すり減った階段と油麩丼&はっと汁♪ 青春18きっぷの旅

2017.3.11

とよまの警察資料館の階段!

明治22年から昭和43年まで使われたこの階段!

すごいねえ!

b0287088_17211644.jpg


昔はお巡りさんの革靴には金具のびょうが打ち込んであり
土足で上り下りしたのでこんなにすり減ったんだって。

それに

とよま(登米)の油麩丼&はっと汁♪

特にはっと汁は素朴ではっとする美味しさ♪

自慢のできる美味しさだね!

b0287088_17243936.jpg


とよま団子食べてから またのんびりお散歩。
古い建物が残ってますね。
b0287088_17263298.jpg


b0287088_17265365.jpg


次に見たかった警察資料館

b0287088_17281059.jpg

このバルコニーは遠見台とも呼ばれ 遠く北上川の船着き場や
繁華街の監視も出来たそうだ。
b0287088_17282722.jpg

中から見るとこんな風に見える。
b0287088_17323124.jpg

隣にはこれまた古そうな火の見櫓が立っている。
b0287088_17332930.jpg


b0287088_17351113.jpg


b0287088_1735435.jpg

登米太郎警部補、お疲れさま!
b0287088_17361289.jpg

b0287088_1737764.jpg

b0287088_17372731.jpg

面白いのは留置場!
b0287088_17381249.jpg

明治の雑居房の中に入ると
隅に四角い石のようなものがあるのがトイレで中にはカメが埋め込まれています。
この留置場の中で臭い匂いを嗅ぎながら食事したので
臭い飯の語源はここにあるんだそうな!
b0287088_17404930.jpg

b0287088_17441947.jpg


b0287088_17445530.jpg

警察グッズもたくさん!
b0287088_17454862.jpg


玄昌石の館
とよまはスレートの屋根などに使われる玄昌石の産地でもある。
b0287088_19415360.jpg

b0287088_1944431.jpg

地図の上だけで認識していた北上川も実際に見ると感動する。
b0287088_19453232.jpg


b0287088_19473420.jpg

とよまにはみそアイスもあるんだけど寒いのでパス!

観光物産センターのすぐ近くのつか勇でランチ!
b0287088_19492187.jpg


メニューに油麩丼とはっと汁の説明が載ってました。
b0287088_1951376.jpg

ミニ油麩丼&ミニはっと汁のセット700円をオーダーしました
b0287088_19531026.jpg

油麩丼は親子丼に似た味わい。
はっと汁はつるんと優しいお味♪

とっても美味しかったあ!

ごちそう様、とっても美味しかったですとお礼を言ったら
なんと油麩丼の油麩をお土産にいただきました!!
b0287088_19562287.jpg

レシピをゲットしたので夕飯に作ろうっと!

中を見せてほしいような個人のお宅もあった。
b0287088_1958109.jpg



とよまの懐古館を見たりして 次に歩いて行ったのは森舞台
b0287088_2021517.jpg

なんと登米町には藩政時代から伝わる登米能などの伝統芸能が盛ん。

しかもこの建築は隈健吾氏。
b0287088_2044955.jpg


この森舞台に行く途中に登米高校のグラウンドがあり少年たちが野球をしていた。
横の道を通っただけなのに みんながそれぞれこんにちはと明るく挨拶してくれる。
なんかいいよねえ~。

帰り道 311の発生時間にサイレン。
野球部の少年たちはグラウンドの中央に集まり肩を組んで黙とう。

私も道で手を合わせた。

東北の人たちはそれぞれの地で黙とうし悲しみを共有している。
でも東京の喧騒は地方の悲しみを聴こうとはしていないように感じる。

帰りのバスはとよま総合支所発15時20分。
とよまの体育館&とよま総合支所
どこも建物はすごく立派。
b0287088_2014978.jpg


とよま明治村~仙台のバス時刻表(2017.3.30現在)
b0287088_20392981.jpg


帰りのバスは最前列に座った。
b0287088_2020297.jpg

バスに乗る前に欅ゲストハウスにもう一泊したい旨の留守電を入れて置いたが
仙台到着時にゲストハウスから電話で今日は満室とのこと。

仙台駅に到着してもう一軒あるゲストハウスにも電話してみたが満室。
311の土曜日なのでどこも混んでいるんだろうな。
ホントは2泊したかったけど行き当たりばったりだからね。

結局あきらめて家族Aとの夕飯に間に合うように帰りは新幹線で。
行きは6時間半かかったのに帰りは早~い!
月を追っかけながらの新幹線。
あっという間に東京到着!
b0287088_20243489.jpg

新幹線は好きじゃない!
青春18きっぷで帰りを検索したら黒磯で終電になってしまったからやむなし。

仙台駅で夕飯用に有名駅弁祭りをしていたので
カニ飯弁当を購入。
b0287088_2035715.jpg

そうそう、とよまで買ったしょうゆマコロン!
すご~く美味しかった!
1袋しか買ってこなかった~。。
b0287088_20364096.jpg


仙台に行かれる方は仙台駅の観光案内所で下記のような冊子をもらえますよ。
b0287088_20383439.jpg


青春18きっぷでいっぱい電車に乗った♪
こころに残る出会いもあった♪
美味しいものも食べられた♪

つぎはどこいこ!




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-04-01 20:56 | 国内 | Comments(5)
Commented by sahne-miz at 2017-04-01 23:47
油麩とはっととの説明が書かれているのはさすがですね!こういうのはありがたいですね〜旅行ならではな楽しみ!!
Commented at 2017-04-02 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chie2317 at 2017-04-02 07:43
すり減った階段と留置所の入り口はすごい。
革靴の足音、施錠した戸が開閉する音聞こえてきそうです。
Commented by slow33jp at 2017-04-02 15:54
> sahne-mizさん
いわゆるB級グルメというのではなく
郷土料理って美味しいんだと思いました。
早苗さんのぶろぐと違い私はとりあえずお腹が満たされると良しと
いう旅なんですが日本だと一人旅でも食事を楽しめますね。
お麩を軽く揚げてあるのにさっぱりしてちょっと親子丼よりは
味が濃いですが九州育ちなので味は濃いのが好き。
油麩丼の味の濃いのにはっと汁のおすましがとても良くあって
いい郷土料理でしたよ。
Commented by slow33jp at 2017-04-02 15:59
> chie2317さん
昔は革靴がすり減らないようにビョウを打ったりしたんですね。
網走刑務所にも行きましたが昔は囚人も大変なムショ暮らしだった
と思いました。


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

早くて安い成田シャトルで成田..
at 2017-04-28 20:47
マルシュールトカ(乗合いミニ..
at 2017-04-24 23:30
おもしろ銅像?♪アルメニア一..
at 2017-04-21 07:29
アルメニアは物価が安くて申し..
at 2017-04-20 13:08
ホッカイロ持参で来てみたらア..
at 2017-04-17 22:21

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

chie2317さん ..
by slow33jp at 21:42
座り心地の良さそうな座席..
by chie2317 at 21:04
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 09:20
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 09:10
> sahne-mizさ..
by slow33jp at 09:03
コーカサスのダンスってか..
by sahne-miz at 22:38
わ!!ブログが更新されて..
by sahne-miz at 22:36
成田シャトル便利ですよね..
by sahne-miz at 22:34
タケチャンさん 後..
by slow33jp at 17:00
大変だけど楽しそうですね..
by タケチャン at 12:26

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧