人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.9.30

いた、いたたたあ~!

痛くて歩けな~い!

1周周りて無垢なり。。

う~ん、無垢だけでギブアップ。。。

上総一之宮の玉前(たまさき)神社、3周すればどんないいことがあったのかしら?
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17441970.jpg
外房線の上総一之宮へ7人の家族旅。

近くて交通費が安いというのが家族旅にはいい。

いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17561867.jpg
結構いろんな古い建物などが残ってる歴史のある町だ。
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17444478.jpg
上総一ノ宮駅

宿に行く前に市内見物するので、
荷物を預けようと思ったらコインロッカーがありません。
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17451992.jpg


駅を出て左に10mくらい行くと
一宮駅前観光物産直売所

そちらで荷物を預かってくれます。

しかも助かったのはレンタサイクルが無料。
電動自転車もあるそうですがその時は出払ってました。
家族7人で行ったのですが 自転車が残ってたのは3台。
とりあえず3台お借りして残りは歩き。

駅から徒歩でも十分楽しめます!

地元の野菜やお菓子やお弁当など売ってます。
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17553635.jpg
この日は栗700円が売ってたので 即買い。
翌日は入荷しないとのことだったので。
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_19441791.jpg
ランチはここ赤七屋と思っていたら全く空席が無く
大勢では無理とのこと。
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17453868.jpg
土蔵で味わうかき氷やおでんを楽しみにしてたんだけどねえ。。。

赤七屋

いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17471126.jpg
上総一之宮玉前神社

上総一ノ宮駅から徒歩8分
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17461206.jpg
縁結び、子授かり、安産にご利益があるというのも
御祭神が玉依姫命(たまよりひめのみこと)で主に女性の神秘的な事象の守護が有名!
パワースポットのようです。
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17565586.jpg
ご神水

皆ペットボトルに水を入れて持ち帰ってました。
空のペットボトルも神社で売ってますよ。
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17463609.jpg
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17481130.jpg

いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17483073.jpg
君が代に歌われたさざれ石
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17485188.jpg

いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17491463.jpg
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17493837.jpg
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17500661.jpg
この木の名前はいすの木
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17503053.jpg
前回来たときは普通の日だったのでこのはだしの道は無かったような?

いつもはだしの道があるのか分りませんので、トライしたい人は神社に確認してくださいね。

君は何周回れるか?
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17513216.jpg
皆が痛そうに歩いているのを見るのは面白いんだけど。。
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17515649.jpg

いた、たたた!

私は1周でギブアップ。
手に入れたのは無垢のみ。。

よその小さいお子さんは平気で歩いてるんだけど体重がかかると。。

あまりの痛さに家族Cの肩に手を掛けようものなら
ぎゃ~、何するの!
自分の体重だけでも重いのにぃ~。。。と言われてしまった。

でもね、どうやら今日9月30日は年と月と日が重なりあう
運気をあげるには一番いい日だったらしい!

それを聞いていた家族Bだけが3周がんばった!

いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17522586.jpg
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17525424.jpg

女性に良さそうなのが月日守
特に女性の日々の生活リズムをただし体と心の健康にご利益があるんだって♪

いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17531262.jpg

いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17533094.jpg
なんか美味しそうなお菓子やさんが何気に何軒も。
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17541166.jpg
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_17545034.jpg
赤七屋でのランチをあきらめ
去年かき氷を食べたお店にぞろぞろと行ってみました。

ステキな古民家でのランチに続きます♪






シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
いたたた、歩けな~い!はだしの道のある神社♪上総一之宮家族旅_b0287088_1432468.png

Commented by sahne-miz at 2017-10-16 01:21
さすが一宮!荘厳なつくりですね。行ってみたーい!女性のための神社らしく、お菓子屋さんがずらりって言うのがなんとも嬉しいポイントですね♪
Commented by slow33jp at 2017-10-16 11:51
> sahne-mizさん
家族Bの友人が神社LOVEな人で この日がお参りするのには
一番いいとのことでたまたまラッキーな日に行けることに。
上総では大きな神社のようですね。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2017-10-13 20:32 | 国内 | Comments(2)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ