人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トビリシ空港から旧市街の宿へ♪ アルメニアとジョージア(グルジア)一人旅

2017.4.14(2日目)

感染性胃腸炎を乗り越えて 左目の下の毛嚢炎は大きく化膿した顔で
私のコーカサスの旅は始まった!

踏んだり蹴ったりの旅立ち!!アルメニア&ジョージア(グルジア)旅

ジョージアのトビリシ空港に到着して

ATMでキャッシング(150ラリ)して50ラリをまたバスに乗るために両替。

大体1ラリ=50円

結局1ラリの単位にしか小さくしてもらえずバスに乗る羽目に。

市内までのバスは37番と書かれたバスで空港の目の前に止まっている。

青い色の普通のバスです。車内には車掌さんが。

トビリシ空港から旧市街の宿へ♪ アルメニアとジョージア(グルジア)一人旅_b0287088_19472324.jpg


市内までは約1時間。バス代は0.5ラリ(約25円)。安い!

私は1ラリのコインしか持ってなかったのですが乗客が両替してくれました。

乗客は大体このカードを持っていて
このICカードをスイカのようにタッチするとレシートが出てきます。
トビリシ空港から旧市街の宿へ♪ アルメニアとジョージア(グルジア)一人旅_b0287088_19485792.jpg


トビリシ空港から旧市街の宿へ♪ アルメニアとジョージア(グルジア)一人旅_b0287088_19502822.jpg


バスや地下鉄やロープウェイも利用できる共通ICカード。
地下鉄の駅で購入できます。 
例えば4ラリ払うと2ラリはデポジットで
残り2ラリが乗車券として使用できます。

最後に購入した時のレシートとこのICカードを
地下鉄の駅に提出すれば2ラリ返却してもらえます。
ただしパスポートの提出を求められます。

私は観光案内所で教えてもらったように自由広場で下車。
降りたい所は車掌さんや乗客に伝えておくと教えてもらえますよ。

トビリシ空港から旧市街の宿へ♪ アルメニアとジョージア(グルジア)一人旅_b0287088_2054363.jpg


ここから宿は歩くと15分くらいなんだけど荷物もあるし
タクシーを拾いました。
道を歩いているお兄さんにタクシーの事を聞いたら呼んであげようかと
言ってくれましたが悪いので通りを走っているタクシーを捕まえてもらいました。

後でわかったことだけど トビリシの人はどうやら電話でタクシーを呼んでいるようです。

私の乗ったタクシーは宿に着くまでの7分くらいの間 3回もエンスト!

なんとか宿の前に着けてホッとした~。

でも宿の名前もどこにも書いてない!

ただネットで1日前に予約した時に見た宿の紹介のドアと似ている。

ジョージアの小さな宿は共同住宅の一部分を宿にしているので呼び鈴の付いている
表札の所に小さく書いてあるので 分りにくい!

今夜の宿は Guesthouse Rampa
65ラリ=大体3000円

トビリシ空港から旧市街の宿へ♪ アルメニアとジョージア(グルジア)一人旅_b0287088_20172050.jpg

私の部屋はこの階段を降りた半地下。
トビリシ空港から旧市街の宿へ♪ アルメニアとジョージア(グルジア)一人旅_b0287088_20173825.jpg

トビリシ空港から旧市街の宿へ♪ アルメニアとジョージア(グルジア)一人旅_b0287088_20183834.jpg

タオルウォーマーがあったので洗濯して干して置いたら朝には乾いていた!
シャワーもばっちし。
トビリシ空港から旧市街の宿へ♪ アルメニアとジョージア(グルジア)一人旅_b0287088_20185213.jpg


隣に小さな共同キッチンがあるので 夜はここで持参してきた
お粥と梅干2個とお茶で夕飯を済ませました。
何しろ1週間前に感染性胃腸炎にかかっていたので
お腹も元気ではありません。
トビリシ空港から旧市街の宿へ♪ アルメニアとジョージア(グルジア)一人旅_b0287088_20442493.jpg


初めて海外に梅干し2個持ってきた!!

初日の宿としては見所の多い旧市街の中なので良かったのかな?

宿にしている2部屋部分はきれいにリフォームしてあるけど古いビルです。
宿のおばさんは英語を話さないのでスマホで英語を話せる人を
呼び出して通訳してもらってた。

観光案内所のスタッフは
アルメニアへの電車は奇数日に出ると言ってたけど
明日はアルメニアに行く電車は無いという。
明日は15日で奇数日なのにおかしいな。
私は明日アルメニアに行く予定なので今日電車の切符を取りたいんだよね。

それで宿のおばさんに聞いた次第なんだけど
どうやら明日は電車はあるらしいけど
駅に聞いてもらったらもう残席が2枚しかないと言うんだよね。

すぐに駅に行った方がいいと言うのでトビリシ駅にアルメニア行きの
寝台車のチケットを買いにタクシーで行ってきましたよ。

これが取れないと私の旅程が埋まらないんだよね。
トビリシ空港から旧市街の宿へ♪ アルメニアとジョージア(グルジア)一人旅_b0287088_20552486.jpg


「トビリシ駅に寝台車のチケットを買いに行って
衝撃エスカレターに乗る」
に続きますので読んで下さいね。





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

トビリシ空港から旧市街の宿へ♪ アルメニアとジョージア(グルジア)一人旅_b0287088_1432468.png

名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2017-05-18 21:06 | ジョージア(グルジア) | Comments(0)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ