登米(とめ、とよま どっちやねん?)!!青春18きっぷ迷い旅

2017.3.11

ずっと前から行きたかったこの明治時代に作られた学校♪

旧登米高等尋常小学校校舎♪

b0287088_17475373.jpg

欅ゲストハウスから18分歩いて仙台駅到着。
b0287088_2011254.jpg

登米に行くバスまで時間があるので
仙台駅で朝食用におにぎりとお茶購入。

仙台駅前のさくら野前のバス停で待っていたらバスが来ました!
約1時間半の乗車で目指す登米に着くはず!

米どころなんでしょうね!
車窓に広い田園風景が広がります。
夏だったら緑の風景なんだけど。
b0287088_2044944.jpg


到着したのは登米市役所!
降りる時に往復乗車券を買い(2200円なので、あれ、値上がりしたのかな?)
登米の明治村はどこですか?と聞いたら、

が~ん!
登米の明治村はここからかなり離れたとこなんだって。
どうやったら行けますかと聞いたら分らないとのこと!

間違って乗ったバスは丸印の登米市役所、行きたいところは矢印の地点。
b0287088_2124379.jpg


とりあえず往復乗車券のうち1000円を返却してもらいバスを降りる。
2、3台来たバスに聞いてみるも明治村には行かない。。。。

あいにく市役所は今日は土曜日でクローズ。。

バス停にいた人に「登米の明治村に行くバスを探してる」と言ったら
「もうすぐ来る市民バスの終点がそこですよ!」
どれくらいかかるか聞いたら4,50分かかるんだって。
もうバスが来ますよというのにダッシュでトイレへ。

なんとか市民バスに乗り込みました!!
あ~、疲れたあ!

b0287088_209270.jpg


あ~、10年前に、こんな経験がメキシコでも!

メキシコシティからold ガナファトを目指していて
間違ってnew ガナファトで降りたことがありました!

何となく違うので 町の人に7,8人「ガナファト?」聞くと
全員が「シー(YES)」と答える。

ここはどこ?

ようやく英語を話す人に巡り合えたら
どうやら私の目指すガナファトはここからタクシーで先ほどのバスターミナルに戻り
またチケットを買って次のガナファト行きバスに乗らないといけないみたい。
タクシーは危ないから乗りたくないと言ったら
大丈夫だからとタクシーを捕まえてくれて無事元のバスターミナルに戻れた。

話しはここで終わりではなく、
ガナファト行きのちんたらノロノロのバスで1時間以上かかって目指すガナファトへ。
あ~、宿探しが遅くなる~!

ガナファトに着いたのがもう夕方の5時半頃になっていて
たまたま会った日本人女性に宿を探してると言ったら
今日はお祭りだからどこも空いてないって。

確かに周りを見渡すとテントが空き地だけでなくビルの屋上にも。

スペイン語学校を経営する彼女が知り合いを当ってくれたが
どこも満室。。。

結局彼女の家に3日間ステイさせていただきました!

さて脱線が長くなりましたが、
登米では100円の市民バスに助けられました!

だってあれだけの距離を普通のバスだったら500円以上かかったし、
登米の観光案内所で市民バスは一日4回くらいしかないし、
タクシーでここまで来たら4000円弱だって!!

結局300円高く登米に到着できましたという話なんですが。

それにしても とめ、とよま、どっちやねん?
漢字はどちらも登米!

どうやら地元の人は私がバスで最初に着いた登米市役所の辺りは佐沼と
呼んでるらしい!

どっちにしてもバスで登米、バスと検索したら
最初に出てくるHPで早合点しちゃったんですよ~!

大体以前に見た建築の本で登米という文字だけ覚えていたので
登米明治村などという新しい呼称は知らなかった!

いつも行き当たりばったり旅なので
え~、そうなの~?という事は多いんだけどね。

今回も青春18きっぷがあるから仙台に行こう!
仙台からならバスで登米に行けるなあと
単純な発想だから。。。

ここが終点の観光物産センターで観覧チケットを買えますよ。
b0287088_20344989.jpg


というわけで登米に行く人は
同じ間違いをしないようにね!!!




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-03-27 21:00 | 国内 | Comments(4)
Commented by タケチャン at 2017-03-29 07:47 x
登米ですか
日本も広いから知らないところばかりですね
ましてや世界はもっと広いから一回行った国でも知らないことだらけですよね
Commented by slow33jp at 2017-03-29 14:09
タケチャンさん
古い洋風建築の本で知って行きたいと思ってた町。
ようやく念願叶ったけど、とめ、とよまどっちなの?と未だ分らずじまい。
日本もまだ行ったことのない県がありますので
そのうち行ってみたいです。
Commented by ぶらり at 2017-03-29 22:58 x
愛知県の明治村もとても良いですよ!
もしかして、行かれたことあります??
Commented by slow33jp at 2017-03-30 19:16
ぶらりさん

明治村は2回行きましたよ~。
最初は名古屋に泊まって二度目は犬山に泊まりました。
洋風建築が好きなのですが少なくなってきてますね。


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

アララト山、雪景色、桃源郷の..
at 2017-08-17 20:46
ちょっと涼しかったので浜離宮..
at 2017-08-14 21:41
明日はゴリスに一泊で♪買い物..
at 2017-08-11 21:48
アルメニアでぶっかけうどんを..
at 2017-08-08 20:39
青春18きっぷの旅 銚子電鉄..
at 2017-08-04 21:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

> masaya-iwa..
by slow33jp at 08:32
浜離宮、まだ記憶鮮明の景..
by masaya-iwata at 15:57
sahne_mizさん ..
by slow33jp at 23:20
エレバンに行ったのにこの..
by sahne-miz at 22:48
> chie2317さん..
by slow33jp at 17:02
> juju3291aさ..
by slow33jp at 16:58
面白い名前の駅名と思いま..
by chie2317 at 08:39
乗ったことないです。 ..
by juju3291a at 01:10
> 元気ばばさん コン..
by slow33jp at 16:28
実はここは行ったことない..
by 元気ばば at 21:01

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧