柴又といえば矢切の渡しにクマに会いに行く♪柴又散歩

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.10.18

矢切の渡しのクマちゃんに初めて会ったのは

2009年9月だった。

今クマちゃんは9歳♪

かわいいなあ♪

今年もクマちゃんに会えるかな?と思いながら

矢切の渡しに向かいます。
b0287088_17144388.jpg
江戸川の河川敷はこれから冬は
凧あげ楽しむ親子連れも多いよね!
b0287088_17372908.jpg
寅さんの映画とほぼ同じ矢切の渡しの船着き場。

冬になるとカモメも多くて楽しい!

ここには鷹やフクロウも
ゴルフ場のネズミやモグラをめがけて飛んでくるみたい。
川が干上がると昔は古銭を取ったりしたと船頭さんが話してくれた。

以前は100円だったけど今は片道200円。
往復400円x二人分の800円
b0287088_17151620.jpg
川べりにはカニもいるよ。

この大きな船を一人で漕ぐので結構力がいるみたい。
b0287088_17154925.jpg
そういえば,5月に旅したんだけど仁衛門島行きの手漕ぎ舟は二人で漕いでたんだよね!
b0287088_20435962.jpg
仁衛門さんの所有の島に手漕ぎ舟で渡ってみた♪房総は太海♪


矢切の渡しの始まりは江戸時代の初期。
江戸の出入りは関所など厳しいものだったけど
農民は反対側の田畑の耕作にも通わないといけないので
農民渡し船として認められたらしい。
b0287088_17161117.jpg
江戸川を渡ると、こちら側は千葉県の松戸。

b0287088_17164193.jpg
松戸の戸定邸からここまで歩いたり

野菊の墓記念碑を見て北総線の矢切駅まで歩いたこともあったな。
b0287088_17165914.jpg
b0287088_17173900.jpg
土手から江戸川の矢切の渡し方面を見ると
b0287088_17180470.jpg
矢切の渡しで江戸川を渡ると茶店があり
そこに犬のクマちゃんがいるのです。

クマ 2009年9月
b0287088_17191588.jpg
b0287088_17193523.jpg
2010年10月
b0287088_17200903.jpg
b0287088_17203340.jpg
私のPCが壊れてこの間のクマちゃんの写真がありません。


今年のクマ

ちゃんとお手をします。
魚肉ソーセージが好き。
茶店に売ってるけど1本100円。
b0287088_17211130.jpg
年取ったね、お互いに♪
b0287088_17213611.jpg
どこかの山でクマをみたら子熊と見間違うかも?
b0287088_17220644.jpg
ね?
b0287088_17222819.jpg
ちょっと以前よりおどおどしてるなと思ったら
知らない人にいじめられたんだって!!

また渡しで戻り、河川敷から
鰻や川魚料理で有名な川甚の前を通り
b0287088_17230021.jpg
帝釈天に戻ると
浄行菩薩の前は数人並んでいます。
b0287088_17240113.jpg
b0287088_17243144.jpg
b0287088_17245771.jpg
帝釈天から参道を柴又駅まで戻ります。
b0287088_17251687.jpg
柴又ってのんびり散歩に向いてる。

コースも分りやすいしちょうど一日散歩にいいよね。
寅さんの左足の雪駄を撫でてきた♪さくらのサンダルも撫でてきた♪柴又散歩

柴又帝釈天に行ったら400円払って絶対見るべき♪彫刻ギャラリー&大庭園(邃渓園)♪

柴又は帝釈天でお参りして山本亭でのんびりして♪柴又散歩

11月18日(土)のアド街は柴又みたいですよ!



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-11-14 20:17 | 散歩 | Comments(2)
Commented by chie2317 at 2017-11-15 07:00
くまちゃんは以前より太ったようで小熊に見えますね(^_^)
仁右衛門島に行かれてたんですね。
私たちはツアーで行ったから、手こぎでは大変だからエンジン付きで引っ張ってもらいました。
カフカフカさんは貸し切りで状態でさぞかし気分良かったかと思います。
島に渡ってからは自由行動で島をふわふわと探索してましたが、カフカフカさんの詳しい島の説明に改めてしかと記憶が蘇りました(笑)
Commented by slow33jp at 2017-11-15 16:09
> chie2317さん
仁右衛門島は風が強くて船が出ない時も
ありました。
ようやく風の無い日に行かれて良かったです。
ツアーだと30人ぐらい乗せると言ってましたが
重いでしょう?と話してたんですが
そうでしょうね、やっぱりエンジンだったんですね。
島が自由行動で良かったですね。
私もちえさんのブログで思い出しましたよ(笑)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

君は安鯛を釣る?あい鯛を釣る..
at 2017-12-14 18:20
池袋から千円の小江戸川越クー..
at 2017-12-13 19:03
紅葉の粟又の滝から房総半島横..
at 2017-12-09 19:52
ムーミン列車に乗って小江戸 ..
at 2017-12-07 20:34
お気に入りのゲストハウスがあ..
at 2017-12-05 20:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

元気ばばさん 私も..
by slow33jp at 21:54
サンキュー千葉フリーパス..
by juju3291a at 21:00
> juju3291aさ..
by slow33jp at 09:20
まだ18ではない もう..
by juju3291a at 23:30
> ヨッシーさん ..
by slow33jp at 08:17
ランキングから伺いました..
by ヨッシー at 00:43
Chie2317さん ..
by slow33jp at 22:14
こんばんは。 千葉県は..
by chie2317 at 21:48
> chie2317さん..
by slow33jp at 16:09
くまちゃんは以前より太っ..
by chie2317 at 07:00

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧