君は安鯛を釣る?あい鯛を釣る?川越氷川神社は楽しいよ♪川越散歩

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.11.17

川越氷川神社のおみくじ

安鯛もあい鯛もどちらもかわいい♪

魚釣りのように竿を持って釣るのよ~

楽しいよ~
b0287088_16490054.jpg
東武の小江戸バスで喜多院から川越氷川神社へ。↓

池袋から千円の小江戸川越クーポンで川越散歩♪喜多院もすごいよ♪

七五三のお祝いのご家族も見かけます。
b0287088_16495403.jpg
たくさんの鯛が泳いでますよ。
300円を入れて竿で鯛を釣るんです。
b0287088_16521323.jpg
あい鯛もピンクでかわいい♪

台湾からの観光客も嬉しそうに釣ってます。

もちろん、若い彼らが釣るのはあい鯛です。
b0287088_16525143.jpg
家族Aも安鯛釣りに挑戦!
b0287088_16550288.jpg
家族Bも。
釣り針にかかりましたっ!
b0287088_16543728.jpg
ど~ぅ、釣れたど~!
b0287088_16552886.jpg
鯛のお腹にはおみくじが!
b0287088_16570055.jpg
b0287088_16575284.jpg
かわいい安鯛は家で守ってくれてます。

あ、ごめ~ん、台湾のほうきと一緒で。。
b0287088_17442538.jpg
絵馬もかわいいなあ♪
b0287088_17100533.jpg
圧巻はこの絵馬トンネル♪

皆の願いがうわ~っと詰まったトンネルをくぐる。
b0287088_17293606.jpg
頭上にもいっぱい
b0287088_17320024.jpg
b0287088_17301833.jpg
b0287088_17324234.jpg
b0287088_17330847.jpg
社殿も彫刻がすごいです!
b0287088_17333567.jpg
b0287088_17342481.jpg
人形(ひとがた)流しも面白い。

お作法通りに流してね。
b0287088_17350138.jpg
b0287088_17351801.jpg
b0287088_17363188.jpg
家族Cもお願いしてみた。
b0287088_18034966.jpg
流したよ~。
b0287088_17365520.jpg
あ、らら、思いが途中でたまってる!
b0287088_18055118.jpg
b0287088_17374585.jpg
川越氷川神社は楽しくお参りできました。
初詣にいかがですか?


お腹も空いたのでバスに乗って
太陽軒というレストランに行こう!




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

# by slow33jp | 2017-12-14 18:20 | 散歩 | Comments(0)

池袋から千円の小江戸川越クーポンで川越散歩♪喜多院もすごいよ♪

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.11.17

喜多院の渡り廊下

ここが一番好きな場所

久しぶりの川越、やっぱりいいなあ♪
b0287088_14355032.jpg
家族A、Bと3人で久しぶりに川越に出かけた。

使ったチケットは「小江戸川越クーポン」

池袋から大人1,000円。
東上線では、川越までの電車運賃やバス1日乗り放題がセットになっている。
バスにも乗るので結構安い!
クーポンは東武東上線 池袋駅の券売機で買える。

東武東上線で「川越」へ26分!
川越駅に到着したらMAPをゲットしよう。

b0287088_15021559.jpg
自転車シェアリング200円もあるけど 蔵通りなどの混雑する通りでは使い勝手が悪そうだ。

駅前から 東武小江戸ループバスで喜多院下車。

(ちょっとわかりにくいけどバスの上部です。)
b0287088_15055435.jpg

川越大師 喜多院
このHPの喜多院七不思議と伝承話が結構面白いんだよね。
b0287088_14370037.jpg
b0287088_14373331.jpg
多宝塔
b0287088_14381985.jpg
客殿・書院・庫裏・慈恵堂・五百羅漢拝観コース 400円

喜多院に来たらこのコースはマストです。

写真撮影NG。

家光公誕生の間や春日局化粧の間や五百羅漢など見られます。
b0287088_14434711.jpg
b0287088_14385912.jpg
b0287088_14393323.jpg
b0287088_14395984.jpg
b0287088_14402708.jpg
b0287088_14410289.jpg
b0287088_14420616.jpg
この渡り廊下に座って眺めるお庭は月並みだけど絵のよう。
b0287088_14422848.jpg
b0287088_14425973.jpg
五百羅漢は日本三大羅漢の一つ。
1782年~1825年の50年間に建立された。
b0287088_14444065.jpg
   いやあ、ホントに面白い!
b0287088_14450984.jpg
私たちの日常と羅漢様が同じなのです!

b0287088_15295042.jpg
羅漢様 寝てていいんですか?
b0287088_14454362.jpg
喜多院前からまた東武のバスに乗って
次は川越氷川神社。

以前はずっと歩きのコースだったんだけど、
バスでゆっくり回れるようになってますね。




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

# by slow33jp | 2017-12-13 19:03 | 散歩 | Comments(0)

紅葉の粟又の滝から房総半島横断の小湊鉄道へ♪ 1泊2日1万円の旅

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.11.28

養老渓谷の粟又の滝

ウオータースライダーのような滝の流れも結構早い!

途中の山々も粟又の滝も紅葉真っ盛りで

赤をハートいっぱいに吸い込んできた♪
b0287088_16223875.jpg
外房から内房に回り、いすみ鉄道と小湊鉄道を乗りつぶす今回の旅は
こんな順番で回ってきましたよ。↓

洞窟リビングでティーブレイク♪ 1泊2日1万円の千葉旅♪

灯篭坂大師の切通しトンネルは秘境スポット? 1泊2日1万円の千葉旅♪

お気に入りのゲストハウスがあるっていいよ~♪外房のお茶の間ゲストハウス♪

ムーミン列車に乗って小江戸 大多喜へ♪1泊2日1万円の千葉旅♪

いすみ鉄道の上総中野駅

ちょうど粟又の滝行きのバスがいて
乗り込みました。

このバスはサンキュー千葉フリーパスでカバーされていない区間のバス代金260円を
別途支払い。

養老渓谷駅から粟又の滝へ行くのはフリー区間だったけど
電車の待ち時間が多いので このバスに乗ることにした。
b0287088_16225976.jpg
途中の山々もいろんな色
b0287088_16254340.jpg
粟又の滝でバス下車

運転手さんが左側の滝入り口から下ると滑るから気を付けてねと
言うので右側の入り口から粟又の滝へ向かう。

途中沢がにが!
みんなに踏まれないでね。
b0287088_16260144.jpg
なだらかなスロープを下って行きます。
b0287088_16263606.jpg
いきなり急な階段

上る人は息ハ~ハ~です。
b0287088_16265555.jpg
見えた、粟又の滝♪
b0287088_16272563.jpg
b0287088_16275268.jpg
流れが速い!
b0287088_16281148.jpg
右側の遊歩道の所から降りて来たんですよ。
b0287088_16284020.jpg
帰りはこちら側を上ることになるんだけど
b0287088_16290355.jpg
b0287088_16292212.jpg
b0287088_16294330.jpg
遊歩道がどこまで続いているのか分りません。
多分ハイキングコースになっているのだと思いますが
昨日歩き過ぎて足が痛いので途中までで引き返しました。
b0287088_16301214.jpg
b0287088_16304030.jpg
階段を上る時もずっと紅葉と滝を楽しめる♪
b0287088_16310113.jpg
b0287088_16312563.jpg
途中の東屋?で紅葉を見ながら 昨日館山の中村屋で買ったパンを食べました。
b0287088_16315060.jpg
なだらかな岩肌を流れ落ちる滝は100mくらい続いてるそうですよ。
b0287088_16325003.jpg
b0287088_16332726.jpg
b0287088_16335071.jpg
b0287088_16341719.jpg
滝入り口のバス停近くに戻ってきました。

なにやら奇妙なオブジェ?
b0287088_16344967.jpg
b0287088_16351482.jpg
バスツアーの大型バスが何台も停車中。

足が悪くて滝口まで降りられない乗客たちをバスガイドさんが
ここだと紅葉も滝も見えますよと引率していました。
b0287088_16354489.jpg
帰りのバスは粟又の滝を13:30?発車

養老渓谷駅に着いたものの 次の五井駅行きの電車の出発まで
なんと1時間20分くらいの待ち時間!
b0287088_16360874.jpg
ケロちゃんがシンボルキャラクター
b0287088_16381094.jpg
b0287088_16373259.jpg
養老渓谷駅の足湯 
小湊鉄道の乗車券を持っている人は利用できるみたい♪
b0287088_16363152.jpg
黒湯っぽい足湯でした。
ちょっと疲れもとれるし、時間つぶしも出来た♪
木更津から同じサンキュー千葉フリーパスを利用してきたお兄さんとも
おしゃべり。
明日は銚子鉄道を利用するんだって。
b0287088_16370192.jpg
あまりに時間があるので 始発の上総中野駅に戻ることに。
上総中野~養老渓谷は乗車していなかったので。

養老渓谷 14:53 上総中野 15:00
上総中野 15:09 五井   16:20
b0287088_16384115.jpg
b0287088_16391215.jpg
五井駅からはJRを利用して

五井 16:23 千葉 16:40
千葉 17:01 品川 17:49
品川駅で山手線乗換

ずっとボックスシートでのんびり帰って来られた。

大多喜の商い資料館のおばさんにいただいたチョコレート6個が
電車のお供になった。

結局 使ったお金は

サンキュー千葉フリーパス 4700円
お茶の間ゲストハウス   4185円
おにぎり          134円
中村屋           348円
お昼パン          196円
バス            260円 計9829円

こんなフリーきっぷがいつもあるといいな。
フリーきっぷ発売元ももっと情報発信もしてほしいものだ。





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

# by slow33jp | 2017-12-09 19:52 | 国内 | Comments(0)

ムーミン列車に乗って小江戸 大多喜へ♪1泊2日1万円の千葉旅♪

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.11.28

いすみ鉄道の小江戸 大多喜で出会った美女♪

人力車に乗ってものうげなまなざし

b0287088_16592287.jpg
お茶の間ゲストハウスで朝食食べてコーヒー飲んで
上総興津駅にやってきた。

大原駅でいすみ鉄道に乗り換えます。

乗り換え時間が4分しかないけど
改札出るとすぐなので大丈夫!

上総興津 8:27 大原 8:51
いすみ鉄道
大原 8:55 大多喜 9:23

いすみ鉄道のホーム

ずっといずみ鉄道と思い込んでいた!
b0287088_16510665.jpg
ムーミン列車
b0287088_16520047.jpg
やっぱり旅人にとってのあこがれは放浪するスナフキン
b0287088_16523312.jpg
この列車のキャラクターはリトルミイ♪
b0287088_16525535.jpg
1両列車でボックスシートはとても座りやすい!
b0287088_16531757.jpg
b0287088_16564184.jpg
途中の国吉駅は商工会館と一緒になってる。
b0287088_16571108.jpg
大多喜駅到着。

駅には本多 忠勝(ほんだただかつ)の鎧武者がお出迎え。

本多 忠勝は戦国時代から江戸時代前期にかけての武将・大名。
上総大多喜藩初代藩主。
b0287088_16574535.jpg
大多喜駅
b0287088_16581410.jpg
駅のすぐ前に観光案内所があります。
MAPもあるし、1時間くらいの散歩コースを紹介してもらいました。
b0287088_16585035.jpg
b0287088_17001788.jpg
b0287088_17004497.jpg
大多喜には2005年6月にも家族Aと来ています。

ひなびた風景の写真が残ってました!
b0287088_17033769.jpg
大多喜城へぶらぶらしたのを覚えてる。
b0287088_17040510.jpg
ウグイスも良く鳴いていた。
b0287088_17042569.jpg
b0287088_17045846.jpg
b0287088_17052088.jpg
b0287088_17054380.jpg
b0287088_17060360.jpg
b0287088_17062620.jpg
b0287088_17064287.jpg
2005年当時とは全くイメージが違い
きれいな街づくりという感じ。
b0287088_17241293.jpg
b0287088_17243572.jpg
渡辺家住宅 1849年
b0287088_17245660.jpg
伊勢幸酒店 1872年
b0287088_17255756.jpg
商い資料館
b0287088_17271434.jpg
鎧の模様がステキ!
b0287088_17280099.jpg
豊乃鶴酒造 1874年
b0287088_17283979.jpg
b0287088_17290143.jpg
今回は大多喜城はパス。
b0287088_17293653.jpg
時間が余って地元の女性とおしゃべり。
数年前に北海道から移住先に選んで引っ越してきたそうな。
同じような年齢だったけど 知人も全くいないところに住むって勇気があるなあ。
雪が無くて住みやすいって。

ちょっと時間があり過ぎるので
2駅だけ逆方向に戻ることに。

大原 11:08 上総中川 11:54
b0287088_17304120.jpg
無人駅 駅舎もありません。
b0287088_17313920.jpg
b0287088_17320877.jpg
大原駅に向かうムーミン列車を見送ります!
b0287088_17323865.jpg
上総中川駅の周りには何もありません。
b0287088_18111174.jpg
下りの上総中野行きがやってきました。
食堂車を連結してますがツアー客用。

上総中川 11:27 上総中野 12:03
b0287088_17330511.jpg
大多喜駅を出る時はお見送りされました!

私鉄ってがんばってるよね。
駅員全員手を振ってましたよ。
b0287088_17333082.jpg
b0287088_17340072.jpg
b0287088_17342060.jpg
終点の上総中野駅 到着 12:03

大きな竹の切株はトイレ
b0287088_17343833.jpg
1泊2日の旅はこのフリーパス利用

いすみ鉄道と小湊鉄道も粟又の滝区間のバスもフリー区間で
千葉県を巡るすごくお得なきっぷ
b0287088_20215129.jpg
これからバスで粟又の滝へ向かいます。





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

# by slow33jp | 2017-12-07 20:34 | 国内 | Comments(0)

お気に入りのゲストハウスがあるっていいよ~♪外房のお茶の間ゲストハウス♪

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.11.27

サンキュー千葉フリーパスというお得きっぷがあるのを前夜見つけて

あわただしく1泊2日の旅に出た。

泊まれる目安があるから旅に出やすい♪

今回4度目のお茶の間ゲストハウスだ。

お茶の間ゲストハウス

「ただいま~」と言いたくなるお気に入りの宿だ♪
b0287088_16194963.jpg
竹岡 14:59 館山 15:30

お茶の間ゲストハウスには夕方5時半頃に着きますと電話を入れておく。

海を眺めながらボックスシートで足を投げ出してのんびり。
歩き過ぎて膝とふくらはぎがすご~くだるい!
b0287088_16155788.jpg
館山駅で39分の待ち時間があるので
前回の旅で見付けたお気に入りのパン屋さん 中村屋へ。
駅からすぐなので便利。

先日パン旅というNHKの番組を見ていたらこのパン屋さんが出てました!
b0287088_21455719.jpg
このカフェの詳しいことは下記のブログを見てね。↓

今年二つ目の灯台♪ 館山の野島埼灯台

中村屋に着いたのは午後3時半過ぎ。

前回あんなに並んでいたパンが少なくなってます。
NHKのパン旅でも言ってたけど根強い地元民御用達なのが分ります。

とりあえずクリームパンを買って2Fのカフェへ。

ゆったりとして気持ちのいいカフェです。
b0287088_16163537.jpg
コーンスープ 216円 クリームパン 138円
クリームパンは昔懐かしい味でパンもずっしり重量がありますね♪
b0287088_16164854.jpg
明日のお昼のパン 98円と84円 安いです!
b0287088_16170921.jpg
館山 16:09 安房鴨川 16:49

安房鴨川 16:52 上総興津 17:13

冬の日暮れは早いです。
もう真っ暗になってきました。
b0287088_16172723.jpg
お茶の間ゲストハウスへの途中に通る人道トンネル

こんなトンネルが大好きなんだけど 今は夜、ずっと後ろに人の足音が。。。

ちょっと怖くて振り返ったら 人影がスカートをはいてたので
ほっ!
b0287088_16180018.jpg
着いた~♪
お茶の間ゲストハウスの以前のブログ↓

上総興津の猫だまりとお茶の間ゲストハウスの夜♪


お茶の間の大きなこたつ。
私は膝が悪いのでほりこたつで楽になりました。
b0287088_16184361.jpg
今日の夜は女性ドミトリーは他にゲストがいないので8畳間を独り占めです。

でもゲストがいるとおしゃべりが楽しいので、それはそれで別の楽しみです。

今日は隣の個室に1名
前回もご一緒した方ですが到着前に私はもう寝ちゃって
いつ見えたのか分りません。
b0287088_16192208.jpg
夕飯 

春奈さんの作る料理は野菜も地元の魚もあってほっこりする美味しさです。

揚げだし豆腐はいつでもあるわけではないけど
大好きなゲストもいるんですよね。
ご飯は雑穀米だあ。
b0287088_16201783.jpg
翌朝 2017.11.28

昨夜は真っ暗だったので朝ごはんの前に散歩。
b0287088_16204788.jpg
宿の前を通る外房線。

踏切の近くなので遮断機の音がするけど
何しろ本数が少ないので音は全く気にならないどころか
電車来た~!とワクワクしちゃう。
b0287088_16212963.jpg
海は目の前。
やや曇り。
b0287088_16221836.jpg
b0287088_16224224.jpg
宿の近くの散歩道もいい雰囲気。
b0287088_16231784.jpg
看板犬のあられちゃん♪
9歳ですよ~。
お目目が見えない。
b0287088_16235340.jpg
b0287088_16241930.jpg
朝ごはん

たっぷりご飯食べちゃった!

お米はjikkaというゲストハウスからのお取り寄せ。

jikkaゲストハウスは茨城県の大きな農家。
そのご家族とも以前お茶の間ゲストハウスでご一緒したことがあります。

春奈さんが泊まりに行ってご飯が美味しかったのでお取り寄せしてるそう。
b0287088_16244359.jpg
コーヒーも挽いてもらって飲んで 250円
宿泊 3000円 夕食 1000円 朝食400円 コーヒー250円
私は今回4泊目で割引受けられて4185円のお支払い。

この宿はアルコールも飲めますよ。
いろんな種類のお酒もあるのでお試しを。



上総興津駅 8:27 大原 8:51


b0287088_16251170.jpg
b0287088_16253303.jpg
外房線乗車。

車内からお茶の間ゲストハウスを撮ったよ~♪
b0287088_16255477.jpg
ばあちゃんの旅は次はいすみ鉄道と小湊鉄道を乗り継いで
房総半島横断するんですよ。






シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

# by slow33jp | 2017-12-05 20:10 | 国内 | Comments(2)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

君は安鯛を釣る?あい鯛を釣る..
at 2017-12-14 18:20
池袋から千円の小江戸川越クー..
at 2017-12-13 19:03
紅葉の粟又の滝から房総半島横..
at 2017-12-09 19:52
ムーミン列車に乗って小江戸 ..
at 2017-12-07 20:34
お気に入りのゲストハウスがあ..
at 2017-12-05 20:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

元気ばばさん 私も..
by slow33jp at 21:54
サンキュー千葉フリーパス..
by juju3291a at 21:00
> juju3291aさ..
by slow33jp at 09:20
まだ18ではない もう..
by juju3291a at 23:30
> ヨッシーさん ..
by slow33jp at 08:17
ランキングから伺いました..
by ヨッシー at 00:43
Chie2317さん ..
by slow33jp at 22:14
こんばんは。 千葉県は..
by chie2317 at 21:48
> chie2317さん..
by slow33jp at 16:09
くまちゃんは以前より太っ..
by chie2317 at 07:00

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧