人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪

2017.4.14 (2日目)

ジョージア(グルジア)で一番インパクトの強かったのは

何といっても地下鉄のエスカレーター!!

速い!
1,2,3で どんくさい私はもう一度1,2,3で乗ってみる!

深い!
一番下が見えない!

長い!
テレビのコマーシャルを見終わるくらいの長さだから2分は乗ってる?

ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_20171031.jpg


宿のおばさんにタクシーを呼んでもらいトビリシ駅へ。4ラリ。

これが駅?
まるでショッピングセンターのような外観。
タクシーのおじさんにもう一度聞く。駅?

残念ながら写真が無いけど私の駅のイメージとは違う。
ホームはどこ?電車はどこ?
ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_2023026.jpg


とりあえず明日の夜の寝台車のチケットを取らないと!

明日のアルメニアのエレバンに行く寝台車の1等の値段を聞くと
電車のチケットは85.37ラリ。1ラリ=50円
2等は2段ベッドが二つのコンパートメントなので
膝の悪い私は上れないしね。
ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_20234471.jpg


ちょっと待って!取っておいて!
キャッシングしてこないとお金が無いからと
言ってあわててATMでキャッシング。

無事チケットゲット!
ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_2028105.jpg

どうやらチケット購入する時はこの機械で番号をゲットしてから窓口に行くようだ。
警備の人にやってもらったんだけどね。
ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_20295474.jpg


さて宿へ帰るにはまたタクシーはもったいないので
地下鉄を使います。
大きなMの文字が地下鉄の印。
なんか地下鉄前のこんな雑多な感じが好きだなあ。
ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_20321017.jpg


地下鉄窓口で交通ICカードを購入。
ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_2035491.jpg


ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_20355365.jpg
ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_2036772.jpg


あれれ、異常に早いエスカレーターだ!
しかもガ、ガ、ガッと大きな音を立てて巻き上がって来るイメージだ。
ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_20365581.jpg

1,2,3と心の中で数える。。
ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_20381859.jpg

写真を撮るにも怖い。シャッターがうまく押せない。

長~いエスカレーターを降りるときれいな広い空間が見えてくる。
ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_20404582.jpg

メトロなのにガッタンゴットンと電車のような横揺れ。
ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_20412767.jpg

AVLABARI駅で下車。
ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_20461530.jpg

次は上りのエスカレータ―♪
ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_2047435.jpg
ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_2047232.jpg


恐怖のエスカレーター体験はその後 病みつきのアトラクションとなっちゃうんだけど♪

何はともあれ 目指すAVLABARI駅に着きました!

ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_20493684.jpg


それにしても不思議な体感?

帰国して3週間、駅のエスカレーターやサンシャインの長いエスカレーターが
なんとものろく感じられたんだよね。

良く船に長く乗ってる人が陸酔い(おかよい)するというけど
あれに近いのかな?

トビリシの地下鉄は旧ソビエト連邦で4番目の地下鉄で
1966年に開業。
一日に最初に乗る時は0.5ラリで2回目に乗る時は0.3ラリ、3回目は0.2ラリと
安くなるんだよ。1ラリ=約50円

車内にはいろんな売り子が歩いて来る。
子どもを連れたお母さんも喜捨袋を持って不幸せそうに歩いて来る。
子どもだけで歩いて恵んでもらうのもありで

そして人々が結構お金を渡している。

いろいろ考えさせられる。。。

ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_20543183.jpg

エスカレーターの騒音も半端ない!ゴォ~ッと音がしてる。
ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_20553110.jpg

エスカレーターに番号が書いてあるよね?
ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_20571445.jpg


ねえ、乗ってみたくなるでしょ?
1,2,3で!!






シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

ジョージアの地下鉄のエスカレーターにはまる♪恐怖からアトラクションへ♪_b0287088_1432468.png

Commented by sahne-miz at 2017-05-22 01:01
わー!メトロの様子、すごく懐かしいです!そうそう、このレトロな感じのエスカレーターがいい感じでしたよね。ステップに座って読書している人も見たことがあります。それくらい長いですよね!
Commented by slow33jp at 2017-05-22 21:03
sahne-mizさん

レトロすぎますよね(笑)
ヨーロッパ水準にしようとしてるらしいけど
当分無理だろうからジョージア行くなら
今のうちという感じですかね。
渋谷の東横本店のエスカレーターも今日乗ったけど
う~んと遅く感じましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2017-05-21 21:23 | ジョージア(グルジア) | Comments(2)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ