ねこ、ネコ、招き猫だらけ♪豪徳寺&羽根木公園の梅園♪

2017.2.4

どうして豪徳寺に今行くかって?

それは一年中で1月末が一番招き猫がいっぱいだから!

願いが叶ったらここに招き猫を返すといいことがあると言われていて
お正月に来る人が多いからなのかな?

ほ~ら、

同じようでいて違う顔だったり、
大きいのや小さいの、

あなたもたくさんの招き猫に会いに行ってみない?

b0287088_20231233.jpg


まずは気が早いけど小田急線の梅が丘駅から徒歩5分の羽根木公園梅園

b0287088_20253940.jpg

咲いてる木もあればまだ五分咲きも。
b0287088_2026312.jpg


梅と言えば東京近辺だと、

梅も見頃だけど大倉山記念館はいつも不思議な気分になる!


熱海二日目は熱海梅園♪ ついでに来宮神社でパワーをもらって♪

テレビのプレバトを見てるせいか、なぜか気になる俳句。
b0287088_20262826.jpg

公園のベンチで梅を見ながら駅前のスーパーで買ってきた焼き芋♪
b0287088_20284297.jpg

いつも家でお昼の後に焼き芋作って食べてるせいで体重が。。なんだけど
焼き芋大好きなんだよね。
この紅はるかはねっちょり系?

b0287088_20303287.jpg


ここからは豪徳寺を目指します。

スマホのMAPの表示についていけなくて途中道を聞きながらようやく豪徳寺裏門へ。
b0287088_2032137.jpg

ここからぐるっと回ると昭和初期に再建された豪徳寺山門。
b0287088_20325423.jpg

まずは三重の塔の猫さがし??
b0287088_20334070.jpg


見~つけ!
b0287088_20344792.jpg


b0287088_20434737.jpg

ねずみが小判をくわえてる、おめでたいもの♪
b0287088_20365475.jpg


周りには干支の彫刻が
b0287088_20382033.jpg

b0287088_20384164.jpg


さ~てお目当ての招き猫はここにいるんですよ。
b0287088_2041079.jpg

Wikipediaによると「招き猫発祥の地とする説がある。
井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、
和尚の法談を聞くことができたことを大いに喜び、
後に井伊家御菩提所としたという。

豪徳寺では「招福猫児(まねぎねこ)」と称し、
招猫観音(招福観世音菩薩、招福猫児はその眷属)を祀る「招猫殿」を置く。
招猫殿の横には、願が成就したお礼として、数多くの招福猫児が奉納されている。
ちなみに、招福猫児は右手を上げており、小判などを持たない素朴な白い招き猫である。」

b0287088_2040313.jpg

いろんなサイズの招き猫が売られています。

こちらは2013年12月に訪れた時のブログですが
明らかに猫ちゃんの数が違います!

招き猫寺~豪徳寺


この日の猫ちゃん達は
b0287088_205001.jpg

もうあちこち猫だらけ♪♪
b0287088_20511928.jpg
b0287088_20515468.jpg
b0287088_2052275.jpg
b0287088_20525654.jpg
b0287088_20532153.jpg
b0287088_20535834.jpg

私だけの猫ちゃんもいるみたいですねえ!
b0287088_20542459.jpg

b0287088_20553663.jpg
b0287088_20555790.jpg
b0287088_20562017.jpg

招き猫をいっぱい見てなんかHAPPY♪

外国の方も写真撮りに見えてましたよ。

井伊家の墓所案内図
b0287088_225177.jpg


ここには井伊家の墓地もあって井伊直弼の墓もあります。

b0287088_2112587.jpg

b0287088_2121246.jpg

梅も咲いて
b0287088_2131274.jpg


b0287088_213405.jpg

仏殿の賽銭箱はどこにあるか?というと、
b0287088_2142072.jpg

小窓を開けてお賽銭をいれますよ。
b0287088_2152533.jpg


b0287088_2162429.jpg
b0287088_2165324.jpg

ここで招き猫など買えます。
b0287088_2172854.jpg

b0287088_2184170.jpg

大河ドラマ「おんな城主 直虎」のポスターも貼ってあります。
b0287088_21105124.jpg

b0287088_21111760.jpg


b0287088_2112343.jpg

ここの梅は満開!
b0287088_21122350.jpg


豪徳寺から世田谷区役所へ歩きます。

東京にもこんな立派な小学校があるんですね!
さすが世田谷区!
b0287088_2114959.jpg


帰りは五反田に出て
一風堂でラーメンを食べて帰りました!
もちろん、替え玉も。

でもラーメンと言えばやっぱり鹿児島のラーメン!

一年分の招き猫を見て 今年もいいことがあるといいんだけど♪



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

b0287088_1432468.png

by slow33jp | 2017-02-16 21:24 | 散歩 | Comments(6)
Commented by sahne-miz at 2017-02-17 21:40
梅の季節ですね〜。もうすぐ冬も終わるんですね。毎年しみじみしてしまいます。
豪徳寺の猫は聞いたことはあったけど、あんなに一面に猫ちゃんだらけ!になってしまうのですね。びっくり。
東京で鹿児島ラーメンが食べられるところってあるんですか?鹿児島のラーメン、美味しかったぁ〜!
Commented by slow33jp at 2017-02-18 15:50
> sahne-mizさん
大小の招き猫にいっせいにお出でおいでされているようで
じっと見つめてしまいます!

私が行く店は武蔵小山商店街の少し外れにある隼人という
鹿児島ラーメンの店。
子ども頃から食べ続けた店の味に似てるんです!

家族Aも鹿児島ラーメンの味と言ってます。
と言ってももう鹿児島でラーメンを食べたのは思い出せないくらい前なの
で、もう進化してるのかも?
Commented by きこ at 2017-02-19 20:51 x
我が家はワンコ派ですが、このタップリの猫達は見てみたい〜☆
見渡す限りの猫!猫!猫!圧巻ですよね!
またこれだけの猫ちゃんが戻ってこれるということは願いを叶える力も強力そう。私もヒョイっといける距離なら願掛け猫ちゃんを連れて帰りたいものです。
でも1匹では足りないなぁ(笑)
Commented by slow33jp at 2017-02-19 22:49
> きこさん
きこさんのコメント見て、そうだ私もねこちゃんを連れて
帰らないとなあと思いました。毎年行ってるのに。
長生きしないようにとお願いするともし叶うと猫ちゃんを
お返しに行かれないし、旅に出させて下さいとお願いして
みるかな?
きこさん、欲張ったらダメよ。小さな幸せで良しとしてね(笑)
Commented by chie2317 at 2017-02-20 06:57
猫の数の多さにはびっくり成就した人の数が多いと言うことですね。
三重塔の彫刻はかわいいですね。
特に最初の玉を持った猫 (*^_^*)
Commented by slow33jp at 2017-02-20 19:40
chieさん

ホントにすごい数でかわいいんですよ~!
そう、あの猫ちゃん かわいいお顔ですよね。でも生きてるきなちゃんやしろくんの
ほうがずっとかわいいですよね!


     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イエメン
ウズベキスタン
エクアドル1
エクアドル2
コロンビア1
コロンビア2
カンボジア
キューバ
クロアチア
コソボ
シリア
シンガポール&マレーシア
バングラデシュ
台湾
ブルガリア
ボスニアヘルツェゴビナ
マケドニア
ヨルダン
ベトナム
イラン
旅のお土産
旅あれこれ
旅の病気
国内
散歩
オカやどかり
タイ
ミャンマー
アルメニア
ジョージア(グルジア)
未分類

最新の記事

コンドルの建てた三菱の洋館♪..
at 2017-07-25 19:36
見上げて♪見上げて♪天井を見..
at 2017-07-20 20:33
大失敗!宿にたどり着けない!..
at 2017-07-15 22:57
ちょっとだけ時間が戻ったよう..
at 2017-07-11 21:01
エレバンの街は治安がいいので..
at 2017-07-08 20:47

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

最新のコメント

実はここは行ったことない..
by 元気ばば at 21:01
chie2317さん ..
by slow33jp at 08:26
言葉の分からないところで..
by chie2317 at 06:59
chie2317さん ..
by slow33jp at 19:18
神殿の周りは広々していま..
by chie2317 at 09:25
sanah-mizsさん..
by slow33jp at 01:47
おお!後半は素晴らしい教..
by sahne-miz at 23:29
sahne-mizさん ..
by slow33jp at 22:29
こんなにアルメニアのこと..
by sahne-miz at 21:47
chie2317さん ..
by slow33jp at 22:11

外部リンク

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧