「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イエメン( 24 )

タハリール広場の悲しみ イエメン首都のサナア

2014.10.10

b0287088_20221677.jpg

10月9日こんな楽しそうな広場で自爆テロが起き、被害者たちのサンダルが散らばる悲劇となりました。
子供4人を含む47人が亡くなり、東部では軍の拠点をねらった自動車爆弾で20人の兵士が死亡。
Yemen suicide attack

外務省の海外安全HPによれば「退避を勧告します。渡航は延期してください。」のレベルになっています。
海外安全ホームページ・イエメン

タハリール広場では貸しバイクに乗って子供たちが走り回っていたり、
こんなカラシニコフの射的もありました。銃は重くて 私は一つも当たらなかったけど。
b0287088_20193787.jpg


それにしても こんな美しいイエメン。
多くの旅人に訪れてほしいけど。。
b0287088_20272686.jpg

b0287088_20305138.jpg

腰に差したジャンビーア、ほっぺたがカートで膨れて まるでたんこぶのような顔になったり。
b0287088_20282081.jpg


今世界各地で紛争が起きています。
どうして?どうしたら?


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2014-10-10 20:38 | イエメン | Comments(4)

イエメン・シリアを旅して

2度目のイエメン

2007,2008年と続けてイエメンに行きました。あれから他の国にも行きましたが
私にとっての一番の国はイエメンです。
サナアはもちろん素晴らしいが地方も面白かった。
イエメンは地域ごとに建物が変化しますし、男性や女性の服装も変化します。
2度目のサナアではダバーブ(乗合ミニバン)で乗り合わせた若い女性二人が
私の分までお金を払って降りていったり、サナアでは歩いているとWelcome!と言われました。
アラビア語が全くできないのですが 「プジョー 行き先の地名」と言うと誰かが
乗り場まで連れて行ってくれるので全く困りませんでした。
ただ乗合は人数が揃わないと出発しないので 時間の余裕が必要です。

女性の一人旅の方に気を付けてほしいことは乗り物や宿です。
プジョー(乗合タクシー)はなるべく助手席に座る。助手席は二人座ることになっているので
二人分払う必要があります。ただ女性が他にいる場合は並んで座れます。

女性はたとえアバヤを着ていても(顔の見えるアバヤの場合は)道を歩いていても
胸をつかまれる、スークでお尻を触られるといったことも発生しています。
子供と油断しないでください、中学生くらいでも。
セクハラを避けるために若い女性は特に。
アバヤを着ていても持ち物、履物が現地の女性とは違いますから。
私はおばさんなのでセクハラには遭いませんでしたが サナアの大通りで
手提げバッグをひったくられそうになりました。

これはイエメン、シリアだけでなくどこでもですが、
宿でも夜中に電話がかかってきたり、声をかけられたりなどあるので
施錠をしっかり、ドア前には椅子など用心のため置いておくといいですよ。

シリアは今先の見えない混沌の中にあります。

反体制派同士が銃口とか200人殺害の丘とか日々の新聞にシリアの惨状が載っていない
日がありません。
特にチュニジアの少女達が性のジハードとしてシリアに赴き、アサド政権と戦う反体制派のメンバーと
性的関係を持っている可能性があるという報道には驚きました。
サウジアラビアの法学者が聖戦を支えるため、短時間の一時的な婚姻を認めるファトウ(宗教令)を
出したとも言われている。イスラム教は配偶者以外の男性との性的関係を禁じているのだが。

トルコから流れてきた旅人達はシリアにきて、人も優しいし、物価も安くていいなあ、
ほっとするよと言っていたのを思い出します。

早く世界から観光客が訪れることのできる国に戻ってほしいものです。
あ、最後に映画 
砂漠でサーモン・フィッシング
舞台はモロッコで撮影されたみたいで イエメン見た~いと思ってみたらがっかりでした。


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-10-15 21:57 | イエメン | Comments(4)

サナア最終日

b0287088_21501626.jpg

サナア滞在で一体何回このフルーツやに通っただろう?
癒しのひと時だった、美味しい安い生ジュースと通りのウオッチング!
いろんな出会いもあった。

ポーランドの産婦人科医。
彼女はジーパンに派手なTシャツ、赤毛も隠さずといった恰好。
2回会って一緒にお茶した。
ユニセフから派遣されてもう4年になるという。母国には家族、子供たちもいるらしい。
家族と離れて異国の地でさびしくないのかなとも思うけれど。

マレーシアの留学生たち。

マレーシアからサナアの直行便があるらしい。
イスラムの事はわからないけど、イエメンで勉強することがあるのかな?
メールアドレス書かされてこちらも彼達のメモしたけどその後メールは無かった。
マレーシア系の親子もみた。
b0287088_2222582.jpg



先日イエメニア航空でヨルダンのアンマン行のチケットを買った。
サナア市内のイエメニア航空の支店が誰もいないので結局空港まで行って買っておいた。
格安がないのでノーマルチケット。

ダバーッブでイエメン大学の所まで行ってみたが面白そうにない。
b0287088_22923.jpg

近くにいたバスにタハリールに行くかと聞いたら行くという。
イエメンで初めてバスに乗った。
b0287088_22101140.jpg
b0287088_2210399.jpg


スークに行ったら子供が蒸したジャガイモを売っていた。50YR。
これがとても美味しくてまたもう一個食べた。
サナアに行ったらジャガイモ食べてみて。
その後ケバブ100YR。

タハリール広場では馬やラクダが。
b0287088_22194658.jpg
b0287088_22203470.jpg

あれっ、この女の子前にもラクダに乗ってたよね?おじさんの子供?それともサクラ?
b0287088_2221078.jpg


いよいよ明日はヨルダン!


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-09-08 22:24 | イエメン | Comments(2)

日帰りハッジャへの旅

b0287088_10482211.jpg

う~ん、イエメンの男達、いいよねえ!!かっこいい!

サナアでのんびりもいいが、どうも沈没スタイルが性に合わない。
それにピジョー(乗合タクシー)の旅が楽しくてまたピジョーに乗りたくなった。
サナアから日帰りで行かれる所、うん、ハッジャだ!
パーミッションは残ってるしね。
あの壮大な景色、山の上にそびえている塔上住宅群、加えて一緒に乗りあうイエメニー。

ハッジャはハジャラとは違う街。アムランのずっと先にある。
前回アムランには行ったけど。
ハッジャは時期によっては入域できないかもしれない。

さてみなさん、サナアからハッジャまでの検問は何回だったでしょう?
答えは5回。サナアの北の検問は武器の出入りのチェックが厳重。
いずれもアバヤ作戦でスルー!!男性は?あごひげ、鼻ひげでカモフラージュというのは無理か?

ハッジャはサナアから3時間。車窓に広がる谷の景色!ピジョー代700YR(1$=200YR)で
こんな景色を見られる!イエメン、すごい!
b0287088_1131292.jpg

b0287088_1155441.jpg

このハッジャへの道も中国の援助で岩山をダイナマイトで切り開く難工事だったとか。
ゴールデンルートも中国の援助で道路が作られていた。工事中に亡くなった中国人も。
b0287088_1162036.jpg
b0287088_1163581.jpg
b0287088_117316.jpg

ハッジャの町に着いた。
b0287088_1810795.jpg
b0287088_1810357.jpg

地図も何もないので ただうろうろ歩く。
子供を見かけたので学校へ連れていってもらう。
b0287088_18125328.jpg

ここはBoy's schoolのようだ。
軽い気持ちでイエメンの学校を見たいと思っていただけ。
だけど 校長先生や他の先生方に職員室であいさつされて、飲み物までいただいて恐縮!
結局教室に案内されて かわいい中学生の男の子たちにつたない英語でレッスンすることに!
英語の先生がアラビア語に通訳してくれる。
家族の写真を見せたり東京に住んでることを話したり。。(冷や汗)
こんなことなら何かお土産、本などを持って行けばよかったよ~。

次にGirl's schoolに行ってみたが こちらはつれなかった。
山の上の方に要塞らしきものが見えたがわからず、またサナアのハサバに戻って行った。
b0287088_18221787.jpg

サナア旧市街。
b0287088_18251257.jpg

屋上からの夕日。
b0287088_1825471.jpg

b0287088_18261132.jpg

次はいつ見られるかねえ、猫ちゃん!
b0287088_18274323.jpg


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-09-08 11:11 | イエメン | Comments(8)

のんびりサナア

今日はサナアぶらぶら。
行くのはやっぱりバーバルヤマン。
b0287088_203326.jpg

世界遺産サナアの街や建物を這いずり回るのは電線。
b0287088_20332885.jpg

木製ドアも鉄製に変わりつつある。
b0287088_20385053.jpg

電線が気になるけど。生クリーム装飾の窓はやっぱりいい感じ。
模様が同じサイズの窓なのに違うんだよね。
b0287088_20395588.jpg

b0287088_20442175.jpg

スークでシャイを飲む。20YR。
b0287088_20444917.jpg

どこを歩いているのか分からず。
b0287088_20462426.jpg
b0287088_2046443.jpg

あれっ、コーヒーの匂い!おじさんがおいでおいでしてる!シャイばかりのイエメンで
飲むコーヒー。コーヒーの事をイエメンではカフアというが砂糖入りのコーヒーである。
ごちそうになってしまった。ガラスのコップをフーフーしながら。
b0287088_2047281.jpg

おじさん、すてきだなあ!
b0287088_20471883.jpg

はい、はい、撮りますよ!
b0287088_20565753.jpg
b0287088_20572021.jpg

果物も結構あります。
b0287088_20595857.jpg

国立博物館に行ってみた。
b0287088_2174084.jpg

なかなか眺めがいい。展示物はたいしたことないけど。
b0287088_21114185.jpg

b0287088_21115295.jpg

ダバーブ(乗合ミニバン)でシュメイラハリーにあるスーパーに行ってきた。
カップ麺どこの国のか?と牛乳を買って400YR。高級スーパーなので高い!
シュメイラハリーの近くだったか床屋さんばかり並んでいた。なんで床屋ストリート?
昼はこんなんなりました。250YR。
b0287088_21155749.jpg

アイスクリームも食べてみたんだけど。300YR。普通に美味しいけど高い!
b0287088_21175855.jpg

一日2回もネットカフェ行ったりして。また来たよ~。兄ちゃん笑顔!ネット110YR。1時間。

旅行者はみなサナアが好き。確かにまったりできる!

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-09-07 21:23 | イエメン | Comments(4)

タイズ~イッブ~ジブラ~サナア

朝の食事。日本で食べるインドカレー屋のナンのように美味しくはありません。
b0287088_2036875.jpg

今日はイッブからジブラ目指して、それからサナアに戻る予定。
またタイズ郊外の乗合タクシーの場所までダッバーブで移動。
ダッバーブは大体サナアも含めて20YRくらい。

タイズからイッブまで400YR。約1時間20分くらい。
イエメン一降雨量の多いイッブは豊かな水を利用してコーヒーやカートが栽培されている。

我が家の蔵書の「珈琲」井上誠著 昭和31年発行近代社にはこう書かれている。

此処では昔からほとんど変わらぬ、、変わりえない原始的な方法によって、収穫され、
日光で乾燥され、人力か、動物の力で脱穀されたものが袋に詰められから、困難な山道を
アデンかホディダに積み出されていくのである。
珈琲の誠実さは何故か皮肉である。それは簡単に作り得られる場所で、安易に大量生産
されたものより、困難な場所で苦心して作られたものの方が、はるかに価値高いものとなる。

こう書かれた昔と今とどう変わっているのか、何も変わっていないようなイエメンに思える。

イッブからジブラまで乗り換えて30分。50YR。
ジブラにはグレートモスクがあるが異教徒は入れないので残念だ。
b0287088_20461849.jpg

こんな男の子たちがいたり、
b0287088_20471714.jpg

かわいい女の子たちがいたり、建物の窓の形もサナアとは違います。
b0287088_20473739.jpg

ドアの装飾もかわいい。水色が多い。
b0287088_20491287.jpg

山道の迷路を歩いていると上から声が。上がってきて!こんな階段を上っていくと
b0287088_2054286.jpg

こんなマフラージになっていて
b0287088_2055296.jpg

お茶を出してくれました。4,5人いたかなあ?写真撮るのも悪いので。お土産にするようなものを
持ち合わせていないので100YR置いてきました。
b0287088_20561157.jpg

b0287088_20565657.jpg

山間の町なので小さい道が多く家々も密集してる。
b0287088_20572160.jpg

b0287088_2142091.jpg

ジブラの町では9.11の後の対米感情悪化で米国NGO経営の病院のアメリカ人が殺されている。
b0287088_214418.jpg

ジブラの町からまたイッブに戻り乗合タクシーでサナアへ。
乗合タクシーも混むのでフロントシートを二人分払ってゆったりと。
通常日本では助手席一人分の椅子にイエメンでは二人座るから窮屈なんです。
b0287088_2192047.jpg

車窓には緑のアラビアと言われる段々畑が見える。
b0287088_2195037.jpg

乗合タクシーの旅で楽しいのは同乗者だ。
車内では男たちのカートパーティが始まった。
だんだんほっぺたのこぶが膨らんでくる。
運転手にとってはカートは眠気覚ましになるのかもしれないが、覚醒作用もあってか
スピードが出てる。
おいおい、カーブだよ!崖だよ!
なまじ助手席に座ったばかりにペーパードライバーだというのに足元に力がはいる。ブレーキはどこ!
横に座ってるのでスピードメーターがいやでも目にはいる!90km以上出してるじゃない!
b0287088_21183158.jpg


ようやくサナアへ戻りまたアルバツールホテルへ。
預けていた荷物をもらい3階の部屋へ。今日はまた食堂側だ。
窓からは食堂が見える。まだ客がいないが夜になるとすごい人。
酒も飲んでないのにうるさいんだよ。
b0287088_21441527.jpg

夜はサンドを食べた。50YR。美味しくない。あ~、美味しいもの食べたい!
結局下の食堂にカップヌードルを持って行って
アッサラームアレイクン、マッアミー(お湯)?シュクラン!
20YR払ってお湯を入れてもらって部屋で食べた。カップヌードル美味しいよ!
b0287088_21291831.jpg

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-09-06 21:34 | イエメン | Comments(2)

ザビード~タイズ

もう少しザビードの迷路をさまよってみたい気がしたが、痒みが増してきた。
ザビードは小さい町だが、タイズはイエメン第二の町である。きっと薬が売ってるよ。

乗合タクシーで名前のわからない町で乗り換え。ここまで100YR。
名前のわからない町からタイズまで600YR。名前のわからない町は地図から見てHays(ハイス)?
約4時間でタイズの町に到着。乗合タクシーで降りた所はタイズの郊外。
ここからダバーブ(乗合ミニバン)20YRで街まで。
方向もわからないので終点で、カブール門はどこか?一緒に乗ってきた男性に聞いた。
案内してくれると言うのでついていく。
歩くこと10分。途中ホントにいくのかな?と心配しながらついていく。
ようやくカブール門の近くに!
うわあ、こんなところまで案内してくれるなんて。シュクラン!!
男性の行き先はずっと手前だったのに。
イエメン、やさしいよね。

話は違うが20年くらい前、秋葉原の昭和通口で新聞売りのおばさんに三井記念病院までの
道を尋ねた。おばさんは「私はあんたに場所を教えるためにここにいるんじゃないよ!」と
どなった。

私はすごいショックだった。丁寧に聞いたつもりだったし、あんなにいわなくてもいいじゃないかと。
おまけに私は落ち込んでいたから、さらに落ち込んだ。
乳がんの再検査を受けるためにいこうとしていたのだ。
ふるさとだったら、人が道聞いたらおだやかに親切に皆答えるよね。
案内する人もいるよね、と。

数年経って私は大人の解釈ができるようになった。きっとあの新聞スタンドのおばさんは
毎日何回も道を聞かれていやになってるんだろう?きっと朝にいやなことがあったのかも?
都会のせちがらさを感じた今でも忘れられない出来事だ。それだけに親切が身に染みる。

さあて、今夜の宿は看板のあるビル。
b0287088_1462976.jpg

テレビはほとんど見ないのだが なんとなくあると贅沢な気分。
b0287088_14125363.jpg

便座もあるじゃな~い!!宿代は1700YR。200YR=1$
b0287088_14131145.jpg

受付の兄ちゃんにダニに刺されたところを見せて薬やはどこ?
早速薬ゲット!さあ、塗るぞ。。えぇ~、すっともなんともしない。かゆいよ~。
やっぱりイエメンの薬、ダメだねえ、良く現地の薬の方が効くっていうのにねえ。

b0287088_1422032.jpg
b0287088_1422435.jpg

b0287088_14292834.jpg

旧市街の城壁の内側にはカビール門からムーサ門にかけてスークが広がっている。
野菜やフルーツも多い。子供たちも売り子になって働いている。
バナナを買う。いくら?60YR?バナナ2本なのに高いなあと思ったけど小さい子供なので
だまって支払った。
夕飯は宿の兄ちゃんにお勧めのレストランを聞いていったので久しぶりにGOOD!
240YR。安い!
b0287088_14353823.jpg

顔もおでこや頬、眉の近くなど腫れあがってきた。
イエメンの塗薬、塗っても塗っても効果なく、体や顔に爪のバッテンが増えていった夜。
ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-09-06 14:41 | イエメン | Comments(4)

危機遺産 ザビード

歩き方によれば819年にはアラブで初めての大学が設立。
13~15世紀には200以上の大学やモスクがありアラビア全域やアフリカからも5000人もの学生が
集まっていたというザビード。
b0287088_2154784.jpg

ナセル城のある広場へやってくると早速兄ちゃんがガイドするからと現れた。
ナセル城は15世紀にナセル・アハマド大王により建てられたもの。
b0287088_21543512.jpg

茶店でジュースを飲んでから、兄ちゃんとちょっと高いけど1000YR=5$で妥協。
暑いとあっさり大盤振る舞いになるなあ。
狭い迷路を迷う自信もないし、家も見て見たいし。。
b0287088_21592363.jpg

ナセル城の中にあるイスカンダル・モスク。
b0287088_224293.jpg
b0287088_2242913.jpg
b0287088_2244880.jpg

さすがに危機遺産にリストアップされていることに納得。
狭い迷路。ガイドがいないと効率的に回れなかったかも。
b0287088_1645055.jpg

b0287088_1671047.jpg

b0287088_1673322.jpg

ザビードの建築様式は小さい焼き煉瓦を積み上げて漆喰で塗っているが
石造りに比べて熱や風、水に弱いために保存が追い付かない。
b0287088_1675491.jpg

ザビードの家々は平屋が多いが4階建ての家に案内される。
一番上のマフラージは天井の装飾、彫刻も素晴らしい。ただし見学料200YR=1$
b0287088_16204535.jpg

b0287088_16225796.jpg

風格のある主人。紅茶をごちそうになった。
b0287088_16242588.jpg

b0287088_16275445.jpg

途中の階には山羊が飼われていたり。
b0287088_16291877.jpg

b0287088_16351050.jpg

ザビードは狭い道の両側に家が並び、スークにはいろんなものが並び圧倒された。
迷路を歩きながらこの街にはとまりたくないなと思った。
でも建物はすごくいいよね。
b0287088_16384092.jpg

茶店に戻ってきて食事。450YR。
b0287088_16393734.jpg


昨夜宿のベッドでダニに刺されたらしい。
なんだか猛烈に痒くなってきた。この痒さは好奇心をうちくだく。かゆ~い!
爪でバッテンを入れたり。
あのベッド、シーツがきれいなのにだまされた。ベッドにすくっていたのだろう。
顔までかゆ~い!腕も、足も!
ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-09-04 22:09 | イエメン | Comments(4)

ホディダ~ザビード

ホディダの朝。
部屋から見える風景もごく普通の町。
b0287088_20233254.jpg

早く起きたのはフィッシュマーケットに行くため。
漁港はすごい数の船舶、いや小船か。
b0287088_20264813.jpg

b0287088_20272064.jpg

男たちはもう一仕事終えて。
b0287088_2028931.jpg
b0287088_20282274.jpg

すれ違う兄ちゃんがほ~ら!とポーズ。
b0287088_20283763.jpg

フィッシュマーケット。もっとカラフルな魚類を想像していたが。
b0287088_20331452.jpg
b0287088_20332954.jpg
b0287088_20334943.jpg

おじさんたちとシャイ(紅茶)を飲んでいたらザビートに行くピジョー乗り場まで連れてって
やるというおじさんが。
b0287088_20381715.jpg

イスラム圏なので、おじさんの胴に手を回すのもはばかられ、肩に手をおいてバイクで出発。
無事到着してしっかりお金を請求された。ただじゃなかったのね。

ホディダはすごく暑いのでサナアのようにアラビアンナイトの男たちはいない。
Tシャツに腰巻布といった格好です。
早くこの100%の蒸し暑さから逃れたい!

ホディダ~ザビードの乗合タクシー料金は350YR。
車窓は砂漠に変わります。
b0287088_20492646.jpg
b0287088_20494084.jpg

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-09-03 20:51 | イエメン | Comments(2)

マナハ~ハジャラ~ホディダ

サナアからマナハへの道はイエメン一の絶景ルートともいわれる。
ただ今は10月、緑は少ないが運転手が楽しませてくれるヘアピンカーブ。
結構スピード出すんだよねえ。
マナハまでは約2時間半位。600YR。1$=200YR(イエメンリヤル)
次にハジャラまではたった5Kmではあるが乗合が無かった。400YR。
b0287088_858847.jpg

ハジャラは要塞の町。岩山の上に石造りの建物が並んでいて街に入る入口は1か所しかない。
ハジャラの塔上建築は下の部分に窓は無く壁となり外部の侵入を阻んでいる。
b0287088_9111638.jpg

しかもうちわサボテンが植えられているので山羊も入りにくいとか。
b0287088_915174.jpg

車が着くと子供たちがお出迎え。
案内料をしっかりと取るのだが、エスコートぶりはたいしたものだ。ガイド料100YR。
足元が危ないところでは、ハイ、マダム、お手をどうぞみたいに。
実際は孫に手をひかれたばあちゃんか?
うざい、一人で回れるよ!と思ったけど、もう少しあげても良かった?入村料みたいなものだよね。

ハジャラは高さ2300mもあるので天気が変わりやすく霧の中ということも。

次に食事を取った町はマグラバかバジャージかはっきりしないけど。なんにもない町。
b0287088_946591.jpg

赤いバケツの置いてある店しかないなあ。
b0287088_9471949.jpg

イエメンの男たち!
b0287088_9473750.jpg

食べたのはこれだけど。。
b0287088_9475648.jpg


ハジャラ→マグラバ500YR→バジャージ400YR 
ピジョー(乗合タクシー)と普通の車に乗せてもらって移動する。
標高差650mを15分で一気にかけ降りて行くようなルートで次第に暑さを実感してくる。
ボリビアのコロイコのデスロードみたい。
b0287088_9291014.jpg

ホディダの町は蒸し暑い!一体何度あるんだろう?
歩き方に出ていた公園の前の宿 ブリストル。2000YR。
イエメン人も多く旅するイード期間中なので強気プライス。
このベッドが私にこの後三か月にもわたる災いを。。あ~、もう、いやっ!
b0287088_945449.jpg

アルバツールだって1300YRなんだから便座をつけてよ~。
b0287088_9452683.jpg

海辺のアルコルニーシュ・ストリート。
b0287088_9582782.jpg

今目の前に広がってる海はRed Sea(紅海)なんだよねえ!
b0287088_95847100.jpg

かわいいよね!お目目ぱっちり。
b0287088_959484.jpg

食事ももちろん一人。サナアのマナハホテルで日本人を見かけてから出会っていない。
乗合タクシーでは前回も今回も欧米人にも遭遇せず。
イエメン料理、どうしても完食できません。
前回も今回も2Kg痩せての帰国ってイエメンだけ。
b0287088_9591967.jpg

宿のベランダから見る市民公園。
町を歩いて見たけど あまりの蒸し暑さに無理!
b0287088_14502721.jpg

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-09-03 09:53 | イエメン | Comments(4)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
未分類

最新の記事

近場の小さな旅♪ ゲストハウ..
at 2017-02-21 20:58
ねこ、ネコ、招き猫だらけ♪豪..
at 2017-02-16 21:24
横浜野毛山レトロ散歩♪ 動物..
at 2017-02-12 17:51
川崎大師はいつ行ってもGOO..
at 2017-02-09 19:14
レトロモダンの茶房を探して♪..
at 2017-02-05 21:04

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

chieさん ホン..
by slow33jp at 19:40
猫の数の多さにはびっくり..
by chie2317 at 06:57
> きこさん きこさん..
by slow33jp at 22:49
我が家はワンコ派ですが、..
by きこ at 20:51
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 15:50
梅の季節ですね〜。もうす..
by sahne-miz at 21:40
sahne-mizさん ..
by slow33jp at 16:31
喫茶店、すごいこだわりよ..
by sahne-miz at 00:04
> 元気ばばさん 青春..
by slow33jp at 06:22
コメントありがとうござい..
by 元気ばば at 22:57

外部リンク

お気に入りブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧