg

コーカバンのため池。
b0287088_2150617.jpg

b0287088_21482022.jpg

山の上の家族。コーカバンへの道すがら、時々家族連れを見かけた。モハメドによると
遊びに来てるという。もちろん女性はアバヤ。
b0287088_21534367.jpg


次に訪れたのはワーディ・ダハル。
サナアから車で30分程度のワーディ(涸れ川)の中に突き出た巨岩の上に作られた
小さなお城ロックパレス
ここはかつてのイスラム教ザイド派の王様の別邸である。
b0287088_18314451.jpg

5階建の建物はなんとも不安定だ。イエメンはやっぱり面白い!
b0287088_18321462.jpg

b0287088_1832431.jpg

ロックパレスを見てモハメドとの一日は終わった。

イエメンは地域によっていろんな建物があり、男たちのかっこいいアラビアンスタイル、
女性はアバヤだがそれも地域や人によって、黒だったり模様だったり、目の部分も
ベールで被われていたり。
それらもあと20年もしないうちにTシャツにジーンズに変わったりするのではないか?

イエメンは失業率や児童婚、テロ、部族間の争いなどいろんな問題を抱えている。
せめてもう少し観光業が栄えれば少しは人々の暮らしも変わるのではないかと
思うんだが。
優しい人がとても多いし、道を歩くとwelcomeと気さくに声をかけてくれる。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-08-11 21:54 | イエメン | Comments(2)

スーラへGO!

タージタルハの朝食。
b0287088_21361723.jpg

さて今日はモハメドというガイドが2泊3日のイエメン旅行に連れていってくれることになっている。
そのモハメドは遊星旅社の掲示板で知り合った人からとてもいいガイドだからとのことで
今回頼むことになった。
メールももらい、私はサナアに着いた日にタハリール広場の横の電話やから
連絡もいれていて今朝迎えにくると彼は言った。
ところがである。。約束の時間になっても、2時間過ぎてもこない。
タージタルハのオーナーはフレンドだと言いながら電話もしてくれない。

結局時間がもったいないのでタージタルハのオーナーに頼みスーラ、シバーム&コーカバンを
一日60$でツアーを頼んだ。一日50$、2泊3日180$宿代込で約束していたから
もっと高いツアーに頼まれてそっちに行ったんだろう。
帰国してメールしたら葬式のために行かれなかった、と。
もっといい嘘つけよ~。
まあ、私もネットの情報をうのみにして当てにしていたのは反省。
紹介してくれた人もその時はいいガイドだっただろうしね。

さあ、気を取り直そう!新たに来たガイドもモハメド。
車には期待していなかったが、4WDのなかなか快適な車、英語はなまってるけど。
さあ、出発!
車はワイルドな風景の中をイエメンの音楽を車中で聞きながら進んでいく。
b0287088_2159619.jpg

b0287088_223411.jpg

さてスーラ(Thula)の町は小高い丘の上にあります。
16世紀強大なオスマントルコがイエメンを支配していた時もこの村は後ろに要塞のような山があり
敵を発見しやすいので独立を保っていたらしい。
この山の上は軍事施設になっているようだが観光客は登れるとのこと。
b0287088_2245186.jpg

何百年も変わらない家々は路地を歩く私をその昔に誘い込むようだ。
b0287088_22492142.jpg
b0287088_22501588.jpg

b0287088_2251955.jpg

スーラの特色はため池(ビルカ)。山岳地では井戸はないのでシバームから水道を
ひくまではこのため池で雨水をためて使用していた。
b0287088_8384027.jpg

b0287088_10225124.jpg

b0287088_10233354.jpg

b0287088_8461034.jpg


さあて、次はシバーム&コーカバンだ!
ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-08-10 21:59 | イエメン | Comments(2)

シバーム&サユーン空港からサナアへ

Al Salam Hotelの朝、
ブライアン親子を見送り、私はまたシバームを再訪。

運よく外壁塗装工事に遭遇。
なんとも危なっかしい装備。細いロープ、命綱無し。
b0287088_21101817.jpg

シバームの建物にはエレベーターは無い。1階は家畜小屋。窓は小さい。
シバームは路地の町。運搬はロバ。
b0287088_21124529.jpg

この門の外にタクシーが停まっている。要交渉。右は水飲み場。
b0287088_21145866.jpg

昨日大体見て回ったのでホテルに戻り、一人さびしく昼食。ドイツ人のツアー客を見かけたけど。
サラダとチキンスープ。
b0287088_21184091.jpg
b0287088_2119478.jpg

さて少し早いがサユーン空港へのタクシーをホテルに頼む。
あれ、う~ん、運転手はブライアン親子の運転手。。
結局言われてしまいましたよ、20$払ってくれって。
まあ、空港からやら何やらなので仕方ない。払いました!

サユーン空港に着くと空港は閉鎖されている。
なんでも時間にならないと開かないみたい。暑いし、椅子もないし。
石油会社の男性たちに向こうに茶店があるから行こうと誘われました。
食べたのはこれ!イエメンの食ベストONE。(TWO もTHREEもないけどね)
炭火焼きで塩味も抜群!暑いのでスカーフできない。
b0287088_2126264.jpg

b0287088_21285899.jpg

アブダビの石油会社の社員だって。護衛付き。ごちそうしてもらいましたよ。ありがとう!
b0287088_21302182.jpg

フィリピンからの出稼ぎの人もいて、マイル貯めてる?なんて話になり
彼はエミレーツのマイルをためて家族を一度呼び寄せたんだとか。
楽しかったし、美味しかったし、そうこうしてるうちに空港がOPEN.。
日本の赤字の地方空港も時間閉鎖もいいんじゃないの?

サユーン上空。サナアまでは1時間。週3便だが欠航や満席でチケットが取りにくいとの情報
だったが1泊2日でシバームに行かれて良かった。
b0287088_8581963.jpg

イエメンを2008年10月にも再訪しているが私が帰国してすぐ10月24日~25日に
ハドラマウト地方は洪水の惨禍にみまわれ、死者70人以上倒壊家屋 3000以上と
多くの犠牲者とシバームの文化遺産に被害をもたらしました。

サナアに無事着き空港から少し歩きダバーブ(乗合ミニバン)でタハリール広場へ。
タハリールから歩いて旧市街のタージ・タルハ・ホテル(Taj Talha Hotel)へ宿泊。
b0287088_16525190.jpg

1泊朝食付25$。フロント。
b0287088_981065.jpg

部屋はイエメン風だが洗面所は何か匂う。なんとなく好きになれない部屋だ。
18世紀の建物だから仕方ないけどね。
b0287088_16214369.jpg

洗面所の小さなゴキちゃんはいいとして。。
一応洋式トイレ、使用後の紙はボックスへ。
b0287088_1622712.jpg

頑張ってこんな段差の階段を上っていくと。(チビにはつらい段差)
b0287088_16343015.jpg

タージタルハのいいところは屋上の景色。テーブルの置いてあるバルコニーから
さらに上ると(チビの私はT君に引っ張り上げてもらったけど、一人で上ってバランス崩したら
危ないんだよ~)この景色。屋上でお茶ができるので宿泊していなくても大丈夫。お茶は1$。
夕焼けの中、アザーンが競争するように鳴り響いてくる。サナアの街が日暮れてきて
次第に灯りがついてくる。この空間と時間は私のイエメンそのもの!
b0287088_1637739.jpg

b0287088_16373081.jpg

b0287088_16384834.jpg

日暮れの風景を見た後は15分以上も歩いてタハリール広場の辺りのレストランと
ネットカフェへ。ホント、旧市街は不便だなあ。
帰りは暗いしね。危なくはないけど。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-08-09 21:35 | イエメン | Comments(4)

砂漠の摩天楼 シバーム

タクシーでサユーンから戻り、昼は持っていたエミレーツの機内食のパンやらジュースやらで
100$のホテルの部屋で貧しくお腹を満たしました。

 またブライアン親子に誘われてシバームに一緒に行ってきました。
聞けばブライアンはサナアでアラビア語を半年学んだとか、ガイドと結構流暢に話している。
半年であれだけ話せるのかな?たぶん勉強家?飛行機でも厚さ5cm以上もある本を読んでいた。
サナアでアパートを借りているらしい。美味しい店など聞いたら教えてくれたけど??
母親のDAWNは私と同じ年代、夏はメイン州に冬はフロリダに住んでいるとか。
羨ましい!私も花粉症の季節は海外で過ごしたい。DAWNはとてもエレガントで素敵な女性です。

さてこれがシバームです。
b0287088_2111338.jpg
b0287088_2112798.jpg

b0287088_2142672.jpg

b0287088_2151025.jpg

b0287088_2192754.jpg

家で飼われている山羊たちも昼間はあちこち涼しい所にたむろしています。
b0287088_21143774.jpg

シバームのアンティークショップ。
b0287088_21234127.jpg

シバームは織物も名産。ブライアンが腰巻お買い上げ。30$。かっこいい!
暑いシバームの男たちは腰巻スタイルが多い。
ブライアン親子はどこから来たの?というローカルの質問にアメリカからと気さくに答えていた。
時々アメリカ大使館が襲撃されるという事件が起こるイエメンでいいのかな?と心配になった。
b0287088_1643851.jpg

子供たちは出会うたびにスーラ、スーラ(写真)と寄ってきます。撮った写真を見せると大喜び。
b0287088_1649196.jpg

茶屋でチャイを飲みました。
b0287088_16512944.jpg

シバームの景色。5~8階建ての土と石の煉瓦で作られたビルが500ほども集まっています。
b0287088_1652479.jpg

反対側には新市街があります。
b0287088_1656587.jpg

さて快適な車でホテルに戻り夕食はホテルのレストランで、ブライアン親子と。
ライムジュースとサラダとピザをオーダー。味は普通。暑さで食欲無し。
せっかくなのでイエメニアコーヒーも。おっと、期待のイエメニアコーヒーの味はというと。。。
苦~い煎じ薬のような味でした。がっかり。
b0287088_16591176.jpg
b0287088_16593672.jpg

久しぶりのバスタブ、100$の部屋のバスタブでの入浴!
ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-08-06 21:25 | イエメン | Comments(5)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
未分類

最新の記事

近場の小さな旅♪ ゲストハウ..
at 2017-02-21 20:58
ねこ、ネコ、招き猫だらけ♪豪..
at 2017-02-16 21:24
横浜野毛山レトロ散歩♪ 動物..
at 2017-02-12 17:51
川崎大師はいつ行ってもGOO..
at 2017-02-09 19:14
レトロモダンの茶房を探して♪..
at 2017-02-05 21:04

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

chieさん ホン..
by slow33jp at 19:40
猫の数の多さにはびっくり..
by chie2317 at 06:57
> きこさん きこさん..
by slow33jp at 22:49
我が家はワンコ派ですが、..
by きこ at 20:51
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 15:50
梅の季節ですね〜。もうす..
by sahne-miz at 21:40
sahne-mizさん ..
by slow33jp at 16:31
喫茶店、すごいこだわりよ..
by sahne-miz at 00:04
> 元気ばばさん 青春..
by slow33jp at 06:22
コメントありがとうござい..
by 元気ばば at 22:57

外部リンク

お気に入りブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧