<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

熱海から三島 2

2013.6.23

だんだん早く目が覚めるようになってしまったこの頃、宿くらいゆっくり寝てみたいものの
いつものように目が覚める。
朝ぶろは誰もいない。最上階にある女性用の露天風呂。
b0287088_21124590.jpg

我が家はいつもパン食だがここでは和朝食。いろんなおかずがあって楽しい。
b0287088_21153254.jpg

チェックアウトの際に〇〇祝いで行ったことを告げていたので家族写真をプレゼントされた。
A4サイズの写真です。帰宅して早速額にいれましたよ。ありがとう、さがみやさん。

朝食が終わるとまた卓球をして11時のシャトルバスで熱海駅へ。
熱海から三島までは電車で13分くらい。
季節のいい時は熱海から必ず三島に行く。駅前には観光案内書。MAPにお得な飲食店クーポンがついて
いるのでもらっておくこと。
駅前には楽寿園もあるが以前数回見ているので今回は素通り。
楽寿館は館内ツアーが一日6回行われている。
しばらく歩くと源兵衛川。富士山の雪解け水なのでとても水がきれいで冷たい。
b0287088_21253775.jpg

b0287088_21304978.jpg

b0287088_21315796.jpg

上の写真の奥にあるお店で無料でこんなものを貸してくれます。
b0287088_18343823.jpg

あ、そういえば家族の一人がこの店で日本酒カップ1杯プラス(おしんこ付き)500円を
買って飲んでいました。
水は最初えぃ!と気合を入れて入らないといけないほど冷たいです。だんだん慣れてはきますが。
こんなことをしている人もいました。ザリガニ、カニ、エビ、めだかなどが取れます。
真夏は浮き輪で流れている子供たちも。
b0287088_22165358.jpg

さあ、水遊びにあきたら次は鰻。三島ときたらうなぎでしょ!
いつも行くのは桜家
創業安政3年。時の金の近くにあります。源兵衛川の横に位置していますので待ち時間に
源兵衛川沿いにお散歩されるといいですよ。
ここは雰囲気はいいのだがいつもかなり待たされる。1時間は覚悟。。入り口で名前を書いて待ちます。
b0287088_2245866.jpg

鰻2枚入り。おいしいけれど高くなったなあ。MAPについていたクーポンを出して骨せんべいGET! 
以前他の鰻屋さんに並んで入ったこともあるけど、狭い店内で相席で
高い鰻も食べてるところを相席の人に見られる、ゆっくりできないという理由でいつも
行くのは桜家になりました。

三島は本当に水のきれいな街。ここは水辺の文学碑のある桜川沿いの散歩道。
b0287088_18365070.jpg

駅近くには白滝公園もあり、じゃぶじゃぶ入るのが気持ちがいいですよ~。

熱海に行かれたらぜひ三島へ足を伸ばしてみませんか?

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-06-29 22:20 | 国内 | Comments(2)

熱海から三島 1

2013.6.22

漢方薬の副作用で肝機能が悪化し入院する羽目になった。
8日間で退院。その退院祝いと家族の〇〇祝いを兼ねてまた熱海に家族で。

宿はホテル ニューさがみや
部屋からの眺め。
b0287088_21335290.jpg

最上階にある家族風呂は無料。
b0287088_21343092.jpg

家族は近くの伊豆山神社へ。
最近は恋する神社と言われてるらしい?
その上までいくと階段は1000段。家族数名は汗びっしょりになって宿に戻ってきた。
もちろん私は連れと卓球。

夕飯は
b0287088_16161599.jpg

b0287088_1616348.jpg

b0287088_16165763.jpg


食事の後はまたみんなで卓球。

そしてまた今回もモノポリー!
b0287088_16194537.jpg

時間がかかるので今夜は短縮バージョンで資産のカードをあらかじめ2枚ずつ配って
そこからスタート。
さいころの目の数で駒を動かすのだが
だんだん家やホテルが建設されてきて。。
ホテルの建設されているところに行くと高額の宿泊費を支払う羽目に。

やがて愚痴を言いながら破産者二人続出。
交換要請却下したりホテル建設したために家族に非情、冷酷呼ばわりされながら
勝者は私!
終わったのは夜十時半過ぎ。

あ~、疲れた!

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-06-27 21:51 | 国内 | Comments(4)

日の出桟橋から浅草へ

2013.6.17

梅雨の晴れ間、久しぶりに観光汽船に乗ってみたくなった。
浜松町から日の出桟橋へ歩いて5分。
東京観光汽船
お台場や横浜ではたまに乗るが隅田川ラインは4年ぶりくらい?
この日は団体一組だけだったので意外と空いていた。
b0287088_21183611.jpg

日の出桟橋にはこんな船も停まっているけど、浅草までの船はもう少し古い型。
b0287088_21332061.jpg

隅田川めぐりを楽しむ約35分の船の旅。12の橋をめぐりながら船はやがて浅草へ。
b0287088_21373988.jpg

スカイツリーと通称う●こビルこと炎のオブジェ(アサヒビール 吾妻橋本部ビル)も見えてきて下船。
b0287088_2140519.jpg

東武浅草駅も外装がきれいになっている。外国人も少し増えているような?
b0287088_2141101.jpg

b0287088_21415071.jpg

尾張屋
で天せいろを食べて 締めは浅草梅園
の豆かん!いつ食べても美味しい!浅草に行って豆かんは外せない。連れはあんみつ。
b0287088_21553255.jpg

甘味はGOODだが梅園のトイレは今時これあり?のレベル。
お手洗いのドアを開けると男女共用で個室と男性便器が。いつ行ってもまだ変わっていないのに
驚く。用を足している男性の背中すぐの所で手を洗わなければいけない。
真冬に行くともっと最悪。冷た~い便座に座る羽目に。せめてウオッシュレットつけられないの?
デパートや駅ビルに出店しているような店なのにお粗末なトイレには毎回経営者の良識を疑う!

雷門前の浅草文化情報センター
展望フロアーからはスカイツリーと浅草寺&仲見世を無料で眺めることができる。
浅草に行かれたらここにぜひ。
b0287088_2244914.jpg

b0287088_2251441.jpg

久しぶりの浅草。
いつもなら、帰りはかっぱ橋商店街を通り仏具店街を通って上野駅へ歩くのだが
病み上がりのため 電車利用。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-06-24 22:08 | 散歩 | Comments(2)

いろんな病気をしたもんだ!その①

旅に出たいという病は年を取っても治りそうにないが、
思えば、いろんなところでいろんな病気になった。
食い意地が原因だったり、不運だったり。。。。
海外旅行保険にも出発前にネットでバラ掛けで加入していく。
請求しなかったことも多いが、今は経験上病気になったときは成田到着後すぐ状況説明の電話を
損保会社にいれることにしている。

上海  中華の揚げ饅頭が大好きなのでたくさん食べた上にティッシュに包んでバッグにい                れ後に食べた。
            ↓
        嘔吐、下痢、高熱。
              ↓
        一日ホテルのベッド。

シンガポール  トムヤンクンとドリアンの食べ合わせ悪し。
            ↓
        嘔吐、下痢、高熱。帰りの飛行機でも熱と下痢。
            ↓
        帰国後内科へ。

バガン(ミャンマー) ハスの天ぷらの油にあたった。ミャンマー料理がどうしても好きになれなくて
             唯一、ハスの天ぷらはおいしかった。
             ↓
        嘔吐、下痢、高熱。
             ↓
        一日ホテルのベッド。もちろん旅程変更。

クスコ(ペルー)  高山病
             ↓
        頭痛、風邪のような症状、息苦しいなどなど、表現できない、今までに体験したことが
        ないような症状。
        マテ茶飲むも治らず、ホテルのロビーで酸素を吸う羽目に。
        酸素吸入は無料だった。1時間くらい酸素マスクを当てていた。
        地球の裏側まで来てホテルの部屋で一人、こんなところまできて、
        こんな苦しい思いをするなんてとうんうんうなっていたがギブアップ、
        ホテルの人に言ったところ、酸素マスクをしてくれた。
             ↓
        薬局で高山病の薬を購入。バラ売り。
        この薬は利尿剤なのでやたらとトイレが近くなり困った。
        ただし、マチュピチュに行くと高度が下がるので楽になる。
        結局チチカカ湖まで高山病のせいで頭痛。

        ボリビアのラパスで高山病になった場合はコロイコという街まで一度降りて
        ラパスに戻るといいです。コロイコは1400mほどラパスより高度が低い。
        植栽が一気に変化してくるのでコロイコまでの道も楽しいです。

サナア(イエメン渡航1回目) 帰国日から水下痢。3日間続く。
             ↓ 
        原因不明(たぶん、栄養失調状態?食べられるものが少なかった)
             ↓
        内科へ。            

ホディダ(イエメン渡航2回目) 宿のベッドにダニ。顔や体12箇所刺されてひどい痒み。
             ↓
         シーツがきれいだったので 油断、ダニは木のベッドに巣食っている。
             ↓
         ムヒ効果なし。タイズだったかジブラだったか薬局で塗薬買うも全く効果なし。
         結局帰国後3か月痒みに悩まされ、痕になる。なめたらアカン!日本のダニと違うんだから。
         かまれた箇所も大きく腫れて痒さも違う。
         旅行保険に入っていたが皮膚科に行かなかったのが悔やまれる。

カサブランカ(モロッコ) 風邪。 帰国日熱と頭痛のため 早く空港に行くより、 なるべく1時間でも
               ベッドに寝ていたほうがいいと 判断。
               宿のチェックアウトの時5月1日はサマータイムに切り替わる日で1時間早くなって
いるよと言われ青ざめる。
               空港に行く電車は出た後。タクシー交渉していたオランダ娘3人に
               一緒に乗せてもらうよう頼み、ようやく間にあったと思ったら遅延。はあ~。
               運ちゃん、4人でシェアでなくしっかり一人分取った。
                ↓
               成田空港の病院で風邪薬。3日後に家庭医でまた薬をもらう。
               成田では海外旅行保険の用紙を出したので支払い無し。家庭医の分は
               海外旅行保険別途請求。
             

 いろんな病気をしたもんだ!その②に続きます。 

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-06-15 18:32 | 旅の病気 | Comments(4)

伊東3

なぎさ公園。
真夏はさえぎるものがない。オブジェがいっぱい。
こんな感じのものが一頃流行ったかな?
b0287088_2245388.jpg

木下杢太郎記念館。
b0287088_2271430.jpg

医学者であり、文学者であり、画家と多才の人である。
杢太郎の生家。
b0287088_22103794.jpg

散策は熱海より楽しい。
ちょっとレトロな伊東観光番。
b0287088_22104747.jpg


今回の伊東は人も少なくてのんびり楽しめた。
再訪するなら紅葉の秋、桜の頃は混むし、かなりの規模の藤棚(無料)が公園にあったので4月もいいかな?

話は違うが、
5月11日に1泊したかみのやま温泉の古窯 
観光していないのでブログにUPしていないが館内で津軽三味線の演奏があり
迫力だった。
b0287088_22271636.jpg

ロビーや部屋はこんな感じ。お部屋もきれい、接客も申し分ない。
朝食のバイキングにもちのしゃぶしゃぶがあった。柔らかくなったお餅にきなこや、大根おろし
などを付けて食べる。
b0287088_2228183.jpg

外国のゲストハウスもいいけど、温泉はやっぱりいいなあ!

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-06-01 22:32 | 国内 | Comments(4)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
未分類

最新の記事

おもしろ銅像?♪アルメニア一..
at 2017-04-21 07:29
アルメニアは物価が安くて申し..
at 2017-04-20 13:08
ホッカイロ持参で来てみたらア..
at 2017-04-17 22:21
富士山は見えなかったけど♪青..
at 2017-04-13 09:03
家康公の遺訓♪ 久能山東照宮..
at 2017-04-10 17:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

juju3291aさん ..
by slow33jp at 02:12
ぶらりさん アルメ..
by slow33jp at 01:54
すごい カスピ海の横で..
by juju3291a at 20:02
トビリシのハマム前にある..
by ぶらり at 17:55
 chieさん イラン..
by slow33jp at 08:36
sanaeさん ひどい..
by slow33jp at 08:33
最近ブログの更新してなく..
by chie2317 at 22:45
待ってました!!帰国後の..
by sahne-miz at 22:26
JXさん 読んでいただ..
by slow33jp at 14:16
こんにちは。 はじめま..
by JX at 10:55

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧