カテゴリ:カンボジア( 14 )

プノンペン3 帰国

1011.1.24

これは何かわかりますか?
b0287088_2013429.jpg

Green Guest House のロビーの壁に設置されてるラケットのようなものは虫除けです。
ロビーにも神様。
b0287088_2051050.jpg

さて今日はいよいよ帰国です。
ホテルに空港までのタクシーを昨日頼んでいたので空港までは9$。TIP1100。

空港に着いてもすることもないのでマッサージに行ってみた。10$。
う~ん、まあまあ。ツクツク乗り過ぎで腰痛緩和のため。TIP2000。

エアポートのカフェ 5.5$
b0287088_2011492.jpg

プノンペン空港からはシルクエアーでシンガポール乗り継ぎ。
b0287088_20134356.jpg

シンガポール航空は羽田乗り入れで便利。

今回のカンボジアの旅、
シェムリアップの宿の触れ合いが楽しかった。
遺跡はすご~い。
バンブートレインは面白かった。
コンポンチャムの町はリラックスできた。
思った以上に華人経営のホテル、レストランが多かった。

以上かな?

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-04-23 20:21 | カンボジア | Comments(2)

プノンペン2

2011.1.23

プノンペン市街はツクツクは値切っても1$にならず、やめて通り過ぎようとしても
いいよとは言ってくれないので、結局毎回1.5$支払うことになった。
モートは2000くらいで安いのだがプノンペンの渋滞の中を振り切って走るので
怖くて振り落とされそうだった。ドライバーにしっかりしがみつくわけにもいかず、しがみついている人も
いないし、皆後部に座っていてもどこもつかまっていない人も多い。
市場を2か所回るもめぼしいものは見つからず。。
琺瑯のお盆や容器を探していたが安いプラスティック製品に取って代わっている。

赤いクメール様式の外観の国立博物館。入場料3$
b0287088_18461563.jpg

中庭を囲むようにして建てられた館内にはたくさんの彫像が。青銅器や宮廷用具なども。
b0287088_18483755.jpg

国立博物館からはツクツク1.5$でトゥール・スレン博物館へ。
お腹も空いたので前にある素敵なカフェへ。緑も多くおしゃれなカフェだ。ドリンク込4.5$
b0287088_1912165.jpg

さてトゥール・スレン博物館はポルポト派の残虐行為を伝える博物館だ。
館内にあるこの表示。さてなんでしょう?
b0287088_1961446.jpg

笑ってはいけませんよ!
大体笑えるような展示内容ではない、拷問されて処刑されたのがまさにここ。
こんな高校の建物が、
b0287088_21372415.jpg

こんな風になるとは
b0287088_21385525.jpg

虐殺された人々の写真が生々しい。
b0287088_21461781.jpg

宿から歩いて高級スーパーマーケットに行ってから夜はレストランで
鍋をつつく人々を眺めながら私のカンボジア最後のディナーはこんなものになりました。2.5$
b0287088_21504980.jpg


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-04-17 21:32 | カンボジア | Comments(5)

プノンペン1

2011.1.23

朝のメコン川。
b0287088_20465778.jpg

宿は朝食がつかないので、また同じカフェで朝ごはん。すみません、食べかけで。
のんびり、ホントに旅先のカフェは大好き。2.5$
b0287088_20493372.jpg

さて今日はミニバスでプノンペンへ戻ります。
市場の向こうから出るよと言われたところにミニバスは見つからず。
違うところから出るようなのでモート(バイクタクシー)で連れて行ってもらう。
私の荷物はドライバーの足元、私はしっかりつかまって。。1000リアル、20円。
ミニバス乗り場に連れて行ってくれたがドライバーはミニバスドライバーから手数料もらえず、
私にくれとねだる。おいおい、1000リアル払ったじゃん!もちろん、あげないよ。
思ったより早くミニバスは満員になり出発。
バスは3時間なので家族の写真を回して見せたりして楽しい。言葉ができないので
絵を描いて関係を教える。
1人のおばさんがどうしても一枚写真を欲しがるので差し上げたけれど、一体どうするのかね?
ミニバスはドライバーの自宅に寄ったりしながら、プノンペンへ。バス代3$。

プノンペンのアジアホテルで散々な目にあったので今回はツクツク利用して
Green Guest Houseへ。シングル12$
b0287088_21103780.jpgどぎついグリーンの外装だなあ。
でも新しいので部屋もきれい。
アジアホテルとは比べ物にならない。
シャワーも快適。スタッフもフレンドリー。
エレベーターもあるし、
ロビーにはPCがあり自由に使える。
宿の近辺にはモートやツクツクがいて移動には困らない。
あ~あ、最初からここにすればよかった。
このあたり宿がたくさんある。
ツクツクの運転手は番地を見せるとすぐにわかるみたい。
b0287088_21153736.jpg


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-04-09 21:05 | カンボジア | Comments(6)

コンポンチャム3

2011.1.22

さあて、宿が決まったら腹ごしらえ。
メコン川のほとりには、カフェやバーがある。
どうしても頼んでしまうのがグリーンカレー。生ジュース込5.25$
b0287088_18152993.jpg

のんびりとしたメコン川、泳いでいる子供たちもいる。
b0287088_1818594.jpg

観光の足はツクツクで貸切交渉。10$を8$に値切って出発。
この町一番の見どころのワット・ノコール。
遺跡の中にお寺があるような、遺跡ばかり見てきたものにはお寺の色彩が目にしみる。
b0287088_19344341.jpg

シェムリアップと違い、まるで貸切の遺跡。1人でぼ~っと。
b0287088_19375435.jpg

b0287088_1942646.jpg

b0287088_19454611.jpg

ワットノコールの周りもぶらついてからプノン・プロスとプノン・プレイへ向かう。
プノン・プレス(男山)は高台にお寺、そこから2キロ離れたプノン・スレイは
200段の階段があり、眺めがいい。
b0287088_19533069.jpg

プノン・プレスから見たプノン・スレイ。
b0287088_19554239.jpg

b0287088_19594691.jpg

帰りはメコン川のほとりで降ろしてもらった。気持ちのいい散歩コースだ。
ローカルもメコン川のほとりでくつろいでいる。
b0287088_204751.jpg

移動遊園地やらエアロビクスを楽しんだり。
b0287088_206481.jpg

b0287088_2072167.jpg

夜はまた一人で同じカフェで麺を。今日も日本人には会わなかった。夕飯食べたら
ネットカフェでスカイプ。旅に出してくれる家族に感謝!
b0287088_2010062.jpg


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-04-06 18:19 | カンボジア | Comments(4)

コンポンチャム2

2011.1.22

ミニバスはあちこちで人を拾いながら残りの2人どころか、きついだろう!状態で
コンポンチャムへ。人が乗ってくるたびに私が外国人のため、あれっ?という顔をする。
ミニバスのドライバーはコンポンチャム終点でホテルは?というのでまだ決めて
いないと言ったらメコン川沿いの立派なホテルに連れて行ってくれた。
ココは10ドルで泊まれるか聞いてもらったら案の定却下された。もっと安い所に
連れて行ってと言ったら
結局7ドルのホテルの前まで乗せてくれたので感謝!お礼にうちわ。
b0287088_2032085.jpg

部屋は清潔、日当たりも良く、バルコニーからの眺めもいい。
部屋がきれいだと気分もいいんだよね。この宿は市場もメコン川も近くて
華人経営だったけど、本当にいい宿だった。スタッフもフレンドリー。宿代は7$。
b0287088_2040066.jpg


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-03-30 20:32 | カンボジア | Comments(6)

コンポンチャム1

2011.1.22

アジアホテルの窓を開けるとローカルの人の暮らしが見える。
b0287088_2022384.jpg

昨夜は良く眠れなかった。
アジアホテルのマネージャーX氏が「明日はどこ行くの?」「コンポンチャム」と私。
「コンポンチャムは自分のホームタウンだ。チケットはここで買える、VIPバスだよ、
このホテルまで迎えに来るんだ。すごくいいバスだ。7$だよ」
う~ん、VIPという言葉に弱かった。迎えに来る?もしかしたらテーブル付きの??
というわけで買ったバスチケット。
夜にガイドブックを見て見たら普通のバスは3$と書いてあるではないか?
コンポンチャムもどちらかというと行き当たりばったりで事前調査してなかった。

朝まずい朝食を食べてからチェックアウトしてロビーでバスを待つも来ない!
30分たっても来ない!聞くと遅れてるという。
1.5時間経過、今度は交通事故で遅れてると言い訳。
おかしいだろう!こんな三ツ星ホテルで嘘を言って高いバスを買わせるとはと
文句言うが返金しようとしない。
いいよ、お前の名前も聞いてるからNETに書くよと言ったら返金した。2時間のロス!

バッタンバンのホテルで手数料取られて学習してないなあ、大体コンポンチャムに
VIPバスが走るわけないだろ?シェムリアップならいざ知らず。と自分で自分を責める。
はい、私はおばかさんです!

バスターミナルに駆けつけるもバスは出ている。次の便は午後。
仕方なくミニバスを探す。コンポンチャムに行くミニバスは見つかったが
なかなか定員10人にならず、早く出発してほしいので私が3人分出して
ようやく出発。時は金なり!はあ~。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-03-28 20:45 | カンボジア | Comments(2)

プノンペン

2011.1.20

今日はプノンペンへのバス移動。
ラックスゲストハウスは朝食無しなので昨日行ったカフェで朝食。ぐちゃぐちゃに見えますが
おいしい。
b0287088_2054109.jpg

さてバスでの移動です。
チケットはラックスGHで明日はどこ行くの?というのでプノンペンと言ったらバスのチケットは
あるよというので買ったら、なんと7$。バスストップに行ってから念のために聞いたら5$。
手数料を2$も取るなんて!良い子はホテルでバスのチケットを買わずバスターミナルで
買いましょう。
b0287088_2144238.jpg

バスは途中の茶店で休憩。お昼ご飯の時間です。
b0287088_2174935.jpg

こんなものも売っていますが食べてみる勇気が。。ちまき風のはラオスで食べたので
わかりますが、他は?
b0287088_2195053.jpg

ようやくバスがプノンペン到着。
今回はちょっときれいなホテルに泊まろうかと思い、☆☆☆ホテルのアジアホテル。
どうです!堂々とした外観!
なかなか見つけられず暑い中歩き回った。他のホテルで宿代を聞いてみたが高いので
あっち行ったりこっち行ったりでへばった。こういうのが一人旅の面倒さ。
b0287088_17202683.jpg

b0287088_1724926.jpg

ロビーは華人好みの家具、フロントはやや古そうな?
20$というので決めて部屋に案内される。
b0287088_17264051.jpg

写真ではきれいに見えるが掃除もいいかげん、安っぽい家具、安っぽい絨毯?
夜はシャワーが水に代わり苦情言いに行ったり。。

気を取り直してセントラルマーケットへ。
きれいだが何もめぼしいものがないなあ。
b0287088_17515438.jpg

アジアホテル、部屋はがっかりの三重奏だが立地はマーケットやバスターミナルに近い。
夜は隣の中華やさんへ。あ、ビールは相席のローカルの人のもの。私はコーラ。
b0287088_17545097.jpg


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-03-25 21:00 | カンボジア | Comments(2)

バッタンバン2

2011.1.19

今は使われていない駅舎。もったいない!
b0287088_11314883.jpg

バッタンバンの町並み。カンボジアで2番目に大きな町といわれるが、のんびりとした雰囲気。
b0287088_1138438.jpg

もっとも賑わうナッ・マーケット前もこんな感じ。
b0287088_11424351.jpg

のんびりカフェが楽しみ。お茶を飲みながら行き交う人々をウオッチングするのが
私の一番の楽しみ。ケーキもおいしい。
b0287088_132370.jpg

夜はガイドブックに載っていたゲッコーカフェへ。
1Fのshopではなんと日本人の女性が販売していた。ゲッコーシャツ6$を家族用に
大小二枚お買い上げ。
ここのグリーンカレーと生ジュース、すご~くおいしかった!6$
b0287088_1381825.jpg


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-03-25 11:48 | カンボジア | Comments(3)

バンブートレイン  バッタンバン

2011.1.19

なぜバッタンバンに来たかというと、それはこれ!バンブートレイン。
b0287088_2046372.jpg

簡単な車輪の上に板を載せて耕運機のエンジンで走ります。
稼働していない鉄道の線路を利用して地元住民の足となっているのです。
バッタンバン市街からはツクツク往復5$
バンブートレインは6$(乗る人数で違うと思う)
乗客は私一人かと思ったがもう一人オーストラリア人の若者が乗り込んできた。
二人を乗せて 走るよ~。
思ったより早いのでしっかりつかんでいないと危ないです。途中線路の継ぎ目もあるので。
b0287088_20594341.jpg

時々樹木の切れ目から田園風景が広がります。
おっとっと~、目の前に牛が!止まれるのか?!
慣れたものです、運転手?さんはすぐ降りて牛を線路から出しに行きました。
b0287088_2162110.jpg

爽快な走りでしたが今度は対向車が。
b0287088_2110137.jpg

対向車のある時はどちらか乗車人数が少ない(負担が少ない)方が降りて
トレインを線路からどかせて対向車を優先させます。
私たちは3人なので当然降ります。
b0287088_21165668.jpg

終点には茶店あり。すぐには折り返ししないので、小さな子供が
「大きな蛇見たい?」というので付いていくことにした。
b0287088_21201843.jpg

子供の家の庭に大きな蓋つきの木の箱があって、ふたを開けてくれたら
なんとふたに 1$払いなさいと書いてありました。
この子は親より稼いでいるのでは?という疑問を持ちました。
蛇を見て茶店に戻るとおじさんが世界各地からの旅人のメッセージの書かれた
ボードを見せてくれました。
私はドリンクも買わないので持っていたボールペンをあげて。。
さてこれはバンブートレインのエンジン。帰りはまた車輪と板を組み立てます。
b0287088_21305830.jpg

女の子たちが草で上手にリボン付きの指輪や腕輪を作ってくれました。
b0287088_21343953.jpg

思っていたよりスピードがあるのでスリル満点、爽快さ満点。
ただ今はもう走っていないかもしれませんので情報確かめて行って下さい。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-03-20 20:47 | カンボジア | Comments(14)

バッタンバン1 

2011.1.19

リラリゾを離れる日が来た。
クレジットカードで支払いをする。
大回りコース+小回りコース+ペンメリア他遺跡+夜のレストラン送迎x3回+ホテル4泊
+バスチケット(バッタンバン)すべてで119.48$
安くてコストパフォーマンスもスタッフもフレンドリーでいいGHだった。
最後に一人残った新潟のTさんが見送ってくれた。
b0287088_2121764.jpg

サンさんにバスターミナルまで送ってもらう。送迎は無料。
バッタンバンまで私の乗るバス。
b0287088_21233146.jpg

バッタンバンに着いたらツクツクが宿の斡旋に寄ってくる。
b0287088_22135531.jpgとりあえず連れていってもらう。
華僑のホテルのようだ。部屋を見せてもらいまあまあなので、ツクツクにお金を払う。
食事無し、宿代シングル 7$
写真のでわかるように
この部屋の洗面所は蛇口のみで洗面ボールがないので手を洗うにもズボンや足元がビチョビチョ。
バケツを貸してくれと頼んでもなかなか貸してくれない。
高い部屋に移れば(12$)と逆にいう始末。
頼み込んでようやくバケツを貸してもらう。
洗面ボールぐらいつけようよ!
b0287088_2220082.jpg

b0287088_20353540.jpg

目抜きの通りに出てお昼。フレッシュジュースはおいしい!

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-03-19 21:34 | カンボジア | Comments(2)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

君は安鯛を釣る?あい鯛を釣る..
at 2017-12-14 18:20
池袋から千円の小江戸川越クー..
at 2017-12-13 19:03
紅葉の粟又の滝から房総半島横..
at 2017-12-09 19:52
ムーミン列車に乗って小江戸 ..
at 2017-12-07 20:34
お気に入りのゲストハウスがあ..
at 2017-12-05 20:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

元気ばばさん 私も..
by slow33jp at 21:54
サンキュー千葉フリーパス..
by juju3291a at 21:00
> juju3291aさ..
by slow33jp at 09:20
まだ18ではない もう..
by juju3291a at 23:30
> ヨッシーさん ..
by slow33jp at 08:17
ランキングから伺いました..
by ヨッシー at 00:43
Chie2317さん ..
by slow33jp at 22:14
こんばんは。 千葉県は..
by chie2317 at 21:48
> chie2317さん..
by slow33jp at 16:09
くまちゃんは以前より太っ..
by chie2317 at 07:00

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧