カテゴリ:散歩( 177 )

柴又といえば矢切の渡しにクマに会いに行く♪柴又散歩

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.10.18

矢切の渡しのクマちゃんに初めて会ったのは

2009年9月だった。

今クマちゃんは9歳♪

かわいいなあ♪

今年もクマちゃんに会えるかな?と思いながら

矢切の渡しに向かいます。
b0287088_17144388.jpg
江戸川の河川敷はこれから冬は
凧あげ楽しむ親子連れも多いよね!
b0287088_17372908.jpg
寅さんの映画とほぼ同じ矢切の渡しの船着き場。

冬になるとカモメも多くて楽しい!

ここには鷹やフクロウも
ゴルフ場のネズミやモグラをめがけて飛んでくるみたい。
川が干上がると昔は古銭を取ったりしたと船頭さんが話してくれた。

以前は100円だったけど今は片道200円。
往復400円x二人分の800円
b0287088_17151620.jpg
川べりにはカニもいるよ。

この大きな船を一人で漕ぐので結構力がいるみたい。
b0287088_17154925.jpg
そういえば,5月に旅したんだけど仁衛門島行きの手漕ぎ舟は二人で漕いでたんだよね!
b0287088_20435962.jpg
仁衛門さんの所有の島に手漕ぎ舟で渡ってみた♪房総は太海♪


矢切の渡しの始まりは江戸時代の初期。
江戸の出入りは関所など厳しいものだったけど
農民は反対側の田畑の耕作にも通わないといけないので
農民渡し船として認められたらしい。
b0287088_17161117.jpg
江戸川を渡ると、こちら側は千葉県の松戸。

b0287088_17164193.jpg
松戸の戸定邸からここまで歩いたり

野菊の墓記念碑を見て北総線の矢切駅まで歩いたこともあったな。
b0287088_17165914.jpg
b0287088_17173900.jpg
土手から江戸川の矢切の渡し方面を見ると
b0287088_17180470.jpg
矢切の渡しで江戸川を渡ると茶店があり
そこに犬のクマちゃんがいるのです。

クマ 2009年9月
b0287088_17191588.jpg
b0287088_17193523.jpg
2010年10月
b0287088_17200903.jpg
b0287088_17203340.jpg
私のPCが壊れてこの間のクマちゃんの写真がありません。


今年のクマ

ちゃんとお手をします。
魚肉ソーセージが好き。
茶店に売ってるけど1本100円。
b0287088_17211130.jpg
年取ったね、お互いに♪
b0287088_17213611.jpg
どこかの山でクマをみたら子熊と見間違うかも?
b0287088_17220644.jpg
ね?
b0287088_17222819.jpg
ちょっと以前よりおどおどしてるなと思ったら
知らない人にいじめられたんだって!!

また渡しで戻り、河川敷から
鰻や川魚料理で有名な川甚の前を通り
b0287088_17230021.jpg
帝釈天に戻ると
浄行菩薩の前は数人並んでいます。
b0287088_17240113.jpg
b0287088_17243144.jpg
b0287088_17245771.jpg
帝釈天から参道を柴又駅まで戻ります。
b0287088_17251687.jpg
柴又ってのんびり散歩に向いてる。

コースも分りやすいしちょうど一日散歩にいいよね。
寅さんの左足の雪駄を撫でてきた♪さくらのサンダルも撫でてきた♪柴又散歩

柴又帝釈天に行ったら400円払って絶対見るべき♪彫刻ギャラリー&大庭園(邃渓園)♪

柴又は帝釈天でお参りして山本亭でのんびりして♪柴又散歩

11月18日(土)のアド街は柴又みたいですよ!



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-11-14 20:17 | 散歩 | Comments(2)

柴又は帝釈天でお参りして山本亭でのんびりして♪柴又散歩

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.10.18

柴又帝釈天のすぐ近くの山本亭。

朱色に輝く廊下天井が美しい♪

ガラス欄間の模様も。

帝釈天で彫刻やお庭に感動したら

山本亭でホッと畳に座ってほしい。


b0287088_17275344.jpg
帝釈天から山本亭に行く途中の原っぱで
猫が蝶々をめがけてスーパージャンプ!

我が家の近くでのんびり散歩してる猫を見かけることはめったにないので感動!

帝釈天の参道を歩いて帝釈天でお参りして次は山本亭♪

寅さんの左足の雪駄を撫でてきた♪さくらのサンダルも撫でてきた♪柴又散歩

柴又帝釈天に行ったら400円払って絶対見るべき♪彫刻ギャラリー&大庭園(邃渓園)♪

柴又はホントに散歩ルートがわかりやすくて効率的な観光地です。

山本亭のマップを見てもらうとすぐ分りますよ。
b0287088_17283176.jpg
b0287088_17285602.jpg
山本亭入り口
寅さん記念館から来ると長屋門を入ることになる
こちらは帝釈天からの玄関だけど。
b0287088_17293269.jpg
山本亭は山本工場(カメラ部品製造)の創立者山本栄之助氏の自宅を
葛飾区が取得し一般公開しています。

明かり障子
b0287088_17294722.jpg
土蔵
b0287088_17300598.jpg
鳳凰の間

昭和初期のデザイン
b0287088_17302836.jpg
b0287088_17305519.jpg
玄関の間 こちらが旧玄関
b0287088_17311598.jpg
ここでのんびりお抹茶やぜんざいを食べるのもいいですよね。
b0287088_17313940.jpg
ステキなのみ~つけた!
b0287088_17320724.jpg
庭園は890㎡
b0287088_17324112.jpg
b0287088_17330470.jpg
b0287088_17332998.jpg
洋間の外観

窓のフレームの模様がいいなあ!
b0287088_17335859.jpg
長屋門の裏側
この先の階段を上るともう寅さん記念館が見えてきます。
b0287088_17342212.jpg
門番もこんなステンドグラスの小部屋で待機してたのでしょう。
b0287088_17344843.jpg
和洋折衷の外観の長屋門
立派です!
b0287088_17351517.jpg
寅さん記念館

以前見ているので今回はパス。
b0287088_17354718.jpg
b0287088_17361631.jpg
b0287088_17363945.jpg
ラインのスタンプまであるんだって!
b0287088_17370772.jpg
江戸川の河川敷

左側に矢切の渡し

何度ここに来たかなあ?
b0287088_17372908.jpg
今回の柴又散歩

まだ江戸川を渡った先に犬のクマちゃんがいるかなあ?
と、言うのが主目的!




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-11-13 19:29 | 散歩 | Comments(0)

柴又帝釈天に行ったら400円払って絶対見るべき♪彫刻ギャラリー&大庭園(邃渓園)♪

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.10.18

マジですご~い♪

柴又帝釈天の彫刻ギャラリー!

何といっても奥行きのある細密な彫刻が

これでもか、これでもかと目をくぎ付けにする!

浮き彫りというらしいけど


b0287088_17412524.jpg
団子をいつ食べようと思わずうきうきとなる参道を奥に進むと
帝釈天の二天門が見えてくる。
前回の記事はこちら↓

寅さんの左足の雪駄を撫でてきた♪さくらのサンダルも撫でてきた♪柴又散歩

四天王のうち、増長天と広目天の二天を安置してあります。
b0287088_21050273.jpg

いつも寅さんでおなじみの鐘つき堂♪
b0287088_21054920.jpg
二天門を入ると正面に帝釈堂が見えてきます。

b0287088_21060302.jpg
見ざる言わざるもひっそりと境内に。

b0287088_21062542.jpg
帝釈堂の横を右にぐるっと回ると
彫刻ギャラリー&庭園を見られるチケット売り場があります。

大人400円です。

b0287088_21065098.jpg
帝釈天まで来て、ここを見ないで返ったら大損です!

彫刻ギャラリー

帝釈堂の内殿の外部が彫刻でおおわれ

法華経の説話が彫刻となってる



b0287088_21073417.jpg
大正11年(1922年)から昭和9年(1934年)にかけて
10人の彫師が精魂こめた大作です。

b0287088_21075635.jpg
欅の大木がこんな風に彫られるなんて

ほんとにびっくりするくらい緻密です。


b0287088_21081829.jpg
ほ~ら、UPにするとこんな感じ。

b0287088_21083951.jpg


b0287088_21090310.jpg


b0287088_21092793.jpg


b0287088_21100349.jpg


b0287088_21103209.jpg


b0287088_21111001.jpg


b0287088_21115911.jpg


b0287088_21121912.jpg


b0287088_21124628.jpg


b0287088_21131024.jpg


b0287088_21133329.jpg


b0287088_21144417.jpg

ご神水が沸いてきたというのが絵画に表されてるけど
ご神水がどこにあったかな?
b0287088_21151086.jpg


b0287088_21160035.jpg


b0287088_21162266.jpg


ここからは大庭園(邃渓園)へ続く回廊
廻廊の上にも彫刻があるのでなかなか前に進めない。
b0287088_21170348.jpg


b0287088_21172326.jpg


b0287088_21175131.jpg



b0287088_21181274.jpg
庭園も回廊を歩きながら鑑賞できる。


b0287088_21185040.jpg
日本一の南天の床柱、樹齢は1500年というんだけれど?
b0287088_21191646.jpg
b0287088_20073009.jpg
けっこうもみじがあるので
紅葉になったらきれいだろうな!

b0287088_21194520.jpg


b0287088_21201130.jpg


b0287088_21204090.jpg
反対側から見た大客殿の物見台
ここには無料のお茶がありますから
お茶飲みながらお庭をぼ~っと眺めるのもGOOD!

b0287088_21210694.jpg
あ~、ここにあったご神水
b0287088_21212841.jpg


b0287088_21220151.jpg


b0287088_21222399.jpg


境内には浄行菩薩もあるからついでに穢れも浄めて!
b0287088_21225886.jpg


柴又には年に1回くらいは行くんだけど

彫刻ギャラリーと庭園はホントに久しぶりに見てまた感激した。

彫刻なんてわからないんだけど ホントにすごいから

帝釈天に行ったらお賽銭に400円プラスして彫刻ギャラリー見たら

もしかしたら 粘り強さなどご利益あるかもよ~。




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-11-11 20:37 | 散歩 | Comments(2)

寅さんの左足の雪駄を撫でてきた♪さくらのサンダルも撫でてきた♪柴又散歩

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.10.18

忘れ物しないように願掛け?

運気が落ちないとか?

寅さんの左の雪駄を撫でてきましたよ~!

みんなに触られてピカピカ。

その由来は

寅さん記念館の寅さん像の右足の雪駄が地上に落ちていて
片方の左足の雪駄は落ちてないという所から
受験に落ちないとか みな勝手に願いを込めて触ってるんでしょうね。
b0287088_19531512.jpg
さくらの像が出来てから行ってないので久しぶりに柴又へ。
b0287088_19502573.jpg
旅に出る寅さんを見送るさくら。
なんかお兄ちゃんというさくらのセリフが聞こえそう!
b0287088_19524495.jpg
旅先で寅さんは面白い口上で様々なものをバッタ売りしてるけど
映画を見ながらいつもこのトランクの中に入るのかしら?と思っちゃう。

旅は身軽にというのが鉄則ですが
寅さんは見習うべき身軽さです。
b0287088_19552430.jpg
b0287088_19555060.jpg
さくらのサンダルにも「さくら」と「」が倍賞千恵子さんの字で彫られています。
二つ合わせると「さち」、こちらもご利益があるかな?
一応触った!
b0287088_19561479.jpg
b0287088_19571355.jpg
2人の距離感はこんな感じ。
b0287088_19574712.jpg
家族Aが寅さんが好きで、なんかいつの間にか私も寅さんが好きになった。

寅さんが行脚してるレトロな街がいいなあと思って訪ねた宮崎県油津の町。
「寅次郎の青春」マドンナは風吹ジュン。↓


堀川運河とレトロな歴史を感じる町♪ 宮崎県は油津の町♪

柴又の地図
b0287088_19581805.jpg
さて帝釈天の参道へ
b0287088_19585875.jpg
b0287088_19592035.jpg
以前ここで鰻を食べました。
b0287088_19594605.jpg
高木屋さんが撮影の休憩所になってたようですよ。
b0287088_20003589.jpg
おでんやお団子
b0287088_20005777.jpg
店内には
b0287088_20012679.jpg
b0287088_20015019.jpg
食べたのは柴又散歩の帰り道なんだけど。
お団子各350円
甘さ控えめで美味しい♪
b0287088_20021767.jpg
おでん&茶飯セット900円
b0287088_20023932.jpg
店内にはいろんなスターの写真がいっぱい。
b0287088_20033527.jpg
b0287088_20031183.jpg
b0287088_20041529.jpg
b0287088_20051369.jpg
b0287088_20053799.jpg
b0287088_20055954.jpg
b0287088_20063278.jpg
b0287088_20065442.jpg
b0287088_20311611.jpg
撮影はとらやで1作~4作まで。
このとらやは店構えに風情が無いのが残念。
b0287088_20072141.jpg
b0287088_20075002.jpg
ようやく帝釈天の門前に出ましたよ~。

この後 帝釈天を見て山本邸から、次に矢切の渡しに乗って
犬のくまちゃんに会いに行ったんだけど。

まあその話は続きのブログでね。





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-11-09 20:54 | 散歩 | Comments(0)

かわいい!かわいい!代官山の雑貨屋さんで足止め状態♪

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.11.3

代官山のウニコに行こうと思ってるのに

雑貨屋さんで足止め状態♪

女4人でかわいい!かわいいね!の連発!

あ~、雑貨見るのは楽しい~♪
b0287088_10534303.jpg
JR恵比寿駅で家族B&G,家族Cと待ち合わせ。

代官山へと続く坂道で出会った雑貨屋さん、
インテリアマテリアルショップDecor Tokyo
b0287088_19505320.jpg
b0287088_19512719.jpg
代官山は蚤の市で良く行ってるんだけど
何で気づかなかったかな?と思ったら開店が11時だったので閉ってたんだね。
b0287088_19514473.jpg
b0287088_19520514.jpg
家族Bが買ったのはミトンと木の実
b0287088_19532164.jpg
b0287088_19543050.jpg
木の実に着色してあります。1個30円~50円イヤリングやネックレスにしてもらう♪
b0287088_19544625.jpg
店内撮影禁止なのでDecor Tokyoの情報誌から
b0287088_19565804.jpg
b0287088_19572251.jpg
b0287088_19575875.jpg
このお店は簡単に貼れるタイルやフロアーマットやら
それはそれは色柄ともにステキな品揃え♪
b0287088_19582562.jpg
b0287088_19585753.jpg
姉妹店もあるみたいだけど
b0287088_19592078.jpg
ホントにかわいいお店♪
いつまでたってもお店を出られない!

次の寄り道ショップは Allegory Home Tools
Allegory Home Tools
b0287088_20044725.jpg
HPによると「Allegory Home Tools(アレゴリーホームツールズ)は

「いつか使ってみたいもの、いつも使っていたいもの」がコンセプト。
国内のものも国外のものも、新しいものも古いものも、
プロダクトものも作家ものも、実用性のある、無理なく買えるお値段の、
暮らしの道具を販売しています。」とあります。
b0287088_20051159.jpg
家族CはフエルトのティッシュケースをGET!
b0287088_20061288.jpg
私は衝動買いしてしまった網型の壁掛け
b0287088_20081465.jpg
これは入れる物のサイズが限定されるのでもう少し考慮すれば良かったかも?

とりあえずポトスを入れて洗面所の鏡の横に掛けてみた。

鏡に映ってる壁掛けのお皿はアルメニアで買ったきたもの。
棚の右端のかごはイエメンで、
左側のかごはマンションのリサイクル置き場からもらってきたもの。

それにこのグラス2個
b0287088_20171822.jpg
1個の値段が1300円→400円だったのでお買い上げ♪

このグラスは家族Cも2個、家族Bは青色を1個だけ。
b0287088_20195637.jpg
この後、ようやくウニコに到着!!
b0287088_20204709.jpg
b0287088_20211831.jpg
ウニコで用事を済ませて もうおとなしく恵比寿へ戻り
アトレ恵比寿のマトリョーシカでランチ。

その夜ビデオに撮ってあったBSドキュメントの「365日のシンプルライフ」という番組を見た。

フィンランドの若者が物をいっぱい持っている現実を見直して

持っている家具や物を全部貸倉庫に預けて

真っ裸にコート一枚の何にもないアパートから一日目がスタートする。

え~、布団も服も無いの~?

徐々に若者は貸倉庫に物を取り戻しに行くんだけど

その過程で、

おばあちゃんが孫の若者に
人生は物以外のもので築いていくものなの

結局若者は半分くらいのものを貸倉庫から元の部屋に戻していくんだけど

途中恋人が出来たりして最後に言うんだよね、

「僕らの人生を形作るのは持ち物じゃないんだ!」って。

う~ん、考えさせられた!

雑貨好きのばあちゃんはいまだに
冬になったので世田谷ぼろ市で買ったモクモク人形を引っ張り出して飾ったり
b0287088_20351113.jpg
ドイツで買ってきた魔女を飾ってみたり
b0287088_20364749.jpg
何を血迷ったのか覚えてないけど、
ロシアの水くみおばさんが購入してから陽の目を見てないので飾ってみた。。
b0287088_20391484.jpg
ニュージーランドで買ったアンティークのお皿もラブリー過ぎて
しまいっぱなしだったんだけど。。

雑貨好きの終活ってどうしたらいいのかしらね?




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-11-05 20:59 | 散歩 | Comments(2)

中華街はいつもの景徳鎮でランチ♪横浜散歩は美味しい&楽しい♪

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.10.26

横浜の山手西洋館

ハロウィンにわくわく♪

ばあちゃんでさえ見てるとHAPPYになる♪↓

ハロウィンの魔女に会いに♪横浜山手の西洋館巡り♪

でもお腹が空いて来た!!

中華街に行く前に、見たい秋バラ!

6月にはあふれんばかりの花々にテンションが高まったけど↓

横浜は100万本の花であふれてた♪キング〈神奈川県庁本庁舎)の屋上の眺め

残念ながら昨日まで台風に痛めつけられて秋バラは。。下を向いてる!
b0287088_17133230.jpg
b0287088_17142649.jpg
b0287088_17183186.jpg
横浜気象台の横の坂道を下って行く。
外人墓地の墓石にも秋の光が届いて
b0287088_17191494.jpg
蜘蛛も上手に網を張って
b0287088_17205909.jpg
坂道を下るとウチキパン
b0287088_17220515.jpg
もちろん買ったのはイングランド360円。
ずしりと重いパン。

元町から前田橋を渡ると中華街 南門、朱雀門(スザクモン)
b0287088_17304761.jpg
媽祖廟
b0287088_17313498.jpg
いつもわき目もふらずに目指すのは景徳鎮

結局いつも同じものしかオーダーしないんだよね。

排骨湯麺 950円
b0287088_17340454.jpg
点心セット 1500円

b0287088_17355059.jpg
それにランチBはエビチリセット 750円
かんじんのエビチリは半分食べ終わってから気づいた!
写真を撮ってなかった!!

エビチリはプリプリしてとっても美味しいですよ。
b0287088_17365536.jpg
デザートつき 
b0287088_17470437.jpg
ちょっと食べすぎ。。

ここからはまた元町をブラブラしながら石川町駅に戻ります。

石川町駅近くの花屋さん
MOTOMACHI 花こ


あ~、衝動買い!

100円のものと180円の花
ダリヤは100円だったので切り花にしようと思ったけど。
b0287088_17492912.jpg
ベランダを断捨離したのに

また買ってきちゃった。。

鉢も寄せ植え用などしまいこんじゃったのに
あ~、花ってばあちゃんの心を迷わせる~!


次の日はウチキパンのイングランド
b0287088_17230923.jpg

今までオーブントースターはお古をいただいたのを6年使っていたんだけど
調子がいまいちで、

2日前に購入したアラジンのグラファイトトースター
b0287088_17242248.jpg
右側は黄色&白がかわいくて購入したけど、失敗した韓国製電子レンジ。
そう言いながらもう6年は使ってるんだけどつまみが動くようになってしまって
ガムテープで止めてる。。

トーストにしてみます。
b0287088_17284305.jpg
あっという間に温度が上がるので、すぐに焼けました!

朝は軽く、コーヒーはグアテマラを豆から挽いて

b0287088_17294552.jpg
横浜LOVE!
以前は毎月1回は行ってたけど、最近の横浜通いはペース落ち。





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-10-31 19:41 | 散歩 | Comments(2)

ハロウィンの魔女に会いに♪横浜山手の西洋館巡り♪

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.10.26

横浜山手の洋館

ハロウィーンの魔女を探して

今日もいくつもの洋館を巡ってきた♪

きれいな花々とアンティークの食器が飾られて

魔女に呪いをかけられたのか?出るのは感嘆のため息ばかり!
b0287088_16510128.jpg
ギフトのような青空につられてJR根岸線の石川町下車。

西洋館MAP

まず目指すはイタリア山庭園。

いつも何で横浜ってこんなに坂があるのよ~!と恨むイタリア庭園への道。。

最初はプラフ18番館
b0287088_17015991.jpg
b0287088_17022223.jpg
b0287088_17024404.jpg
b0287088_17030098.jpg
次は隣接する外交官の家
b0287088_17034433.jpg
b0287088_17040814.jpg
b0287088_17042562.jpg
こんなサンルームがあったらね♪
b0287088_17044459.jpg
玄関部分のドア
b0287088_17062575.jpg
カトリック山手教会を通り過ぎて
b0287088_17081235.jpg
大好きな変形窓のあるべーリックホール
b0287088_17084323.jpg
b0287088_17101684.jpg
b0287088_17103982.jpg
b0287088_17110355.jpg
いつ見てもかわいい子供部屋♪
b0287088_17121108.jpg
この窓を眺めたくて!
b0287088_17125650.jpg
ハロウィーンとは関係ないけど インテリアの本にあるようなバスルーム♪
b0287088_17140713.jpg
b0287088_17134942.jpg
b0287088_17160240.jpg
b0287088_17162266.jpg
b0287088_17164701.jpg
この西洋館の雰囲気が大好きなんだよね♪
b0287088_17171304.jpg
エリスマン邸はスキップして山手234番館
b0287088_17225031.jpg
b0287088_17231924.jpg
b0287088_17234334.jpg
b0287088_17240770.jpg
b0287088_17243078.jpg
山手資料館(有料)はスルーして
b0287088_17250182.jpg
イギリス館
b0287088_17261524.jpg
つめを押して開けるドアが重い!
b0287088_17264080.jpg
b0287088_17280943.jpg
b0287088_17284264.jpg
b0287088_17292129.jpg
b0287088_17294666.jpg
山手111番館
b0287088_17311044.jpg
b0287088_17314030.jpg
出た~!!
b0287088_17321074.jpg
今年の装飾で一番気にいったのはこれ!
b0287088_17324825.jpg
b0287088_17334679.jpg
魔女キッチン
b0287088_17341349.jpg
2015年の西洋館巡り↓

ハロウィンの魔女探し♪ 横浜山手洋館のハロウィン装飾巡り!

2009年に行ったペルーとボリビアの旅で買ってきたお土産が

今も児童館などの仮装で役に立ってるみたいで写真を送ってもらいました!
b0287088_17395504.jpg
ボリビアの服とペルーのマスク
b0287088_17401128.jpg
そういえば去年のハロウィンで買ったパン!
b0287088_19232883.jpg
全体はこんなんですけど♪
b0287088_19242266.jpg
ちょっとかわいいパンもね!
b0287088_19245731.jpg

お腹も空いてきた!

秋バラを見て中華街でいつもの店でいつものランチにしよう♪



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-10-28 18:12 | 散歩 | Comments(0)

吉祥寺に近いのにここはどこ?な散歩道♪ 玉川上水緑道散歩♪

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.9.9

なんだかどこか田舎を歩いてるみたい!?

吉祥寺の近くだなんて信じられな~い。


b0287088_16214459.jpg
散歩の行き先を決めるのも、大変!
もうアイデアが出てこず、遠くにはへっぴり腰。。。

と、いう事で井の頭線久我山から井の頭公園まで玉川上水緑道を散歩!!

山手線から渋谷で井の頭線に乗り換え久我山駅下車。

b0287088_16280241.jpg
この久我山駅は以前にも散歩で訪れました。
久我山から千歳烏山への散歩。
ブログはこちら↓

蓮とカワセミとウシガエルの鳴き声♪ 烏山の寺町散歩

玉川上水緑道は多摩の羽村から四谷までの全長43kmもあるんだけど
現在玉川上水緑道として歩けるのは杉並区の浅間橋から
福生市の24km。

今回はそのほんの一部を歩きます。
b0287088_16333058.jpg
日陰になって気持ちの良い散歩道です。
幾つも橋を眺めながら。

まずは岩崎電気の前のいわさき橋から兵庫橋。
b0287088_16383586.jpg
どんどん橋ってなんかいい名前の橋♪
b0287088_16412206.jpg
b0287088_16420917.jpg
b0287088_16423525.jpg
b0287088_16430666.jpg
ちょうべえ橋

b0287088_16433223.jpg
生産緑地の柿も色づいてます。
b0287088_16442468.jpg
栗、栗、大好き!
b0287088_16564686.jpg
b0287088_16460768.jpg
東橋
b0287088_16580647.jpg
水辺はうっそうとしていてなかなか見えないけどちらっと見える。
b0287088_16593725.jpg
玉川上水沿いに発見!
b0287088_17012327.jpg
レストランのようです。
実は久我山駅横の京樽で軽めのお弁当を買ってきたのでどうしようかと思案してたら
通りがかった人が美味しいですよ~と声をかけてくれたので入ってみた。

キッチンひだまりホームページへようこそ

普通の民家をレストランにしてある感じ。
b0287088_17044849.jpg
日替わり定食をお願いしてみました♪各920円

鶏肉にゴマダレ
b0287088_17060950.jpg
カボチャを肉で巻いて揚げたもの
b0287088_17071866.jpg
家庭的なお味で美味しいです。

京樽で買ったお弁当は夜に回そう。。

宮何とかなんとか橋?
b0287088_17130554.jpg
山小屋風のステキなお家♪
b0287088_17320675.jpg
若草橋
b0287088_17331411.jpg
b0287088_17340027.jpg
え~、ここはどこ~?

b0287088_17345671.jpg
空が広い!

b0287088_17561063.jpg
無人販売もありますよ。
b0287088_17564577.jpg
b0287088_17573753.jpg
まつかげ橋

b0287088_17580186.jpg
b0287088_17590108.jpg
さいわい橋を過ぎた~!

ここからは井の頭公園へ。

黒門を通って
b0287088_18002531.jpg
学校の生徒の後を付いていったら井の頭公園にでた~。

いつも混んでいるカフェ
b0287088_18013757.jpg
b0287088_18021071.jpg
土曜日なのでスワンもいっぱい!
b0287088_18023641.jpg
「ダーウインが来た」でここ井の頭公園のカイツブリが放送されるんだったけど
見逃した。

一休みのベンチで
大きなワンちゃんと出会いました。

飼い主のおじさんにしつけのコツを聞いたら

「ユーチューブの通りにしつけたんですよ。
日本のユーチューブだとここからは有料という具合になるんだけど
アメリカのユーチューブの犬のしつけ方は無料で丁寧なんですよ。」だって。
かわいいワンちゃんの写真撮り忘れ!

吉祥寺駅への道
b0287088_18042401.jpg
ちょうどお祭り。
b0287088_18114775.jpg
吉祥寺駅から渋谷へ。

数日前も吉祥寺中道通りに行ったなあ。

もう秋の風。
我が家の西洋朝顔ももうすぐ終わりかな?
b0287088_18165571.jpg



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-09-24 20:02 | 散歩 | Comments(0)

目黒区の小さい芝生の公園でお弁当&リサイクルショップでお宝探し♪

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.9.11

東京には公園が少ない!

我が家の周りにも最近保育園が増えたけど

園庭が無いので商業施設や駅の周りやら

公園とも呼べないような小さな公園を

大きな乳母車に何人も乗って移動したり
よちよち歩きでぐるぐる回ってるんだよね。

今日は友人Nさんの家から歩いて10分くらいの中目黒公園にNさんと行ってきた。
b0287088_16073860.jpg
中目黒公園は目黒川沿いにあり、もう何回となく行ったことのある公園。

目黒駅から目黒川沿いに出ると目黒美術館があったり
桜や紅葉の時期はお散歩にいい。
目黒川の桜の花見の途中でのお弁当タイムにもいいですよ。

目黒区の中目黒公園HPから

中目黒公園ガイドマップ

案内図

電車

・東急東横線:中目黒駅下車で徒歩12分

バス

  • (渋谷から大井町までのバス)で東京共済病院前下車、徒歩5分
  • (渋谷から洗足までのバス)で正覚寺前下車、徒歩7分
  • (恵比寿から用賀までのバス)で正覚寺前下車、徒歩7分

もう秋の花♪

b0287088_16115696.jpg
b0287088_16122307.jpg
b0287088_16124165.jpg
オクラってこんな風になるんだあ~。

b0287088_16133342.jpg
ジャカランタと青い空
b0287088_16141539.jpg
b0287088_16151915.jpg
b0287088_16153978.jpg
公園でござを敷いてお弁当を食べて♪

私はレストランのランチより公園で食べるお弁当の方が好き!
b0287088_16534885.jpg
お弁当を食べて、すぐ近くの目黒区のリサイクルショップに行った。
ちょっとした宝探し♪


目黒区目黒1-25-26 田道ふれあい館地下1階
エコライフめぐろ推進協会

b0287088_16523397.jpg
目黒川沿いにありますよ。
お花見のついでに見て見たら!
b0287088_16531028.jpg
結構ガラスの食器が多い!

この日のお買い上げ

b0287088_16552066.jpg
ステンレスのポット300円 ガラスのポット200円
赤いコップ50円 水玉の入れ物50円 塩入れ50円


ガラスのポットにはグリーンを入れて
ステンレスポットもキッチンに飾ってみました♪
b0287088_16580076.jpg
レトロかわいい水玉模様の入れ物と赤いコップは
家族Bの家のインテリアにいいなと思って買ったのに
要らない~とのこと。

仕方ないのでいただきものの梅こぶ茶入れにした。
b0287088_17000814.jpg
以前Nさんが買った楕円のガラスのお皿がステキだった。
「あと3枚あったわよ」とのことで買っておいてもらった。
50円x3枚
メロン入れたり何かと出番が多い。
b0287088_17040759.jpg
よその家の断捨離を引き受けてるみたいだけどね!
安い値段でゲットできるとHappy度がUP♪




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-09-21 19:11 | 散歩 | Comments(2)

ちょっと涼しかったので浜離宮のキバナコスモスを見にいってみたよ♪

2017.8.13

ちょっとだけ涼しい気がする。

散歩も暑いし、青春18きっぷの旅も前半は混んでいそうだからと

緑の中を歩かなかった。。

行き先に困った時に行くのが 浜離宮と代々木公園。

で、今日はそろそろ浜離宮のキバナコスモスが見頃かなと

出かけることにした。

浜離宮のキバナコスモスはこんな感じでした!

b0287088_20485309.jpg
う~ん、あと1週間というところかな?

新橋駅から烏森口を出て汐留の地下道から汐留シオサイトの所から地上に上がると

もう一体いつ頃工事が始まったのか覚えてないくらいの工事中。
いつ終わるんだろうか?

写真右端の緑が浜離宮。
信号を3つ待たないといけません。

b0287088_20515820.jpg
浜離宮の入場料は大人300円 65歳以上は150円。
150円だからとラッキーとは思いません。
300円払っても若い方がいいです!
b0287088_20531341.jpg

b0287088_20545783.jpg
今から300年前六代将軍家宣が庭園大改修をして
その時に植えられた松が今も堂々たる姿です。
b0287088_20551889.jpg
浜離宮に来ると必ずといっていいほど結婚式の前撮り写真撮影に遭遇します。
でも、暑そうです!
b0287088_20585275.jpg
b0287088_21004811.jpg
こちらは可憐な普通のコスモス。
まだ緑が多いものの枯れた部分が無いのでホントにかわいく咲いてます♪
b0287088_21011592.jpg


b0287088_21030069.jpg
b0287088_21032794.jpg
黄色のコスモスはもう終わりかけ。
こちらは7月が見頃だったのかしら?

b0287088_21051412.jpg
いつものように運河沿いに行くと

水上バスが行き交う水門が工事中。
b0287088_21054369.jpg
向うの水門からやってくるのかなと思ったら
やってきました。
乗客にとっては5分くらい長く船旅を楽しめることでしょう。

b0287088_21081616.jpg
運河を眺めながらお弁当。

今日は品川で途中下車してお弁当を買ってきました。
シューマイ弁当LOVEなのです。
汐留シオサイトで売っていたシューマイ弁当の店が無くなったので
品川駅で買わないとないのです。
シューマイ弁当は意外とガッツリお腹にたまるので
今日はお寿司とシューマイ弁当。

b0287088_21123099.jpg
b0287088_21125664.jpg
b0287088_21132898.jpg
いつもこの運河で魚が飛び跳ねるのを見るのが好きだけど
この季節は跳ねませんねえ。
b0287088_21140156.jpg
バードウオッチングも出来るんだけど
b0287088_21153256.jpg
幾つかこの形でウオッチングできるようにしてあります。
b0287088_21172839.jpg
この木づちは何のためにならすのかというと、

オトリのアヒルがこの音を聞いてえさをもらえると思い引き場に入って来る。
つられて水鳥も入ってくる。
鷹匠が鷹を使って水鳥を獲る。

と、こんな要領だった?

b0287088_21200175.jpg
中島の茶屋
b0287088_21240790.jpg
b0287088_21250682.jpg
この角度からだと中島の茶屋に渡る橋3つが眺められますね。

b0287088_21264753.jpg
平成30年度までに鷹のお茶屋が復元されるのだとか。
b0287088_21272976.jpg
ここは有料の施設芳梅亭
b0287088_21284193.jpg
百日紅も満開
b0287088_21294622.jpg
b0287088_21301950.jpg
300年の松の前のベンチに座ると
気持ちのいい風が吹き抜けていきます。

帰りに日テレのイベントをのぞいてみた。
b0287088_21333090.jpg
いくつもいろんなブースがあったが おもしろいんだか??

そういえば今日14日
池袋のサンシャインの人出はすごかった!
5日にサンシャインに行った時も水族館のエレベータ―を待つ人の列が
何重にもなっていて
あれでようやく上に上がれても今度はチケット売り場の行列に並ぶことになるんだよね。

サンシャインって都内では古い施設だけど
若い人が多い。
池袋って渋谷よりも人が多い。

街ってどんどん変化していくね!



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-08-14 21:41 | 散歩 | Comments(2)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

コーカサスの山の上に立つ教会..
at 2017-11-20 21:35
雪景色のジョージア軍用道路を..
at 2017-11-18 20:35
柴又といえば矢切の渡しにクマ..
at 2017-11-14 20:17
柴又は帝釈天でお参りして山本..
at 2017-11-13 19:29
柴又帝釈天に行ったら400円..
at 2017-11-11 20:37

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> chie2317さん..
by slow33jp at 16:09
くまちゃんは以前より太っ..
by chie2317 at 07:00
> juju3291aさ..
by slow33jp at 20:59
先回 行ったとき 見てき..
by juju3291a at 20:51
> きこさん いつも「..
by slow33jp at 21:48
代官山の戦利品が見たいと..
by きこ at 19:53
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 10:36
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 10:33
ウチキパンのレジ袋がステ..
by sahne-miz at 02:32
代々木公園の中に保育園?..
by sahne-miz at 02:31

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧