カテゴリ:国内( 139 )

とよまの明治の古い学校に会いに行く♪青春18きっぷの旅

2017.3.11

明治21年(1888年)に建てられた宮城の洋風学校建築!

ずっと前から
行ってみたいな、でも不便!
いつか行かれるかなと思っていたけど

青春18きっぷのおかげで
学校の古い手すりを触り木の天井を仰ぎ、古い廊下を歩いてきた♪

b0287088_1919207.jpg


ここはどこ?状態から市民バスで小一時間
ようやくとよま明治村に着きました!

みやぎの明治村・登米(とよま)

観光物産センターで5施設共通観覧料800円購入。

レンタル自転車も300円で借りられます。

観光物産センターのすぐ隣にあるのが教育資料館
旧登米高等尋常小学校(国指定重要文化財)

b0287088_19303226.jpg

玄関は六角形を半分に切った形の天井。
同じ形の昇降口がコの字型の校舎両端に作られている。
b0287088_19305995.jpg

受付で小さいランドセルのキーホルダーが600円?で売られてた。
かわいくて買いそうになる。
b0287088_19314684.jpg


b0287088_19332332.jpg
b0287088_19334341.jpg


レンタル衣装に着がえたカップルに出会いました!
b0287088_19343395.jpg

良く似合ってる~!
聞いてみたら500円で着付けもやってくれるんですって!

b0287088_1936492.jpg


b0287088_19363211.jpg


2階のバルコニーは校舎全体の中心にあり屋根は瓦ぶき。
b0287088_19365919.jpg

あ、校長先生!!いらしたんですね!
b0287088_7512061.jpg


b0287088_19402389.jpg

b0287088_19404882.jpg

こういう再現人形が大好き!!
b0287088_19412883.jpg

b0287088_19421560.jpg

着物を着て生徒に変身も可!
b0287088_1943341.jpg

b0287088_19433592.jpg

こちらは再現人形ではありません!
b0287088_194405.jpg

古い教科書などの展示も多い。
b0287088_1944464.jpg

b0287088_19455568.jpg

どんな鐘の音がしたのかな?
b0287088_1946167.jpg


b0287088_19474364.jpg

コの字型の大きな校舎です。
地域の中にこうして大事に保存されているのがいいなあ。

次は水沢県庁記念館
b0287088_19562174.jpg


明治4年登米県庁が設置されることになり県名が水沢県に変わり
明治8年まで使用された。

b0287088_19584853.jpg

その後は裁判所として使用された。

b0287088_2001517.jpg


b0287088_2012467.jpg


b0287088_2023073.jpg


b0287088_2054928.jpg

武家屋敷の春蘭亭
カフェになってます。
b0287088_20682.jpg

b0287088_2062218.jpg

名物のとよまだんご
b0287088_2065526.jpg

b0287088_2073635.jpg

ずんだ餅のだんご、美味しい♪
カフェオレと団子は合わないけどちょっとカフェイン抜きだったので。
これで330円!
b0287088_20946100.jpg

団子2本食べたかったけど この後ランチも取らないといけないし。。

b0287088_20104236.jpg


古い町並みが続きます。




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-03-30 20:26 | 国内 | Comments(2)

登米(とめ、とよま どっちやねん?)!!青春18きっぷ迷い旅

2017.3.11

ずっと前から行きたかったこの明治時代に作られた学校♪

旧登米高等尋常小学校校舎♪

b0287088_17475373.jpg

欅ゲストハウスから18分歩いて仙台駅到着。
b0287088_2011254.jpg

登米に行くバスまで時間があるので
仙台駅で朝食用におにぎりとお茶購入。

仙台駅前のさくら野前のバス停で待っていたらバスが来ました!
約1時間半の乗車で目指す登米に着くはず!

米どころなんでしょうね!
車窓に広い田園風景が広がります。
夏だったら緑の風景なんだけど。
b0287088_2044944.jpg


到着したのは登米市役所!
降りる時に往復乗車券を買い(2200円なので、あれ、値上がりしたのかな?)
登米の明治村はどこですか?と聞いたら、

が~ん!
登米の明治村はここからかなり離れたとこなんだって。
どうやったら行けますかと聞いたら分らないとのこと!

間違って乗ったバスは丸印の登米市役所、行きたいところは矢印の地点。
b0287088_2124379.jpg


とりあえず往復乗車券のうち1000円を返却してもらいバスを降りる。
2、3台来たバスに聞いてみるも明治村には行かない。。。。

あいにく市役所は今日は土曜日でクローズ。。

バス停にいた人に「登米の明治村に行くバスを探してる」と言ったら
「もうすぐ来る市民バスの終点がそこですよ!」
どれくらいかかるか聞いたら4,50分かかるんだって。
もうバスが来ますよというのにダッシュでトイレへ。

なんとか市民バスに乗り込みました!!
あ~、疲れたあ!

b0287088_209270.jpg


あ~、10年前に、こんな経験がメキシコでも!

メキシコシティからold ガナファトを目指していて
間違ってnew ガナファトで降りたことがありました!

何となく違うので 町の人に7,8人「ガナファト?」聞くと
全員が「シー(YES)」と答える。

ここはどこ?

ようやく英語を話す人に巡り合えたら
どうやら私の目指すガナファトはここからタクシーで先ほどのバスターミナルに戻り
またチケットを買って次のガナファト行きバスに乗らないといけないみたい。
タクシーは危ないから乗りたくないと言ったら
大丈夫だからとタクシーを捕まえてくれて無事元のバスターミナルに戻れた。

話しはここで終わりではなく、
ガナファト行きのちんたらノロノロのバスで1時間以上かかって目指すガナファトへ。
あ~、宿探しが遅くなる~!

ガナファトに着いたのがもう夕方の5時半頃になっていて
たまたま会った日本人女性に宿を探してると言ったら
今日はお祭りだからどこも空いてないって。

確かに周りを見渡すとテントが空き地だけでなくビルの屋上にも。

スペイン語学校を経営する彼女が知り合いを当ってくれたが
どこも満室。。。

結局彼女の家に3日間ステイさせていただきました!

さて脱線が長くなりましたが、
登米では100円の市民バスに助けられました!

だってあれだけの距離を普通のバスだったら500円以上かかったし、
登米の観光案内所で市民バスは一日4回くらいしかないし、
タクシーでここまで来たら4000円弱だって!!

結局300円高く登米に到着できましたという話なんですが。

それにしても とめ、とよま、どっちやねん?
漢字はどちらも登米!

どうやら地元の人は私がバスで最初に着いた登米市役所の辺りは佐沼と
呼んでるらしい!

どっちにしてもバスで登米、バスと検索したら
最初に出てくるHPで早合点しちゃったんですよ~!

大体以前に見た建築の本で登米という文字だけ覚えていたので
登米明治村などという新しい呼称は知らなかった!

いつも行き当たりばったり旅なので
え~、そうなの~?という事は多いんだけどね。

今回も青春18きっぷがあるから仙台に行こう!
仙台からならバスで登米に行けるなあと
単純な発想だから。。。

ここが終点の観光物産センターで観覧チケットを買えますよ。
b0287088_20344989.jpg


というわけで登米に行く人は
同じ間違いをしないようにね!!!




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-03-27 21:00 | 国内 | Comments(4)

旅の達人と出会うand他にも偶然の出会い!青春18きっぷ仙台の旅

2017.3.10

仙台までの青春18きっぷの旅

青春18きっぷ旅の達人と出会った!

仙台のゲストハウスでの夜、あれ~、前に見たことがある?という
偶然の出会いもあった

仙台まで空と雲を眺める6時間半の普通列車の旅♪
b0287088_16452191.jpg


行き当たりばったり旅の目的は登米(とよま)に行くこと。

朝ようやく下記旅程に間に合う。

山手線から乗換、

大崎 7:27 湘南新宿ライン籠原行き 大宮 8:10
大宮 8:23 快速ラビット      宇都宮9:27
宇都宮9:32 宇都宮線黒磯行き    黒磯 10:22
黒磯 10:27 東北本線郡山行き   郡山 11:30
郡山 11:40 東北本線福島行き   福島 12:28
福島 12:40 快速シティラビット仙台行き 13:55

b0287088_17104082.jpg

郡山では回りは青春18きっぷの旅人ばかり。

これは郡山のお城だろうか?
b0287088_1711247.jpg

雪をかぶった山々が見えて少し興奮。
b0287088_17113560.jpg

あの山の名前はなんでしょう?とボックスシートの前に座っている男性に話しかけた。
b0287088_1712373.jpg

b0287088_17194630.jpg

どこまで行かれますかと聞いたらなんと青春18きっぷで秋田まで!!

秋田到着時間は? 夜の9時!!
私は2時には着くんだけど さらに7時間!

車窓も楽しめない夜の時間は読書をするそうだ。

なんと男性は交通系の学校の先生!!

福島から仙台行きのシティラビットは同じ車両だから
乗換はないかもと言われたがその通りだった。

静岡の路線はロングシートで駅弁も食べられない、トイレも無いのが
困りますよねとか、

到着時間が遅い場合は駅前旅館を素泊まりで利用するとか、

全国の鉄道を熟知されているので話が面白い!

郡山から仙台まで旅の話であっという間だった。
このまま秋田までレクチャーを続けてもらいたいくらいだった♪

郡山から仙台までの車中 いろんな旅のヒントをもらった♪

乗換時間が短い場合はみな階段を駆け上がって行きます。
土日や夏の青春18きっぷ期間は気を付けないとダメですね。
b0287088_17384815.jpg

宇都宮駅での乗り換え時間に仙台欅(ケヤキ)ゲストハウスに電話。
今日は宿泊OKとのことで
気分も楽に仙台駅に到着!

b0287088_17382538.jpg

b0287088_1739511.jpg

観光案内所でマップをもらいゲストハウスまで歩いて行く。

アーケードの中でお昼を食べようかと思ったけど
東京で見る飲食店のチェーン店ばかり。。。
仙台まで来て同じ味じゃねえ。。
b0287088_1740614.jpg


とりあえず宿の欅ゲストハウスを探すのだが
なかなか見つからないのでグルグル回ってしまった。

何のことはない違うファミマの辺りを探していたのだ。

4時からチェックインできるので その前に国分町で
ランチをしようと思ったけど居酒屋ばかり。。

パイのお店がありました!
American Pies & Drinks
b0287088_1955175.jpg

おしゃれな空間でオーナーさんや隣に座った女性と話しました。
仙台の地域グルメの小冊子などいただきましたよ。
b0287088_1964343.jpg

スパイシーホットココア 500円&ドライトマトとほうれん草のPocket Pie 500円
b0287088_197432.jpg

さて今日宿泊の仙台欅ゲストハウス。

欅ゲストハウス

b0287088_19144792.jpg


Barラウンジ
b0287088_19154325.jpg


共用スペース(コーヒーやお茶無料)
b0287088_19181610.jpg

女性ドミトリー 1泊3000円
b0287088_19191911.jpg

8畳くらいの部屋に3つの二段ベッドがあります。
b0287088_19202782.jpg

トイレ&シャワー
b0287088_19204894.jpg

シャワーは共用スペースの横にももう一つあります。
他にもトイレは2Fにウオッシュレット付きのトイレ有り。

男女共用ドミトリーは2800円。

夜旅人たちと集まっていて話していたら
途中で入ってきた人を見て
あれ?なんか見たことある?お茶の間ゲストハウスで会ったY君?
お互いに見たことあるなと思ってて(笑)
b0287088_19254811.jpg

偶然って面白いです!
Y君とは浜辺でお茶の間しちゃった仲間!
詳しくは⇓

浜辺でお茶の間してきちゃった♪ お茶の間ゲストハウス

男性陣2人のうち左側がY君。
b0287088_2042326.jpg

いやあ、びっくりした~!

さて夕飯。
欅ゲストハウスから国分町はすぐ。

それにしても国分町は客引きが多い!
まるで新宿歌舞伎町?

仙台の人は家族連れだとどこで夕飯食べるんだろう?

牛タンはあまり好きでもないし。

グルグル回ったあげく 牛カツ専門店で
b0287088_19412333.jpg

たれカツ丼 950円
b0287088_19422130.jpg

う~ん、美味しんだかどうなんだか?
パイを食べていてお腹が空いてなかったのか少し残してしまい
店の人にはごめんなさいねと。

仙台欅ゲストハウスの夜は満室。

共用スペースでは登米出身の女性が2人いて
はっと汁と油麩丼は美味しいよとか
あそこの団子も美味しいとか教えてもらいました♪

女性ドミも満室で すぐにおしゃべりが始まりました!

さて明日は登米に行くのですが
とんだ大間違いをしちゃったんですよ~!




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-03-24 20:02 | 国内 | Comments(2)

富士山と静岡おでんとイスラム風の旧市庁舎旧館♪ 青春18きっぷの旅

2017.3.7

青春18きっぷの旅

思いがけず出会える建物がある!

ひょっこり出会えた静岡市庁舎旧館

イスラム風のドームを持つ素晴らしい外観!
b0287088_19542465.jpg

内部も重厚!
b0287088_19534837.jpg



富士宮で富士山にも無事出会い
焼きそばも食べて 身延線の甲府にでる電車までは
約1時間もあるし、身延駅ではたった2時間では久遠寺までは
行かれないし。。。

電車が2時間おきなので甲府着を2時間遅らせて夜8時前着にするのもね。

という事で甲府での宿泊をあきらめて富士宮から富士駅に戻り 静岡駅に行くことにした!
もともと行き当たりばったり旅なので予約してないし。

富士宮11:44 富士 12:05
富士 12:17 静岡 12:58

電車にはやはり優雅な富士山がついて来る!
b0287088_20337100.jpg


静岡駅の観光案内所でマップをいただいて
静岡おでんの店を教えてもらう。

静岡駅近くのまるしま
b0287088_2045697.jpg


b0287088_206431.jpg

全部同じ値段なので串の本数で計算!
b0287088_207165.jpg


後からやってきた客のおじさんとおしゃべり。
いつも6本~10本たべるんだって。
b0287088_2091867.jpg

おでん4串 かんぴょう巻とお赤飯で 400円。

のんびり ほっこりのおでんでした。
夜だと青葉おでん街もいいのかもね!

つぎは駿府城公園へすんぷバスで。100円
運転手さんも乗客の方もいろいろ丁寧に案内してもらえましたよ。
b0287088_20121160.jpg

なんか地方に行くとみんな優しい!
東京ではぶつかっても皆急いでいて「ごめんなさい」を聞くことも少ない。。

b0287088_20143947.jpg

b0287088_20172926.jpg

家康が人質として生活した駿府。
戦国大名から天下人へと成長していく家康はどんな思いで駿府で暮らしたのだろうか?
b0287088_20174960.jpg


東御門と巽櫓が資料館となっている。200円
b0287088_20242487.jpg

竹千代手習いの間(復元)
家康公(幼名 竹千代)は8歳から19歳まで今川義元の元で
人質として駿府で生活。
b0287088_20252129.jpg


b0287088_20303136.jpg


b0287088_2031348.jpg

徳川家康公
b0287088_20311976.jpg


本丸堀
b0287088_2032764.jpg

やじさんきたさん
b0287088_20322610.jpg


駿府城公園の前にある静岡県庁の展望室からは
富士山や公園など眺めがいいと教えていただいた。
b0287088_2033527.jpg

b0287088_20342140.jpg
b0287088_20344315.jpg


県庁から静岡駅へ歩く。約17分?

途中目に入った古いビル!
なんとイスラム風のドームをのせた私好みのビル!!
静岡市庁舎旧館♪昭和9年(1934年)竣工
公的機関なので遠慮せずに中へ。
国登録有形文化財 設計は中村興資平
b0287088_20414870.jpg

b0287088_204276.jpg
b0287088_20421870.jpg

玄関ホールから階段を見る。
b0287088_20423040.jpg

正面のステンドグラスと階段の横のスペイン風の飾り。
b0287088_20523156.jpg

b0287088_2043333.jpg

3階へ上がる階段にはステンドグラスはない。
b0287088_20432478.jpg


旅の最後に思わぬ建築物に出会えてハッピーな私♪

帰りの電車でもやっぱり富士山がずっとついてきてくれて。

b0287088_20555389.jpg

b0287088_2058647.jpg

熱海からはボックスシートで甘いもの食べながら。
b0287088_20585069.jpg


この日の支出は1270円+青春18きっぷ一枚分。
身延線走破はできなかったし、
甲府での宿泊もしなかったけど
いっぱい電車に乗ることが出来た♪

青春18きっぷ残るは四枚。
次はどこ行く~?

朝6時半に出て帰宅は夜7時。
ただいま~!




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-03-20 21:18 | 国内 | Comments(2)

青春18きっぷは行き先変更も楽!富士山を見に行く旅♪

2017.3.8

昨日迷いながら青春18きっぷを購入。

5回も旅に出られるかなあという心配と
じゃあ、どこに行くの?といういまだあての無いことに対する不安。

青春18きっぷの春発売の使用期間は3月1日から4月10日まで。

そんな不安に勝る旅心?

富士山を見に行こうというのが今回の主な目的と身延線走破!

期待に応えて富士山は顔を出してくれました!
b0287088_20275876.jpg


朝早く山手線から湘南新宿ラインに乗り換えて
平塚から東海道線に乗換。

熱海8:45~沼津9:05は車両は特急電車♪
b0287088_20434039.jpg

沼津9:10~富士9:29
b0287088_20442213.jpg

富士9:49~富士宮10:05(身延線)
b0287088_20463229.jpg

b0287088_2046516.jpg


富士宮駅の観光案内所で地図をもらって歩き出す。
b0287088_2048077.jpg

途中のトラの押しボタン式の横断歩道
b0287088_20483938.jpg

富士山本宮浅間神社に着きました!
b0287088_2050313.jpg


b0287088_20504364.jpg
b0287088_2051420.jpg
b0287088_20512020.jpg
b0287088_20513899.jpg
b0287088_20515427.jpg



b0287088_2055779.jpg
b0287088_20552077.jpg
b0287088_20553990.jpg
b0287088_205667.jpg

この浅間神社の絵馬は?
b0287088_20562713.jpg

b0287088_20575138.jpg


b0287088_20583033.jpg


私はここで大失敗!!
お賽銭を入れて拝めなかった!

いつも旅に出る時は財布にきちんとお金を数えて入れていくのだが
今回一万円札と千円札で持ってきたから。。
千円のお賽銭?う~む。。

湧玉池

この池は富士山の雪解け水が溶岩の間から湧き出るもので
水温は13度。
昔から富士道者はこの池で体を清めて六根清浄を唱えながら登山するらしい。
b0287088_2113016.jpg

b0287088_213178.jpg
b0287088_2134917.jpg

本当に水がきれいです。

b0287088_215172.jpg


b0287088_2153174.jpg

b0287088_2154526.jpg



b0287088_2161445.jpg

結構大きな池!
b0287088_2163059.jpg

神田川という名前らしい。釣り人も。
b0287088_2165554.jpg

富士山が見えてきました!
b0287088_2174425.jpg

b0287088_218232.jpg


川沿いに古い建物発見!
b0287088_2193454.jpg

b0287088_2110618.jpg


お宮横丁
b0287088_21111059.jpg

富士山の雪解け水!
b0287088_21113534.jpg

こちらのお店ではお水は紙コップをもらって
この真ん中からあふれ出てくる水をセルフで汲むようになってます。

富士宮のB級グルメの焼きそば300円

う~ん、美味しい!
b0287088_2114345.jpg

近くで飲食していたお兄さんたちが通りに走り出したので
何?と聞いたら
富士山が見えてきた~って。
お兄さん曰く 店の人はなんだ、富士山かって言ってたけど
毎日見てるとあ~なるんだねって。
b0287088_2119767.jpg



b0287088_21194254.jpg

b0287088_2120690.jpg

身延線で身延まで行き身延山久遠寺に行こうと思っていたが
どうしても電車の時刻表でプランニングすると
2時間しか滞在時間が取れない!

西富士宮までは本数あるのだが
その先から甲府までは2時間に1本しかないんだよね。

甲府に出ても甲府の辺りはもう数年前に旅してるし
身延線走破は諦めよう!

静岡でも行って静岡おでんを食べてみるかな?

青春18きっぷは途中での変更も自在なのがいいですねえ。
b0287088_21205630.jpg

富士山にも会えたし
静岡の駿府城公園や静岡おでんでも食べて来ようか!

バックパックの中にゲストハウス1泊分の荷物は入ってるんだけど。





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-03-18 22:00 | 国内 | Comments(4)

宮崎空港のお土産♪ 飫肥の町から宮崎空港へ

2017.2.23

2月の宮崎県民は

キャンプが来るのを楽しみにしてるんですよ。

宮崎空港だってこの通り!
b0287088_20523050.jpg


飫肥駅から宮崎空港へ。
b0287088_20545214.jpg


週末など海幸山幸というリゾート特急が走ってるので
それに乗りたかったあ!!

木のぬくもりのすてきな電車♪

特急 海幸山幸 JR九州

海幸山幸ではない普通の電車からの眺め。
b0287088_2103059.jpg


途中宮崎空港線へ乗換。

この区間は普通乗車券で特急に乗れる区間!
b0287088_212571.jpg


と言っても10分くらい?
すぐ宮崎空港が見えてきます。
b0287088_2135230.jpg

結構おしゃれな特急電車。
b0287088_2142452.jpg
b0287088_2144310.jpg


空港に2時間以上前に着いて時間待ち。

最上階のレストランでマンゴーソフト520円。
美味しかったあ!!
b0287088_2163986.jpg


強風のため さらに飛行機到着が約25分くらい遅れ。。。

お土産売り場でうろうろ。

これは定番ですが。
b0287088_21903.jpg

飫肥天もマストでしょ!
b0287088_2194957.jpg

飫肥天3枚 720円
b0287088_21103396.jpg


私の一番好きなのはからいも団子
サツマイモとお餅を混ぜた中にあんこをいれて さらにきな粉をまぶしてあるという
甘党にはうれしいお菓子♪ 6個648円
でも翌日までしか日持ちがしない!
b0287088_2112574.jpg

b0287088_21132473.jpg


同じお店にあるふかふか!
黒糖蒸しパンです。410円
今回買って食べたのですが以前よりさらに上に黒糖がいっぱい粒でのっていて
甘すぎな気がしました。
b0287088_2114642.jpg

写真を撮り忘れたけど

きんかんたまたまもお買い上げ!
これは香りも良くて美味しいですよ!
きんかん嫌いの私でも食べられる。500円

以前友人が亡くなる前にきんかんたまたまを一箱送ってくれたことがあって
食べると友を思い出して涙のにじむ味。。

長い待ち時間を
b0287088_2121380.jpg

いつも旅のお供の無印の小さいノート。

やさしいおもてなしの日南は飫肥と油津。
b0287088_1955592.jpg


走ってる回送中のバスの表示も
すみません 回送中ですとありました~。

宮崎県は日南市の油津(あぶらつ)と飫肥(おび)の町は
のんびりとして良かった。

南九州の旅もいいですよ~。




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-03-17 21:27 | 国内 | Comments(2)

カツオ炙り重は美味しい♪ 宮崎県は飫肥(おび)の町巡り♪

2017.2.23

飫肥(おび)の町は

五万一千石の伊東藩の城下町。


明治2年築の静かに時を重ねてきた屋敷に華やかなおひな様が並ぶ♪

b0287088_16445540.jpg


豫章館(よしょうかん)

明治2年に造られた藩主伊東家の住まい。
広い屋敷地に主屋や御数寄屋・雑舎・蔵を配し、入口には薬医門を構えている。
b0287088_16514434.jpg


b0287088_16565130.jpg


b0287088_16572176.jpg

植栽は南国。
b0287088_16574440.jpg


この竹林、しばらく動けなくなるほど美しい!
b0287088_1658324.jpg


誰かのヘアースタイルに似ているような。
b0287088_170351.jpg

小村寿太郎の小村記念館を見て
b0287088_1711698.jpg

b0287088_173262.jpg

b0287088_1734393.jpg


小村寿太郎の生家は保育園の生徒で大賑わい。
ここでも子供たちが大きな声で「こんにちは」の笑顔♪
ホントにうれしいおもてなしです。
b0287088_174269.jpg


b0287088_177630.jpg


b0287088_1774434.jpg

服部亭はきれいなお屋敷で郷土料理が味わえるというので
予定していたんだけど時間がないのでパス。
b0287088_1781947.jpg


b0287088_1785187.jpg

ここは何だったのか、古い洋館発見!
あ、旧飯田医院?
b0287088_1795562.jpg

b0287088_17103865.jpg

旧高橋次郎家
こちらは下級武士の家らしい。
ここでかりんとうを食べ歩きマップで交換。
b0287088_17124532.jpg

b0287088_171343100.jpg



服部植物研究所
ここは世界で唯一のコケ研究所なんですよ!
b0287088_19481143.jpg


商家資料館
この本町通は飫肥の商人通りとして栄えました。
b0287088_17142345.jpg

b0287088_17161916.jpg


b0287088_17164730.jpg


b0287088_17171292.jpg


飫肥(おび)の町で食べたのは

カツオ炙り重♪

日南市で水揚げされた一本釣りカツオを使うとか

宮崎県のお米を使うとか

いろんなルールが決められたカツオ炙り重♪ 1300円

b0287088_17242017.jpg

カツオをそのまま、次には炙ってみて(軽く炙る)食べる。
締めに土瓶に入っているスープをかけて
お茶漬けスタイル♪
b0287088_1727643.jpg

このカツオ炙り重は東京でも食べられるようです。1300円。
たもいやんせ渋谷店 TEL:03-3461-4333

どこの店で食べても値段は1300円。

カツオは炙ってもそのままでも美味しいです。


ここ日南市は一本釣りカツオ漁獲量日本一らしい!

時間がないので
5つの食べ歩き券は飫肥天とかりんとう、厚焼き玉子、お団子と
b0287088_17305279.jpg

スーパーとむらの羽身のとむらやきに交換。
b0287088_17331731.jpg


ホントはコーヒーやぜんざいやうまくち万能しょうゆも良かったかなあ?
いろんなものが食べ歩き券で交換できます!

飫肥の名物の厚焼き玉子は帰宅して食べたのですが
プリンのような触感でとても美味しかったです。

カツオ炙り重はこだまという店で食べたのですが
b0287088_19293314.jpg


お庭に見える倉の浮かし彫りも見事で
b0287088_1932792.jpg

b0287088_19322638.jpg


お座敷でゆっくり頂けました。

電車の時間がないので 商家資料館を見てくる間にお料理を
作っておいてくださいと頼みました。

こだまに着いた時にすぐ運んでいただけて良かったです。

小村寿太郎生誕の地。
b0287088_19385112.jpg

ここから飫肥駅までは18分くらい?
遠くに見える飫肥杉も花粉で真っ赤!
でもマスクの人は東京より少ないです。
b0287088_19411467.jpg

ようやく飫肥駅に到着!
b0287088_19425230.jpg


13:04の電車で宮崎空港へ。

もっとゆっくり見たかったあ。

油津と飫肥で一日みていた方がいいかも?
私はまだ全部回り切れてません!

宮崎発16:50の羽田行きの飛行機だから時間はまだあるのに
電車の本数が少ない!

夕方6時台の飛行機にすると2000円のUPだったので
この便にしたんだけど。。

ついケチっちゃって後悔するんだよねえ。。






シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-03-14 20:05 | 国内 | Comments(0)

食べ歩き引換券付きマップでぶらり食べ歩き♪ 宮崎県は飫肥の町

2017.2.23

油津の町からバスでやってきた飫肥(おび)の町♪

何がいいかってぶらぶら食べながら歩けるのがいい♪

それは食べ歩き引換券付きマップ!

飫肥天や厚焼き玉子、ミニアイスに果ては焼酎まで

5つの引換券がついているので ぶら歩きしながら

あちこち40カ所くらいの中からそれぞれ好きなものをチョイスできるんですよ~!

食べ歩きにも持ち帰りにも大丈夫。

JRを利用してきたというとなんと100円割引の1000円になります!

b0287088_15284145.jpg


b0287088_15325218.jpg

裏面のお店の中から好きなものをチョイス!
b0287088_1533142.jpg


宮崎交通の一日乗車券1800円も使えると思いますが
私は宮崎駅からJRで来たので油津から飫肥城まで470円。
人も自然もぽっかぽかのシール♪
b0287088_15341724.jpg

バスはほとんど2,3人しか利用していなくて
最後は一人だったので運転手さんがいろいろ教えてくれました。

バスの終点の前にある案内所で食べ歩きのあゆみちゃんマップ1000円お買い上げ。
b0287088_15384498.jpg


b0287088_1541535.jpg

大手門に入る前にもう飫肥天と引き換えちゃった!
飫肥天(おびてん)美味しい!
食べながら飫肥城に入ります。
b0287088_1540326.jpg

う~ん、美味しい!(二度言いたいほど)

b0287088_15481120.jpg


まずは飫肥の歴史

「飫肥は戦国時代には島津の領地でしたが、飫肥城の覇権をめぐって
伊東軍が何度も攻め入ってきました。
天正16年(1588年)と豊臣秀吉から伊東祐兵(すけただ)が飫肥の地を
与えられ飫肥城に入城。以降280年間明治初期まで伊藤家は14代に渡って
飫肥藩を治めました。」

b0287088_15482287.jpg
b0287088_15483962.jpg


保育園の子供たちが20人以上 深い緑のじゅうたんと高い飫肥杉の間で
遊んでました。
みなそれぞれ私を見かけると こんにちは~♪
挨拶は先生に言われることなく笑顔で。
いいなあ♪
b0287088_16152078.jpg

b0287088_15492725.jpg


b0287088_15535797.jpg


b0287088_15543086.jpg


b0287088_15545746.jpg

松尾の丸
飫肥城の一角にある松尾の丸の武家屋敷。
b0287088_15555887.jpg

b0287088_15591558.jpg

b0287088_15584184.jpg

b0287088_15594129.jpg
b0287088_160387.jpg

お殿様のお風呂の入り方!
b0287088_1605727.jpg

まるで神社のような造りの蒸し風呂
b0287088_162881.jpg


九州の小京都と言われる飫肥の町、観光客にも会わず一人でのんびり♪

次回も飫肥編の続きです。




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-03-12 16:17 | 国内 | Comments(0)

堀川運河とレトロな歴史を感じる町♪ 宮崎県は油津の町♪

2017.2.23

油津(あぶらつ)の町は私好みの町だった♪

どこか昔懐かしくて

飫肥杉を運ぶ運河やマグロ採りの昔の賑わいを感じられる、

それでいて今は静かに町を大事に守りカープフアンも大事にしてくれてる♪

b0287088_1632878.jpg


ホテルをチェックアウトして乗り込んだ日南線 6:48am宮崎駅発。

川幅の広い大淀川を渡り
かつて新婚さんのメッカだった青島も今は無人駅となり。
b0287088_16102563.jpg

飫肥(おび)に行くつもりが調べるうちに飫肥の先にある油津(あぶらつ)に
行きたくなり飫肥滞在時間を減らして油津に。8:12am
b0287088_1612714.jpg

広島カープが滞在しているという油津。
駅で地図など駅員さんにいただいて話を聞いた。

ここから飫肥に行くバスがあるの?
1時間に3本くらい運行、飫肥城に行くバスもあるとのこと。
散歩コースから乗れるバス停なども。
至れり尽くせりの案内と時刻表などいろいろ情報をいただきました。

バス利用にすると飫肥で滞在時間が40分くらい長くなるのですがと
話したら今はプロ野球の練習を見る人々の車で渋滞が発生するので
時間が読めないので電車の方がいいですよとアドバイスいただいた。

宮崎交通は「一日バス乗車券1800円」を発行していて
かなりお得なんですが時期を選ばないといけないみたい。

b0287088_16292722.jpg


散歩マップ通りに歩くと見えてきた堀川運河
b0287088_16305855.jpg

向うに見えるのが堀川橋
b0287088_16333526.jpg

b0287088_16314269.jpg

男はつらいよの舞台になった堀川橋はあいにく補修中。
b0287088_16353387.jpg

b0287088_16355973.jpg
b0287088_16361931.jpg

橋の近くの堀川資料館は2階からの眺めを楽しめるのだが
まだ早すぎて閉ってる。
b0287088_16373912.jpg


国道沿いにある杉村金物本店(昭和7年建築)
b0287088_16454137.jpg

銅板張りで窓はすっきりとしたデザイン♪
ここを見たかったんだよね♪
b0287088_16473385.jpg
b0287088_16475497.jpg
b0287088_16482286.jpg
b0287088_16484683.jpg

もうアンティークとなった商品も飾られていて
中に入って見たかった!!
9時になってもOPENせず!

この杉村金物本店の倉庫もいいなあ♪
b0287088_16511988.jpg
b0287088_16513356.jpg


大正11年に建てられた赤レンガ倉庫は今は無料の資料館になっている。
b0287088_1640119.jpg

b0287088_16412189.jpg

こんなにカツオ漁が盛んだった!
b0287088_164276.jpg

内部は資料室の他に
b0287088_16424579.jpg

赤レンガ倉庫の裏から出ると
b0287088_16523466.jpg

またそこには古い町並みが並んでいる。

旧河野宗泰家
b0287088_1658714.jpg

b0287088_16583814.jpg

京屋酒造本店 ここはNHKの連続テレビわかばのロケ地。
b0287088_1659874.jpg

酒蔵横通り
b0287088_16594018.jpg
b0287088_16595553.jpg


油津港
b0287088_1702716.jpg

b0287088_171622.jpg
b0287088_1712375.jpg
b0287088_172865.jpg


「男はつらいよ」青春編が堀川橋を中心に撮影された。
マドンナは後藤久美子で風吹ジュンなどが出てるようだ。
また機会があったら見てみたい。
b0287088_172274.jpg
b0287088_1725179.jpg
b0287088_1731234.jpg
b0287088_1732842.jpg


昭和初期の面影が
静かに残っている油津の町、
私は好きだなあ♪

次は飫肥(おび)の町にバスで向かいます♪




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-03-08 17:50 | 国内 | Comments(4)

ソラシドエアで宮崎へ♪ 航空券&ホテルのソラシドプラス♪

2017.2.22

用ができて宮崎へ。

ソラシドエアで航空券&ホテルのセットが安かった。
翌日は飫肥(おび)を歩いて観光する予定。

写真は無料のドリンク券がついていたのでホテル18階のラウンジで。
b0287088_209201.jpg


ソラシドエアのバーゲンシリーズは安いけど
日程がはっきりしないまま日は過ぎて。。

ソラシドプラスという航空券とホテルのセットが安いのでそちらを選択。

マイルのたまる全日空も選択肢だったが

便によってはどちらもプラス2000円になったりと制約がある。
復興割りのようなおまけもあってそれもチェックしたけど
結局ソラシドエアプラスに決定。

気になるホテルは宮崎駅近辺だが
口コミで評判が良く宮崎駅に隣接のJR九州ホテルにしたかったが
あいにく満室。。

次に宮崎駅に近いホテルスカイタワーに決めた。

さて当日朝早く起きて羽田空港へ。

ソラシドエアはANAと同じ第2ターミナル
羽田エクセルホテル東急が隣にありますよ。

b0287088_20274427.jpg

チェックインカウンターはまだクローズなので
自動チェックイン機で確認番号を入れてチェックインして
搭乗券をゲット。
b0287088_2027598.jpg


ソラシドエアのゲートは遠い!
b0287088_20304299.jpg

時間に余裕が必要です。
羽田発 6:45am 宮崎着 8:30am

売店はまだたくさん開いてないので限られたお土産しか購入できません。
b0287088_20312891.jpg

飛行機まではバス。
バスから降りて空港の朝日がきれい!
b0287088_20342137.jpg

通路側を指定していたが空いていたので3席を一人使用。
ソラシドエアのブランケットは暖かくて気持ちがいいなあ♪
b0287088_2035465.jpg

いつも下から仰いでいる飛行機雲を眼下に見る。
b0287088_2037504.jpg


宮崎空港からはバス利用で所用を済ませ
帰りは電車で宮崎駅へ。
b0287088_20394848.jpg

ホテルは宮崎駅から徒歩4分くらい?
ちょっと奥まっているので見付けにくい。
ホテルスカイタワー
b0287088_20404478.jpg

客室はちょっと広め。
いつも狭いビジネスホテルなどに泊まってるので気持ちがいい。
b0287088_2043774.jpg
b0287088_20434485.jpg
b0287088_2044763.jpg

特に何の問題も無く気持ちのいい滞在が出来ました。
往復航空券とホテルのセットで31300円。

夜は宮崎だけど鹿児島ラーメンを食べたかった。。
駅近くのラーメン。
b0287088_20472998.jpg

味は普通。細麺だったのでがっかり。

コンビニでお赤飯を買って部屋で食べ
無料のドリンク券が最上階のラウンジでいただけるとのことで
行ってみた。
b0287088_20501864.jpg


明日は朝7時前の日南線で飫肥まで行くので早く寝よう!





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-03-07 21:04 | 国内 | Comments(6)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

上総一ノ宮1泊二日家族旅の最..
at 2017-10-19 21:00
家族旅の夜はしおさいの森の散..
at 2017-10-17 19:48
昔の鰹節問屋の奥座敷でのラン..
at 2017-10-15 20:11
いたたた、歩けな~い!はだし..
at 2017-10-13 20:32
アルメニアからジョージア(グ..
at 2017-10-09 20:48

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by slow33jp at 11:51
> きこさん ホテル予..
by slow33jp at 11:47
さすが一宮!荘厳なつくり..
by sahne-miz at 01:21
コメントが随分遅くなって..
by きこ at 19:13
> chie2317さん..
by slow33jp at 16:12
言葉の分からないところで..
by chie2317 at 22:35
> chie2317さん..
by slow33jp at 07:54
シェアタクシーのお兄ちゃ..
by chie2317 at 21:31
> chie2317さん..
by slow33jp at 15:50
素敵なキッチンにステンレ..
by chie2317 at 20:09

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧