人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿が似た名前だったので間違えて予約しちゃった!おろおろ&どうしたらいいの?

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.4.19 (7日目)

私、どっちのゲストハウスに泊まったらいいの?

ゲストハウス Art Guesthouse Yerevanのドアを開けて
レセプションでリリーに会った。

この記事の続きですよ。↓
ゴリスからの帰りのシェアタクシーは楽しかった♪日本食レストラン櫻田とショッピング♪

「預かってもらった私の荷物は?」と、聞いたら

「前に泊まった部屋に置いてある」

部屋に行ってみるとゴリスに行く時に預けたはずの荷物が置いてある。
宿が似た名前だったので間違えて予約しちゃった!おろおろ&どうしたらいいの?_b0287088_17090928.jpg
早速戻って リリーに
「私はbooking comでもっと小さい安い部屋を予約しておいたんだけど」
「小さい部屋?」

リリーは英語が話せないので私はスマホで予約フォームの画面を見せた。

リリーの顔色が変わり 私にジェスチャーも含めて示したのは

私はどうやら間違ってArt Guesthouse を予約していたらしいこと!

最初に間違って行ったArt Guesthouse に
また間違って今度はホントに予約してしまっていた。

そのてんまつはこれ↓
大失敗!宿にたどり着けない!アルメニアはエレバンの宿

なんで また同じ失敗!!!!
気が遠くなりそうだ。

リリーが間違って予約したArt Guesthouseに電話する。

すごい電話の応酬!

リリーがどなってる!
相手の声も聞こえてる!

私に電話を替わるけど相手は自分のホテルに来いと言っている。

何が問題かと云えば私がキャンセル料というか100%の部屋代を
相手に払えば済むことなのだが
なんとアルメニアのゲストハウスはクレジットカードが使えず現金払い。

間違って予約したゲストハウスに行くにはタクシー代が片道1000AMD(250円)かかる。
部屋代はたしか1200円くらい。


リリーに向うに行った方がいいの?と聞くと
リリーは「向うに行くなら半額払わないと、こちらも部屋をkeepしてたんだから」
みたいなことを言うし。。
実際は荷物を預かってと言っただけだが。

1時間以上もリリーが電話して怒鳴ったり、切ったり。。またかけたり。
かかってきたり。

私は小さくなってる。
あんなに電話して電話代は高そうだし、どうなるの?

リリーは「部屋に行ってていいよ」というので部屋に行く。
部屋はレセプションのすぐ近くなのでまだリリーが声高にしゃべってる。

後でリリーがOK,OK!というけれど
一体何がどう決着してOKなのか全くわからず。。

あ~、疲れがどっと。。

行き当たりばったり旅なので 昼間観光して、夜に部屋に戻ってから
明日泊まる部屋をbooking comで値段、場所、口コミとチェックしてるんだけど。
スマホの小さい画面で口コミも英語やキリル文字。。時間がかかる。

私がこの部屋はツインでもったいないからシングルルームを予約しようと
したのが間違いだった。
ウエブ予約の方が安いことがことがあるからね。

今のゲストハウスはアートゲストハウス エレバン。
新しくて快適で駅からも徒歩圏でナイスなゲストハウス。
宿が似た名前だったので間違えて予約しちゃった!おろおろ&どうしたらいいの?_b0287088_17190120.jpg
間違って予約していたのは地下鉄の駅からタクシーまたはバスで行かないといけない
旧ソ連の団地群の中の一室だ。

それにしてもリリーの電話、こちらに非があるんだけど
1歩も引かず、すごい剣幕で話してる。
ありがたいやら、何やら。。。

これが私の女神さま♪
美人で明るく良く気がきいて親身になって心配してくれる。
他にスタッフは見なかったので1人であれこれやってるのかしら?

宿が似た名前だったので間違えて予約しちゃった!おろおろ&どうしたらいいの?_b0287088_17320794.jpg
明日はジョージア(グルジア)の首都トビリシに早朝からミニバスで向かう予定なので
またあのゲストハウスを探して歩き、代金返却するには半日かかる(汗)。

リリーに明日のトビリシ行きのミニバスの事を相談すると

明日の朝タクシーが迎えに来るからというのでシェアタクシーかな?
なにしろコミニュケーションが難しいんです。

ま、いいや、booking comから連絡が来てから考えよう!

で、その3日後、
booking com から下記のメールあり!!

平素より大変お世話になっております。Art Guesthouseでのご予約(予約番号:○○)について、2017-04-19にお客様がチェックインにいらっしゃらなかったとの連絡を宿泊施設より受け取りました。

こちらの宿泊施設には滞在されましたか?

この宿泊施設に滞在しなかった
この宿泊施設に滞在した
というのがトビリシに滞在してる時に来たんです。

なので、同じ名前で同じ地域に紹介してるのは非常にわかりにくいし、間違えやすい。
booking com として紹介してるのは問題だと返信しました。

それから何も言ってこないし、キャンセル料は請求されてないのですが。。

もちろん私が悪いです。
もっと注意深くチェックして予約すべきでした。
反省してます。

1晩に2か所の予約を慌ただしくやっちゃった。

以前は旅の前に良く調べて大体ここに泊まろうかとメモして
現地について ドアをトントン、今日空いてますか?という方法だったのが
ウエブで予約という方法に変わりつつある。

しかも宿は地球の歩き方や誰かの情報で選択したのが
山のような宿の中から選択して行かないといけなくなってきた。

だんだん集中力の無くなってきたばあちゃんの旅は
これからどうなるんだろうか?

説明が下手なので皆さんにわかってもらえたかな?
ややこしくて申し訳ありません!
宿の名前にエレバンがついてるかついてないかの違いなんですね。

次回はアルメニアからジョージア(グルジア)への国境越えの話♪





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
宿が似た名前だったので間違えて予約しちゃった!おろおろ&どうしたらいいの?_b0287088_1432468.png

Commented by きこ at 2017-10-15 19:13 x
コメントが随分遅くなってしまったのですが、大変でしたね(汗)
名前がややこしすぎます。
ネット予約は便利なのですが、こんな落とし穴があるんですよね。でも私もあります、不泊(笑)
スケジュールが定まらないうちに保険でホテルを予約してしまい、忘れていたという。クレジットカードから引き落とされ、ようやく思い出したという。
母と一緒のプチリッチ旅だったため10000円もしました。泣きそうでした(笑)
Commented by slow33jp at 2017-10-16 11:47
> きこさん
ホテル予約はストレスですよね。
行ってみたら、がっかりだったり、逆に良かったり。
アルメニアとジョージアはネットで予約できるものの支払いは現金なので
逆にそれが面倒なことになりました。
1200円くらいなので引き落とされるなら良かったのだけど。
きこさんの失敗を思い出させてすみませ~ん。
もう集中力が落ちているので海外一人旅は気をつけないとなあと
思ってる所です。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2017-10-06 19:51 | アルメニア | Comments(2)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ