カテゴリ:国内( 139 )

日帰り?泊まり?迷って迷って。。袋田の滝から青春18きっぷの旅

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と交互にブログUPしてます。

2017.8.28

しょぼい!

袋田の滝のイメージと違うだろ!
期待してはいなかったけど。。。

水不足でダム湖からも沈んでいた橋や標識が姿を現したというニュースを見てたしね。

b0287088_19292234.jpg
常陸太田駅で長~い待ち時間を待合室で過ごして

乗り込んだ13:10の電車を上菅谷13:30の水郡線の電車に乗り換えた。

BOX席に先客のおじさんがいた。

このおじさん、話を聞いてみると昔は鉄ちゃんだった~。

90歳 正真正銘の鉄道マンである。

国鉄民営化の時に退職されたそう。

「1人旅だと時刻表でもしこの電車に乗れなかったら、この電車とか
調べてね、、」
うん、うん、わかる~!
「昔は大判の時刻表を持ち歩いてましたよね?」
「そこの場所だけ切り取って持ち歩いてたよ」
「え~、もったいなくて切り取れなかったですよ」
実は自己満足のステイタスでもあったんだけど。

「五島列島も行った」
「え~、すご~い」

おじいちゃんは家族3人暮らしで息子が結婚してないのが残念なんだって。

「お話し出来て楽しかったです。
あっという間に着きましたよ~。」

おじいちゃんはこの上小川の駅で降りて行った。

b0287088_19425723.jpg
青春18きっぷで旅をしているとJRも結構すてきな駅舎が多い。

上小川の駅の次は袋田。14:25到着
ログハウス風の駅舎。
b0287088_19442271.jpg
水郡線はカラフル。
b0287088_19470790.jpg
袋田の滝に行くバスは14:30

b0287088_19462192.jpg
運転手さんが帰りのバスの時刻表を渡してくれた。
行きも帰りのバスも乗客私一人でした。
b0287088_19484332.jpg
15:10が目標だが16:00が最終バスなんだって。

b0287088_19495599.jpg
b0287088_19501280.jpg
川沿いの道を10分くらい歩いたかな?
食堂や土産物屋さんがたくさんあります。
b0287088_19505835.jpg
b0287088_19512391.jpg
b0287088_08312859.jpg
チケット売り場 大人300円
b0287088_08314292.jpg
トンネル入り口。
b0287088_19534444.jpg
b0287088_19541495.jpg
こんなトンネルの中をずぅ~っと歩くんですよ。

途中には
b0287088_19544124.jpg
まだ滝は見えないけど

b0287088_19553832.jpg
ようやく袋田の滝
b0287088_19563177.jpg
え。。。。


遠くに吊り橋が見える。
b0287088_19581758.jpg
b0287088_19591058.jpg
エレベーターで昇ると
滝には遠くなるけど少し上が見えます。
あ。。。。

b0287088_19593609.jpg
b0287088_20010384.jpg
先ほど見えた吊り橋に行ってみよう。
あ~、もう15:10だから最終バスになっちゃうね。

b0287088_20015253.jpg
吊り橋揺れる~。

b0287088_20040896.jpg
また帰りのトンネル。
トンネルが好き♪
b0287088_20050877.jpg
バスの時間までどうしよう?
外は暑いし。。

結局バス停滝本の前にある食堂で一番安いざるそば。
b0287088_20072464.jpg
そばつゆがお吸い物みたいな薄味。。650円

食堂のおばちゃんが次の電車は常陸大子に行くのは16:22
水戸方面は16:46だよって。
だとすると水戸に着くのは18:02。
そこから上野は?
う~ん、帰宅は夜9時。。

ずぅ~っと迷ってたけど 急に決断スイッチ。
常陸大子に行って泊まろう!!
30分も駅で待つのは嫌だから。

で、電話してみた。15:50

電話したのは丘の上のゲストハウス daigo house。

丘の上のゲストハウス Daigo house

「もしもし、急なんですけど 今夜の女性ドミは空いてますか?」

OKだった♪

家族Aにライン「やっぱり今日泊まりたいんですけど」
ブラウンコニーのOKのスタンプが送られてきた。

スマホに替えて1年5カ月、何回もこのOKのスタンプをもらってきた!
ありがたくていつも拝んでます♪

袋田駅に戻り
b0287088_20323809.jpg
b0287088_20335224.jpg
袋田 16:24 常陸大子 16:30

久慈川だろうか?
b0287088_20352589.jpg
b0287088_20365545.jpg
着きましたあ、常陸大子駅!

b0287088_20400517.jpg
今日宿泊の丘の上のゲストハウス Daigo houseは駅から1.3km。

宿に行く前に行きたい所をみつけたんだよね

続く~






シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-09-04 20:55 | 国内 | Comments(4)

鯨ケ丘のレトロ散歩♪青春18きっぷの旅 水郡線常陸太田

2017.8.28

青春18きっぷがあと2枚残ってる。

水郡線に乗ってみたいなあ。

そういえば常陸太田も水郡線。

袋田の滝もセットで日帰りも問題なし。

という訳で訪れた常陸太田の鯨が丘散歩はのんびり、そして暑い♪


b0287088_16191243.jpg
日帰りするためには朝が早い電車に乗らないと!

上野駅 6:50 水戸 8:45

上野駅で勝田行きの1両目(トイレ付)Boxシートの窓側に座る。

途中上りの常磐線はすごい混雑でこちらの空席が申し訳ないくらいだ。
柏からはこの車両も立っている人が増えてきた。

水戸 9:05 常陸太田 9:59

いよいよ水郡線。
水郡線は水戸と郡山を結ぶ、なんとなくカッコいい名前だ。

常陸太田は水郡線から枝分かれた所にある町。
なので常陸太田行きは本数がぐっと少なくなるんだよね。
b0287088_16291809.jpg
面白いのは一人掛けシートがあるんですよ。
b0287088_16342883.jpg
途中中菅谷を出たら こんな通りの名前が目に入った。

あいさつ通りと正直通り♪

おはようございます!とあいさつ通りを通った腹黒さんが
正直通りに入ってトリスウイスキーのCMのように急に正直さんに変身するんよ♪

あいさつ通りと正直通りはクロスしています。
このクロスで人は戸惑い、急に自分を見つめ直す?

それにしても誰がネーミングしたのかしら??

馬鹿な想像が膨らんだところで常陸太田駅に到着。9:59
b0287088_16420709.jpg
立派な駅舎です。
コインロッカーが後で気づいたけど100円だった!
高崎駅の400円のコインロッカーが頭にあってけちったけど
暑いし、預ければ良かったよ~。

駅構内にある観光案内所でパンフレットをもらいます。

b0287088_16471261.jpg
b0287088_16473683.jpg
坂道上ってずーっと一本道を歩くと
b0287088_16482250.jpg
この右と左の通りにレトロなスポットが多いようです。

公園にこんもりとしてるのは鯨を表したものなんですよ。
 
この町全体が鯨のような形をした丘の上にあるんですって!

だから鯨ケ丘なんだあ!

b0287088_16555489.jpg
ちょっと心惹かれるお菓子やさんですが
食べたいくじら焼きというのがあるので我慢!

板谷坂

b0287088_16582805.jpg
丘にあるから坂も多い。
太田七坂には魅力的な坂が
太田七井は丘なのに湧水が多く湧きその湧水を利用した井戸があるらしい。
b0287088_17010624.jpg
食べてみたかったくじら焼きのお店発見!

b0287088_17043009.jpg
ほ~ら、美味しそうでしょ♪
たい焼きの皮では無くて なんだろう?
ベビーカステラの皮みたいにカリッとしてて
カスタードやあんこなど種類がありました。110円。
b0287088_20072658.jpg

b0287088_17092223.jpg
店内にはお茶も無料なので座ってお店の方とおしゃべりしてました。
行ってみたい日立出身の方でした。
b0287088_17125444.jpg

b0287088_17114990.jpg
b0287088_17133494.jpg
この白い建物はSUNNY SUNDAYという雑貨屋さんで、
見るのを楽しみにしてたのにお休みです!
CM撮影のためにクルーがいっぱいで写真も撮れません!

ギャラリー倉もお休み!
明治43年に建てられた赤レンガ造りの倉には入ってみたかった。。
b0287088_17162592.jpg
b0287088_17201660.jpg
b0287088_17212554.jpg
b0287088_17244125.jpg
十王坂

b0287088_17254873.jpg
b0287088_17262637.jpg
昔の銀行は今フランス料理やさん?
右の建物はおそばやさん?
という情報も見たけどメニュー等がなくてはっきりしない。
b0287088_19250793.jpg

b0287088_17282783.jpg

b0287088_17291568.jpg
実業家の寄付で昭和11年に太田町役場として建てられた梅津会館。
梅津会館は現在郷土資料館となってるんだけど あいにくお休み。。
月曜日だからね~。
b0287088_17294653.jpg

b0287088_17334866.jpg

b0287088_17360336.jpg
立川醤油

b0287088_17372338.jpg
b0287088_17440386.jpg
b0287088_17381021.jpg
b0287088_17383214.jpg
小さいお醤油なら荷物にならないかなと買ってきた♪

b0287088_17402866.jpg
卵かけごはんにも美味しいですよ~って、お店の人。150円と140円

b0287088_19290266.jpg
b0287088_19292524.jpg
次の電車は何時ですか?と観光案内所で聞いたら12時ですよと。

暑い中急いで駅に向かったら12時の電車は常陸大宮止まりで袋田までは行きません。

駅員さんに「常陸大宮には何か観光するものありますか?」
「途中の上菅谷はどうでしょう?」と聞いたんだけど
「小さい町だから何にもないよ。」

私は事前にネットでちゃんと調べてたのに1時間半も駅で時間をつぶす羽目になっちゃった。
常陸太田 13:11 上菅谷 13:35
上菅谷  13:35 袋田 14:25

仕方ないので駅の近くのドラッグストアでお昼用に買いもの。
おにぎり&甘栗 182円

常陸太田の町のことは昔持っていた散歩本に出てたので知っていた。
なんか遠いイメージがあったんだけど 来てみたら意外と近かった。

その散歩本であちこち回ったんだけど 貸した友人が引っ越してもう戻ってこない。

私の散歩の神様だった本。。

袋田に行く時もこの一人掛け♪
b0287088_19480502.jpg
それにしても青々としてた田んぼがもう金色になりつつある!

b0287088_19492254.jpg
b0287088_19503381.jpg
なんかため息がでるくらいきれいなんだよねえ!

またあいさつ通りと正直通りがクロスしてるところを見た!
写真撮れず!!
何かハッピー?

いよいよ水郡線で袋田の滝へ。

日帰りか泊まりか、まだ思案中。。。




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-09-02 20:07 | 国内 | Comments(2)

ひたすら乗る!ひたすら待つ! 青春18きっぷ飯田線1泊2日の旅

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と交互にブログUPしてます。

2017.8.22

スマホを持つようになって行き当たりばったり旅がもっと簡単になった。

宿が空いてなければ帰ればいい。

ひたすら乗る!!ひたすら待つ!!

夏の青春18きっぷの旅 飯田線版。
b0287088_16135764.jpg
さて飯田線佐久間駅から天竜峡駅を目指します!10:46
b0287088_16210778.jpg
③の続きですよ~。

どこに行く?ぎりぎりまで決まらないよ~!!青春18きっぷの旅

飛び込みで飯田線のゲストハウスに泊まってみた♪青春18きっぷの旅

車掌さんに教えてもらった飯田線鉄橋はこの旅で一番良かった♪青春18きっぷの旅


b0287088_16234061.jpg

b0287088_16240504.jpg

b0287088_16243077.jpg
b0287088_16245640.jpg
トンネルの次にまた集落が見えてと言った感じ。

秘境駅で名高い大和田駅では3人の若者が下車して手を振ってます。
b0287088_16260090.jpg
平岡駅には隣接してステーションホテル龍仙閣があります。

昨日空き室チェックしたら無かったんですよね。
鉄ちゃんにとっては部屋によっては窓からホームが見えるという宿なんですよね。

b0287088_16272922.jpg
b0287088_16310210.jpg
ようやく天竜峡駅到着 12:10

次の電車は12:33

20分の間に天竜峡をちょろっと見てお昼のお弁当を買わないと!
まずは橋の上から。
b0287088_16315124.jpg
b0287088_16340825.jpg
天竜川下りの船かな?

b0287088_16345894.jpg
b0287088_16354666.jpg
b0287088_16364906.jpg
駅の前でお弁当を買おうと思ったら なあんにもありません!
仕方ないのでパンを買いました!

また電車

つぎに降りただけの岡谷駅 16:00
b0287088_16381962.jpg
ここの駅の売店で助六とゆでピーナッツとお茶を購入。

b0287088_20325647.jpg
今回はミステリー2冊読破!
b0287088_20340100.jpg
b0287088_20351369.jpg
岡谷駅 16:25~小渕沢 17:04

小渕沢 17:10~甲府 17:48

甲府 18:08~高尾 19:38

高尾 19:44~新宿 20:42

新宿から山手線乗換で帰宅!

今日は8:43からひたすら飯田線を乗った。

やっぱり思い出に残るのは車掌さんに教えてもらった鉄橋!!

b0287088_16465600.jpg
下諏訪のますやゲストハウスにも泊まって2泊3日の旅にしたかったけど、
ドミトリーが空いてなかった。

今回の費用
 
お菓子129円 餃子セット 980円 ゲストハウスだのん6500円 お風呂320円
お茶140円 パン90円 バス300円 助六、ゆでピーナッツ、お茶707円
青春18きっぷ 2300円x2枚
合計13766円

まだ後2枚青春18きっぷが残ってる。

どこに行こうかな?

9月10日までに。。






シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-08-30 18:50 | 国内 | Comments(4)

車掌さんに教えてもらった飯田線鉄橋はこの旅で一番良かった♪青春18きっぷの旅

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と交互にブログUPしています。

2017.8.22

昨日は飛び込みで ゲストハウス「だのん」に宿泊!

今日はとりあえず下諏訪めざして 飯田線乗るぞ~!

思いがけなく出会ったこの鉄橋♪

すご~い!
b0287088_17132734.jpg
インスタグラムも始めました。
見てもらえると うれしいな~。rasoi_kafkafka

「だのん」の朝

b0287088_17234429.jpg
b0287088_17255895.jpg
ご飯がチンだったのが残念だけど(私が朝7時35分出発だったからかな?)
b0287088_17280170.jpg
宿の前にもこんな風景が広がってるんですよ。
b0287088_17293974.jpg
だのんのすぐお隣の前に立っていると100円バスが来るようです。
b0287088_17305503.jpg
あ、バスが来た!
町営バスですか?(本郷行きとなってる?)
方言でわかりにくい!乗換ればいいから 早く乗ってと運転手さん。
後ろにもミニバスが来てるんだけど。
なんだかせかされて乗ったけど後ろから来たバスに
乗り換えなければいけなくなりました。
乗換たので200円かかって東栄駅まで。
昨日小銭がなくてお借りしてたバス代100円もしっかりお返ししました!

町営バスに乗る時は確認して東栄駅行きに乗りましょう!

着きましたが次の電車まで40分くらい待ちます。


b0287088_17383568.jpg
失敗しました!

次の8:43の飯田方面行は途中の中部天竜までしか行かなかった!!

それなら9:59の天竜峡行きにすれば良かったあ!
b0287088_17412869.jpg
無人駅の東栄駅に置いてある書き込みノートをパラパラめくってみる。

b0287088_17415811.jpg
ようやく電車に乗り込みました!
b0287088_17434375.jpg
青春18きっぷの3日目のスタンプは手書きで日付と車掌さんの捺印です。
 
車掌さんに飯田線を良く調べないで来たんだけど
どこがお勧めですか?と聞いたら
やっぱり天竜峡じゃないですかねえって。

中部天竜駅到着
b0287088_17452642.jpg
b0287088_19465306.jpg
先ほどの車掌さんに次の電車まで1時間40分あるんだけど
どうしたらいいかしら?と聞いてみたら

「線路沿いを歩いて行くと天竜川を渡る鉄橋があって
横には佐久間ダムもあって
結構迫力ありますよ。
佐久間駅までは20分ちょっとだから。」

時間もあることだし無人駅の前には何もないので
佐久間駅まで歩くことにしました。

b0287088_19474907.jpg
この橋は眺めただけで道なりに歩いて行きます。

学校があったけど子どもたちは誰もいません。
b0287088_19490261.jpg
最近は数少なくなった二宮金次郎

b0287088_19501343.jpg
三信鉄道建設工事 殉職碑

調べてみたら 
豊橋~辰野を結ぶ飯田線は昔の豊川鉄道、鳳来寺鉄道、三信鉄道、伊那電気鉄道からなり

特に三信鉄道は急峻な山岳地帯に橋梁17、隧道171が造られ、
暴風雨による崩壊やトンネル、築堤工事での事故で、50数人が命を落とし、
殉職碑には朝鮮人名を含めた54人の名前が刻まれているようです。
b0287088_19510760.jpg
車掌さんに教えてもらった鉄橋が見えてきた!
b0287088_19581043.jpg
電車とすれ違ったがすごい風圧!
写真撮るのを忘れてた!
b0287088_20000027.jpg
b0287088_20003921.jpg
b0287088_20010742.jpg


b0287088_20014488.jpg
佐久間ダム
b0287088_20022752.jpg
b0287088_20031477.jpg
b0287088_20060036.jpg
ようやく佐久間駅が見えてきました!

この駅は図書館と一緒になって冷房も効いてるので待ち時間にいいですね。
b0287088_20063492.jpg
ここまで出会った人は一人だけ!

佐久間駅前
b0287088_20091980.jpg
しばらく待っていたら図書館が10時にOPEN。
b0287088_20100097.jpg
b0287088_20105916.jpg
図書館のスタッフに次の電車までに時間があるんだけど
どこか見るところがありますか?と聞いたら

上のウオーキングマップをいただきました。
さっき歩いてきた鉄橋もでています。

近場を少し歩いてみることに。

昔の校門
b0287088_20142390.jpg
ちょうど女性二人に出会ったので話を聞かせてもらいました。

ベビーブーマーの彼女たちが学校に通う頃は
この校門の先に小中学校があり生徒も多かったらしい。

今は子供も少なくなり学校の跡地には就業改善センターが建ち
学校も統廃合されてるらしい。

最後にしっかりエホバの証人のパンフを持たされてしまいました!

b0287088_20192235.jpg
歩いて行きたい道があったり
b0287088_20195503.jpg
b0287088_20204288.jpg
b0287088_20210869.jpg
b0287088_20213777.jpg
b0287088_20220314.jpg
東栄 8:43 中部天竜 9:01
中部天竜 10:44 天竜峡 12:10 
こんな予定だったけど

途中 中部天竜~佐久間 徒歩
佐久間 10:46 天竜峡12:10

のんびり待ちます♪

b0287088_20223148.jpg
山あいの町もいいですね♪





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-08-27 20:41 | 国内 | Comments(0)

飛び込みで飯田線のゲストハウスに泊まってみた♪青春18きっぷの旅

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と交互にブログUPしています。

2017.8.21

青春18きっぷの行き当たりばったり旅で

たどり着いた体験型ゲストハウス「だのん」♪


どんな所で、どんな人に出会い、どんなものを一緒に食べるんだろうな?

写真はゲストハウス「だのん」の廊下
b0287088_16453092.jpg
東栄町体験型ゲストハウスだのん 

宿はこんな所です。

b0287088_16540085.jpg
飯田線東栄駅から100円バスで15分くらい乗車。

この話の続きです。↓
どこに行く?ぎりぎりまで決まらないよ~!!青春18きっぷの旅

奥三河ってこんなとこなんだ~。
駅から離れて山間を進み現れた東栄町。
運転手さんに寺沢仏具店前で降ろしてくださいとお願いします。
b0287088_16560346.jpg
この寺沢仏具店のすぐ隣が向かうゲストハウス「だのん」です。

b0287088_16573463.jpg
b0287088_16583359.jpg
ごめんください!

ゲストハウス「だのん」のあいさんがお出迎え。
とってもチャーミングな方です。

b0287088_17004249.jpg
b0287088_17011115.jpg
とりあえず宿のコンセプトなどをタブレットを使って説明を受けます。
宿代 6500円(1泊2食付き、繁忙期なので500円割り増しになってます)
b0287088_17030148.jpg
私は今日はこの部屋で一人。
他に男性ゲストさんが一人いらっしゃるみたいです。
b0287088_17033707.jpg
キッチン
冷蔵庫の冷たいお茶は自由に飲んでいいそうです。
夕飯はここで。
アルコールはいくつか並んでいたけど、募金をお願いしてますと言われたのかどうか?
自分が飲まないのではっきり聞いてません。
b0287088_17053904.jpg
トイレは2か所。
シャワーはありますが歩いて10分の所に温泉があるようなので
そちらを利用することにしました。

夕方なので先に温泉に歩いていくことに。

b0287088_17115401.jpg
b0287088_17123296.jpg
大千瀬川の横の道を歩いて行きます。


b0287088_17135437.jpg

b0287088_17155264.jpg
b0287088_17161963.jpg
静かな奥三河の夕暮れです。

ここが温泉かな?
b0287088_17172331.jpg
b0287088_17191640.jpg
b0287088_17200922.jpg
食堂や売店や宿泊・研修施設もあるようです。

花まつりの湯

入浴料半額の券を宿でもらってきたので320円♪
b0287088_17214211.jpg
b0287088_17224914.jpg
b0287088_17231436.jpg
お風呂はとってもりっぱでしたよ!

大浴場、リラクゼーションバス、サウナの他に

露天風呂がけっこういいんです!

野天大浴場、寝湯、陶器風呂もありました。

以前青春18きっぷで行った吾妻線の旅でも小野上温泉さちの湯に入ったけど

吾妻線に乗って温泉へ♪ 青春18きっぷの旅♪

ここのお風呂の方がいろいろ楽しめる♪

夜7時、すれ違う人も無い奥三河の夜。
b0287088_19483550.jpg
宿の灯りがいい感じ!
お腹も空いた。

b0287088_19535500.jpg
宿に着いたらゲストさん達もおそろいで夕飯の支度中でした。

今夜のゲストは
富山県〇〇市の公務員さん、
居候ですよ~と言われたのはドイツ在住のオペラ歌手の女性で今は休暇中で
仕事したりここに滞在したりされてるそう。

夕飯は上のお二人、オーナーのあいさん、近所の男性に私の5名で。
メニューは
鶏の胸肉とトマトのカツ、そうめんのチャンプルー、マッシュポテト、コーンのポタージュ。
b0287088_19584793.jpg
公務員さんは常滑でゲストハウスを開業したいと着実にプランを進めているようです。
オペラ歌手さんは海外暮らしのお話しなど話題豊富な方でしたよ。

明日は飯田線を下諏訪まで行き、ますやゲストハウスに泊まりたいなと思って
予約の電話したらドミは満室、4000円のWルームしか空いてなかった。

どうしよう?

松本はゲストハウスが多いし終点から近いけど 
松本行っちゃうと糸のきれた凧のように
なっちゃいそうだしなあ。。。

まあ、明日考えよう!

夜11時半、私は先にお休みします。




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-08-25 20:23 | 国内 | Comments(2)

どこに行く?ぎりぎりまで決まらないよ~!!青春18きっぷの旅

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と交互にブログUPしてます。
2017.8.21

青春18きっぷでたどり着いた浜松。
まだこの先何にも決まってないけど、

とりあえず浜松餃子食べよう!!
b0287088_16150846.jpg
う~ん、美味しかったです~♪

感想は後にしてなんで浜松かというと

1)まず掛川のレストラン ガネーシャで働いているネパール人のS君に会いに行こうと思った。。

昨日メッセージを送ったが待っても返事がない。
電話してみたら「この電話は使われておりません」
仕方ないのでガネーシャに電話したら 辞めた、どこに行ったか分らないとのこと。

3月末に連絡した時はまだ働いてたんだけどね

う~ん、転職したのか?帰国したのか?


写真は浜松から遠鉄線で行ったS君の家の近くの田んぼ道で撮ったもの。
b0287088_06270650.jpg

この時も青春18きっぷで行ったんだけど遠かった!

S君ちで近所の人やNepalの姉ちゃんも一緒にパーティ、

泊めてもらい翌日帰ったんだったよなあ。

いつの事やら覚えておらず。

2000年にネパールに旅した時にS君に知り合って

数年後日本に来てから連絡取ってたんだけどね。

で 掛川に行くのはダメになって昨夜は疲れて寝ちゃった。。

朝4時!突然旅スイッチが入り 大急ぎでパッキング。

でもどこに行く???

選択肢
1)長岡辺りまで行ってゲストハウスを探して その先は行ってから決める。

2)飯田線走破 浜松まで行ってから予定を決める。

天気を調べたら長岡近辺はこの先天気が悪いので
とりあえず静岡県を電車で移動しながら決めることにした。

湘南新宿ラインで小田原9:25まで。

いつも熱海行は反対側ホームだったので のん気に4分後の電車を待っていたら違うホームだった!
1本遅れての乗車。。

小田原9:44 熱海 10:07
熱海10:16 興津 11:13
興津 11:25 浜松12:54

途中で浜松 ゲストハウスとネットで検索したら

浜名湖ゲストハウス白昼夢

いくらHPを探しても電話番号が無い?

予約フォームはあるけど今更間に合わないのでFacebookにコメント書き込んだ。

チェックインは何時ですか?当日飛び込みもありですか?

というのは平日チェックインは19:00 チェックアウトは7:00になっていたから。

返事を見て やっぱり19時チェックインだったので諦めた。

週末は普通に泊まれるみたいだったけどね。

ここに泊まろうかと思っていたのでがっかり。

まあ、とりあえず餃子食べよう!

浜松駅に餃子の石松という店があるらしいので。

昼時なので20人以上待っていた。15分くらい待って入店。
b0287088_17222485.jpg
入店前にオーダーを聞かれていたのでテーブルに着くとあっと言う間に餃子定食980円が。
b0287088_17181945.jpg
b0287088_17213539.jpg
とっても美味しいです!

パクッと一口サイズで 薄い皮はパリッと中は野菜の甘みなのか軽い感じの触感です。
宇都宮餃子の味はしっかりと覚えてないけどこっちの方が美味しいような?
浜松餃子学会

さて行列しながら
飯田線 ゲストハウスとネット検索したら下記を見付けました。
東栄町体験型ゲストハウスだのん 

電話するも出な~い。出な~い。

まあ、このまま帰ってもいいし、

焼津マリンパレス(船員保険寮)からもらった暑中見舞い利用もいいし。
b0287088_19395747.jpg
料理も温泉も浴衣もあるしね。6500円で泊まれる~。

と、思ってたらだのんに電話が通じた。
お待ちしてますって。

浜松 14:03 豊橋 14:37

飯田線って7時間もかかるので効率よく乗るのには
きちんと下調べが必要ですね。
私のような行き当たりばったりだとちょっと危ない!

いよいよ飯田線乗車。
豊橋 14:42 東栄 16:10

b0287088_19415824.jpg
b0287088_19471364.jpg
b0287088_19481475.jpg
東栄駅到着16:10
b0287088_19485544.jpg
b0287088_19501789.jpg
これって鬼を表した駅舎だったんだ!
何だろうと思った!

町営バス出発まで40分くらい待ちます。

駅舎の中には曜日限定でカフェがあります。
でもメニューや値段が表にみつかりません。
b0287088_19505876.jpg


b0287088_19520663.jpg
東栄駅駅舎
b0287088_19530004.jpg
え、何?

b0287088_19535248.jpg
b0287088_19545141.jpg
東栄町の観光パンフレット

ちょっと要点の分りにくいパンフだな?
車だとどこか行かれるのかしら?
b0287088_19571989.jpg
b0287088_19553708.jpg
どうやら鬼の出る花まつりというのが有名なようです。

何にも予備知識無くての東栄町への訪問です。
b0287088_20021284.jpg
町営の100円バスで向かいます。
b0287088_20005527.jpg
さて体験型ゲストハウス「だのん」ってどんなとこなのでしょう?

1泊2食付き6500円です。

他にもゲストさんはいるみたい。





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-08-23 20:17 | 国内 | Comments(2)

青春18きっぷの旅 銚子電鉄には幽霊までいるんだよ~♪復路編

2017.7.24

幽霊までいた銚子電鉄!!

ほんと、がんばってるよねえ~。
b0287088_19134412.jpg
青春18きっぷで行った銚子電鉄の復路編ですよ~。

往路編はこちら↓

青春18きっぷ日帰り旅♪ 銚子電鉄はネーミングライツが面白い♪

終点の外川駅から 漁師町を見てみたいので
外川漁港へ行ってみることにした。


b0287088_19174248.jpg
電車が1時間に約1本なんだけど まあ 仕方ないね。

漁港までは坂道をずんずん下って行きます。
b0287088_19273274.jpg
b0287088_19284727.jpg
b0287088_19291434.jpg
小さな漁港です。

b0287088_19294587.jpg
「隣の犬吠駅まで歩くとどれくらいかかりますか?」と聞いたら

「坂を上らないといけないし 結構かかるから外川駅まで送ってあげるよ」と、言って
 
外川駅まで車で送ってもらいました。

いつも午前中は仕事なんだけど 今日はしけで漁に出られないから
仕事が無いからと。
ありがとうございました!

おかげで次の電車に間に合いました♪

外川駅ではお弁当やお惣菜を外部から売りに来ていました。
お弁当が350円と安かったよ~。



b0287088_19341894.jpg
b0287088_19344120.jpg
外川駅11:05発 隣の犬吠駅で下車。
b0287088_19425958.jpg
犬吠駅では弧廻手形についている引換券でぬれ煎餅と引き換えてもらいます。
b0287088_19385942.jpg
駅前のベンチで休憩してる地元の人とおしゃべり。

満願寺に行ってみたら?と言われたので歩いて行ってみた。
b0287088_19440491.jpg
願いがかなう観音様っていいなあ!

「祀られている「ご本尊十一面観音」は「一願観音」とも知られ、
その年の一番大きな願いを叶えてくれる。
また、境内の満願堂には、西国、坂東、秩父、四国の188ヶ所のご本尊を祀っており、
満願寺に参拝すると189カ所のお寺をお参りしたのと同じご利益があると言われている。」
b0287088_19464152.jpg
b0287088_19471517.jpg
b0287088_19474611.jpg
b0287088_19481552.jpg
結構広いお寺です。
5千万円寄付した人
b0287088_19492337.jpg

本堂へ行く廻廊には全国の神様がいらっしゃいますよ。
b0287088_19501919.jpg
なんだか拝まないといけない今日この頃。。
b0287088_19510015.jpg
b0287088_19515805.jpg
駅までの道の横には
これってざわわ、ざわわ、ざわわのサトウキビ?違う?
奄美とか沖縄でずっと続くサトウキビ畑を見てみたいなあ。
b0287088_19542098.jpg
これ何という名前かな?
b0287088_19584466.jpg
犬吠埼灯台の方へ
b0287088_19594342.jpg
風が強いので灯台まで行くのは諦める。。
b0287088_20005590.jpg
b0287088_20015882.jpg
犬吠駅でたい焼き100円 味はいたって普通。
b0287088_20030533.jpg
銚子行きの電車が来た~。
b0287088_20035793.jpg
ネーミングライツでこんな名前の駅も。
b0287088_20045830.jpg
次に下車したのは仲の町駅
b0287088_20060422.jpg
b0287088_20065797.jpg

b0287088_20075307.jpg

b0287088_20084656.jpg
あっ、消えた花嫁発見!
b0287088_20100632.jpg
これは「お化け屋敷電車の呪いの花嫁」
昼に見ても怖いので 夜に子供たちが見たら
降ろしてえ~と泣きそう?

b0287088_20112197.jpg
開催期間:平成29年7月16日~平成29年8月25日(主に金/土/日/祝日の計17日間)
b0287088_20121048.jpg

b0287088_20130417.jpg
b0287088_20135874.jpg
しあわせ三像!

これは「桃太郎電鉄」のボンビーの上に猿がのっていて
「貧乏がさる!」
銚子電鉄の願いがこもっとるんだな~。


b0287088_20144335.jpg
仲の町駅から銚子駅までは電車を待つのも時間があるので歩くことに。
ヤマサ醤油の工場の周りを歩いて行きます。
工場見学は予約制となっているとネットの情報だったけど
銚子駅前の観光案内所ではヤマサ醤油も見学出来ますよとのことだったけど
どちらが本当か分らない。
b0287088_20165385.jpg
あいにく銚子駅は改装中。
b0287088_20195398.jpg
観光案内所でマップをもらいます。

b0287088_20211326.jpg
b0287088_20215844.jpg
駅前のシンボルロードを通って利根川にかかる銚子大橋を見に行く。
駅から500m。

b0287088_20235987.jpg
利根川って大きな川ですね。
b0287088_20245525.jpg
駅までの途中にある銚子セレクト市場
b0287088_20260685.jpg



b0287088_20280077.jpg
b0287088_20283341.jpg
どこかで海鮮を食べる予定だったが
結局。。助六!を車中で。380円

銚子駅発14:05 千葉着 16:16
b0287088_20295129.jpg
おまけに車中で買ってきた土産(自分用)の
b0287088_20305154.jpg
ドライピーナッツ200円を無くなるまでぼりぼり食べながら

b0287088_20333570.jpg
田植えの景色を5月に見たけど もうこんなに青々と繁ってる。

千葉近くまでこのがら空き状態。
b0287088_20353161.jpg
千葉発 16:24 品川17:13
山手線乗り換えて帰宅。

いっぱい電車に乗ることが出来て 満足♪

行きの車中で団体旅行中の高校生らしい女生徒たちが
「東京に修学旅行で行ったら 空気がくさかった~!」
と、しゃべっていた。

そのくさい空気に慣れて何も違和感無く暮らしてる私。。

本日の乗車時間約7時間半。
青春18きっぷ 2300円
弧廻手形(一日乗車券)700円
お茶 140円
たいやき 100円
弁当、ピーマン、ピーナッツみそ味、ねりみそピーナッツ 885円

青春18きっぷ 残りはあと4枚。

日本地図眺めながら次はどこ行こうかな?




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-08-04 21:03 | 国内 | Comments(0)

青春18きっぷ日帰り旅♪ 銚子電鉄はネーミングライツが面白い♪

2017.7.24

青春18きっぷ、買っちゃったあ!

せっかく買ったのに腰痛でしばらくおあづけ。。

それでもなんとか大丈夫そうになったので行って来たのが銚子電鉄♪

銚子電気鉄道株式会社

ぬれ煎餅で頑張ってる あの銚子電鉄ですよ~。

こんな名前の駅まである!!
b0287088_21295352.jpg

行って見たかった銚子電鉄終点のレトロな外川駅!
b0287088_20335497.jpg
JR山手線から乗り換えて品川駅発7:36。

車内は混んでたけど東京駅で座れたし、錦糸町を通る頃は結構空いてた。

千葉8:24着で銚子駅行き8:39に乗換。

銚子行き車両も先頭部分はクロスシートなので先頭車両でボックスシートの窓側ゲット。

どこの駅からだったかな 運転手さんの実習だろうか?運転席は満員。
b0287088_20405982.jpg
時々声を出して確認しています。

銚子と言えば昔銚子電鉄に乗って犬吠埼など行ったことはあるんだけどいつ行ったかしら?

我が家の本棚にあった古い本。昭和5年の本で1円80銭とあります。

b0287088_20551016.jpg

銚子はここ↓
b0287088_19402239.jpg
ふむ、ふむ、昔から日帰り行楽地だったんですね。
b0287088_20572882.jpg
b0287088_20575570.jpg
銚子駅着10:15

あれっ、到着したホームの先にもう銚子電鉄。

拍子抜けするような駅です。

改札もありません。
b0287088_20421060.jpg
トイレに行こうと思ってたら駅舎がないんだからトイレもありません!
銚子駅舎までトイレにいってたら10時23発に間に合いません。。
あわてて今乗ってきた電車に戻りトイレ使用(汗)

ホームに若い女性の駅員さんがいたので弧廻手形(一日乗車券)700円購入。
b0287088_20451960.jpg
ぬれ煎餅などの引換券付ききっぷ。
b0287088_20492914.jpg
2000系車両
b0287088_20512547.jpg
運転手さんのすぐ後ろの席取れたぞ~。といってもお客さん まばら。
b0287088_20514779.jpg
最初の停車駅 仲の町駅

ヤマサ醤油の敷地の中にある駅です。
醤油の匂いがふわ~っとする!

b0287088_21194714.jpg
観音駅はスイス風
弧廻手形に吉祥縁起守引換券付き。
b0287088_21230795.jpg
こんな風景いいですねえ。

遠い昔初めての一人旅の薩南鉄道で切符をまけてもらった!
今はもう無くなってるんだけど。
こんな感じの風景が続いてた。
b0287088_21262834.jpg
b0287088_21284746.jpg
かみのけくろはえ駅の駅舎もレトロ~。
b0287088_21320442.jpg
経営危機の真っただ中にある経営状態を打開するために取り組んだのが
駅名愛称のネーミングライツ。

元の名前は笠上黒生駅

ヘアケア製品の会社の協力です。

途中で3000系電車のすれ違い
b0287088_21371790.jpg
とっぱずれ駅は海鹿島駅のネーミングライツ♪
b0287088_21381220.jpg
OTS犬吠埼温泉駅は犬吠駅のネーミングライツ

b0287088_21403346.jpg
ようやく終点の外川駅が見えてきた。
ここまで20分。
銚子-外川間 6.4㎞

b0287088_21433482.jpg
b0287088_21545301.jpg
b0287088_21563364.jpg


b0287088_21442586.jpg
デハ800形 801
昭和25年に帝国車輌で製造され、伊予鉄道600形として活躍したものらしい。
b0287088_21460566.jpg
外川駅舎内
b0287088_21474509.jpg
b0287088_21503715.jpg
b0287088_21513909.jpg

b0287088_21485390.jpg
b0287088_21494883.jpg
b0287088_21533914.jpg
あなたもこんな外川駅に会いに行ってみない?

次は復路へ続きますよ。





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-08-01 22:09 | 国内 | Comments(4)

お茶の間ゲストハウスの海辺の楽しみ♪ SUP?

2017.5.20

今日も守谷の海は穏やかで

絶好のSUP(スタンドアップパドルボード)日和


お茶の間ゲストハウスのパドルボードが浜辺に並べられた♪

b0287088_17354991.jpg



前日の記事はこちら↓

上総興津の猫だまりとお茶の間ゲストハウスの夜♪

朝食前、お茶の間ゲストハウスの近くを散歩。

b0287088_17373322.jpg


奥にある神社のソテツも違和感ない。

b0287088_17395895.jpg


守谷の海もいい感じ!
b0287088_17402442.jpg


b0287088_17415359.jpg


朝の散歩を終えて朝食タイム。

b0287088_17424652.jpg


急にSUPをやることになって 男性陣はお宿に用意されていたショートパンツを借用。

使用人さん、まだ値札の付いているショートパンツを用意してくれてる♪

ご主人はるなさんからSUPの注意を受けて

さあ、浜辺からの初船出!

b0287088_17474344.jpg


私は体力も無いばあちゃんなので望遠カメラで撮影係
土曜日の午前中は おらが海状態!
b0287088_1750010.jpg

手を振るMさんがかわいい~♪
b0287088_17505715.jpg


b0287088_17565373.jpg


b0287088_1757477.jpg

みな 眺めるだけだった島に上陸!
b0287088_17582968.jpg

上空を使用人さんが操るドローン♪
b0287088_17594440.jpg


b0287088_181251.jpg


みんなすごいね、初心者なのに!

私はというと、
浜辺できらめく海と若い仲間たちに見とれて
ガラパゴスのミイラのイグアナのようになってました!

ガラパゴスでは 
太陽に恋したイグアナの最後は恋焦がれてミイラに!
b0287088_16235766.jpg

b0287088_16241959.jpg

自然がそのままに保護されてるので死んだイグアナもそのままにしてあるんですよ。

脱線するけど
ではまず夢見るイグアナ。
b0287088_16131169.jpg

人相悪いけど根はいいやつ。
b0287088_16145447.jpg


脱線ついでに見てもらえば
(一人旅でコロンビア&エクアドルに行った時のガラパゴスの話)
太陽に恋してミイラになった?ガラパゴスのイグアナ♪

5月といって侮れない紫外線

私は日焼け止めを持っていたのに塗り忘れ、
3日ほどピリピリと痛みました!

最後に浜辺でお茶の間♪

レンタル料500円を皆で割り勘。
b0287088_18105438.jpg

ハーレーさんことNさんが秘湯の魅力を語り、
Tさんも奄美大島ファンを熱い思いで語るので
私も特に東北の秘湯や全く知らなかった奄美大島に行ってみたくなりました!

b0287088_19222117.jpg


Nさん、Mさん、Hさん、Tさん 楽しい出会いをありがとう!!

またいつか会えるといいねえ♪

家族Aいわく、お茶の間ゲストハウスは〇〇にとって別荘だね!

そうなんですよ、

距離も遠からず近からず(普通電車のボックス席でのんびりするのが好き)

海も近くて〈浜辺からあっという間)

ご主人と使用人さんもほんわかと迎えてくれて(ここでは奥様がご主人という呼び名)

周りに結構観光するところもあって

ゲストの数が多すぎないので一つの話を共有できるのも楽しいですね。

詳細はお茶の間ゲストハウスのHPで↓

お茶の間GUESTHOUSE & CAFE

3連泊のMさん、急きょ連泊を決めたNさん、Tさん達は
また楽しい夜だったんだろうねえ。いいなあ!

帰りの電車から
b0287088_19501475.jpg

大山の棚田〈バス停からの登りがきつそうで断念)は見られなかったけれど
田植えの終わった水田♪

6月には蛍も近場で見られるというお茶の間ゲストハウス
また寄せてくださいな♪
また行かせて下さいな、家族A♪




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-05-29 20:04 | 国内 | Comments(0)

上総興津の猫だまりとお茶の間ゲストハウスの夜♪

2017.5.19

興津港の猫だまり♪

にゃんともかわいい~♪

上総興津の駅からブラブラ、甘い物探して歩いていたら出会っちゃった!

b0287088_1622229.jpg


太海~安房鴨川~上総興津。

太海で仁衛門島とつげ義春の旅路をたどったことだし

仁衛門さんの所有の島に手漕ぎ舟で渡ってみた♪房総は太海♪

つげ義春の「ねじ式」の舞台 太海に行ってきた♪ 仁衛門島の目の前♪

 
さあ、上総興津に行くか!

幾度か訪れていると上総興津駅舎も懐かしい。

b0287088_1636342.jpg

我が家の本の中に上総興津のことが書かれていた。
昭和2年発行の今でいうガイドブックだ。
全国の名勝と温泉についての案内書。
b0287088_16595756.jpg

房総半島の地図
b0287088_1712620.jpg

両国から勝浦廻りで約3時間半、3等車で1圓70銭とある。
右に辨天岬、左に天道岬を控えて海浪平穏、好海水浴場として知らると。
b0287088_1722046.jpg


ふん、ふん 興津ってこんなとこだったのね。


駅前の通りを真っすぐ、お茶の間ゲストハウスとは違う道を歩いてみる。

無い、無い、お菓子やさんもコンビニも無い!
(お茶の間ゲストハウスから徒歩10分にはあるらしい)

漁港の方に歩いてみた。

かわいい子がにゃ~んと声をかけてくれた♪
b0287088_16461830.jpg


あれれ、なんと猫だまり

b0287088_16474635.jpg
b0287088_1648112.jpg


b0287088_1648476.jpg


子ねこも2匹♪
b0287088_16494042.jpg


なんか他にもいるみたい。

お魚もいっぱいもらえるんだろうし、
まったりと猫ライフを楽しんでるね!

ぐるっと遠回りしていつものトンネルへ。

この人道トンネルはつげ義春の「外のふくらみ」に似てるよね~!

b0287088_16532232.jpg


b0287088_16541940.jpg


b0287088_16555114.jpg
b0287088_16562067.jpg


お茶の間ゲストハウスの使用人さんによれば もっと長い人道トンネルが
行川アイランドの方にあって あられちゃん(ゲストハウスの看板犬)の
雨の日の散歩にしてるんだって!

見えてきた!
守谷の海♪

b0287088_17124414.jpg


b0287088_17145169.jpg


お茶の間ゲストハウスは浜辺からすぐ!

b0287088_1715449.jpg

この縁側がいいんです
b0287088_17161969.jpg

いつものリビング♪
b0287088_17183546.jpg

あられちゃんがお出迎え♪
b0287088_17195329.jpg

イチゴ&バナナのスムージーを頼んでみましたよ。
b0287088_17175439.jpg


3連泊するという一人旅のMさんと一緒に夕方4時半過ぎに
勝浦のかんぽの宿のお風呂にお茶の間ゲストハウスの車で送ってもらう。

お茶の間ゲストハウスはシャワーのみなので広いお風呂に入りたい人は
送迎(有料)も可です。

入湯料800円
b0287088_17222851.jpg

お風呂2、露天風呂1 打たせ湯のようなのがありました。
ロビーからの眺め
b0287088_17364538.jpg

6時過ぎにまた使用人さんに迎えに来てもらいました。

夜7時半過ぎにお楽しみ夕飯。

ご主人様こと、はるなさんの作るお料理は美味しい!

この日はカツオも♪

b0287088_17404744.jpg


今日のゲストは合わせて5名、うち1名は遅れて9時頃の到着。
みな一人旅です。

夜9時過ぎに到着したハーレーさん(ハーレーで到着した)も一緒に

初対面だけどおしゃべりもはずみ、 楽しい宴♪

利き酒を味わい より饒舌になったD君も

明日はSUP(スタンドアップ パドルボード)を他3名と一緒にやるんだって。

ばあちゃんは撮影係!
私はバングラデシュ旅の下痢の治療で飲んでいたT村の漢方薬の副作用で
高熱が出て以来、正座が出来ないからね。

「浜辺でお茶の間」も一緒にやることに。

浜辺でお茶の間してきちゃった♪ お茶の間ゲストハウス

お茶の間ゲストハウスの夜は楽しい♪初めてどうしでも盛り上がる!

楽しいおしゃべりは11時近くまで続いたよ~。





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-05-27 19:43 | 国内 | Comments(0)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

上総一ノ宮1泊二日家族旅の最..
at 2017-10-19 21:00
家族旅の夜はしおさいの森の散..
at 2017-10-17 19:48
昔の鰹節問屋の奥座敷でのラン..
at 2017-10-15 20:11
いたたた、歩けな~い!はだし..
at 2017-10-13 20:32
アルメニアからジョージア(グ..
at 2017-10-09 20:48

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by slow33jp at 11:51
> きこさん ホテル予..
by slow33jp at 11:47
さすが一宮!荘厳なつくり..
by sahne-miz at 01:21
コメントが随分遅くなって..
by きこ at 19:13
> chie2317さん..
by slow33jp at 16:12
言葉の分からないところで..
by chie2317 at 22:35
> chie2317さん..
by slow33jp at 07:54
シェアタクシーのお兄ちゃ..
by chie2317 at 21:31
> chie2317さん..
by slow33jp at 15:50
素敵なキッチンにステンレ..
by chie2317 at 20:09

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧