人気ブログランキング | 話題のタグを見る

400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅

2017.3.23

吾妻線の小野上温泉でひと風呂浴びて

高崎駅構内で峠の釜めし定食♪


次は高崎まで来て大掃除のために見られなかった洞窟観音にリベンジです!

青春18きっぷの旅♪ こんな失敗あるある?


400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_19261985.jpg


高崎駅の観光案内所で洞窟観音行きのバスについて尋ねると、

ガ~ン、バスは出たばっかり!

次は1時間以上後。。。

昼飯を後にするんだったあ。

バスはしょっちゅうあるだろうと思い込んでるのがダメなんだよね。

構内にある椅子で時間をつぶし、

高崎駅前のバス停へ。ぐるりんバス南回りで洞窟観音下車。

400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_19324871.jpg

400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_1933562.jpg


バス停で話しかけたEさんもなんと青春18きっぷの旅!

彼女は白衣観音に行くそうです。

のんびり出てきたのでこんな時間になってしまったとEさん。

でも 私みたいに朝早くから出かけてあちこちと見て回る旅もあれば

Eさんのようにのんびり自分流に楽しむのもいいなあとお話し伺って思いました。

リタイアしてから青春18きっぷで楽しんでるそうです。

Eさんは白衣観音の所で降りて私はその後の洞窟観音で下車。

400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_19403772.jpg


こんにゃくだの里芋だのとつい買いこんだリュックが

坂道には辛い!

だってコインロッカー見たら400円になってた!

いつから100円値上がりしてたんだ?

400円払ったら安かった野菜がどうなる?。。。でも、重い!

ようやく到着。
ここでリュックを預かってもらうことに。

天下の霊場 洞窟観音

入場料は3月までの冬は600円。
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_1943522.jpg


400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_19454437.jpg

こちらが洞窟の入り口のようです。
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_1946080.jpg


それにしてもね、

400mの洞窟を50年もかけて人力で掘って

33体の観音様を安置した故山田徳蔵さんて一体どんな人なの??


呉服商として成功して観音様を祀ろうと洞窟観音は大正8年着工され、

昭和39年、88才の生涯を閉じる迄の50年間工事が進められ完成したらしい。

動力や土木機械の無い時代にツルハシやスコップだけで

よく400mも掘ったもんだよねえ。

400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_1958156.jpg


洞窟好きとしてはコンクリートで固めてあるのはちょっとなんだけど。。

400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_19592379.jpg
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_19595148.jpg

400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_2003719.jpg

薄暗がりの中 いろんな形の観音様が彼岸の楽土をイメージした中に配置されてます。
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_2022963.jpg
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_2025284.jpg

誰も洞窟内にいないので静かというより。。!

400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_204256.jpg
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_2044557.jpg
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_205392.jpg
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_2055243.jpg

一体何体の観音様がおられたのか?
33体とも39体とも言われてるけど。

それぞれこのような解説がつけられていますよ。
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_2093895.jpg


400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_20112697.jpg

ようやく出口が見えてきた!
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_2012527.jpg

400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_20131465.jpg


400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_20134685.jpg

なんと顔はめまで。
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_20144948.jpg


洞窟観音入場料で山田徳蔵邸の庭園である徳明園も見られます。
ここは紅葉がきれいらしいけど。
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_20181728.jpg

笑い閻魔と笑い鬼
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_20184112.jpg


400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_2019169.jpg
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_20191447.jpg


山徳まんが記念館
山田氏のコレクションにまんがとは観音様を拝んできた身には
あれっと思うけど

400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_20212882.jpg

結構立派なステンドグラス
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_20215136.jpg

400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_20231432.jpg
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_20233514.jpg
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_20235089.jpg
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_20242896.jpg

のらくろなどコレクションも充実してた!

防空壕もすごかった!!
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_20322517.jpg


バス停に戻り バスを待つ。
バスはここに来るんだろうか?
このバスを逃したら!!と不安になっていた時にバスが来た。

行く時にご一緒したEさんも白衣観音から乗ってきていた。
白衣観音の上まで歩いて上ったんだって!

旅っていろんな人に出会えるのも楽しいよね。
一人旅だと出会いも増えますよ。

高崎駅で家族Aにガトーハラダのホワイトチョコのラスクを購入。
ガトーハラダの工場が沿線に見えましたよ。
工場見学もできるんだった?
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_20433426.jpg


湘南新宿ラインのボックス席で
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_20394825.jpg


小野上温泉で買ったきたまんじゅうはみそまんじゅうだった!
あ~あ、私はみそパンやみそまんじゅうはあまり好きではないのです。
みそまんじゅうは翌日の朝食に持ち越し、
Eさんにいただいたチョコで口直し♪

春の青春18きっぷ 5回分使用しました!
400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_2043338.jpg


では青春18きっぷの旅の最後の締めくくりは
山田徳蔵氏のユーモアあふれた句で、

「人間萬事屁の如志 ぶ~と云字も佛成けり」




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

400m続く洞窟観音にリベンジしてきた♪ 青春18きっぷの旅_b0287088_1432468.png

Commented by chie2317 at 2017-05-05 21:01
観音様洞窟、一人で入られたのですね。
ちょっと勇気が入りそうです 
わたし恐がりなので(汗)
Commented by slow33jp at 2017-05-06 06:12
chie2317さん

周りがほとんどコンクリートで
補強してあるので怖くはないです。
土壁だともっと雰囲気があったんですが。
怖いと観音様のありがたみも感じませんよね?
Commented by sahne-miz at 2017-05-09 00:13
わわわー!すごいー!けど怖いですね。いつかルソイさんに生口島の耕三寺にある洞窟を経験してもらいたいです!
Commented by slow33jp at 2017-05-09 21:14
sanah-mizさん
早速調べてみました!
面白そうですね。洞窟以外にも
楽しめそう!日本も面白そうな所が
いっぱいありますね。
いつかチャレンジしたいなあ♪
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2017-05-04 21:05 | 青春18きっぷ | Comments(4)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ