トビリシ空港から旧市街の宿へ♪ アルメニアとジョージア(グルジア)一人旅

2017.4.14(2日目)

感染性胃腸炎を乗り越えて 左目の下の毛嚢炎は大きく化膿した顔で
私のコーカサスの旅は始まった!

踏んだり蹴ったりの旅立ち!!アルメニア&ジョージア(グルジア)旅

ジョージアのトビリシ空港に到着して

ATMでキャッシング(150ラリ)して50ラリをまたバスに乗るために両替。

大体1ラリ=50円

結局1ラリの単位にしか小さくしてもらえずバスに乗る羽目に。

市内までのバスは37番と書かれたバスで空港の目の前に止まっている。

青い色の普通のバスです。車内には車掌さんが。

b0287088_19472324.jpg


市内までは約1時間。バス代は0.5ラリ(約25円)。安い!

私は1ラリのコインしか持ってなかったのですが乗客が両替してくれました。

乗客は大体このカードを持っていて
このICカードをスイカのようにタッチするとレシートが出てきます。
b0287088_19485792.jpg


b0287088_19502822.jpg


バスや地下鉄やロープウェイも利用できる共通ICカード。
地下鉄の駅で購入できます。 
例えば4ラリ払うと2ラリはデポジットで
残り2ラリが乗車券として使用できます。

最後に購入した時のレシートとこのICカードを
地下鉄の駅に提出すれば2ラリ返却してもらえます。
ただしパスポートの提出を求められます。

私は観光案内所で教えてもらったように自由広場で下車。
降りたい所は車掌さんや乗客に伝えておくと教えてもらえますよ。

b0287088_2054363.jpg


ここから宿は歩くと15分くらいなんだけど荷物もあるし
タクシーを拾いました。
道を歩いているお兄さんにタクシーの事を聞いたら呼んであげようかと
言ってくれましたが悪いので通りを走っているタクシーを捕まえてもらいました。

後でわかったことだけど トビリシの人はどうやら電話でタクシーを呼んでいるようです。

私の乗ったタクシーは宿に着くまでの7分くらいの間 3回もエンスト!

なんとか宿の前に着けてホッとした~。

でも宿の名前もどこにも書いてない!

ただネットで1日前に予約した時に見た宿の紹介のドアと似ている。

ジョージアの小さな宿は共同住宅の一部分を宿にしているので呼び鈴の付いている
表札の所に小さく書いてあるので 分りにくい!

今夜の宿は Guesthouse Rampa
65ラリ=大体3000円

b0287088_20172050.jpg

私の部屋はこの階段を降りた半地下。
b0287088_20173825.jpg

b0287088_20183834.jpg

タオルウォーマーがあったので洗濯して干して置いたら朝には乾いていた!
シャワーもばっちし。
b0287088_20185213.jpg


隣に小さな共同キッチンがあるので 夜はここで持参してきた
お粥と梅干2個とお茶で夕飯を済ませました。
何しろ1週間前に感染性胃腸炎にかかっていたので
お腹も元気ではありません。
b0287088_20442493.jpg


初めて海外に梅干し2個持ってきた!!

初日の宿としては見所の多い旧市街の中なので良かったのかな?

宿にしている2部屋部分はきれいにリフォームしてあるけど古いビルです。
宿のおばさんは英語を話さないのでスマホで英語を話せる人を
呼び出して通訳してもらってた。

観光案内所のスタッフは
アルメニアへの電車は奇数日に出ると言ってたけど
明日はアルメニアに行く電車は無いという。
明日は15日で奇数日なのにおかしいな。
私は明日アルメニアに行く予定なので今日電車の切符を取りたいんだよね。

それで宿のおばさんに聞いた次第なんだけど
どうやら明日は電車はあるらしいけど
駅に聞いてもらったらもう残席が2枚しかないと言うんだよね。

すぐに駅に行った方がいいと言うのでトビリシ駅にアルメニア行きの
寝台車のチケットを買いにタクシーで行ってきましたよ。

これが取れないと私の旅程が埋まらないんだよね。
b0287088_20552486.jpg


「トビリシ駅に寝台車のチケットを買いに行って
衝撃エスカレターに乗る」
に続きますので読んで下さいね。





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-05-18 21:06 | ジョージア(グルジア) | Comments(0)


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

寒かったゴリスの宿!!岩場の..
at 2017-09-19 21:24
崖の上の修道院と世界一長いロ..
at 2017-09-16 20:09
青春18きっぷ5回分の旅♪行..
at 2017-09-14 19:23
ぽんぽこコキアの丘♪青春18..
at 2017-09-12 17:20
海を眺めるガラスの駅舎♪天空..
at 2017-09-10 17:10

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> chie2317さん..
by slow33jp at 18:02
すごい道ですね~ 曲が..
by chie2317 at 21:04
> juju3291aさ..
by slow33jp at 15:48
冬の旅はどうしょう?買お..
by juju3291a at 21:06
> chie2317さん..
by slow33jp at 09:03
広い丘が広がっていますね..
by chie2317 at 20:41
> chie2317さん..
by slow33jp at 15:56
素敵な駅舎でしたね。 ..
by chie2317 at 08:35
> chie2317さん..
by slow33jp at 08:05
スマホが便利で役立ってい..
by chie2317 at 19:13

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧