カテゴリ:ジョージア(グルジア)( 9 )

旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!

2017.4.15 (3日目)

ムツヘタからの帰りに散歩したトビリシのルスタヴェリ通りにある日本料理店。

なんともだらしない着物姿のマネキンがおいでおいでしてる!

b0287088_17224736.jpg


日本に戻ってきてから急に思い出して

残念だったこと!!

特にムツヘタは小さい町だから探してみたかった力士栃ノ心の実家!

だんだん相撲が好きになっていたからね。

行ってみたい国から来た臥牙丸(ががまる)と栃ノ心(とちのしん)。

栃ノ心

b0287088_1919270.jpg

(相撲協会より)
栃ノ心のまわしがジョージアの地図になってるね。
本名はレヴァニ・ゴルガゼ グルジア語で書くとლევან გორგაძე
グルジア語ってまるまるっとしたお尻みたいなかわいい文字でしょ♪
栃ノ心が歯科医師免許持ってるってびっくり!

臥牙丸
b0287088_19244332.jpg

(Wikipediaより)
まわしがジョージア(グルジア)の国旗ですよ♪
臥牙丸はジョージア(グルジア)の首都トビリシの出身だ。
しこ名はニックネームのガガから。
本名はジュゲリ・ティムラズ 、ジョージア語ではთეიმურაზ ჯუღელი

現地の人に聞いてみたかったなあ。

なにしろ急に決めて体調が戻らないままジョージア(グルジア)に来てしまった。
左目の下は大きく腫れてピリピリと痛い!
毛穴が詰まっただけだから3日もすれば治るよ~と皮膚科医が明るく言ったんだけど。
全く治る気配もなく痛みが増すばかりだ。

ムツヘタからミニバスでトビリシ郊外のDIDUBEのバスターミナルに戻ってきた。

前回のブログ↓
聖堂のろうそくを見つめて♪ジョージア(グルジア)の古都ムツヘタのジュヴァリ聖堂

バスターミナルには果物の露店がたくさん並んでいる。
リンゴ1個0.8ラリ バナナ2本1.5ラリ(1 ラリ=約50円)を夕飯用に買う。
b0287088_202143100.jpg

メトロのDIDUBE駅からRUSTAVELI駅で下車。
b0287088_19324722.jpg


ルスタヴェリ大通りはオペラ・バレエ劇場や国立博物館など
いろんな観光名所があるところだ。

マクドナルド
b0287088_1944943.jpg

この前から空港行きのバスが出ている。
b0287088_19444537.jpg


b0287088_19453965.jpg


日本料理店 KYOTO
マネキン人形の着付けを直してやりたいなあ。
b0287088_1946190.jpg


出国1週間前に感染性胃腸炎にかかったのでうどんでも食べたいなと思い入店。
メニューを見せてもらったら麺類が無くて(あるにはあったがイメージが違う)
お断りして店から出てきた。
日本人のスタッフはいなかった。

ナショナル・ギャラリーに行きたかったがイースターのためクローズ。
裏の公園にはいくつか彫刻が。
b0287088_19545165.jpg


b0287088_1953204.jpg


b0287088_19551497.jpg
b0287088_19553533.jpg

b0287088_1956692.jpg

ブラブラもいいんだが 横断歩道が無くて地下道を渡る様になっているので
結構歩かないと地下道がないんだよね。

b0287088_1957258.jpg

疲れたのでまたメトロでAVLAVARI駅に戻り旧市街へ。
b0287088_2032972.jpg


トルコ料理のレストランでスープ。5ラリ
b0287088_200918.jpg

WiFiがあるので明日のエレバン(アルメニア)の宿を検索。
b0287088_2013881.jpg

今夜は寝台列車でジョージア(グルジア)から
アルメニアの首都エレバンに向かう。

寝台列車 楽しみ~!





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-06-13 20:23 | ジョージア(グルジア) | Comments(2)

ジョージア(グルジア)で最古のムツヘタのスヴェティ・ツホヴェリ大聖堂♪

2017.4.15 (3日目)

ジョージア(グルジア)で最古のものといわれる

ムツヘタのスヴェティ・ツホヴェリ大聖堂

イースターでもあり 人々の祈りがろうそくの炎となり揺れていた。

b0287088_209129.jpg


タクシーで山の上のジュヴァリ聖堂から戻ってきた。

聖堂のろうそくを見つめて♪ジョージア(グルジア)の古都ムツヘタのジュヴァリ聖堂

タクシーのおじちゃんが私の出した20ラリ(1000円)のお釣りの8ラリ(400円)の
持ち合わせが無くてあちこち回っていたので なんかせつなくなった。

こちらがスヴェティ・ツホヴェリ大聖堂

b0287088_20202518.jpg


b0287088_20203726.jpg
b0287088_20204888.jpg


b0287088_20212742.jpg


聖堂に入るにはドレスコードがありますよ。
b0287088_20222215.jpg

聖堂の入り口付近にカゴがあり 中に頭を覆うスカーフや
ズボンの女性用に腰に巻く布が置いてありますので借用します。

b0287088_20253468.jpg
b0287088_2026194.jpg
b0287088_20261558.jpg

現在の建物は11世紀ごろに再建されたもの。
b0287088_20263417.jpg
b0287088_20265124.jpg
b0287088_2027737.jpg

聖堂の小さな窓から漏れる光とろうそくの炎が印象的だった。
b0287088_2027237.jpg

b0287088_20341333.jpg

ここでキルギスの若い女性から話しかけられた。
以前1か月日本に勉強に来ていたようだ。

b0287088_20355122.jpg


聖堂の前にインフォーメーションセンターがあったので
帰りのミニバスがどこから出てるのか聞いてみた。
噴水広場の先にバス停があるらしい。
ムツヘタのガイドブックももらった。
他にもいくつかガイドブックを渡してくれたので山のように
ガイドブックを持ち帰ることに。

土産物はフエルトのバッグやら小さなぬいぐるみ。
他には果物を煮詰めたジュースとナッツを細長く固めたものチュルヘラ。
b0287088_20394281.jpg

小さな通りでパン屋さん発見!
b0287088_2044172.jpg

1ラリ(50円)
焼きたて もちもち、美味しい!
b0287088_20451840.jpg


途中の公園でおじいちゃんと孫の小学生くらいの男の子が座っているベンチで
ここいいですか?と聞いてパンを食べた。

おじいちゃんはなにやら日本のサッカー選手と友達らしく
グルジアで試合があった時?に彼の家に泊まったらしい。
なんでも当時は今のようにホテルやホステルは無かったらしいんだよね。
日本でサッカーの大会がある時においでと手紙が来たけど
お金が無くて行かれなかったんだって。
何て名前のサッカー選手だったかな?
ばあちゃんは忘れっぽい!

ムツヘタの町には小さなお肉屋さんがあって 生肉をそのまま売っていたり
なんかのんびりしていい所だった。
ムツヘタに泊まるのも良かったなあ!

ミニバスでまたトビリシに戻る。
川沿いを走るので対岸の眺めはヨーロッパな感じだ。
b0287088_20541756.jpg

写真はパンフレットから

ムツヘタの町の地図はこちら↓
b0287088_20552058.jpg

地図で見てもらえばわかる様に途中に橋があると
すご~く便利だと思うんだけど。。世界遺産だからねえ。
利便性を求める日本人だからそう思うのかしら?
b0287088_2057186.jpg








シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-06-09 21:06 | ジョージア(グルジア) | Comments(0)

聖堂のろうそくを見つめて♪ジョージア(グルジア)の古都ムツヘタのジュヴァリ聖堂

2017.4.15 (3日目)

ジョージア(グルジア)の首都トビリシ近郊のムツヘタの街を眺める。

古い教会を含む町並みが世界遺産♪

ジュヴァリ聖堂のある山の上から見ると

ムトゥクヴァリ川とアラグヴィが交わるところで川の色が変わっている!

美しい眺めだが風が強い!

b0287088_20363694.jpg


AVLABARI駅まで旧市街の宿からは川を越え坂を上り18分。

また例のエスカレーター♪
ガタガタと音を立てて巻き上がってくるエスカレーターに1,2,3で
乗れなくてもう一度心の準備。

b0287088_20525385.jpg

到着する下が見えないくらい深い!
b0287088_20573256.jpg

行き先の表示を見ると左右どちらの電車に乗ればいいか分ります。
また自分の乗るホームに出ると幾つ目で降りればいいか表示あり。
非常にわかりやすい。
b0287088_2102538.jpg

地下鉄は途中から地上に。
郊外のDIDUBE駅に到着。
b0287088_2134271.jpg


高架下を通り抜けるとすぐバスターミナル。
b0287088_2164382.jpg

バスターミナルは市場もあり混沌としてるけど
ムツヘタ?ムツヘタ?と聞いて指さす方に歩いて行く。
2回くらい聞くとムツヘタ行きの小さいミニバスにたどり着きます。

チケットブースでムツヘタ行きのチケット購入 1ラリ〈50円)
b0287088_2185093.jpg


満席だったけど途中から座れて良かった。乗車時間30分

Mtkvari川の対岸に美しい町並みが見えてきます。
写真撮れず!

途中に橋を架ければ10分は短縮できそうだけど世界遺産だからなあ。

スヴェティ・ツホヴェリ大聖堂が見えてきた二又の所で降ろしてもらう。

きれいな町並み♪
b0287088_21275579.jpg

スヴェティ・ツホヴェリ大聖堂
b0287088_21284971.jpg


大聖堂は後で見ることにして山の上のジュヴァリ聖堂に先に行くために
タクシーと交渉!
タクシーのおじちゃんは15ラリといい、私は12ラリ!
で、結局待ち時間合わせて12ラリ(600円)でまとまる。

おじちゃんにジョージア語教えてもらう。

とりあえず こんにちは ガマルジョバ
      ありがとう マドロプト
     もっとたくさんありがとう 〇〇マドロバ
私が復唱すると おじちゃんからダメ出しで また繰り返し。。

b0287088_21445562.jpg


結構遠い。
着きました!

b0287088_21471449.jpg

ムツヘタの赤い屋根の町並みの所から上ってきたんだから遠いよね。
b0287088_21475944.jpg

6世紀に建てられたジュヴァリ聖堂。
ジュヴァリは十字架という意味で真上から見ると十字架の形をしてるらしい。
ドローン飛ばしてみたいよね。
b0287088_2148242.jpg


b0287088_21484495.jpg

石造りの素朴な教会。
b0287088_2149372.jpg
b0287088_21492076.jpg
b0287088_2149424.jpg
b0287088_21495691.jpg

ろうそくを見つめる。
b0287088_2150126.jpg

b0287088_2151141.jpg


また元のスヴェティ・ツホヴェリ大聖堂の所に戻ってきました。
タクシーのおじちゃんに20ラリ札を渡すと
おじちゃんはお釣りの持ち合わせが無く
あちこち両替してくれるところを探してた!

おじちゃんから8ラリのお釣りをもらい
熱海のさがみやでもらった足袋ソックスをあげたら喜んでくれた、マドロバ♪って。

次はスヴェティ・ツホヴェリ大聖堂へ続きます♪




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-06-07 22:11 | ジョージア(グルジア) | Comments(0)

ジョージア(グルジア)トビリシの平和橋と旧市街散歩♪

2017.4.14 (2日目)

イタリア人の設計だという平和橋

面白いデザインだよね♪

これがジョージア(グルジア)にあるという事が不思議な気がするけど。

b0287088_1923169.jpg

上から見ても横から見ても

中を歩いてみてもデザインのユニークさがわかる。

b0287088_19262086.jpg

近未来的な橋の先に旧市街が広がるのもいいなあ!
b0287088_19273764.jpg

旧市街のカフェでランチ。

ジョージア名物のヒンカリとミルクセーキ♪ 12ラリ(600円)

ヒンカリは大きな小籠包のようなものだが
味付けはエスニック風で香辛料が効いている。
5個セットで4個やっと食べられた!
ねじり目の所は残す習慣らしい。
ミルクセーキも美味しい!
牛乳不耐症なのだが まあ少しくらいいいだろう?
b0287088_19285736.jpg

カフェから家族Aにラインで電話。
左目の下の毛穴のつまりが化膿してピリピリと痛い!!
ラインでお岩さん状態の写真を送付する。

散歩してたら教会には人だかりが。
そうだ、今日はイースター!!
知らずに来てしまった。
なるべく休日やイースター休暇と重ならないようにと
思っていたのに。
b0287088_19374787.jpg

b0287088_1940525.jpg


ステキなカフェも多い。
b0287088_19404967.jpg
b0287088_19411068.jpg

オブジェや彫刻やビルのデザインもステキだ。
b0287088_19415813.jpg
b0287088_1942175.jpg
b0287088_1942324.jpg


b0287088_19433934.jpg

ここからは温泉街。丸天井の浴場(ハマム)が並ぶ。
b0287088_19445129.jpg

b0287088_1946744.jpg
b0287088_1947113.jpg

散歩道も続いてる。
b0287088_19475158.jpg

b0287088_19483024.jpg
b0287088_19485426.jpg
b0287088_1949972.jpg

路地散歩も人々の暮らしが見えて楽しい♪
b0287088_1950624.jpg


宿のすぐ前にも共同浴場があった。
b0287088_19514630.jpg


この日は早めにおとなしく宿のキッチンでおかゆ&梅干し&昆布茶!
なにしろ8日前は感染性の下痢で苦しんでたんだからねえ。
消化器内科に行って 
「先生、3日後に海外に行くので点滴か何かしてもらえませんかね?」と言ったら
「点滴してもおしっこで流れるだけで意味ないんですよ」と言われちゃった。
余りにだるいので医者に行ったのだが なんだ点滴してもらえないんだ。
損したとがっかり!薬はもらったけどねえ。
b0287088_19574383.jpg


半地下の部屋のベッドに寝転んでアルメニアの宿探しをネットでしてたら窓をたたく音!!
カーテン開けてみたら宿のおばさんが 私が玄関の中から施錠したために
他のゲストが入れないから開けてって!

慌てて階段かけ上がり鍵を開けて

「Oh,I'm so sorry!]

ドアの向こうにおばさんとイタリア人のカップルが立っていた!

早くもそそっかしい失敗!

明日はトビリシ近郊のムツヘタという小さな町に行ってみよう♪

それにしても左目の下が痛い!
イタリア人のカップルも変な顔の日本人だなと思ったことだろうな。





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-06-03 20:18 | ジョージア(グルジア) | Comments(0)

ジョージア(グルジア)は私のイメージとちょっと違った♪新旧混在の国際的なトビリシの街!

2017.4.14 (2日目)

速さにびっくりしたエスカレーターから

無事地下鉄アブラバリ駅から地上に出られた!

ナリカラ要塞に上るエスカレーターからは

私のイメージのジョージア(グルジア)とは違う光景が!

b0287088_1618551.jpg


空港から市内に向かう途中でも近代的を通り越した建築物が目についたけど。


地下鉄アブラバリ駅から道を下っていくとリカ公園に出る。

ちょっと想像していた公園とは違い新しい明るい公園だ。

b0287088_16221140.jpg

頭の上をロープウエーが行き交う。
b0287088_16233371.jpg

公園では孔雀が羽を広げ オウムを手にした兄ちゃんが客待ちしてる。
写真撮影は有料。
b0287088_16252793.jpg

b0287088_1740274.jpg


ちょっと好みのモニュメントがあったりね♪
b0287088_16263787.jpg

b0287088_16272734.jpg


ナリカラ要塞のロープウエーは
なんと往復2ラリ(100円)
キャッシュでもいいけどIC交通カードで乗れますよ。
b0287088_16301325.jpg


b0287088_16312114.jpg

上からのこんな景色を見てコロンビアのメデジンのロープウエーを思い出した。
b0287088_16325615.jpg

コロンビアのメデジンのロープウエー

眼下に見える屋根、トタン葺きが増えてきます。
b0287088_20383964.jpg

途中の駅、下車せずにそのままずっと乗っていれば元のサンハビエル駅まで戻ることができます。
b0287088_20385663.jpg
b0287088_20391747.jpg

欧米など高い所に高級住宅が立ち並び眺めを楽しみますが、
南米は逆です。交通手段が無いので、階段を登っていくしかないのです。
b0287088_20393466.jpg

メトロケーブルが出来、それまで山の往復を歩いていた人々もずいぶん楽になったようです。
世界の革新的交通都市の第一位に選ばれたそうですよ。
b0287088_20395153.jpg


メデジンのメトロケーブルが気になる人は これを見てね!↓

メデジンのメトロケーブルはすごい!

グルジアに戻すと これはトビリシのロープウエーからの眺め。
b0287088_16443149.jpg
b0287088_16445041.jpg

ロープウエーから降りると たった50円で見られる景色がすばらしい!
糸杉の濃い緑が新緑のいろんな色の緑を抑えてヨーロッパな感じ。
b0287088_16452023.jpg

グルジアの母の像
右手には剣を持ち左手にはワインを持つ!
これは敵には剣で戦い、友にはワインの杯で迎えるという精神を表してるらしい!
b0287088_16491818.jpg

我が家にある世界文化社1965年発行の世界文化シリーズ「ソビエト」
b0287088_20192495.jpg

この本の中にある「グルジアの母」の写真
私の見た現在のものとは違いますね!
b0287088_20205099.jpg


観光客の服が気になったんだけど、女性の服のブランドは?
b0287088_16531915.jpg

向うの山にも登れるみたいだけど、怖っ!
b0287088_16542334.jpg

ロープウエーの下り
b0287088_16555254.jpg

b0287088_1656474.jpg


ここまでのジョージアの印象は

南オセチアに介入したロシア軍との紛争もあったようだが
なんか のんびりして 新しいものや古いものが混在し
「暖かい場所」を意味するトビリシという名前がぴったりな気がする。





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-06-01 20:21 | ジョージア(グルジア) | Comments(0)

ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪

2017.4.14 (2日目)

ジョージア(グルジア)で一番インパクトの強かったのは

何といっても地下鉄のエスカレーター!!

速い!
1,2,3で どんくさい私はもう一度1,2,3で乗ってみる!

深い!
一番下が見えない!

長い!
テレビのコマーシャルを見終わるくらいの長さだから2分は乗ってる?

b0287088_20171031.jpg


宿のおばさんにタクシーを呼んでもらいトビリシ駅へ。4ラリ。

これが駅?
まるでショッピングセンターのような外観。
タクシーのおじさんにもう一度聞く。駅?

残念ながら写真が無いけど私の駅のイメージとは違う。
ホームはどこ?電車はどこ?
b0287088_2023026.jpg


とりあえず明日の夜の寝台車のチケットを取らないと!

明日のアルメニアのエレバンに行く寝台車の1等の値段を聞くと
電車のチケットは85.37ラリ。1ラリ=50円
2等は2段ベッドが二つのコンパートメントなので
膝の悪い私は上れないしね。
b0287088_20234471.jpg


ちょっと待って!取っておいて!
キャッシングしてこないとお金が無いからと
言ってあわててATMでキャッシング。

無事チケットゲット!
b0287088_2028105.jpg

どうやらチケット購入する時はこの機械で番号をゲットしてから窓口に行くようだ。
警備の人にやってもらったんだけどね。
b0287088_20295474.jpg


さて宿へ帰るにはまたタクシーはもったいないので
地下鉄を使います。
大きなMの文字が地下鉄の印。
なんか地下鉄前のこんな雑多な感じが好きだなあ。
b0287088_20321017.jpg


地下鉄窓口で交通ICカードを購入。
b0287088_2035491.jpg


b0287088_20355365.jpg
b0287088_2036772.jpg


あれれ、異常に早いエスカレーターだ!
しかもガ、ガ、ガッと大きな音を立てて巻き上がって来るイメージだ。
b0287088_20365581.jpg

1,2,3と心の中で数える。。
b0287088_20381859.jpg

写真を撮るにも怖い。シャッターがうまく押せない。

長~いエスカレーターを降りるときれいな広い空間が見えてくる。
b0287088_20404582.jpg

メトロなのにガッタンゴットンと電車のような横揺れ。
b0287088_20412767.jpg

AVLABARI駅で下車。
b0287088_20461530.jpg

次は上りのエスカレータ―♪
b0287088_2047435.jpg
b0287088_2047232.jpg


恐怖のエスカレーター体験はその後 病みつきのアトラクションとなっちゃうんだけど♪

何はともあれ 目指すAVLABARI駅に着きました!

b0287088_20493684.jpg


それにしても不思議な体感?

帰国して3週間、駅のエスカレーターやサンシャインの長いエスカレーターが
なんとものろく感じられたんだよね。

良く船に長く乗ってる人が陸酔い(おかよい)するというけど
あれに近いのかな?

トビリシの地下鉄は旧ソビエト連邦で4番目の地下鉄で
1966年に開業。
一日に最初に乗る時は0.5ラリで2回目に乗る時は0.3ラリ、3回目は0.2ラリと
安くなるんだよ。1ラリ=約50円

車内にはいろんな売り子が歩いて来る。
子どもを連れたお母さんも喜捨袋を持って不幸せそうに歩いて来る。
子どもだけで歩いて恵んでもらうのもありで

そして人々が結構お金を渡している。

いろいろ考えさせられる。。。

b0287088_20543183.jpg

エスカレーターの騒音も半端ない!ゴォ~ッと音がしてる。
b0287088_20553110.jpg

エスカレーターに番号が書いてあるよね?
b0287088_20571445.jpg


ねえ、乗ってみたくなるでしょ?
1,2,3で!!






シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-05-21 21:23 | ジョージア(グルジア) | Comments(2)

トビリシ空港から旧市街の宿へ♪ アルメニアとジョージア(グルジア)一人旅

2017.4.14(2日目)

感染性胃腸炎を乗り越えて 左目の下の毛嚢炎は大きく化膿した顔で
私のコーカサスの旅は始まった!

踏んだり蹴ったりの旅立ち!!アルメニア&ジョージア(グルジア)旅

ジョージアのトビリシ空港に到着して

ATMでキャッシング(150ラリ)して50ラリをまたバスに乗るために両替。

大体1ラリ=50円

結局1ラリの単位にしか小さくしてもらえずバスに乗る羽目に。

市内までのバスは37番と書かれたバスで空港の目の前に止まっている。

青い色の普通のバスです。車内には車掌さんが。

b0287088_19472324.jpg


市内までは約1時間。バス代は0.5ラリ(約25円)。安い!

私は1ラリのコインしか持ってなかったのですが乗客が両替してくれました。

乗客は大体このカードを持っていて
このICカードをスイカのようにタッチするとレシートが出てきます。
b0287088_19485792.jpg


b0287088_19502822.jpg


バスや地下鉄やロープウェイも利用できる共通ICカード。
地下鉄の駅で購入できます。 
例えば4ラリ払うと2ラリはデポジットで
残り2ラリが乗車券として使用できます。

最後に購入した時のレシートとこのICカードを
地下鉄の駅に提出すれば2ラリ返却してもらえます。
ただしパスポートの提出を求められます。

私は観光案内所で教えてもらったように自由広場で下車。
降りたい所は車掌さんや乗客に伝えておくと教えてもらえますよ。

b0287088_2054363.jpg


ここから宿は歩くと15分くらいなんだけど荷物もあるし
タクシーを拾いました。
道を歩いているお兄さんにタクシーの事を聞いたら呼んであげようかと
言ってくれましたが悪いので通りを走っているタクシーを捕まえてもらいました。

後でわかったことだけど トビリシの人はどうやら電話でタクシーを呼んでいるようです。

私の乗ったタクシーは宿に着くまでの7分くらいの間 3回もエンスト!

なんとか宿の前に着けてホッとした~。

でも宿の名前もどこにも書いてない!

ただネットで1日前に予約した時に見た宿の紹介のドアと似ている。

ジョージアの小さな宿は共同住宅の一部分を宿にしているので呼び鈴の付いている
表札の所に小さく書いてあるので 分りにくい!

今夜の宿は Guesthouse Rampa
65ラリ=大体3000円

b0287088_20172050.jpg

私の部屋はこの階段を降りた半地下。
b0287088_20173825.jpg

b0287088_20183834.jpg

タオルウォーマーがあったので洗濯して干して置いたら朝には乾いていた!
シャワーもばっちし。
b0287088_20185213.jpg


隣に小さな共同キッチンがあるので 夜はここで持参してきた
お粥と梅干2個とお茶で夕飯を済ませました。
何しろ1週間前に感染性胃腸炎にかかっていたので
お腹も元気ではありません。
b0287088_20442493.jpg


初めて海外に梅干し2個持ってきた!!

初日の宿としては見所の多い旧市街の中なので良かったのかな?

宿にしている2部屋部分はきれいにリフォームしてあるけど古いビルです。
宿のおばさんは英語を話さないのでスマホで英語を話せる人を
呼び出して通訳してもらってた。

観光案内所のスタッフは
アルメニアへの電車は奇数日に出ると言ってたけど
明日はアルメニアに行く電車は無いという。
明日は15日で奇数日なのにおかしいな。
私は明日アルメニアに行く予定なので今日電車の切符を取りたいんだよね。

それで宿のおばさんに聞いた次第なんだけど
どうやら明日は電車はあるらしいけど
駅に聞いてもらったらもう残席が2枚しかないと言うんだよね。

すぐに駅に行った方がいいと言うのでトビリシ駅にアルメニア行きの
寝台車のチケットを買いにタクシーで行ってきましたよ。

これが取れないと私の旅程が埋まらないんだよね。
b0287088_20552486.jpg


「トビリシ駅に寝台車のチケットを買いに行って
衝撃エスカレターに乗る」
に続きますので読んで下さいね。





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-05-18 21:06 | ジョージア(グルジア) | Comments(0)

踏んだり蹴ったりの旅立ち!!アルメニア&ジョージア(グルジア)旅

2017.4.13 (1日目)

なめてた!

完全になめてた!

感染性胃腸炎だったのか、アニサキス胃腸炎?

その日は外出して元気に帰宅。

夕飯作りにキッチンに立って10分。

急に立っていられなくなる。

胸の辺りやお腹が気持ち悪い!

夕飯は全く食べられず、夜になって8回以上もトイレに駆け込んで嘔吐。。。

お腹が気持ち悪いし、胸もむかむか。発熱は7度台。下痢は数回。

翌日家族Aも通院してる病院の待合室で胸がむかむか、お腹が気持ち悪くなる。

という事で二人とも同じ症状をたどることに。

嘔吐が収まった時に私はもう良くなるだろうと1週間後の出発で
 
トルコエアのトビリシ(ジョージア)往復のチケットを買っちゃってた。

延ばすとびっくりするほど航空運賃がUPしてたから!!

本当はトビリシ(ジョージア)INのエレバン(アルメニア)OUTの
カタール航空のチケットを買いたかったんだけど
あまりの高さにトビリシ往復のチケットになっちゃった次第。

まあジョージアとアルメニアの国境越えは7時間くらいで出来るから
数万円高くなるよりはと、トビリシ単純往復のチケットを選んだ。

とまあ、チケットはこんな感じで購入済だったけど

肝腎の体がいつまでもだるくて。。。

なめてた!

もちろん医者には行ったんだけど薬を処方されただけ。

そんなだるさの中、出発日の3日前、

左目の下がすご~く腫れて痛い!

その日は皮膚科が休みで翌日皮膚科に行った。

「先生、明日海外に行くんですけど?」

「毛穴が詰まったんだよね。
 大丈夫よ、三日もすれば治るから!」

皮膚科の先生の明るい声に希望を抱いて抗生剤を飲みニキビの治療薬のような
塗薬を塗ったけれど翌日はもっとひどくなってた。

午後の出国だったので心配して再度皮膚科に行ったら休み。。

というわけでひどい人相で成田へと旅立ったわけです。

まるで殴られたような顔!!

早くて安い成田シャトルで成田空港往復してみた♪ 山手線大崎駅から千円で!

成田シャトルで到着した第一ターミナルの出発ロビーはすぐなので便利。

事前にウエブチェックインしていたおかげで早くスルーできて出発ゲートへ。

b0287088_20422212.jpg


今回のジョージア&アルメニアの旅は12日間。

アゼルバイジャンから入りジョージア、アルメニアと旅する人が多いけど

アゼルバイジャンを入れるとかなりの日数がないとゆっくり回れないので

アゼルバイジャンは諦めて、胃腸炎やら毛嚢炎(もうのうえん)やらで弱った体には

このくらいの日数が妥当かなと思った次第。

行き当たりばったり旅なので予定がすべて空白。

もう少しざっくり予定できないのと家族が言うけれど

ジョージアからアルメニアに行く電車の切符が取れるかどうかはっきりしないので

全く予定のつかない旅程表になってしまった。

行きのトルコ航空 満席です!

胃腸炎の後遺症で機内食も少食。

約13時間のフライトでイスタンブール空港に到着。

到着しても次のトリビシ行きのゲートが表示されていないので

空いてるベンチに座り 表示を待ちます。
b0287088_20534799.jpg

b0287088_2054847.jpg


ようやく表示が出たのでゲートへ向かいます。
それにしてもホントに乗換ってずいぶん歩くよね~。
b0287088_20544998.jpg


バスで機内へ。

イスタンブールからは約2時間半のフライトです。
ここでも機内食。

ようやくジョージアのトリビシ空港に着きました!

ターンテーブルから荷物を取りだしたら

税関職員の方からこちらへどうぞと言われ

荷物を開けさせられて小さな袋の中身までのぞいてました!

あ~あ、面倒!

とりあえずATMを探してクレジットカードでキャッシング。

インフォーメーションデスクであれこれ聞いて情報収集。

日本のガイドブックにあるジョージアの情報はこんなに少ないんだよと言ったら

b0287088_2145973.jpg


こんなにもらっちゃった!(写真に写ってないのもある)

重いよ~!

まあこれだけしかない地球の歩き方のジョージアとアルメニア。

b0287088_2163054.jpg


ロシア版の後ろにちょっと載ってるだけ。

インフォーメーションで今日予約したゲストハウスの住所を見せて

37番のバスだとどこで下車すればいいのか?

そこからタクシーでいくらくらいか?

タクシーの運転手に見せるためジョージア語でゲストハウスの住所を書いてもらいました。

キャッシングした紙幣ではバスに乗れないので

どこで細かく両替してもらえるか聞きました。

あと夜行列車の事もね。

ジョージアの国旗ってラブリー♪

b0287088_2127681.png


赤の十字は、ジョージアの守護聖人である聖ゲオルギウスのシンボル。
四つの小さな赤十字は、4人の聖マタイ・聖マルコ・聖ルカ・聖ヨハネを表し、全体でエルサレム十字とも呼ばれている。
地色の銀(白)は、無垢・清潔・清浄・賢明さを、
赤は勇気・勇敢さ・正義・愛を表している。
(世界の国旗から引用)

やれやれ、病み上がり旅&腫れ腫れ旅の始まり~

左目の下がピリピリと痛いよ~。








シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-05-10 21:50 | ジョージア(グルジア) | Comments(6)

マルシュールトカ(乗合いミニバス)の移動は楽しい♪コーカサスの旅

2017.4.22

毎日マルシュールトカという乗合いミニバスに

4時間以上乗ってる!

座席数だけの客が集まらないとなかなか出発しないけど、
くるまに揺られながらローカルの音楽を聞くのが好き♪

シグナギの町ではローカルのお祭り♪

b0287088_06361669.jpg


びっくりするほどのイケメンがいたり

かわいい少女達がいたり。

b0287088_06392401.jpg


b0287088_06405356.jpg


最後にこんな絶景も!

スマホの写真で分かりにくいけど
青い部分は空ではなくて大地なんですよ。





b0287088_06425523.jpg


詳細は帰国後に。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-04-24 23:30 | ジョージア(グルジア) | Comments(4)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

アララト山、雪景色、桃源郷の..
at 2017-08-17 20:46
ちょっと涼しかったので浜離宮..
at 2017-08-14 21:41
明日はゴリスに一泊で♪買い物..
at 2017-08-11 21:48
アルメニアでぶっかけうどんを..
at 2017-08-08 20:39
青春18きっぷの旅 銚子電鉄..
at 2017-08-04 21:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> masaya-iwa..
by slow33jp at 08:32
浜離宮、まだ記憶鮮明の景..
by masaya-iwata at 15:57
sahne_mizさん ..
by slow33jp at 23:20
エレバンに行ったのにこの..
by sahne-miz at 22:48
> chie2317さん..
by slow33jp at 17:02
> juju3291aさ..
by slow33jp at 16:58
面白い名前の駅名と思いま..
by chie2317 at 08:39
乗ったことないです。 ..
by juju3291a at 01:10
> 元気ばばさん コン..
by slow33jp at 16:28
実はここは行ったことない..
by 元気ばば at 21:01

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧