家康公の遺訓♪ 久能山東照宮 青春18きっぷの旅

2017.3.17

久能山東照宮に行ってみた!

前回の青春18きっぷの旅で駿府城を訪れて

歴史音痴の私にも家康公が身近に感じられた。

しかも今日は家康公の月命日!!

なんてことで行ってきたんですが 国宝の御社殿がすごいですねえ!

b0287088_15412485.jpg


さて焼津マリンパレスの朝、
お布団も気持ちよく眠れました。
温泉にもまた入りに行って朝食です。
b0287088_15424263.jpg

夕飯を食べすぎたのか食欲がありません。
b0287088_15442465.jpg


チェックアウトでカード清算して
スタッフの方とおしゃべり。

今日富士山は見えますか?
いやあ、気温が上がり花曇りになるので見えないですねえ!

これで気持ちがすっきり、三保の松原をあきらめて
日本平の久能山東照宮に行くことにしました!

昨日はこの小石川のほとりをぐる~んと自転車で回ってホント気持ちが良かった。
アーケードを歩いて行くと焼津駅。
b0287088_15495528.jpg


焼津駅から静岡駅へ青春18きっぷ 4つ目のスタンプ。

日本平に行くバスがあと50分くらい待たないとありません。
駅ビルで 357円
b0287088_1555923.jpg


久能山東照宮について

日本平に行くバスで中国人の留学生と一緒になって
並んで座り到着するまで40分ずっとおしゃべり。
東京で就活するんだって、どうなったかなあ?
バス片道580円

久能山東照宮へのアクセスは
日本平ロープウエーまたは久能山下からの徒歩ルートのいづれか。
東照宮の神主さんや巫女さんは毎朝下から1159段の階段を上って来られるそうな!

さて日本平のロープウェイ乗り場で往復券を買おうとしていたら
駿河の国おもてなしクーポン券を知らない方からいただきました。
おかげで往復1100円が990円になりました!
ありがとうございます!

5分間のロープウェイ
b0287088_1612636.jpg

眼下にイチゴハウスがたくさん見えます!
b0287088_1631848.jpg

久能山東照宮では500円の拝観券がおもてなしクーポンで400円に。

杖を持とうかどうか迷ったけどチビで足の悪い私は持って行って良かった!
b0287088_16144919.jpg

楼門
b0287088_16103920.jpg

結構階段が多い!
b0287088_16153422.jpg

b0287088_1615514.jpg

なんか気になる!
b0287088_16164178.jpg

b0287088_16194459.jpg


b0287088_16201910.jpg
b0287088_16203340.jpg

わびさびの社寺もいいけど ため息がでるような華麗さ。
b0287088_16205011.jpg

b0287088_16253928.jpg

b0287088_1626277.jpg
b0287088_16263570.jpg

b0287088_16274571.jpg

b0287088_16294377.jpg

ここまで来てまだ上がありました!
b0287088_1628332.jpg

b0287088_16302734.jpg


b0287088_1630476.jpg

ここに家康公は葬られたということになっていますが。
b0287088_16311324.jpg

b0287088_16335728.jpg

ロープウェイで戻ってきたら展望台に
b0287088_1727946.jpg

日本平パークセンターにはレストランもあります。
b0287088_16475430.jpg

山頂
b0287088_16484189.jpg

赤い靴の女の子母子像
b0287088_16501785.jpg


気になったのは桜エビ団子150円
おばちゃんお勧めのだし粉&桜エビ唐辛子を振りかけてもらい
b0287088_16515866.jpg


もちもちして美味しかった。ちょうどおばちゃんがお茶を飲むからと
私にもお茶のサービス。
静岡名物はこのだし粉がポイントなのかな?

これから清水に行ってお寿司でも食べようかな?

そうそう、
この旅の一番の感動は家康公のこの遺訓♪
b0287088_16561280.jpg

b0287088_1863361.jpg

帰宅して 留守番の家族Aにこの遺訓の話をしたら
子供の頃に床の間にこの遺訓が掛け軸でかけてあったのでそらんじていたのだそうな!
家族Aにこの遺訓がどう影響しているのか毎日が発見(笑)

もう一つ家康公の遺訓が
みそはすり鉢でするものである!だったかな?




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-04-10 17:31 | 国内 | Comments(2)
Commented by JX at 2017-04-11 10:55 x
こんにちは。
はじめまして。

久能山東照宮って江戸幕府初代将軍の霊廟があるんですよね。
日光には何度か行ってるんですが、久能山はまだ訪れたことがないので行ってみたいと思っていました。
写真を見るだけでも、その壮大さが伝わってきます。
ありがとうございました!
Commented by slow33jp at 2017-04-11 14:16
JXさん
読んでいただいてありがとうございます。

私も日光は何回か行ってるけど久能山東照宮は
不便なのでなかなか行かれずじまいでした。
見とれて動けないくらいの美しさでした。
しかし家康が亡くなってその日のうちに収められたと
いうのですからあの立地を考えてびっくりしました。
歴史好きなJXさんが行かれるとまた違う見方も
あるでしょうね。


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

コーカサスの山の上に立つ教会..
at 2017-11-20 21:35
雪景色のジョージア軍用道路を..
at 2017-11-18 20:35
柴又といえば矢切の渡しにクマ..
at 2017-11-14 20:17
柴又は帝釈天でお参りして山本..
at 2017-11-13 19:29
柴又帝釈天に行ったら400円..
at 2017-11-11 20:37

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> chie2317さん..
by slow33jp at 16:09
くまちゃんは以前より太っ..
by chie2317 at 07:00
> juju3291aさ..
by slow33jp at 20:59
先回 行ったとき 見てき..
by juju3291a at 20:51
> きこさん いつも「..
by slow33jp at 21:48
代官山の戦利品が見たいと..
by きこ at 19:53
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 10:36
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 10:33
ウチキパンのレジ袋がステ..
by sahne-miz at 02:32
代々木公園の中に保育園?..
by sahne-miz at 02:31

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧