カテゴリ:国内( 144 )

紅葉の粟又の滝から房総半島横断の小湊鉄道へ♪ 1泊2日1万円の旅

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.11.28

養老渓谷の粟又の滝

ウオータースライダーのような滝の流れも結構早い!

途中の山々も粟又の滝も紅葉真っ盛りで

赤をハートいっぱいに吸い込んできた♪
b0287088_16223875.jpg
外房から内房に回り、いすみ鉄道と小湊鉄道を乗りつぶす今回の旅は
こんな順番で回ってきましたよ。↓

洞窟リビングでティーブレイク♪ 1泊2日1万円の千葉旅♪

灯篭坂大師の切通しトンネルは秘境スポット? 1泊2日1万円の千葉旅♪

お気に入りのゲストハウスがあるっていいよ~♪外房のお茶の間ゲストハウス♪

ムーミン列車に乗って小江戸 大多喜へ♪1泊2日1万円の千葉旅♪

いすみ鉄道の上総中野駅

ちょうど粟又の滝行きのバスがいて
乗り込みました。

このバスはサンキュー千葉フリーパスでカバーされていない区間のバス代金260円を
別途支払い。

養老渓谷駅から粟又の滝へ行くのはフリー区間だったけど
電車の待ち時間が多いので このバスに乗ることにした。
b0287088_16225976.jpg
途中の山々もいろんな色
b0287088_16254340.jpg
粟又の滝でバス下車

運転手さんが左側の滝入り口から下ると滑るから気を付けてねと
言うので右側の入り口から粟又の滝へ向かう。

途中沢がにが!
みんなに踏まれないでね。
b0287088_16260144.jpg
なだらかなスロープを下って行きます。
b0287088_16263606.jpg
いきなり急な階段

上る人は息ハ~ハ~です。
b0287088_16265555.jpg
見えた、粟又の滝♪
b0287088_16272563.jpg
b0287088_16275268.jpg
流れが速い!
b0287088_16281148.jpg
右側の遊歩道の所から降りて来たんですよ。
b0287088_16284020.jpg
帰りはこちら側を上ることになるんだけど
b0287088_16290355.jpg
b0287088_16292212.jpg
b0287088_16294330.jpg
遊歩道がどこまで続いているのか分りません。
多分ハイキングコースになっているのだと思いますが
昨日歩き過ぎて足が痛いので途中までで引き返しました。
b0287088_16301214.jpg
b0287088_16304030.jpg
階段を上る時もずっと紅葉と滝を楽しめる♪
b0287088_16310113.jpg
b0287088_16312563.jpg
途中の東屋?で紅葉を見ながら 昨日館山の中村屋で買ったパンを食べました。
b0287088_16315060.jpg
なだらかな岩肌を流れ落ちる滝は100mくらい続いてるそうですよ。
b0287088_16325003.jpg
b0287088_16332726.jpg
b0287088_16335071.jpg
b0287088_16341719.jpg
滝入り口のバス停近くに戻ってきました。

なにやら奇妙なオブジェ?
b0287088_16344967.jpg
b0287088_16351482.jpg
バスツアーの大型バスが何台も停車中。

足が悪くて滝口まで降りられない乗客たちをバスガイドさんが
ここだと紅葉も滝も見えますよと引率していました。
b0287088_16354489.jpg
帰りのバスは粟又の滝を13:30?発車

養老渓谷駅に着いたものの 次の五井駅行きの電車の出発まで
なんと1時間20分くらいの待ち時間!
b0287088_16360874.jpg
ケロちゃんがシンボルキャラクター
b0287088_16381094.jpg
b0287088_16373259.jpg
養老渓谷駅の足湯 
小湊鉄道の乗車券を持っている人は利用できるみたい♪
b0287088_16363152.jpg
黒湯っぽい足湯でした。
ちょっと疲れもとれるし、時間つぶしも出来た♪
木更津から同じサンキュー千葉フリーパスを利用してきたお兄さんとも
おしゃべり。
明日は銚子鉄道を利用するんだって。
b0287088_16370192.jpg
あまりに時間があるので 始発の上総中野駅に戻ることに。
上総中野~養老渓谷は乗車していなかったので。

養老渓谷 14:53 上総中野 15:00
上総中野 15:09 五井   16:20
b0287088_16384115.jpg
b0287088_16391215.jpg
五井駅からはJRを利用して

五井 16:23 千葉 16:40
千葉 17:01 品川 17:49
品川駅で山手線乗換

ずっとボックスシートでのんびり帰って来られた。

大多喜の商い資料館のおばさんにいただいたチョコレート6個が
電車のお供になった。

結局 使ったお金は

サンキュー千葉フリーパス 4700円
お茶の間ゲストハウス   4185円
おにぎり          134円
中村屋           348円
お昼パン          196円
バス            260円 計9829円

こんなフリーきっぷがいつもあるといいな。
フリーきっぷ発売元ももっと情報発信もしてほしいものだ。





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-12-09 19:52 | 国内 | Comments(0)

ムーミン列車に乗って小江戸 大多喜へ♪1泊2日1万円の千葉旅♪

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.11.28

いすみ鉄道の小江戸 大多喜で出会った美女♪

人力車に乗ってものうげなまなざし

b0287088_16592287.jpg
お茶の間ゲストハウスで朝食食べてコーヒー飲んで
上総興津駅にやってきた。

大原駅でいすみ鉄道に乗り換えます。

乗り換え時間が4分しかないけど
改札出るとすぐなので大丈夫!

上総興津 8:27 大原 8:51
いすみ鉄道
大原 8:55 大多喜 9:23

いすみ鉄道のホーム

ずっといずみ鉄道と思い込んでいた!
b0287088_16510665.jpg
ムーミン列車
b0287088_16520047.jpg
やっぱり旅人にとってのあこがれは放浪するスナフキン
b0287088_16523312.jpg
この列車のキャラクターはリトルミイ♪
b0287088_16525535.jpg
1両列車でボックスシートはとても座りやすい!
b0287088_16531757.jpg
b0287088_16564184.jpg
途中の国吉駅は商工会館と一緒になってる。
b0287088_16571108.jpg
大多喜駅到着。

駅には本多 忠勝(ほんだただかつ)の鎧武者がお出迎え。

本多 忠勝は戦国時代から江戸時代前期にかけての武将・大名。
上総大多喜藩初代藩主。
b0287088_16574535.jpg
大多喜駅
b0287088_16581410.jpg
駅のすぐ前に観光案内所があります。
MAPもあるし、1時間くらいの散歩コースを紹介してもらいました。
b0287088_16585035.jpg
b0287088_17001788.jpg
b0287088_17004497.jpg
大多喜には2005年6月にも家族Aと来ています。

ひなびた風景の写真が残ってました!
b0287088_17033769.jpg
大多喜城へぶらぶらしたのを覚えてる。
b0287088_17040510.jpg
ウグイスも良く鳴いていた。
b0287088_17042569.jpg
b0287088_17045846.jpg
b0287088_17052088.jpg
b0287088_17054380.jpg
b0287088_17060360.jpg
b0287088_17062620.jpg
b0287088_17064287.jpg
2005年当時とは全くイメージが違い
きれいな街づくりという感じ。
b0287088_17241293.jpg
b0287088_17243572.jpg
渡辺家住宅 1849年
b0287088_17245660.jpg
伊勢幸酒店 1872年
b0287088_17255756.jpg
商い資料館
b0287088_17271434.jpg
鎧の模様がステキ!
b0287088_17280099.jpg
豊乃鶴酒造 1874年
b0287088_17283979.jpg
b0287088_17290143.jpg
今回は大多喜城はパス。
b0287088_17293653.jpg
時間が余って地元の女性とおしゃべり。
数年前に北海道から移住先に選んで引っ越してきたそうな。
同じような年齢だったけど 知人も全くいないところに住むって勇気があるなあ。
雪が無くて住みやすいって。

ちょっと時間があり過ぎるので
2駅だけ逆方向に戻ることに。

大原 11:08 上総中川 11:54
b0287088_17304120.jpg
無人駅 駅舎もありません。
b0287088_17313920.jpg
b0287088_17320877.jpg
大原駅に向かうムーミン列車を見送ります!
b0287088_17323865.jpg
上総中川駅の周りには何もありません。
b0287088_18111174.jpg
下りの上総中野行きがやってきました。
食堂車を連結してますがツアー客用。

上総中川 11:27 上総中野 12:03
b0287088_17330511.jpg
大多喜駅を出る時はお見送りされました!

私鉄ってがんばってるよね。
駅員全員手を振ってましたよ。
b0287088_17333082.jpg
b0287088_17340072.jpg
b0287088_17342060.jpg
終点の上総中野駅 到着 12:03

大きな竹の切株はトイレ
b0287088_17343833.jpg
1泊2日の旅はこのフリーパス利用

いすみ鉄道と小湊鉄道も粟又の滝区間のバスもフリー区間で
千葉県を巡るすごくお得なきっぷ
b0287088_20215129.jpg
これからバスで粟又の滝へ向かいます。





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-12-07 20:34 | 国内 | Comments(0)

お気に入りのゲストハウスがあるっていいよ~♪外房のお茶の間ゲストハウス♪

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.11.27

サンキュー千葉フリーパスというお得きっぷがあるのを前夜見つけて

あわただしく1泊2日の旅に出た。

泊まれる目安があるから旅に出やすい♪

今回4度目のお茶の間ゲストハウスだ。

お茶の間ゲストハウス

「ただいま~」と言いたくなるお気に入りの宿だ♪
b0287088_16194963.jpg
竹岡 14:59 館山 15:30

お茶の間ゲストハウスには夕方5時半頃に着きますと電話を入れておく。

海を眺めながらボックスシートで足を投げ出してのんびり。
歩き過ぎて膝とふくらはぎがすご~くだるい!
b0287088_16155788.jpg
館山駅で39分の待ち時間があるので
前回の旅で見付けたお気に入りのパン屋さん 中村屋へ。
駅からすぐなので便利。

先日パン旅というNHKの番組を見ていたらこのパン屋さんが出てました!
b0287088_21455719.jpg
このカフェの詳しいことは下記のブログを見てね。↓

今年二つ目の灯台♪ 館山の野島埼灯台

中村屋に着いたのは午後3時半過ぎ。

前回あんなに並んでいたパンが少なくなってます。
NHKのパン旅でも言ってたけど根強い地元民御用達なのが分ります。

とりあえずクリームパンを買って2Fのカフェへ。

ゆったりとして気持ちのいいカフェです。
b0287088_16163537.jpg
コーンスープ 216円 クリームパン 138円
クリームパンは昔懐かしい味でパンもずっしり重量がありますね♪
b0287088_16164854.jpg
明日のお昼のパン 98円と84円 安いです!
b0287088_16170921.jpg
館山 16:09 安房鴨川 16:49

安房鴨川 16:52 上総興津 17:13

冬の日暮れは早いです。
もう真っ暗になってきました。
b0287088_16172723.jpg
お茶の間ゲストハウスへの途中に通る人道トンネル

こんなトンネルが大好きなんだけど 今は夜、ずっと後ろに人の足音が。。。

ちょっと怖くて振り返ったら 人影がスカートをはいてたので
ほっ!
b0287088_16180018.jpg
着いた~♪
お茶の間ゲストハウスの以前のブログ↓

上総興津の猫だまりとお茶の間ゲストハウスの夜♪


お茶の間の大きなこたつ。
私は膝が悪いのでほりこたつで楽になりました。
b0287088_16184361.jpg
今日の夜は女性ドミトリーは他にゲストがいないので8畳間を独り占めです。

でもゲストがいるとおしゃべりが楽しいので、それはそれで別の楽しみです。

今日は隣の個室に1名
前回もご一緒した方ですが到着前に私はもう寝ちゃって
いつ見えたのか分りません。
b0287088_16192208.jpg
夕飯 

春奈さんの作る料理は野菜も地元の魚もあってほっこりする美味しさです。

揚げだし豆腐はいつでもあるわけではないけど
大好きなゲストもいるんですよね。
ご飯は雑穀米だあ。
b0287088_16201783.jpg
翌朝 2017.11.28

昨夜は真っ暗だったので朝ごはんの前に散歩。
b0287088_16204788.jpg
宿の前を通る外房線。

踏切の近くなので遮断機の音がするけど
何しろ本数が少ないので音は全く気にならないどころか
電車来た~!とワクワクしちゃう。
b0287088_16212963.jpg
海は目の前。
やや曇り。
b0287088_16221836.jpg
b0287088_16224224.jpg
宿の近くの散歩道もいい雰囲気。
b0287088_16231784.jpg
看板犬のあられちゃん♪
9歳ですよ~。
お目目が見えない。
b0287088_16235340.jpg
b0287088_16241930.jpg
朝ごはん

たっぷりご飯食べちゃった!

お米はjikkaというゲストハウスからのお取り寄せ。

jikkaゲストハウスは茨城県の大きな農家。
そのご家族とも以前お茶の間ゲストハウスでご一緒したことがあります。

春奈さんが泊まりに行ってご飯が美味しかったのでお取り寄せしてるそう。
b0287088_16244359.jpg
コーヒーも挽いてもらって飲んで 250円
宿泊 3000円 夕食 1000円 朝食400円 コーヒー250円
私は今回4泊目で割引受けられて4185円のお支払い。

この宿はアルコールも飲めますよ。
いろんな種類のお酒もあるのでお試しを。



上総興津駅 8:27 大原 8:51


b0287088_16251170.jpg
b0287088_16253303.jpg
外房線乗車。

車内からお茶の間ゲストハウスを撮ったよ~♪
b0287088_16255477.jpg
ばあちゃんの旅は次はいすみ鉄道と小湊鉄道を乗り継いで
房総半島横断するんですよ。






シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-12-05 20:10 | 国内 | Comments(2)

灯篭坂大師の切通しトンネルは秘境スポット? 1泊2日1万円の千葉旅♪

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.11.27

天井までの高さが10mもある切り通しトンネル

ここは灯篭坂大師切通し

陽光が差し込んで、たった一人の神秘的な岩の世界にいる♪
b0287088_16593896.jpg
上総湊 12:54 竹岡 13:00

竹岡駅の跨線橋からは海が見える♪
b0287088_16595320.jpg
上総湊の駅員さんに灯篭坂大師の切通への行き方を
教えてもらった通りに竹岡駅を出て国道を右折、

ずっと歩くとトンネルが見えるから人道トンネルを越えるとすぐだって。

このトンネルまでが遠かった!
でも左に時々海が見えて気分は上々。


途中花の手入れをしていたおじいさんに切通への行き方を聞いた。
灯篭坂大師の切り落としはこの道でいいですか?」
あれっ、何か違う!
切通しと切り落としを間違うようではヤバいじゃないか!
灯篭坂大師の切通しはこちらでいいですか?」言い直す。
「この道まっすぐ行くと右側に踏み切りがあるからそこを渡ると切通しだよ」
ちょっとなまりがあってうまく聞き取れなかったけど。

残念ながらおじいさんに言われた道はみつからず。

途中工事の人に聞いたらトンネルまで大分あるよ~って。
テンション下がる。。

ようやくたどり着いたトンネル。
b0287088_17001089.jpg
上総興津の人道トンネルに似てるなあ。
千葉県ってこんな地形が多いんだね。
b0287088_17002732.jpg
見えた!
b0287088_17004631.jpg
素掘りの隧道(トンネル)
b0287088_17010465.jpg

b0287088_17012754.jpg
b0287088_17014811.jpg
あ、この感じは館山の赤山壕に似てますね。

こちらは館山の赤山壕
ブログはこちら↓
縞模様の地層の洞窟を巡ろう♪ 館山の赤山壕
b0287088_2044750.jpg
旧城山隧道(燈籠坂大師切通しトンネル)に入ってみる

ちょっと不思議スポットです!

高さが10mくらいかな?
どれくらいあるのかわからないけど

b0287088_17023492.jpg
b0287088_17025754.jpg
切通しの天井はこんな風になってる。
b0287088_17032956.jpg
b0287088_17034978.jpg
b0287088_17041339.jpg
b0287088_17043764.jpg
向うの鳥居の見えるのが灯篭坂大師。
鳥居があるけどお寺?
b0287088_17050379.jpg
振り返ると
b0287088_17052542.jpg
杖を借りて上ってみます。
b0287088_17061553.jpg
b0287088_17063682.jpg
切通の上に灯篭坂大師があるみたい。
b0287088_17072397.jpg
b0287088_17080238.jpg
b0287088_17082355.jpg
b0287088_17084563.jpg
b0287088_17094959.jpg
b0287088_17091532.jpg
お寺の横の山道を上ってみる。
b0287088_17102603.jpg
b0287088_17105160.jpg
一番上は薮のようで上らず。
b0287088_17112677.jpg
帰り道人道トンネルの前でバスツアーの人が降りてきました。
え~、ここもバスツアーでくるんだ~。
1人で楽しめて良かったあ~!


竹岡の駅まで歩いて歩いて。。。

車の下にいた猫ちゃん。
b0287088_17120531.jpg
駅前の朽ち果てた民家
b0287088_17123410.jpg
猫ちゃんがお留守番
b0287088_17130523.jpg
何時頃出来た市民憲章なのかな?
b0287088_17134949.jpg
竹岡駅

シンプルな駅ですね。
知らなかったけど平成7年の青春18きっぷのポスターになった駅舎らしい。
b0287088_17141353.jpg
竹岡駅でまた40分ぐらいの待ち時間

駅のベンチで地元のおじいさん、おばあさんとおしゃべり。
お二人は電車に乗る風でも無く、誰かを待っている風でも無く。

「この辺りも最近は猿やイノシシが来てな。
漁場も昔はカワハギやらいろんな魚が獲れたもんじゃが
今はな、温暖化のせいで南の魚が獲れるようになってしもうた。」

「あ、奥さん、館山は反対側だから もう行かれたほうが」
b0287088_17144030.jpg
反対側のホームから見た竹岡駅
遠くには海。
うん、なんかいい眺め♪

b0287088_17150300.jpg
次は館山駅を目指すんだけど
歩き過ぎて膝やふくらはぎが痛い。

それにしても東京駅からずっとボックスシートを独り占め。
のんびり海をながめつつ。




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-12-02 20:46 | 国内 | Comments(2)

洞窟リビングでティーブレイク♪ 1泊2日1万円の千葉旅♪

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.11.27

洞窟リビングでティーブレイク♪

上総湊駅員さんが地元民もあまり知らないのよと言ったほどのB級スポット♪

なんと奈良時代の高僧行基が一夜にして掘ったと言われるものなのですよ!
b0287088_16370888.jpg
昨夜9時過ぎネットで養老渓谷を見てたら

目に入った!!

サンキュー千葉フリーパス 4700円

11月30日まで。

都内からの乗車券に千葉県内の私鉄、特定路線のバスが乗り放題で2日間有効。
b0287088_16283778.jpg
これならいすみ鉄道と小湊鉄道で房総半島を横断することができる。
普通なら1700円かかるんだけど。

29日は用があるから明日行かないと!

夜いろいろ調べなきゃと思いつつ、ベッドで寝落ち。。

みどりの窓口が開くのは朝8時。

南房総フリー切符も使ったことがあるけど前日までに買わないと
いけないという制約付。
今日天気がいいから急に行ってみようかという時に使えないんだよね!

でもこのサンキュー千葉フリーパス・フリー乗車券は当日でも買えるみたい

30分でパジャマ・タオル・洗面道具など用意して、
いつもお世話になっているお茶の間ゲストハウスに切符が買えたら
泊まりたい旨電話。

8時15分みどりの窓口でチケット買えた~。
お茶の間ゲストハウスにも連絡!
b0287088_16285025.jpg
品川発8:44 君津行き 木更津10:17
木更津10:28 上総湊10:54

着きました~!
b0287088_16291563.jpg
(行き方)
駅の前の道路を直進 歩道橋を渡りカーブしている道をず~っと進む。
b0287088_16303118.jpg
1本道なのです。
途中八幡神社行きの道もあります。
多分ここから上り、反対側の道を下っても同じ右折した川沿いの道に出ると思います。
b0287088_16311205.jpg
八幡神社に行かない場合は天羽高校前という信号まで進み
右手にこのような仏様が見えたら右折
b0287088_16313541.jpg
手前に駐車場、道路の反対側は川で赤い立札が見えたら到着!
b0287088_16320915.jpg
階段を上がります。
b0287088_16334531.jpg
岩谷観音堂
b0287088_16340345.jpg
b0287088_16342763.jpg

ここは正式には大悲山・岩谷観音堂やぐら群
b0287088_16345085.jpg
b0287088_16351475.jpg
階段を上ると
b0287088_16362983.jpg
なんだ、なんだあ、
洞窟のリビングルーム♪
b0287088_16374166.jpg
仏様2体 なんかいいなあ!
b0287088_16381850.jpg
横穴式の古墳と思われるが鎌倉時代の「やぐら」形式のものもあるらしい?

それにしても行基が一夜にして掘れる?

b0287088_16391156.jpg
浮き彫りも崩れつつある。
b0287088_16393772.jpg
椅子に座ると見える景色もいいね!
b0287088_16401964.jpg
隣のコの字型の洞窟に入ってみる。
b0287088_16411051.jpg
b0287088_16414603.jpg
b0287088_16422054.jpg
b0287088_16424919.jpg
曲がった所は真っ暗!
壁を伝って明るい前方めがけて歩く。
b0287088_16431484.jpg
一体何体の仏様がいらっしゃるのか?
b0287088_16433722.jpg
b0287088_16441374.jpg
b0287088_16444474.jpg
さらに上る階段が
b0287088_16452443.jpg
もっと上ると
b0287088_16461019.jpg
b0287088_16475361.jpg
四角い部屋の中にも仏様が。
b0287088_16484592.jpg
洞窟LOVE♪
b0287088_16491592.jpg
こんなステキな所を独り占め~♪
ここはバスツアーも来ないよね。
b0287088_16494143.jpg
岩谷観音にはこんなノートもありましたよ!
b0287088_16501616.jpg
また延々と歩いて。20分くらい?
疲れたあ!
次の竹岡行きの電車は12:54 
45分待ち~!

実は駅前にバス会社があって竹岡行きのバスが出たばかり。。。

まあ、行き当たりばったり旅なので 待ち時間を楽しみます。
駅でおにぎり買ってきて良かったあ!
b0287088_16510768.jpg
それにしても3人に道を聞いたけど知らないと言われ。
途中で聞こうにも冬なので家々は窓もしまっていて。
ピンポン押して聞きましたよ。

途中で聞いたおじさんは雑草取りの最中、
鎌を振り上げて「その先を曲がって」
地面に鎌で地図を書いてくれて(笑)
b0287088_16514677.jpg
ようやく電車来た!
一駅しか乗らないけどね。
b0287088_16520981.jpg
上総湊 12:54 竹岡 13:00

上総湊の駅員さんに次の灯篭坂大師の行き方も聞きましたよ~。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-11-30 20:04 | 国内 | Comments(2)

上総一ノ宮1泊2日家族旅の最後はイケアTokyo-Bayでショッピング♪ sanpo

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.10.1

上総一ノ宮の一泊二日家族旅の
プラン二日目はイケアでのショッピング!

b0287088_20502120.jpg
旅の一日目は

上総一之宮の家族旅玉前神社でお参りして↓
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅

旧寿屋本家でランチして↓
昔の鰹節問屋の奥座敷でのランチはくつろぐ~♪上総一ノ宮の旧寿屋本家♪

その後はモノポリーして↓
家族旅の夜はしおさいの森の散歩とやっぱりモノポリー♪上総一ノ宮家族旅♪

ばあちゃんは目覚ましが無くても目が覚める!
部屋の窓から見える明けの明星
b0287088_19452561.jpg
屋上の展望台に家族Aと日の出を見に行く。
朝は結構寒い!
残念ながら少し雲が。
b0287088_19460460.jpg
b0287088_19464152.jpg
ホテルシーサイドオオツカの大浴場

奥には露天風呂

昨日は貸切風呂が3つあるので貸切風呂と大浴場に入った。
b0287088_19471911.jpg
食堂
バイキング形式で大体どこでも同じ感じだけど。
和食も洋食もどちらでも好みに合わせて。
b0287088_19481291.jpg
私は朝はパン食がすき!
b0287088_19484006.jpg
朝食が済んだら10時のシャトルバスまでお庭散策
b0287088_19492314.jpg
昨日よりもずっといいお天気♪
b0287088_19500049.jpg
また出会ってしまったアマガエルちゃん♪
b0287088_19502794.jpg
昨日夕日が映りこんでいたテーブルは空のブルーに染まってた。
b0287088_19511518.jpg
シャトルバスで上総一ノ宮駅に送ってもらうとすぐ電車の時間。

上総一ノ宮駅のホームに立つとどうしても行きたくなるお茶の間ゲストハウス!!
ここから乗りかえるとすぐなんだけどな。
パジャマを持って来てないしな~と言いわけ、後ろ髪引かれる~!

実は上総一ノ宮駅の近くに美味しいコロッケを売ってるみたいだったけど
もうお腹いっぱいで食べられないので すぐ電車に乗ることにした。
b0287088_19514583.jpg
家族2人は買い物に興味が無いのでそのまんま帰宅。

残りの5人で途中蘇我駅で京葉線に乗り換えて
南船橋のイケアTokyo-Bayにやってきた♪

駅を出ると見えてます。
b0287088_19521778.jpg
イケアって特に買い物があるわけでもないんだけど ぶらぶら見てみたい♪
b0287088_19524416.jpg
b0287088_19531087.jpg
b0287088_19534084.jpg
b0287088_19540302.jpg
b0287088_19542212.jpg
食堂でちょこっと食べて帰宅。

へとへと~!

なんでって1人ならすぐ回るんだけど 
あれっ、どこ行った?と家族を探したり、
売り場に入ると少ないトイレの長~い順番待ち。

個室が2個しかないのにうち一つが掃除中。
しかもそれがなんでか全く終わらないので、待ってた2歳くらいの
女の子がもらしちゃった。。
ホントかわいそう!
イケア何とかしてほしい!

そんな買い物終えて帰宅。

購入したもの

クッションカバー(50x50)599円 クッション羽毛入り500円
b0287088_19545377.jpg
私はチビなので背中にクッションが必要なんだけど
イケアのクッションは50x50サイズなので大判でちょうど良くなった♪
b0287088_19552568.jpg
もう一つ買って来たのは鉢カバー1999円
b0287088_19554543.jpg
もちろん今回の旅はイケアの袋持参です。
b0287088_19561204.jpg
家族Bが購入したもの

毎回ジップロック買ってるよね。
クッションカバーや時計、ナプキン。
b0287088_19563111.jpg
家族Cも3000円くらい購入してたな。

こちらのイケアに行ったのは昨年12月の青春18きっぷ利用の日帰り旅で。

①青春18きっぷの旅2回目はカモメに会いに行こう♪

②青春18きっぷの旅♪ アウトレットモールとIKEA♪

我が家や家族B,家族Cの家からはイケアは遠いです。
以前はイケア港北には田園調布から無料のシャトルバスがあったんだけど
廃止になったし、イケア新三郷も行ってみたけどかなり遠い。
交通費を考えるとちょっと安くても考えてしまう。

という事で以前からイケアに行きたいと言っていた家族Cもいたので
一泊二日の家族旅に買い物コースも入れてみました♪





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-10-19 21:00 | 国内 | Comments(0)

家族旅の夜はしおさいの森の散歩とやっぱりモノポリー♪上総一ノ宮家族旅♪

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.9.30

上総一之宮の家族旅夜

ホテルの庭のたいまつ
b0287088_21163891.jpg
家族旅は近場が一番。
交通費も安い!という事でやってきた外房の上総一ノ宮。

玉前神社でお参りして↓
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅

旧寿屋本家でランチして↓
昔の鰹節問屋の奥座敷でのランチはくつろぐ~♪上総一ノ宮の旧寿屋本家♪

ホテルのシャトルバスでやってきた一宮シーサイドオオツカ
b0287088_21193029.jpg
部屋は和室
2人には14畳近くあるのでゆったりです。
b0287088_21201440.jpg
カーテンを開けると
b0287088_21203891.jpg
ホテルの前に広がるしおさいの森の散策
b0287088_21212582.jpg
b0287088_21215036.jpg
みの虫発見 殻の中にかくれちゃった!
b0287088_21221555.jpg
b0287088_21224530.jpg
後ろに見えるのはホテルシーサイドオオツカ
b0287088_21231827.jpg
浜辺はすぐ。
b0287088_21241823.jpg
良く見るとサーファーがいますね。
b0287088_21251397.jpg
浪が大きいのでサーファーの聖地として移住する人も多いとか。
b0287088_21253863.jpg
うろこ雲がきれい
b0287088_21261708.jpg
東京だと空が小さい!
代々木公園くらいかな?広く見えるのは。
b0287088_21264103.jpg
b0287088_21270111.jpg
さて田んぼの方に散歩に行った3人はカエル探し!!
b0287088_21281512.jpg
見つからず!
b0287088_21283029.jpg
探しに行ってみました。
なんかこういう普通の景色が東京には無い。
b0287088_21290852.jpg
部屋に戻ると座卓の上にも夕焼けが
b0287088_21480731.jpg
屋上の展望台に行くと
b0287088_21490233.jpg
b0287088_21494845.jpg
b0287088_21501002.jpg
浜辺側の空
b0287088_21511041.jpg
夕食

家族にメロン嫌いが多いので家族Aと私でそれぞれ3個食べたので
お腹いっぱい。
欲張って食べたせいでお腹壊したあ。
b0287088_21515317.jpg
ホテルの庭に明るいたいまつ

b0287088_21523196.jpg
b0287088_21525297.jpg
ホテルの懐中電灯をいくつか借りて夜のしおさいの森へ。

夜の散歩でガードレールの上にいたこの子♪
b0287088_19425268.jpg
ステンレスのガードレールと保護色で白く光ってた!

星空は撮ってみたけど 真っ黒の画面の中にポチポチと光が見えるだけの写真!
私のデジカメと技量ではブロ友さん達のようには撮れないとあきらめることにした。。


家族旅の夜はやっぱりモノポリー♪
b0287088_21535170.jpg
今回私は食べ過ぎでパス!
でも見ているのも面白い。
ずっと以前は負けると泣いた家族Gも不動産の取得に交渉までしてる。
b0287088_21542100.jpg
ホテルが建ち始めると。。

サイコロを振る前に考えるんだよね、
幾つ以上出さないとホテルの宿泊費を払えないって。

サイコロの目が。。
もうあか~ん!。。

b0287088_21545195.jpg
破産者がでて、せっかく購入した不動産を抵当にいれ
お金を返却しても返せな~い!!

あんなに調子良かったのに、
あんなにお金が無かったのに

ゲームって。。人生って。。

夜11時にようやくモノポリーの勝者決定!

明日は上総一ノ宮駅から南船橋のイケアTokyo-Bayに行きます♪





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-10-17 19:48 | 国内 | Comments(0)

昔の鰹節問屋の奥座敷でのランチはくつろぐ~♪上総一ノ宮の旧寿屋本家♪

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.9.30

上総一之宮の家族旅

いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅
玉前神社の続きです。

ランチはすてきな古民家旧寿屋本家で

旧寿屋本家は明治に建てられた鰹節問屋
b0287088_19064275.jpg
旧寿屋本家は店蔵と居住棟が完璧に残っている貴重な建物です。
b0287088_19123404.jpg
b0287088_19143080.jpg
実はここには昨年8月27日にもかき氷を食べに来ています。

その記事はこちら↓

しおさいの森と古い町並み♪ 上総一ノ宮

b0287088_19181990.jpg
旧寿屋本家

b0287088_19264349.jpg
b0287088_19260763.jpg
b0287088_19271364.jpg
茶の間、中の間、奥の間と続いています。
b0287088_19290553.jpg
奥の間の横にはサンルーム
b0287088_19302934.jpg
奥の間に入ったら家族BとCがおじいちゃんちみたい!思い出すねと。
b0287088_19312560.jpg

b0287088_19330960.jpg
奥の間から見た中の間と茶の間
b0287088_19341073.jpg
このお手洗いは保存用で使用できませんが 魯山人作だと聞いたような?
b0287088_19352607.jpg
2階は重要なお客様をもてなしたり商談に使われたそうです。
b0287088_19370034.jpg
b0287088_19384185.jpg
b0287088_19393157.jpg
b0287088_19402133.jpg
庭の横には土蔵
b0287088_19411151.jpg
待ちかねたハンバーグランチ 800円 ドリンク付き(コーヒー他いろいろありました)

美味しいです♪
b0287088_19421164.jpg
生姜焼きランチも頼んだけど写真撮り忘れ。
他に塩焼きそばランチも写真撮り忘れ。
塩焼きそばを一口ずつもらって口にした皆がおいしい!と。

もうそんなに暑くもないのでかき氷一つだけ頼みました♪
黒蜜のかき氷はホントに美味しい!
みんなのスプーンが入り乱れる。
b0287088_19462166.jpg
この日は手慣れた人がお休みとかで
食事が出てくるまでかなりの時間がかかった!

でもグループでもOKの広さです。
古民家で家のようにくつろげるカフェです。

上総一之宮に行ったら旧寿屋本家でランチお勧めです♪

他にも行ってみたかったのは吉村家住宅
昔のヘアサロンです。
玉前神社のすぐ近くだったのに残念!
b0287088_19505303.jpg
他にも上総一之宮には芥川龍之介が滞在した旅館の離れが国登録有形文化財として残っています。
b0287088_19520265.jpg
上総一之宮はNPO法人などで町づくりが活発なようでこの旧寿屋本家も
そうした交流拠点の一つのようです。
b0287088_19555409.jpg
東京からふらっと各駅停車でも近い上総一之宮

無料のレンタサイクルでぐるっと一回りも楽しいですよ!

上総一ノ宮駅からはホテルのシャトルバスで。

次は九十九里の浜辺です。




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-10-15 20:11 | 国内 | Comments(0)

いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.9.30

いた、いたたたあ~!

痛くて歩けな~い!

1周周りて無垢なり。。

う~ん、無垢だけでギブアップ。。。

上総一之宮の玉前(たまさき)神社、3周すればどんないいことがあったのかしら?
b0287088_17441970.jpg
外房線の上総一之宮へ7人の家族旅。

近くて交通費が安いというのが家族旅にはいい。

b0287088_17561867.jpg
結構いろんな古い建物などが残ってる歴史のある町だ。
b0287088_17444478.jpg
上総一ノ宮駅

宿に行く前に市内見物するので、
荷物を預けようと思ったらコインロッカーがありません。
b0287088_17451992.jpg


駅を出て左に10mくらい行くと
一宮駅前観光物産直売所

そちらで荷物を預かってくれます。

しかも助かったのはレンタサイクルが無料。
電動自転車もあるそうですがその時は出払ってました。
家族7人で行ったのですが 自転車が残ってたのは3台。
とりあえず3台お借りして残りは歩き。

駅から徒歩でも十分楽しめます!

地元の野菜やお菓子やお弁当など売ってます。
b0287088_17553635.jpg
この日は栗700円が売ってたので 即買い。
翌日は入荷しないとのことだったので。
b0287088_19441791.jpg
ランチはここ赤七屋と思っていたら全く空席が無く
大勢では無理とのこと。
b0287088_17453868.jpg
土蔵で味わうかき氷やおでんを楽しみにしてたんだけどねえ。。。

赤七屋

b0287088_17471126.jpg
上総一之宮玉前神社

上総一ノ宮駅から徒歩8分
b0287088_17461206.jpg
縁結び、子授かり、安産にご利益があるというのも
御祭神が玉依姫命(たまよりひめのみこと)で主に女性の神秘的な事象の守護が有名!
パワースポットのようです。
b0287088_17565586.jpg
ご神水

皆ペットボトルに水を入れて持ち帰ってました。
空のペットボトルも神社で売ってますよ。
b0287088_17463609.jpg
b0287088_17481130.jpg

b0287088_17483073.jpg
君が代に歌われたさざれ石
b0287088_17485188.jpg

b0287088_17491463.jpg
b0287088_17493837.jpg
b0287088_17500661.jpg
この木の名前はいすの木
b0287088_17503053.jpg
前回来たときは普通の日だったのでこのはだしの道は無かったような?

いつもはだしの道があるのか分りませんので、トライしたい人は神社に確認してくださいね。

君は何周回れるか?
b0287088_17513216.jpg
皆が痛そうに歩いているのを見るのは面白いんだけど。。
b0287088_17515649.jpg

いた、たたた!

私は1周でギブアップ。
手に入れたのは無垢のみ。。

よその小さいお子さんは平気で歩いてるんだけど体重がかかると。。

あまりの痛さに家族Cの肩に手を掛けようものなら
ぎゃ~、何するの!
自分の体重だけでも重いのにぃ~。。。と言われてしまった。

でもね、どうやら今日9月30日は年と月と日が重なりあう
運気をあげるには一番いい日だったらしい!

それを聞いていた家族Bだけが3周がんばった!

b0287088_17522586.jpg
b0287088_17525424.jpg

女性に良さそうなのが月日守
特に女性の日々の生活リズムをただし体と心の健康にご利益があるんだって♪

b0287088_17531262.jpg

b0287088_17533094.jpg
なんか美味しそうなお菓子やさんが何気に何軒も。
b0287088_17541166.jpg
b0287088_17545034.jpg
赤七屋でのランチをあきらめ
去年かき氷を食べたお店にぞろぞろと行ってみました。

ステキな古民家でのランチに続きます♪






シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-10-13 20:32 | 国内 | Comments(2)

三島って何回行ってもいい所だなあ♪ 熱海&三島家族旅

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.9.18

台風も眠ってるうちに通り過ぎたようだ。

ニューさがみや8Fの貸切風呂
b0287088_16402473.jpg
b0287088_16422461.jpg
b0287088_16394610.jpg
部屋にも小さいお風呂があるんだけど
この額縁の中に見える海がいいなあ!
b0287088_16414184.jpg
部屋からも美しい海、初島や大島も。
b0287088_16442391.jpg
b0287088_16453242.jpg
朝ごはん、もずくがゆが美味しい!
いつもはパン食だけどね。
b0287088_16431415.jpg
朝ごはんの後はみんなでピンポン勝ち抜き戦。

朝11時までのんびり過ごして、シャトルバスで熱海駅へ。

熱海から三島までは13分 320円。

初めての方は三島駅前に観光案内所がありますから地図をもらいましょう。

前回の三島旅はこちら↓

熱海から三島へ水遊びに♪ GW家族旅♪

駅前のローソンで飲物や食べるものを調達、トイレもお借りして。
買い物終わる時に私が会計して家族Aが僕が持つよと荷物を持ったら
店員さんが
「優しいですね!ご主人が会計済ませたらささ~っといなくなる人が多いんですよ。」だって。
当たり前のことと思っていたけれど、最近はそんな男性も増えてるのかな?

源兵衛川
b0287088_16474823.jpg
b0287088_16482922.jpg
b0287088_16485428.jpg
b0287088_16491942.jpg
b0287088_16500903.jpg
夏だと小さい子供たちが浮輪で流されていってたり
魚採りしてたり。
b0287088_16511565.jpg
前回来たときよりすごく水がきれい!
b0287088_16514763.jpg
わ~、きゃ~、冷た~い!!
富士山の雪解け水だからねえ。

今回は三島に来るかどうかはっきりしていなかったので
水遊びの準備をしていません。
サンダルも履いてきてないし、川の石が足裏健康みたいになるので
うまく歩けません。

鰻の桜やの前に百均があるのであわてて交代で履くように
3足だけサンダルを買いにいきました。
へっぴり腰で歩いてたのに、やっぱりサンダルだと足の運びが違います!
b0287088_16521648.jpg
b0287088_16525683.jpg
b0287088_16532488.jpg
帰りは早目の電車に乗ると熱海から ずっとボックス席でのんびり座ることができる。

やっぱり三島っていいところだなあ♪

何回行ってもあのきれいな水には癒される。

わ~、きゃ~と叫びながら冷たい水の中に足を入れる瞬間!!

東京の近くでこんな所ってあるんだろうか?

昔、飯能の河原に行ったことはあるけど今も昔のままだろうか?




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-09-29 19:45 | 国内 | Comments(0)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

君は安鯛を釣る?あい鯛を釣る..
at 2017-12-14 18:20
池袋から千円の小江戸川越クー..
at 2017-12-13 19:03
紅葉の粟又の滝から房総半島横..
at 2017-12-09 19:52
ムーミン列車に乗って小江戸 ..
at 2017-12-07 20:34
お気に入りのゲストハウスがあ..
at 2017-12-05 20:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

元気ばばさん 私も..
by slow33jp at 21:54
サンキュー千葉フリーパス..
by juju3291a at 21:00
> juju3291aさ..
by slow33jp at 09:20
まだ18ではない もう..
by juju3291a at 23:30
> ヨッシーさん ..
by slow33jp at 08:17
ランキングから伺いました..
by ヨッシー at 00:43
Chie2317さん ..
by slow33jp at 22:14
こんばんは。 千葉県は..
by chie2317 at 21:48
> chie2317さん..
by slow33jp at 16:09
くまちゃんは以前より太っ..
by chie2317 at 07:00

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧