人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2017.4.18 (6日目)

ゴリスという町の名は岩場という意味らしい。

昔は緑の丘に作られた洞窟都市。

ゴリスの町をぶらぶらしてみた。
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_19591595.jpg
アルメニアの首都エレバンからこんな感じ↓で一人旅してきた。

アララト山、雪景色、桃源郷のような村を見ながらゴリスまでの乗合タクシーの旅♪アルメニア一人旅

崖の上の修道院と世界一長いロープウエー♪アルメニアはゴリスの町だよ

ゴリスは人口2万人くらいの小さな町。

寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20041207.jpg
イランのマネキンの方が面白かったな。
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20043149.jpg
アルメニアは町のあちこちに水飲み場があって
町の人は気軽に飲んで行く。
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20051655.jpg
小さな遊園地で汽車に乗ってる孫におばあちゃんが手を振ってる。
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20063792.jpg
それをレストランから眺めてる。

ポタージュスープとフライドポテト 2000ADM(約500円)
このポタージュがいろいろ入っていてとっても美味しい。
フライドポテトもスープに入れるクルトンも揚げたてで美味しい。

揚げ物はちょっとな~と思ってたらやっぱり翌日お腹の調子が悪くなった。

寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20083081.jpg
ぐるっと歩いてみたけどレストランはここしか見かけなかった。

ゴリスを歩いていて なぜか昔読んだ福永武彦の「廃市」を思い出した。
何となくだ。

寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20193845.jpg
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20200225.jpg
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20202820.jpg
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20210158.jpg
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20212930.jpg
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20215590.jpg
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20231483.jpg
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20233368.jpg
向うの家のバルコニーからおいでおいでとしてるので行ってみた。
3階のバルコニーで皆でお茶を飲んでいる。
紅茶とお菓子をごちそうになった。
男の子が入り口のフェンスに指を挟まれて泣いたのでおもちゃをあげたら
すぐ泣き止んだ!
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20245577.jpg
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20224570.jpg
この家は要塞のようでかっこよかった!

寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20270934.jpg
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20283173.jpg
川にはごみが捨ててあった。。

寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20295869.jpg
旧ソ連の団地群もあった。

寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20302154.jpg
男の子二人が歩いて来たので竹とんぼをあげて一緒に遊んだ。

小学校4年生くらいと2年生くらいの男の子
大きい子はじきに飛ばせるようになったけど 
おチビさんのはすぐ落下。。。

写真撮っていい?と聞いたらNO。

寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20311756.jpg
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20341440.jpg
途中で水とリンゴを買ったけど
他にも小さな食料品店があったのかどうか?

小さい町なので大体宿の立地を把握したと思ってたのに
なかなか見つけられない!

MAPS MEというアプリを入れてたのだが
なんだかグルグル回ってる感じ。

高校生くらいの女の子たちに宿の住所を見せて探してもらったけど。
私はチビなので大丈夫大丈夫と歩きながら肩を組んで肩をトントンしてくれる。

同じ名前の通りがクロスしてる?
結局高校生たちが親の携帯から宿に電話してくれて
宿に帰ることが出来た。

高校生たちにミニチュアの寄せ鍋のようなグリコのおまけのようなのを2個
あげたら すご~く喜んでくれた!

EDEN HOSTEL
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20450204.jpg
booking comで昨夜予約した宿。6000ADM(約1500円)朝食付き

寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20475725.jpg
冷蔵庫がレトロでかわいいな♪
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20484232.jpg
私の部屋

もう一台ぼろいベッドが入り口にある。
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20493660.jpg
一見よさげに見えるけど
私、失敗した!
なにしろゴリスは高山気候なのだから夜の気温低下の事を考えてなかった。
部屋にエアコンはない!
おまけにオーナーは離れた所に住んでいて連絡手段もない。
シャワーしたけど寒くて寒くて冷え性の私は寝られない!
こんな、薄いカーテン!!とカーテンまで呪う。。。

夜8時頃オーナーの息子が来たので寒いと言ったら
とっても小さなファンヒーターを貸してくれた!
寝る時は消さなきゃいけない代物だ。

夜はリンゴとパンとゆで卵とコーヒーで夕飯。

夏はいいかも?
他にドミトリーはこんな感じ。

寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20581168.jpg
他にもう1室ツインルームがあった。
満室だとトイレ&シャワーが一つなので結構大変かも。
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_20595007.jpg
どうせバスタブがあってもお湯がたっぷりないので無理だし
シャワーだけみたいだ。
寒くて服を脱ぐのも。。
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_21003634.jpg
寒くてなかなか寝付けず、コソボのプリズレンの宿を思い出す。
5日目 オフリド~スコピエ~プリズレン(コソボ)

シリアでは部屋の鍵が開かず、呼べど叫べど誰も来ずどうしようかと思案に暮れたし。
タルトゥースからダマスカスへ

やっぱり宿にオーナーが住んでいないところはやめたいよ!




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
寒かったゴリスの宿!!岩場の町ゴリス♪アルメニア一人旅_b0287088_1432468.png

名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2017-09-19 21:24 | アルメニア | Comments(0)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ