カテゴリ:ヨルダン( 4 )

ぺトラから国境超えてダラー(シリア)へ

ぺトラはもう十分、遺跡の洞穴など入ってみると 誰かの落し物(トイレがどこにでもないの)が
あったりするんですよね。

もう遺跡はいいかな、と思いアンマンに行くバスはと聞くともう無い、明日の昼までないよ。
え~、マンガだとここで顔に縦線の影がさっーと書かれる場面。
うわ、どうしよう、また違う宿探し?半日以上何してるの?困ったわ~。
セルビスは?セルビスもないよ。
あ~、どうしようと思っていたら おじさんがアンマンに行く人を数人連れてきてくれて
無事セルビスで帰れることになった。ルンルン!

ぺトラからムジャンマ・アブダリへおじさん、お兄さんたち3人とタクシー(セルビス)9JD。
バスターミナルに着いたらシリア行のバスを教えてくれ、バスでラムサという国境の町へ。1.2JD。
親切な人たちだった!バスが出るまで手を振ってくれるんだよね。

小さいラムサの町に着いてシリアのダラー行のセルビスの事を聞いたら
タクシー会社で待つように言われた。
結局ラムサからダラーに行くのは高校生のお兄ちゃんと私。
二人でタクシーに乗り込み国境で出国してタクシーにまた乗り入国の手続きして
ようやくダラーの町へ。

あ~、良かったと思うもののダラーの町の宿情報がないのでタクシーの運ちゃんに
そのままホテルに連れていってもらった。3JD。

結局ホテルはこんな!ジャジャ~ン!立派でしょ!
b0287088_21394089.jpg
b0287088_2140420.jpg
b0287088_21403365.jpg

この旅一番のすばらしい部屋なので3枚もUP。部屋代は2000SP。1SP=2.36YEN
うん、値段は値切りましたがこれ以下にはならず、4720円というところでしょうか?
半バックパッカー旅の半の所以はこんな豪華ホテルにも泊まるところなんですが。
昨夜はいくら払った?え、こんなに違う!

近くでヨルダンのお金もシリアン・パウンドに替えて さらに60$両替。
夕飯はシュワルマ。けっこうおいしい!
シリア旅行中安くて手軽なファーストフードなので しょっちゅう食べていたが、そのうち飽きてくる。
b0287088_2149674.jpg
b0287088_21492357.jpg


イエメンのホディダのダニの痕を掻きながらシリアに入国。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-09-13 21:51 | ヨルダン | Comments(2)

魔法をかけられた都 ぺトラ

我が家の本棚にあるハリバートンの世界驚異めぐり 東洋編昭和29年の本に収めれた
ぺトラの記述は

昔々、ずっと昔、アラビアに魔法の指輪をはめた王様が住んでいました。
その不思議な指輪をはめた人は誰でも、その指輪に魔法の力を与える秘密のことば(呪文)を
知っていれば その頃、その地方に住んでいた神霊を使ってなんでも自分の思うことができました。
王様はこれらの神霊を使って アラブ世界の驚異の一つとなった都をつくり、これをぺトラと呼びました。
「ぺトラ」とは「石」という意味です。

というお話で始まります。
そのぺトラの入り口を歩いて行きます。
入場料一日券は21JD。歩き方’12~’13では一日券50JD。高くなっていますね。
b0287088_18381527.jpg

ハリバートンの本にはこう書かれています。
王様はアラビアで最も恐れられた盗賊の大将だったのです。岩の中の峡谷から馬に乗って
飛び出した盗賊の一隊はこの辺を通りかかる隊商を襲って金銀、宝石、絹などを奪い取りました。
峡谷の通路が非常に狭かったので、四千人の兵が攻めても たった四人の盗賊で、
これを防ぐことができました。
b0287088_18385273.jpg

こんな谷間の底を歩いていくと
b0287088_19293661.jpg
b0287088_1930295.jpg

まさにジャジャ~ンと感動!でも太陽光が少しでまだバラ色の輝きは見られません。
エル・ハズネは霊廟で幅30M高さ43M。
b0287088_19303546.jpg

b0287088_2033295.jpg

太陽の光をあびると きれいですよねえ!
b0287088_1944265.jpg

b0287088_19473467.jpg
b0287088_19481192.jpg

確かに迫力ある遺跡が続いています。
b0287088_19501919.jpg

b0287088_1951261.jpg

b0287088_19521470.jpg
b0287088_19524182.jpg
b0287088_1953175.jpg

b0287088_19532629.jpg
b0287088_1953507.jpg

円形劇場。
b0287088_19542964.jpg
b0287088_19545586.jpg

ごめんなさい、何が何やら名前がわかりません!すごいなあということはわかる!
b0287088_19585270.jpg


もうこれくらいでいいかな?
シリアへの国境超えに向おうかな?

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-09-12 19:32 | ヨルダン | Comments(2)

べドウィンの客引き 

さあて腹ごしらえもしたので宿探し。

レストランの近くに2軒あるのはわかっていた。行ってみたら2軒ともfull。
近くに宿はないかと聞いてもないとつれなく言う。
この宿以外に考えてもなかったのでうろたえてしまった。しかも真っ暗だし方向わかんないし。

キャリーを引っ張って歩こうとしたら大きな4WDが泊まり宿探してる?と。
宿に連れて行くというので乗ってしまった。
少し手数料かかるかなという心配はしてたけど。

運転手はベドウィンの雰囲気で頭に赤白のスカーフ。
自分はベドウィンでベドウィンの宿に泊まりたくないかとしきりに誘う。
いかにもあぶなそうなのでNO!。車を走らせ2軒ほどホテルに聞いているようだったが
時間がかかる。たぶん自分の手数料を上乗せして交渉してるんだと思う。

結局連れて行かれたのは オリエントゲートホテルという名前。
値段はなんと30.5JD。う~ん、わかってはいたけれどあの運転手に15JDくらいは
ピンハネされた?

部屋は簡素なベッドが3個部屋にあり一応トイレシャワー付き。
広いので良しとするか?まあ路頭に迷うのもね。
腹がたったので部屋の写真がありません!
スタッフは普通。外国の硬貨を集めてるというからイエメンの硬貨をあげたけど。
部屋からの夜の風景は
b0287088_22312662.jpg

朝の風景は
b0287088_22324973.jpg

つまらない朝食を取って
b0287088_2234269.jpg

ぺトラには食堂があっても高いから弁当はと言う宿のおすすめ8JDを持って
b0287088_22361341.jpg

こんな道を送ってもらってぺトラ入口へ。
b0287088_22371023.jpg


送迎は無料だった。
皆さん、宿を探すには午前中に着くこと!
変なベドウィンには付いて行かないこと!


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-09-11 22:40 | ヨルダン | Comments(2)

サナア~ヨルダン アンマンへ

まずこれは2008年10月のイエメン・ヨルダン・シリアの旅行記です。
価格の変動などありますので そのつもりで読んでください。
旅は3度おいしいといいますが、本当ですね。
プランニング、実際の旅、思い出!こうしてブログを書きながら  あ~、こうだったねと。
残念ながらシリアは今戦闘状態で旅できる状況にない。
シリアで出会った人などどうしてるのでしょう?

イエメニア航空でアンマンへ飛んだ。
チケットはサナアで買ったノーマルチケット。
サナア~アンマンは約3時間のフライト。キャッシングなど済ませます。
1JD(ヨルダンディナール)=170YEN

行きたいのはぺトラ遺跡なのですがその近くのワディムーサという町を目指します。
アンマン空港からは空港バスで。3JD。アンマンには5か所のバスターミナルがあり
空港バスが発着するのはムジャンマ・アブダリ。
ワディムーサ行のバスや乗合タクシーが出ているのはムジャンマ・ジャヌーブという
違うバスターミナルなのです。
両方のバスターミナルを結ぶセルビス(乗合タクシー)がでているとガイドブックにあるのに
どうもないらしい?本当にないのか あちこちで聞いてみた。どうもそれらしきセルビスもない。
時間がもったいないのでタクシー(7JD)でムジャンマ・ジャヌーブへ向かいます。
ムジャンマ・ジャヌーブでワディ・ムーサ行のバスが見つかりました。5JD。
バスはデザートハイウェイを快適に飛ばしていきます。
b0287088_164737.jpg
b0287088_1642537.jpg

ようやくワディ・ムーサに着いた時はもう真っ暗。
とりあえず夕食。4.5JD。
b0287088_16623100.jpg

と、ここまでは良かったんだけどね。。。 。。。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-09-10 16:08 | ヨルダン | Comments(2)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

つげ義春の「ねじ式」の舞台 ..
at 2017-05-25 19:21
仁衛門さんの所有の島に手漕ぎ..
at 2017-05-23 21:53
ジョージアの地下鉄のエスカレ..
at 2017-05-21 21:23
トビリシ空港から旧市街の宿へ..
at 2017-05-18 21:06
熱海から三島へ水遊びに♪ G..
at 2017-05-15 21:32

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

sahne-mizさん ..
by slow33jp at 08:38
わぁ!素敵!!海も綺麗だ..
by sahne-miz at 22:24
元気ばばさん 見ていた..
by slow33jp at 23:42
素晴らしい レポート さ..
by 元気ばば at 23:05
sahne-mizさん ..
by slow33jp at 21:03
わー!メトロの様子、すご..
by sahne-miz at 01:01
chie2317さん ..
by slow33jp at 16:32
三島は川のせせらぎがいい..
by chie2317 at 12:52
元気ばばさん 先月..
by slow33jp at 08:32
いつ?日本に帰ってきたの..
by juju3291a at 23:23

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧