カテゴリ:エクアドル1( 29 )

旅人生最大のミス!!飛行機乗り遅れたあ!

2014.3.6-8 (24日目-26日目)

まるでちびまる子ちゃんの漫画のように顔に影が入りました!!
ショックで頭の中がパニック!!
飛行機は9時間も前に出ていた!!!えっ???
b0287088_1941815.jpg

家族Bの描いた私♪

次にご丁寧にも家族Gの描いた私、…泣いてます…(T_T)。
b0287088_8115486.jpg


なんでこうなるの?

朝ホテルからリオコカまでタクシーで5$。
この時間はエコビアは混雑するのでスリも心配だし、大きな荷物は嫌がられる。
リオコカ、トイレ0.15$。

リオコカから空港までは緑色のバスで2$。
b0287088_19494573.jpg

キトの空港からリオコカに行くときは乗り場の前に切符を売ってる人がいます。
b0287088_19505276.jpg

空港出口を出るとタクシー乗り場の先に緑色のバスが見えますよね、そのバスが
リオコカ行き。バスに乗る時に確認してくださいね。
b0287088_19535970.jpg


順調にキトの空港に着いた。と思ったんだけど。。3時間前。
b0287088_1954487.jpg


あれっ、UAの前に人が並んでない?
スタッフにe-ticketを見せると 気の毒そうな顔で
言葉はわからないけど夜中にもうこのUAは出ちゃったよ、みたいな!
ガ~ン!
なんと私は昼の12:55だと思ってたけど 夜中の12:55だったんです!
確かに12:55am。。。私が間違ってる。。。

いやあ、どうしたらいいのか?
頭の中を、航空券はいくらで買えるのか?
空港のWiFiでクレジット情報を入れるのは危ないし
キトの旅行代理店なんて知らないし、
不安が駆け巡る(冷汗)

UAのオフィスを聞いて通用口へ行くと どこ行くの?UA? 次のフライトまで
来ないよ。夜の9時くらいかな?だって。
すごすごと戻り とりあえず家族に連絡取ろうと
カフェに行って メール。

「飛行機、昼と夜中を間違えてた!どうしようかと思ってる、
またはっきりしたら連絡する」と、家族Bにメール。
メールを読んだ家族BとCは日本時間夜中の1時過ぎに電話であれこれ心配してたようです。
家族Aは寝てるので携帯メールを朝6時に届くように配慮したんだって。

キトの空港はカフェに入らないとWiFiにならないのでカフェのウェイターのお兄さんに
こういう訳で飛行機乗り遅れたので ちょっとインフォーメーションに
行くからと荷物を預かってもらいました。

インフォーメーションに行ってUAのオフィスは留守と言われたけどと聞いたら
オフィスにいると思うから行ってみてと。
また通用口から許可をもらいUAのオフィスのドアを叩く。いてよ、いてよねと願いながら。

ドアが開いた!
昼と夜と間違えて云々、どうしたらいいでしょうか?

いろいろ調べてくれて
今回のチケットはUAのマイルでゲットしたものなので(6万円くらいは不足分追加した)
あと102$の変更手数料で帰れる、ただし飛行機4回乗換だけどって

なんのなんの4回くらい乗り換えたって102$で帰れるなら御の字でございますよ。
スタッフの女性がマリア様にみえました!
一人で来るなんて勇敢ねと言われたけど、ドジるようじゃねえ。

でもまだ7時間くらい待たないといけないんだよね。
もし格安切符の場合だったら20万かかったかなあ?

というわけでボーディングパスは4枚!
b0287088_2027611.jpg

またまた家族に連絡して やれやれ、7時間もどうやって時間をつぶそうか。

キトの空港の向かいにあるビルにはカフェやレストランが入っていて
WiFiになってます。

不思議な触感の寿司。温かいお寿司&照り焼き味。寿司と思わなければ美味しい5.5$。
b0287088_2031415.jpg


おしゃれなフードコートです。
b0287088_20324615.jpg

テラスに出て周りの景色を見たり
またコーヒー&パン3.75$を食べたり
b0287088_2034159.jpg

7時間は長いです!
というのも、キトの空港は市内から2時間かかるし、往復4時間はねえ。

ようやく搭乗となったけど
キト→パナマシティ→マイアミ→ニューワーク→成田
マイアミまではCOPA AIR 次からUAのフライトです。

最初にパナマシティへのフライト。COPA AIRの方がUAよりいいですね。
b0287088_20454493.jpg

b0287088_20461140.jpg

次にパナマシティからマイアミへ。
b0287088_2047182.jpg

b0287088_20472456.jpg

マイアミでは恐怖の長い入国待ち。眠いしだるい。アメリカ人の入国が済んだら
ようやくそのスタッフが増えたけど、なんとかならないのかな?
b0287088_20492722.jpg

b0287088_20494282.jpg


マイアミでは荷物を受け取ったけど まだ搭乗口に行かせてもらえない。
寒いんだよね、暖房してないような。
6時間寒い中床に寝てた。百均のアルミシートを持ってたけどそれでも寒い。

マイアミからNEWARKまでは良かったが次の乗継時間が
1時間、これが間に合わなったら また他の空港に行くか 一日待つかの賭け。

NEWARKでは搭乗口に向かって走ったが広いし、もう無理かなと思って…
電動カーに無理やり乗せてもらって 最後に搭乗できた!
もちろんチップ払いました!あれに乗せてもらってなかったらって?…考えたくない。
キトのUAスタッフが座席指定6番目にしてくれたから間に合った。荷物の多い南米の
乗客が降りるのを待ってたら無理だった。。

思えば失敗いっぱいありました。
1)飛行機の予約をする時点で昼と夜を間違えてた!
2)時計の電池が一日前に切れたので目覚まし時計を使用してた。
3)海外旅行保険の帰国日を一日間違ってて昨日で切れてた。
4)ボゴタでダウンジャケットをタクシーに置き忘れた。

3/6の早朝に宿を出て 8日の夕方に着きました。長~い道中でした!


あ~、ホントにあのパニックは心臓に悪かったけど
なんとか元気♪♪

なんだかんだあったけど やっぱり旅はいいなあ♪♪


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-03-22 21:05 | エクアドル1 | Comments(4)

キト最後の夜♪この後何が起こるか知らずに

2014.3.5 (23日目)

オタバロの町ともお別れ。
治安も良く、男性はロン毛三つ編み、女性は白ブラウスにネックレス、ロングスカートと
行き交う人々を見てるのも楽しかった♪
b0287088_16564564.jpg

通学中の子供たちにもロン毛の子がいたりして
b0287088_1701250.jpg

あれっ、私ってロン毛好き?

コタカチからキトへのバスは無く、またオタバロにバスで戻って
バスターミナルの屋台で食事。
b0287088_1772017.jpg

b0287088_1773889.jpg

日本人らしい青年を見つけてしゃべる。
どうやらここでスペイン語を勉強してるみたいだ。

キトに行くバスは多い。
b0287088_178711.jpg

キト、キトと言ってるバスに乗ればいい。
b0287088_178246.jpg

車内でシャイな坊やにチョロQを上げる。
いつも私の荷物には家の不用品がいっぱい入っていて
ちょっとお世話になった時に便利なんだけど もう旅も終わり。
すごく喜んでくれる。
b0287088_17122698.jpg

キトのバスターミナルに着いて 荷物を預けてあるHotel El Arupoへ。
b0287088_17124589.jpg


あれ、また3階の違う屋根裏部屋だよ~。
b0287088_1726220.jpg

b0287088_17162246.jpg

しかも洗面所がすごく狭い、ベッドが3つもあるドミじゃない?
b0287088_17164169.jpg

まあ、シングル使用だし、寝るだけだからいいか?
荷物の整理にはベッドの上に物を広げられて便利。

タクシーでショッピングセンターに行ってみる。
ボゴタのショッピングセンターよりすごく立派で商品が多く洗練されている。
b0287088_17201379.jpg

b0287088_17203765.jpg

疲れたのと面倒なのでフードコートでソーパ(スープ)を頼んだら
これがこの旅のワースト1!しかも6.5$だよ~ん。。
b0287088_17233665.jpg

b0287088_17235657.jpg

まずかったので口直しに、コーヒー1.6$ドーナツ1.2$。ミスドより高いよ。
b0287088_17252680.jpg

インテリアショップでランチョンマットとカラフルなプラスチック製の皿、
お土産やでアンティーク風の置物2点をカード払い。

館内のスーパーで水を買ったんだけど種類も多く間違って嫌いなガス入りの水を買ってしまった。
b0287088_18243763.jpg


宿に戻り荷物を整理しながら
体力が続かなければ来ないはずだったエクアドルや
ガラパゴスにも来れてトラブルもなく まずまずだったなあと
安堵したんだけど、この後大大トラブルがあるとはねえ。。。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-03-21 17:36 | エクアドル1 | Comments(0)

コタカチは革の町♪ エクアドル旅の終わり

2014.3.5 (23日目)

コタカチはオタバロからバスで30分の町。
革製品で有名な町という。
行きかう人もオタバロと同じ風俗の人も多い。
b0287088_14505763.jpg

朝食は宿のおじさんが作ってくれたスクランブルエッグ、コーヒー、パン。
b0287088_14544731.jpg


午後のバスでキトに帰ることにして 午前はコタカチにバスで向かう予定。
宿の近くのバス停から バスターミナルに行くバスがちょうど来たので飛び乗った。
乗ってすぐ老眼鏡をぶら下げてないのに気付いた。

メガネがないとものを買う時も値段が読めないし、お札の判別もできない。
あわてて飛び降りて 宿に戻りメガネを首にぶら下げて走ろうとしたら
「ガシャン!」メガネが首からかけているひもから外れて落ちて踏んでしまった。

ツルも折れ曲がり レンズは割れてはいないもののこれは困った状態だけど。。。
予備のメガネはキトの宿に預けた荷物の中だ。
仕方なくこの日はメガネを虫眼鏡状態で使う羽目に。
 
旅する時に面倒なのが老眼鏡。
いつもひもを付けて首からぶら下げて使用しているが
時々ずり落ちて抜けそうになってることが多かったんだけど
その心配がついに現実になりました!

仕方なくタクシーでバスターミナルまで1$。
ここからコタカチの町へはバスで30分。 0.25$
b0287088_1562585.jpg

大体広場は同じ作りだ。
b0287088_157148.jpg

b0287088_1571863.jpg

b0287088_15114446.jpg

b0287088_1512997.jpg

b0287088_15125724.jpg

町を歩くが革製品の店が見つからないと思ったら違う通りにあるようだ。
ホテルもあるようだ。
b0287088_15134694.jpg

b0287088_16163515.jpg

まだ店が開いてないのでとりあえずカフェでコーヒーを頼むことに。
b0287088_15123665.jpg

何と驚いた!カップにはお湯、インスタントコーヒーの瓶を一緒に持ってきた。1$
b0287088_15101728.jpg

きれいなレストランで トイレも入ったので まあ、いいか。
b0287088_15111572.jpg


b0287088_15155380.jpg

革やさんはいっぱいあったが 服のデザインはいまいちだし、家族に子供用のブーツをと
思ったが結構値段もいい。
b0287088_15162165.jpg
b0287088_15164647.jpg

b0287088_15183547.jpg

オタバロのカフェで会ったアメリカ人はボストンバッグやらバッグやら
いろいろ買い込んでいたけど 東京の暮らしは電車や地下鉄利用で
自分で持たないといけないので重い革のバッグはちょっとね。

b0287088_15191475.jpg

結局買ったのはサンダル20$、これは家族用。
左に写っているのがオタバロの女性たちがはいているサンダル。
裸足は寒いけれど こんな形の靴を靴下無しで男女とも履いてるんですよねえ。



他に買ったのは小さな靴の形のキーホルダー。
上のポーチはオタバロから行った滝の村で買ったもの。
b0287088_15292868.jpg


b0287088_1523508.jpg
帰りのバスから見えた小さな町も同じ作りだなあ!

明日は帰国。
まだ帰りたくないような、不思議な気分。。。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-03-20 15:34 | エクアドル1 | Comments(0)

またまたオタバロに舞い戻る!エクアドル最後の旅

2014.3.15 (22日目)

旅をしていて何となく居心地のいい町ってあると思う♪
私にとってのオタバロの町もそうだった。

舞い戻ってきた同じ宿の同じ部屋!
群青色の海の底のような部屋にオタバロの人形がついた電気スタンド!
b0287088_15451516.jpg


カルデロンの町からオタバロに行くバスがあるというので
バスが通る街道にでて バスを探す。
バス停がないのでどうやって止めたらいいのか?
数台逃して 仕方なく手を上げる。

バスは通り過ぎる。。。あれっ、止まった!
止まってくれたのはいいけど100mも先だよ~。
仕方ないので走ろうとするけれど 膝が悪いのでなかなか走れない。
ちょっとバックしてくれればいいのに~。

オタバロに行くというので乗って、ここがオタバロという場所で降ろされたけど
オタバロのどこに止まったのかわからない。
オタバロという方向に結構歩いてきた。
b0287088_1737030.jpg


ようやくホテルに落ち着いたけど レセプションは前の女性ではなかった。
前と同じ部屋に入れてもらい 電気スタンドにもご対面。

民族マーケットに行ってまたリャマのキーホルダーを買い足した。
b0287088_1745565.jpg

b0287088_17404276.jpg

客も少なく手持無沙汰の様子。
b0287088_1741370.jpg

b0287088_17412983.jpg
b0287088_17414895.jpg

カフェでアイスとコーヒー。どちらも美味しい♪2$。
b0287088_17452984.jpg


b0287088_17464572.jpg

b0287088_17471059.jpg

b0287088_17472932.jpg

スーパーに行ってみる。手提げ荷物はロッカーに預けないといけない決まりだ。
b0287088_17485195.jpg

b0287088_1749326.jpg


b0287088_17531638.jpg

前回食べて美味しかったレストランは休みだった。
仕方なくパンを宿で食べる。おじさんがコーヒーを入れてくれた。パン0.7$。
b0287088_18902.jpg


いつもひもじい旅をしてる。。
明日は近くの町にバスで行ってからキトに戻ろう。
帰国は明後日だ。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-03-17 17:59 | エクアドル1 | Comments(0)

土砂崩れでミンドに行かれないので向かった先は?

2014.3.4 (22日目)

土砂崩れでミンドに行かれなくなった。
こんな土壇場に対応できる情報も持ち合わせず、ねえ、どこかいい所ありませんか?と
気軽に聞ける会話力も無しで。。。
b0287088_16323473.jpg


赤道記念碑からバスでオフェリアというバスターミナルに戻ってきた。
b0287088_16365150.jpg

急に言われてもね!どこに行ったらいいの?
あわててガイドブックをめくる。
エクアドルは地球の歩き方のペルー、ボリビアに付け足しで書かれてる。
コロンビアに至ってはえっ、こんだけ~?というくらいボゴダとカルタヘナが
数ページのお粗末さだ。
持参するほどでもないので必要な所だけコピーしてきた。

もうそんなに遠くにも行かれないし。。

キト郊外のオタバロに行く途中にあるカルデロンに行ってみよう!

ともかく人に「オートブス、カルデロン」「オートブス、カルデロン」と言ってみる。
やれやれバスに乗ることができた。
今度はどこで降りたらいいのかわからないので「セントロ」と言って降りる。
b0287088_17506.jpg

なんだかこれと言ってつまらない感じの町だ。

客がいっぱいいて並んでいる食堂へ。チキンが見事に焼けてるけど
この頃もうあまりこういう食事が苦手になってる。
b0287088_1763898.jpg

でもパリッと焼けたチキンは美味しかった。おじいさんとおばあさんと
相席になり、トイレに行くから荷物を見ててと言われて嬉しかった♪
b0287088_1785191.jpg


このCalderonカルデロンは祭りの時などのパン人形マサパンMasapan作りで
有名と書いてあるので 通りで人にマサパン、マサパンと言って店に連れて行ってもらった。
b0287088_17163343.jpg


店のおじさんがマサパン作るのを見せてくれるという。とりあえず亀さん。
b0287088_17173619.jpg

フンフン、紙粘土みたい。
b0287088_17182731.jpg

b0287088_17184792.jpg

うわぁ、細か~い!
b0287088_1719307.jpg

b0287088_17194432.jpg

b0287088_17202881.jpg

なんかちょっとやってみたいような♪
b0287088_17204689.jpg


こんだけ見せてもらったからには買わないとまずいよ~。
結局 買ったのは
オタバロの民族人形とビーズのリャマ。いくらだったかな?8$? 12$?
b0287088_17304929.jpg

b0287088_1731157.jpg

b0287088_17313282.jpg


もう帰国がすぐなので、もし行っていたら土砂崩れで飛行機に乗れないところだった!
教訓 飛行機に乗る前には土砂崩れが起きそうな村には行かないこと!

ホテルは1軒みたけど ここは泊まりたくないなあ。
付近からはカヤンベ山5790mも望めるステキな場所って
誰が書いたんだ~?
どこ行けばその素敵な場所に行かれるの?(歩き方よ、もう少し詳しく情報載せろよ!!)

で、今日これからどうする?どこ泊まる?


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-03-10 17:41 | エクアドル1 | Comments(4)

ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪

2014.3.4 (22日目)

赤道と聞いてもピンとこないけど。。
b0287088_21285254.jpg

エクアドルはキトの郊外にある赤道記念碑。
実際はGPSでここより200m離れたところがホントの赤道らしいけど。。

朝 宿に二日後に帰ってくるからと荷物を預けて出発。
今日の予定はオフェリアというバスターミナルから出るバスで
まずミンドの森に行って泊まり帰りのバスで赤道記念碑に行く。

宿からColon駅に歩いて Americaで乗換 La oferiaというバスターミナルにMetro Busで
いくはずだった。
歩いてもColon駅が見つからず 仕方なくタクシーでAmericaまで2$。
メトロバス0.25$でオフェリアターミナルにようやく到着。

8時のバスに乗りたかったがミンド行きのバスはでないって。
な、なんで?
言葉がわからないのではっきりしないけどどうやら土砂崩れでバスがでないらしい。
仕方ないので赤道記念碑へ。同じターミナルだから良かった。

ここから赤道記念碑まではバス代0.3$。
9時からだと思ったら9:30OPENだったのでゲートの前でしばらく待つ。
同じ待ち人のノルウェー人と話していたら 日本にも来たことがあり
カプセルホテルに泊まって面白かったらしい。

赤道記念碑の入場料3$。
赤道記念碑のゲートでリュックを預かってもらった。
無料だが鍵がかけてあるわけでも 受け取りがあるわけでもないので
大事なものは預けない方がいい。

空中に浮いているみたいだが椅子に座ってます!
b0287088_17304032.jpg

せっかく来たので4.5mの球が載っている記念碑博物館(30m)に上ってみます。
またこの博物館入場料3$が別途かかります。

内部にはエクアドルの風俗や民芸品などが展示されています。
b0287088_1824368.jpg

これはかわいいじゃない!全部ビーズ!
b0287088_18243636.jpg


最上階からはこ~んな眺めが。
b0287088_1826370.jpg

キトは標高2800mもあるので空が近い感じがしますよね。
b0287088_18264775.jpg

b0287088_1827311.jpg

広場にはリャマがいたりしてのんびり。
b0287088_18274168.jpg

レストランやショップなどが町のようにできています。
b0287088_18282256.jpg

何となく物足りないこの赤道記念碑、
ホントの赤道はどこにあるのか標識も無いし、
観光客に聞いてもわかりません。
出口のスタッフに卵を立てている絵を描いてみせて
ようやくあっちだよ~って。

あれ、ここが入り口かな?やけにちゃっちいけど。
b0287088_1915556.jpg

歩いて行くと
b0287088_19152990.jpg

どうやら ここのようです。入場料4$。
受付もないので勝手に歩いていたらスタッフが入場料を取りに来ました。
英語ガイドのグループに入ります。

b0287088_19343826.jpg

干した首やら
b0287088_19352995.jpg

タランチュラやら
b0287088_19354458.jpg
b0287088_1936266.jpg

これは太陽時計。
b0287088_19361646.jpg

さてここがホントの赤道のようです。緯度が0との表示があります。
b0287088_19365982.jpg

赤道の上はまっすぐに歩けません!
b0287088_1942617.jpg

b0287088_1944119.jpg

私もトライ。結果は体がぐらぐらしてOUT。

他にも実験が。
赤道の上では力の入れ具合がどうなるか?
赤道のラインから1m離れた所でガイドさんが力入れてというので
抑えられている手に力をいれられるけど、赤道上ではあれっ、力が抜けてる?
なんか上手く説明できませんが、違う実験でも抵抗できません。

昔イモトが実験をここでやっていましたが
b0287088_19544539.jpg

水を入れたシンクに葉っぱが数枚いれてあります。
栓を抜くと水が流れて抜けていくのですが 赤道の上ではそのまま渦無しで流れ
赤道から少し離れた南半球上では時計回りに渦を巻いて流れ
北半球上では葉っぱの動きが反時計回りに動いて行くんです。

なんというか あれ~、すご~いとしか言いようが♪

他には生卵を立てる実験。
b0287088_2005762.jpg

b0287088_2011238.jpg

赤道の上では重力が真上から働くので卵が立つというんだけど
不器用な私は全くできず。
グループの中で卵を立てられた数人は証明書をもらえました!

さらに、ここは面白い民族博物館でもあります。昔の住居では生活雑貨やベッドなど。
b0287088_2051796.jpg

b0287088_2053237.jpg

クイは重要な食料で家の中で飼われていました。
b0287088_2054590.jpg

あ、この人は人形ではありません!
b0287088_2055938.jpg


赤道って不思議~!!

こちらの赤道博物館の方が数倍楽しかった♪


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-03-07 20:22 | エクアドル1 | Comments(0)

一人旅のわびしい夕食! エクアドルはキトの夜

2014.3.3 (21日目)

またキトの宿に戻る。あれ、今度は屋根裏部屋でなくいい部屋だあ!
b0287088_14355968.jpg


ガラパゴスからの飛行機は定刻に到着。
緑色のバスに乗り(2$)終点のリオコカでエコビアという路面電車に乗り換え(0.25$)
Manuela Canizares駅で下車。
出口のロックに荷物が引っかかってでられないのを助けてもらった。
Hostel El Arupo。1泊朝食付き33$。
ここはガラパゴスに行く前に泊まっていた宿。
前回は屋根裏部屋だったが 今回は事前に膝が悪いから下の部屋にしてほしいと
伝えていたからかな?なんだなんだこんな部屋もあるじゃん♪
b0287088_14471768.jpg
b0287088_14472749.jpg


外はうすら寒い雨。
コロンビアのボゴダで到着するなりタクシーにダウンを忘れたのが身にしみる。
アウトドア用品を売る店があったので見てみたが 安くていいのは無し。
新市街をちょっとうろうろしていたが
b0287088_14504213.jpg

食べたいものも無く、レストランに入る気分もしないので宿のキッチンで
b0287088_1452567.jpg


なんとお粥の夕食。
わびしいなあ!ひもじいなあ!足りないなあ!
b0287088_15105665.jpg

カップ麺は食べちゃったし、たらこスパゲティも無いし、荷物減らさないとね。

ベッドにホッカイロをつけてあったまりながら
明日行くところをタブレットでチェック。

明日は赤道記念碑へ行ってそれからSさんに教えてもらったミンドに行こう!
ミンド1泊で決まりだね。
野鳥の楽園なんだって。
バードウオッチャーではないけどね、キトよりはいいでしょ。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-03-03 15:12 | エクアドル1 | Comments(2)

コックピットの操縦席に座らせてもらった♪♪ガラパゴスの帰り

20154.3.3 (21日目)

感激♪♪ラン航空のコックピット、操縦席に座らせてもらった!!
b0287088_16555177.jpg

すごい数の計器ですねえ。
パイロットもかっこいいし、フレンドリー??

サンタクルス島プエルトアヨラの早朝。
いよいよガラパゴスともお別れなので港へ散歩。

宿のホテルダーウイン。
b0287088_173433.jpg

ホテルダーウインから港はすぐ。
b0287088_1742282.jpg

港もまだ静けさの中。
b0287088_174597.jpg

b0287088_1755059.jpg

いましたよ、いましたよ!
b0287088_1764362.jpg

この寝顔いやされますねえ!
b0287088_177040.jpg

ホテルの人にタクシーでバスターミナルに行かないとバルトラ島行きの
桟橋へのバスがないと言われる。
着いた日は直接プエルトアヨラに来たのにとちょっと解せなかったが
バスターミナルにタクシー1$で向かうとバスがちょうどいた。

また船でバルトラ島へ。
b0287088_17142630.jpg

b0287088_1714464.jpg


空港で朝食。
Tシャツのお土産2枚購入。
フライトはラン航空 グアヤキル経由。11:15にバルトラ島を出てキト着15:50。
b0287088_17184476.jpg
b0287088_1719132.jpg

グアヤキルで乗客が降りてまたキト行の乗客が来るまでしばらく機内待ち。
というわけで運よく二人だけ操縦席に座らせてもらったわけです。

キトに着いたら明日はどこに行こうかな?
イザベラ島の宿で会ったKさんに聞いたミンドに行ってみようかな?


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-02-28 17:29 | エクアドル1 | Comments(0)

日曜日のプエルトアヨラはつまらない!ガラパゴスのサンタクルス島

2014.3.2 (20日目)

遠くを見ながら何考えてる?
b0287088_1483210.jpg

プエルトアヨラの街にも海イグアナはいるんだけど。

日曜日のプエルトアヨラは肝腎の魚市場は閉まってるし、お店も三割くらいしか
開いてないので スケジュールを立てるときは考えてね!

だってこんな光景を見られないのはホントに残念。
見ていてあきないのよね。
b0287088_14284525.jpg


ただ魚市場の前の海の上のボートでは ペリカンたちが何を待ってるかといえば、
b0287088_14141540.jpg

おじさんが魚のあらをくれるのを待っています。
海には他にアシカも潜っているんだけど、頭を出すとペリカンにつつかれて。。。
ペリカン強し!
b0287088_14134549.jpg

b0287088_14312331.jpg

魚市場ではだんだんペリカンが増えてきて。
b0287088_14193586.jpg

b0287088_1419671.jpg


魚市場には下処理された魚が。でもペリカンも全くいたずらはしません。
b0287088_14205955.jpg

木の上にも
b0287088_14212754.jpg

b0287088_14214035.jpg

ペリカンって本当に大きい!
b0287088_1423172.jpg


b0287088_14254893.jpg

イタリアンレストランでまたミルクセーキ♪♪
4.2$もするんだけど本当に美味しくて。

お土産買おうと思ったいたけど 閉まってる店が多い!
とりあえず開いてる店で自分と家族のTシャツを購入。
これはボリビアやメキシコで見たのと似てるし。
b0287088_14273823.jpg

海のほとりを散歩すると
b0287088_14302214.jpg

b0287088_14305854.jpg

すぐ近くにマンタがいました!
b0287088_14313266.jpg

プエルトアヨラの教会はイザベラ島のような南国仕様ではないですね。
b0287088_1433479.jpg


ホテルダーウィンの近くの屋台街へ。
どちらかというと地元の人御用達。観光客もいますが。
b0287088_14452985.jpg

b0287088_14454914.jpg

お魚を煮るとか焼く、揚げるとかオーダーするんでしょうが。。。
b0287088_1446932.jpg

煙がすごいです。
b0287088_14463160.jpg

結局。。。
b0287088_14505295.jpg

ドリンク付きのこのセット6.75$。付け合わせはバナナチップ。
なんでこんなに待たされたあ!
途中で帰ろうかと思った。。。

いよいよ明日はガラパゴスともお別れ♪


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-02-23 14:54 | エクアドル1 | Comments(3)

またまた宿探し&白~い砂浜タートル・ベイ♪

2014.3.2 (20日目)

サンタ・クルス島のプエルト・アヨラから3km離れたタートル・ベイ
白~い砂浜がきれい♪海イグアナのデート?
b0287088_16454756.jpg


朝4時過ぎに起きて身支度。
今朝のフェリーでイザベラ島からサンタ・クルス島へ戻ります。
宿のオーナーが荷物を持ってくれて別館まで移動。
別館のゲストと一緒にタクシーで港へ。タクシー1人1$。
イザベラ島からのフェリーは一日2本のみ。
チケットは宿で購入できます。30$。
b0287088_176810.jpg
b0287088_1762031.jpg
b0287088_1763269.jpg

出航は6:30am。
船酔いが心配なので酔い止め服用。
しかし、これが隣の人に迷惑かけたようだ。多分肩にもたれっぱなし?
しばらくしたら意識無し。到着して起こされた。
b0287088_17101380.jpg

港からキャリーをひきながら 4軒くらい宿を回る。
窓が小さくドアを開けないと息がつまりそうだったり、
WiFiが無かったり。。。おまけに高い!20~25$

ようやく見つけた ホテル・ダーウイン
港のそば、近くに夜は通りが屋台街になるところもあるし
部屋は広く、WiFi使えて スーパーも近い!
洗濯物は広い庭に干せます。値段は15$。トイレ無しはもう少し安くなるけど。
この写真の奥に見えるところがもう港。
b0287088_17185091.jpg

b0287088_1719506.jpg

b0287088_17201813.jpg

難を言えばトイレやシャワーが狭いこと。ガラパゴスは大体 水シャワーだよ~。
b0287088_1724688.jpg

お勧めの宿です♪♪

時間を無駄にはできないので 歩いてタートル・ベイに。
途中カフェが見当たらず 素敵なホテルで朝食は取れないか聞いてみた所OK!
b0287088_17302840.jpg

b0287088_17305033.jpg

8$だったけど プエルトアヨラは物価が高くてパンとコーヒーだけで5.5$くらい
するので リッチな雰囲気ですご~く満足♪
本当は宿泊客でないとだめだったんだけど。ありがとう!
b0287088_17345571.jpg

結構歩いてようやくタートルベイの管理事務所のある山の上に到着。
ここで名前や国名、タートルベイに入る時間をノートに記入します。
もちろん帰りに退出時間も記入。
 
ここからは30分くらいの遊歩道が続いています。
管理事務所で水を追加で買ってきてよかった。暑い、暑~い!
b0287088_17393148.jpg

b0287088_17395039.jpg


まだかな~とあえぎながら歩く。もう少しだよと帰る人が声かけてくれる。
あ~、着いたあ!!
b0287088_17412019.jpg

砂浜が白い!
b0287088_1743554.jpg

b0287088_17444513.jpg

b0287088_1745913.jpg

b0287088_17453040.jpg

b0287088_17471284.jpg

ガラパゴスは世界遺産第一号の地球の宝物と言われてるけど
今はだんだん人が増えるにつれて生態系が侵されているらしい。
例えば島の中央部にできたごみ処分場では本来木の実を食べるフィンチという鳥が
生ごみを食べるようになったとか、
イグアナは本来自分が生まれた場所で産卵するのが場所が無くなっているとか。

自然を守るのも大変なんですね。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-02-20 17:55 | エクアドル1 | Comments(0)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
未分類

最新の記事

おもしろ銅像?♪アルメニア一..
at 2017-04-21 07:29
アルメニアは物価が安くて申し..
at 2017-04-20 13:08
ホッカイロ持参で来てみたらア..
at 2017-04-17 22:21
富士山は見えなかったけど♪青..
at 2017-04-13 09:03
家康公の遺訓♪ 久能山東照宮..
at 2017-04-10 17:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

juju3291aさん ..
by slow33jp at 02:12
ぶらりさん アルメ..
by slow33jp at 01:54
すごい カスピ海の横で..
by juju3291a at 20:02
トビリシのハマム前にある..
by ぶらり at 17:55
 chieさん イラン..
by slow33jp at 08:36
sanaeさん ひどい..
by slow33jp at 08:33
最近ブログの更新してなく..
by chie2317 at 22:45
待ってました!!帰国後の..
by sahne-miz at 22:26
JXさん 読んでいただ..
by slow33jp at 14:16
こんにちは。 はじめま..
by JX at 10:55

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧