カテゴリ:オカやどかり( 8 )

たまには宿替えしようよ♪ 秋の砂入れ替えといつも無駄になる貝殻宿

2015.9.18

我が家のオカやどかり
真ん中にいる白いお宿のやどかりに新しいお家をプレゼントしようじゃないの?
b0287088_20550857.jpg

というわけで 東急ハンズで買ってきたSサイズの貝殻。
さっそく置いてみました。
b0287088_20421598.jpg

b0287088_20482507.jpg

b0287088_20501942.jpg

気にいるかな?くるくるひっくり返して入念なお宿のチェック。

b0287088_20513420.jpg

あれれ、行っちゃったよ~。
でも次にみどりちゃんが入居準備中♪
b0287088_21054203.jpg

な~んだ、またお気に召さなかったようです。
家族Aが買った貝殻に1個も入らなかったら半額保証してほしいよねって。
ホントにそう思います!

以前のやどかりブログ
お久しぶり!もぐっては現れて♪新しいお家気にいるかな?うちのオカやどかり
今日もみんな元気♪ うちのオカヤドカリ

2015.10.13

砂を入れ替える時期です。年に2回くらい入れ替えてます。
入れ替える時期は 何となく砂が湿っぽくなったとき、
もぐって出てきたヤドカリの貝殻に砂がいっぱいついている時かな?
b0287088_21125014.jpg

全部出してみたら あれっ、1匹お亡くなりに。。。。
b0287088_21131512.jpg

ガラスの容器を洗って。

b0287088_21142407.jpg

我が家のやどかりグッズ。

b0287088_21151142.jpg

春の残りのリラックス砂。

b0287088_21161299.jpg

b0287088_21170414.jpg

セットしてみました。

b0287088_21202052.jpg

なんだか砂が少ないですね。これではやどかりたちがもぐれません!
b0287088_21205179.jpg

という事で急遽、アマゾンで砂をお取り寄せ。
リラックス砂は高いので安い方にしてみました。2kg 872円。

b0287088_21220625.jpg

b0287088_21243614.jpg

ついでに貝殻Mサイズも買ってみたんだけど届いたのはこんな大きな貝殻。
うちのやどかりたちはこの巻貝ぽいのがあまりお好みではありません。
3個で514円は高いなあ。

b0287088_21265595.jpg

入れてみたんだけど え~っ、チラ見もしないじゃないの?

b0287088_21272775.jpg

リラックス砂とサンゴ砂は色や粒子がちがいますね。

b0287088_21291395.jpg

飼い主の苦労をどう思ってるのかしら?

b0287088_21294776.jpg

ねえ、君のために今年使ったお金は1000円だよ!!

b0287088_21335667.jpg

聞こえたのか上部の網に逃げていきました。
この金網はナチュラルキッチンで買いました。
上に文鎮を置いてます。
やどかりってすご~く力持ちなのですぐ脱走しちゃうんですよ。

b0287088_21380575.jpg

YOUTUBEでSUUMO、海洋大学と共同開発“住まい”に野生ヤドカリが引っ越すか実験 見ました♪
やどかり引っ越しプロジェクト
あの緑のお宿が欲しいな!
うちの貝殻は天然ものなのに気にいらないみたいだから。。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-10-21 16:11 | オカやどかり | Comments(0)

お久しぶり!もぐっては現れて♪新しいお家気にいるかな?うちのオカやどかり

2015.6~8


お久しぶり~!
3週間のご無沙汰と寅さんみたいにひょっこり現れる、うちのオカやどかり♪
5匹のオカやどかりが しょっちゅう引きこもる。
出てきたときって うれしいですよ~。
家族と、ねえ、出てきたよって報告しあいます。
b0287088_16392867.jpg

8.23のうちのオカやどかり。
ちょっとお着替え用に5個の貝殻を入れてみたんですが。
b0287088_16414058.jpg



6月に東急ハンズでお着替え用の貝殻を買ってきた。
b0287088_16425968.jpg

高いですよねえ!3個入り540円ですよ。

クルクルとひっくり返し中を点検し、チェックは入念です。
b0287088_16454988.jpg

この3個を入れてやったのですが。。。。
気にいらなかったのねえ。。。
あ~、540円!と、ため息。。
b0287088_16474017.jpg



で、うちのオカやどかりグッズはこの小さい棚の中。
b0287088_19134330.jpg

小さいおちょこやら貝殻やらあれこれ。
b0287088_16543367.jpg

貝殻だっていっぱいあります。
でもね、オカやどかりたちは神経質なので気にいらないのです。
時々貝殻を入れてみると クルクルが始まります。
そうやって貝殻を動かしている様子はとってもかわいい!
b0287088_16561646.jpg

ただ今新居点検中。
b0287088_17004237.jpg

昨夜も3個いれてやったら 1匹が貝殻入れ替わり
その入れ替わった元の貝殻にもう1匹が入ったけど またすぐ元の貝殻に逆戻り。
こうして私の30分はウオッチングで過ぎて行きます。


家族Bもやどかりを飼っているのですが、
先日新しいインテリアが加わったようなのです。
b0287088_17065464.jpg

なんとも気持ち悪い感じですが。。。
b0287088_17075795.jpg

東急ハンズの流木のコーナーに売っていたというこれは実はサボテン。
繊維質で穴の所にエアープランツを入れて飾るのが流行っているそうです。
小さいやどかりはうろになっている中を通り抜けたりしているようですよ。
やどかり愛は我が家にも負けず劣らず。
まあ、うちのやどかりたちは家族B家からお引越ししてきたのですが。

で、うちのやどかりたちの様子を見てくださいな♪

2015.6.9
b0287088_19111203.jpg

2015.7.3
b0287088_19004081.jpg

b0287088_19021256.jpg

2015.7.10
b0287088_14470878.jpg

b0287088_14480590.jpg

b0287088_19041694.jpg

2015.7.19
b0287088_19050802.jpg



やどかりって左のハサミが特に大きいんですよ。
歩くのにバランスが悪そうですが、敵にやられそうになる時に
貝殻の入り口をその左のハサミで塞ぐらしいですよ。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-08-23 19:15 | オカやどかり | Comments(2)

今日もみんな元気♪ うちのオカヤドカリ

2015.5.31


暖かくなってくるとオカヤドカリもとっても元気!
歩き回り、ブランコに上り、ニンジンもガリガリ、
ポップコーンもすぐ食べちゃう!
b0287088_17022873.jpg

犬や猫も大好きなのでペットを飼いたいけれど
旅に出られないので うちのペットはオカヤドカリ。



ほら、丸かったエサのニンジンの輪切りがガリガリ、ふたにもオカヤドカリが
くっついてます。
b0287088_17044096.jpg



今のインテリアはこのテラコッタの空中スペース。
白いサンゴの棒を上ってこのテラコッタの上に行くのがお気にいり。
家族Aデザインのアスレチック風。
b0287088_17103591.jpg



夜にエサをやるのできちんとなっていたインテリアも
朝になると掘って掘って掘りまくり
ワインのコルクも埋まってたり。
b0287088_17191817.jpg

b0287088_17232510.jpg

エサのキューリもはねのけて
b0287088_18430474.jpg



ある日はキュウリ、リンゴ、カボチャ、サツマイモ、スイカの皮など
ヤドカリは雑食なのでエサは何でもいいのです。
ハムはお高いのでやったことはないけど。
b0287088_17255522.jpg

ヤドカリの家になる貝殻は東急ハンズやネットで買います。
土もネットでリラックス砂を買っています。


今は小さいヤドカリと大きなヤドカリを一緒にいれています。
b0287088_18470078.jpg



毎日エサやりは家族Aの仕事です。
毎日配置や道具が微妙に違っていて
これって家族Aにとっての箱庭療法かな?


ボトンと落ちてしまったり、砂の模様を描いたり
丸い目にもいやされますよ。
リビングの椅子に座り望遠鏡でのぞいてるんですよ~。
b0287088_22181954.jpg



前回のやどかり日記はこちら。
春リフォーム オカヤドカリのおうち
ミニオカやどかりが仲間入り&宿替え&やどかり大脱走♪


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-05-31 19:20 | オカやどかり | Comments(2)

春リフォーム オカヤドカリのおうち

2015.4.6

オカヤドカリが我が家のペット♪♪
ブランコから落っこちるのを見るのもかわいいし、
朝起きると砂が風紋のようになってたり、
手間がかからず癒されます。
b0287088_16540498.jpg
桜も散り始めてきたけど(近所の桜)気温も今日は23度
b0287088_16583262.jpg
オカヤドカリのおうちの砂を入れ替えます。
まずはBefore
大きなオカヤドカリたちとミニミニヤドカリの家はこうなってます。
b0287088_17021721.jpg
b0287088_17024685.jpg
b0287088_17065738.jpg
まずオカヤドカリたちを緊急避難。
b0287088_17082535.jpg
ガラス容器を洗って拭いて砂を入れ替えます。
我が家ではアマゾンでリラックス砂を買っています。
b0287088_17123978.jpg
面倒なので大きなヤドカリと小さなヤドカリを一緒にすることにして。
さあ、これからレイアウト🎶
b0287088_17185629.jpg
ヤドカリを家に戻すと早速動き始めました。
b0287088_17225263.jpg
えさは市販のポップコーンなので毎日少し置いておきます。
b0287088_17245689.jpg
b0287088_17253304.jpg
お着替え用の貝殻を入れると、
あれっ、待っていたようにすぐ着替えました。
人間も気軽に家を替えられるといいけどねえ。
隠れ家用の壺も二つにすることに。
b0287088_17282852.jpg
やれやれ、完成!
重しを置かないと脱走しちゃうので。
結構足が速いのでどこ行ったのかわからなくなっちゃう。
b0287088_17315088.jpg

ガラス瓶の曇りも消えてすっきりしました!
b0287088_17380178.jpg

ちなみに以前のオカヤドカリ記事 オカヤドカリ大作戦 ブランコがお気に入り

さて家族Bの家のオカヤドカリホームはというと、
b0287088_17351324.jpg
密集してますね。どちらが住みやすいのやら?
b0287088_17365362.jpg
コルクをかじってコルクの下にもぐるのが好きなようです。

旅に出るのもオカヤドカリさんだと楽ですよ

知らなかったんだけど、大きな貝殻のある砂浜のヤドカリは大きくて
小さな貝殻しかない砂浜のヤドカリは小さいらしい。
これってホント?


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-04-07 17:48 | オカやどかり | Comments(8)

ミニオカやどかりが仲間入り&宿替え&やどかり大脱走♪

2014.9.7

ミニミニヤドカリが仲間入りした。
b0287088_15594687.jpg

貝殻を重しにしてたけど 脱走しようと蓋を押しのけようとしていたので
b0287088_1604866.jpg

これじゃ無理よね!
b0287088_164097.jpg

こちらはあまりに小さいのでテーブルの上に置いて動きを楽しんでる。

昨日 大事件発生!!
大きいオカヤドカリをいれていた容器を誤って壊してしまった!
ガラス容器が割れてしまい やむなくヤドカリを緊急避難

今朝起きたら 大脱走が始まっていました!
b0287088_169552.jpg

b0287088_16104664.jpg

結構力持ち、おまけに脱走すると
我が家はマンションですが玄関まで行きお出かけしようとしていたりと
想定外の逃避行をするんですよ。。

う~ん、これでは安心できないのでネットで調べてガラス容器を買いに行ってきました。
b0287088_16143561.jpg

■熱帯魚のチャイ(残念ながら閉店してしまいました)
京浜急行新馬場駅下車1分。品川から2つ目の駅で第一京浜沿い。
JR品川駅高輪口からお散歩で歩けました。
結構有名なお店なのかネットに口コミ多し。
営業時間12:00~22:00
電話:03-5460-1344
店内はたくさんの熱帯魚や爬虫類が。
イグアナやトカゲ類はとってもかわいい!いろんな種類がいますよ。

ここで買ってきたのはDo!aquaの水槽1480円と小さなポット280円。
b0287088_16203584.jpg


早速入れ替えます。
そうそう砂はアマゾンでリラックス砂1268円を昨日頼んだら今日着きました。
b0287088_16232730.jpg

b0287088_1624255.jpg


インテリアも完了!
b0287088_162514100.jpg

b0287088_16254772.jpg

b0287088_1626131.jpg


やれやれ♪♪
b0287088_16265665.jpg

というわけで今我が家には大きい容器&小さい容器に大小各5匹のヤドカリが同居中!

そうそう、この動いている子なんですが、
b0287088_85378.jpg

とってもこだわり屋さんなんです
気難しいのか、あきっぽいのか?
元々は真ん中の貝殻だったんだけど
三日前から一日おきに宿を替えて≪まず真ん中から左に移り、また真ん中に戻り、そこからまた右の貝殻に替えました≫
b0287088_9365573.jpg

私たちも気分転換にお気に入りハウスに替えられるもんなら!
オカやどかり羨まし。。




ポチッしてもらえるとうれしいです
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2014-09-07 16:34 | オカやどかり | Comments(2)

オカヤドカリ大作戦 ブランコがお気に入り♪♪

2014.8.22

うちのオカやどかり、
b0287088_168286.jpg

こんな状態で飼われているのですが、そろそろ砂の取り換え時!
なんとなく砂が湿っぽくなってきてた。

オカヤドカリの砂はアマゾンで頼むとほとんど翌日には届くので
思い立ったらすぐ作業に取り掛かれる。前回からリラックス砂に変えたんだけど
気にいってくれてたのかしら?
b0287088_16124870.jpg


我が家のえさはポップコーンと人参が多い。
なのでやどかりのフンは人参色?
今は5匹。
b0287088_16144537.jpg

オカヤドカリのインテリア用のグッズ。お皿は人参入れ。茶色の深皿はポップコーンいれ。
ガラスの容器は東急ハンズで購入、逃げ出すのでふたが必要なんだけど
ふたはナチュラルキッチンで.
b0287088_16144530.jpg

容器を洗って拭いて砂を入れていきます。
b0287088_16182582.jpg


そこにやどかりを戻します。ご気分は?
b0287088_1619886.jpg

次にやどかりホームのインテリア?
b0287088_16193597.jpg

前回かじられて壊れたブランコをもう一度作ります。
拾ってきた枝を結んだだけ。不器用な私にもできます。
b0287088_16215544.jpg

以前家族Cは枝でジャングルジムを作っていたけど。。
家族Bとそのお友達数人、やどかりフレンドは増えているようです。
手のかからないのがいいですね。

b0287088_16255354.jpg

ほ~ら、すぐブランコに。 白いお家はプリンが入っていた容器。
b0287088_1625778.jpg


仲良くブランコ二匹乗り?
b0287088_1626284.jpg


一日経ってやどかりは白い卵型の家よりテラコッタの家がいいみたいなので
そちらに替えた。
うん、うん、オカやどかりの気持ちがわかるようになってきてます。
b0287088_96296.jpg

b0287088_965718.jpg


オカやどかりのどこがいいかって!

★時々ブランコや枝からポトンと落ちるのがかわいい♪
★夜テレビも消えて静かになると ヤドカリがガサゴソ動いてるのが一人じゃないって教えてくれる♪
★えさが手に入りやすい。ポップコーンを3個くらいと人参一切れ。もちろん他の野菜も食べますよ~。
★意外と慎重なのもかわいい、例えばね、お着換え用の貝殻に入るのにすご~くためらってたのに
 着替えて、やっぱり前のが居心地いいからともどっちゃったり。。
★歩いた跡の砂が風紋みたいに模様になってる。我が家の石庭?
★飛び出てる目がかわいい!
★旅に出る時にペットホテルに預けなくてもいい。

オカやどかり飼って あなたの★を探してみない?
まあ、お勧めするほどのものでもないけれど。。。

でも、オカやどかりがブランコで回転するのって見応えあるというか、かわいい♪♪
必死にブランコにぶら下がってる。ウフフ♪♪
落ちてもかわいい♪♪
b0287088_910580.jpg



ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中



こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2014-08-23 16:48 | オカやどかり | Comments(0)

オカやどかり大作戦 その②

新年にもなったことだし、オカやどかりのお宿の大掃除

インターネットで砂を購入。
リラックス砂がいいようだとの口コミ1件を信用してアマゾンで取り寄せた。
オカヤドカリの気持ちはわからないけどね、リラックスできるかどうか?
b0287088_1650527.jpg


まずオカヤドカリを他の容器に移します。
b0287088_1653179.jpg

古い砂の中に小さなオカヤドカリが紛れていないか、探します。
b0287088_1654448.jpg

5匹いたと思っていたのに1匹はご臨終になったのか見つからず。。

砂の上に置く隠れ家やお皿など。餌はポップコーン&野菜。冬は手軽な人参。
b0287088_16545310.jpg


リラックスサンドを入れてみました。確かに粒子が粗いですね。サラサラ細かいのと
ホントのところ、どちらがお好みなのか聞いてみたい。
b0287088_1658056.jpg


登り木やあれこれセットして、
b0287088_1704533.jpg

オカやどかりをもとに戻します。
b0287088_1712058.jpg


b0287088_1715041.jpg
b0287088_1722599.jpg

ブランコに乗ってリラックス?
b0287088_1724013.jpg

小さいながら力もあるので脱走禁止のために文鎮。
b0287088_173398.jpg朝起きると オカヤドカリの足跡が砂の上にきれいな模様を描いています。
時々猿も木から落ちるように オカやどかりもブランコから落ちたりします。


こんな小さな出来事が今日もほっこりさせてくれます。

念のために前回のオカやどかり大作戦その①

あなたもオカやどかりを飼ってみませんか?

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2014-01-10 20:30 | オカやどかり | Comments(2)

オカやどかり大作戦 その①

2013.4.1

オカヤドカリがお着替えしました!
エイプリルフールではなく、我が家で飼っているオカヤドカリのことです。
着替え用の貝殻をオカヤドカリのクローゼットに2個置いて外出しました。
お花見から帰宅したら白い貝殻にお引越し済!
今日はチェンジを見られなくて残念!
でもヤドカリのお引越しって面白いですね。目をつけた貝殻の周りを歩き回って
品定め。おもむろにまず仮入居。
気にいらないとまた元の貝殻へ。いや~、やっぱり古巣はいやだなとなるとまた新しい貝殻へ、
なんてこともありましたよ。

すみません、旅日記のブログですが、見てやってください。結構つぶらな瞳?
b0287088_21514070.jpg

先日砂を入れ替えました。ネットショップで買った2kgの砂。
b0287088_21565059.jpg

とりあえず砂を入れ替えました。
今日のお野菜は人参。意外となんでも食べます。ポップコーンが主食。飼うのも簡単。
b0287088_224213.jpg

容器の上に重石を置いておかないと脱走するんですよ。すごい力持ちなうえに早足。
玄関までも行ってしまいます。
b0287088_227369.jpg
b0287088_2274989.jpg

上の方にブランコが見えますか?ぶらぶらしてたりするのを見てると癒されます。
b0287088_2283617.jpg

大きいのや小さいのがいて楽しいですよ。
オーストラリアの高い白い砂にモロッコのメルズーカから500CCのペットボトルに
いれて持って帰ってきた赤い砂と普通の砂をいれたら三層になってきれいでした。
いつの間にか混じってしまいましたけど。

オカヤドカリのおうちやら貝殻やら。
b0287088_22225882.jpg


本当は犬や猫を飼いたいけど旅に出るとお世話ができないから。
あ、忘れてました、生き物係は家族でした。私、癒される人でした。
皆さんもオカヤドカリ飼ってみませんか?

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-04-01 22:20 | オカやどかり | Comments(2)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

アララト山、雪景色、桃源郷の..
at 2017-08-17 20:46
ちょっと涼しかったので浜離宮..
at 2017-08-14 21:41
明日はゴリスに一泊で♪買い物..
at 2017-08-11 21:48
アルメニアでぶっかけうどんを..
at 2017-08-08 20:39
青春18きっぷの旅 銚子電鉄..
at 2017-08-04 21:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> masaya-iwa..
by slow33jp at 08:32
浜離宮、まだ記憶鮮明の景..
by masaya-iwata at 15:57
sahne_mizさん ..
by slow33jp at 23:20
エレバンに行ったのにこの..
by sahne-miz at 22:48
> chie2317さん..
by slow33jp at 17:02
> juju3291aさ..
by slow33jp at 16:58
面白い名前の駅名と思いま..
by chie2317 at 08:39
乗ったことないです。 ..
by juju3291a at 01:10
> 元気ばばさん コン..
by slow33jp at 16:28
実はここは行ったことない..
by 元気ばば at 21:01

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧