人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踏んだり蹴ったりの旅立ち!!アルメニア&ジョージア(グルジア)旅

2017.4.13 (1日目)

なめてた!

完全になめてた!

感染性胃腸炎だったのか、アニサキス胃腸炎?

その日は外出して元気に帰宅。

夕飯作りにキッチンに立って10分。

急に立っていられなくなる。

胸の辺りやお腹が気持ち悪い!

夕飯は全く食べられず、夜になって8回以上もトイレに駆け込んで嘔吐。。。

お腹が気持ち悪いし、胸もむかむか。発熱は7度台。下痢は数回。

翌日家族Aも通院してる病院の待合室で胸がむかむか、お腹が気持ち悪くなる。

という事で二人とも同じ症状をたどることに。

嘔吐が収まった時に私はもう良くなるだろうと1週間後の出発で
 
トルコエアのトビリシ(ジョージア)往復のチケットを買っちゃってた。

延ばすとびっくりするほど航空運賃がUPしてたから!!

本当はトビリシ(ジョージア)INのエレバン(アルメニア)OUTの
カタール航空のチケットを買いたかったんだけど
あまりの高さにトビリシ往復のチケットになっちゃった次第。

まあジョージアとアルメニアの国境越えは7時間くらいで出来るから
数万円高くなるよりはと、トビリシ単純往復のチケットを選んだ。

とまあ、チケットはこんな感じで購入済だったけど

肝腎の体がいつまでもだるくて。。。

なめてた!

もちろん医者には行ったんだけど薬を処方されただけ。

そんなだるさの中、出発日の3日前、

左目の下がすご~く腫れて痛い!

その日は皮膚科が休みで翌日皮膚科に行った。

「先生、明日海外に行くんですけど?」

「毛穴が詰まったんだよね。
 大丈夫よ、三日もすれば治るから!」

皮膚科の先生の明るい声に希望を抱いて抗生剤を飲みニキビの治療薬のような
塗薬を塗ったけれど翌日はもっとひどくなってた。

午後の出国だったので心配して再度皮膚科に行ったら休み。。

というわけでひどい人相で成田へと旅立ったわけです。

まるで殴られたような顔!!

早くて安い成田シャトルで成田空港往復してみた♪ 山手線大崎駅から千円で!

成田シャトルで到着した第一ターミナルの出発ロビーはすぐなので便利。

事前にウエブチェックインしていたおかげで早くスルーできて出発ゲートへ。

踏んだり蹴ったりの旅立ち!!アルメニア&ジョージア(グルジア)旅_b0287088_20422212.jpg


今回のジョージア&アルメニアの旅は12日間。

アゼルバイジャンから入りジョージア、アルメニアと旅する人が多いけど

アゼルバイジャンを入れるとかなりの日数がないとゆっくり回れないので

アゼルバイジャンは諦めて、胃腸炎やら毛嚢炎(もうのうえん)やらで弱った体には

このくらいの日数が妥当かなと思った次第。

行き当たりばったり旅なので予定がすべて空白。

もう少しざっくり予定できないのと家族が言うけれど

ジョージアからアルメニアに行く電車の切符が取れるかどうかはっきりしないので

全く予定のつかない旅程表になってしまった。

行きのトルコ航空 満席です!

胃腸炎の後遺症で機内食も少食。

約13時間のフライトでイスタンブール空港に到着。

到着しても次のトリビシ行きのゲートが表示されていないので

空いてるベンチに座り 表示を待ちます。
踏んだり蹴ったりの旅立ち!!アルメニア&ジョージア(グルジア)旅_b0287088_20534799.jpg

踏んだり蹴ったりの旅立ち!!アルメニア&ジョージア(グルジア)旅_b0287088_2054847.jpg


ようやく表示が出たのでゲートへ向かいます。
それにしてもホントに乗換ってずいぶん歩くよね~。
踏んだり蹴ったりの旅立ち!!アルメニア&ジョージア(グルジア)旅_b0287088_20544998.jpg


バスで機内へ。

イスタンブールからは約2時間半のフライトです。
ここでも機内食。

ようやくジョージアのトリビシ空港に着きました!

ターンテーブルから荷物を取りだしたら

税関職員の方からこちらへどうぞと言われ

荷物を開けさせられて小さな袋の中身までのぞいてました!

あ~あ、面倒!

とりあえずATMを探してクレジットカードでキャッシング。

インフォーメーションデスクであれこれ聞いて情報収集。

日本のガイドブックにあるジョージアの情報はこんなに少ないんだよと言ったら

踏んだり蹴ったりの旅立ち!!アルメニア&ジョージア(グルジア)旅_b0287088_2145973.jpg


こんなにもらっちゃった!(写真に写ってないのもある)

重いよ~!

まあこれだけしかない地球の歩き方のジョージアとアルメニア。

踏んだり蹴ったりの旅立ち!!アルメニア&ジョージア(グルジア)旅_b0287088_2163054.jpg


ロシア版の後ろにちょっと載ってるだけ。

インフォーメーションで今日予約したゲストハウスの住所を見せて

37番のバスだとどこで下車すればいいのか?

そこからタクシーでいくらくらいか?

タクシーの運転手に見せるためジョージア語でゲストハウスの住所を書いてもらいました。

キャッシングした紙幣ではバスに乗れないので

どこで細かく両替してもらえるか聞きました。

あと夜行列車の事もね。

ジョージアの国旗ってラブリー♪

踏んだり蹴ったりの旅立ち!!アルメニア&ジョージア(グルジア)旅_b0287088_2127681.png


赤の十字は、ジョージアの守護聖人である聖ゲオルギウスのシンボル。
四つの小さな赤十字は、4人の聖マタイ・聖マルコ・聖ルカ・聖ヨハネを表し、全体でエルサレム十字とも呼ばれている。
地色の銀(白)は、無垢・清潔・清浄・賢明さを、
赤は勇気・勇敢さ・正義・愛を表している。
(世界の国旗から引用)

やれやれ、病み上がり旅&腫れ腫れ旅の始まり~

左目の下がピリピリと痛いよ~。








シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

踏んだり蹴ったりの旅立ち!!アルメニア&ジョージア(グルジア)旅_b0287088_1432468.png

Commented by chie2317 at 2017-05-10 22:24
大変な旅立ちになってしまいましたね。
大丈夫だったのでしょうか?
出かける決断よくできました
私はムリムリ(^^;)

Commented by juju3291a at 2017-05-10 22:33
それで・・・お腹は治ったのですか?
どきどきして読みました
着いたのは・・まだ成田ではなかった
すごい

元気ばば
Commented by slow33jp at 2017-05-10 22:59
chie2317さん
すぐ良くなると思ったら胸のムカムカ取れず。漢方薬の副作用で入院した時みたいにだるいのです。点滴してください言ったら
尿になってでてくるだけだから言われました!
着いてからも腫れが痛くて困りました!
が、まあなんとか旅出来ましたよ。
Commented by slow33jp at 2017-05-10 23:08
元気ばばさん
コメントありがとうございます!
胸のムカムカは旅に出ても3日位続きました!それよりも化膿したおできです。
ついに左目が3分の2しか開かなく小さい目が開いてるかわからないくらい。
ばあちゃんの旅は何が起こるかわかりません(笑)
日本人が少ないのですが こんな顔だから皆見ないふりしてジロジロ見てました。
Commented by ぶらり at 2017-05-12 10:46 x
ものすごく不運な出だしですね・・・

ところで、旅行人ノートのシルクロードって今は売ってないんですかね?あれにはジョージアやアルメニアの情報も色々載っていたような気がしますが・・・。
Commented by slow33jp at 2017-05-12 15:32
ぶらりさん
今も不運は続いていて後3年は消えない痕になってます(汗)
旅行人のコーカサスに少し載ってました。情報は古いけど。。発行されて購入数年前にヤフオクで売りまたヤフオクで買い戻し
また売っていていざという時にはおぼろな記憶のみ残ってました!
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2017-05-10 21:50 | ジョージア(グルジア) | Comments(6)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ