カテゴリ:キューバ( 17 )

キューバに行く人は気をつけて!ハリケーンマシューでバラコアは大被害!

2016.11.8

昨日キューバはバラコアのKさんからメール。

なんとハリケーンマシューの被害でバラコアは大変なことになってるらしい!

キューバの田舎町でのんびりしたいなら絶対お勧めのバラコアなんだけど。
こんな町並みもどうなってしまったのか?
b0287088_16574934.jpg

乗り合い馬車が走っていて ゆったりとした空気が流れる。
b0287088_16582228.jpg


2012年のキューバの旅↓

3日目 バスでロストバゲージ!サンティアゴ・デ・クーパ


4日目 サンティアゴ・デ・クーパからバラコア


5日目 農園&川遊び&ビーチツアーは面白い♪バラコアの町で

うっかりしていた!
そういえばキューバはハイチのすぐお隣だという事を。

ハイチでは先月ハリケーンマシューが襲い、1千人以上が犠牲になった。
同じハリケーンでキューバでは一人も死者が出なかった!

なので気がつかなかった。

あわててネットで検索してみた。

キューバではハリケーン襲来に備え、政府の呼びかけで100万人が事前に避難して
死者が出なかったんだそうだ。


朝日新聞の特派員メモによると
キューバが最大限の準備をするのは、1963年のハリケーンで1千人以上が亡くなった教訓
からという。
1人暮らしのお年寄りがどこに住むか把握し、防災担当者が家々を回って避難させるという

防災面で優れた機材を持つ日本も見習わないといけないよね。

そのハリケーンマシューの被害
バラコア、マイシ、イミアス、サン・アントニオ・デル・スールなどのグアンタナモ州に
集中し、歴史的な町並みで有名なバラコアの住宅の90%の住宅が被害。

日本政府も緊急援助物資のポリタンクや浄水器等を送付したようだが。

大好きになったバラコア。
b0287088_17543100.jpg

b0287088_1761829.jpg

b0287088_1763136.jpg
b0287088_177532.jpg


美味しいコーヒーを入れてくれた小さな民宿(キューバではカサというんだけど)
メル友はこのカサの娘さんで歯科医のKさん。
b0287088_1784677.jpg

路上で売っていたおばさんと物々交換したんだよ。
b0287088_1711146.jpg

山に行くツアーがあったり、川や海やカカオ農園でチョコなんてのもツアーで
楽しめる。
b0287088_17132730.jpg


早く復旧できるといいな。
そしたら日本からもバラコアにたくさん行ってほしいな。

ただねえ、
ハバナからサンチアゴ・デ・クーパまで15時間
そこからバラコアまで5時間もバスでかかるんだけど

だって、こんなのが川で採れるんだよ~♪
b0287088_17182981.jpg


ハリケーンマシューの被害が復旧したら
行ってみてよ、キューバ!
行ってみてよ、バラコア!





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2016-11-08 19:53 | キューバ | Comments(2)

キューバに行くなら今のうち!

2014.12.21

半世紀以上も国交が断絶していたアメリカとキューバ。
キューバとの関係改善で これからのキューバは大いに変わるんだろうね。
だからキューバに行きたい人がいたら 今でしょ!

b0287088_17282185.jpg

少し前から車の輸入も認められているし 古いアメリカ車もだんだん無くなっていくよね。

町にはサルサがあふれ
b0287088_17301110.jpg


物々交換を頼んだ物売りのおばあちゃんもいなくなるかも?ステキな人!
b0287088_17312325.jpg


無料で聞けたサンティアゴ・デ・クーパの音楽も。
b0287088_17341385.jpg


トリニダーの街並みにもきっと山のように観光客が訪れ、
b0287088_17354924.jpg


街も変わらないうちに
b0287088_17371253.jpg


ショーの値段が上がらないうちに
b0287088_17381581.jpg


バラコアの馬車タクシーがなくならないうちに
b0287088_17413744.jpg


早く行ったほうが 今のキューバを楽しめると思う。

今日バラコアで泊まったゲストハウスの娘さんからクリスマスメッセージが
届いたので 急にまた行きたくなった。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
b0287088_1432468.png
by slow33jp | 2014-12-21 17:46 | キューバ | Comments(4)

旅猿in キューバを見て

2014.7.28

ベトナム旅行中に録画しておいた旅猿を見た。
東野・岡村の旅猿


で、思い出した!アメ車だらけのハバナの街も
b0287088_16534975.jpg
b0287088_16533468.jpg
b0287088_16532124.jpg

バラコアにいく途中にいた、なでると犬みたいにお腹を投げ出してもっとなでててとねだってくる豚や
b0287088_16543050.jpg

b0287088_16544952.jpg

値切って乗って革命広場に行ったこと。
b0287088_178462.jpg

b0287088_1711271.jpg

ゲバラの本を読んでいたので涙がでてしまった、ゲバラの家も
b0287088_179521.jpg


ぜ~んぶなつかし~!
私、旅猿を見るまでは出川が嫌いだったけど。

それにしても今度の旅猿、豪華な旅だなあ?
前のインド旅のほうが面白かったのに。

キューバ旅日記書いてます。読んでね。他にもたくさんキューバ旅日記。
ハバナ観光から夜行バス

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2014-07-29 17:17 | キューバ | Comments(0)

14日目 トロント~成田

2012.2.15

エアカナダの機内では私の右手は1.5倍くらいに腫れて指も曲がらなくなっていた。
痒みと痛みで眠れないので CAに氷をもらいにいった。
日本人のCAには何かに刺されたと話したが 外国人のCAはオーマイガッ、ポイズン?
顔も左手も腫れてきた。右手はパンパンに腫れて色も変わってきた。

あ~、空港で待ってる間にキューバの病院見学でもすればよかったと後悔。
キューバは海外旅行保険をかけていないと入国できないので
英文の保険証明書を持っていたのに。

ゲバラを殺したボリビア人の白内障?緑内障?まで治したキューバ。
国境なき医師団では世界中に医師が派遣されている。
後悔しても今はエアカナダ機中。
じっと耐えて帰国して間にあえば今日中に皮膚科に行かねばまた眠れぬ夜となる。

成田到着して成田エクスプレスを奮発。
車中から損保会社に連絡。
自宅の駅に着き荷物を持ったまま皮膚科に。

医者はあまりに腫れた私の手をみてびっくりしていた。
飲み薬、塗薬を処方してもらい ようやく帰宅。

あ~あ、ただいまあ!

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-01-12 21:50 | キューバ | Comments(2)

13日目 ハバナ空港~トロント

2012.2.14

ハバナ空港のターミナル3は仮眠するのに椅子が少なくて非常に寒い。
100均のエマージェンシーシートをかぶっても寒い。

昨日コヒマロに行った頃から手の甲がかゆくなっていたが
だんだん痒みがひどくなり腫れてきた。
持っている薬をつけても痒みはますばかり。
宿で何かに刺されたらしい。夢で蚊を追っ払った気がするのだが。
一日経過してだんだん腫れてきた。

ようやくチェックインタイムになりチェックインして
ボーディングパスをもらったら エアポートタックスの所に行き25CUCを支払い
ボーディングパスにレシートを貼ってもらう。

b0287088_22113714.jpg


空港のカフェ、もう少しおいしい朝食がないのかな?
ハバナ~トロントはミールサービスがないので食事する必要がある。
残っていたCUCを€に両替する。

b0287088_22141912.jpg

b0287088_22165770.jpg

b0287088_22184182.jpg


温かったキューバから一転、カナダは雪におおわれている。
カナダでの乗り継ぎ時間は1時間。大急ぎで入国チェックインしてゲートへ。
間に合ってよかった、はあ~。
それにしても手も顔もかゆ~い!

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-01-11 22:23 | キューバ | Comments(0)

12日目 コヒマロ~ホテル ナシオナルのショー

2012.2.13

オアキナの宿はコリアンばかりになった。
今日の予定はコヒマロにバスで行き 昼は旧市街の散策、夜はホテルナシオナルの
ショーを見てからタクシーで空港に行きベンチで朝まで仮眠という予定。

オアキナにコヒマロに行くシェアタクシーがあるか聞いてみたらあるとのこと。
カピトリオの前で数人に聞いてみるもあっちだこっちだというので行ったり来たり。
一人の女性がコヒマロに行くというので一緒に探すも見つからず。
結局彼女がバスで行くというので一緒にバスに乗る。0.1CUC。
途中でバスを降りて一緒に歩くが彼女は途中で親戚の家に行ってしまう。
お茶飲まないと誘われたがお断りして海を目指して歩いていった。30分近く歩いた。

b0287088_23305267.jpg


跳ね橋の手前のコーヒースタンドでコーヒーを飲む。1ペソ。ペソを持っていてよかった。
b0287088_23325387.jpg


のんびりとした村だ。歩いていたらヘミングウエイが通っていたというレストラン発見。
b0287088_23394245.jpg


日本人らしき人に声をかけたらガイドとドライバーを連れて旅をしているというUさん。
同席させてもらう。スープとお魚を頼む。8.9CUC。Uさんは78歳とか。
b0287088_23432769.jpg

b0287088_23444198.jpg


Uさんがハバナに帰るというので一緒に乗せてもらう。運転手にTIP 5CUC&おみやげ。
ヘミングウエイがいつも飲んでいたバーに一緒に行く。

b0287088_23542587.jpg


Uさんが頼んだパパヘミングウエイというお酒。私はモヒートを頼んでみた。

b0287088_23554525.jpg

b0287088_021254.jpg


Uさんと別れて公園まで歩いて酔っぱらって目が回った。
周りが暗く感じられ、ベンチに座っていることもできずベンチに横になってしまった。
お酒に弱いのに好奇心で飲んでみたことを後悔。
どうしよう、困ったなという意識はあるものの動けない。
キューバでなければ強盗被害にあっているところだ。
少したってふらふらしながら宿に帰り宿のリビングの長椅子でまたダウン。

酔いも覚め、元気になってムセオ・デル・チョコラーテへ。
大勢並んでいるのはチョコを買う人の列。このカフェショコラテ、本当においしい!
しかも1CUC。81円くらい?こんな店東京にあったらなあ。

b0287088_06243.jpg


次はベルフメリア・ハバナという香水を量り売りしている店。
香水瓶に一目ぼれするもお金がないので両替。
中身無しの香水瓶2個40CUC。手づくりで一品物だという。

b0287088_0135085.jpg


もう帰国便の前のホテルのショーに向かう時間になった。オアキナにさよならを言う。
ゲバラの3ペソ紙幣をプレゼントしてくれた。

b0287088_20521287.jpg


タクシーでホテル ナショナルに向かう。5CUC。
ナショナル・デ・クーパのトロピカルショーを見るためだ。ショー&ディナー70$。
夜9時に入場。ディナーはワンドリンク+前菜+メイン+ケーキ。
夜10時にショーが始まり11時40分ごろに終わった。
華やかですごくきれいだった。うっとり!客席のそばを踊りながら通る。

b0287088_2115794.jpg

b0287088_2132816.jpg

b0287088_2174852.jpg


キャバレートロピカーナのショーも有名だが私はこのまま空港に向かうので
ソフトキャリーの荷物があり、大きな荷物を持っての観賞は無理と言われたので
ホテル ナショナルのショーにした。屋内で寒くないので良かったかな?
チケットは宿の近くのホテルに入っている旅行会社で購入。
70$のうち14CUCはキャッシュで残りをクレジット払いにした。
全部をクレジットにできなくて14CUCはキャッシュでと言われた。
荷物はショーを見ている間ホテルのクラークに預ける。

ホテル入り口にタクシーが停まっているのでそれを利用して空港へ。20CUC.
朝7時まで空港で仮眠。といってもほとんど眠れない。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-01-09 00:17 | キューバ | Comments(4)

11日目 ハバナ

2012.2.12

新市街の宿を出て最初に泊まったオアキーナのカサに戻る。
オアキーナの宿では鍵を渡してくれるのだが私は結局1回も一人で開け
られなかった。力が要る。どうも鍵が苦手。
シリアのラタキアでは鍵が開かなくて宿にだれもいなくて閉じ込められたし、
イエメンのシバームの宿では毎回スタッフに開けてもらった。鍵恐怖症!
4人部屋に二人。

b0287088_23141442.jpg


荷物を置いてすぐカピトリオの前からバスでモロ要塞へ。
ローカルのバスは1ペソ。P11,P8のバス利用。
すごく海が荒れている。この日はお祭りの様でバスも満員。モロ要塞3CUC。

b0287088_2319365.jpg

b0287088_232205.jpg


モロ要塞から歩いてカバーニャ要塞へ。
要塞はいくつも見てもあまり感動無し。
b0287088_23265595.jpg


見たかったゲバラ第一邸宅が数人に聞いてもなかなか分からず
手間取った。白いキリスト像の近くにある。

b0287088_2330085.jpg

b0287088_2331579.jpg

ゲバラの映画を見たりモーターサイクルダイアリーズなどを読んでいたので
現実にゲバラの質素な書斎を見たり写真を見たらうるうる。

ここからは歩いてカサブランカ駅へ。いよいよハーシー線。うれしー!
カサブランカからハーシーまで片道1.4CUC。
20世紀初頭にアメリカのハーシー社の製糖工場とマタンサスを結ぶために
独自に敷いたもの。ハーシーまでは1.5時間。

b0287088_23371789.jpg

b0287088_23422070.jpg

b0287088_23484267.jpg


ローカルが乗ったり降りたりの生活路線なので風景やら人々やらウオッチングが楽しい。
ハーシー駅で降りて切符を買って1.4CUC反対側にやってくる電車に乗って
折り返す。ハーシー駅にトイレあり。

カサブランカ駅からは渡し船0.1CUC。ただの貨物船。10分。
b0287088_23553265.jpg


渡し船の船内。

b0287088_2356333.jpg


オビドス通りの裏側の道を通って宿へ。
b0287088_1656579.jpg


夕飯はカピトリオの反対側にある中華街に行ってみた。
夜は暗いし、道が悪い。中華街につくと客引きまでいた。
意外とおいしいです。焼きそばにスープがついてきた。麺をいれればラーメンに
なるような味のスープ。値段は4.4CUC。約350円。安い。
誰かいれば違うものも味見できるのだが。。
b0287088_1703333.jpg


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-01-08 00:01 | キューバ | Comments(0)

10日目 シンフエゴスからハバナへ

2012.2.11

昨夜は宿の部屋の壁の穴からごーというすごい音がするので寝られなかった。
布で隠してあったのでわからなかったが上階まで空洞になっている。
リビングのソファで寝ていたが ノルマの夫が夜中に起きてきたので
うるさくて寝られないと文句を言った。
おまけに隣室で寝ているノルマのいびきがひどくて。。。値切った。

b0287088_2333620.jpg


シンフエゴスの通りのCUBA TOURからハバナ行のミニバスがでた。20CUC。
このバスはトリニダーからきたようだ。
昨日会ったアメリカ人はハバナまでシェアタクシーで行くことにしたとのこと。
バスターミナルに行ったらシェアタクシーに声をかけられたらしい。
サンティアゴからバラコアもシェアタクシーがあったがどこの町もあるようだ。

このバスはハバナのカピトリオ近くのセントラルパルケに着いた。
前回はオアキナのカサに泊まったので今度は新市街のカサに泊まってみる。
タクシーでパットが教えてくれたカサに行ってみた。

一部屋がうまっていてもう一室は窓がないので近くのカサを紹介してもらう。
入り口部分は暗くて大丈夫かなという感じだが部屋はきれい。宿&朝食25CUC。

b0287088_23452043.jpg

b0287088_23472810.jpg

b0287088_23483822.jpg

新市街を散策。ハバナ大学。
b0287088_23524713.jpg


ハバナリプレというホテルのモールでお茶。カフェコンレイチェ&ケーキ。
おいしい!
b0287088_0277.jpg


近くのコッペリアというアイスクリーム屋はローカルでものすごい行列。
外国人は専用の所に並ぶように言われる。ここで初めて日本のツアー客に遭遇。
アイスクリームもおいしい!
b0287088_071758.jpg


コッペリアからは革命広場までココタクシーに乗ってみる。遊園地気分。値切って
4CUC。
b0287088_926465.jpg

b0287088_0135434.jpg

b0287088_9222470.jpg
b0287088_9232667.jpg


革命広場からastroのバスターミナルは歩いて近い。ここからはカピトリオまで
ローカルのバスで帰った。

夕飯はカサ(宿)で頼まなかった。料理が上手そうにも思えなかったので。
オビドス通りのレストランで一人。クジャクが庭を歩いている。
まずはスープ。
b0287088_2255296.jpg

魚料理を頼んでみた。スープとメインで12.1CUC。1CUC=80.2なので1000円くらい。
b0287088_2324175.jpg


ここからはまたタクシーで新市街まで帰らないといけないのが面倒。4CUC。
宿はお湯の出がいまいちだった。寒い。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-01-06 18:30 | キューバ | Comments(2)

9日目 トリニダーからシンフェゴス

2012.2.10

居心地の良かったトリニダーからクバツアーのミニバスでシンフエゴスにやってきた。
待ち受けていたのはノーマという70代の女性。
あれっ、ジェレの親戚のカサに泊まるはずがそこが満室なので頼まれたとのこと。
ジェレがうちよりきれいだからと電話までしてくれたのだが、ま、いいか。
古いフランス建築のビルの一室。

b0287088_22293464.jpg


ただ電話してもらった親戚のカサは評判の宿の様で口コミもすごいし、きれい!
皆様 予約して泊まってみてください。ネットで検索するとホテルサイトで予約可みたい。
HOSTAL COLONIAL
Isabel y Pepe
e-mai:isapepe@ucp.cf.rimed.cu
Address
52Avenue#4318
Between 43and 45street.Cienfuegos.Cuba

気を取り直して街を散策。バラコアやサンティアゴ、トリニダーとは全く違う
コロニアル風の建物が多い。

b0287088_2232044.jpg


劇場も装飾がすばらしい。

b0287088_22332632.jpg


街をぶらぶらして海岸に出てきた。
フェリー乗り場がある。地図もガイドブックも何もないのだが待っている人に
どこにいくのか聞いてみる。
スペイン語がわからないので手振りと絵を描いて どうやら13:00に出航して
15:00にまた戻ってくるフェリーで1CUCとのこと。
まだ待ち時間がたっぷりあるのにみなじっと並んで待っている。
そのわけがわかったのは乗船してからだ。ものすごい混みよう。
立錐の余地がないとはこのことか。
b0287088_22503216.jpg


船でアメリカ人のカップルに会ったのでこの船について何か情報を持ってるかと
聞いたところ何もわからないというので 一緒に行動することにした。
約20分くらい乗船して最初の島に要塞が見えるので降りてみた。

b0287088_22571538.jpg


b0287088_2258549.jpg


要塞で説明してくれたLENIER GONZALEZが港まできてくれて手をふってくれた。
アメリカ人のカップルに一緒にカサで夕飯を食べない?とお誘いを受けたので
夕食を共にすることに。一人ご飯は味気ないから。
b0287088_2325493.jpg


街でアイスクリームやに入ってみた。バラコアではペソで食べられたのに3CUC。

b0287088_2361116.jpg


パットとキートのカサの食事。私はまたまた海老を頼んだ。海老はここの
メニューでは高い。メニューがあることにびっくりした。
食事しているのは宿のテラス。パットが部屋を見せてくれたがすごくきれい。
あ~、ここに泊まりたかった。宿の人も親切なんだよね。
b0287088_936261.jpg


スープやサラダ、ご飯もの、メインとデザート、飲み物で12CUC。
海老はランゴスタという。
b0287088_23194554.jpg


パットは好奇心旺盛の女性で私と年齢は同じくらいだが、今は教師をリタイアして
トラックドライバーのキートとちょうどいい距離のパートナーのようだ。
キートはものすごい巨漢で歩くのも同じ速さで歩けない。
要塞にも行かずレストランで海を眺めていた。

いよいよ明日はハバナに戻る。

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-01-04 08:28 | キューバ | Comments(0)

8日目 観光列車&マナカ・イスナガ

12.2.9

ジェレの宿の朝食。ゆったりと楽しむことができる。おいしさ&もてなしが最高!
ジュースもしぼりたて!

b0287088_10393382.jpg


のんびりと朝ごはんを食べてトリニダー駅に歩く。
今日はトリニダー駅からイスナガ駅まで蒸気機関車が運転されているので
それに乗ることにした。チケットは昨日CUBA TOURで購入しておいた。
木製のレトロな観光列車だ。10CUC。電車内にトイレ無し。
トリニダー駅にもトイレがないので近所の家でお金を渡してトイレを借りた。

旅程 トリニダー9:30 マナカイスナガ11:00
マナカイスナガ12:00 グァンティナンゴ13:30 トリニダー15:00

b0287088_10422989.jpg

b0287088_10433434.jpg
b0287088_10441243.jpg

b0287088_10451465.jpg


b0287088_1821576.jpg


マナカイスナガの塔。7階建ての見張り塔。かつて各階に違った音のする鐘が
取り付けられその音で労働者に合図を送っていたという。136段の階段。CUC1。

b0287088_18231070.jpg


塔の下に見えるのはさとうきび大農園主のイスナガ家の住居。レストラン、トイレあり。

b0287088_21333725.jpg


イスナガ駅を出発してここが終着駅。ランチタイム。レストラン、トイレあり。
b0287088_21433642.jpg


マナカイスナガで食事してしまったので時間を持て余して近くの鉄橋を渡ってみる。
スタンドバイミーの気分だが少し怖いので半分渡って引き返す。

b0287088_21471342.jpg


キューバの男性はクール!
b0287088_21501214.jpg


両側の景色と蒸気機関車を10CUCで楽しめた。
b0287088_8514933.jpg


キューバのあちこちにゲバラは生きている。

b0287088_8553740.jpg


ジェレの宿に戻ったらこんなジュースを出してもらった。おいしいっ!

b0287088_8581577.jpg


路上の肉やさんと秤。
b0287088_8591895.jpg


さて夕食。日本では大き目の海老は高いのでまたまた海老をオーダー。
全部おいしい。この宿のママ、マリソールの作る料理はレストラン以上だ。
彼女は美味しいものを食べて育った人に違いない。
b0287088_913221.jpg


うわ~!見て見て!これ私一人分。おいし~!もちろん完食!

b0287088_961086.jpg

b0287088_965566.jpg


ジャレとママのマリソール。パパは大工仕事の好きなフィデル。ジェレの娘モニカ4歳。
b0287088_982299.jpg


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


by slow33jp | 2013-01-04 06:34 | キューバ | Comments(0)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

アララト山、雪景色、桃源郷の..
at 2017-08-17 20:46
ちょっと涼しかったので浜離宮..
at 2017-08-14 21:41
明日はゴリスに一泊で♪買い物..
at 2017-08-11 21:48
アルメニアでぶっかけうどんを..
at 2017-08-08 20:39
青春18きっぷの旅 銚子電鉄..
at 2017-08-04 21:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> masaya-iwa..
by slow33jp at 08:32
浜離宮、まだ記憶鮮明の景..
by masaya-iwata at 15:57
sahne_mizさん ..
by slow33jp at 23:20
エレバンに行ったのにこの..
by sahne-miz at 22:48
> chie2317さん..
by slow33jp at 17:02
> juju3291aさ..
by slow33jp at 16:58
面白い名前の駅名と思いま..
by chie2317 at 08:39
乗ったことないです。 ..
by juju3291a at 01:10
> 元気ばばさん コン..
by slow33jp at 16:28
実はここは行ったことない..
by 元気ばば at 21:01

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧