カテゴリ:旅あれこれ( 7 )

早くて安い成田シャトルで成田空港往復してみた♪ 山手線大崎駅から千円で!

2017.4.13

アルメニアとジョージア(グルジア)の旅から帰国したんだけど

時差ボケの睡魔に負けて

昼寝の夢もまだマルシュールトカ(乗り合いミニバス)に乗っている♪

さて今回のフライトはトルコ航空で成田第一ターミナル。

今までは下記の方法が選択肢だったけど

1)山手線~日暮里駅~スカイライナーまたは特急~成田空港
 
2)品川~エアポート成田~成田空港

3)品川~成田エクスプレス~成田空港

今回は山手線大崎駅からの成田シャトルで往復してみました!

まず山手線大崎駅南口

b0287088_19502578.jpg


ここからはthink parkビルの方に向かって
b0287088_2012486.jpg


左側に階段が見えてきます。
荷物の少ない人は階段で。
右端にピンクのバスが止まっている所ですよ。
b0287088_2025783.jpg

荷物の多い人は右側にエレベーターとエスカレターが見えてきますので
どちらかを利用します。
b0287088_19587100.jpg


エスカレーターを降りると目の前にファミマが見えてきます。
b0287088_2052288.jpg

ファミマにはスタンド式の椅子もあるのでちょい待ちにはいいですよ~。

もっと時間のある人にはthink parkビルの先にはツタヤとスターバックスもあります。

道路沿いの歩道を歩いてすぐ成田シャトルの乗り場。
b0287088_2091318.jpg


なにしろ埼京線や湘南新宿ラインのホームの横の道を隔てて
すぐバス乗り場ですから近くてホントに便利です。

東京駅からも格安バス成田空港行きは出てますが
東京駅の混雑と駅からバス乗り場まで歩くことを考えると
大崎駅の方が利用しやすい方面の人は楽ですよね。

b0287088_209477.jpg

乗り場ではチケットを見せてスーツケースなどの荷物を預けて預かり証を受け取ります。
b0287088_20125831.jpg

白いコンテナの後ろにきれいなトイレもあるので安心です!

車内
17:00発 平日だったので乗車率30%

b0287088_20152653.jpg

b0287088_20155697.jpg

椅子の背に帽子のようなのがついていて人の視線を気にすることなく眠れます。
b0287088_2016734.jpg

バスは出発便によって仕様が違いますが、
とても座り心地が良かったし眺めも良かった!

窓が大きいので眺めがいい!

こちらからは外の景色は眺められるが外からはこちらは見えなくなくなってる。
見送りに来てくれた家族Aに行ってくるねと手を振るのだが見えなかったようだ!
b0287088_2019822.jpg

なにしろ あれっ、もう成田近くの郊外風景?と思ったほど あっと言う間に着いた感じ♪

バスを降りると出発ロビーも近い!
今まで電車で来ていた時は4Fまで
エスカレーターで上ってきてたんですが全く楽。

さて帰りの2017.4.24ですが

成田空港からの帰りは予約していませんでした。

飛行機の遅延の可能性もあり予約はリスクが多いので

バス乗り場8番の近くにある京成バスのチケットショップで
成田シャトルバスのチケット1200円を購入。

成田第一ターミナルのバス乗り場は8番。
b0287088_2024271.jpg

バスは定刻にやってきました。20:25発
平日なので乗車人数は7名ほど。

車内では乗る前に買った
おにぎり食べた~!
美味しい~!
この頃はいつも帰りはおにぎりゲットしてる。

おにぎり食べた後はうとうとしてる間に大崎到着♪
さて気になる成田シャトル

行きはwebで予約購入の1000円。帰りは1200円

行きも帰りも早かった。
75分で着きました。

特に行きは大分早く着きました!
バスには予約の人から先に乗ることができます。

webでの登録が面倒だけど
成田シャトル

空席状況、時刻表、乗り場案内などチェックしてみてくださいね。

もちろん空席があれば予約無しでも乗れますよ。

成田シャトルを使うとLCC利用も便利になりますね。






シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-04-28 20:47 | 旅あれこれ | Comments(6)

旅もいいけど家もいい♪

2016.4.16

なかなか次の旅先が決まらないでいる。

あそこもいいなあと思って調べてみると、ちょっとハードそうだなとか、
車をチャーターしないと回れない場所だと一人だと高くなるからダメだとか、
ちょっと体力いるなあとか、あれこれ自分でダメ出ししてる。

まあ、そんなときは家ものんびりしていい。
2月や3月頃の朝は朝日が入って クリスタルに当たると天井が華やぐ♪
キラキラ回して楽しむ。
b0287088_20051690.jpg

b0287088_20075647.jpg

コーヒー豆をぐるぐる挽いて、いい匂い♪
b0287088_20082326.jpg

もういつ買ったかわからないくらい古いコーヒーミル。

ぐるぐるする角度がちょうどいいし、下に吸盤がついているので
片手でもOK!
受け皿もガラスなのでコーヒーがこびりつかない!

イイことづくしのコーヒーミルはフソーのマイブレンドB-103

もっとも今は売ってないみたいです。
今やアンティークになってしまったコーヒーミルだけど。

今日の豆は谷中コーヒーのイルガチェフェサンドライ エチオピア♪
ローストは7でお願いしてみました。
いつも浅炒りが好きなのでローストは5が多いんだけど。
b0287088_20314511.jpg

コーヒーカップは表参道ヒルズが出来た時に見物に行って買ったもの。
なにしろ普段青山エリアに行くことはほとんどない。
なんか、場違いな気分がして落ち着かない。
すごい高級品ばかりの店が並ぶ中で唯一手に届くカップだった。
とっても使いやすい。
b0287088_20344902.jpg

お友達の手作りのジャムもあるし♪
b0287088_20364881.jpg


自分の部屋の棚はコソボで買ったミニクッション、
エクアドルの人形や
マトリョーシカやイランの女の子が作ってくれたワンちゃんが
飾ってあるけどもう夏仕様にしないといけないなあ!

b0287088_20393444.jpg
捨てられない木の人形ももうおばあさんにはラブリー過ぎる。。。
b0287088_20434186.jpg


やどかりたちも動き始めて、
b0287088_20452644.jpg

先日家族Bがやどかりの仲間たちを15匹も連れて来て大賑わいになってるし。
b0287088_20480299.jpg

b0287088_20501967.jpg

家族Fが3月から買い始めたカエル♪
種類はクランウェルツノカエル
b0287088_20520966.jpg

かわいいみずかき♪
エサを食べる時がどんくさくて面白い!
実は家族Cも欲しがってる!

でもこうした日常も一瞬で奪われることもある。
ニュースを見続けたこの数日。
熊本地震で被害を受けられた人々のなんと多い事でしょう!
いつになったら地震が収まるのか?
原発は大丈夫なのか?
何をどう備えればいいのか?
誰にどうやって伝えればいいのか?
いろんなことを思い知らされました。

シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-04-16 21:01 | 旅あれこれ | Comments(4)

デジカメの黒いしみが薄くなった!!!嬉しい~♪

2016.2.5

鳥の大群が空に群れているのでもなく、
竜巻でもないデジカメ黒いしみ!!
b0287088_15564457.jpg



ミャンマー旅でもインワ鉄橋
b0287088_16070829.jpg

がっかりの黒いしみ!!

私のカメラはこれ。
Panasonic LUMIX DMC-FX37,もう7年くらい使ってる?
b0287088_16083269.jpg

実はミャンマー記事の中でもこのしみのことをぼやいたんだけれど、
なんでお釈迦様が連続?インワ鉄橋からパゴダだらけのザガインヒルへ♪in ミャンマー


もう買い替えかあとしょげてたけど劇的に薄くなった
お助けブログがこちら
デジカメの黒いシミ除去!
ニュージーランドでの生活をUPされてるMasaya Iwataさん。
ニュージーランド旅行・観光・留学・写真・いろいろな話題をUPされています。
ニュージーランド旅行のご相談や手配も。
いい旅・夢Kiwi スカイキウィの夢日記


で、ダメ元と掃除を取り出し、
ONにしてレンズ部分と掃除機の口をぴったりくっつけました。
掃除機を強にしたらゴゥ~とすごい吸引力。
ちょっとレンズ止め口部分がゆるくなったので指で押さえる。
掃除機を中の強さで何回かやってみて、
写真を撮ってみました。
b0287088_16335338.jpg

右上の黒いしみは残ってるけど薄くなりました。
後日撮った空♪
b0287088_16355567.jpg

どうでしょう♪
もうちょっと使えそう?次の旅にも持参できそう?


どうしてこんなしみが出るようになったのか?
写真をさかのぼってみました。

2015.11.21赤羽の岩淵水門を訪ねたブログ
昭和レトロ赤羽散歩♪旧岩淵水門と洋館と居酒屋通り♪
実はここでUPしたかったけど ひどいしみだったこの写真!
b0287088_16482704.jpg

b0287088_16484595.jpg

b0287088_16490271.jpg

その前についたしみなのかな?
処分してしまった写真も多く はっきりしないけど、
2015.11.9のこのブログではしみが映ってない!
見てるだけで幸せ♪代官山蚤の市

つまり11.9~21日の間についたのか、21日についたのかはっきりしません。
掃除機で吸い取れるという事は微小なごみなのでしょうか?
もう古いカメラなので修理に出して数千円取られるのもと思ってやった荒療治。
お勧めはしませんよ。自己責任です。
この部分がゆるくなったので接着剤で補強しました。
特に見た目や使用に問題はありません。
b0287088_17323211.jpg


これは一時的なものでまたしみは復活するかもですが
冬散歩にまたこのカメラで出かけてみたい。
遠く南半球のキウイさんに感謝!
やっぱり慣れたカメラが一番♪


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-02-06 17:08 | 旅あれこれ | Comments(6)

ブログ始めて3年♪ 最近読んだ旅本♪おもしろいのやら つまらないのやら

2015.11.24


旧ユーゴスラビアの国々を回った旅について書いたのが初めてのブログ。
1日目ソフィアへ

あれから3年経って私はめっきり体調が悪くなった。
特にバングラデシュ旅の後の下痢が続いて漢方薬を飲んでいたところ、
高熱が出て膝が曲がらなくなった。
歩くのにも支障が出てついには副作用で入院までした。


写真はボスニアモスタル
b0287088_16474046.jpg

旧ユーゴスラビアの旅は面白かったがモスタルで下の写真の階段を上っていった先にある部屋に
民泊(10$)した時にダニに食われて顔が変形したこと。
b0287088_16500517.jpg

お岩さんみたい(オーバーではない)だった。
お岩さんは目の辺りだけだけど私は顔中から首、手足など30カ所くらい刺された。
治療に3か月かかり、あの後キューバでも手など刺されて手の大きさが1.5倍に腫れた!
私は以前イエメンで初めてダニに12カ所ほど刺された。
現地の薬やで買った塗薬は全く効果無く。。
あの時保険に入っていたのに帰国後何とかなるだろうと思って病院に行かなかった。
それがいけなかった!
ずっとかゆみに悩まされ、なんと治るのに3か月。
今思うに私の体にその時の抗体が残っていて
それで500円玉くらいの大きさに隆起したような腫れのひどさに
つながっているのではないかと秘かに考えている。
蜂刺されのアナフィラキシーのようになってしまったのではないかしら?
私の難題はダニと宿なんですよね。

飛行機に乗り遅れたりイランで車にはねられたりした。
旅人生最大のミス!飛行機乗り遅れたあ!
救急車体験!!イランで車にはねられた。。。

あれからあちこち旅をした。
そして体調は悪いものの 相変わらず旅本を読んでいる。
b0287088_16511778.jpg

b0287088_16513799.jpg

青森に行ってみたい!ので読んでみた。
旅に出て心をリセットして帰ってくるのよね。
b0287088_16515436.jpg

いろんなところに いろんなものが陽の目を見ずに残っている。

b0287088_16521257.jpg

例えばこんな。
b0287088_16523157.jpg

先日家族Bの家に行き、小3の家族Gが友達を連れてきていて
”私たち、これから女子会なの”だって。
恐れ入りました!
枯れた女子が読んでみた女子旅行

b0287088_16524710.jpg
死ぬまでに見たいが流行語?

b0287088_16572249.jpg
でもこんな橋を見て見たいよね。他にも行ってみたい橋がいっぱい!

b0287088_16573421.jpg
今 ミャンマーが変わろうとしてる。
15年くらい前に行ったミャンマーはまだスーチーさんが軟禁されていた。
まだ読んでる最中。

b0287088_16593209.jpg


入れないけど見てみたい!
b0287088_17393564.jpg

旅行人以来良く読んでいる下川裕治の
b0287088_16143481.jpg

こんな路線の鉄旅。
ただ記者同行の旅なのでちょっと。。
b0287088_16145502.jpg


やっぱり今年見た本の中で最高だったのは
佐藤 健寿 (著)の奇界遺産
奇妙で狂気に溢れた世界奇怪遺産のディープな魅力
奇界遺産は1と2が出ていてどちらも読んで、うわ~!!となりました。
b0287088_17424818.jpg

大型本で図書館から借りたけど重くて~。

シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいな!
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-11-24 19:27 | 旅あれこれ | Comments(6)

ある日突然facebookを乗っ取られて大変だった話 ! ホント怖かったあ。。。

ある日突然、大量のメール受信で気がついた!!

b0287088_16095673.jpg

あれっ、私のfacebookのプロフィール写真が なんでスポンジボブに変わってるの??
私のはウユニで撮ったサボテンに帽子&サングラスだったのに?
b0287088_15592931.jpg


なにっ、これっ、スポンジボブって???

たくさんのグループから「参加を承認しました」と通知が!
その数は数時間で130以上も。

ホントに青くなりましたよ。
うわっ、どうしたらいいの~って。。。

しかもアカウント名も勝手に表示が変更されて知らない人の名になってるし、
パスワードも変わってるし、言語も日本語から英語になってる。
勝手に参加させられちゃったグループは全部脱会しても、
毎日次から次へと新しいグループから参加許可通知が届くんですよ。

怖かったです。。

しかも、私はこういったことに疎いので家族Bが対応してくれましたが…、

結局、facebookに乗っ取られたと報告したためロックされ、
アカウントの再認証はとっても手続きが面倒だったので、諦めました…。

使っていたフリーメールのアドレスは変更して、新しいアカウントを作成。
新しいアカウントは、パスワードを8文字から増やしてみました。

Webのトラブルは結構大変ですね。
一体だれが 何の目的でやったのか?
全くわからないけれどね。
でもどうやってパスワードまでわかるのかなあ?

思い当たる節もないし、友達の数も少ないし、
友達の友達までの範囲にはしてあるけれど


旅に出るとfacebookで連絡取ったり交換したり
メールアドレスを聞かれることも多いと思うけど
この件で少し心配になりました。


皆さんも気をつけてね!
といってもどうやって気をつけていいものやら?




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2015-07-03 20:16 | 旅あれこれ | Comments(4)

2014年のびっくりしたこと!

2014年

コロンビア&エクアドル、ベトナム、イランと旅をしました。

振り返って一番びっくりしたことは
b0287088_15175496.jpg

このガラパゴス、エクアドルの旅からの帰りのキトでのこと!
パニクリまくりました。。
思い出しても あ、わ、わ、わとなるんですが。。。

まあ それはまだブログUPしてないので乞うご期待していただいて。

もう一つのびっくりしたことを。

ベトナム7日間の家族旅の間、
行かれなかった家族Bに植木の水やりなどを頼んでいました。
ベトナムからスカイプして様子を聞いたら、
「トイレの便器の中に虫が6匹くらい死んでいて
壁にも2匹くらいいたよ~。何の虫かな?お米の虫くらいの大きさだよ。」
と、いうのです。
「虫?どこに?」とベトナムで想像しました。

その後1か月に2回くらい見かけていて おかしいな~とあちこち探してみるも
どこにひそんでいるか分らず。。。

それがねえ、もうホントびっくりなんです!
これは我が家のトイレの棚。
写真には写っていませんが、ここにIKEA三郷で買ってきたお気に入りの逆台形型のかごが2個あったんですよ。
b0287088_15325620.jpg

その内の一つにはトイレットペーパーを入れてあり、(補充は家族Aに頼んでた)
もう一つには掃除用の使い捨てボロ布を入れてありました。

なんとそのかごが発生源だったんです~。
大掃除でかごの中をみたら黒い粉状のものが。。。
かごを目を凝らしてよ~く見たら編んであるワラのあちこちに小さな穴!

うわ~!!
即ゴミ箱行きです。31日にわかって良かったあ。
虫と共に年を越すところだった。怖~い!

それにしてもね、そのIKEAのかごって買ってきたのは2年前くらい。
卵は順調にワラを食べて大きくなったのか?
卵は締め切った蒸し暑い部屋の中で一気に成虫になったのか?
分ることはトイレで虫を飼っていたってこと!

私はかごが好き!かごを見るとうっとり。欲しいなあと。

かご好きの人に言いたいです。
わらで編んであるかごを買ったら 陽に干して 殺虫剤をかけたほうがいいですよ~!

あの便器に浮かんでた虫は棚からダイブした?
水を飲みに降りてきて溺れた?
と、おばかな我が家は議論してました。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2015-01-14 15:49 | 旅あれこれ | Comments(2)

どこを旅したらいいの?

体力、体調おもわしくもないのに、いつも旅のことを考えている。

エクアドルでの新婚旅行中のご夫婦の悲報をニュースで知った。
旅の途中で最愛の人を亡くされた奥様のお気持ちはいかばかりか。。

昨年末からコロンビアに行きたくて、コロンビアだけではもったいないので隣国のエクアドルに
ついて調べていた最中だった。
すでに持っている地球の歩き方ペルー・ボリビア2009年度版と図書館から借りてきた最新号を
比べて見ていた。
最近旅番組でコロンビアを見て治安が改善されてきたことを知り、
歩き方ではコロンビアの観光情報が少ないのでエクアドルもチェックしていた。
エクアドルについての60章も読んでいた矢先のことだった。

b0287088_15422547.jpg写真はバングラデシュの乗り物ノシモン。板の上にけっこうたくさんの人が乗りこんでくる。













旅先ではたとえ5分の距離でもタクシー利用すべしという地域もある。
私は一人旅の時は往復のチケットだけ持ち、宿はいきあたりばったり現地で探すようにしている。
中南米など日本人宿と分からないように看板が無い所もある。住所を探して歩くのは大変なので
そういう際はやはりタクシー利用となるのだが、今度のようなことがあると考えてしまう。

イランにも行ってみたいが女性1人旅にはアライバルビザが簡単に下りないらしい。
大統領が変わったので変化の可能性も大きいが。
イランはアラビックトイレ(和式トイレ)が多いようなので 膝が悪いときついし。。
実は漢方薬が合わなくて40度以上の高熱が出た朝から左膝が曲がらなくなってしまったから。
詳細はいろんな病気をしたもんだその④
バングラデシュ旅後の下痢の回数は減ったが現在も続いている。
もうこれは加齢のせいだろう。

行きたい所はたくさんあるのに、治安が怖くてびびっていたり、体調がついていかなかったり。
今までは前回の旅と趣の違う地域、寒くない季節で選んできたが。超寒がり!
例えば日本の2月、現地は南半球で夏だと言うのに高度のせいで寒かったり。
寒いにも関わらず、水かけ祭り!水をかけられたり、白いホイップのようなのをかけられたり。
b0287088_2234096.jpg

写真はボリビアのポトシ、レインコート着用で逃げ回っている。
ラパスではこの比ではなく、見境なくかけてくるのでレインコートを着ていた(売ってるんですよ)
でっかいタンクを背中にしょって水鉄砲でかけてくるし、ポトシでもトラックやバスの中から
水をかけてくる。
楽しいんだがアジアと違い富士山以上の高度がある(世界で一番高い所にある首都)ので
夏なのに寒い!

話は脱線しているが。。

旅先ではネットカフェで家族にメールを送ったりしていた。
最近ではネットカフェがあってもアクセスできないこともあった。
観光しているとどうしてもネットカフェに行くのは夜になってしまうので危険。
ただコソボやボスニアを旅しているときに会った世界一周の旅人5人が旅先でアイパッドやスマホなどの
盗難にあっていた。
私も宿の予約などタブレットがあると便利だなと思っていたのだが それを持っているから
襲われたりということもあるのかもしれないとビビった末にあきらめた。

というわけで旅にいい季節なのだが、次の旅先を決められないでいる。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2014-01-07 20:30 | 旅あれこれ | Comments(4)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

仁衛門さんの所有の島に手漕ぎ..
at 2017-05-23 21:53
ジョージアの地下鉄のエスカレ..
at 2017-05-21 21:23
トビリシ空港から旧市街の宿へ..
at 2017-05-18 21:06
熱海から三島へ水遊びに♪ G..
at 2017-05-15 21:32
たまには家族旅♪ 熱海は赤潮..
at 2017-05-13 20:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

元気ばばさん 見ていた..
by slow33jp at 23:42
素晴らしい レポート さ..
by 元気ばば at 23:05
sahne-mizさん ..
by slow33jp at 21:03
わー!メトロの様子、すご..
by sahne-miz at 01:01
chie2317さん ..
by slow33jp at 16:32
三島は川のせせらぎがいい..
by chie2317 at 12:52
元気ばばさん 先月..
by slow33jp at 08:32
いつ?日本に帰ってきたの..
by juju3291a at 23:23
sanah-mizさん ..
by slow33jp at 22:36
朝風呂!気持ち良さそう〜..
by sahne-miz at 21:41

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧