人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪

2016.12.15

甘楽の小幡地区からう~んと歩いて
1時間に1本の高崎行きに間に合った。

せっかくの青春18きっぷなので前橋まで行ってみよう。

目的は

青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_16374417.jpg


美しい尖塔のある
前橋カトリック教会

高崎の洞窟観音の経緯もあるので↓

青春18きっぷの旅♪ こんな失敗あるある?

青春18きっぷの旅♪ 甘楽の養蚕農家の町並み♪

念のために カトリック教会に聖堂を観覧できるか電話しておいた。
少し利口になった?

高崎駅での乗り換えは間に合わないと思ったが滑り込みセーフ。

高崎~前橋の乗車時間は14分

一応2時半過ぎにお伺いすると伝えていたので
ここはタクシーを奮発。歩くと17分。

青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_16501781.jpg

青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_16505288.jpg


昭和7年(1932年)竣工。
鉄筋コンクリート3階建て。
正面階段下から尖塔までの高さは25m。

正面のドアが開いてなかったので ちょうど横の建物から出てきた男性に
「お電話しておいたものですが」と話したら
「いつもドアは開けっぱなしにしてるんですが ドアを誰かが閉めたようですね。」
と、話されて気軽に入れていただけた。
どうやら鉄製のドアなので重くて閉まっていると思ってしまったようだ。

後でHPでチェックしたらその男性は司祭様だったことが判明!

青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_1656129.jpg

入り口横には「泣き部屋」なる小部屋があったらしい。
子連れの信徒がこの部屋の前面ガラス窓からミサに参加したという。

また告解室も横にあったらしいけど気がつかなくて残念だった。

青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_16562127.jpg


聖堂内の灯り、祭壇やステンドグラスも竣工当時のもの。
ここは国の有形文化財に指定されている。
青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_16563955.jpg
青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_16565645.jpg
青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_16572581.jpg
青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_16573910.jpg

青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_17222746.jpg

青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_16575514.jpg

海外の教会に比べて簡素な感じが私は好きだ。
椅子に座って静けさを感じる。
青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_1702735.jpg

2階席。
青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_173182.jpg

教会の鐘の音を聞いてみたい!
青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_16595616.jpg

青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_1705538.jpg


青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_17193059.jpg
青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_17194821.jpg
青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_17201156.jpg


戦後、教会は若者に溢れていたようだ。

ここからは高崎駅まで歩こう。

途中で見た大谷石の倉。
青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_17235950.jpg

青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_17242247.jpg


高崎駅のショップを見て回る。
青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_17252448.jpg

みそパンだったかな?翌朝食べたけどしょっぱくて私好みではないなあ!
青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_17261110.jpg

湘南新宿ラインのボックス席ゲット。
青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_17273128.jpg

日暮れてきて 景色がシルエットになって冬の夕方もいい♪

青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_1028745.jpg


さて帰宅は夕方6時半。

(1944円+ 195円)×2=4278円
青春18きっぷは1回あたり2370円なのでもとは取れている。

青春18きっぷは元が取れるかどうかというより
旅に出ようというモチベーションになる。


路線図を見て まだ知らない街を想う そんな時間が楽しい♪

そうそう大失敗だったのはね、
あ~、もうホントに困った顛末があってね、

帰りの電車の中、急にネットにつながらなくなって
スマホを再起動したんだよね。

それからは元に戻ったんだけど帰宅して家のWiFiに自動的に切り替わってなくて
1か月の容量を使いきってしまったこと!!

そうなの、私専用のPCとタブレットを持ってるんだけど
ついついスマホが手軽だから家でも使ってたんだよねぇ。

というわけで次の青春18きっぷの旅の最中にネットチェックできなくなっちゃった!

ばあちゃんには確認事項が増えたのよ!

1)目的地が開いてるか?
2)スマホは自宅のWiFiにつながってるか?

やれやれ。。。




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

青春18きっぷの旅♪ 美しい尖塔のある教会を見に行く♪_b0287088_1432468.png

名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2016-12-22 19:09 | 青春18きっぷ・北海道&東日本パス | Comments(0)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ