人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!

2017.4.15 (3日目)

ムツヘタからの帰りに散歩したトビリシのルスタヴェリ通りにある日本料理店。

なんともだらしない着物姿のマネキンがおいでおいでしてる!

旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!_b0287088_17224736.jpg


日本に戻ってきてから急に思い出して

残念だったこと!!

特にムツヘタは小さい町だから探してみたかった力士栃ノ心の実家!

だんだん相撲が好きになっていたからね。

行ってみたい国から来た臥牙丸(ががまる)と栃ノ心(とちのしん)。

栃ノ心

旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!_b0287088_1919270.jpg

(相撲協会より)
栃ノ心のまわしがジョージアの地図になってるね。
本名はレヴァニ・ゴルガゼ グルジア語で書くとლევან გორგაძე
グルジア語ってまるまるっとしたお尻みたいなかわいい文字でしょ♪
栃ノ心が歯科技工士免許持ってるってびっくり!

臥牙丸
旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!_b0287088_19244332.jpg

(Wikipediaより)
まわしがジョージア(グルジア)の国旗ですよ♪
臥牙丸はジョージア(グルジア)の首都トビリシの出身だ。
しこ名はニックネームのガガから。
本名はジュゲリ・ティムラズ 、ジョージア語ではთეიმურაზ ჯუღელი

現地の人に聞いてみたかったなあ。

なにしろ急に決めて体調が戻らないままジョージア(グルジア)に来てしまった。
左目の下は大きく腫れてピリピリと痛い!
毛穴が詰まっただけだから3日もすれば治るよ~と皮膚科医が明るく言ったんだけど。
全く治る気配もなく痛みが増すばかりだ。

ムツヘタからミニバスでトビリシ郊外のDIDUBEのバスターミナルに戻ってきた。

前回のブログ↓
聖堂のろうそくを見つめて♪ジョージア(グルジア)の古都ムツヘタのジュヴァリ聖堂

バスターミナルには果物の露店がたくさん並んでいる。
リンゴ1個0.8ラリ バナナ2本1.5ラリ(1 ラリ=約50円)を夕飯用に買う。
旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!_b0287088_202143100.jpg

メトロのDIDUBE駅からRUSTAVELI駅で下車。
旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!_b0287088_19324722.jpg


ルスタヴェリ大通りはオペラ・バレエ劇場や国立博物館など
いろんな観光名所があるところだ。

マクドナルド
旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!_b0287088_1944943.jpg

この前から空港行きのバスが出ている。
旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!_b0287088_19444537.jpg


旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!_b0287088_19453965.jpg


日本料理店 KYOTO
マネキン人形の着付けを直してやりたいなあ。
旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!_b0287088_1946190.jpg


出国1週間前に感染性胃腸炎にかかったのでうどんでも食べたいなと思い入店。
メニューを見せてもらったら麺類が無くて(あるにはあったがイメージが違う)
お断りして店から出てきた。
日本人のスタッフはいなかった。

ナショナル・ギャラリーに行きたかったがイースターのためクローズ。
裏の公園にはいくつか彫刻が。
旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!_b0287088_19545165.jpg


旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!_b0287088_1953204.jpg


旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!_b0287088_19551497.jpg
旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!_b0287088_19553533.jpg

旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!_b0287088_1956692.jpg

ブラブラもいいんだが 横断歩道が無くて地下道を渡る様になっているので
結構歩かないと地下道がないんだよね。

旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!_b0287088_1957258.jpg

疲れたのでまたメトロでAVLAVARI駅に戻り旧市街へ。
旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!_b0287088_2032972.jpg


トルコ料理のレストランでスープ。5ラリ
旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!_b0287088_200918.jpg

WiFiがあるので明日のエレバン(アルメニア)の宿を検索。
旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!_b0287088_2013881.jpg

今夜は寝台列車でジョージア(グルジア)から
アルメニアの首都エレバンに向かう。

寝台列車 楽しみ~!





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

旅先では栃ノ心と臥牙丸がジョージア出身だと忘れてた!_b0287088_1432468.png

Commented by chie2317 at 2017-06-13 21:23
具合が悪いまま出かけて、ご家族も心配されたでしょう。
治らなかったのでは辛かったですね。
お相撲さんこちらの出身 知らなかった。
Commented by slow33jp at 2017-06-14 14:59
chie2317さん

あまりに腫れて左目が半分開かなくなりました。感染性胃腸炎で具合が悪く
顔をあらうげんきも無かったから毛穴が
詰まったんでしょう?
心配で夫に皮膚科にラインの写真を持って
行ってもらいました。
いまだに痕になって哀しい限りです!
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2017-06-13 20:23 | ジョージア(グルジア) | Comments(2)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ